アニメ「地縛少年花子くん」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:地縛少年花子くん
あらすじ
ねえ、知ってる? この学園にある七不思議の話……かもめ学園に伝わる一番有名な七不思議の噂。旧校舎3階女子トイレ3番目には花子さんがいて、呼び出した人の願いをなんでも叶えてくれるんだって。呼び出し方は簡単、ノックを3回。それから―――「花子さん、花子さん、いらっしゃいますか?」「はーあーい……」自分の願いをかなえてもらうため、花子さんを呼び出したオカルト少女の八尋寧々。しかし、彼女の前に現れたのは男の子の幽霊、”花子くん”だった。おばけなのにドSでちょっとエッチな花子くんに振りまわされて様々な怪談に巻き込まれていく寧々。果たして寧々は無事に学園生活をおくれるのか誰も見たことのないハートフル便所コメディが今、始まる。
dアニメストアより
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Tweets by hanakokun_info・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/39534/Jibaku_Shounen_Hanako-kun/reviews
(MyAnimeListより引用)
今年はコロナウイルスに関するネガティブなニュースが続いているので、リラックスして自分を甘やかすためのショーが少なくとも1つくらいはあるに違いないと思った。 英語版のタイトルを見たとき、人々がトイレットペーパーを買いだめしていることを思い出した。 しかし、この超自然的な珠玉の作品を読み終えたとき、私はもっと読みたいと思った。 人生には時々、突然襲ってくる驚きがある。 見た目とは違うショーがそこにあることもある。 それを肯定的に言うなら、それは今私たちに必要なことなのだ。同名のマンガを原作とする『地縛少年 花子くん』は、7つの謎に包まれた学校・かもめ学園で起こる出来事を描いた超常現象学園ストーリーだ。 その謎の中には、「花子」という存在に関するものも含まれており、適切な対価を払えば願いを叶えてくれるという噂が広まっている。 そして、八代寧々という少女に呼び出された花子は、実は男の子だったというどんでん返しが待っている。 それだけではない。 彼女は彼の個人的なアシスタントになる! なんだか不思議なコンビのようでしょ?おそらく『地縛少年 花子くん』は、よりニッチな視聴者を惹きつけているのだろうが、現代社会においては、誰にでも安心して勧められる作品だ。 超常現象コメディとして、この番組は初日からその意図を理解しており、大げさなことを恐れていない。 しかし同時に、自分が心地よいと感じる場所にいることに十分自信を持っている。 ストレスフルな毎日を過ごしている人、一息つきたい人、このアニメはあなたの特効薬だ。 この世界には今まさに必要なのだ。
これは偏った批評なので、私の評価に同意していただけないかもしれない。 とはいえ、私の目から見てこのアニメが傑作である理由については語るつもりなので、少なくとも時間をかけて読んでほしい。『地縛少年花子くん』は一見すると普通のコメディ番組だが、見始めて驚いた。 実際、本当に面白いのだが、かっこいいキャラクターもたくさん書いてある。 アニメのタイトルに「トイレ」という言葉を見ると、奇妙に思うかもしれないが、それは全くの間違いである。実際、これはストーリー上それほど重要な要素ではないが、花子と八代の関係には影響する。 ストーリーは素晴らしく、エピソードが進むごとに七不思議や登場人物の性格などがわかってくる。 残念なのは、12話の終わりに近づくにつれ、花子くんについて、彼がなぜ死んだのか、その他のネタバレについて、番組があまり詳しく教えてくれないことだ。 しかし幸いなことに、これは大きな欠点ではなく、最後まで物語を楽しむことができる。もちろん欠点がないわけではないが、欠点があることでより楽しめるアニメになることもあると思う。『地縛少年花子くん』は視聴率が著しく低いので、もっと注目されてほしい。 私のレビューを読んでいる人でまだ観ていない人は、どうぞ。私ほど楽しめるとは保証できないが、このレビューが、ネガティブな考え方ではなく、希望的な考え方でアニメを観る手助けになれば幸いだ。
緊張感のあるドラマチックなシーンとコメディタッチのシーンのバランスを取ろうとするのは大胆だ。 簡単に裏目に出て、魅力的な番組ではなくなる可能性がある。とはいえ、『地縛少年花子くん』は、まさにこの問題の最悪の結果を示している。 トーン・シフトをやってはいけないという典型的な例だ。 楽しく軽快なアドベンチャーとして描かれている。 しかし、孤独や死といったテーマにも踏み込んでいる。 しかし、孤独や死といったテーマにも踏み込んでいる。 それは、まず第一にコメディであることを忘れず、タイトルにもなっているスラップスティックなユーモアを織り交ぜるまでのことだ。 このユーモアはキャラクターを引き立てるためにあるのではなく、ただそのためだけにあるのだ。 この強引なユーモアが、安っぽい笑いのために、視聴者を潜在的な感情から引き離すのだ。 番組自体が重い題材を冗談のように扱っているのなら、視聴者がそうする必要はないだろう。 この番組には純粋に良いところもあるのに、残念だ。多くの可能性を秘めたショーが、ゴールはすぐそこにあったのに、最終的にそれを捨ててしまったのは残念だ。 とはいえ、華麗な美術と堅実な演技がそれをいくらか裏付けていたし、たしかにうまくいったジョークもいくつかあった。 それでも、これを推薦するに値するほどではない。 欠点があるにもかかわらず、多くの人が楽しんでいるようだが。 だから、やってみたければやってみればいい。でも、その考えは捨てた方がいい。
間違いなく、多くの人がこのショーに目を奪われたのは、あのアートスタイルだろう。 ユニークで、スタイリッシュで、興味をそそる。 この番組を見たとき、私は確かにそう感じた。 アニメや漫画なら、これをきっかけに自分の世界や物語に入り込んでもらうだろう。 その独特の画風を受け継ぎ、さらにそれを発展させて、こんなに楽しめる作品になるとは思わなかった。 ゆっくり座って、トイレのドアをノックして、”花子さん、花子さん、いますか?”と言ってみよう。ショーを見た目で判断せず、全体として判断すべきだ。 というのも、この番組を楽しませているのは、そのアートスタイルだけでなく、世界がどのように構成されているか、登場人物たちがどのように世界と関わり、そして互いに影響し合っているかということだからだ。『地縛少年花子くん』は、スリルとコミカルなエッジとハートがたっぷり詰まった素晴らしい超常現象ショーであり、このショーをずっと見続けたいと思わせるものだという結論に、私は導いてくれた。 思っていたよりずっと良かったし、アニメは全体として見せてくれたものを引き立てるものに過ぎなかった。『虚構推理』とは違って)過剰な説明や、(『マギアレコード』とは違って)意味を理解するためのフランチャイズに関する背景知識に頼ることもない。 だから、もしまだこのシリーズを観ていないなら、ぜひ観てほしい。
このアニメはとても面白い。 このアニメのキャラクターデザインは奇妙だがクールで、すべてのキャラクターがチビみたいだ。 アニメーションもクールだし、オープニングはストレートに盛り上がる。日本の学校には七不思議と呼ばれる伝説があるらしい。 どれもユニークでよく考えられている。 私たちは主に、トイレの花子さんと呼ばれる7番目に注目している。 変な名前ですよね。 花子は願いを叶えてくれるが、それには代償が伴う。 花子は旧校舎のトイレにいる。 ノックを数回して、花子さんと数回言うと現れる。 主人公のネネは、ある人を自分に惚れさせたいと思い、花子さんを探しに行くのだが、花子さんはまだ駆け出しなので、そのような願いを叶えることはできない。 ネネはとても悪いことをした。 花子はネネを怒った人魚から救わなければならない。 すべてのエピソードで、私たちは7人の不思議のうちの1人に会うことになる。 最後の階段のミサキとの戦いのように、2エピソードになるものもあると思う。 何人かを倒した後は、彼らが存在し続けられるように、彼らに関する新しい情報を広めなければならない。全体的にもおすすめしたい作品だよ。
『地縛少年花子くん』は、私の最も好きな漫画のひとつである。 ストーリー、絵、章をスクロールする期待感、素晴らしい。この漫画を読み始めたのは、ジバクをシーズナルで見たのがきっかけだった。しばらく前に最近の章をすべて読み終えたのだが、やはり、とてもいい漫画だった。 今、番組を見始めて、漫画からどれだけ再現できるかを確かめようと思ったのだが…まったく、期待はずれだった。今のところ、この番組のクオリティには非常に不満がある。 もしこれが漫画の話だったら、10点満点なのだが。 というのも、もう一度言うが、これはこの番組にとって非常に初期のレビューだからだ。 他のすべての要素がステップアップする限り、より良く、より面白くなる可能性を秘めているのは間違いない。もしあなたが私の推論にほとんど同意し、この番組を箱から出して見ているだけなら、漫画を読むことを強くお勧めする。 そして、もしあなたがまだ漫画を読んでいないなら、ぜひ読んでみてほしい。
『地縛少年花子くん』は、2020年冬アニメシーズンの幕開けに大きな期待を抱かせたが、その期待は裏切られた。 その代わりに我々が手にしたのは、キャラクター描写が乏しく、さらにアニメーションも乏しい、乾いた定型的な番組だった。まずはじめに、この番組をシーズンごとにスクロールしたときに最も目を引くのは、そのアートスタイルである。 いとうまゆかをはじめとするスタッフは、非常に細部まで描き込まれた原作をアニメ化する際に、アニメ化しやすいようにデザインを簡略化するか、原作漫画のディテールレベルにこだわるかという決断を迫られたのは明らかだ。 残念ながら、彼らは後者を選んだ。 一コマ一コマがデスクトップの壁紙になりそうなほど細かいショーを見るのは面白いが、その代償として実際のアニメーションが犠牲になっている。 簡単に言えば、キャラクターがほとんど動かないのだ。 なぜマンガを読まないんだろうと不思議になるくらい、見ていて固い。全体として、前提が面白そうなら、マンガを読んでみるといいだろう。 現状では、このアニメは飛ばしても大丈夫だ。
アニメというメディアは、そのクオリティのレベルが千差万別であるが、「地縛少年花子くん」は皮肉にも新鮮な息吹を感じさせる。最初から非常に良いショーになりそうだ。まず、オープニングのイメージ自体が非常に意味深く象徴的だ。 具体的な説明は省くが、アニメそのものを連想させるものがたくさんあり、そのアニメに飛び込めば飛び込むほど理解が深まる。 しかし、エンディング曲は全体的にとてもいい。 しかし、エンディング曲は全体的にとてもいい。不思議なことに、2曲とも実際の曲が始まる前に30秒ほどの間がある。 メインディッシュの3分の2しかない代わりに前菜を与えられているようなものだ。アートのスタイルはかなりユニークで面白い。注意して見てみると、背景はキャラクターよりもはるかにディテールを抑えて描かれているのがわかる。 このスタイルは、キャラクターをより際立たせるための試みであり、ポップアップブックのようなものだ。ここからは主観的で泥臭い話になる。 このレビューの時点ではまだ5エピソードしかないが、個人的には今のところストーリーを楽しんでいる。 とはいえ、ストーリーに緩急があるのは確かだし、もうやり尽くされたような陳腐な展開もあるが、その緩急をあまり感じさせない。 退屈に感じるであろう敷居のギリギリまで来て、その手前で止まっている感じだ。 エピソード6では、ここまでの未解決のプロットがまとまり始めると思われるので、今の点数より大幅にアップすると思う。序盤のエピソードには軽快さがあり、荒れた見方にはならない。 アクション要素もあるので、物事は常に揺れ動いている。 退屈な第1アークのナンセンスなエピソードを20話も見なくても、ただ楽しめる番組が欲しいなら、これはあなたにぴったりの番組かもしれない。今シーズンを大きく揺るがす番組だ。 そのポテンシャルに見合う番組となるか、あるいは後半に墜落して無名になるか、どちらかだろう。
アニメの前にマンガを読んでいた人は、このアニメの欠点についてより批判的な見方をする傾向があることに気づいた。 しかし、私は、Lercheが、多くの人が指摘しているように、アニメーションという犠牲を払いながらも、ユニークなアートスタイルとビジュアルをできるだけ忠実に脚色するために時間を割いてくれたことをうれしく思う。 このアニメの主な点は、脚色がマンガの高予算アニメマチックをプレイ・バイ・プレイしていることだ。 良いアニメ化は原作にプラスアルファを加えるべきだが、このアニメは原作を忠実に踏襲している。新しいショットもなければ、削除された部分と本当にバランスを取り、アニメが原作を超える価値を持つような新しいコンテンツもない。 まるで、いくつかのアークを並べ替える以外の適応的な選択をすることを恐れているかのようだ。多くの観客の目に触れるようになったことは本当に喜ばしいことだが、少し急ぎすぎた感がある。 とはいえ、パンデミック(世界的大流行)が起きている今、このようなものを受け取ることができるのは幸運なことだと思う。『地縛少年花子くん』は、私が最も好きなマンガのひとつである。 もし漫画を先に読んでいなかったら、同じように好きになっただろうか? マンガをじっくり読む忍耐力があるなら、ぜひ読んでほしい。
出演者が霊や幽霊やそれに類する存在にまつわる謎を解き明かして回る「幽霊」ジャンルの番組で、『xxxHOlic』や『蟲師』シリーズが思い浮かぶ。 上記の番組はどれもこの点で良い仕事をしていたので、この番組もそうなることを期待していた。最初はそう見えたのだが、6話くらいで番組全体が私の中で崩壊してしまった。しかし、「地縛少年花子くん」は、もっと漫画的な感じがする。 昔のジブリ映画を思い出させる。第二に、アニメというより漫画アニメのように感じた。 各コマはしばしば複数のコマで構成され、コマとコマの間には目立つ境界線があり、それぞれがシーンの異なる側面に焦点を当てていた。 これは非常にユニークであるだけでなく、視聴体験を一変させるものであった。今、ショーは、シーンのたった一つの重要な側面に焦点を当てるためにパネルを使用したり、画面全体をそれ専用にするほど重要ではないが、ストーリーに深みと面白さを加える小さな情報を提示したりすることができる。全体として、「地縛少年花子くん」は、ビジュアル的には素晴らしい出来だが、登場人物にはがっかりさせられ、プロットも精彩を欠いている。 その独創的な演出のために見ることはできるが、見る価値のある番組ではない。 私は第10話まで見たが、ストーリーに無関心だったので、最後の2話を見る気にならなかった。
『花子くん』は、表面的には何の内容も筋書きもないように見える番組のひとつである。 ストーリー的には、『花子くん』は学校で友達を作るのに苦労している少女を描いている。 ある日、彼女は幽霊(花子)と偶然出会い、彼と契約を結ぶ。 その後の二人の冒険が描かれる。 最初の数エピソードは、ふわふわした事件が多く、どちらかというと軽快なトーンを保っている。 途中3分の1強で、全般的なトーンの転換があり、無心に楽しめる番組から、実際にかなり大きな賭けがあり、気が動転するようなシーンもあるような番組になる。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』にはならないが、それにもかかわらず、かなり大きな転換があり、それが体験を高め、ストーリーを面白く保っていると感じた。『花子くん』は、今シーズン放送された番組の中でも4~5本の指に入るほど新鮮な番組で、私の中ではトップ5に入る。 私は終始一貫して楽しませてもらい、よくできたユーモアとギャグで常に笑っていた。 ジャンルの解体や傑作というわけではないが、とても楽しい番組で、私は素晴らしいと感じた。 最初の2、3話は人によっては遅いかもしれないが、辛抱強く見ることを強く勧める。 花子くんは10点満点中9点。
花子というキャラクターについては、私自身は複雑な思いを持っているが、友人たちから「時間が経てば改善されるよ」と言われるので、希望を持ち続けている。 でも、このショーの他の部分は? 漫画のコマのアニメーションの仕方、切り替わり方、そして全般的なアートと色彩。 本当に壮大で異彩を放っている。 それなりにユニークだ。 こういうスタイルのアニメがもっと増えてほしい。 本当に素晴らしい。 でも、アートだけでなく、サウンドも素晴らしい。 opは今シーズン最高の出来で、何時間でも聴いていられる。ネネは宝物です。一生懸命で、本当にかわいくて面白い。 彼女には頑張ってほしい。 また、新キャラクターが登場するたびに、その魅力に引き込まれる。 甘くていい子だったり、大げさだったり。 また、アニメが進むにつれて、この他の不思議な人たちがどうなっていくのかも気になる。 ということは、私も見続けるし、あなたも見るべきだということだ! ミステリーが好きで、こういうテーマの番組が好きなら。 きっと気に入るはず! だから今のうちに見ておいて! きっともっと良くなると思う!
私はこのアニメをとても楽しみにしていた。 面白そうだったし、ダンガンロンパを彷彿とさせるような作画も好きだった。 でも、僕にとっては、このアニメはあまり良いものではなかった。 作画部門ではなく、作画は素晴らしいと思う! しかし、キャラクター、ユーモア、プロットに関しては、私は素晴らしいと思う。 笑わせようとするあまり、ユーモアが練られておらず、非常に薄っぺらいのだ。ユーモアは独創的でなくても面白いものだが、オチやアプローチが非常にうまく書かれていなければならない。 このショーは、笑わせようとするあまり、正しくないやり方をしている。 もちろん、人によってはうまくいくかもしれないが、この番組がコメディに自分自身の一部を加えるようなことは何もしていないことがわかるだろう。 とても子供っぽいので、多分私はこの番組のターゲットではないのだろう。 しかし、私はこの番組のフォーマットに従った種類の番組が好きではないことも言っておく。 長回しで、神秘的であろうとし、不必要な情報で埋め尽くされている。
ああ、そうだ、2019年の12月から待ち望んでいたホラーコメディだ。 花子くんの顔が貼られた背景情報ゼロのこの作品のポスターをずっと前から部屋に貼っていた。 すでに4話まで見たが、このアニメがどう展開するのか見当がついたような気がする(ただし、予想がつきすぎるという意味ではなく、大まかな見当がついたという意味だ)。 このアニメは万人受けするものではないが、それでもLerche(スタジオ)は素晴らしい仕事をしている!この素晴らしいアニメそのものを見て、少し判断し、同じクオリティで楽しめることを願っている。 これほど包括的で過小評価されているアニメなのだから、ほとんど評価が必要だ!まだ改善の余地はあるし、ほんの少し欠点もあるが、このアニメは本当に期待はずれではなかった。 上に書いたような複数の理由から、私はこのアニメを強く勧める。 アニメウォッチャーの皆さんも、ぜひ楽しんでほしい。
キャラクターもかわいいし、ストーリーも超楽しい。 キャラクターもかわいいし、ストーリーも超楽しい。10点をつける理由は、この作品がまさにあるべき姿であり、この作品を本当に大切に思っている人たちが背後にいないにしては、完璧にアニメ化されているからだ。 音楽は特別なものではないが、良いものだ。
『花子くん』はそのタイトルが約束する「奇妙さ」のアイデアを上回り、さらにもう少し、いろいろな意味で純粋に私を驚かせてくれた。 前述したように奇妙な作品だが、素晴らしいキャラクターや、どこからともなくやってくる純粋に印象的な瞬間を与えてくれる。地縛少年花子くんは、主に女子トイレに現れて人々の願いを叶えてくれる精霊の花子くん、頭に大根を「髪」と呼び、太い脚を持つ優しい女の子のネネ、そしてとても好感が持てる、とても間抜けなバカで精霊狩りをするが花子に好感を抱くようになるコウを中心に展開します。ネネと同じように、コウも非常に好感が持てます。ところで、私がこれらのキャラクターについて書いていることから、この番組の主な強みはキャラクターとそのやり取りにあることがすでにおわかりでしょう。結局、私は『地縛少年花子くん』から自分が求めていたものを手に入れました。奇妙で、クールなビジュアルがあり、満足感がありました。爆発的な作品とは言いませんが、その間抜けさや、そこから衝撃的な素晴らしいキャラクターの瞬間へと移行する方法を楽しみました。いくつかの問題を修正できる限り、私は第2シーズンがとても楽しみです。修正できると信じています。
最初は「トイレ」というタイトルだったのでこのアニメを見ないことにしましたが、レビューが良かったことと絵柄が良かったので試してみることにしました。見ないでよかったです。このアニメは今シーズンで一番好きなアニメになっただけでなく、今まで見たアニメの中でも一番好きなアニメの 1 つになりました。コメディシリーズとして始まりますが、物語が進むにつれて、花子の過去は私たちが思っていたほど単純ではなく、少し暗くなっていきます(漫画ではまだ彼の過去が明らかにされていませんが、いくつかのヒントがあり、それについて推測することができます)。ミステリーをとてもスリリングに感じさせて、もっと知りたいと思わせる方法が本当に気に入っています。全体的にすごいとしか言いようがありません。とても良かったので、第3話を見た後、毎週のアニメが待ちきれなくてマンガを読みました。こんなに良いとは思っていませんでした。絵はかわいく見えますし、コメディー要素もありますが、コメディーの中にダークなテーマが隠されています(フルーツバスケットやノラガミのようなものですが、まったく同じではありません)。
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