「かげきしょうじょ!!」海外の感想まとめ

アニメ「かげきしょうじょ!!」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:かげきしょうじょ!!

あらすじ

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。

その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。

“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。

何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://kageki-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/43691/Kageki_Shoujo/reviews

(MyAnimeListより引用)

『かげきしょうじょ』には驚かされた。ラブライブとアイドルの大ファンである私は、当然この作品を見るつもりだった。予想外だったのは、芸能界のダークな側面と、業界で成功するために多くの少女たちが受けているプレッシャーについての、これほど有能なストーリーだったことだ。2週目には、その週で私が最も期待していた番組となり、とても気に入ったので、漫画の全巻を買わずにはいられなかった。アイドル番組というよりは演技番組であり、さまざまな芸術的背景を持つ少女たちが舞台芸術を学ぶために集う姿を描いている。よくある、滅びゆく学校を救うためにアイドルグループがチームを組むという形とはちょっと違う。それが悪いというわけではないが、ユニークなものがあるのはいいことだ。第1話はいつものかわいらしいパイロット版風の設定だが、第2話以降は本当に盛り上がり、驚くほど暗くなるところもある。セクハラ、グルーミング、摂食障害、児童虐待など、現実的だが見るに耐えない描写がある。そう、これはいつものレヴュースタイルの設定とは違うのだ。また、シーズンを通して各キャラクターがどれだけ成長したかにも驚かされた。たった12エピソードとはいえ、彼女たち全員にアークの時間がたっぷりあったように感じた。ほとんどの選手が、目標達成を阻む過去のトラウマを抱えている。ストーリーは、それぞれのバックストーリー、葛藤、解決策を満足のいく形で提供し、とても楽しいものにしている。ショーのアートスタイルは非常にユニークだ。非常に明るく、見ていて気持ちがいい。伝統的な少女漫画の要素と、より現代的なテイストがミックスされている。声優の演技も素晴らしいと思う。先ほど述べたような暗い場面では、声優がシーンに感情や深みを与えている。少女漫画やレヴュー、アイドル番組が好きなら、とても楽しい番組だと自信を持って言える。明るくカラフルな外見の裏では、女の子が直面する非常に現実的な問題を扱っている。今シーズンのいくつかの番組のような宣伝効果はなかったが、すぐにトップに躍り出た。10点満点中10点。

演技の世界を見事に描いていて、演技について考えさせられることがたくさんあった。アニメ番組で見たことのないようなリアルで現代的なドラマが、素晴らしい設定とそれを体現する素晴らしいキャラクターたちの中で展開されていた。この番組には本当に何の問題もない。私が望んでいたことをすべてやってのけ、それを実現するためにとても魅力的だった。物語は、この名門演劇学校と、そこに入学したメインキャストに焦点を当てている。冒頭のエピソードから、視聴者は晃華学園がいかにエリートであるかを見せつけられ、終始それを信じることになる。この番組が提起するドラマや問題についてどれだけ考えさせられたか、いくら強調しても足りないほどだ。ほとんどすべてのエピソードで、彼女たちが生きる一流の世界についての問題点や考えさせられるポイントが紹介され、それが一貫して恐ろしいほどリアルに扱われている。登場人物たちはこのような状況でとてもうまく描かれており、すべてが信じられるので、私は終始ただ純粋に感動していた。アートとアニメーションは確かに特別なものではないが、それでも本当に良い。すべてがとてもソフトでカラフルで、光華がとても原始的で完璧であるというアイデアをうまく表現している。サウンドトラックも全体を通して素晴らしい。全体的に、これは絶対に見るべき番組だ。前提だけでは面白そうに聞こえないかもしれないが、このレビューがチェックするきっかけになれば幸いだ!

テーマを機転を利かせ、地に足をつけて扱っているアニメは珍しい。正直に言うと、このアニメを見る前は、自分とは異なる視聴者をターゲットにした別の少女アニメだと見なしていた。背が高くて元気な女の子と、背が低くて控えめな女の子のコントラストは、序盤の段階ではまったく目立たなかったし、名門演劇学校という設定も、私の心をつかむことはなかった。しかし、エピソードごとに新しいテーマに取り組んだり、新しいキャラクターを掘り下げていくうちに、いつの間にかこのアニメが提供するすべてに引き込まれていた。このアニメはトラウマ、ストーカー、摂食障害といったテーマに取り組んでいるが、重要なのは、それがこのシリーズの唯一の目的ではないということだ。このアニメは演劇業界全体を探求しており、これらはその一部に過ぎない。とはいえ、こうしたダークなテーマを掘り下げたときには、信じられないほど良い仕事をしている。各キャラクターはきちんと掘り下げられていて理解しやすく、こうした問題に影響を受ける人々の考えや心理の一部を見事に洞察している。ストーカー行為が取り上げられたときには、ストーカー行為そのものを正当化することなく、ストーカーの行動に理由を与えることができた。このアニメは、視聴者の注意を引きつけるために暗い印象を与えることはなく、むしろ現実の世界でも見られるような問題をシンプルに取り上げている。登場人物の中には、あまりにもリアルに感じられる者もいる。ロミオとジュリエットを題材にした舞台をこれほど興味深く見たのは初めてだった。各キャラクターの演技をもっと見たいと思ったが、このアニメは最後の数話でそれを見事に実現している。回を重ねるごとに目に見える展開があり、見ていて本当に楽しい。

衝撃的な思い出の美しいシークエンスと、その設定と動機に対する深い愛情を通して、あなたの心に直接襲いかかるドラマのひとつである。完成された登場人物たちの背景には、演技のプレッシャーに伴うあらゆる葛藤が結果的に提示され、今の時代に提示された毒性への批判を展開しようとする意識的で意味深い意図や、ユニークで美しいものを創造するために自分が何者であるかという感覚を養うというコンセプトを展開しようとする生き生きとした意図がある。完璧なアニメではない。最初の紛争解決編が終わった後、ストーリーがやや複雑になりすぎて、ある意味方向性が定まらなくなってしまった。また、時間構成が曖昧で、物語の多くの場面で時間の流れ方が明確に区別されていないように感じられる。結論として、このアニメはトピックと人間性に関して正しく作られた感動的な乗り物であり、人間の行動に関するよく練られたドラマである。

私が見てきたアニメの中で最もよくまとまっている。人々が直面する現実的な問題、興味深い力関係。すべてが展開するのを見るのは本当に楽しい。ストーリー超競争的な演劇学校という設定で、多くの可能性がある。ありがたいことに、『影牢少女』はこの点をうまく突いている。通っている女子生徒が皆、他の生徒を打ち負かそうとする分裂感、競争心、優位性を感じることができる。一話一話に退屈な時間はほとんどなく、一秒一秒が重要で魅力的に感じられた。ストーリーはシンプルだが繊細で、非常に重要な問題に触れ、慎重に扱っている(例:トラウマ)。時折コメディーが入るが、1回だけちょっと盛り上がりすぎていたのを除けば、とてもうまくいっていると思う。1秒1秒楽しめた。あまり探求したことのないジャンルだが、全体的な質の高さを無視することはできない。

物語は、長身でハッピー・ゴー・ラッキーなシナモンロールの渡辺更紗と、無感情で冷淡な元J-POPアイドルの奈良田愛が、有名な女性だけのミュージカル劇団の主役になることを目標に、日本が提供する最高のミュージカルや演劇のアーティストを輩出する女性だけのオペラ学校に入学するところから始まる。そのためには、成功に貪欲な同級生やビッチなセンパイたちと共に学び、競い合いながら、自分の欠点を克服することを学ばなければならない。これはアイドルアニメではない。表面的には学園・芸能アニメだが、非常に複雑なキャラクターが登場し、芸能機関が利用する極端で時に残酷な指導方法(特に女性)についての解説が、この番組の真のフックとなっている。第1話と第2話では、ソフトな幕開けを与えてくれるかもしれないが、第3話以降では、児童のグルーミング、性的暴行、摂食障害、犠牲、自己の価値への疑問などがリアルに描かれる。特に深刻なアイのバックストーリーは耐え難く、残りのエピソードも、こうした難しいが秀逸な題材をためらわずに描いている。アニメーションは全体的にしっかりしている。スポーツフェスティバルのエピソードだけは、アニメーションが少し劣っていると感じたが、正直なところ、このような番組ではあまり重要ではない。色彩は明るく鮮明で、優れたカメラショットがキャラクターを画面から浮き立たせ、シーンはスムーズに流れる。今シーズン観たクソ映画の中で、この番組はダイヤモンドの原石を見つけたような気分だ。誰もが私の評価に同意するわけでも、私ほど楽しめるわけでもないことは理解しているが、この番組が第2シーズンになることを心から願っている。

今シーズン最も私を驚かせ、そして魅了したアニメだ。この番組は、演劇学校でスターダムを切望する少女たちの日常を描いているだけではない。夢、克服、失望、トラウマ、そして希望が描かれている。このアニメは、名声と成功を求める若い女性が持ちうる、いくつかの土台と残酷な人生、そしてしばしば残酷な、非常に現実的なビジョンを示している。そう、残酷なのだ。影木は、性的虐待や迫害者、摂食障害、傷や憎しみが残した恨み、不安定な家族構成における問題、家族の放棄、他人から押し付けられた理想…といったテーマを扱っている。彼女たちは欲望のために戦っている。理想主義的な夢でも、誇大妄想的な偉業への欲望でもなく、情熱のために。彼女たちは、あらゆるトラウマ的な状況を経験しても、自分の力でそれを乗り越え、人生の情熱を追い求める少女たちなのだ。アニメのキャストが素晴らしい。内気でおとなしい少女、山田亜矢子は、思春期には多くの情熱の持ち主だが、自分自身という主要な情熱を持っていない。自信と自尊心のない彼女は、嫉妬に駆られたクラスの女子たちの格好の標的であり、その結果、強い栄養過食症に陥ってしまう。才能や運命に逆らってでも、自分が望むもののために戦うことを厭わない、強く決然とした少女、杉本紗和と出会ったとき、綾子は変わり始める。二人の間に育まれた友情は、主人公の二人と同じくらい重要なものだ。綾子は紗和を通して、恋に落ちるべき主役は自分自身であることに気づく。繊細さと強さ。内気さと大胆さ。そのバランスが羨ましい。

誤解しないでほしいが、『かげきしょうじょ』は悪いアニメではない。正直なところ、ほとんどの点数が高いのも理解できる。特に「ワンダーエッグ・プライオリティ」騒動の後、ショックバリューを追求するのではなく、若い女の子が経験するトラウマ的な問題を良識的かつ合理的な方法で扱った番組を見ると、これはもう聖杯のようなものだ。摂食障害、いじめ、児童性的虐待、ショービジネスの理不尽な要求、家庭の複雑さといったことに、それなりに冷静に取り組んでいる。このショーに登場する少女たちは、単なる苦しみやトラウマの器として扱われるのではなく、人生をナビゲートし、世間や社会的圧力によって必然的に負わされた傷を癒そうとする人間として扱われている。彼女たちはそれぞれ個人的な葛藤を抱えており、それが世界を経験する方法を形成し、光華での要求にどう対処するかに影響を及ぼしている。光華(宝塚がモデル)の女優になるために訓練中の少女たちという設定が面白いのは言うまでもない。だが、必要最低限のことしかしていない。持っているものをわざわざ使いこなそうとしていない。それに、必要最低限を許容範囲と吹き替えるのにはちょっとうんざりだ。あくびが出そうだ。

簡単に説明すると、J-POPアイドルを “卒業 “した奈良田愛と歌舞伎不合格の渡辺更紗が、宝塚ではないミュージカル・演劇学校で大親友になり、夢を追いかける物語である。このアニメは、宝塚の研修生たちが、男役を目指す更紗と娘役を目指す藍を中心に、宝ジェンヌに必要な技術や期待される姿勢を身につけるための日常と挑戦に焦点を当てている。さらに、愛と更紗は、過去のトラウマと学校生活を両立させなければならない。愛の場合は男性による虐待の記憶がよみがえり、更紗の場合は自分たちを優遇するシステムから見放される。アニメでは、吉屋信子の「Sクラス」的な要素は明確にプラトニックなレベルにとどめられている。更紗には学校外にボーイフレンドがいることが明かされ、クラスメイトの星野薫は、Sクラスに入る前の少年に前向きな恋愛感情を抱いていたことが示される。100周年記念の100期生ということで、さらに特別な存在となった名門光華学園の少女たち一人ひとりには、それぞれの物語がある。良いことであれ悪いことであれ、幸運であれ悲劇的であれ、それは明らかに、彼女たちの人生における重要な出来事が、この大舞台に彼女たちを導いたというニュアンスである。現実的な豊かさという独自の光の中で輝くことができる魅力的な番組であると言える。このようなシリーズは “二束三文 “という普通のファッションではないが、このような物語がアニメで取り上げられるのは珍しい。信じてほしい、もしあなたが『レヴュースタァライト』からやってきて、もっと何か掘り下げたものを欲しているのなら、『カゲキ少女!!』はそれを保証してくれるだろう。最高のバランスの繊細さだ。

今シーズン始めたシリーズの中で、毎週楽しみに見ていたのがこれだったという事実に本当に驚いた。実際、今シーズンで最も好きなシリーズだった。文字通りゾクゾクすることもあったし、夢の実現に向けて一歩一歩前進する主人公たちを応援せずにはいられなかった。ドラマと演技が中心なので、スキップ・ビートとアクト・エイジのような雰囲気を感じることもある。このアニメは、近年あまり開拓されてこなかったフロンティアの限界に挑戦しているという点でユニークだ。ティーンエイジャーが経験する現実的な問題を思いやりのある方法で提起しており、その功績は称賛されるべきだ。ステレオタイプな少女漫画は現実離れしているところがあるが、この番組で描かれているリアリズムは、このジャンルのいい気分転換になっていることは間違いない。全体として、このシーンの雑な扱いを乗り越えることができれば、『かげきしょうじょ!』は誰もが見るべき番組だと思う。そのキャラクターは魅力的で、物語全体を通しての進行も見事だ。オープンエンドでありながら、エンディングには笑顔が残り、もっと見たいと願わずにはいられない。今のところ、第2シーズンが放映される気配はないが、もし放映されるのであれば、ぜひ申し込んでほしい!

『かげきしょうじょ』は、おそらく私の今年のダークホースだ。私にとって完璧なアニメではないにせよ、引き込まれ、目をそらすことができなかった。まさにミュージカル劇場がやるべきことをやってのけた。観客の注意を引きつけ、離さず、そしてきらめく光と感情で観客を魅了する。これはハートと演技への愛に満ちたアニメであり、今年最高のキャラクターライティングによってそれが表現されている。どちらかというと学園もののスライス・オブ・ライフだが、私が見た中で最もリアルなスライス・オブ・ライフのひとつだ。登場人物は皆、紅組のトップスターになるという目標を共有しているが、それを達成するためにそれぞれ苦闘している。サウンドトラックはまあまあ。引き込まれる曲も1、2曲はあるが、あまり気にしていない。OPに使われている曲もあまり好きではないが、EDやキャラクターごとに歌い手やビジュアルが変わるのは好きだ。でも、全体的にはもう言うことはありません。かげきしょうじょを見るのはとても楽しかった。アニメのいくつかの要素に懸念があったとしても、それを軽減するためにマンガを読んでみるかもしれない。アニメが終わった後に原作を手に取る衝動に駆られることはめったにないので、これは私にとって大きなことだ。しかし、とにかく、私はいつも優れた芸術志向のアニメを高く評価しており、特にこの作品は、演劇の良いところも悪いところも丁寧に、愛情を持って取り上げているので、高く評価している。

物語の舞台は、光華学園という有名な芸能専門学校。基本的には宝塚歌劇団の学校版で、大正時代から女子を教えている。奈良田愛と渡辺更紗という対照的な二人の少女は、この有名な学校に入学したことをきっかけにクラスメートとなるが、二人の性格はこれ以上ないほど異なっていた。ストイックで無感情な愛梨は、ファンとの一件で所属していたアイドルグループから追い出されたが、そんなことは気にせず、男に追いかけられない人生を送るために光華にやってきた。一方、サラサは背が高く、声が大きく、元気で、アニメや漫画が大好きな女の子。彼女が光華に来た理由は、子供の頃から大好きだった『ベルサイユのばら』のオスカル役で主演したいからだ。2人は、知り合った他の生徒たちとともに、Koukaの有名な厳しい訓練、そしてこのような競争的な環境から来るプレッシャーや苦難を乗り切るためには、互いに協力し合うことを学ばなければならない。さてさて、そろそろこの石けん箱から降りよう。もしあなたが、その題材を本当に大切にしている番組を探しているなら、可能なら絶対に『かげきしょうじょ』をチェックしてほしい。過小評価されている逸品であり、もっと愛されるべき番組だ。

かげきしょうじょ!の2期の可能性に期待しています!光華の世界は私にとって全く新しいものだったので、普通のアニメの学校とは少し違う学校というのは新鮮でした。最初は疑問でしたが、ストーリーが展開していくうちに、登場人物たちのことをもっと知りたいと思うようになりました(わざと憎まれ役を演じている聖も)。今までたくさんのアニメを見てきたが、かげきしょうじょ!!のように良識的なテーマを扱ったアニメはあまり記憶にない。そしてもちろん、髪の長い子も短い子も、ボーイッシュでハンサムな女の子が多い。実にご馳走だ!

「ベルサイユのばら」と「ガラスの仮面」はお好きでしたか?もしどれも知らないのであれば、それらの作品を見ることをお勧めする。もしあなたが私と同じように古典が好きなら、このシリーズは完全に気に入るだろう。今年の私のお気に入りアニメのひとつだ。どんなジャンルなのかタグ付けするのは難しいが、確かなことは、少女漫画と少女漫画のミックスであり、少女愛と女子学生のミックスだということだ。みんな複雑で、それぞれの事情やトラウマを抱えている。80年代や90年代の古い雰囲気があるが、現代的なアニメーションで描かれ、21世紀の価値観で描かれているので、ギスギスしたところがない。このような世界をもっと見たかったが、後にミュージカルで表現される心理的な状況に焦点を当てている。それでも、登場人物は際立って個性的で、共感できる部分が多い。あらゆるサイドストーリーに重点を置いているので、私には短く感じられたのかもしれない。セカンドシーズンやOVAの可能性もあるので、すぐにでも見たいと思う。

このようなレビューの書き出しで申し訳ないのだが、このアニメが取り上げている他の事柄の中でも、このテーマはかなり重いので、あまり深入りしないことにする。でも、この番組全体のメインテーマのひとつでもある。主人公のナラタ、アイが不幸な出来事に見舞われる。彼女は男性全般を嫌うようになった。それが後に彼女の人生に大きな影響を与えることになる。彼女たちは、「美しく華やかな舞台で、世代を超えて人々の心を魅了する」という理念を掲げる赤い花の歌劇団が運営する「赤い花の歌劇音楽」を通して、登場人物たちが、その主役の周りにある特定の境界線を壊そうとするのを見守る。しかし、ストーリーをさらに掘り下げると、私が言ったように、最初の数エピソードでは、ほとんどの男性がただの気持ち悪い男であるという考えを描いている。最初は奇妙で、とても奇妙だが、番組がもたらす他の点を考慮すると、番組が進むにつれて、それはそれほどインパクトのあるものではなくなってくる。この番組は主に、成長すること、夢や目標を達成すること、その過程で障壁を乗り越えることに焦点を当てている。登場人物たちが互いに影響し合い、擁護し合う様子は、時にとても甘美だ。それが魅力だ。時には良い経験にもなるが、時には不安な場面もある。あるいは、それ自体が不安だと感じるかもしれない。かなりの数のトピックを踊りまわっており、最初はとても奇妙に思えるかもしれないが、頑張って続けてほしい。それでも見る価値はある。でも、もしあなたに合わなかったとしても、それはまったく理解できる。この映画を見たいかどうかは、本当にあなたの好みや、このテーマについてどう感じるかにかかっている。

最近お気に入りのアニメと漫画。今まで宝塚歌劇団のことは知らなかったが、この番組でファンになった。百人一首の主要登場人物それぞれに素晴らしい物語が描かれていた。全員が輝く瞬間を手にし、素晴らしい個性とストーリーテリングを見せてくれた。彼らの過去や苦難、より良くなろうとする姿を見て、応援したくなった。第2シーズンもぜひやってほしい。今までの漫画は全部持っていて、現在どこまで進んでいるのかとても楽しみです。

客観的になり、女性キャラクターの良い面を見ることを常に自分に言い聞かせる必要があるからだ。実際、日本の視聴者からの賞賛の声はよく聞くので、このアニメはツイッターで日本人が作った個人的なランキングで知っている。このアニメが最初に伝えようとしている問題が、特定の性別に対する憎悪だとは知らなかった。このアニメは、おそらく実在する女性だけの劇団、宝塚にインスパイアされ、それをベースにしている。物語のこの時点までで、私たちはすでにこの学校がいかに競争的であるかを知っている。ここでいう競争とは、この学校で生き残るための基準があるということであり、生徒たちの間で何らかのドラマが生まれるということだ。そして、登場人物はみな何らかの問題を抱えているようだ。私はこのアニメをとても楽しんでいるので、もっとキャラクターが成長して、彼女たちの問題をどう解決していくのかが見られることを期待している!

私に幸せと満足感を与えてくれる番組だ。テンポはとても満足のいくものだったし、そのトーンはとても落ち着くものだった。また、私は演技ができないのですが、舞台劇の説明の仕方や、それを見る観客のことをよく考えていて、面白かったです。唯一欠点があるとすれば、更紗の家庭の事情で少し迷ってしまったことだと思いますが、「歌舞伎」などを教えてくれました。そしてとても面白かった。また、驚いたのは、より深刻なテーマが非常に破滅的でありながらリアルに描かれていたことだ。この番組は軽いタッチで描かれているにもかかわらず、幼少期のトラウマや感情障害、セルフイメージや嫉妬、自信といった内面的な葛藤に触れるなど、絶対的に厳しくタフな場面があった。しかし、『ウェット・アス・プライオリティ』のようなありがたみはない。また、こうしたシリアスな場面を楽観的なトーンで織り込みながら、キャラクターを成長させていくやり方は、私に最高の満足感を与えてくれた。ほんの数時間前に見終わったにもかかわらず、まだ笑顔があふれている。しっかりした脚本、素晴らしいキャラクター、そして映像的にも健全にまとまっている。僕はキャラクターが逆境を乗り越えて自分を高めていくのを見るのが大好きなんだ。より現実的で地に足の着いた設定で、私を楽しませてくれただけでなく、舞台劇についてクールなことも教えてくれた。気まぐれで、笑えて、時には胸が締め付けられるようで、とにかくずっとドーパミンが出っぱなしだった。純粋に素晴らしい作品なので、気持ちよくなるのが好きな人にはぜひお勧めしたい。

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