アニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:恋と呼ぶには気持ち悪い
あらすじ
ある雨の日、駅で見知らぬ女子高生に助けられたサラリーマンの天草亮は、その女子高生が妹の親友・有馬一花だと知る。女癖の悪い亮は一花に対し、 お礼にとキスやデートを提案すが、「気持ち悪い」と一蹴されてしまう。
だが、それは亮の中の新たな扉を開いてしまい、彼女に狂信的な恋をする。その日以来、直球すぎるアプローチと愛情表現を毎日のように繰り広げる亮。
それをひたすら気持ち悪がる一花は彼を容赦なく罵倒するがいつも愛情表現の裏返しとして 受け取られてしまう……。
(公式HPより引用)
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Tweets by koikimo_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/41103/Koi_to_Yobu_ni_wa_Kimochi_Warui/reviews
(MyAnimeListより引用)
一行で言えば、セクハラをロマンチックに描こうとしている番組だ。 これは、キモい大の大人が、女子高生をストーキングし、嫌がらせをし、ガスライティングして恋愛を追いかける話だ。 彼の執着は、どうやらその女子高生が彼の不気味な誘いを断った唯一の浅はかでない女性だったという単純な事実から始まり、彼女が好むと好まざるとにかかわらず、すぐに彼女を征服するというミッションに取りかかる。アニメーションは特別なものではなく、まあまあで、アートスタイルも普通だ。 音質もキャラクターの声を中心にひどかった。 しかし、オープニングとエンディングの曲はとてもクールで、ありがたいことに、このアニメを見ることなく、単独で購入して楽しむことができる。 全体的に、作者がハラスメント・ファンタジーをやりすぎて、描かれている世界の信頼性をすべて破壊し、このロマンス・コメディのはずの作品を、少しも面白くもロマンチックでもない平凡なものに変えてしまった。
女にルーズな27歳のイケメンサラリーマンのリョウ。 17歳の平凡な高校生イチカに救われたリョウは、ふとしたきっかけで姉の親友であるイチカと再会する。 突然、妹の親友として再会したのだ。 リョウはいつもの女たらしで、お礼に自分の体をイチカに差し出した。 一華は嫌悪感をあらわにし、身体と引き換えに助けたわけではないと理屈をこねた。 このことがリョウの心に火をつけ、リョウはイチカに深い恋心を抱く。 これがリョウのイチカへの喜劇的な片思いの始まりである。 リョウはイチカへの愛を表現するため、愉快なおどけた行動に出る。 イチカは、リョウのあの性格をバカにしているのだと思う。 しかし、そのうちに一華は、リョウの自分に対する本気度に気づく。このショーは他の人にとっては迷惑なものかもしれない。 でも、コイキモは私にとってはギルティプレジャーだ。 私はリョウを恋するどうしようもない人間として見ている。 リョウはイケメンで、それまで彼の周りにいた女性はみんな彼を外見で扱っていた。 そんな彼に好意を持って接し、その気にさせてくれたのは一華が初めてだ。 年の差を感じさせない。 リョウのときめきが、彼をより無力にしている。 リョウとイチカのやりとりは甘くて面白い。 毎回胸がときめく。 この番組はとても過小評価されている。 人々は、リョウの迷惑な行動や年齢差が大きいという理由でこの番組を嫌っている。 私は個人的にこの番組が大好きだ。 見てみるといいよ! 否定的なレビューは気にしないでください。 番組全体を判断する前に、最初の3話を試してみてください。このショーは傑作とは程遠い。 アートも傑出しているわけではない。 しかし、だからといってコイキモが悪いというわけではない。 OPとEDは何度リピートしたことか。 どちらもとてもいいし、番組の雰囲気にぴったり合っている。 今シーズン一番のお気に入り。
「自分の基準で他人を判断してはいけない」シンプルだが、忘れられがちなメッセージだ。『恋キモ』は、エンターテインメントにおける西洋と日本の違いを象徴するシリーズだ。 フィクションが現実とイコールでないことを受け入れられない敏感な人は避けるべきだろう。恋キモの前提は実のところ少し奇妙で、主人公は基本的に好きな女の子をストーキングするのだが、その女の子は彼の妹の同級生で高校生なのだ。 恋キモは、疑わしい前提を隠すために、実にキュートな美学を使っている。 繰り返しになるが、番組の中で起こっていることに同意する必要はない。 これはフィクションであり、ドキュメンタリーではない。芸術的な面では、この番組のデザインにクレイジーさや新しさはないが、全体を通して明るい色使いがとても良かった。最後に、私は恋キモが大好きだった。 恥ずかしくて言えない。 万人向けではないが、この番組だけでなく、どのアニメを見るときもオープンマインドでいることを勧める。 あなたが見ているのは、まったく異なる社会の人々のために作られたメディアなのだから。 好きでないことや同意できないこともあるだろう。 幸いなことに、ひとたびこの番組が始まれば、今シーズンで3番目に好きな番組となり、週明けの月曜日が待ち遠しくなった。今シーズンの私のお気に入りの船がいなくなるのは確かに寂しいが、漫画とライトノベルをもっとチェックするつもりだ。
ロマンスというジャンルは憎まれやすい。 罪の意識を満足させるためという理由以外に、何の理由もなく出てくる疑わしいテーマを考慮すれば、このジャンルがなぜ簡単に常識を逸脱するようなタイトルを持つのかは疑問の余地がない。 また、欧米の視聴者が多いアニメでは、文化の衝突は避けられない。 恋キモはそのようなケースの容疑者である。 そして、恋キモのようなケースでは、その番組がモラルの基準に合致していないことを理由にバッシングするのは簡単で、結局はその番組自身の商品の犠牲者になってしまう。 恋キモは嫌われる理由として「胸糞悪いアニメ」と言われるが、実際、本当に胸糞悪いアニメなのだ。 このアニメのタイトルの訳は「この愛を呼ぶには病んでいる」なのだ。「小児性愛を隠そうとする」ものだと思った人が、何を思って見ていたのかわからない。これは最も面白いものではないし、どのように見るかも重要だ。毎週見ていたことを考えると、ラストに向けてすべてがどうなるかを待つのは、実際、私の週を少し良くしてくれた。 普遍的な意味で、この二次元のアニメの前提に不快感を感じないという前提に立てば、コイキモには軽快な瞬間があり、健全な瞬間があり、シリーズ全体を通してその雰囲気に流されながら、概して非常に冷静である。毎週見るほど夢中になれるのは、いくつかのシーズンものだけだ。 コイキモはなぜかそのうちのひとつで、毎週見ていて本当にリラックスできた。 今シーズン、コイキモのような作品は他にあまり見なかった。 人の心とは不思議なものだ。 ともあれ、物議を醸すアニメがまたひとつ増えてしまった。 大部分は面白かったし、暇があれば漫画を読むだろう。 結局のところ、この不気味なアニメは不気味であることをちゃんとやっていたが、それは別の種類の不気味さであり、ある種の人間不信にさせるような不気味さではなかった。 だから、コイキモはそこそこ面白かったということで終わりにする。
『コイキモ』が危険なのは、キュートなアートとロマコメの決まり文句を使って、本当の内容を隠しているからだ。不気味な大人の男が女子高生に嫌がらせをし、手なずける。 少女はその男を拒絶し、気持ち悪いと言いながらも、彼は恋愛的にも性的にも彼女を追い続ける。 彼は同意なしに彼女の写真を撮り、招かれもしないのに彼女を訪ね、彼女の母親と親しくなり、彼女が無防備で一人でいるときにいちゃつき、大量の贈り物をし、その見返りに彼女の愛を期待する。 最悪なのは、ティーンエイジャーをターゲットにしていることだ。 かわいくない。 めちゃくちゃだ。主人公は2人とも別の恋の相手を持っている。 少女の同級生の男性と、男性の同僚。 しかし、大人の男は代わりに高校生を選ぶ。 番組ではどちらの女性キャラクターも同じように描写されているのに。優しくて、思いやりがあって、幸せで、アニメの大ファン。 なぜ男は少女を選ぶのか? 彼はロリコンだからだ。 大の大人が10代の少女と恋仲になるのは構わないというように、誰もが振る舞っている。 脇役たちは小児性愛、ストーカー行為、グルーミングを普通の恋愛のように扱う。 解釈の余地はない。『コイキモ』は、女子高生をだまし、好意を抱かせるまでのロリコンを描いたアニメである。
コイキモはその名に恥じない良い仕事をしているが、このアニメがなぜ不気味で奇妙な恋愛アニメなのかについては触れない。 その代わりに、論争を呼ぶようなことはさておき、このアニメが依然として最低である理由を簡単に説明しよう。 ロマンス面では、その完成度はかなり低い。 コメディは主観的なものだが、私はコイキモの中に面白いものを見つけられなかったので、そこもノーポイントだ。 私はこれを1点と評価したいところだが、田丸はとても素晴らしいキャラクターだったので、彼を間違って評価することはできなかった。コイキモは、賛否両論はさておき、やはりダメなアニメだ。 コメディーは平坦だし、2人のキャラクターを除くキャストはまったく面白みがなく退屈だし、プロットやストーリーはひどいテンポとデザインだ。登場人物が時に理不尽な行動をとるのは、アニメの理屈としては理解できる。 でも、コイキモは、その理不尽さをさらにレベルアップさせている。 登場人物の中で唯一救われたのは、私の息子、田丸だ。 彼が告白し、ベストを尽くそうとする姿は、このシリーズで本当に最高の部分だった。 同じ理由で、アリーもその次だった。 振り返ってみると、このアニメは、この2人のどちらかが絡むキャラクター同士のやりとりがあれば、かなり楽しめるものだった。 上で述べたように、この2人が絡むキャラクター同士のやりとりは、実際とてもいいものだ。 コイキモのようなひどいキャラクターとプロット進行のアニメにはふさわしくないように思えるほどだ。
この番組について私が最後に言いたいのは、この番組はセクハラ賛歌であり、このような番組は海外のストリーミング・サービスで許可されるべきではないということだ。 日本は小児性愛に深刻な問題を抱えており、アニメ業界はその明確な例だ。 この番組は、アイドルやロリコン番組だけでなく、普通のロマコメもロリコンになり得るということを示す良い例だ。
間違いなく私の好みだ。 ストーリーのアニメーション、アニメのアートスタイル、OP、EDが好きだ。 それらは私にとって美しい。 もちろん、アニメーションはもっと良くなるはずだが、これはアクションの多い少年番組のようなものではないので、各シーンのアニメーションに力を入れるとは思っていない。声優の演技は良かった。 このようなアニメに期待できるほど良い。 女性主人公は声で感情を表現できているので、それほど悪くはない。 一方、男性主人公は淡々としていて、(ストイックな人格ではなく)人間的で感傷的なシーンでも、あまりトーンに差がない。 OPとEDはいい。キャラクター 非常にシンプル。 ストーリーを語るのに、登場人物の個性よりもストーリーの筋書きに頼っている。 登場人物の性格を入れ替えても、あちこちに少し手を加えるだけでストーリーは成立する。 キャラクターはごく普通で、キャラクターの “成長 “もお粗末。 全12話の番組としては、それほどキャラクターの成長を期待していたわけではない。基本的に「バニラ・ペドフィリック」なプロット。
このアニメを評して、1点か4点しかつけていない人を何人か見かけた。 しかし、これらの数字はかなり不正確で、このアニメはこれ以上の価値があると思う。 この数字は2つのエピソードに基づいたもので、アニメ全体を表すことはできない。 確かに、アニメの出だしが悪いと、続きを見ようという気にならないものだが、このアニメはそんなことはないと思う。このアニメが好まれない主な理由は、中年のプレイボーイが10代の若者を口説こうとするストーリーだからだと思う。 個人的には、これはアニメであって、現実の何かではないし、本当に楽しくて感動的な作品だから、問題だとは思わない。個人的には、このアニメのストーリーは本当に楽しく、リラックスして面白く見ることができた。 音もキャラクターに合っているし、アートスタイルもシンプルで気に入っている。
このアニメは、すべての女性とは言わないまでも、多くの女性があまりにも長い間抱えてきた葛藤を不気味で不穏に映し出すということ以外には何の価値もない。 文字通りの大人の男が女子高生に嫌がらせをし、ストーカー行為をしている。彼女は彼に何度も興味がないとはっきり言い、何度も不快感を表明しているのに、周囲の誰もが彼を許容する。この番組は、社会常識のある人間にとっては、見ていて不快極まりない。 文字通り、”ノー “は “ノー “を意味するという最も基本的な概念を無視したショーだ。 言うまでもなく、彼女は17歳で、彼は27歳? 不気味だ。このアニメが、この種のハラスメント行為の害や蔓延について対話する努力をしたのならまだしも、それを容認しているようにしか見えない。 あちこちに散りばめられたコメディも、物語全体がいかに不穏であるかという文脈の中では、平坦なものに過ぎない。 笑えないのだ。 声優の録音品質が著しく悪いのは言うまでもないし、アニメーションも基本的なもので、ひどいとしか言いようがない。 このアニメは、嫌がらせをすれば未成年の女の子が自分に惚れてくれるという自己挿入ファンタジーに興奮する人を除けば、誰にとっても何の得にもならない。
主人公のリョウは、お金、高級車、社会的地位、ルックスなど、ありとあらゆるものを手に入れた27歳の男だ。 ある日、仕事で疲れて何も食べていないリョウは、ショッピングモールで気を失いそうになる。 その少女はイチカといい、後にリョウの高校時代の姉の友人であることが判明する。 イチカはリョウを助け、自分の弁当を差し出した。 この出会いが、リョウの中に今まで感じたことのない感情、本当の愛を呼び覚ました。このアニメの前提や始まりの部分を読めば、すぐに道徳的に間違っていることがわかる。 大の大人と若い高校生の関係は、本当に相容れない。 そして、エピソードが増えれば増えるほど、このアニメは奇妙になっていく。 リョウはイチカに嫌がらせをし、明らかに不快な思いをさせるだけでなく、ストーカー行為をしたり、プレゼントを送ったりする。イチカが「迷惑だからやめて」とはっきり言っても、リョウは自分のしていることを十分承知で続ける。 しかし、このアニメに登場するひねくれた心の持ち主はリョウだけではない。 リョウの姉とイチカの親友は、2人を守り、2人の関係が理想的なものではないことを伝える代わりに、交際を勧めている。 これは違法行為であり、このような状況で友人や家族がすべきこととしては、一般的にひどい例だ。
この番組を一言で表すと、「10代の女の子へのセクハラ/ストーカー行為は問題ないし、いずれ報われる!」 – アニメ – 以外にどう表現したらいいかわからない。 私は本来、年の差恋愛に反対しているわけではないし、ある種の有害な関係を探求する目的で作られるのであれば、フィクションにおける10代の少女へのセクハラに反対するつもりもない。 キュートであるべきなのだ。 うん。 しかし、MLが何もせず、独占欲が強く、誰も頼んでいないことをし、一人の女の子がたまたま常識のある普通の人間だっただけで、永遠の愛を公言し続けるのを、私はかわいいとは思えない。 このアニメが、少なくとも彼女と相性のいい男との三角関係のようなものを作ろうとしているのに、結局はまったく無意味に終わっているのは、さらに耳障りだ。 正直なところ、私はここで時間を無駄にしたような気がしたので、この奇妙な型にはまらないのなら、私のアドバイスに耳を傾けて、近づかないことだ。 私は観たから、あなたは観なくてもいい。
結論としてさて、テーブルに置かれた5枚のナプキンを見て、私たちは苦境に立たされている。 楽しむべき料理がないのだ。 イチカとリョウの関係に疑問があるのはさておき、この番組が失敗しているのは、単純に娯楽性がないからだ。 ロマコメというジャンルでは、『レンタル彼女』であれ、『かぐや様』であれ、『こみゅが通じない』であれ、もっと優れた番組や漫画が存在し、このアニメよりも救いがある。
このアニメには、あまりにも多くの間違った点がある。 私は年齢差のあるアニメやマンガは嫌いではないし、実際、私の好きなマンガの1つは年齢差をテーマにしたものだ。 しかし、この年の差アニメと私が見てきた他のアニメとの違いはここにある。 まず第一に、この大の大人がティーンエイジャーにキスからセックスまで持ちかけている。 失礼ですが? 最初の赤信号だ。 そして、そのカマの妹がイチカのことを「本気だと思っている」という事実だ。だから、彼女は友人の住所を弟に教え、弟が招かれざるプライベート・スペースに行けるようにした。 つまり、彼女の “友人 “は、肉食動物を幇助し、この捕食関係を助長しているだけでなく、ストレートに悪い友人であり、彼女の兄が彼女と一緒にいられるように、イチカを無防備な状況に追い込んでいるのだ。 そして、一華が「物をくれるのは面倒くさい」と言うと(これも拒否反応)、男は文字通り、一華が何をしようが何を言おうが、一華を追い続けるつもりだと言うのだ。 なんだって? この男はただの捕食者で、マンガ家はこれを「とてもかわいくて、彼がどれほど恋をしていて、どれほど彼女の心を変えようとしているか見てください」みたいな変なライトで表現しようとしている。年下が年上を文字通り真っ向から拒絶し、年上はそんなことはお構いなしに、自分の行動がすべて望まれず、略奪的でさえあるにもかかわらず、追いかけ続ける。 このアニメはただただ気になり、不快だった。
小児性愛を “たかがアニメ “と言って正当化する人たちには本当に我慢がならない。 それなら、虐待、同性愛嫌悪、人種差別などを「たかがアニメ」と言ってロマンチック化するのはどうだろう。 あ、イケメンが出てくればいいのか。 それに、こんな胸くそ悪い筋書きでアニメを作るなら、せめてアニメを良いもの、見ていて面白いものにしてくれよ。 この番組は地獄のようにつまらない。 つまらないプロット。 乾いたユーモア(何か笑いをくれという感じ)。 そして、このアニメのトーンはあちこちにある。時々感情的になろうとするけど、「まあいいか(¬_¬)」って感じ。 高校生と大人の恋愛の良い例は「雨あがる」だった。 その大人は小児性愛的な行為には決して手を染めず、自分の境界線を守っていた。 こんなことに時間を費やすなんて信じられない。 ペドとペド支持者は楽しんでくれ。
放送前からそのプロットを擁護する人も攻撃する人もたくさんいた。 私は理性的な人間なので、放送が始まるまで待って、実際にどうなのかを確かめた。 私は少女恋愛アニメが好きで、そのほとんどはコピー&ペーストのストーリーになりがちだが、楽しみを与えてくれるし、中には本当にかわいくて楽しい恋愛もある。『恋キモ』はそうではなかった。 どちらかといえば、もともと高くはなかった私の期待値をいつの間にか下回っていた。アートの色使いは良かったし、アニメーションも悪くなかった。 全体的に恋愛アニメの中では目立たないストーリーだ。ストーリーは忘れやすく、繰り返しのカオスな混乱で、キャラクターは草が枯れるのを見るのと同じくらい面白く、際立った個性もない。 これは、おそらく1~2ヶ月で忘れてしまう平凡な恋愛アニメのひとつだ。
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