アニメ「賢者の孫」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:賢者の孫
あらすじ
現代日本で働いていた青年は交通事故にあったことをきっかけに、赤ん坊として異世界へ転生!!賢者と呼ばれる男に拾われ、魔法を教わりながら「賢者の孫」として育っていく。その孫の名は……「シン」!シンは前世の記憶と賢者から教わった魔法で誰もが驚く「規格外」な強さを身に付けていく。15年が経ち、その成長を喜んでいたのも束の間、賢者から衝撃的な言葉が明かされるーーー。「あ、常識教えるの忘れとった!」魔法ばかりでこの世界のことを知らなかったシンは、常識と友達を得るため高等魔法学院へ入学することにーーーー!
dアニメストアより
配信サイト
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22658
公式SNS
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Tweets by kenja_no_mago・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/36407/Kenja_no_Mago/reviews
(MyAnimeListより引用)
独創性がほとんどなく、多くのスタジオが視聴者を引き付けるために衝撃的な新事実に頼っている時代に、可能性の限界を押し広げるアニメを見るのは爽快だ。ストーリーの提示方法を革新し、キャラクターの興味深いダイナミクスを生み出し、現在の文化に関連するテーマ要素を提示することによって。一方、賢者の孫はそのようなことはまったくしない。陳腐で野心のない娯楽の典型だ。実際、近年の異世界の多さは基準を薄め、過去の茶番劇は新しい大惨事に比べて許容できるものに見えている。強すぎるキャラクターは、ストーリー全体の成功の妨げになります。特に、そのキャラクターが利他的で、「いい人」で、常識に欠ける場合はそうです。悟空、リムル・テンペスト、キリトなど、特定の傾向(言い換えれば、比喩)があまりにも頻繁に複製されるため、キャラクターは、平凡さを隠すために独自の力を持つ別の世界に置かれたカーボンコピーになります。「賢者の孫」の主人公であるシン・ウルフウッドは、強すぎる、典型的な善良な人の体現です。彼のキャラクターの不自然な性質を考えると、彼が言うことや行うことは何も視聴者の心に響きません。その結果、リーダーであり道徳的な指針であるシンに頼っているさまざまな脇役は、シンの「応援」セクションに追いやられています。この力学により、さまざまな脇役は独自の成長を遂げることができず、本物の個性が失われています。まとめると、「賢者の孫」は「単純な」テーマ、使い古されたキャラクターの比喩、平均以下のアニメーション、そして革新的なセンスのゼロの寄せ集めです。魔法の外観を剥ぎ取ると、アイデンティティがありません。予測可能なキャラクターの動機を加えると、「賢者の孫」は創造性に欠けた無味乾燥な作品になります。
理由もなく殺された後、平凡なサラリーマンがファンタジーの世界に転生します。転生後、彼は宇宙で最も強力な存在の 1 つに出会います。この存在と家族のような関係になり、主人公は極度に強力になります。その後、主人公の素晴らしさを知っているすべてのキャラクターは、彼がどれほど素晴らしいかを話すことしかしません。その間、私たちは非常に平凡な脇役のキャストと本当にありふれたアートを持っており、全体的なプロットはほとんどありません。非常に影響力のある家族の男が魔法高校に入学します。この男は宇宙で最も強力な生き物であることが判明しました。彼は非常に強力であるため、まったく新しいタイプの魔法と魔法のギアを作成できるだけでなく (完全に無敵であることは言及しましたか)、格闘技も途方もなく優れています。脇役たちは皆、主人公の素晴らしさに太刀打ちできず、ただただ彼の圧倒的な強さに畏敬の念を抱いている。番組全体は、主人公がいかにクールで OP であるかということに焦点が当てられている。ああ、それと、この春アニメ業界がもたらした創造性の最高峰である、メインの敵役のバックストーリーを語るエピソードを称賛せずにこのレビューを終えることはできません。これは本当に悲劇でした。実際、その水曜日にモニターの前に座り、「異世界はスマートフォンとともに。」の最新エピソードを熱心に見ていたとき、私はこんなにも涙を誘うドラマに出会うとは思っていませんでした。そこに座って、メインの悪役はかつては善人だったが、その後、いくつかの悪いことが起こり、悪人になったことを知ったとき、私は泣きました。
これは私が今まで見た中で最も刺激のない作品の 1 つです。あなたが思いつく限りのライトノベルの決まり文句はすべてここにあります。強力主人公の異世界アニメは何百もありますが、このアニメは他のアニメとどう違うのでしょうか? まったく何の根拠もなく、これは現実逃避のメッセージを伴う、同じ愚かなエンパワーメントのファンタジーです。少なくともオーバーロードとシールド ヒーローは独自のものになろうとしていますが、このアニメはそうしようとさえしていません。創造性は独創性よりも重要です。しかし、このアニメにはそれがありません。主人公は、典型的なゲイリー風の、個性のない自己投影です。彼には明確な性格設定がないので、矛盾することなく脚本通りに行動できます。矛盾する点が何もないからです。彼には自分の意見がなく、すべてに反応します。物語は彼を中心に展開しますが、彼が物語を動かすのではなく、他のキャラクターが物語を動かします。そして、誇張された顔や叫び声をあげる人々のくだらないコメディは、まあ、13歳の人にとっては面白くないかもしれません。コメディが非常にひどかった10年前に戻ったような感じです。残りのキャラクターは、主人公と同じように空虚な一面的な典型です。アニメーションとサウンドトラックは平凡です。文字通り、他のほとんどのアニメの方が、これよりも面白くてクリエイティブです。
私はアニメが提供するほぼすべての異世界を見てきましたが、その一方で、それほど素晴らしいものではなかったものもあります。私は、ほとんどの異世界を本当に楽しんでいる少数派だと信じています。賢者の孫は、強力主人公として別の世界に生まれ変わるという典型的な異世界のストーリーラインをたどります。私は個人的にこのタイプのアニメが好きですが、ストーリーにわずかな違いがあるだけのこのユニークでない一般的なコンセプトに、世のオタクの大多数がうんざりしている理由も理解できます。あなたが異世界を嫌う人の一人であるなら、これは間違いなくあなたのためのアニメではないと前置きしておきます。このアニメのアートはごくありふれたもので、アートスタイルに関して特に目立つものはありません。私は特に気にしていませんが、他の人は反対するだろうとわかっています。サウンドトラックも特別なものではなく、キャラクターは異世界アニメとしてはありふれたものです。これらの欠点にもかかわらず、私はなぜか賢者の孫を見るのがとても好きで、アニメの趣味が「最悪」だと認めざるを得ませんが、賢者の孫は良いアニメだと信じています。全体的に、私はこのアニメに7/10の評価を与えます。
賢者の孫は、それが何であるかを知っています。平凡なアニメーション、サウンドなどで語られる、一面的なキャラクターでいっぱいの、独創性のないストーリーです。そうは言っても、この作品は予想外に私をイライラさせません。私たちのヒーロー、シンは少し鈍感ですが、過度に鈍感ではありません。不快でエッチな瞬間 (ビデのシーンを見てください) がありますが、初めてのギャルではありません。血みどろのシーンやホラーの要素も少しありますが、全体的なトーンは明るいです。深刻な危機を準備するシーンがあり、すぐに次のシーンへのきらびやかなSFX付きのPowerPointトランジションが続きます。ああ、オープニングは日常生活からそのまま飛び出してきたような感じなのに、エンディングは完全にエッジの効いた少年漫画だ。散漫で、ぎこちなく、バカバカしいけど、観ていて本当に楽しい。型破りな完璧な異世界作品を探しているなら、逃げて振り返らないほうがいい。これは罪悪感を抱きながらも楽しめる作品。ただくつろいで、ポップコーンを食べて、あまり考えすぎないで。誰かがシンがすごいって言うたびにお酒を飲むのもいいかも。
またしても異世界ハーレム番組だが、何も新しい要素はなく、業界がすでに生み出している他の異世界ハーレム番組の海に埋もれているだけだ!ジャンル、ポスター、概要を見たときはまさにそう思っていた。しかし、このアニメはそうではないことを証明した。このアニメに、精巧に描かれたキャラクターが登場する複雑なストーリーを期待して見に行かないでください。この番組は、一般的なアニメの決まり文句に従っていると思わせるために作られたが、突然、まったく型破りなものを引っ張り出す。これは異世界ジャンルのパロディというわけではないが、私にとってはそれ以上だ。この番組は、最初は非常に強力な主人公がコメディの腕前を披露することをからかっているが、突然、信じられないほどのペースでロマンス、ドラマ、アクションに飛び込み、実際には最初に構築されたコメディを壊さない。リラックスして、とても面白いだけでなく、鈍感でありながら鈍感でもない主人公がいる番組を観たいなら、ぜひこのアニメを観てみてください。キャスト陣は少々浅はかかもしれませんが、間違いなくアニメを豊かにしています。
通常、ストーリーを書くときには、避けたい落とし穴がいくつかあります。その 1 つがメアリー スーです。男性の場合はゲイリー スチュとも呼ばれます。ゲイリー スチュとは、欠点がなく、成功するために特定のストーリーで才能を発揮しなければならないことすべてにおいて非常に強い、または才能のあるキャラクターです。ゲイリー スチュのキャラクターを書くと、彼は何のためにも苦労する必要がないため、人々に共感してもらうことは困難です。その上、何も危険にさらされていないため、緊張が高まり、見ていてワクワクするようなドラマチックなことは起こりません。これは実はとても簡単に避けられる落とし穴で、基本的にはキャラクターライティングの基本です。つまり、キャラクターが何でもかんでも得意にならないようにするだけです。この物語はそれを完全に無視し、私たちの愛する主人公を超強力にしています。彼は天才的な魔術師で、生まれつき魔法の才能があり、彼が住んでいる世界では魔法は力であり、魔法が得意な人は人生で何にでもなれます。彼はまたハンサムで、第 1 話で一般的な悪者を殴り倒して 2 人の女性を同時に魅了します (もう一つの一般的なハーレムの異世界物語です)。彼はまたとてもポジティブで、誰からも愛され、前世で文字通り轢かれて殺されたにもかかわらず、精神的な問題やトラウマはありません。要約すると、彼は何でも得意で、人生で一度も苦労したことがないゲイリー・スタウです。真面目な話、これは簡単に避けられるもので、文字通り何でも一撃で倒せるワンパンマンでさえゲイリー・スタウではありません!もう何も言うことはありません。シンは圧倒的な魔法でどこにでも飛び込んできて、やることなすことすべてに成功します。これは見ていて楽しくありません。番組の主人公とメインストーリーがこれほどひどい場合、番組の残りの部分にどんなメリットがなければならないかは関係ありませんが、ちなみにメリットはありません。これは単なるありふれた、刺激のない魔法学校アニメです。アニメの特定のプロットポイントに対処する意味はありませんが、この番組がなぜこんなにひどいのかをさらに示すものはたくさんあります。これは、番組の基本的な側面(たとえば、キャラクター、ストーリー、設定)がすべて失敗しており、平凡でやり過ぎであるため、番組が基礎レベルで崩壊しているためです。平凡さ、平凡さ、下手な脚本を後ろめたい楽しみとして楽しむなと言っているのではなく、それを賞賛しないでくださいと言っているのです。
またしても、ありきたりなストーリーで私たちのくだらない異世界への欲求を満たしてくれる異世界アニメ。最初の4話を見ただけで、賢者の孫は凡庸な番組であるにもかかわらず、異世界ジャンルの領域に入ろうと懸命に努力しているが、それでも確かに見ていて楽しい作品だということがすでにわかります。賢者の孫の最初のエピソードでは、主人公シン・ウォルフォードの能力と、彼がいかに壊れていて圧倒的に強いかが示されました。これは視聴者を盛り上げるための安っぽいトリックですが、多くの人には退屈で面白くないと見なされる可能性があります。彼は、彼より劣っている仲間に囲まれており、彼の能力を高く評価しているため、より強力に見えますが、皮肉なことに常識に欠けています。このようなコンセプトは、主に異世界ジャンルであまりにも使い古されており、その独創性には疑問があります。ちなみに、最初のエピソードで示された主人公が事故で死亡した方法でさえ、アニメコミュニティの象徴になるほど決まり文句になっています。しかし、それでも賢者の孫を見る価値があるのは、番組の楽しさです。ありきたりなストーリーはさておき、シンを自分だと思い、事故で死んで別の世界に転生し、その後圧倒的な力を持つ主人公になるというのは、私にとってはかなりクールなことです。アニメ自体とはまったく関係のない現実逃避という概念が、私が賢者の孫を見るのを楽しいものにしています。主人公の立場に身を置き、新しい世界で自分の力で何にでもなれるという概念は、このアイデアがどんなに繰り返しになっても構いません。圧倒的な力を持つ主人公という概念とありきたりなストーリーの繰り返しが嫌いな人には、賢者の孫は向いていません。しかし、番組を見て、少なくとも試してみて(3話ルール)、自分の好みに合うかどうか確認することをお勧めします。
これは、このすばとRe:ゼロのリリース以来、2016年にずっと続いている問題だ。また、他のメディアの多くの人々が、さまざまな異世界アニメで示された自己投影/ワイフの迎合に基づいて、アニメメディアは中身のないつまらないものだと言うため、外部からの業界のイメージを台無しにすることが多い問題でもある。賢者の孫はこれを体現しており、情熱と創造性に欠けたひどいアニメであるだけでなく、このジャンルの悪い点すべてを恥知らずに表現している。ストーリーは、前世でトラックくんに轢かれて死んだ後、ファンタジーの世界で赤ん坊として生まれ変わった、シン・ウォルフォードという名の自分と重ね合わせたゲイリー・スーを中心に展開します。彼はすぐにマーリン・ウォルフォードという名の老人の放浪者に引き取られ、マーリンの教えを吸収して、衝撃的な力と能力を獲得します。しかし、彼が15歳になったとき、マーリンは彼に「常識と社交スキル」を教え忘れていたことに気付きました。引用終わり。冗談だったらいいのですが。とにかく、マーリンの友人の助けを借りて、シンは名門魔法アカデミーに入学します。そこで彼は人々と交流できるだけでなく、自分のスキルと能力を磨くこともできます。こうして彼の冒険が始まります。賢者の孫は、創造性と情熱がないときに起こるものです。アニメファンの最低層を喜ばせるために、決まり文句や比喩に頼り、恥ずかしいセリフと二次創作の文章で表現した、腹立たしいゴミ作品です。賢者の孫は、制作価値や声優の演技はまともかもしれませんが、プロットやキャラクターが最低であれば、結局は関係ありません。賢者の孫に関してあなたがすべき唯一のことは、魂も情熱もない、ただの異世界アニメなので、できるだけ遠ざかることです。このシリーズは疫病のように避け、代わりに転生したらスライムだった件やこのすばを観てください。
もし5歳の子に「賢者の孫」とは何か説明してと頼まれたら、私はそれを「異世界ゴミ」と簡単に言い表すことができます。彼らは最初は「異世界」という言葉を理解しないかもしれませんが、ゴミが何であるかは知っています。賢者の孫は実際にヒットする可能性があり、特別なものでさえあったので、私がこれを言うのは残念です。代わりに、5歳の子供でさえ楽しめるとは思えないゴミになってしまいました。ああ、賢者の孫。これは12歳以下の人以外にはお勧めできない番組です。独創的な考えなしに誰でも書けるようなタイプのアニメです。正直に言うと、このアニメを2倍速で観ても、最後にはあまり見逃さないと思います。ノブナガ先生の幼妻が今年最悪の番組だとしたら、それに匹敵する番組があるようです。
くだらないライトノベルアニメはご存知でしょう。一度でも見たことがあるなら、全部見たことと同じです。通常、私は最初の3分で見るのをやめますが、どういうわけか、このアニメは最後まで見ました。なぜでしょう? あまりにもひどかったので、正直言って最初の2話は楽しめました。3話目が出ると、それまでほとんどなかった面白さが全部台無しになりました。このアニメは真面目になり始めています。最初の2話は多少は楽しめるものの、本当に時間をかけるだけの価値があるとは思えないので、誰にもお勧めできません。一方、くだらないライトノベルアニメが好きなら、これは間違いなくあなたのコレクションに加えるのにぴったりでしょう。このアニメが純粋なコメディとパロディアニメだったらいいのにと思います。異世界である必要があったのでしょうか?いいえ、それはこの素敵な番組を宣伝するためだけです。主人公は圧倒的に強力でなければなりませんが、少なくとも今回は彼が巨大なエクストリームパワーを発揮するのを妨げるものは何もありません、私はそれを認めます。残りは、ごく普通の魔法学校の筋書きです。最初の 2 つは楽しかったのですが、他の 2 つは本当に退屈でした。
タイトル通りオープニングテーマも魔法というタイトルですが、注目すべきは曲自体の脚本が良いかどうかです。その分野では十分優れていると思いますが、「アイリス」と並べると単なる逸脱になってしまうのはなぜでしょうか?しかし、オープニングテーマのアニメーションを考え、曲の脚本を決定することは難しく、彼らの努力は称賛に値します。ここで議論する必要がないほど、ボイスフィラーはすでに優れています。いずれにせよ、「異世界」はほとんどの人が好むジャンルであり、私自身は彼らを責めませんが、これは彼らの権利であり、それを禁止するものではありません。誰が好きで誰が嫌いであっても、私たち人間は考える生き物であり、最後に勝てばそれで十分ではないでしょうか?
これは私が今までに見た中で最悪のアニメです。ソードアートオンライン、ヴァンパイア騎士、さらには王様ゲームまで見てきましたが、これが私を壊した作品です。私は2回笑いましたが、どちらも面白くしようとしていない部分でした。この番組には良いところがまったくありません。私がこのレビューを書いているのは、自分がこれ以上見られないのはエピソード8までなので、自分のためにこれ以上見ることはできません。どれもコンセプトが優れていたり、ひどいから面白い、制作の質が高かったり、少なくとも歌が良かったり (あるいはこれらの組み合わせだったり) する点ですが、単純な真実は、賢者の孫にはまったく取り柄がないということです。笑えるほどひどいわけでもありません。すべてが決まりきったもので、独創性はありません。考えるだけで頭が痛くなります。あまりにも退屈で、ひどいことを考えないように脳細胞が完全にオフになり始めるからです。できればマイナス評価を付けたいところです。これはクソブギーポップよりも良い評価です。一部の国がこの番組を拷問手段として使い始めるのではないかと本気で心配しています。長い間、判断力を失って『賢者の孫』を再生してしまうと、このような経験をすることになります。絶対に見ないでください。これはあなた自身のためです。お願いです。
賢者の孫は、ファンタジーの充足要素を極端にまで高めたために退屈になってしまった、ありきたりの異世界ものの 1 つです。私の意見では、「異世界はスマートフォンとともに」や「デスマーチからはじまる異世界」と同じカテゴリに分類されるので、これらの作品を好きになれるなら、この作品も好きになるでしょう。ストーリーの前提は、せいぜいありきたりの決まり文句です。主人公は、私たちの親友である「トラックくん」にひかれ、別の世界で赤ちゃんとして転生する大人です。個人的にはこの番組から何の楽しみも得られないようです。不快なほど多くの点で、味気なく空虚に感じます。「強力主人公」の部分を正しく行った異世界作品は山ほどあります。たとえば、オーバーロードやスライムを取り上げましょう。私の意見では、賢者の孫はその前提を実現できず、代わりに世界をより良くするためにただ力を発揮する必要がある無意味に強力な 主人公が登場しました。要約すると、この作品は避けたほうがよいでしょう。
これは私が今まで見た中で最も陳腐で、ありきたりのアニメです。あまりにも陳腐なので、パロディだと信じたいくらいです。有名番組のブランド外のありきたりなコピーのようなものです。すべての場面があまりにも予測可能で陳腐なので、見ていて恥ずかしくなるほどです。実際に、この番組を初めて見たとき、いくつかのシーンで実際に身震いしました。あるシーンは明らかに予測可能だったので、それが起こったとき、私は番組を中止するためにクリックしそうになりました。予測可能なシーンの連続のようで、何かを予測するたびにとてもがっかりしました。私は通常、この種のストーリーの展開が好きですが、この番組はあまりにもステレオタイプでひどいので、ストーリーに個性と深みがありません。こんなにひどい悪い番組が、まともな評価を得られたことに、初めてショックを受け、がっかりしました。
今のところ言えることは、これは私が見た中で最悪のアニメの一つだということです。個人的にはこのアニメに大きな期待を寄せていたので、改善されることを期待して最新のエピソードだけを見ました。私はあまりレビューを書きませんが、これは書かなければならないと感じました。今のところストーリーはなく、キャラクターの成長は忘れてください。ストーリーは、貧弱な自己投影ファンの派閥のようです。キャラクターは優雅さを欠いており、欠点がないように見えますが、ショーのペースが悪いことは言うまでもありません。無意味なシーンが多く、アニメーションが完璧になることは決してありません。私はこれに大きな期待を寄せていましたが、悪いかもしれませんが、最初のエピソードは楽しかったし、まだ改善されることを望んでいますが、今のところ、新しいエピソードを見るたびに、賢者の孫を見続けたくない理由を思い出します。試してみることをお勧めしますが、期待を下げてください。
この番組は最低限の要素しか盛り込んでおらず、魔法と科学を組み合わせるという興味深い前提があっただけに残念だ。組み合わせは維持されているものの、主人公のキャラクターがいかに壊れているかを強調するための仕掛けのようだ。キャラクターにも興味深い個性がなく、典型的な比喩に従って、困っている乙女として存在するか、主人公の素晴らしさを称賛するかのどちらかである。アニメや異世界ジャンルに不慣れな人にとっては楽しめるかもしれないが、これまでのところ、ストーリー、設定、キャラクターはすべて、主人公を観客の願望実現の代役にするための設定のようで、これは何度も見てきたものだ。やり過ぎで、独創性に欠け、白パンのビュッフェに参加しているような気分だ。
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