アニメ「火狩りの王」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:火狩りの王
あらすじ
人と同じように、人体発火病原体によって天然の火を使うことができなくなった神族が、忌むべき火を遠ざけておくために炎魔を造った――。
世界の真実を灯子と煌四が知るのと時を同じくして、神族の統治転覆を狙う〈蜘蛛〉たちが炎魔を放ち、煌四が開発した強力な雷撃を落とす雷撃砲が工場に設置され、誘導用の雷瓶が各地に埋められるなど、さまざまな思惑が首都に忍び寄っていた。
そして、遂に、最終戦争前に打ち上げられ、永らく虚空を彷徨っていた人工の星〈揺るる火〉が、帰ってくる。
「千年彗星〈揺るる火〉を狩った火狩りは、〈火狩りの王〉と呼ばれるだろう」
首都すべての火狩りが千年彗星の帰還を知るなかで、煌四の父の形見でもある三日月鎌で炎魔を狩った灯子。神族を取りまとめる手揺姫(姫神)へ、願い文を届けようとする明楽。父の狩り犬・かなたを送り届けてくれた恩人の灯子を、神族によって体を作り替えられた妹・緋名子とともに守ろうとする煌四。
人々が必死に戦う中、神族は帰還した〈揺るる火〉を手揺姫の任を継ぐ者とするため、ある娘を依巫にしようとしていた。
そして、灯子は、姫神たちの孤独と悲しみを知る。
千年彗星〈揺るる火〉を狩り、新たな世界の統治者〈火狩りの王〉となるのは誰なのか。
灯子と煌四。運命に導かれた二人が解き明かしていく世界の秘密、そして彼らが選ぶ未来は――。
(公式HPより引用)
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Tweets by HikarinoOuAnime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/43760/Hikari_no_Ou/reviews
(MyAnimeListより引用)
少々ハードルが高いと前述した。現時点ではまだ1シーズンしか放送されていないことを除けば、その影響は、あるレベルではかなり疎外的であり、物語は(そのインフォダンプと同様に)分厚い。しかし、スパイダー、魔人、オキビの目的、キラの気持ち、トウコの探求、神の一族、その他さまざまな謎が展開されることで、ディストピックなスチームパンク風ファンタジーができあがり、さらに多くのことが常に発掘されるのを待っているように感じられる。その非日常的な表現形式とアニメ的なキャラクター演技は、緊張、安息、熟考が大地を掘り下げるのに十分な時間を与え、その世界は進めば進むほど、より恐ろしいことが明らかになる。殺伐とした雰囲気の中、何人かの登場人物が、炎に包まれた運命が待ち受けていようと、その一歩を踏み出そうとしている。
ビジュアルがきらびやかで、プロットが互いに派生している(何でも乗り越えてしまう超強力な主人公たち、そして彼らの苦闘が押しつけがましく感じられたり、むなしく感じられたりする)アニメの時代にあって、私たちはついに、スーパーヒーローのレッテルを貼らないスーパーヒーローではなく、より現実的な人間を実際に描いていた時代の物語に立ち返らせる番組を手に入れたのだ。このアニメーションとアートスタイルは、この時代の他のあらゆるタイトルと並置されるものだが、時として芸術的な選択として伝わらず、単なる稚拙な演出に感じられるかもしれない。キャラクターデザインも、現代のキャラクターは男女とも同じ顔で、髪型や色、目だけが違うということが多い。ストーリーは、火を使うことができなくなり、モンスターを狩ることでしか得られない擬似的な火に頼らざるを得なくなった世界で、人々がどのように生きているのかを探るという、最も得意とするところである。人類の主な燃料源であるモンスターに満ちた世界で生きる労働者/ハンターの側面をまだ探っている段階なので、今のところ非常に軽い。
私はこの作品を本当に好きになりたかった。本当にそうした。でも、あまりにも間違っていることが多すぎて、シーズン2が本当に助けになるのかどうかが気になる。このアニメを見たとき、「新世界より」シリーズに似たものを期待していた。最初は似ているように見えたし、その魅力的な世界観とワイルドな画風に誘われた。特にオープニング曲は、今シーズンで最も好きな曲のひとつになった!明らかなアートスタイルの演出にたどり着く。最初はアニメーションを自由に描けるようになったので、美しくて面白かった。その後、硬くなり、時には本当にファンキーになった。いい意味ではない。これほど不格好になったのはスタイルの選択だと思う人もいるかもしれないが、明らかに低予算で作られたものだ。静止画の上に静止画のコマ、ほとんど動かないアクションシーン……。スライドショーを見たかったら自分で作るよ。私が見る限り、予算のほとんどはOPに費やされた。シーズン2は見るだろうか?たぶん、この世界そのものにまだ心から興味があるから、その先がどうなるのか、病的な好奇心で見るかもしれない。しかし、全体的に見れば、最近、他のアニメが常にクランクインしているため、私は他のものを見ることに時間を費やしたい。
この番組の筋書きを要約すると、全4巻のうち最初の2巻だけをカバーする10話という唐突な展開の中で、このような小説の魅力を完全に(部分的にではあるが)理解するためには、この作品を乱読する必要がある。私は西村純二監督と押井守脚本家に愛憎の感情を抱いている。前者は2018年のスタジオセブンアークスからアニメシーンに復帰し、後者は『ブラッド・ラブ』からアニメシーンに復帰した。総合的に考えてまずまずの出来だと思う。OSTは、家入レオのOPが荘厳でありながら神秘的で、坂本真綾のEDは、「僕たちは少年たちが走っている」という一般的なシークエンスの背景に彩りを添える、色とりどりの曲という予想通りのものだった。この場合、私はOPよりEDの方がずっといいと思う。『火狩りの王』、通称『ファイヤーハンター』について言えることがあるとすれば、それはダイヤモンドの原石ということだろう。確かに、その程度は中途半端なのだが、この番組に没頭したい熱心なウォッチャーにとっては、見逃し配信が最良の選択肢となる一方で、全話を分解して見ることが、この番組が提供するものにどっぷり浸かるための鍵となる。今のところ、この「ファイヤーハンター」は、後半にその真価が問われる逸品に過ぎない。
最初に断っておくが、『ファイヤーハンター』のストーリーと作画は、この最初の4話を通してどれも良かった。しかし、『ファイヤーハンター』の最大の欠点を挙げなければならない。人によっては、戦闘シーンや静止画のフレームが洗練されていないため、この番組を敬遠するかもしれない。もしあなたが、流麗できれいなアニメーションでなければ観賞に耐えないと考える人なら、この番組はその点で劣っている。アニメが必ずしも洗練されたものでなくても構わないのであれば、私はこの番組を強く推薦する。
この番組を見た瞬間、アニメ業界のベテランがこの番組を手がけていることがすぐにわかった。押井守や西村純二が手がけているということで、私はこの番組に大きな期待を寄せていたのだが、ある程度はその期待に応えてくれた。ストーリーテリングと世界観の構築は、より古いスタイルで、よりスローバーンになっている。森を舞台にした『もののけ姫』のようなスタジオジブリの古い作品を思い出させた。世界観の構築や説明も多く、すべてについていけないところもあったが、ファイヤーハンターや人類の文明の変化にまつわる伝承を見聞きするのはとても興味深かった。まとまりのあるストーリーテリングと世界観の構築を重視する人なら、楽しめるアニメかもしれない。私にとっては、ストーリーテリングと世界観の構築は楽しめたが、最終的にアニメーションが私の楽しみを奪ってしまった。良い雰囲気や背景のショット、素晴らしいサウンドトラックもあった。この脚色は基本的に、小説自体が非常に素晴らしく、この脚色はそれに動きを与えたということを物語っている。全体的に平凡なシーズンではあったが、それでも今シーズンの良い番組のひとつになった。
悲しいかな、楽しんでいるにもかかわらず、私はこのシリーズを褒めるよりも、ほとんどボロクソに言っている。今シーズンの宝石のような作品だが、粗削りだ。今シーズン、もっと洗練されたアニメは他にもあるが、それらはあまりに退屈で言葉にならない。このストーリーテリングがシーズン2で納得のいく結末を迎えることを期待したいが、正確な評価を下すには時期尚早だ。
あまりにも多くの番組が、一般大衆にアピールするための型にはまったBS番組だ。視聴者を満足させるために、過剰な萌え、ロマコメなどの型にはまらないで、何か新しいことをしようとする番組が少ない。いや、これらの一般的な番組と違って、『火狩りの王』は雰囲気があり、スローペースで、素晴らしいアートスタイルとストーリーがある。しかも低予算で。このような壊滅的ともいえる欠点があっても、興味をそそる収束したストーリー、アートスタイル、そして魅力的なキャラクターが、とんでもないショーを作り上げている。
小説シリーズは面白いかもしれないが、私はこれをやめる。非常に遅いプロットと低品質のアニメーション。最初は、ある1分間のクローズアップで誰かの眉毛の毛束を数えることができたり、勇七の顔のような脂肪としわのひりひりするような塊を見せられたりするのが独特だと思った。しかし、第3話のラストで、ドラゴンがただ白い飛沫のように動いているだけで、それがハイ・ディテールのコンセプト・カードと比較されるのは、とんでもない間違いだった。なぜなら、アニメーションがデザイン的に単純なのではなく、時間に追われていたり、予算がなかったりする必然性があることを、はっきりと示してしまったからだ。宮野、細谷、石田、三木、速水、坂本…といった声優陣が素晴らしいだけに、手放すのは残念だ。しかし、これは残念ながらオーディオブックではない。
夢中になれる新シリーズを探しているアニメファンにとって、『火狩りの王』あるいは『ファイヤーハンター』以上の作品はないだろう。このシリーズには、監督に西村純二、脚本に押井守という経験豊富で才能あるスタッフが参加している。彼らの専門知識と一流のアニメーション、そして心を揺さぶる美しい音楽が相まって、実にユニークで魅力的なシリーズとなっている。『火狩りの王』や『ファイヤーハンター』を際立たせているのは、ノスタルジーを呼び起こす感覚だ。アニメーションのスタイルとストーリーテリングは、2000年代のアニメの時代を彷彿とさせる。このノスタルジーは、長年のアニメファンに笑顔をもたらし、2000年代初頭のアニメシーンの魅力を体験したい新参者の興味をそそるだろう。全体として、『火狩りの王』または『ファイヤーハンター』は、新鮮でエキサイティングなストーリーを提供しながらも、視聴者を往年のアニメの時代へといざなう珠玉のアニメシリーズである。このジャンルのファンはノスタルジックな雰囲気に喜び、初めての人はアニメーション、音楽、ストーリーに魅了されるだろう。見逃せないシリーズだ。このサイトでの評価は絶対に公正ではないし、それに値しない。チャンスを与えてください!
「火狩りの王」の最大の長所は、世界観の構築とその設定に関連するすべてのものである。前提は面白いのだが、後で述べるように、一般論として、このシリーズが多くのことをやっても私の期待に応えられなかった(そしておそらく他の多くの観客の期待にも応えられなかった)理由はたくさんある。ストーリーの複雑さはそれほどでもないが、演出や脚本が稚拙なためにそう感じられる。ナレーションや、エピソードに沿って何かの説明となる世界についての情報の断片が、時折流れにそぐわない静止画で彩られた、シリーズの全体的なスキームから大きく外れた、非常に不規則なトランジションを伴っているため、台詞の消化や文脈の理解がかなり難しくなっている。ファイヤーハンター、神々、村々、森を走る列車での2つのエピソード(もっと続いてほしかったが)には本当に目を奪われたし、ストーリーが完全に完璧にフォローされているわけではないにせよ、どんな展開になるのか見てみたいという気持ちにさせられた。「新世界より」という別のシリーズを思い出した。
100のバリエーションを1000回見たことがないようなストーリーを追えるだけの注意力がある人なら、この番組が大好きだろう。どのエピソードにも、どう考えても予想不可能な展開がある。私にとって、それはストーリーが楽しいということだ。オープニングとエンディングの曲は十分良かったので、スキップすることはなかった。この冬、同じようなアニメに飽きたので、何本アニメを落としたか言いたくない。そのため、「モンスター」、「巌窟王」、「鋼の錬金術師」、「もののけ姫」、その他いくつかのアニメと並んで、このアニメを私の好きなアニメのリストの上位に入れた。だから、難易度の高いボス戦の合間に、イケメンハーレムを見たい人には向かない。そうでなければ、芸術というものはすべて既成のものを繰り返さなければならないという考えを捨てて、たまには違うものを見てみよう。今作品は芸術愛好家にお薦めだ。
今シーズンの隠れた逸品。ただそれだけだ。独創的なプロット、リズムの良さ、アクションシーンのアニメーションの悪さ(でも低予算のせいだと思う。)美しいオープニングとエンディング、洗練されたサウンドトラック。近年見た中で最も独創的な物語のひとつ。小説の映画化で、本当に日本らしくないが、登場人物はとてもよく作り込まれていて、目的に忠実だと感じた。物語のリズムがとても好きで、ディストピアのシナリオから来る情報が多いので、語りが的確で、観客が理解し、鑑賞する時間があるようなペースになるように管理されている。私にとってこのアニメが傑作でない理由は2つある。まず一つ目アニメーションが時々本当にうまくできておらず、美しい静止画が挟み込まれ、そのコントラストを際立たせている。最後に新しいエピソードの冒頭で、ナレーターが前のエピソードを振り返ることによって塞がれてしまう物語の穴。彼女のスピーチを通して、私は前のエピソードから多くのことを学んでいないことに気づいた。この二つが理由だよ。
ひかりの輪』はユニークで、より思慮深い種類のファンタジーになろうとしているが、悲しいかな、お勧めするにはあまりにもみすぼらしく、乾いている。最大の問題はアニメーションで、常に作画を崩し、できる限り動きを少なくし、奇妙な芸術的選択をし、しばしばシーンをより混乱させている。アクションシーンが最も苦手で、キャラクターが突然MSペイントの絵のようになったり、ぎこちなく浮き上がったりする。静かな場面でも、キャラクターは常にモデルから外れている。3DCGは控えめに使われているが、非常に時代遅れで耳障りに見える。絵の具で描いたようなイラストが画面を占領することがあるが、その多くは一見不規則な瞬間だ。挙げればきりがない。ユニークなアートスタイルが、杜撰なアニメーションによって台無しにされている。細部まで作り込まれた面白い世界なのに、それを彩るストーリーやキャラクターがない。そう、これは独創的で控えめな、大人向けのファンタジーアニメなのだ(私が楽しみにしていた)。もしあなたがそのようなアニメをどうしても見たいというのであれば、またアニメのクオリティに左右されないのであれば、そして何よりも世界観を重視するのであれば、この番組を楽しめるかもしれない。そうでなければ、他を見て、私がこのアニメを見て感じた失望と苛立ちを避けることをお勧めする。
この作品は複雑なケースで、私はこの作品を見ることをお勧めする。正直に言うと、この作品のアニメーションはクソだ。スタジオが良いアニメーションを作れないからではなく、彼らがこれを選んだだけなのだ、他に言いようがない、口の動きがひどい。日本語吹き替え版(あるいは他のオリジナル吹き替え版)に関しては、日本語が話せないこともあって、普段は気にしないんだけど、ここではひどすぎるし、戦闘シーンもひどい。何が起こっているのかほとんどわからないし、超早く終わるし、ほとんど意味がわからない。アニメがクソなのになぜ勧める?正直なところ、ストーリーはいいし、ストーリーがこのアニメを支えているのが痛いくらいだ。もしアニメがそんなに悪くなければ、簡単に8点だし、今のところ最高のSignal.MDアニメになると思うんだけど…。特に、このアニメのストーリーはとてもユニークで良いもので、他のアニメでは見られないものだし、このような良いストーリーがアニメのせいでゴミ箱行きになるのは本当に悲しい…。アニメの出来が悪いから、このアニメは数字が取れないだろうと思っていたから。でも、2期が決まったんだから、2期もちゃんとやってほしいよ。
冬アニメのサプライズタイトル。「火狩りの王」は、私が何も期待していなかったタイトルだ。公式の予告編はあまりにも忘れやすく、意味不明だったので、私はほとんどアニメを見なかった。そうでなければ、間違いなく冬アニメのベストタイトルのひとつを見逃すところだったからだ。舞台は、人々の体が火に触れると燃え上がるように変化した未来である。人類は、火の悪魔の血に由来する代替燃料が発見されるまで、その開発の面で大きく遅れをとっていた。ファイヤーハンターの仕事は、そうした火の悪魔を狩り、その血を「採取」することである。そして今、人類は再び工業化の段階に到達した。超魅力的な世界を作り出している。我々の未来が舞台でありながら、神々や悪魔に関する伝承が巧みな方法で語られている。アニメが10話と短いため、ストーリーの内容的にはまだ展開できないが、素晴らしいものが期待できる。アニメを見たいなら、予告編ではなくオープニングを見ることをお勧めする。ここで美しいアートスタイルが本領を発揮する。ストーリーや伝承に納得がいかなければ、誰もが一度は体験すべきアートスタイルであるはずだ。このアニメはおそらく公開時にいくつかの問題があったことが見て取れる。しかし、それでも間違いなくお薦めの作品であり、もっと注目されるべき作品である。
確かに、このアニメは2010年代のアニメのクオリティの雰囲気を醸し出しているが、私は不満はない。逆に、悪い例や予算、製作者の努力を考えれば、まともだと思う。色使いは陰鬱だが、ドラマチックでリアルな面とシンクロしていると思う。しかし、重要な場面で登場する絵は少しずれていて、よく描かれているのだが、エピソードへの集中を途切れさせてしまう。opとedはスキップせずに聴ける。その他のサウンドやサウンドトラックは、特別なものでも珍しいものでもないが、フィットしているのでまあまあ。結局のところ、登場人物にそれほどイライラさせられることもなく、アニメーションの質も今時としては悪くないので、プロットに引き込まれれば見ることができる。だから、このアニメが少数派を惹きつけるのは理解できるが、悪いという意味ではない。
『火狩りの王』は、ここ数年で見たファンタジーアニメの中で最も独創的な作品のひとつだ。人類間の争いがない未来が舞台で、その理由は先の大戦争で誰かが巨大で不道徳な超兵器を使ったため、人類は種族レベルで完全に欠陥があり、火種に近づいただけで自然発火してしまうからだ。つまり、人類は燠火に近づいただけで自然発火してしまうのだ。残念なことに、この絵本のアートとアニメーションのスタイルは諸刃の剣のようなものだ。絵本は素晴らしいが、アニメーションを作るのは簡単なスタイルではない。コマが足りなかったり、動線がおかしかったりして、見ていて信じられないほどぎこちなく感じるアクションシーンがある。また、万人が楽しめるアニメとは言い難い。じっくりとした、芸術的な世界観の構築やキャラクターの成長が好きでないなら、私や他の人ほどこの番組に興味を示さないだろう。とはいえ、この物語が最終的にどこへ向かうのかには興味がある。冒頭で述べたように、『火狩りの王』は私がこれまで見てきたファンタジーアニメの中で最も独創的な作品のひとつであり、時間がかかり、端々に凸凹があるものの、私は第2シーズンを楽しみにしている。
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