アニメ「古見さんは、コミュ症です。」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:古見さんは、コミュ症です。
あらすじ
“コミュ症”とは─人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは─苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる?コミュ症美少女コメディー、開幕です。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://komisan-official.com/#/komi
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by comisanvote・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/48926/Komi-san_wa_Comyushou_desu/reviews
(MyAnimeListより引用)
この番組には2つの根本的な問題があり、それがなければ完璧だった。というのも、その絵柄には独特の魅力があり、それをアニメで表現するのは難しすぎると感じていたからだ。というのも、絵柄に独特の魅力があり、それをアニメで表現するのは難しいだろうと感じていたからだ。しかし、この番組はきれいにアニメ化されているだけでなく、漫画の画面上の文字ギャグを盛り込むという見事な演出判断がなされ、チビ顔も妥協なく脚色されているからだ。実際、これらの要素があまりにも忠実に盛り込まれているため、アニメ化にはかえって支障をきたすかもしれない。なぜなら、ほとんどの字幕は画面上のすべてを翻訳するには不十分だろうし、キャラクターデザインはとてもかわいらしいが、そのエキセントリックな寸法のせいで、動くと奇妙に見えることが多いからだ。私の意見では、このアニメはマンガを完璧に実現したものであり、その延長線上には、マンガの形でも抱えていた問題点しかない。結局のところ、何章も読んだのに読むのをやめたのには理由がある。只野以外の誰とも本当のつながりはなく、本当に最高の意図を持っているのに、不誠実で表面的なショーになってしまっている。これは明らかに、長期にわたる物語にするつもりはなかった。言うまでもないが、この問題は、300章を超える長さに疲弊し、一向に終わる気配がない漫画の中で大きく悪化している。
前提やアートワークは良いが、キャラクターが最悪なのが残念だ。小見と只野はいいし、2人の関係は控えめに言っても面白い。しかし、他のキャラクターがみんな大げさでうっとうしいので、私には台無しだった。意図的なのはわかるが、実際、知恵遅れだ。丸一日誘拐されたって大したことないんだから、次の日にはみんな友達になろうよ。アニメなのはわかるけど、ちょっとバカバカしい。個人的には、「古見に執着する」という点をトーンダウンしてくれたらもっと良かったんだけど。
少なくともアートとオープニングは良い。音楽とキャラクターデザインは言うに及ばないが、アニメーションは流麗で鮮明だ。平凡な予測可能な笑えないコメディに過ぎない。もしあなたが、バックグラウンドで流していて、なおかつ脳細胞を失わないように注意を払わなくてもついていけるようなショーを探しているなら、私はこれを強くお勧めする。時間を無駄にしたくないのなら、たくさんあるタイトルの中から他のものを見つけよう。
最も期待され、誰からも愛された癒し系(気分の良い)恋愛アニメがここにある。そしてそれはかつてないほど素晴らしい!しかし悲しいことに、ネットフリックスの牢獄は起こった。ストーリー的には、根源的なレベルのスライス・オブ・ライフだ(漫画にロマンスがあるのは知っているが、アニメはそこまで到達しないと確信している)。ストーリーがあるとすれば、キャラクター同士の交流や出来事に焦点が当てられているが、それは実は古見さんの長所でもある。なぜなら、古見さんのキャラクターはとても風変わりで面白いので、ストーリーのなさを補って余りあるからだ。コミは意思の疎通ができないので、只野とコミュニケーションをとるために黒板を使っている。私はエンジニアではないが、翻訳用のテキストボックスを追加することはそれほど難しいことではないことは知っている。古見と只野の会話のほとんどは、私たち日本人以外には理解できないものだった。古見さんは必見で、基本的に映画の予算を使ったアニメであり、ドラマがほとんどなく完全に健全であるため、すべての層に安心して勧められる。
少し前に『古見さんは、コミュ症です』の感想を聞かされたなら、私は「賞賛に値しない中途半端なマンガだ」と言っただろう。なぜなら、ギャグマンガでキャラクターの成長がないのは、自動的に駄作になるに違いないと指摘するのは、ある種の知的な人間でなければならないからだ。現実にはありえないような間抜けな場面で人々を笑わせるために存在しているだけで、深みとかそういうものは必要ないんだ。このアニメは、信じられないほど誤解された少女を主人公にした、滑稽な日常コメディなのだ。多種多様なキャラクター、確かにシリーズが進むにつれて忘れられるかもしれないが、この多様性こそがアニメの中で展開するすべてにマッチしている。プロダクション・バリューは、良い作品を作るということがどういうことかを理解している人々によって作られており、このアニメにしかないコーティングで、時々、陽気な瞬間がやってくる。コメディアニメに必要なことはすべてきちんとやっている。確かに、このアニメにはこれまで語られてきたこと以上のものはないが、全体を通しての一貫性は賞賛すべきものであり、また、単調な内容で新鮮味に欠けるにもかかわらず、今のファンにも楽しめる。視聴者にとっては、まさに良い商品なのだ。漫画を読んでいなくても、あちこちの推理をすれば、起こるべきことはすべて理解できるはずだからだ。だからこのプレビューが存在するのだと思う。また、このサイトのメタゲームに参加するのも面倒なので、それもある。
避けられないことが起きた。アニメ化を最も望まれていたマンガのひとつが、ついにその望みをかなえたのだ。小田智仁原作の『古見さんは、コミュ症です』は、永遠のように待たされた末に、12話のアニメ化というご褒美を手に入れたのだ。そう、漫画はもっと長く、まだ続いている。しかし、アニメとしての『古見さんは、コミュ症です』は、現代的な学園ライフ・コメディを見事に表現している。最近の学園生活アニメは、登場人物の人間関係の構築や青春ストーリーに重きを置いている。『古見さんは、コミュ症です』は、そうした要素だけでなく、色彩豊かなキャラクターの個性を楽しむことを求める視聴者にアピールする番組だ。その中心にいるのは、学校デビューを果たした小見翔子だ。誰からも慕われる彼女だが、深い不安を抱えている。そんな彼女が心を開き始めるのは、只野という男の子に出会ってからだ。それにもかかわらず、第1話は強烈な印象を与える。それは、只野に会ったときの公美の大げさな反応と、彼女の社会不安の問題の深さに気づかされることによって生かされている。『古見さんは、コミュ症です』は、今シーズンわずか12話にもかかわらず、その宣伝文句に恥じないアニメだと断言できる。このアニメが成功したのは、そのコメディのユニークな性質と、エピソードごとに私たちを楽しませるキャラクターたちのおかげである。最近の学園コメディは当たり外れが大きい。何年も記憶に残るものもあれば、アニメというメディアの恥になるものもある。『古見さんは、コミュ症です』は、今後何年も語り継がれるであろう作品だ。
“自信のない学生が、絶望的な社会不安を抱える同級生と仲良くなるハートウォーミング・コメディ。みんなは彼らが愛想がないとか、おとなしいだけだと思っているが、本当はとてつもない不安を抱えていて、でも必死に友達を作りたいと思っている。彼は少しずつ彼らの殻を破り、社交性を身につけさせる。いじめられっ子のオタクか、体重を気にしているぽっちゃり体型の人だろう。それは、彼らがお互いに自信をつけ、普通の社会生活に溶け込むのを助けるという健全な物語だ。最後に、アニメであることを説明しよう。これですべてが腑に落ちた。不器用なクラスメート?巨乳で学校一ホットな女の子。主人公?完全に一般的な自己挿入男子。彼女は実際に友達を作ることになるのか?たぶん2人くらいだろうけど、それはゲイの男か何か(アニメはいまだにトランスの人たちを理解していない)、そして社会からはみ出した女の子だ。だから私は『古見さんは、コミュ症です』が嫌いなんだ。願望実現、自己挿入、パワー・ファンタジーを維持する必要性が、すべてのジョーク、すべてのやりとりを毒している。ユーモアはまあまあだし、キャラクターはかわいいし、ワクワクするような前提ではあるのだが、優先順位があまりにも明確なので、純粋に心温まる物語になる望みがなくなっている。そして、私の言いたいことを証明するために、ちょっとだけネタバレしておくと、マンガの200章まで読み進めたが、コミさんはまだ何もしゃべらず、只野が彼女の社交のすべてを監督している。
主人公に社会的障害を持たせることでユニークさを出そうとした、ありきたりのスライス・オブ・ライフ。何の中身もない。新しい世代の子供たちは、このアニメと比較する良いものがないので、このアニメを史上最高のものだと思うだろう。見る価値があるか?他にやることがなければ見る価値はある。アニメーション自体はまともだ。プロットもストーリーも予測可能でわかりやすい。ラブストーリーはマヨネーズのようで、淡白で退屈だ。コミが只野と結ばれるのは1話目からわかる。子供たちはこのアニメについて編集を行い、人気を高めるだろう。
私はロマンスやコメディと並んでSoL番組が好きで、好きなジャンルのひとつだ。最初は、他の人がSoLの番組は『つまらない』と言っているのが信じられない。コメディ。コメディはダーツゲームのようなもので、当たるか外れるかだ。私にとって、コメディが外れることはない。SoLのコメディー番組でイライラさせられたのはこれが初めてだ。第1話からこの番組を心待ちにしていた多くのマンガ読者が期待していたアニメのひとつだ。真面目な話、今期は2021年夏の弱小シーズンよりも腹立たしい。シンフォギアのパロディ「タクト・オプ・デスティニー」、エッジの効いた「プラチナエンド」、ウザい「進化の果実」などなど。このアニメを表す言葉は2つある。そして、こんなことを言うのもなんだが、このアニメは過剰評価されすぎている。全体的に、このアニメは見ていて圧倒される。キャラクターもストーリーもめちゃくちゃ忘れっぽい。このアニメは、ある種の罪悪感や暇つぶしをしたい人向けだ。あれだけ演出がいいのに、肝心のストーリーが一番弱くて、そんなに好きになれなかった。このアニメは、SoLコメディ・ファンの私にとっては残念なもので、他の人が言っていたことを信じようかな。意味不明なストーリーはこのようなプロダクションバリューに値しない。小ネタが好きな人には、このアニメは向いているかもしれない。しかし、純粋に質の高いコメディーと楽しむ価値を求める人には、こんなくだらないものは見ないでほしい。時間と貴重な脳細胞を無駄にするだけだ。
よく聞いてくれ。一部の番組を除いて、私はアニメを後ろめたい楽しみとして見ている人間だ。アニメを見るのは、それが流行っているときか、友達と過ごすときだけだ。アニメは私の人生を決定づけるものではないし、アニメに関するコミュニティに参加したいとも思わない。とはいえ、今回だけは喜んで例外を認めよう。『古見さんは、コミュ症です』ほど私の中で憎悪を掻き立てるアニメは、いや、メディアはめったにないのだから。このレビューを投稿するために、MyAnimeListのアカウントを作った。こうしたあからさまな侮辱を越えて、この番組が疑わしい妄想を持つ疑わしい人々のためのものであることは明らかだ。只野はこれまでで最も当たり障りのないMCであり、そのため完璧な自己挿入キャラクターとなっている。なぜこの番組が他の重要な男性キャラクターを紹介しないのか、小海が学校のチャドに言い寄られたときにどう対処するのか、その積極的でジューシーな機会すらないことを不思議に思ったことはないだろうか?この番組は、救世主コンプレックスか、女性を操りたい願望を持つ視聴者を惹きつけたいからだ。実際に魅力的な男たちを登場させるわけにはいかないし、そうでなければ、小海の体枕をしてデスクトップに座っているユージーンさんは、自分の女を盗まれてしまうだろう!番組でも言っているように、コミはコミュニケーションができない。彼女は要求にはめったに反対しないし、十分な圧力があれば屈服するだろう。どんな男を惹きつけると思う?最後に、これらのキャラクターデザインのいくつかは悪い冗談だと言ってほしい。ファイヤー・ガールは自殺したくなった。この番組が歴史から消え去ることを願う。皮肉でなくこれを見ることを誰にも勧めない。
ついにアニメ化が実現した。長い時を経て、我々は素晴らしいスライス・オブ・ライフ・アニメを手に入れた。前シーズン以来、私たちは良いスライス・オブ・ライフを見ることができなかった。しかし、ついに我々は爆笑を手に入れた。今シーズン最高のアニメのひとつだ。このアニメのストーリーはとてもいい。かなりユニークでもある。オリジナリティがあっていい。そして、全話を無意味に引き延ばすことで、ひとつのことに特化していないところも良かった。不必要に話を伸ばさないことが、物語を面白くする理由のひとつだ。というわけで、このアニメのストーリーには9点をつけたい。多くの人がこのアニメの美術に文句を言っているのを目にする。そして、このアニメのアートとアニメーションのスタイルがかなり新しいことは同意する。それがこのアニメをユニークにしている理由のひとつだ。面白いアートスタイルとアニメーションは、このアニメのメインテーマにぴったり合っている。とても楽しめた。アートとアニメーションで8点。以上の点から判断するとこのアニメを楽しめるかどうかについては、かなりいい考えがあるかもしれない。私はこのアニメの良いところと悪いところ(もしあるとすれば)をすべて述べた。あなたは間違いなくこのアニメを楽しめると思う。私について言えば、このアニメはとても楽しめた。さて、結論から言おう。もし、あなたがスライス・オブ・ライフを探しているなら、このアニメはあなたが手に入れられる最高のものの一つだ。私はこのアニメに総合8点をつけたい。
申し訳ないが、この番組のプロットはかなり物足りない。この番組が何なのか知らない人には、コミュニケーションに問題を抱えた高校生が、学年が終わるまでに友達を100人作ろうとする旅が描かれている。それだけだ。ロマンチックな物語である “はず “なのだが、そこに不規則な悪ふざけが混ざっている。これは、視聴者に「普通の」高校生活だけではないことを見せるために、すべての「日常系」番組が使っている手法だ。そのせいで、この番組は一般的なものになり、後に漫画で見られるような繰り返しになる。この映画化については、今のところすべてがベストとは言えない。現在の点数を再考させるような、賞賛に値するショーになることを期待したい。もしあなたがこの番組についての私の意見を気に入らなくても、私は構いません。この番組が好きでも構わないし、それだけでいじめたりしない。好きなものは好きでいい。私はあなたの好きなものを台無しにするためにここにいるわけじゃないんだから。この番組は今のところ全盛期ではない。
古見は極度の社交不安に悩む高校生だが、卒業までに友達を作りたいと考えている。甘く聞こえなくもないが、なぜこんなに評価が低いのか。答えは「その他もろもろ」だ!古見は完璧であるようにできていて、クラスメイトから神という称号を与えられるほどだ。彼女の周りにいるすべての人、すべてのものが、彼女の望みを叶えるために自分の人生を一時停止することを厭わない。ブラックホールのように、このメアリー・スーはすべてを吸い込む。多すぎるのだ。さらに悪いことに、この番組にはもう一人、社交不安症であることが知られているキャラクターがいる。さらに悪いのは、社交不安症であることが知られている別のキャラクターが登場することで、彼女の不安は肉体的苦痛を与えるほどひどいというのは常識だ。また、このキャラクターは頭が悪いことも知られている。つまり、彼女はメガネが必要で、少しぽっちゃりしていて、見た目は普通なので、番組側は彼女はどうでもいいと考えている。彼女はただのジョークキャラで、もっと可愛いメアリー・スーの文字通り犬でいられるのだ…。私がこのキャラクターに抱いていたわずかな同情は、それだけで蒸発してしまった。これは社会不安を抱えた女の子の話ではなく、メアリー・スーのワイフの話であり、彼女を “救う “ことに全てを捧げる話なんだ…ひとつだけ補完するとすれば、視覚的にムードを変えようとするときに、アニメーションやアングルを工夫しているところだ。悲しいかな、これはコミが関わっているときだけで、彼女だけが重要なのだ。他は地味で、時には単純すぎるアートやアニメーションでも構わない。
私は本当にこの番組を楽しみたかった。見始める前に、たくさんの好意的なレビューを読んでいた、しかし私は非常にがっかりしてしまった。『古見さんは話が通じない』は、社会不安症の少女。卒業までに友達を100人にするのが目標。まず、私はもっと現実的なアプローチを期待していた。彼女の不安は非常に理想化されている。彼女はまだ人気者で、たくさんのファンがいて、しゃべれないことを誰も気にしていない。その見せ方は、現実世界での見え方とあまり一致していない。この種の問題を抱えるノンフィクションの人たちは、たいていとても孤独で、社会からロマンチックに扱われることはない。このシリーズは社会不安を軽視しているように感じる。前述した事実はさておき、このアニメにもう一度挑戦することにした。しかし、それでも高得点をつける気にはなれなかった。脇役のキャラクターがイライラさせ、見る楽しみを台無しにしている。回を重ねるごとにプロットが退屈になっていく。アニメーションやキャラクターデザインなど、素晴らしい点は確かにある。最初の2エピソードは期待できるものだった。しかし、私の意見では、それだけでは不十分だ。この番組を見る価値があると言わせるには不十分だ。
『古見』は、フルシーズンを正当化できるほどのストーリーやキャラクター展開がないため、単純にうまくいかない映画化のひとつだ。本当にそうしたいなら、1エピソードにすべての情報を詰め込むか、5分のエピソードを公開するべきだった。20分も壁を見つめていた方がマシだ。これはギャグ漫画の映画化であり、特に典型的な日本のロマコメのユーモア(当たり前だ)である。まず、「普通の人」(そう、これは主人公の男性の名前[只野仁人]のことで、彼の名前は文字通り空白である)が登場するのだが、彼の身体的デザインは、明らかに男性観客が勝手に挿入して、自分が小美玉のボーイフレンドか何かだと想像できるようにするためのものだ。彼は空白のページと同じで、何もない。彼はただ、小見に恋愛感情を抱かせるために存在しているだけで、存在するだけで彼女のような女の子にふさわしいのか?それとも何か?彼の人生は、コミが登場しないときは止まっているように見える。
古見さん……それは違うアニメで、毎シーズン見ることはできないし、いいキャラクター、いい物語、十分すぎるほどのアニメーション、そしてもちろん、とても面白い。いい語り口で、ジョークのテンポもいい。第9話と第10話には、そういう場面がたくさんある。レベルの高いアニメーションは「Odd Taxi」と同じ。BGMがとても良い。各キャラクターが今まで見せてくれたキャラクターがとても好きだ。彼らは決まりきったように見えるが、それを特別なものにする特異性がある。素晴らしいアニメで、おそらく今年一番面白い。
『古見さんは、コミュ症です。』は、不安障害の少女が少しずつ友達を作っていくという健全な物語として見せようとしている。このメインプロットは各エピソードに存在し、強くなる可能性を秘めているが、その実行には多くの不満が残る。登場人物は一面的で、毎話同じギャグを繰り返し、何が起こっているのかを常に説明することで「見せる、伝えない」の正反対を示し、ほとんどすべてのシーンで古見を常に客観視し、「男性の視線™」の対象にしている。全体的に、『古見さんは、コミュ症です。』は、ダメな高校ロマコメにとどまっていて、それ以上のものはない。アニメーションと音楽はかなりいいし、多くのシーンのタイミングはスタジオの努力を示している。しかし、脚本に阻まれている。
この『古見さんは、コミュ症です。』は、不安のために人と話すことができない社交的で不器用な女の子と出会った男が、学校生活を通して彼女に100人の友達を作る手助けをしようとする話だ。ほら、問題は…彼女はすでにクラスの人気者なんだ!問題は解決した。じゃあ、次の12話はいったい何をするんだ?どうやら、クラス中の生徒が小見さんに言い寄ろうとした時、わざわざ彼女をかばうことはあっても、実際に彼女と話したり、友達になったりすることはないようだ。だから、みんな基本的に気にかけているけど、同時に気にかけていない。まあ、メインキャストとともに、古見さんの醜い外見にも興奮する10歳児なら、この番組はお勧めできるかもしれない。しかし、それ以外の人には、この種のものには、少なくともほとんどの場合多少はマシになるジャンルがある。もしあなたが、社会不安やプレッシャーに打ち勝とうと奮闘するキャラクターを主人公にした番組をお探しなら、これを観た後、私と同じような気持ちになること請け合いだ。
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