アニメ「ジョーカー・ゲーム」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ジョーカー・ゲーム
あらすじ
世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設立される。生え抜きの軍人を尊ぶ陸軍の風潮に反し、機関員として選ばれたのは、東京や京都といった一般の大学を卒業し、超人的な選抜試験を平然とくぐり抜けた若者たちだ。彼らは魔術師のごとき知略を持つ結城中佐のもと、爆薬や無電の扱い方、自動車や飛行機の操縦法はもちろん、スリや金庫破りの技に至るまで、スパイ活動に必要なありとあらゆる技術を身につけ、任地へと旅立っていく。「死ぬな、殺すな」ーー目立たぬことを旨とするスパイにとって自決と殺人は最悪の選択肢であるとするD機関は、陸軍中枢部から猛反発を受けつつも、味方を欺き、敵の裏をかき、世界中を暗躍する。東京、上海、ロンドン……世界各地で繰り広げられるインテリジェンス・ミステリー。
animate Timesより
公式サイト
https://www.production-ig.co.jp/works/jokergame/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by jokergame_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/31405/Joker_Game/reviews
(MyAnimeListより引用)
スパイのライフスタイルを理想化したこの描写は、常にハリウッドの定番であり、ジェームズ・ボンドやミッション・インポッシブル・シリーズなどの大作がこのイメージを売りにして、新作ごとにかなりの利益を上げています。実際のライフスタイル自体は、「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」や「スパイ・ゲーム」で描かれているものより華やかではないかもしれませんが、それでもこれらの豪華なイラストが展開されるのを見るのは楽しいものです。実際のスパイの仕事のほとんどは、骨の折れる長期のカバージョブ、計画的な情報収集、防諜、スパイ活動、そして非常にまれに時折の物理的な争いを中心に展開されています。しかし、そのテンプレートは今や面白い映画にはならないでしょう。少なくとも、興行収入で大成功を収めたいハリウッドの大物にとってはそうでしょう。問題を抱えながらも、各シナリオの焦点が失われることはありません。ジョーカー ゲームの強引な取り組みは、最終的にはマイナスになったかもしれませんが、私が楽しんだ理由でもあります。スパイ生活をよりハードでリアルに描写しているのが気に入りました。色彩と神秘的な雰囲気も気に入りました。番組がつまずいていないときは、特定の瞬間に捉えることができた緊張感も気に入りました。ジョーカー ゲームは楽しく、時には馬鹿げた内容もありましたが、それでもやはり楽しかったです。映画や小説ではスパイ関連のメディアが一般的ですが、アニメの世界では依然として比較的知られていないトピックです。ジョーカー ゲームが提供したものは、その主題に含まれるほど広範囲ではなかったかもしれませんが、もっと見たいと思うほどはっきりとした印象を残しました。その欠点は、解決策のいくつかが最終的にどれほど馬鹿げたものになったとしても、常に真面目でいることに固執したことです。この点を念頭に置いても、ジョーカー・ゲームは試してみる価値があるほど面白い作品だと私は思います。この作品は、このメディアではほとんど誰も提供しようとしなかったものを提供してくれました。この作品は多様性で知られる世界に新たな一面を加えており、私にとってそれは常に良いことです。
実は、いくつかの理由で、この作品を見逃すところだったんです。1つは火曜日に放送されたのですが、その日は2つの作品しか放送されていなかったこと、もう1つは、今シーズン放送されている「ジョーカー」という言葉を含む別の作品と混同していたことです。ジョーカー・ゲームを初めて見始めたときは、正直あまり期待していませんでした。本当に盛り上がり始めたのは、後半のエピソードになってからで、とても楽しみ始めました。各エピソードの筋書きとストーリーが本当に面白いです。私の意見では、このストーリーの一番の魅力は、エピソードや筋書きが何であれ、ドラマチックなままであることです。例えば、私はジョーカー・ゲームから目をそらすのがとても難しかったです。観ている間に他のことをしようとすると、何か面白いことが起こって、「おやおや、次はどうなるんだろう」という感じでした。ですから、私にとってはドラマが番組のメインの焦点だと言えます。私が感心するもう 1 つの点は、ストーリーが実際の出来事に基づいていないにもかかわらず、エピソードと物語が、ディスカバリー チャンネルやナショナル ジオグラフィックで見るような、歴史ビデオの古い再現のように展開されることです。ストーリーは完全に架空のものであるにもかかわらず、非常にリアリティがあり、それが私にとって非常に印象的でした。会話が過度にドラマチックに感じられることもよくありましたが、ストーリーに対する私の全体的な感想は変わりません。各エピソードの筋書きは、ミステリー要素が加わっているため、常に面白くてエキサイティングでした。正直に言うと、結末以外、ストーリー面で気に入らない点はあまり見つかりませんでした。結末はルール上ネタバレできません。全体的に、ジョーカー ゲームのストーリーが展開していくのをとても楽しみました。このシリーズで一番楽しかったのは、どのエピソードを見ても、とても楽しくて、次に何が起こるのかを友達と思わず話したくなるくらいだったと思います。次のエピソードで何が起こるのかを予想するのが、このシリーズをとてもワクワクさせる理由だと思います。ドラマチックな要素とミステリアスな要素が、私を何度も見返させてくれました。全体的に見て、面白くて、見やすくて、理解しやすいものを見たいなら、ジョーカー・ゲームをお勧めします。
ジョーカー ゲームは大きな期待を持ってスタートしました。第 1 話と第 2 話は、スパイ アクションを盛り込んだ心理スリラーのシーズンの舞台となります。しかし、すぐに別のメンバーの話に移り、さらに別のメンバーの話に移ります。そこで私はそこで止めました。その後に別のメンバーの話が続くのではないかと恐れたからです。シーズン全体がキャラクターの紹介に費やされ、(全員がスパイ組織に属しているという点以外は)「本当の」全体的なストーリーがないのではないかと恐れました。各キャラクターを個別に知ることができます (起こったことが引き続き起こる場合)。では、なぜ低いスコアなのでしょうか? 冒頭のエピソードでは、これらのキャラクターがグループとして表示されます。むしろ、その約束を果たし、フラッシュバックでグループのダイナミクスの面での発展を見せてほしいです。ジョーカー ゲームは問題なく、楽しいです。内容が充実しており、エピソード シリーズとしてはうまくいく可能性があります。しかし、それが約束されているものではなく、私はそれを乗り越えることができませんでした。同様のシリーズであるバッカーノは、個々のキャラクターを紹介し、それらをより大きな絵に結び付けるという点ではるかに優れています。ジョーカー ゲームが 24 エピソードのシリーズであり、同じことを試みるという保証があれば、私はそれをお勧めします。現状では、私はパスします。
ジョーカー・ゲーム。そのタイトルを見ただけで、表面的にその言葉を調べると、すでに興味が湧いてきます。ジョーカーはシリーズに詐欺師がいることを暗示し、ゲームは個人間の争いという広い意味を持っています。しかし、この番組はゲームに関するものではありません。世界が戦争状態にある緊張した時期のスパイに関するものです。犯罪スリラー、探偵小説、社会の政治的対立のファンであれば、この番組はあなたにとってワイルドな旅になるでしょう。まず、このシリーズは同名の小説に基づいています。アニメ化される前に、すでに実写映画化されていました。前提は似ており、舞台は第二次世界大戦の激化した段階にあります。それは何を意味するのでしょうか?基本的に、ジョーカー・ゲームは政治的陰謀やプロパガンダに関しては珍しいものではないことを示しています。このシリーズは、番組の中で独自の理想、目標、目的を持つキャラクターを描写しているため、かなりのリアリズムがあります。さらに、この時代に何が危機に瀕しているかについて具体的な考えが得られます。振り返ってみると、『ジョーカー・ゲーム』は、見せたり話したりすることで観客に番組を理解させることにかなり成功している。ジョーカー・ゲームは良い番組ですか?見る価値はありますか?犯罪小説、政治スリラー、スパイ活動のファンなら、そう言うのは簡単です。各エピソードに意味があるので、大人の視聴者を対象としています。ストーリーは非常にシリアスで、提示するものに冗談を言うことはほとんどありません。そうは言っても、キャラクターは、特に役割に関しては、一部のファンにとっては当たり外れがあります。それがすることすべてにおいて、それはまだ珍しい種類のスパイアドベンチャーです。
ジョーカー・ゲームは、みんなを騙してこのアニメが面白いと思い込ませたように、欺瞞に満ちた歴史スリラードラマです。第二次世界大戦を舞台にしたスパイの秘密機関に関するシリーズは、シーズンの先頭を飾った気楽なシリーズよりもはるかに野心的なものになっていますが、残念ながらコンセプトがすべてではありません。私にとって最大の問題は、ジョーカー・ゲームがまったく魅力的ではないことです。何にも興味をそそられる理由がありません。この人たちは誰ですか? 何をしているのですか? 目的は何ですか? …なぜ気にする必要があるのですか? エピソードの構成が非常に悪く、最初は何が起こっているのか漠然とした考えしかなく、20分近く何も知らない人が何らかの理由で何かをするのを見ます。そして、クレジットの最後の数分は、実際に何が起こっていたのか、スパイの戦略は何だったのか、それが現在と未来にどのような文脈を持っているのかなど、すべてを説明するのに費やされます。まるで英語の授業で物理のテストを受けているような気分です。どうしてこんなことを知るはずだったんだ?アニメーションと同様に、サウンドに関してはできることは限られています。特に悪いというわけではありませんが、面白みに欠けます。とても落ち着いた雰囲気で、陰鬱なピアノの曲が多く、ジャズの曲もところどころにあるかもしれません。オープニングは別の話で、ワウワウの使用よりも金管楽器が特徴的な、かなり活気のあるオルタナティブロックの曲です。ワウワウは好きですが、長さが少し邪魔になっていると思います。フルソングの方がずっと良いので、お勧めします。私が知っている限りでは、バンドのデビュー作のようですので、彼らは素晴らしいと思います。エンディングは、より標準的なロックソングです。残念ながらワウワウはありません。まともな曲ですが、番組にはあまり合わないと思います。
歴史小説は、いつも私の興味をそそるものです。現状に逆らい、心をつかむコンセプトを伝える媒体であれば、どんなものでも興味をそそられます。ジョーカー・ゲームの場合、その筋書きの裏に隠された秘密を解き明かすことを楽しみにしており、歴史小説全般を待ち望んでいたと断言できます。最初の2話を見た後、私は夢中になり、先見の明でアウトラインを描いていましたが、これはまったく間違っていました。最近のアニメの中には、好調なスタートを切った後に脱線したものもありますが、ジョーカー・ゲームは単に方向転換しただけで、その結末に私は怒るよりも失望しました。ジョーカー・ゲームの始まりとアニメへの展開は非常に異例でした。漫画から直接翻案されたのではなく、このシリーズはもともと柳広司が書いたミステリー小説のセットとして始まりました。その後、2015年に実写映画化され、今年初めに4月のアニメ公開と同時に漫画化されました。確かに、アニメを翻案する伝統的な方法ではありませんが、I.G は原作に何か面白いものを作るのに十分な可能性を感じたに違いありません。私はエピソード形式のアニメに対して愛憎の感情を抱いています。もしそれがフィラーであれば、私は大抵それを嫌います。それがストーリーに貢献しているなら、私はそれを高く評価します。それが古典的なカウボーイ ビバップのように、その両方を少しずつ行っているなら…まあ、そのシリーズをどれほど高く評価しているかについては、私は言及すらしません。ジョーカー ゲームが採用したエピソード形式のアプローチは、私のお気に入りではありませんでした。それは私の先入観が語っていたのかもしれません、しかし、私には何かが違和感を覚えました。結局のところ、定量的な尺度でアニメに点数をつけるのは相対的なものです。私はアニメを観るにつれて批判的になり、同じジャンルでより優れた作品を見た後は、以前に観た番組の点数を下げることさえしました。そうは言っても、ジョーカー・ゲームは人生を変えるほどではありませんが、アニメファンなら誰でも楽しめる作品です。ターゲット層は歴史ファンかもしれませんが、サスペンス、前提、機知に富んだ会話は、どんなカジュアルな視聴者でも楽しめるものにすることができます。一気見することに不安があるなら、このアニメはあなたにぴったりです。エピソード形式のアプローチにより、好きなときに開始および停止でき、仕事で長い一日を過ごした後にリラックスするために観るのに最適です。普段アニメを観ない人向けのアニメリストに追加することもできます。最近発表されたOVAがデビューしたときに、フランチャイズを拡張するために何が含まれているのか、楽しみです。いつものように、読んでいただきありがとうございます。2016 年春アニメのレビューの残りもぜひチェックしてください。
ジョーカー・ゲームは4つの小説に基づいた12話のアニメで、このアニメは各小説の異なるストーリーを取り上げています。これらの小説はアンソロジー形式で書かれており、言い換えれば、第1話で紹介されたスパイの1人に焦点を当てた複数の短編と、まったく存在しない直線的なプロットです。このシリーズの執筆方法のため、アニメは主にエピソード形式になっており、2つの短い2エピソードアークのみで、1つは最初、もう1つは終わり近くにあります。また、このアニメはエピソード形式であり、全体的なプロットはなく、全体的なテーマのみです。私の意見では、このアニメは主にニッチなものであり、視聴者によってヒットしたりミスったりすることが非常に明確です。ジョーカー ゲームは私にとって楽しいシリーズでした。期待せずに見始めたのですが、だからこそ他のほとんどの作品よりも楽しめたのではないかと思います。作品の素晴らしさを高く評価し、それぞれのストーリーを最後まで追いかけ、次のストーリーを待ちながら、スパイの任務がどこで行われるのかを考えていました。結末については、拍子抜けだったと言えるかもしれませんが、この作品がどのようなものになるのか、つまり日本のスパイという孤独でありながら興味深い人生を巡るシリーズになるのか、という点をうまく表現したと思います。
ジョーカー・ゲームはエピソードがバラバラで期待外れで、その他いろいろあると、いろいろなフォーラムで読んだので、(自分の意見で、笑)はっきりさせようと思いました。2016年の冬の終わりに、2016年春のアニメをチェックしていたところ、いくつか目に留まりました。そのうちの1つがジョーカー・ゲームです。軍事ドラマアニメに夢中でしたが、少し考えた後、「ああ、これはロマンスとかがあるメカ軍事ドラマみたいになるんだろうけど、エピソード1を見てみるよ。だって、誰にもわからないでしょ?」と自分に言い聞かせました。それを念頭に置いて、エピソード1を見ましたが、なんと驚きました。ジョーカー・ゲームは私のリストの最後でしたが、すぐに1位になりました。特にエピソード1がクリフハンガーで終わっていたので、頭が離れません。アニメは完全に架空のものではありません。実際のスパイ機関について言及されており、アニメに登場するキャラクターの中には実在の人物もいます。私は興味があり、さらに情報を検索することにしました。ジョーカーゲームのおかげで、歴史についていろいろと知ることができたと思います(笑)このアニメを自分の考えで決めなければ、本当に楽しめます。特に、このアニメが「シリアスな雰囲気」を醸し出していて、ファンサービスや余計なものがないときはなおさらです。エピソードは本当にスマートですが、非現実的なところもあります。真面目でスマートなものがお好きなら、ジョーカーゲームを見るように強く勧めます!
アニメの欠点についての詳細なレビューを読むのが面倒な場合は、期待することと個人的な楽しみに進んでください。ジョーカーゲームは全体として、本物のカードゲーム「ジョーカーゲーム」とそのトリックに関する概念から、二面性を中心に展開するアニメです。物事を盛り上げ、描こうとしているテーマを強化するために、舞台は1937年頃、第二次世界大戦以降に設定されています。この時代では、スパイ活動は、他の国の社会的および経済的状況に関する情報を入手し、他の国や側に利益をもたらすために非常に重要でした。それらはすべて、欺瞞、防諜、極度の精神的および肉体的準備、首尾一貫しているが慎重な思考、そして一般的には自分の命を捨てて、存在しない存在に変身することで構成されています。ジョーカー・ゲームはアニメに値しない。ジョーカー・ゲームはアニメという媒体で生まれるべきではなかった。アニメのような領域を満たしておらず、単に小説として価値があるだけだからだ。本は実際かなり良いように見えるが、アニメは原作の素晴らしさをあまり宣伝せず、むしろ人々に原作を避けさせ、同時にジョーカー・ゲームとのつながりをすべて断ち切らせている。結論として、ジョーカー・ゲームは基本を探求することには成功しているが、細かい部分では失敗している。これは実用的なテーマに取り組むアニメだが、それを必要のない媒体で実行している。ジョーカー・ゲームは間違いなくこの春シーズンで最も特徴的なアニメの1つであり、他のアニメとは異なっている。しかし、アニメを3話以上見始めるとすぐにその表面的な部分を認識するので、やめる価値のあるアニメになる。私は読んでいないが、本を買ってください。特に結末がない場合は、アニメは時間を無駄にする価値がありません。
ジョーカー・ゲームは型破りですが、見過ごされ過小評価されているアニメとして輝いています。型破りなエピソード形式と共感できるキャラクターの少なさから、多くの人がこのアニメを嫌っていましたが(少なくともMALで見た限りでは)、私はとても楽しめました。私は歴史マニアで、スパイの物語が大好きなので、このアニメを楽しむのは当然です。しかし、予想外だったのは、この番組のエピソード形式です。正直に言うと、最初はすべてのキャラクターが互いにやり取りするのを見られないことにがっかりしましたが、進むにつれて夢中になりました。さらに、このアニメは考えさせられます。通常、私は内省的な探偵風のアニメが好きではありません。なぜなら、謎を解く方法が視聴者にとって理解しにくいからです。たとえ説明があっても(すべてがFになるなど)、しかし、どういうわけか、ジョーカー・ゲームではそれほど苦労しませんでした。パズルのピースはすべて与えられますが、視聴者に解決に至るプロセスを明確に説明しないからだと思います。スパイは解決策を見つけ出し、任務を成功させます。脇役が物事をつなぎ合わせ、視聴者である私たちは振り返って、何が起こっていたのか自分で理解できるかどうかを確認します。このアニメは絶対に、そして明らかにすべての人向けではありません。実際、アニメ視聴者の大多数は物事をつなぎ合わせる時間をかけず、したがってこのアニメを気に入らないだろうと100%確信しています。しかし、各ミッションの筋書きとキャラクター自体を理解するために時間をかければ、本当に魅力的で楽しい視聴になります。
好むと好まざるとにかかわらず、期待が視聴の楽しみを形作ります。しかし、期待に忠実に従うのは番組の仕事ではありません。すべての人の欲求を満たすことは不可能だからです。視聴者として期待せずに番組を見るのは私たちの仕事ではありませんが、文学の一般的な期待を無視すれば、ジョーカー・ゲームはもっと楽しめて評価されるでしょう。プロットは、文章でよく使われる用語です。観客がつかむことができる基礎であり、人々を魅了し続けるための継続的な方向性を提供します。ジョーカー・ゲームにはプロットがないため、視聴者は独立したストーリーから切り離されてしまいます。また、プロットがないため、中心的な対立は現れず、クライマックスは存在しません。標準的なストーリーテリングの公式からのこの逸脱は、アニメの終わりでさえ本当の展開がないため、特に不快になる可能性があります。ジョーカー・ゲームは、従来の文章の側面をあまり持たないにもかかわらず、この媒体ではあまり取り上げられることのない時代を舞台にした雰囲気のあるアニメです。アニメーションは滑らかで、アートは美しいです。個々のストーリーは巧妙に作られており、その多くはアニメでは通常見られない文学的なリスクを冒しています。ジョーカー・ゲームは政治的な声明を出していません。エピソードの物語の中に織り込まれた本当の道徳はありません。スパイたちは全員、彼らのアイデンティティを結び付ける視覚的または聴覚的な手がかりを提供しない小説に忠実に従うように絡み合っています。エピソードを結び付けるプロットはありません。これは単に芸術的な物語を語ることに専念した12話のアニメです。そして最終的に、私たちの楽しみと評価がジョーカー・ゲームがどうあるべきかという私たちの期待によって決まるかどうかは、私たち次第です。
ジョーカー・ゲームはスパイへのオマージュであり、彼らが国家の勝利と栄光の陰で陰謀を企てる無名の英雄となる過程を描いています。ジョーカー・ゲームは第二次世界大戦前の時代を舞台としており、敵国が日本に対して陰謀を企てています。結城大佐という名の軍人が、日本に対する計画されたテロ攻撃に関する情報を集めるために、D機関として知られる秘密のスパイ機関を設立します。キャラクターはアニメ全体を通して際立っており、彼らの物語は完璧なナレーションで語られています。結城大佐は強力で謎めいたキャラクターであることが判明し、彼の最後の変身は、危険な賭けではありますが、非常に心温まるものであることが判明します。サウンドトラックは元気で、口ずさめるほどで、耳に心地良いです。スパイ・スリラーのファンなら、論理的に頭を悩ませる準備をして見てください。
このアニメはすべての人が好むものではないかもしれませんが(ジェームズ・ボンド嫌いTT_TT)、これは平均的なジェームズ・ボンド映画ではないことを知っておくことが重要です。このアニメを説明するためにさらに2つのジャンルを追加するとしたら、それは心理とミステリーです。通常のスパイ映画は、女の子を助け、悪者を殺した後に映画の最後にワインを飲むこと以外に実際の目的のないワルでいっぱいですが、このアニメは各エピソードの最後にメッセージを伝え、全体のテーマを助けます。また、他の多くの面でも異なっています。その 1 つは、D 機関 (スパイ機関) のモットーが「死なない、殺さない」であり、これはアニメに非常にユニークであることです。このアニメは私の好みで、各エピソードのエンディングで答えが示されるオープニングシーンの決まり文句があるエピソード形式のミステリーです。
ジョーカー・ゲームは面白い作品です。私は大好きですし、アンソロジー小説のファンなら、ストーリーが「まとまりがない」と感じる人よりも、この作品に熱中するでしょう。ジョーカー・ゲームがまとまりがないと言うつもりはありませんが、短編の非常に楽しいスパイ物語のシリーズとして見ているなら、きっと素晴らしい時間を過ごせるでしょう。シリーズが進むにつれてすべてがまとまるような、ある種のマスタープロットを探しているなら、おそらく間違った場所に来ています。確かに、短編はD機関と結城大佐によってゆるやかにつながっており、ある種の包括的なプロットがありますが、それは間違いなくシリーズのポイントではありません。個々のストーリーのプロットはかなり良く、アートはとてもよくできていて、その時代に浸ることができました。サウンドデザインは特別なものではありませんが、目立った問題はありませんでした。登場人物は、全エピソードで 20~40 分程度のスクリーン タイムが与えられていることを考えると、よく描かれていますが、名前と顔を思い出すのが難しいときもあります。このシリーズにこれ以上望むものはありませんでした。短編のアンソロジー スタイルのフィクションが好きな人には、間違いなくお勧めします。
今シーズンの他の番組の中でも際立っている「ジョーカー・ゲーム」は、2016年春のラインナップの中でも特にユニークな番組の1つです。私は歴史、特に戦争に関してはあまり詳しくないかもしれませんが、そのような時代を舞台にしたシリーズを見ると、いつも興味をそそられます。たまに時代劇もあり、その時に放送されている他の番組とうまく調和します。さて、私は各エピソードを観ているときに何度か混乱したことを認めます。まず、前にも述べたように、歴史は私の得意分野ではないので、完全に理解できない要素がいくつかあります。次に、スパイシリーズなので、十分な注意を払う必要がある情報と微妙な映像があります。また、各エピソードは独自のストーリーで、必ずしも他のエピソードとつながっているわけではありません。それ以外は、ストーリーは非常に面白かったです。私が驚いたことの 1 つはアニメーションです。ここで行われたアニメーションは、完璧に完璧だったと言っても過言ではないと思います。キャラクター モデルは正確で (キャラクター デザインはユニークだったことも付け加えておきます)、動きは常に滑らかでした。12 エピソードのシリーズであっても、通常はあちこちでいくつかの間違いが発生するため、このようなことはめったにありません。正直なところ、この件について否定的なことは何も思いつきません。ストーリーで何が起こっているのか分からなくなってしまいましたが (他の人が周りにいるときに見たエピソードもあったため、集中するのが難しかった)、それでもジョーカー ゲームはしっかりしたシリーズだと言えます。おそらく、将来またこの番組を観て、もう一度試してみるつもりです (この番組は本当に全力で観る必要があるので、何度も観るかもしれません)。スパイが登場する時代劇が好きなら、この番組はあなたにぴったりかもしれません。
私はスパイ スリラーに対して、ある種複雑な感情を抱いている。おそらく、私のスパイ スリラーに対する経験は、ジェームズ ボンドが 2 時間半にわたってセックスと破壊を繰り返し、感情を消耗させるのを観るというだけであり、それが悪い意味で感情を消耗させるからだろう。スパイ スリラー自体は、一般的に、セクシーなロシア人と寝てアストン マーティンを運転する洗練されたエージェントの話か、すべての会話がタバコの煙のもやの中で行われる、緊張感に満ちた冷戦時代のスパイ活動のシナリオを描くかのどちらかに分かれる (ちなみに、最近では『ボーン アイデンティティー』風のスパイ スリラーを作る傾向がある)。とはいえ、すべてのスパイ スリラーは、スパイ活動がどうあるべきか、そしてクリエイターがそれをどう思い描いているかについての理想化された概念を提示しており、表面的な現実に基づくものではない。すべてのスパイ スリラー作品に共通する唯一の現実的な側面は、軍の上層部と政府官僚が自国のスパイ長に対して抱く相互不信です (ジョーカー ゲームでは、この不信が何度も強調されています)。では、ジョーカー ゲームはスパイの世界にどのようにアプローチしているのでしょうか。ジョーカー ゲームはどのようなスパイ スリラーなのでしょうか。正直に言うと、このレビューと私自身の考えをまとめるのは少し複雑です。この番組は典型的で、登場人物は目立たず、エピソード形式の性質が前提を弱め、個々の筋書きは退屈です。私はスパイ スリラーに対する相反する感情を隠しません。また、非論理的で反動的なプロットの展開、タバコ、非現実的なカー チェイス、不条理な悪役に頼って番組を続けることにも。それでも、いくつかのエピソードで少しも楽しまなかったことは否定しません (どのスパイを追っているのか分からなかったとしても、なぜ全部同じように見えるのでしょうか?)。エピソード形式のアニメ全般と同様に、ヒットするエピソードもあれば、ミスするエピソードもあります。私にとっては、ヒットよりもミスの方が多かったです。それでも、スパイ スリラーのファンなら楽しめるでしょうし、このジャンルの典型的なパターンをほとんど知っている人なら、ぜひ観てください。ただし、ストーリーのほとんどは見たことがあるだろうということを理解し、「ジョーカー ゲーム」が代表するジャンルの典型的なものだということを受け入れなければなりません。
この物語は、スパイになるための非常に難しい試験に合格した 8 人の日本人を中心に展開します。よく言われるように、モンスター、つまり心のない人間だけが合格できるのです。このシリーズの舞台は、世界大戦中、各国が信頼を欠き、お互いを掌握しようとしていた時代です。エピソードごとに、さまざまな国のさまざまなケースが描かれています。必要なデータを収集しながら、どうやって姿を消すか。すべてのエピソードが面白くてクールですが、これは一種のエピソードアニメで、語るべきストーリーはありません。大佐を含む 9 人の優秀な人物と、彼らがスパイとしてどのように生活するかについての話です。このようなアニメでは、結末は行き先もなく海に投げ込まれた空の船のようなものです。ハッピーエンドになることはなく、彼らは死ぬまで自分のやるべきことをする運命にあります。すべてが次から次へと別の事件になってしまいます。一番面白いのは、他の人たちのように非人間的になれないことに気づき、スパイとしての仕事を辞める人物です。10章しかないので、マンガに続きはないと思いますが、ライトノベルがあるかどうかはよくわかりません。
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