「惑星のさみだれ」海外の感想まとめ

アニメ「惑星のさみだれ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:惑星のさみだれ

あらすじ

ごく普通の平凡大学生だった雨宮夕日は、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否する間もなく獣の騎士団の一員となった夕日は、指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、早くも敵に襲われてしまう。絶体絶命のその時、夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://hoshinosamidare.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50891/Hoshi_no_Samidare/reviews

(MyAnimeListより引用)

私はこのクソアニメに公平なチャンスを与えるために4話まで見たんだ。驚くほど高い評価を得ている漫画のお粗末な映画化だが、実際は、エッジの効いた内容やユーモアを成熟した文章と勘違いした、別のエッジの効いた青年漫画の物語だ。キャラクターは最悪だし、見た目もアクションも魅力的でないし、同じようなストーリーは他のもっと優れたアニメや漫画で語られてきたし、何より最悪なのは、どうしようもなくつまらないことだ。もっと優秀なアニメチームなら、少なくともシーズン終了まで私の興味を維持できたかもしれないが、今のままではルシファーにビスケットハンマーを下す。まじでアニメ見るくらいなら漫画見る方が良いよ。

本当に機会を逃した。愛すべき漫画がついにアニメ化されたのだが、ストーリーは純粋にとてもしっかりしていたものの、魂がこもっていないビジュアルとひどいCGという、今年最も出来の悪い作品のひとつに阻まれてしまった。アニメーションは何かを見るときに最も重要視するものではないが、それが忌まわしいほどひどいと、体験全体が台無しになってしまう。見ていて一番イライラしたのは、筋書きはとてもまともなのに、演出が貧弱なせいで、特に後半に純粋に良い場面があったとしても、本当に意味のあるものを見つけるのが難しかったことだ。ストーリーは非常に単純で、非常に落ち込んでいる少年・雨宮悠飛が、世界を滅ぼそうと願っている少女・朝比奈さみだれと出会うというものだった。サミダレ以外の登場人物はそれぞれクリーチャーを従えており、それが面白いやり取りを生んでいた。アニメーションのせいで無駄になっただけで、ここには多くの可能性があった。何度も繰り返すようだが、これはチャンスを無駄にした。潜在的にはいいものがあったのに、演出の醜さによって台無しにされてしまった。たまに、このように台無しにされる漫画があるが、その時はいつも悲しい。

ストーリー&ダイアローグ – 素晴らしい。素晴らしいコンセプト、台詞、ストーリー、そしてジョーク。アニメーションはまずい。駆け出しのスタジオが作ったのはわかるが、アニメーションはかろうじて我慢できるレベル。キャラクターが変に切り替わったりして、非常に耳障りだ。まともな時もあれば、そうでない時もある。いくつかの戦闘シーンでは緊張感が感じられなかったが、サウンドとアニメーションのコンボのせいかもしれない。ということは、この作品には、その強力なプロットを輝かせるために解決すべき重大な問題があるのは明らかだ。では8点に値するのか?他の日ならおそらく6~7点だっただろうが、5という評価は見るに耐えない。スタジオは高評価のマンガをアニメ化するという大きなリスクを冒した。期待に胸を膨らませてここに来るマンガ読者のフラストレーションは理解できるが、同時に、私は良いストーリーでもアニメーションがダメなら、その逆(8点の『夜ふかしの歌』)よりはマシだと思う。これが高評価に至った私の考えであり、チャンスを与えてくれることを切に願う。

すでにご存知の方も多いと思うが、『惑星のさみだれ』のアニメ化は非常に評判が悪く、世界中の漫画ファンを失望させている。私はこのような見方を理解し、共感する一方で、アニメを見ただけで、漫画について何も知らない者の視点からの視点と批評を提供しようと思う。私がここ数年見た中で最悪のアニメーションで、最もシリアスなアクションシーンのいくつかを滑稽なほどひどいものにしており、しばしば不信感を抱かせ、アクションだけでなくストーリーテリングにも支障をきたしている。とはいえ、ひどいアニメーションの向こう側には、魅力的なストーリー、好感の持てるキャラクター、興味深いコンセプトを持った興味深い世界の核がある。超能力を持った人々が世界を救うために悪者と戦う」という核となるスタイルは確かにユニークではないが、全体としてストーリーの展開には十分な独自性があり、「ああ、これは他の番組のディテールを少し変えただけなんだな」と感じることはない。全体的に、これは私が見たアニメの中では断然ベストではなかったが、欠点はあっても純粋に「惑星のさみだれ」を楽しんだ。

そして今回の『惑星のさみだれ』(通称『ルシファーとビスケットハンマー』)など、彼の異端的な作品で有名な漫画家であることはご存じだろう。しかし、人生には良いこともあれば悪いこともあるもので、それは彼の作品を実際にアニメ化する人を見つけることだ。『惑星のさみだれ』は水上聡の型破りな文章と説明の原点であり、筋書きの鎧のような一般性はあるかもしれないが、それが意図と目的のセンスで重ねられていることを理解するには、かなり大きな頭脳が必要だ。たとえば、目が覚めたとき、動物が世界を破滅から救えと語りかけてくるのを見るだろうか?まともな人間なら、この重層的な惑星の大混乱に巻き込まれることなど絶対に望まないだろう。しかし、これが地味な雨宮悠飛に起こったことなのだ。ビーストナイトとして選ばれ、宇宙空間に浮かぶ巨大な鉄槌「ビスケット・ハンマー」で世界を破壊しようとする魔道士を倒そうとする王女を助ける運命にある魔法戦士として。そのためには、主要人物の身元が次々と判明しなければならない。雨宮は、彼の隣人である朝比奈サミダレが、この世界を救う計画の王女に選ばれていることを知り、窮地に立たされる。水上聡のストーリーとキャラクターがアニメを支えていたのだから。漫画の読者としては、ある程度がっかりさせられるが、正直言ってすべてが悪いというわけではなく、当たり外れがある。

『惑星のさみだれ』は一見すると普通の番組に見える。しかし実際には、この番組はかなり優れていてクリエイティブだ。ゆうひという名の、ごく普通の少年の物語である。しかし、トカゲに変身した騎士(ノイ)がビスケットハンマーを破壊する一人に彼を選んだからだ。正直なところ、その前提はユニークな設定であり、いつもの少年漫画のコピーではない。ストーリーを俯瞰してみると、実はかなりいい。ただ、みんなに嫌われてるから悪く見えるだけ。ストーリーは煩わしい決まり文句でポップアップしない。プロットアーマーは物語の冒頭で時々使われる。冒頭でプロットアーマーが使われることはあるが、かなり良いストーリーだ。良いアニメーションは、新しく脚色された番組にとって重要である。スタジオNAZは愛される漫画の映画化に大きなリスクを負い、そして失敗した。リップシンクはずれているし、戦闘の振り付けは混乱してついていけないし、アニメーションは全般的に平凡だ。多くのものがカットされ、トランジションは混乱している。惑星のさみだれは過小評価され、ゴミのように嫌われすぎている。戦いの振り付けが気になるなら、マンガを読むか、アニメを見ればいい。間違いなくもっと評価されるべきだ。アニメが悪いとしても、そんなに悪いか?それほど悪くはないが、漫画読者としてはまぁ少しがっかりだ。いくつかのシーンはかなり魂が抜けているように感じるが、『惑星のさみだれ』には10点満点中7点くらいの評価だよ。

この批評は、原作を読んだ者が書いたものだ。巨大なハンマーによって世界が滅ぼされようとしているという設定だ。ハンマーを止めるため、魔道士と戦うアニマ姫によって騎士と呼ばれる12人が選ばれる。それぞれの騎士には、関係者だけが見ることができるしゃべる動物がついている。基本的にこの設定はゲームに似ているが、ビデオゲームの仕組みを持つ異世界のようにはいかない。基本的には、クールなワンライナーやワルな瞬間があるクールなショーのルールだ。魔道士と王女の伝承について学ぶことも多いが、主役や登場人物について学ぶことも多い。すべての面であまり深くはないが、このシリーズとしてはうまくいっている。しかし、あまりにテンポが安定せず、番組の強みをうまく生かしきれていないため、本来なら素晴らしい作品にするのに十分なキャラクターとストーリーがあるにもかかわらず、失敗している。このようなことから、私は『惑星のさみだれ』のアニメ化をお勧めすることはできない。しかし、もしあなたがその前提に興味を持ち、番組で言及されたことに興味を持つのであれば、私が提案できる最善の方法は漫画を読むことだ。アニメでは、おそらく24話に収めるために、フィラーとみなされるようなものがたくさんカットされている。このような “関係ない “瞬間がなければ、あのような物語にはまだ必要な息抜きができない。

人々はこのアニメをそのアニメーションで酷評しているが、私はイントロとエンディング以外は極めて忘れやすく、かろうじて許容範囲だと思う。アクションシーンや戦いが非常に不愉快なのは認めるが、よくできていない。しかし、私個人としては、ストーリーに失望した。私は漫画を読んでいないが、何人かの人がこのストーリーを映画化するのは素晴らしいと喝采し、コメントしているのを見た。当然、私も公開されたらすぐに見たかったし、最初の章は面白いのだが、あとは、すでに語られていることに何も貢献することなく、ただ話を膨らませたかっただけのようでつまらない。この映画化が漫画ファンをがっかりさせるかもしれないことは理解しているが、私ががっかりしたのはストーリーである。漫画の一部を飛ばしているのかどうかは別として、ストーリーは退屈で長く、どこかくだらない。

全体的にスローペースだった。アクション/アドベンチャーアニメが好きなら見る価値あり。ゆっくり展開するかなりユニークなプロット。変わったものを探しているなら良いが、超複雑ではない。ハッピーな場面と悲しい場面がうまくミックスされている。目立ったプロットの穴やあからさまなギスギス感はない。戦闘シーンはぎこちなく、まとまりがない。それ以外は普通。まだ観られる。司会者も脇役も、非常にしっかりしたキャラクター造形をしている。エピソードは一度に数人のキャラクターに焦点を当て、彼らのバックストーリーを掘り下げていく傾向がある。エンディングは決定的。感情的な場面やクライマックスにふさわしい日本語の声優。音楽は特にない。古典的なアクションアドベンチャーアニメをすでに見ていて、それらの番組とは違うものを見たいなら、これはとても堅実な作品だ。完璧ではないが、MALの評価を大きく上回る。

悪いスタジオ、悪い監督のようだ。単純なストーリーだが、もう少し面白い方向に傾いている。漫画は良いが、アニメを作るのに悪いスタジオを得たのは不運だったのかもしれない。アニメは早い段階で面白いプロットを持っていることがわかった。これはおそらく最も見せやすい部分だろう。しかし、各シーンのストーリーを語るためのカットシーンを含む物語全体の戦闘シーンに入ると、彼らは非常に悪いことをしたと思う。意外にも、内容はまだ面白い。しかし、提示されたアニメのイメージは、多くのシーンでうまくいっていない。提示された内容は理解できるが、グラフィックと提示シーケンスが非常に悪い。時々、遠距離の映像を使って、線が途切れるまでカメラに近づいてズームすることで、注意を払っていないことが見て取れる。とはいえ、スタジオが最悪なのが唯一の問題だった。

当初は、レビューしない、あるいは「見ない」レビューをするつもりだったが、終盤になって、5/10を6/10にアップグレードすることにした。私は何話か家で洪水という天災に見舞われたが、他のエピソードも感動的だった。

ちょっと評価が高すぎるかもしれないが、懐かしさは強い。多くの人がレビューで意地悪なことを言った…タイトルのせいでまともなチャンスを与えなかった人もいれば、「クオリティ」を嘆いた人もいた。美術に関しては…漫画にとても忠実だったと思う。確かにいくつかのシーンはクオリティが低かったけど、全体的に見れば…僕にとっては旅だった。旅は美しかった。幸せな瞬間があった。悲しい瞬間。悲劇を予感させる瞬間と、それにもかかわらず彼らを応援したくなるキャストたち。時におふざけ、時に悲劇。このアニメーションを見ることができて本当に良かった。自分で試そうともせずに見過ごしたり、「芸術」だけに縛られたりする人は、素晴らしい物語を見逃していることになる。ストーリーの展開が特別なわけではなく、多くの人が「こうなることは予想していた」と思うだろう。重要なのは、フィーリングとそれに伴う経験なのだ。このアニメも物語と同じように「完結」しているところが好きだ。クリフハンガーも、来るか来ないかわからない次のシーズンを待つこともなく、最後にすべてがまとまり、非常に満足できた。本当にそれだけだ。この作品に携わってくれた人たち、そして私の好きな漫画のひとつをアニメ化し、その全貌を語らせてくれた人たちに感謝します。厳しい評価で悲しいですが、私にとってこの作品はいつまでも特別な存在です。

ストーリー(アニメ)はゴミのようなゴミだ!MALは私たちにもっと手厳しくなれという。芸術はむなしい。ただ基本的な非芸術的なロード。キャラクターは中途半端で、ショーは単純すぎて痛い。キャラクターはストーリーから漏れるような推測しやすい反応をした。大多数の人は、これを時間の無駄として、フィラーと無の間に感じるだろうと思う。吹き替えアニメというのは、普通、そこそこかそこそこ良いということなので、試しに見てみたが、ダメだった!クリエイターが吹き替えチームにお金を払って売ったとしか思えない。多くのカテゴリーで全面的に悪い。転生したらスライムだった件が良かっただけ。このショーは底辺をひっかき回している。このショーは漫画が望んでいたものを見逃している。私のように吹き替えだからという理由でアニメを見るなら、わざわざこの番組を見る必要はない。どうやってこれを良いものとして売り出したのか不可解だ。

地球の近くに巨大なハンマーゴーレムがあることから、地球が滅亡するか否かに巻き込まれた大学生の男女の話。そして二人は、さまざまな動物や超能力を持った新しい仲間たちと出会う。その女性はプリンセスになるが、ある事情から自分の手で地球を破壊する夢を持っていた。旅の途中、地球を守り強くなるためにゴーレムと戦わなければならない。このアニメを他のアニメとは違ったものにしているいくつかのひねりがある。地球の近くに巨大なハンマーゴーレムがあることから、地球が滅亡するか否かに巻き込まれた大学生の男女の話。そして二人は、さまざまな動物や超能力を持った新しい仲間たちと出会う。その女性はプリンセスになるが、ある事情から自分の手で地球を破壊する夢を持っていた。旅の途中、地球を守り強くなるためにゴーレムと戦わなければならない。このアニメを他のアニメとは違ったものにしているいくつかのひねりがある。使用されている音はどれも良いし、アニメに合わせて調整されている。主人公とサポーターのキャラクターは印象に残るが、長い間見ていないとすぐに忘れてしまう…。2023年にこの映画を見るのはかなり楽しいです。このアニメでは、ひねりのある展開が見られます!アクション、超能力、冒険アニメが好きな人にお勧め!

歴史とキャラクターの成長はとてもよくできている。このアニメはバカバカしい瞬間もあるが(特に序盤)、全体的には「青年」に分類されるアニメの中で、実際にそのジャンルを尊重している数少ないアニメのひとつだ。物事が転がり始めると、これが何なのかがわかる。人がどう成長するかというアプローチの仕方は非常によくできていて、アニメでは超珍しい。ほとんどの青年向け作品にあるような、典型的な幼稚な成長観ではない。見て後悔することはないだろう。そして、この作品にはいわゆる「ちゃんとしたエンディングエピソード」がある。だから、アニメにもかかわらず10点満点だ。

ほとんど落第点だったが、サウンドトラックと大まかなストーリーラインは実際とても良かった。アニメーション、テンポ、全体的な演出は良くなかった。アニメーションは特にひどかったし、テンポの悪さがせっかくインパクトのある場面を台無しにしていた。漫画は読んでいないが、ルシファーとビスカットハンマーという名前は以前から聞いていた。そのことと、特に酷評されているレビューから、この漫画は時間をかける価値があると信じている。しかしこれは、本当に退屈しているのでなければ、おそらくそうではないだろう。もっとひどいアニメはあるが、それらはたいてい傑作に近い骨は持っていない。

まさかアニメ化されるとは思ってもみなかった大好きな漫画がアニメ化された。スタジオNAZは『ルシファー』のアニメ化で、恥ずかしくなるほどお粗末な仕事をした。私が読んだ漫画の中でもベストに入る作品なのに、アニメは『ルシファー&ビスケットハンマー』の遺産を汚すものだ。スタジオNAZは『ルシファー』のアニメ化で、恥ずかしくなるほどお粗末な仕事をした。私が読んだ漫画の中でもベストに入る作品なのに、アニメは『ルシファー&ビスケットハンマー』の遺産を汚すものだ。背景は荒涼としていて退屈だし、キャラクターは漫画のキャラクターと比べてほとんど無生物的で、番組のテンポは最高に行き当たりばったりな感じだ。声優の演技は唯一褒めるべき点だ。雨宮優日(榎木淳弥)と島木豹(松岡貢次)のほかは、どの声もキャラクターに合っていて、特にノイ・クレザン(津田健次郎)はうまく演じていた。取り敢えずマンガを読もう!漫画は希望と喜びを感じさせてくれるが、アニメはその反対だ。スタジオNAZは二度と原作を翻案することを許されるべきではない。

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