アニメ「呪術廻戦」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:呪術廻戦
あらすじ
並みはずれた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁。祖父が死んだ夜に呪術高専一年の伏黒 恵と出会う。彼は、虎杖の持つ“呪物”を回収しに来たというが、ちょうどその“呪物”は虎杖の先輩らによって封印が解かれていた。“呪物”が引き寄せた、呪いの化け物に襲われる先輩たち。そこに虎杖と伏黒が駆けつける。
(公式HPより引用)
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Tweets by animejujutsu・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/40748/Jujutsu_Kaisen/reviews
(MyAnimeListより引用)
『鬼滅の刃』が大成功を収めたことで、少年漫画業界はようやく映画化を成功させる方法を学んだようだ。 呪術について言えることはたくさんありすぎて、どこから話せばいいのか迷ってしまう。 まず、呪術のスタッフに感謝することから始めよう。 AoTの大ファンである私は、正直なところ、少し塩辛い。 AoTを貶しているわけではなく、呪術の全エピソードで作画を見たことで、私の目が甘やかされてしまっただけなのだ。 正直言って、とてもいい。そう、まずは呪術を完全に支えている部門、アニメーションにスポットを当てよう。 呪術は目を楽しませてくれる。 美しい風景から始まり、小さな試合の作画に至るまで、アニメーションは実に見事だ。 試合の振り付け、カメラアングル、キーフレーム。 アニメーションの素晴らしさを説明するには言葉が足りない。 自分の目で確かめるしかない。『鬼滅の刃』がUfotableによる非の打ちどころのないアニメーションに支えられていたのと同じように、『呪術廻戦』のMAPPAによるアニメーションは間違いなくこのアニメを別のレベルに引き上げている。 そして、エレガントなアニメーションがなければ、呪術の今の地位はなかったと思う。 だから、MAPPAは間違いなく称賛に値する。これがアニメの第1シーズンのやり方だ。さて、一言でまとめると、「呪術廻戦」は素晴らしい。呪術廻戦は新世代の少年漫画の最高傑作のひとつに違いない。 見るべきかどうかについては、絶対に見るべきだ。 僕はいつも自信満々にアニメを見ろとは言わない。 呪術廻戦って新しい時代の始まりだし、これからどうなっていくのか、すごく興味がある。 また次のシーズンで会おう!
私にとって、少年漫画というジャンルは2つの異なるカテゴリーに分けられる。 明確な違いは第1話から見られる。 それは、主人公の動機と旅の原因に関わっている。『HUNTER×HUNTER』や『NARUTO-ナルト-』、そして新たに追加された『ブラッククローバー』などの名作は、登場人物たちが単に「強くなりたい」と思い、「志」を持ってスタートする。 ゴンは父親のようなハンターになりたい、ナルトは次の火影になりたい、アスタは魔法使いの王になりたい、といった具合である。 それに対して、『呪術廻戦』は不幸と選択肢のなさから始まる。 板鳥雄二はスクナの呪いを消費し、その瞬間に主人公になる。 志によってではなく、不幸の結果として。 主人公たちの平凡な日常が乱され、それぞれ「呪術使い」と「鬼退治」になるしかなくなる『金月の夜』との類似性を見ることができるだろう。少年アニメを試したいと思っているなら、これは最高の作品だ。 第5話の時点ではまだ悪役が登場していないので、ストーリーはさらに良くなるだろう。『呪術廻戦』は、少年漫画というジャンルにすでに存在する典型的な型や筋書きをうまく利用し、面白いひねりとよく練られたアークやキャラクターで、非常に現実的で楽しい形で表現している。
多くの人が当たり前のように思っていることだが、ある特定のアイデアが詰め込まれれば詰め込まれるほど、それがひっくり返されたり(おとぎ話ミュージカルの『シュレック』を参照)、よりオフビートな演出が施されたり(スーパーヒーロー大作の『ジョーカー』や『イントゥ・ザ・スパイダーバース』を参照)する可能性が高くなる。 ジャンルが詰め込まれすぎていることは、むしろ、より多くの実験と洗練を促すはずだ。 何年もの間、少年漫画ジャンルはこのような段階をいくつも経てきた。 ドラゴンボール』や『ドラゴンボールZ』で形成された時代から、重厚なタペストリーの型にはまった番組(『ONE PIECE』)、ジャンルのルールブックを塗り替えようとする番組(『鋼の錬金術師』など)、少年漫画が明確なシナリオに適用できるか試そうとする番組(『H×H』など)、ジャンルの長編パロディ、そして面白いことをすることなくジャンルに埋没する番組などだ。 この点で『呪術廻戦』は興味深い。というのも、紙の上では標準的なジャンルの型からそれほど外れていないように見えるが、実際には、このジャンルの魅力と観客がそこから何を得たいかを真に理解しているからだ。『呪術廻戦』はまだ壮大なビジョンのようなものは感じられず、強い構造的決定によってうまく組み合わされた、小さな要素の進化し続けるシリーズという感じだが、これは私の自然淘汰のテーゼに沿ったものだと感じる。 キャラクター、ストーリーの構成、トーン、そしてアニメチームが柔軟性を持たせたエキサイティングなパワーアップ・アクションへの飛びつきやすさにおいて、観客が少年モノに求める強力なスタートダッシュを切る一方で、時間の経過とともに味気なくなってきたものを取り除いたり、軽くしたりしている。 キャラクターやバトルの構想がより強固になり、さまざまな力学が試され続けるにつれて、さらに良くなることを願うばかりだ。
文字通り、世界で最も過大評価されているアニメだ…第1シーズンはかろうじて我慢できる程度だった。 基本的には『NARUTO-ナルト-』の完全なパクリで、主人公は自分の中に悪魔を宿し、それが彼に大きな力を与えるというものだった。 ここでの重要な違いは『NARUTO-ナルト-』は、個人的な葛藤と成長を経験する深みのあるキャラクターであり、悪魔は芸術的なメタファーとして、また機能的なプロット・デバイスとして機能している。 一方、柔術はクレヨンを持った子供が書いたもので、なぜそれが実際に機能するのかに注意を払うことなく、NARUTOから最も明白な要素を盗んだだけだ。シーズン1のアニメーションは悲しく、普通だった。 シーズン2のアニメーションは素晴らしく、基本的には、脚本家が “チェーンソーマンのアニメーションができるんだけど、MAPPA?”という感じだったと想像する。 そして彼らは…”たぶん…”静止画、背景、キャラクター描写はしばしば豪華な芸術作品である。 これは文字通り、この恐ろしいホラーシリーズの唯一の救いである。
個人的には、この番組だけでなく、私が理解できない理由でこの番組が集めた宣伝にも失望した。 少年漫画の最も基本的な例なら、これがそうだ。この番組は悪の部類に入る。 他の番組より優れているところは何もないし、本当にひどいものもたくさんある。 私はこの番組の宣伝を信じて、いずれは改善されるだろうと期待して見終えただけだ。クールなナルト…つまり、宇宙そのものよりも強い力を生まれつき持っているイタドリは、孤児でいじめられっ子だから、他の誰よりも桁外れに強いんだ。 待って、番組が違った(彼の祖父は彼に役に立つように言ったので、それで十分だ)。 伝説の柔術家カカ…つまりゴジョウの助けを借りて、彼らはあらゆるものをボコボコにして回る。 また、板鳥の理不尽な成長に合わせて、どんどん強くなっていくサイドキャラクターもいる。ライバルのサスク、つまりフシグロや、ファンサービスの「ワルだけどイケてる」ワイフのサクール、つまりクギサキなどだ。 もちろん、少年漫画のようなひどい内容なので、誰も彼らに危害を加えることはできないが、少なくともそのようなふりはしている。登場人物の誰も好きになる理由がない。 物語のどの時点でも、私は彼らの誰一人として気にならなかった。 彼らは皆、二次元的な性格で、一次元的な態度だ。 このショーはわざわざ「ソーサラーはパワフルであるために一面的である必要がある」「ソーサラーのパワーカーブは必ずしも穏やかではない」と主張している。 悪いキャラクター、悪い設定、悪いストーリー(少年漫画の基準からしても!)、悪いセリフ、そして正直なところ、各エピソードの半分を占める悪いドタバタジョーク。 番組が終わるころには、脇役が出てくるシーンはすべてスキップしていた。 実際、作画以外のシーンをスキップしても、何も見逃すことはない。 この番組が第2シーズンを迎えず、この番組がいかに凡庸なものであるかを人々が理解するようになることを切に願う。
私がクソ映画を評価するのは、それが重要だからだ。 このクソ映画は、ハイクオリティなアクションシーンが好きで、軽快なシーンが好きで、ダークなテーマが好きな人なら楽しめると思う。 深みのあるストーリーのサイコ・スリラーを期待してはいけない。 それは違うから。 このショーでは、観客を飽きさせないよう真剣に取り組んでいるが、軽快な場面が場違いだと思われるほどではない。 要するに、伝承、ストーリー、演出においてメインストリームを意識したショーなのだ。 しかし、他の長所だけでも見る価値のあるショーに仕上がっている。
この作品もまた、ありきたりのパワー・ショーンのひとつであるようだ。 少なくとも第91章までは『チェーンソーマン』と基本的に同じストーリーだ。 91章までは『チェーンソーマン』と基本的に同じストーリーで、『チェーンソーマン』の方がずっといい経験をさせてくれると思う。 この作品の素晴らしいところは、間違いなくアニメーションとOSTだ。 このシリーズは、戦闘シーンのアニメーションの良さに大いに助けられていると思うし、この重厚なパワー少年漫画の傾向が今後も続くのであれば、これほどの人気は続くと思う。 でも、このシリーズに特別なことを期待してはいけない。 標準的な主人公は、どこかのマクガフィンから力を得る。 彼はその力を使って善のために戦うが、時にその力は制御不能になる。 キャラクターも特別なものではない。 今となっては、キャラクターの深さを示すのに6エピソードがそれほど多くないことは分かっているが、正直なところ、これ以上良くなるとは思えない。 主人公は一般的なものだ。 女主人公は、日本の男性漫画家が女キャラクターに与えるような扱いを受け、もう一人の男は、エモいキャラクターを寄せ集めたような感じだ。 全体として、ケンカのためにこれを見るなら? 楽しい時間を過ごせるだろう。
このアニメを良いというのは、アニメ初心者だけだろう。「BLEACH」「青の祓魔師」「炎神戦隊ゴーオンジャー2.0」のような感じ。 Fateアニメシリーズと同じで、アニメーションは最高だが、プロットが面白くない。 なぜ宣伝するのか理解できない。 主人公の動機も深くない。 登場人物のキャラクターは、見ている私たちに何のメッセージも与えてくれない。 アニメ研究家たちはなぜいつも、最高のアニメを最低のアニメに浪費するのだろう。 私には理解できない。 それが私の意見だ。
おそらく多くの人は、私がこのアニメにつけた点数を見た後では、私の言葉に耳を傾けることもないだろう。 おそらく多くの人はこう思うだろう:「なんだこの野郎、こいつの言っていたアニメは神がかった傑作だ! なんてことを言うんだ!” そしておそらく多くの人は、この最初の3つの文章より先を読んでいないだろう。 しかし、あなたが私の点数を説明する機会を与えてくれるかもしれないので、私の考えを詳しく説明しよう。ストーリーは、主人公が学校でぶらぶらするところから始まり、彼と彼の性格を初めて知ることができる。 また、祖父の死によって、この世で良いことをし、ある種の「ヒーロー」(これは厳密には間違った表現だが、プレースホルダーとして見ることができる)になろうとする彼の動機が明らかになる。今になって言うのもなんだが、正直なところ、あの番組を無理に好きになることはできなかった。 すでにかなりの数の少年漫画を見てきたのに、このアニメを見ながら思ったのはただひとつ。「何百万回も見たのに、つまらない」としか思わなかった。 なぜこの番組がそんなに素晴らしいのかを書き出して、好きになるように自分を説得しようとしたんだけど、心の中の何かがそれに反発したんだ。 僕には何の意味もないし、本当はあの番組全体を好きになりたかったんだけど、結局うまくいかなかった。 とはいえ、この番組のすべてが嫌いになったわけではない。「でも次の瞬間には、その感覚は消えていた。 アニメの中ではずっとそんな感じだった。
“馬鹿な冗談を言ったり、馬鹿な顔を見せたり、口調に関係なくあらゆる場面で大声を出したりしよう “アニメ。”少年漫画の決まり文句を全部コピーして、文字通り何も付け加えない “アニメ。「面白みのないキャラクターと意味のないプロット」アニメ。 魚の名前しか言わない陽気なキャラクターとしゃべるパンダがいたら、このアニメを真剣に見たくなるのに。 でも、でも、アニメーションが……。 アニメーションがいいのは確かだが、それだけが重要なら、YouTubeで3Dレンダリングを見ていたほうがいい。 これは私が今まで見たアニメの中でも最低の部類に入る。 AoTの第4シーズンにもう少し磨きをかけるために使えたはずの貴重なリソースを、このために時間と労力を無駄にしたと思うと。 悲しい!
主人公が非常に悪い…。 雄二の全人格は、私たちが1エピソードしか知らない、1分にも満たない登場時間のおじいちゃんを中心に成り立っている。 他の登場人物については、多くの可能性を感じるし、彼らが担ってくれることを願っている。 全体的には、現代が舞台の(もっとひどい)悪魔退治もので、いい香りの代わりに彼は強い。
すでに6話まで見ているが、もうこのアニメには飽きてしまって、ほとんど寝てしまったり、スマホの電源を切ってしまったりしている。 勇次は典型的な超強気で優しすぎる高校生で、祖父の死をきっかけに「人助けをしよう、たとえそれが自分の身近な人たちだけであっても、できる限り多くの人を救おう」と祖父と約束し、その目標に向かって突き進んでいく。伏黒は基本的な性格で、無口でクールなエッジの効いたキャラクターであり、優司とは正反対で、仲が悪いが心の中では友達だと思っている。 野ばらは3人の中で一番弱い。 彼女は都会でより良い生活を送るため、そして幼なじみを見つけるために都会に出てきた。 全体的に、私が本当に気に入ったのはオープニングだけだった。
『呪術廻戦』へようこそ!このアニメは、素晴らしいアニメーション、恐ろしいキャラクター、平均的な少年漫画のプロットで満たされている。 放送期間中、この番組は大きな注目と批評家の称賛を集め、商業的成功という点では『鬼滅の刃』に匹敵するほどだった。 しかし、『鬼滅の刃』と同様、この番組をアニメ以外で楽しむ理由は見当たらない。 実際、私がこの番組に抱いている多くの批判は、『鬼滅の刃』に抱いていた批判と同じようなものだ。基本的に、このシリーズのキャラクターライティングはひどい。 私がこの番組に抱いている不満のひとつは、完全に主観的なものだが、コメディである。 もちろん、ユーモアは主観的なものなので、なぜこのシリーズのコメディが嫌いなのかについてはあまり言及できない。 私にとって、この番組のユーモアはごく普通の少年漫画のユーモアだ。 アニメのドタバタ劇は私には合わない。 アクション音楽はほとんどの場面で良いが、生活描写の部分のOSTはひどい。『呪術廻戦』は、普通の少年番組が陥るような多くの穴に陥っている。 全体的にこの番組は過大評価されている。 十分に楽しめる部分もあるが、その部分はショーのほとんどを占めていない。 点数をつけるのは嫌いだが、この番組に点数をつけるとしたら4/10点だ。 この番組を支えているのはアニメーションだけだ。
なるほど、その宣伝文句は理解できる…かなりクールな少年漫画だし、もう8話も出ている。しかし、このジャンルに新しさはない。このシリーズが他の少年アニメから多くの影響を受けているのはわかる。 例えば、1. 1.先生が1人、生徒が3人、性格もナルトのコピペ。2.悪魔やモンスターを退治する話?もちろん、このアニメが他のシリーズのパクリであり、一般的に悪いという意味ではないことは分かっているし、もちろんこのシリーズには独自のオリジナリティがある。でも今のところ、僕にとっては特別なことは何もない。ストーリーは、今のところ世界観に入り始めたばかりで、多くを語ることはできない。 でも、主人公はとてもジェネリックな少年漫画の主人公で、彼の目標は他の少年漫画シリーズと比べてとても中途半端なんだ。 基本的に彼は、身体能力に優れ、性格も明るく、他にすることもない普通の高校生だ。 そして魔術師の世界に連れてこられ、ただなんとなく川の流れに従う。まだ8話だし、落とすつもりはないし、今のところシリーズ全体を評価するには早すぎる。 でも、まだいい作品だと思う。
『呪術廻戦』は、私がこれまでに見たどのアニメとも違う。 最初に予告編を見たとき、私のスタイルには合わないと思った。よくわからない力や奇妙な怪物が登場するホラーアニメのように思えたからだ。『呪術廻戦』はある意味それ以上の作品だ。 呪いを題材にしているため、ホラー的な側面も期待できる。それは好みが分かれるかもしれないが、このアニメにはたくさんの魅力がある。『呪術廻戦』ほどキャラクターを楽しめたシリーズはない。虎杖、伏黒、釘崎のトリオはまさに完璧だ。虎杖のコミカルな存在感と、伏黒めぐみの華やかさ、そして釘酒のばらの気迫が見事にマッチし、このトリオは私の大好きなキャラクターだ。 さらに五条が教師役で加わり、史上最高の主人公たちが誕生した。呪術廻戦の唯一の欠点は、特に最初のエピソードが早すぎることだ。 しかし、シリーズが進むにつれて、テンポはかなり良くなっていくと思う。 このアニメはあまりお勧めできない。最初の2話を見るだけで、夢中になること請け合いだ。
まず、MAPPAスタジオは確かに釘付けにした!このショーは最高の少年アニメシリーズの一つになる可能性を秘めている!このショーは本当にハードにスタートした!JJKの12話を見たが、これは私が今まで見た中で最も面白いシリーズだと断言できる! JJKの12話を見たが、今まで見た中で最も面白いシリーズだと断言できる。この番組は暗いプロットで、どのエピソードもとても面白く、要点がストレートに描かれている。 すべてのエピソードがクリフハンガーで終わる(これは、彼らがいかにスマートにすべてのエピソードのエンディングシーンを配置したかを示している)。アニメーションは間違いなく最も素晴らしく完璧だ。 すべての戦闘シーンは、本当にリアルであるかのように悪趣味でスムーズだ。 すべてのキャラクターが素晴らしく、美しいアニメーションで魅力的だ。 台詞は別次元。本当に笑えるシーン、感動的なシーン、悲しいシーン、感情的な崩壊シーンがある(すべてが1つのパッケージになっている)! 音楽も効果音もきれいだ。 声優も素晴らしい。 ストーリーについては、まだ要点がはっきりしていて良いが、今後のエピソードでさらに良くなることは間違いない。
この番組のどこが面白いのかわからない。 よく言えば平凡で、クッキーのような少年漫画だ。 パワーシステムはほとんど説明されておらず、いくつかのパワーは幼児の頭の中からそのまま出てきたようなものだ。 ナナミの “レシオ・テクニック “は馬鹿げている。 彼は何でも「長さ」に分けることができ、その「長さ」は7:3の比率に細分化される。 (七海が決める長さには制限がないのだから、本質的にはどこにでも弱点を置くことができるし、その時点でなぜ比率の部分を追加させるという面倒なことをする必要があるのか? 敵にばらすと能力がバフされる? いや、熱いゴミみたいなパワーシステム。
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