「ひぐらしのなく頃に 業」海外の感想まとめ

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ひぐらしのなく頃に 業

あらすじ

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24251

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41006/Higurashi_no_Naku_Koro_ni_Gou/reviews

(MyAnimeListより引用)

『ひぐらしのなく頃に』は2020年、シュールなシーズンと共に帰ってきた。 第1シーズンでは、クレイジーで不穏なシーンと衝撃的なストーリーが描かれた。『ひぐらし解』はその混乱を和らげ、解決し、シリーズ全体に素晴らしい結末をもたらした。『 ひぐらし礼』は5話と短く、『解』の続編的な役割を果たしている。 そして2020年1月、『ひぐらし業』が放送され、新たな情報のぶつかり合いによって、さらに2つのコースが作られる。 「原作放送から14年経った今でも、このアニメが好きなのだろうか」、その疑問は10月1日からずっと私の頭を悩ませていたが、今日ようやく、誰が好きで誰が嫌いなのかが理解できた。最後に、ここまで来たのなら、この作品がただのアニメではないことに気づいてほしい。『ひぐらし』は世代を超え(私もそうだ)、ホラーやサスペンスの多くのパラダイムを打ち破った。 2020年は難しい年だった。アニメは明らかに、多くのファンや新参者からの評判の悪さに苦しんだ。 それは普通のことであり、私はこのような人々の立場を尊重する。 このような物議を醸すようなバージョンや歴史の変更が川口監督によって選ばれるとは誰も想像していなかっただろう。 しかし、私は提案されたすべてが気に入った。『ひぐらし』が私のお気に入りに加わったのは、このシーズンのおかげであり、私にとっては素晴らしいの一言に尽きる。 実際、我々はユニークで独占的なコンテンツ、竜騎士07の最愛の人、少しコメントされた傑作について話している。 このアニメの制作を約束した皆さん、おめでとうございます。 パッシオーネ、このような良いタイトルを素晴らしいオリジナリティで継続したことを祝福する。 最初の数シーズンを見ていない人たち、もしあなたが気に入ったなら、ぜひ見ることをお勧めする。 きっと後悔することはないはずだ。

ひぐらしのなく頃に業、この番組に対する否定的なレビューをたくさん、つまりたくさん見かけますが…これは明らかに、ほとんどの人が間違った考え方でこの番組に入ってきたからだと思います。これは。リメイクではない。これは続編だ!エピソード2とオープニングだけで、これは明らかだったはずだ。オープニングについて言えば、もうひとつはっきりさせておきたいことがある。この続編は間違いなく、何らかの形で『海猫』との関連性を持っているので、もし『海猫』のヴィジュアル・ノベルを読んでいないのなら、この番組を続けるか始める前に読んでおくことを勧める。 なぜそう言えるのか? オープニングで、フェザリーヌのシルエットと牛込宮邸のショットが映し出される。 ひぐらし礼』を見たことがある人なら、梨花が “ベルンカステル “について話していたのを覚えているだろう。 彼女もまた、『うみねこ』の登場人物なのだ。 とにかく、オープニングでこのことをはっきりと見せているのだから、『うみねこ』フランチャイズについての知識があれば、より理解しやすく、より楽しめるような展開が用意されているのは間違いないだろう。 ひぐらしとうみねこの両方のファンである私は、とても興奮している! でももちろん、うみねこを知らない人にとっては、これは誤解や曖昧さ、あるいはただ単に混乱させるものだろう。

リメイクを失敗作にするには、オリジナルよりも劣ったものにすればいい。続編を失敗作にするには、オリジナルに何の価値ももたらさず、前作よりも著しく劣ったものにして、実際にシリーズ全体の質を薄めてしまうようにしなければならない。新規の視聴者にも親しみやすく、長年のファンにも満足してもらうために、「ひぐらしのなく頃に業」はリメイクと続編の両方を試みているが、両方の失敗しか抱えていないため、結果として生じた混乱はどちらの視聴者層にもまったく迎合しないだろう。具体的なことはネタバレしないが、この番組はシーズン 1 とまったく同じところから始まるが、1 つのストーリーを終える前にシーズン 2 の秘密をすぐに暴露したり、このシリーズがタイム ループであるという事実を確立したりしているため、ミステリー ボックスの中身が何であるかを知る前に明らかにすることで、オリジナルのミステリーの良いところをすべて壊してしまう。新規の視聴者は、タイムループを完全に理解していないと、特定の知識の重要性を理解したり、理解したりできないでしょう。また、まだ紹介されるべきではない人物に焦点が当てられているため、主要キャラクターを認識できません。また、オリジナルのファンは、これらのすべてがなぜこんなに早く、混乱した形で登場するのかと混乱するでしょう。ひぐらしのなく頃に業は、プロットの主要な要素を一貫して再配置する計画を常に誤算しているため、同じストーリーのようにさえ感じられません。基本的に、これは芸術的インスピレーションの問題であり、『ひぐらしのなく頃に業』にはまったくそれがない。

ひぐらしが気になってこの記事にたどり着き、ここから始めようと思った方。 ここはあなたのための場所です。これはリメイクでもリブートでもスピンオフでも何でもない。正真正銘の続編だ。そうじゃないと言った人は嘘つきで、恥を知るべきだ。 嫌われ者について言えば あなたが言うところの “抜け穴 “のようなもの、あるいは単に物事の筋が通っていないようなものはありますか? 何を期待していたのですか? 前日譚を観ていて、「なんとなく」で「業」に迷い込んだのでなければ、これらのことはわかるはずだ。 あえてビジュアルノベルのファンを自称する人たちには、正直がっかりしている。『業』は、ビジュアル・ノベルのスタイルを忠実に踏襲し、竜騎士の脚本を踏襲した、これまでで最も一貫した『ひぐらし』であることに気づいていただろうか? 前日譚から真のファンだけが知っている疑問に答え、『ひぐらし』でほのめかされたトピックを広げ、うみねこや新たにWTC(When They Cry)ビジュアルノベル『Ciconia』との適切なつながりを確立している。 その上、前作『ひぐらし』の細かなディテールを踏まえつつも。『ひぐらし』のミステリアスな部分や、私たちが愛してやまないその他の部分を保ちつつ、新しい物語を私たちに与えてくれているのだ。 つまり、もしあなたが竜騎士07マニアなら。これ以上のものはない。最後に、『ひぐらし(業)』が『解』のような展開になっているのは、疑問の一部に答えつつ、残りは続編に残しているからだと知ってほしい。 何が起こっているのか混乱するかもしれないが、それは『創通』で明確に答えが出る。 あなたの心配はすべて解消されるだろう。 アニメ化された『解』には2つの答え篇があった。 しかし、前日譚の『ひぐらし』のように、全部で8つのアークがあるかもしれない。 そのうちの4つは質問で、残りの1つは答えである。 つまり、創通はすべての疑問に対する答えなのだ。 さらに、「ひぐらし」フランチャイズ全体の卒業、究極の幕引きとなるだろう。 20年以上続いたが、竜騎士はついにすべてのパズルを完成させることができる。 これはまた、ひぐらし豪が常に計画されていたことを示唆している。 ひぐらし豪がシコニアでの出来事のきっかけになるかもしれないなんて、余計なお世話だ。

序盤はまあまあで、中盤はすごく悪くなったけど、後半は少し良くなった。制作者たちは、『ひぐらし』を初めて見る人ともう一度見た人の両方が楽しめるようなバランスを見つけようとした。 最初の2話では、リカの斬新なカットシーンを挿入することで、その試みを明らかにしている。 制作者側のバランス調整は、評価できる試みではあるが、再訪者の目には大きくは映らない。 再視聴者は、「ひぐらし」の「魔法」的な側面がシーズン2の冒頭で待ち受けていて、「ひぐらし」を「魔法」は存在しないと信じて見始めた新参者が「ひぐらし」を味わうのを逃してしまうのは残念だと感じる。 ひぐらし」の独創的な側面のひとつは、非魔法的なテーマから魔法的なテーマへの驚くべき転換だった。全体的なバランスは取れていないが、新規の視聴者と再訪の視聴者の両方を楽しませるという、望ましい結果を生み出すには効果的であろう。 衝撃の瞬間と、新参者をハラハラドキドキさせる戦慄の緊張感は、この新しいアニメにもまだ残っているようだからだ。 すべてのカテゴリーで10点満点中8点だが、原作との比較という目で見ると、未完の準新作プロット以外は10点満点中7点。

「ひぐらし」の新作は、「ひぐらし」のアニメ化から13年後を描いている。 当初、視聴者はこの新番組をリメイクだと考えていたが、実際にはまったく新しい物語であることにすぐに気づいた。 どうだろう? ファンが待ち望んでいたミステリー・スリラーをテーマにした新しい『ひぐらし』。 新たなファンにとっても、『ひぐらし』はその複雑なキャラクターとテーマを通して、サスペンスフルな物語を語る能力を示している。 ひぐらしのなく頃に郷』は、ビジュアルノベル界では人気があるものの、はっきり言ってニッチな作品だ。 最近では、Steamやその他のゲームプラットフォームでのゲームも人気を博している。 アニメは2クール(全24話)で計画されていたが、1シーズンに延期された。 スタジオ・パッシオーネが監督を務め、ビジュアルの変化、特にキャラクターデザインにすぐに気づくだろう。 脚本は相変わらず、唯一無二の存在である竜騎士07が担当しているが、より現代的な基準に合うように修正されている。『ひぐらしのなく頃に業』は、最初は圧倒されるかもしれないが、エピソードごとに、アニメがあなたに何を体験させたいのかを知ることが重要だ。 展開に驚かされたいのか、キャラクターの成長に興味があるのか。 この新シーズンにどうアプローチするかは、シリーズのある時点で決める必要がある。 正直なところ、『ひぐらし』はまだニッチな視聴者をターゲットにしている。 そして、もしあなたがその観客の一人になると決めたのなら、きっと楽しいことが待っている。

『ひぐらし業』は、『ひぐらし』のキャラクター、ストーリー、そしてテーマそのものに至るまで、『ひぐらし』であったもの、そして『ひぐらし』でありたかったものすべてを倒錯させたものであり、メディアについて語るときに『作者の死』を普及させる必要がある理由の輝かしい例である。 竜騎士が本当にこれを書いたということに私は驚かされる。 彼が頭を強くぶつけすぎたのか、それとも私たちと同じように監禁によるうつ病を患っているのかは分からないが、これが私がとても大切にしているオリジナルのビジュアル・ノベルを書いたのと同じペンだとは信じられない。 おそらく彼は二度と『ひぐらし』に触れず、カモメと殺人が出てくる別のビジュアル・ノベルに集中すべきだ。 それがベストだ。

まず最初に、すでに複数のレビューで聞いていると思うが、このアニメは「リメイク」ではなく「続編」であることを改めて断っておきたい。初めての人でも楽しめる作品として簡単に触れているが、『ひぐらし業』を見る前に、スタジオディーンのオリジナルアニメ『ひぐらし』を見ることを強くお勧めする。原作『ひぐらし』のテーマが、愛する人に手を差し伸べることで必然を乗り越え、自分自身にすべての重荷を背負わせないことであるのに対し、『ひぐらし業』は、ネタバレにならない程度に、人や場所が時間とともに変化するという現実を受け入れ、それに適応することなく過去に執着しすぎるとどうなるかを描いている。 アニメ『ひぐらし』の原作とはほぼ正反対(だが、互いに対立するものではない)の、前に進み、自分のために生きる必要性についての、親しみやすい物語だ。 原作『ひぐらし』のホラーとミステリーは、このシリーズでも健在だ。 特にひぐらしのベテランにとっては、前半はスローバーンだが、そのスローバーンに見合うだけの価値がある。ミステリーが好きな私としては、今期放送中のどのアニメよりもこのアニメを楽しんでいると自信を持って言える『Reゼロ』や『進撃の巨人』など、今期は素晴らしいアニメが目白押しだからだ。 とはいえ、ディテール重視のミステリーや、グラフィカルで象徴的なホラー、あるいは竜騎士の過去の作品に興味がない人は、このアニメを好きになれない可能性が高い。 しかし、これらのどれかに当てはまり、原作の『ひぐらし』を見たことがある人は、ぜひ『ひぐらし業』を試してみてほしい。

これが発表されたとき、ほとんどの人が何らかのリメイクになると思っていた。 正直なところ、私はそれを望んでいた。 でも、これは実は続編なんだ。 うまくいかない。 手短に言うと、私はそこそこ楽しめたが、「ひぐらし」シリーズのファンであれば、最終的に作品を台無しにしてしまう可能性があるので、観ない方がいいと言わざるを得ないような大きな問題がいくつかある。 続編だと言っている以上、オリジナルを観ていない人はもう読むのをやめてほしい(本当に良いホラーシリーズを観たいのであれば、オリジナルを観ることをお勧めする)。序盤は「懐かしさ」で楽しめたけど(アニメを見始めてまだ2年だけど)、ノスタルジーを味わいたいなら、原作を見直せばいい。 これでは何の実益もないように思えるし、特定のキャラクターが台無しになるだけだ。 でも誤解しないでほしいのは、もしあなたが完全に気にしないのであれば、これを別の道として考えることができるかもしれない(それでもオリジナルの知識が必要だが)。 しかし、現実的には、これはパスすべきものだろう。

第1シーズンとほぼ同じアークをほぼそのままに、あちこちに若干の変更を加えている。 もしかしたら、違うキャラクターが微妙に違うことをすることで、それが何を意味するのかファンベースが執拗に推理するかもしれないが、今のところ、各アークのエンディングだけが、違うキャラクターが殺しをするところで変わっている。「新規の視聴者にもOGの視聴者にもいい」という意見も見かけるが、せいぜい新規の視聴者はストーリーがいいと思うだろうが、OGの視聴者は同じストーリーに退屈し、映像・音声の演出に不快感を覚えるだろう。 OGは映像でストーリーを語らせる演出が素晴らしかったが、豪はいつも演出が平板すぎるか、ダサすぎるかのどちらかになってしまう。 不気味の谷のような領域で、迫力に十分なコミットをしていないため、ただぎこちなく見えてしまうのだ。全体として、「豪」は、私が見る限り、無意味な作品である。「豪」は、オリジナルから認識可能な要素を無謀なまでに詰め込み、「ああ、そういえば、浄化槽の中のリカのフィギュアを早く手に入れたい」と思わせる、商品化のための金儲けのための作品でさえある。 私の知る限り、『ひぐらし』は第2シーズン終了後、OVAで終わっている。 ひぐらしがOVAで終わってしまったのは残念でなりません。

私が好きではないのは、この「ひぐらし号」という名のゴミの山です。ここで言いたいのは、もしこれが本当に竜騎士によって書かれたものなら、彼は執筆をやめた方がいいのではないかということです。なぜなら、彼は過去の作品を理解していないのは明らかだからです。登場人物(完全に虐殺され、ワンライナー付きの一次元的なNPCに切り詰められ、複雑な性格や動機は無視されています)から、ストーリーとそのテーマ(ストーリーを続けるために無視され、主人公が経験し、戦ったすべてのことを無効にしています。簡単に言えば、ストーリー自体の要点を完全に見逃しています)、そして、緊張感やサスペンスなどのミステリーショー/小説の基本要素は、スタジオディーンと比べると非常に下手に感じられます。R07が新しい視聴者にとって良い出発点であると主張したこの「続編」では、元の作品を良くしたものの何も理解されていないことが示されています(笑)。「続編」という言葉を引用符で囲んでいるのは、このアニメはまったく必要のないものだからだ。オリジナルのひぐらしはうまく終わり、満足のいく結末を迎えた。だから、知りたいのは、原作と比べてこれほど馬鹿げた筋書きの新シーズンを誰が要求したのかということだ。何がネタバレになるのか、何がそうでないのかはわからないので、ここでは触れないが、他のレビューの方が筋書きをうまくまとめている。アートはまあまあで、最高でも最悪でもない(スタジオディーンの映画化作品に比べると、衝撃を与える以外の理由もなく、大量の残酷シーンがあるが)。サウンドトラックはかなり平凡だが、この2つは、剛の問題の中では最小のものだ。

このシリーズに入る前に一言忠告しておくと、この番組はあなたに信用問題を引き起こし、みんなを疑い始め、二度と友達を作れなくなるだろう。 ひぐらしのなく頃に郷(以下、郷と略す)は、普通のハーレムものである。 ツンデレ1人、かわいいものに執着しすぎる女の子1人(かわいいの定義に疑問あり)、そして2人…。つまり若い女の子。 毎シーズン出てくるハーレムの山で、この番組が面白いわけがないだろう?2010年代に放送された『ひぐらし』シリーズ(全2シーズン、第3シーズンは全5話)のリメイクというか、リイマジネーションというか、続編というか(基本的に同じストーリーや結末は描かれない)。 この番組は新規の視聴者でも見ることができるが、原作よりも早く起こる出来事もあり、結末も原作とは全く異なるので、原作を見た後に見た方がより楽しめると思う。私は業をとても楽しんでいるし、このシリーズが原作からどのように変化し、成長していくのか見るのが待ちきれない。あなたが「ひぐらし」初心者であろうと、古くからの視聴者であろうと、良い怖さと背筋の凍るような感覚を期待してほしい。

最初に。これは「ひぐらしのなく頃に」のリメイクではない!このことを強調しておかなければならない…。というのも、もし君たちが2006年の「ひぐらし」のリメイク版を見ようとここに来たのなら、それは絶対に間違っていると思うからだ、 というのも、タイムループするストーリーの翌日を見た後、「これはダメなアニメだ」と言う人をよく見かけるからだ(どう説明したらいいのかわからないが、つまり、なぜこのアニメが過去に戻ってまた最初から始まるのかが理解できないのだ)。第三に、もしあなたが未成年だと思ったり、アニメが好きだと思ったりしたら…。『シュタインズ・ゲート』や他の複雑なストーリーのアニメを理解できない人は、このアニメを見ないほうがいい。このアニメを観ないでください。理解できないでしょう。

『ひぐらし業』はもともと、シリーズの既存ファンだけでなく、新規ファンも楽しめるリメイク作品として売り出されていた。 しかし、両方の観客を満足させようとした結果、両方とも失敗してしまった。 その代わり、新規の視聴者は2006年のアニメを見ることをお勧めする。 アニメ自体は悪くない。 しかし、『ひぐらし』はホラーとミステリーがテーマなので、明るい色彩や萌え系のキャラクターデザインはこの作品には合わない。 また、「うそだ」のシーンのように、もっと良い演出があったはずのシーンもある(2006年のオリジナルアニメと比較して)。 他のシーンでは照明の使い方が悪かったり(ワタダマシの小屋の中が暗すぎ)、いくつか不満が残るが、それは些細なことだ。また、第2話から、物語のほとんどが「ひぐらし」と「うみねこ」の「点と点を結ぶ」ためだけに起こっていることが痛いほど明白だった。 これはあまりにも明白で、ミステリーの一部とは思えない。 また、プロットのあらゆる側面が、登場人物の元々の性格に基づいて有機的に起こるというよりも、この結末を無理やり起こそうとしているように思える。 私はうみねこが好きだが、これを実現するためにひぐらしを殺す価値があったとは思えない。 少なくとも、もっといい方法があったはずだ。シーズン最終回は何も解決しておらず、この災難に見舞われた物語の実際の結末を知るには、『卒』(次シーズン)の放送を待たなければならない。 それでも私は、この物語がどうにか救われるかもしれないというわずかな希望を胸に、この先が見たいから見るだろうが、あまり興奮もしていない。

ひぐらしの新しいアニメが発表され、PVやCM、ビジュアルで宣伝されたのを覚えているだろうか。 ひぐらしなく頃に郷』は、『ひぐらし』以前の物語と類似した構成で描かれるため、続編であることは間違いない。 しかし、問題なのは、超能力や超能力のシーンがもっと早い段階で描かれていることだ。 ひぐらし』の初期のアークを見たり読んだりすると、ミステリーホラーとして考えることになる。 しかし、『ひぐらし豪』では超能力が先に明かされたため、人々は超常現象と現実の視点を通して、何が起こっているのかを推理することになる。 この新しい『ひぐらし』のエンディング・アークでは、何が起こっているのか、なぜ梨花が元の『ひぐらし』での経験とほとんど同じループを繰り返しているのか、たとえ彼女が悲劇を防ぐために何かをしたとしても、その背景がほとんど描かれている。 だから、もし何か新しいことを得られないと感じたら、我慢してエンディング・アークまで見てほしい。 僕は『ひぐらし』シリーズが好きだから、この『ひぐらし』シリーズの新作が見応えのあるものになることを期待しているよ。ひぐらしのなく頃には、ホラーアニメとして成功しているアニメの代表的な例の1つです。怖がらせたり、少なくともサスペンスを感じさせてくれます。続編では満足のいく答えの展開が描かれ、前編と同じくらいエンターテイメントとして成功してくれることを期待しています。

「続編を書いて、キャラクターやストーリーを意味のある形で拡張し、オリジナルと同等かそれ以上のものにするのはそれほど難しいことではありません。ほとんどの人にとって、2006年から2007年のオリジナルのDeenアニメが基準でしたが、続編がその品質にさえ達せず、ましてやオリジナルのビジュアルノベルにさえ達しないのは…まあ…そもそも作るべきではなかったのかもしれません。おそらく、死ぬほど退屈するでしょう。エピソードはキャラクターにまったく価値を加えず、オリジナルからのストーリー展開や成長を矮小化して、キャラクターを何となく劣ったものにしています。これらのストーリー展開は、新しい物語に役立ち、新規参入者が混乱しないようにするためだけに存在しています…これはまったく…逆です。スタジオ パッショーネの上層部がこの脚本に何らかの影響を与えたことは間違いない。ひぐらし、特にアニメは、血みどろのシーンや暴力シーンが多めの殺人スリラーという外からの見方を考えると、彼らはおそらく、この番組を実際に制作する人たちをその方向に押しやったのだろう。彼らは、この番組ならまともな利益が上がると考えたからだ。全体的に、この番組は本当にひどい。私は心の底から嫌いで、それを変えることはできそうにない。

最初は8話を見た後にレビューを書き、6点を付けました。リメイクだと思っていましたが、続編なので、厳しく扱いました。リメイク+続編だったらよかったのですが、1期と2期の要素が少し入った続編も悪くありません。今は好きですが、最初は受け入れるのが大変でした。過度に単純化されたキャラクターを除けば、9/10。間違いなく楽しく見ていますが、これが記憶に残る続編になるのか、それとも厳しい続編になるのかはわかりません。誰もがリメイクだと思っていたので、多くの人が厳しく扱いました。キャラクターがそれほど単純化されていなければ、9、あるいは10まで上がっていたでしょう。この部分では、DEENは驚くほどずっと良い仕事をしました。番組の前半でシーズン1と2から少しだけ要素を取り入れようとしたという事実は、最初は気に入らなかったのですが、今見ると、素晴らしい選択だと思います。マンガの翻案があり、見た目も感触も非常にきれいなので、マンガを読むことをお勧めします。最初はマンガがオリジナルのソースだと思っていましたが、それは間違いでした。このシリーズは私のお気に入りの1つです。私はホラー、ミステリー、タイムトラベルの番組が大好きですが、この種の番組があまりないのは残念です。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。