アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:小林さんちのメイドラゴンS
あらすじ
あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール。大好きな小林さんに時々(嘘。たくさん)迷惑を掛けながらも、なんとか人間社会に溶け込み立派に(嘘。そこそこに)メイド業をこなしていた。同じドラゴンのカンナ、ルコア、ファフニール、エルマたちも、それぞれ自分の居場所を見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた。そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。小林さんに、新たなドラゴンの脅威が襲いかかる―。
(公式HPより引用)
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Tweets by maidragon_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/39247/Kobayashi-san_Chi_no_Maid_Dragon_S/reviews
(MyAnimeListより引用)
全体的に、シーズン2はあらゆる面で前作を凌駕しているが、シーズン1が悪いというわけではない。どちらかといえば、前日譚は『ドラゴンメイド』シーズン2のための土台を築いたのであり、私たちは京アニの復活作のひとつに恵まれている。これこそ京アニの復活のサクセス・ストーリーであり、クール・狂信者の愛すべきシリーズは、上質なワインのように熟成しながら人気を高め、その牽引役となっている。メイドラゴンをもっと登場させ、小林のイルルに対するように、子供たちの正しい生き方を導き、見守り、成長を見守ってほしい。この続編で学ぶべき教訓があるとすれば、それはこれだ。「子供たちにしっかり教えなさい」。
このアニメの視聴者としての扱い方には誤解がある。多くの人が、その表面的な特徴だけを評価するという不名誉な行為に陥っている。『ドラゴンメイド』は、カラフルなパレットや巨大な乳房だけでなく、キャラクターの美しいデザインや彼らの一見非常識なあり方を楽しむだけの目の保養でもない。まず第一に、私は京アニがこの第2シーズンで良い仕事をしなかったと言うつもりはない。実際、アニメーション、作画、デザインは第1シーズンと同様に優れていると思う。流れるようなアニメーション、よくできたモーション、生きた色彩の体験が広がり、自らの物語を雄弁に物語る雰囲気を作り出し、物語が語る感情を目と耳を通して視聴者に見事に伝えている。重要なのは、それが現時点で私たちが彼らに期待していることだということだ。それ以下はクオリティの低下であり、彼らはそれくらい素晴らしいのだ。だからこそ、私にとってこのアニメは今シーズン10点なのだ。犀川とカンナの関係は健在だし、エルマの素晴らしいコントラストも健在だし、ルコアはさらに色を増し、トオルは相変わらず素晴らしい。イルルというキャラクターは、OPを見ればわかるように、確かにまだ完全には出来上がっていないが、まだ見ているものは完璧だ。トオルの生き方、子供たちへの尊敬の念の大切さ、後悔という概念とそれが私たちの考え方や生き方に与える影響の伝え方は完璧で、これ以上を望むことはできない。
4年前、『小林さん』のシーズン2がシーズン1よりさらに良くなっていると言われたら、私は頭がおかしいと思っただろう!というのも、シーズン1はあらゆる面で完璧だったし、テーマはすでに十分に掘り下げられていたから、続編があのクオリティに匹敵するわけがないと思っていたからだ。小林さんの『メイドラゴンS』は私を圧倒した!これほど私の好みに迎合したアニメに出会うことはめったにないことだが、この不純なまでに愛らしい「拾われた家族」のジューシーなおいしさをもう一度堪能できて本当にうれしい。そう、まだはっきりさせていないかもしれないが、私は『メイドラゴン』が大好きなんだ。登場人物たちが交流し、互いの中に慰めを見出すのを見るだけで、私はとても幸せな気持ちで満たされる。そして、この番組がちょっとした知恵を散りばめていることで、より安心感を与えてくれる。そして何よりも、この作品は私に希望を与えてくれる。いつか自分も自分の家を見つけ、自分の家族を作ることができるという希望と、このような素晴らしいアニメがこれからも作られ続けるという希望を。
竹本康宏の影響力は明らかに失われ、とても寂しいが、それ以外のことに文句を言う人はいないと思う。放火事件の後、私は京都アニメーションに戻るのが本当に辛くなり、特に竹本作品を見直すのは正直なところ消耗し、感情がボロボロになってしまった。現実的な観点から言えば、この番組はアニメ史上最高のオープニングだと主張することができる。石原立也はこのスタジオの黎明期を支えた、当然のように愛されている監督だが、彼が指揮を執ることで、かつて竹本の見事な絵コンテがあった場所に空虚感を感じないわけにはいかない。オープニングは相変わらず盛り上がるし、『日常』にあった石原の楽しいズームイン・トリックも復活している。しかし、言いたいことはお分かりいただけるだろう。このシリーズは、私たちが生きていかなければならない損失と、それを助ける才能と情熱を示していた。
この番組がこのまま続くのであれば、私は普通なら10点をつけるつもりだが、それは京都アニメーションというスタジオ、彼らの作る作品、そして彼らが経験した困難な時期に対する尊敬の念が、私の10点を9点に変えているのかもしれない。このレビューを書いている理由は、もっと多くの人が同じような感想を持つことを期待していたからだ。アニメーションは素晴らしいし、カラーコーディネートやチョイスも素晴らしいし、電車が天井にあるものを実際にアニメーションにするといった細かいディテールも素晴らしい。また、アニメーションやアートは認めるが、ストーリーやテンポが気になるとか、「プロット」のためだけにアニメを見ているという人もいるが、それこそ私には理解できない。結論から言うと、このショーは見た目もいいし、音もいい。京都アニメーションが戻ってきたのは素晴らしいし、オープニングで竹本康弘にクレジットを与えたのもいい(リップ)。まだ観ていない人は、ぜひ観に行こう。と、私は言いたい。
「小林さんちのメイドラゴン」は常に新しいことを経験することをテーマにしてきた。その不在の間に、私たちが知っていて愛している番組はより大胆になり、視聴者の心に響くこと間違いなしのキャラクターの成長という尺度で、おなじみのSoLのトピックに取り組んでいる。S2はスケッチショーの定石から外れることを恐れず、ドラゴンの成長を示すフラッシュバックを導入している。もちろん、このシリーズのトレードマークであるコメディが再び登場し、のんびりとした雰囲気の中で無邪気さとコミュニティを受け入れている。陽気で健全な「ドラゴンメイド」が帰ってきた。S2では、ドラゴンたちの楽しい現在の体験から、過去の生活に焦点が移る。DMの典型的なトーンやフワフワした雰囲気から逸脱した様々なフラッシュバックを通して、仲間たちの衝撃的な真実や暴露的な出自が明らかになる。遠い過去を垣間見ることで、火を噴く仲間たちの知られざる姿が紹介される。視聴者は、ドラゴンになるとはどういうことなのか、彼らの利己的な生き方は我々とどこが違うのかを垣間見ることになる。同時に、これらのオリジン・ストーリーは、もしかしたらトオルと一味はそれほど変わっていないのかもしれないとも教えてくれる。おそらく彼らは常に新しい視点で世界を見ようとしてきたのだろう。優しくあること、幸せになること、愛されること。おそらく人間界は、最終的にそれらの願望を満たすための入り口だったのだろう。。
小林さん 「千のメイドラゴン」は、文字通り、誰もが「とりあえず」見てしまうアニメですが、それはよくわかります。この第2シーズンは全く悪くないというか、このイルル編が悪いだけかもしれないが、それでも。このような苦悩を乗り越えて描いてくれた京都アニメーションに感謝しよう。このアニメは面白いし、たまにすごいアクションシーンも見せてくれる。このアニメは面白いし、たまに素晴らしいアクションシーンも見せてくれるし、見ていてとても楽しい。私たちはこの映画を観たいんだ。
2019年7月、いつものように午後の東京メトロに乗っていると、車内テレビに緊急ニュースが流れた。有名な京アニのスタジオが放火の被害にあったというのだ。その瞬間、平日の午後に仕事に励んでいたであろう人々のことが頭に浮かんだ。残念なことに、その日、『メイドラゴン』のディレクターを含む34人が命を落とした。京アニはもう何年も私のお気に入りのアニメスタジオだ。彼らは、私や他の多くの人たちに人生の教訓を与えてくれる魔法のような体験をたくさん生み出してきた。そのようなスタジオが、このような無意味な理由で攻撃されたことは、本当に私の心を傷つけた。数日後、他の数人のファンと共に火災現場に弔問する機会を得た。多くの人のために尽くしてきたスタジオを支援するために集まった人々の数は、本当に非現実的だった。シーズンを通して素晴らしいテンポだったと思う。キャスト全員にバックストーリーや展開のアークが用意され、今後の展開やアークを十分に準備した。唯一気に入らなかったのは、エピソードが過ぎるのが早く感じたことだ!『メイドラゴンS』は京アニにとって完璧なカムバックだ。多くの悲劇を経て、彼らは完璧なタイミングで過去を受け入れ、そこから前進することを凝縮した企画を作り上げることに成功した。おかえり、京アニ。
『小林のドラゴンメイド』は、2018年10月に放送された『ツルネ』以来、京都アニメーションがシーズンもののシーンに戻ってきた。この番組は、新たに加わったイルルのプロポーションがかなり大きいことから反発を受けるが、その代わりにこの番組は、そのプロポーションのアイデアを、番組のコメディを助けるという意味のあるものに、いかに無理なく変えることができるかを提示している。このアニメは、ドラゴンが日本に住むというスライス・オブ・ライフ・コメディであるため、ストーリーはそれほど多くないが、ドラゴンの世界での過去の出来事や考えを日本に持ち帰り、その変化に対して彼らが論理的にどう反応するかというストーリーがある。登場人物の間で起こるコメディのレベルなしには、この作品は成り立たないだろう。そのほとんどはシーズン1から続いているギャグで、それでも過去と同じような効果をもたらしている。この番組は面白いし、登場するキャラクターほぼ全員に好感が持てる。私がアニメを見ている間ずっと好きだった京都アニメーションの魅力を完璧なまでに次のレベルに引き上げていて、見ている間中ヌルヌルしてしまい、初めてオープニングを見たときは涙さえ出てきた。私の採点では10点満点だ。
イルルの登場で、シーズン2はシーズン1をはるかに凌駕した。イルルは熱い!ピークとなる瞬間がたくさんありすぎて、すべてを列挙するのは不可能だろう。まず、京アニはイルルの戦闘シーンのアニメーションを見事に作り上げた。特に私にとってのハイライトは、イルルのバストが赤熱し、口腔から炎が噴き出すシーンだった。彼女が地獄の能力を胸から得ていることを見れば、なぜあれほど巨大なのかが理解できる。正直なところ、もっと大きくてもいいと思う!原作を見ると、京アニは残念ながら、アニメでは胸を小さくしてファンを失望させたようだ。全体として、これは素晴らしいSoLであり、センスの良いファンサービスと、バトル少年ファンをも満足させる十分なアクションがある。ぜひチェックしてほしい。
私は小林さんちのメイドラゴンが大好きで、京都アニメーションが第2期を発表したと知ったときは飛び上がるほど喜んだ。『小林さんちのメイドラゴン』シーズン2では、これまで以上のカオスが期待できる。謎の土砂崩れが町を襲い、小林、トオル、カンナたちはその背後にドラゴンがいるに違いないと気づくが、知り合いのドラゴンは皆それを否定する。そしてもう一匹のカオス・ドラゴンが現れ、しばしの殴り合いの後、新参者のイルルはドラゴン・メイドはいくらいても足りないと判断する。これはコメディーであり、スライス・オブ・ライフであり、ファンタジーである。このアニメの唯一の目的は健全なコメディだが、それがうまく機能している。ジョークも面白いし、シーズン1から続いているものも多いのに、使い古されていない。オープニングとエンディングも文句なしだ。アニメーションに関しては、京アニはまたもや自分たちを出し抜いている。すべてが美しく見え、戦闘シーンも非常に精細だ。キャラクターはとてもよく書けていて、会話はかわいらしく、それでいてとてもストレートで地に足がついている。これ以上何を言えばいいのかわからない。第1シーズンがすでに好きで、女の子の性描写が過剰なのを見過ごせるなら、第2シーズンはあなたの度肝を抜くだろう。なぜなら、カンナだけでもこのシリーズを全部見る価値があるから…。なぜなら、カンナだけでもこのシリーズを全部見る価値があるから…。
今シーズンは、シーズン1よりもずっとストーリー重視で、多くの登場人物のバックストーリーや伝承が紹介された。ストーリーが主軸のアニメに比べると一般的だったが、アニメの内容としては美しく書かれていて、魅力的だったと思う。特別なものではなかったが、スライスライフとしては良かった。新キャラクターの紹介も良かったし、他の多くのスライス・オブ・ライフ・アニメのように、シーンが途切れ途切れになっているのに比べて、シナリオは互いに完璧に流れていたと思う。私はシーズン1よりもシーズン2の方がずっと楽しめた。人生の断片を楽しんだり、キャラクター同士の関係を楽しんだり、裏話がたくさん出てくるのを楽しんだ。漫画を読んでいたので、それをまた見ることにあまり興奮しなかったが、漫画を読みながら見るのはとても楽しかった。偏見と言われようが、私はこのアニメをとても楽しんだ。もしあなたが本当にスライス・オブ・ライフ・アニメが好きなら、シーズン1が好きなら、シーズン2はもっと楽しめるだろう。キャラクターがすでに好きなら、かなり楽しめると思う。
この番組はスライス・オブ・ライフのピークだと思う。第1シーズンは、人間のことを何も知らないドラゴンと一緒に暮らすという前提で、とても大げさで、見ていて本当に楽しい、奇抜なナンセンスを見せてくれた。しかし、今シーズンはそこから少し逸脱している。もっと奇抜なナンセンスを作ることもできたはずだが、その代わりに登場人物たちに普通の生活を送れるように成長させ、バックストーリーを与えた。第1シーズンのエンディングでは、非現実的な状況に現実的な感情を押し付けていたからだ。そして、今シーズンはそれをさらに推し進めた。opとedは絶対的な名曲だ。美術は魅惑的で、色彩や風景は番組の雰囲気にぴったりだ。音楽も素晴らしく、ほとんどすべてのエピソードに「モンタージュ」があり、そこではセリフがなく音楽だけが流れ、出来事や風景、感情を完璧に描写している。また、アクションもとても美しく、アニメーションがとてもうまく、見ているだけで楽しい。このシーズンでは、亨は実際に人間を理解しようとし、何かをするときには必ず小林の気持ちを考える。シーズン1で小林がしたことが報われ、トオルがこのような行動に出るのを見るのは本当に満足のいくことだ。カンナは子供として成長し、ルコアは翔太によく接し、ファフニールはスクリーンでの出番が増え、エルマには壮大なバックストーリーが生まれ、新しいキャラクターが登場する。要するに、今シーズンは傑作であり、各エピソードに独自のストーリーがあり、私たちが受け取った成長とバックストーリーは素晴らしいものだった。今シーズンを観よう。
ドラゴンメイドS2は、シーズン1の続きから始まる。今シーズンは、亨の故郷の政治により踏み込んでいるが、これはまだ筋書きに重点を置いたアニメではない。健全なかわいらしさ、くだらないユーモア。今シーズン、新しいドラゴンガールは1人しか登場しなかったが、悲しいことに、彼女はキャストの中で最も弱いメンバーだと私は思う。彼女が悪いキャラクターというわけではない。彼女のバックストーリーは実際かなりまともだし、第1シーズンからのカオス対秩序の対立を踏まえている。しかし、彼女はシリーズのユーモアに圧倒的に欠けており、これは主にコメディアニメである。彼女のキャラクターデザインもかなりダサい。彼女はまるで英検のキャラクターがゴミのような炎から逃れてスケアリーになってドラゴンメイドに侵入したようだ。アニメーションは壮観だ。このシリーズが公開されるまで少し時間がかかったが、その価値はあった!戦闘シーンは、今年出たシリーズの少なくとも95%より良く見える。全体的に、私はドラゴンメイドのS2を強く推薦しなければならない。京アニは悲劇と逆境を乗り越え、最初にあれほど愛されたのと同じレベルの高いクオリティをどうにか維持している。コメディーアレルギーや太っちょドラゴン娘アレルギーでない限り、絶対にこのシリーズを見るべきだ!
さて…非の打ちどころのない演出にもかかわらず、まったく好きになれなかったこのアニメの第2シーズンが終わった。多くの奇妙でおかしなジョーク…そして私の興味を引かなかった人生の一片。第2シーズンは良くなるかもしれないと思い、チャンスを与えてみたが、いや、やはりかなり悪い。そう…このアニメの第2シーズンは、インペクテブルな演出があったにもかかわらず、まったく好きになれなかった。第2シーズンは良くなっているかもしれないと思い、チャンスを与えようとしたが、いや、やっぱりかなりひどい。
アニメの途中から見始めた視聴者を夢中にさせることができるからこそ、『小林さんちのメイドラゴンS』は傑作なのだ。登場人物は美しいキャストで、このプロットをうまく引き立てている。コバヤシは一般的には平凡なキャラクターだが、それを補って余りあるハートの強さとウィットに富んだ掛け合いを見せてくれる。ドラゴンが登場するアニメの中で、彼女は驚くほどドラゴンに匹敵する獰猛さと情熱を持っており、文字通りドラゴンに囲まれた地域でたった3人しかいない人間の1人であることの普通さと心地よさで、全体的に際立っている。亨は、小林がかなり指摘しているように、少し粘着質だが、彼女の忠誠心、驚くべき人格形成、そして何よりもドラゴンとしての内面的な成長において輝いている。カンナ…ああ、カンナ。カンナはかわいくて、気立てがよくて、ふわふわしていて、とにかく大好きなんだ。他の面々も総じて素晴らしく(大食漢のエルマ、巨乳のルコアとイルル、文字通りの仙人であるタキヤとファフニール、慌てん坊の翔太、まあ犀川はちょっと悪いけど)、このアニメを本当に素晴らしいものにしている。誰が京都アニメーションにこんな戦闘シーンを作る権利を与えたんだ?バカバカしいパーティクル効果、ぶっ飛んだBGM、閃光と打撃がこのアニメの戦闘シーンをバカみたいに良くしている。ほのぼのとしたアニメの割には、ドラゴンたちの戦いのひとつひとつに完全にやられてしまった(もちろん、真剣勝負だ)。本当に、アニメを見なければ私の言っている意味がわからないだろう。実際、戦闘シーンだけで、私の総評に2つ星がついた。
2019年夏に京都アニメーションを襲った悲劇から2年余り。『小林さんちのメイドラゴンS』は、そのフランチャイズがテレビのスクリーンで盛大に復活する。メイド、ドラゴン、オタク文化、そしてカンナの果てしない魅力で私たちを魅了した愛すべき番組が、この傑作に近い作品で再び私たちをもてなしてくれる。すでに確立された京都アニメーションは、前年度の成果をさらに発展させる才能があることを示している。同様に、今シーズンもエキセントリックなエネルギーと電撃的なキャラクター表現が盛り込まれている。宣伝通りのショーを見れば、息をのむような体験ができ、後悔することはないだろう。これはファンが待ち望んでいた続編であり、後悔しないことを保証する。すでに確立されたキャラクター・キャストがそのポートフォリオをさらに充実させ、今シーズンに飛び込む理由がすべてある。
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