「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」海外の感想まとめ

アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

あらすじ

VRMMO『NewWorld Online』に夢中のメイプル。

防御力に極振りしてしまい、プレイ当初はカッチカチの耐久プレイになるかと思われたが、凶悪なスキルを複数取得し、繰り広げたのは蹂躙に次ぐ蹂躙!異常な戦いぶりから、「ラスボス」扱いされる有名プレイヤーとなったのだった。

親友のサリーと立ち上げたギルド【楓の木】も、個性的で頼れる仲間が集まり、その結束は一段と強まっていった。

そしてー。

『NewWorld Online』に新たな階層が実装!かつてのライバルと手を組んだり、新たな仲間が増えたり、さらに新たなイベントも開催されたり!?ここでもやっぱりメイプルたちの大暴れは確実……?

世界は広がり、冒険はますます楽しくなっていく!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://bofuri.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41514/Itai_no_wa_Iya_nanode_Bougyoryoku_ni_Kyokufuri_Shitai_to_Omoimasu_2/reviews

(MyAnimeListより引用)

この番組は、私の心をざわつかせる唯一の疑問を投げかけている。前シーズンのポテンシャルを発揮できなかった。続編はどうしたのだろう?正直なところ、2020年初頭の『COVID』時代に逆戻りしたに過ぎない2023年冬シーズンの最後を飾る番組として、小説家・弓館の『ぼふり』は、少なくともパンデミックが始まったばかりの冬シーズン当時は、『SAO』のような近しい前提を題材にしたパロディという点では新鮮な息吹を放っていた。そして何よりも、良い時間つぶしであり、2020年冬の番組ラインナップの中でベストの1つであること以外に、無限の可能性を秘めた番組だった。そして驚くなかれ、3年後に続編が公開されたのだが…これは正直言って、期待はずれの大失敗だった。シーズン3はあまり期待できないが、それでもシーズン2については平均的な合格点だ。平均以下の繰り返しへの格下げだ。

第1シーズンが成功したのは、アニメにとって最も重要な要素がたくさんあったからだと思う。好感の持てるキャラクター、テンポの良さ、美しい戦闘の振り付け、そして重要な場面での作画の素晴らしさ(特にシーズン1の後半)。しかし今のところ、第2シーズンは第1シーズンが作り上げた枠組みを土台とする能力という点で大きく劣っている。何よりも私をうんざりさせたのは、テンポの面でクオリティが大幅に低下したことだ。真面目な話、シーズン1では新しいレベルに到達したり、新しいボスを攻略したりするたびに大騒ぎだったし、メイプルで新しいスキルを習得するのは本物の達成感のように感じられた。作画やアニメーションの質は大幅に向上しているにもかかわらず、戦いのフレーミングや振り付けはシーズン1に期待したものよりずっと地味に感じられる。仮にシーズン3が作られるとして、ひとつアドバイスがあるとすれば、もっとペースを落として、キャラクターや出来事を物語の中で息づかせることだろう。第2シーズンは、シーズン1で確立された期待の多くを裏切り、ほとんど忘れられたボスやレベルが、すべてを取るに足らないものに感じさせるテンポの悪さによって妨げられている。音楽や美しいアートディレクションの瞬間など、シーズン1の良い部分も残されているが、全体的に一段落した感がある。

S1では「かわいい女の子たちがゲームの世界を探検する」という体験ができた。そしてS2でも同じことをやろうとしているが、悪いものすべてを含んだ「異世界」体験に傾きすぎている。その結果、今シーズンは完全に忘れ去られているということだ。空虚な賛辞も、安易なバトルも、壊れた新能力も、どれもこれもポジティブな印象は残さず、あまりに味気なく、陳腐で、空虚で、楽しめないものを消費した後味の悪さだけが残る。

現在のアニメでは、そのゲームは非常にバランスが悪いように思えるが、実際にゲームが存在するならば、私はNWOを楽しむことができる。メイプルの毒のように状態異常デバフが延々と続くものから、魔法を先制発動して後から好きなだけ使うものまで。全部バランス悪そうだけど、楽しそう。それが一番の売りだと思う。ストーリーはほのぼのとした仲間たち(特にカエデとサリー)が一緒に冒険をするもの。正反対の2人が、毎日毎日、一緒に楽しんでいる。このシリーズは、激しいアクションやプロゲーマーのカッコいい動きではなく、彼らが好きなことを好きなようにやっている日常系アニメだと思う。でも、脳を遮断して、何もかも無視して、メープルツリーギルドとの交流を楽しむなら、このアニメはまだ大丈夫だし、楽しめるかもしれない。

シーズン2は、”New World Online “という仮想世界を探検するメイプルとその仲間たちの物語を続ける、健全で楽しいアニメだ。私の意見では、この番組は素晴らしく、メイプルがMMOを楽しませる独自の方法を見つけるのを楽しんでいる。この番組における作者の創造性は、私がいかにリアルな架空のゲームを欲しているかを気づかせてくれた。アニメの女の子をリアルなブロにするよりも、時間とお金を投資できるゲームに興味がある。番組については、シーズン2はシーズン1にあった輝く資質から少し外れているように感じた。番組のテンポは3~4話ごとに新しいレベルに移行していたのに、今は2話ごとになってしまった。私はメイプルたちにどんな天空レベルが待っているのか楽しみだったが、開発者たちは新しいコンテンツを素早く追加することに重点を置いていたようだ。また、メイプルが新たなスキルやアップグレードを獲得する能力が、マシンゴッドの存在とどのようにリンクしているのかも興味深い。機械神がメイプルにパワーアップを与えたり、メイプルが戦闘で使える新たな能力をアンロックしたりするなど、両者の間に何らかのつながりがあるのかもしれない。さらに、機械神の伝承やバックストーリーを深く掘り下げることで、新たなキャラクターを登場させ、ゲームの世界を広げるきっかけになるかもしれない。また、メイプルとその仲間たちが未知の領域に踏み込み、機械神の秘密とゲーム内での目的を明らかにすることで、ゲーム内での探索と発見の新たな道が開けるかもしれない。作者がこのレビューを読み、後のシーズンで私のアイデアを検討してくれることを願っている。

良くも悪くも、『BoFuri』のS2はあまり新しいものをもたらさない。つまり、第1シーズンを楽しんだ人なら、このシーズンも楽しめるということだ。両者はほとんど同じものなのだ。同時に、もしS1が自分には合わないと思ったなら、この作品は何の役にも立たないだろう。安心して次に進もう。私が感じた唯一の変化は、私自身がこのシリーズを楽しめなくなっていることだった。S2は、昔の多くのアニメがそうであったように、アニメを継続的にリリースするのではなく、シーズン形式でリリースすることの予期せぬ結果を明らかにしている。単純な続き物ではなく、別々にリリースされるため、新作は続編のように感じられる。これは、手放しで否定できない重要なニュアンスの違いである。最も良かったのは、いくつかの新しいゾーンと景色だ。一部のシーンでは、背景美術がいくつかの環境を生み出しており、それらをうまく活用できる実際の物語があれば、どれほどクールで魅力的なものになっただろうと思わずにはいられなかった。正直なところ、他の表向きはもっと面白いものに気を取られるよりは、毎回意識的に次のエピソードに引き込まれ、見続けなければならなかった。この続編にはそれほど多くの要素がなかったのだ。

S1は楽しめたが、今シーズンは以下の理由で楽しめなかった。何の意味もないエピソード形式の冒険で、各キャラクターが強すぎるため、すぐに簡単に倒されてしまうボスで終わるところ。それぞれの新しい世界は、探索されることも拡大されることもなく、ただ通り過ぎるだけで、意味がない。エピソードを埋めるために使われているだけだった。戦いは何のインパクトもなく、すぐに終わってしまうので面白くなく、何の積み重ねもなく、何のリスクもないんだ。登場人物の圧倒的な強さは、挑戦されることがないので退屈になるし、新しいスキルの奇抜さやユニークさはインパクトを失い、やりすぎだ。一族の対立はすべて解消され、全員が一緒に仕事をする仲間になる。すべてのキャラクターがペットとバトルするようになり、途中からポケモンになってしまった。全体的にダラダラとした印象で、エンターテインメントとして楽しめるものは何もない。最後のエピソードはダメな集団の中では一番良かったし、最終的にカエデの木に何らかの挑戦をして、もう少し面白いS3になりそうだ。

シーズン2は、観客が見るよりも、脚本家が想像して書き上げる方が楽しかったという感じで、がっかりするほど平凡だ。『ぼふり』は、MMOであるという前提の核心部分を本質的に捨てている、いや、より正確に言えば、発展させていない。その代わりに、ゲーム内の側面だけを扱うことを好んでおり、平凡な異世界に近い危険性を感じさせる。シーズン1では、メイプルの実生活での出来事が彼女のゲームに影響を与えることはほとんどなかったが、シーズン2ではなぜかさらにそれが省かれている。純粋に異世界と差別化できるような要素を増やす代わりに、『ぼふり』は異世界のジャンルと一対一で勝負しようとしている。その結果、登場人物の浅薄さとアクションシーンの意味のなさへの退屈さの間で揺れ動く、がっかりするほどくだらない体験が生まれた。

全体として、『ぼふり』シーズン2は、視聴者を登場人物に感情移入させる要素がほとんどなく、がっかりするほど平凡だ。筋書きの代わりにシナリオという言葉をあえて使ったのは、一貫性のあるストーリーがなく、出来事から出来事へと移り変わっていくだけだからだ。これはアクション・コメディとしてはいいのだが、そうなると、今ひとつ物足りないキャラクターによって物事が左右されることになる。また、『ぼふり』がMMOプレイヤーであること、そして実生活がゲームとどのように交差し、あるいは競合するのかを探求するという明確な約束をしなかったのも事実である。しかし、それこそがBofuriを際立たせ、同業他社を凌駕する可能性を与えていた。架空の世界に焦点を当て、不条理なバトルに次ぐ不条理なバトルに終始しているこの作品は、異世界作品と差別化する要素がほとんどなく、信じられないほど空虚に感じられるようになった。それでもこのシーズンは時折微笑んだり笑ったりすることができたし、他の異世界のように主人公を作者と視聴者の挿入歌として美化するような不愉快なことはしていない。とはいえ、最低限の期待を達成したからといって、良いものができるとは言えない。

ぼふりはよくできた駄作アニメであり、それが何であるかを知っており、それを得意としている。パワーファンタジー作品でSAOのパロディ的であることも知っている。だからこの前提を可能な限り楽しもうとする。だから、真面目に見ようとしない限り、楽しい娯楽作品なのだ。シーズン2はシーズン1の続きから始まる。S1の前半はメイプルが偶然OPになり、そこから生まれるコメディだったが、終盤はメイプルがNWOの真のモンスターとみなされるようになり、彼女がゲームを壊し続けることに開発陣が絶望するようになった。シリーズ2はギルドとしてのメイプルツリーにもっと焦点が当てられていて、彼ら全員がどんどんOPになり、NWOのトップ3ギルドの1つになっている。もちろん、DevsはまだMapleと彼女のゲームを壊すような行為に絶望しているが、それは予想されることだ。僕にとって、これはS1と同じくらい良い作品だった。なぜなら、S1がそうであったように、この作品もまた馬鹿馬鹿しく楽しいものであり、結果として面白いものだからだ。

このアニメの良いところは、決してシンプルに扱わないことだ。すべてがより壮大で、カラフルで、時には陽気で奇妙だが、決してスピリットがなく、一般的でもない。OPのシナモンロール、メイプルは、ゲームの世界の素晴らしさを知り、見つけた友達と一緒にその世界を探検するのが楽しい、かわいい女の子だ。でも傷つくのは嫌だから…。でも、傷つくのは嫌だから……あちこち歩き回って、最も悪魔的で、全くふさわしくない能力を見つける。アニメの女の子が触手で手をいっぱいにされるのを見たら、私はかなり奇妙に思うだろう。かつてサリーが言ったように、メイプルが何であるかは予測できない。アニメーションの質の向上は賞賛に値する。S1のいくつかのCGIの場面を見て、2Dだったらどんなに良かっただろうと思ったのを覚えている。とはいえ、完璧とは言わないが、瞬きやミスのショットは多いし、特に最終回ではかなりの量のCGIモンスターが登場する(遅れの結果だろう)。しかし、アクションシーンの演出は、欠点があるにもかかわらず、物事を魅力的なものに保っている。音楽は一般的な異世界ファンタジーのオリジナルサウンドトラックだ。特筆すべき点はない。全体的にこれといって記憶に残るようなストーリーはあまりない。その時その時のストーリーをただ楽しむだけだ。そして私はそのために見ている。それだけだ。

シーズン1に続いてなかなか良かった。アクションが少々まばらで、何が起こっているのかわからないことが多かった。アクションは間違いなくシーズン1より悪かったが、ストーリーは同等かそれ以上だった。これだけキャストが多いのに、全員にそれなりのスクリーンタイムを与えることに成功し、各キャラクターをプロットにとって重要な存在に保つ面白い方法を見つけた。シーズン1と比べてみると、シーズン1はこれと同じくらい良かったが、欠点が少なかった。シーズン2はシーズン1より悪いが、だからといってシーズン2が悪いわけではない。この番組は完璧ではないし、低予算でグロく感じる原因となっている3Dアニメーションの使用をやめるのを忘れたエピソードについては触れていないが、純粋に良い番組だ。小さなミスやプロットの穴があるたびに、多くの類似番組を悩ませる明確な落とし穴を回避している。アニメのひどいスケーリングにうんざりしていて、多少の矛盾や欠点があっても構わないという人にこのアニメを薦める。あるいは、ただ最高の女の子が最高のVAをするのを見たい人にも。

今シーズンには、第1シーズンよりも明らかに良くなっていると思う要素がある。管理人同士の力関係は今シーズンの方がずっと面白いし、チームアップも戦いも(特にペットが広く導入されたことで)よりバラエティに富んでいるし、エンディングも、昨シーズンはフィナーレまで足踏みしているような感じだったのに対して、実際のエンディングのように感じられた。とはいえ、今シーズンは他のほぼすべての部門で一歩劣っている。目新しさがないせいかもしれないが、第1シーズンにはもっと純粋に大笑いできる場面がたくさんあったように感じた。また、今シーズンも主人公たちがあらゆるものを踏みつけるという傾向が続いているため、彼らが本当に危険にさらされているようには見えにくいのも仕方がない。それでもまだ十分に機能しているし、追加要素もあって楽しいのだが、特に初期のエピソードがいかに急ぎ足で一糸乱れぬものであったかを考えると、S1ほどうまく機能していない。終盤は良くなったが、序盤にしては弱く感じた。来シーズンに向けて魅力的な敵役を登場させたことは評価できる。今シーズンはライバル・ギルドと仲良しこよししすぎた感があったし、彼らの強さにもかかわらず、今シーズンはビット・プレイヤーのように感じられたのも仕方ない。

ぼふりのシーズン1は、メイプルがOPであることがすべてだった。そのバカバカしさで視聴者を飽きさせない十分なパワースケーリングがあり、その一方でプロットはメイン3ギルドの膨大な登場人物をゆっくりと設定していった。ぼふりのシーズン2は、これらのキャラクターが互いに影響し合うという内容だ。多くの物語やアニメが “フック “を持っているように、世界観の紹介が終わると、物事は可能な限りプロットを引き伸ばすだけの一般的なモードに入るのが普通だ。『ぼふり』も同様だ。シーズン2には愛すべき場面もある。しかし、番組の大半はキャラクター同士のやり取りであり、キャラクターには視聴者の関心を引きつけるだけの魅力がない。正直に言おう、このような一般的なモードのプロットにおける台詞のほとんどは、ありがとう、よろしく、お願い、助けて、凄い!などだ。登場人物は互いに助け合ったり、新しい技術を披露したり、誰かに助けられたときに感謝の気持ちを示したりする。このようなシーンは、すでに多くの異世界で何らかの形で見てきた。ぼふりのキャストでこれらを見るのはつまらないだろう。繰り返しになるが、今シーズンのメイプルには楽しい場面もある。しかし、特にアニメの後半では、他の一般的なキャストを支えることはできない。

直前の作品よりは多少悪くなったが、『ぼふり2』には前作と同じ良い雰囲気が残っている。カエデは相変わらず謙虚で優しく、明るい。彼女は相変わらず、ヒドラを食べたりするようなクレイジーなことをしている。彼女はオリジナルと同じようにアニメの基盤を支えている。マイナス面としては、戦術のない、ややランダムな結果の繰り返しのバトル。新しいスキルやアビリティのアイデアが乏しい。いくつかの新しい敵のデザインが怪しい。良い面は、いくつかの新レベルの環境と建物のデザインだ。実に良い。しかし、クルーが新ゾーンに費やす時間が少なすぎるため、十分な収穫がない。全体的にはまだお勧めできる。最近は良い番組が少ないので、この番組を見てほしい。

正直なところ、シーズン1はかなり素晴らしい展開で、面白く、もっと見たいと思わせるものだった。基本的に誰でもイベントを通して、関係なくすべてを破壊するエリートプレイヤーになることができ、彼らはきっと自分のことで精一杯なのだろう。もう冒険番組ではなく、超強くなるバグの恩恵にあずかる選手たちのロードでしかない。アートは第1シーズンと同じで、非常にアニメ的なデザインだ。サウンドは良いが、戦闘中に低音が響かないのは最悪だ。試合中の音楽のチョイスにも疑問が残る。エピソード12は、試合中に大音量で流されるハッピーな曲が、緊張感のある試合を盛り上げる要素を消してしまっていて、私にとっては台無しだった。また、超エリート選手があっという間にそれを削ってしまった。キャラクターはみんな同じで、弱くてゲームに長い時間を費やすことができないキャラクターを不憫に思うことさえある。誰も個性がない…。致命的だよ。エピソード12はシーズン3を示唆したが、そうでないことを願う。シーズン1は爆笑ものだったが、今回はその3分の1。シーズン3はシリーズを左右するかもしれないね。

アニメの第1シーズンは、明確な方向性があり、異世界ものではないにもかかわらず “少し “面白い面もあり、まともだった。しかし、第2シーズンは方向性に欠け、空虚な感じがする。このアニメを際立たせていた独特の要素は失われ、最初から繰り返しが退屈になる。キャラクターはプロットに重要な意味を持たず、その存在は不必要に感じられる。しかし、第2シーズンは方向性に欠け、空虚な感じがする。このアニメを際立たせていた独特の要素は失われ、最初から繰り返しが退屈になる。キャラクターはプロットに重要な意味を持たず、その存在は不必要に感じられる。もしあなたが、どこにも行かず、一発勝負のゲームを見ているようなアニメを探しているなら、第2シーズンはあなたに向いているかもしれない。

ドラマもなく、世界を終わらせるような大きな問題もない、いい冷やかしアニメだ。シーズン1と同じように、このアニメも世界を終わらせるような大きな問題を解決する必要のない、実にチルなアニメだ。また、大きなドラマもなく、登場人物のちょっとした癖や乗り越えなければならない困難があるだけだ。登場人物はほとんど同じで個性がなく、キャラクターの成長はごくわずか。登場人物の別の側面が少し描かれているが、画期的なものはなく、むしろ彼らに関する楽しいおまけのようなものだ。プロットは革新的なものではなく、ほとんどはキャラクターが生きているのを見るための箱であり、そこで彼らの異なる個性やスキルが面白い瞬間を作り出すことができる。筋書きはほとんど予想がつくもので、それは良い意味でもあるが、面白い展開や小さなひねりのある場面もある。アニメーションはきれいで、傑作というほどではないが、かわいらしい雰囲気がある。とはいえ、さまざまなエリアのテーマを静かにうまく表現しているし、試合もまだスムーズでいいアニメーションだ。最大の問題は、個人的にはもっとディテールが欲しいし、もっと色のグラデーションが欲しい。個人的には、このシーズンでは彼らのオフの生活をもっと見たかったし、キャラクターの成長ももっと見たかった。リラックスできるアニメを探しているなら、間違いなくこの作品をお勧めできる。でも、ハイペースなもの、大きなドラマ、世界規模の問題を求めるなら、他のアニメを探すことをお勧めするよ。

『ぼふり』の第1シーズンは、今回よりもずっと楽しめた。第1シーズンでは、ペットを飼ったり、ギルドを作ったり、メンバーを集めたり、ギルド戦争をしたりした。この第2シーズンでは、みんながペットを飼うようになったことぐらいしか覚えていない。第1シーズンのようなエキサイティングなことは何もなかった。というのも、メイプルや他のギルドは超強力で、基本的に不死身だということが分かっているからだ。少なくとも1stシーズンでは、メイプルはピアスの攻撃に弱いように思えた。このシーズンでは、同じことの繰り返しで、何も変わっていないように感じた。メイプルと仲間たちは新しいフロアに行き、新イベントで勝利して簡単にワイプしてしまう。サイドキャラの出番が多いのはあまり好きではなかった。彼らはボスを相手に一瞬だけ登場し、簡単にワイプして次のキャラに乗り移り、それを繰り返すんだ。OPキャストのキャラクターがすべてを殺すのを見たいだけなら、それはそれでクールだ。この2ndシーズンは悪くないと思う。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。