「ひぐらしのなく頃に 卒」海外の感想まとめ

アニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ひぐらしのなく頃に 卒

あらすじ

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24309

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48488/Higurashi_no_Naku_Koro_ni_Sotsu/reviews

(MyAnimeListより引用)

ひぐらしは友情についての物語です。気まずいかもしれませんが、それがひぐらしのずっとそうでした。ひぐらしのなく頃にがシリーズ最悪の繰り返しであり、ひどい続編であり、ひどい単独作品である理由を、系統的かつ外科的な詳細に分析します。時間をかける価値はありません。より良い体験のためにマンガを読んでください。ただし、アニメは避けてください。新しいファンなら、2007 年のオリジナル + 改を見てください。これよりはるかに満足できることを、私は一生保証します。それだけです。

歴史のこの時点で、ひぐらしは本当の意味で傑作だと言えるでしょう。驚異的な方法で語られるユニークな物語。最初は1つのピースしかないパズルのようなもので、時間が経つにつれて、各ピースが蓄積され、正しい位置に配置され、真実に到達します。基本的なプロットは単純ではありますが、原則として単純な生活の一片を示唆していますが、非常に大きなもの、謎に満ちたもの、ゴージャスなキャラクター、エキサイティングな瞬間、そして純粋なサスペンスの瞬間に変化し、発展します。アニメ全体を視聴することをお勧めしますが、元の素材、実際にはビジュアルノベル、そしてマンガも再生することをお勧めします。なぜなら、たとえ3つの異なるメディアであっても、これらでは、あなたがすでに知っている物語が、他のメディアとは異なる詳細で再現され、物語の特定のポイントに大幅な変更が加えられており、ひぐらしの世界がさらに広大で没入感があり、素晴らしいからです。

ひぐらしのなく頃に卒はひぐらし業の続編で、厳密にはアニメシリーズの第5シーズンです。業で釣り銭詐欺を働いた結果、放送中ずっとさまざまな反応が寄せられましたが、創通はストーリー、キャラクター、エンゲージメントの面で大きな役割を果たしました。業をあまり楽しんでいないファンを引き込み、誘惑すると同時に、業を愛しているが他の7th Expansionのプロパティとのより深く意味のあるつながりを望んでいるファンを満足させる必要がありました。また、リメイクという印象でシリーズを視聴した人々にとって、シリーズをより理解しやすくする必要がありました。創通は今のところ期待外れです。都合のいい言い訳のように感じられるものや、既存の映像が再利用されているもの、他のシーズンの過去の知識との奇妙な矛盾など、多くの例があります。シリーズは、少なくとも大部分の時間で楽しめるようにはなっていますが、今シーズンの後半を台無しにしかねない根本的な問題が実際にいくつかあります。ひぐらし創通は現在15話の予定で、つまり残り11話です。ワタは3話、タタは5話、エンディングアークは4話のはずです。現実的に、これは現在展開されているストーリーをまとめるには十分な時間ではありません。彼らが物事を説明しず、要約を控え続けるなら、ひぐらしの大ファンとして、私はこのシリーズの残りが本当に心配です。

キャラクターデザインは、物語アニメシリーズで最もよく知られている渡辺明夫です。そして、再び作曲家の川井憲次が音楽スコアに才能を貸してくれました。音楽は最高ではありませんが、特に最後は最悪でもありません。ビジュアルは最高というわけではありませんが、少なくとも、パッショーネのこの新しいアニメは、昔のディーンのアニメ作品よりも見栄えが良いです。最近の視聴者は文字通りに解釈しすぎています。文字通りに言っていることと、実際に言っていることの意味には違いがあります。うみねこのビジュアルノベルのエンディングと同じように、視聴者はまたしても竜騎士のメッセージを誤解しています。筋書きの穴はありません。誰も性格から外れていません。謎は重要ではありません。ひぐらしの新しいアニメのニュースが最初に発表されたときに、あなたが理論上は起こるとは考えていなかった何かが起こったことに対する即時の反応ではなく、悟と創の実際のメッセージに焦点を当てていれば、あなたはこれを知っているでしょう。私はこのコミュニティで私の評判が永久に低下する可能性があることを十分に承知でこれを公開します。それは構いません。私は何年も前にいわばアニメ/マンガコミュニティを去りました。奇跡を起こそうとしているからここに戻ってきただけです。このテキストが、どんなに可能性が低くても、悟と創をスキップしたひぐらしファンの仲間にチャンスを与えることを願っています。私にとって、号と創は罪滅ぼし編ほどの衝撃を与えませんでしたが、他の人にはそうかもしれません。私にとっては、それで十分です。皆さんに良い知らせがありますように。優秀であれ。お互いに、そして自分自身に優しくあれ。あなたの存在という奇跡に浸ってください。読んでくれてありがとう。良い一日をお過ごしください。

愛がなければ、見ることはできません。私はこの番組が大好きです。私はこの番組を心の底から嫌っています。ひぐらしのなく頃には、2021年に私が見たアニメの中で最高であり、最悪のアニメでもあります(そして、剛も含めると2020年です)。完全に素晴らしいと同時に完全に侮辱的でもあり、20年後のキャラクターに多大な敬意を払い、ニュアンスに富んだ複雑な方法で発展させていると同時に、彼らを非常に高いところからけなしています。視聴者を愛し、憎んでいます。毎週信じられないほどイライラさせられると同時に、信じられないほど満足させてくれます。結論として、ひぐらし創通をそれ自体のメリットだけで判断するのは簡単ではありません。オリジナルのひぐらしでさえ、さまざまな作家や竜騎士自身によって書かれたいくつかの異なる新しいアークで何度も再リリースされていることを忘れてはなりません。そのすべてはさまざまな品質で、オリジナルの8つのアークの品質に匹敵するものはありません。その意味では、そのメリットだけでも、號/創通は見事に優れています。

ひぐらし完結編は悲惨な体験です。最悪の意味でのアニメの大きな荒らしです。視聴者の知性も時間も尊重していません。この15話シリーズの最初の13話は、誇張された要約です。要約には、ひぐらし号の終わりを見ただけでは推測できない新しい関連するプロット情報がほとんどまたはまったく追加されていません。業を見た後にストーリーの結末を知りたいという不幸な人は、完結編の14話まで飛ばしたほうがよいでしょう。この番組にはホラーとミステリーというジャンルのラベルが付いていますが、唯一の恐怖は、業と完結編を見るのに費やした膨大な時間がまったく無意味だったことに視聴者がゆっくりと気付くことであり、最大の謎は誰がこれを楽しめるのかということです。

それで…業が起こり、創通が半分終わったところで、業の中間点が起こったのと同じ地点にようやく戻ってきた。ペースが圧倒的に遅い番組について話すのは非常にまれだ。スタジオ パソナの度胸を称賛せざるを得ない。彼らはコンテンツを可能な限り薄く引き延ばし、12話分のアニメーションを39話にすることに成功した。アートスタイルは依然として非常に不適切だが(「破壊的」な方法ではない)、あちこちで実際に何か面白いことを試みているシーンはある。しかし、大部分は文字通り前シーズンとまったく同じだ。サウンドは前シーズンと似ていて、それほど悪くはないが、サトコを何度も聞かなければならないのが嫌だ。オイシイは大部分ファンではないが、彼の「大事な瞬間」での演技は称賛せざるを得ない。オープニングは、ありきたりのアクションホラーソングみたいで、また最悪。エンディングもあまり好きじゃない。キャラクターについては、サトコと彼女の犠牲者について簡単に話すだけにする。サトコはただうっとうしいだけ。つまり…分かる…彼女は邪悪だ…今シーズンの半分を費やして彼女がやったことの詳細を説明する必要はない…おいしいやつを見せてくれれば分かる。呪いの犠牲者は、パラノイアになるのが早すぎると思う。サトコが彼らを殴ってすぐに発狂させるのではなく、彼らが狂気に陥っていく過程をもっと深く掘り下げた方がずっといいアイデアだと思った。

ひぐらしの業と卒は、まさにこのフレーズが意味するところだ。私はひぐらしが大好きだが、オリジナルのリメイク版は古びているのは認めざるを得ない。私はいつも、お気に入りの物語のリメイクを見たいと思っていた。そして、ようやくリブートされた今、リメイクされなければよかったのにと思う。オリジナルのアニメが放映されてから10年以上経った今、利益のためだけにこのシリーズが復活した。業は、好奇心旺盛な新しい視聴者を引き付けるために、意図的にリメイク版として宣伝され、その後、古いファンの注目を集めるために続編としてブランド名を変更した。時折、怖いシーンもあったが、存在すべき理由を証明することはなかった。卒は「答えの章」とされているが、わずかに変更された映像を90%再利用したものである。業と卒は、ひぐらしに期待されるイメージを可能な限り再現している。長年のファンの注目を集めることに成功したが、まったく意味のない続編で私たちの時間を無駄にした。効果的に演出されたいくつかの残酷な恐怖シーンは一時的な娯楽を提供するが、残りは味気なく退屈だ。卒の最終話で突如として現れた狂気の短い爆発は、この腐りかけ、バラバラになったシリーズの最後の息吹となっている。しかし、ひぐらしのなく頃にの最後を見たとは思えない。

今シーズンには非常にがっかりしました。始まりは良かったのですが、ほとんどが別の視点から見た業のシーンだったので少し繰り返しが多く、結末は意味不明で、まったく興味がありませんでした。アートは素晴らしいですが、怖くありません。2006 年のひぐらしのオリジナル 2 シーズンがとても好きな大きな理由は、アートとアニメーションが与える不気味さです。オリジナル シリーズのアートは陰鬱で不気味でしたが、業と卒のアートは鮮やかでカラフルです。ホラー/ミステリーショーというよりは、季節ごとのハーレム ラブ コメディのような感じです。でも、見た目はすべて良いです。アニメーションは素晴らしく、すべてがすっきりしていますが、不気味な雰囲気がなくなったのは残念です。素晴らしいオープニング(慣れる必要がありましたが)、素晴らしい音楽、素晴らしい雰囲気、そして素晴らしい声優。刺すような音は、鋭い刃がジューシーな肉に何度も突き刺さるような感じで、悲鳴は骨まで凍りつき、聡子の笑い声は今でも私たちが覚えている通りうっとうしい。これ以上ないほど最高だ!

残酷なシーンは楽しかったのですが、繰り返しが多くて退屈だったので、6と7の間で評価しています。今シーズンは残酷で、殺しもいくつかありますが、私は大好きです。でも、今シーズンの大部分が前シーズンのシーンや出来事なので、少し時間の無駄に感じました。

ひぐらし 号を観る前に、スタジオディーンが制作した最初の 3 シーズン (ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に 改、ひぐらしのなく頃に 礼) を観ることにしました。このレビューを書いた後すぐに、号のレビューを書くつもりですが、ひぐらし 号を観終わったとき、少なくとも非常に興味深いアイデアがいくつかあると感じました。残念ながら、卒業まで観たときはまったく逆の感想でした。まず、今シーズンのアニメーションは平均以下でした。その多くは再利用されており、再利用されていないものはかなり醜く、見るのがあまりにも飽和状態でした。アニメーションの選択にも疑問が残るものが多く、特に殺害シーンでの信じられないほどの量の血です。通常、これは大した問題ではありません。特にジョジョのような少年ペースのアクション番組ではそうですが、ここでは邪魔です。血が飛び散りすぎて、シーンを見て気持ち悪くなったり、怖がったり、ゾッとしたりするよりも、信じられない気持ちで笑ってしまいます。言い換えれば、このアニメはもはや私の本の中では「ホラー」ジャンルの一部には分類されません。初めて見る場合は、どちらのペアがどちらなのかを判断するのが難しい部分ですが、ひぐらしのような長期シリーズでこれまで見た中で最も退屈な結末の 1 つであることは間違いありません。

私はオリジナルのひぐらしアニメとVNが大好きだったので、このシリーズの新しいアニメが発表されたときはとても興奮しました。それがオリジナルのリメイクであろうと、ひぐらしアウトブレイクのような新しいストーリーアークであろうと、私は気にしませんでした。ひぐらし礼の第1話と第5話に似た、気楽なコメディスピンオフでも構いませんでした。代わりに私たちが手に入れたのは、オリジナルのストーリーを真っ向から嘲笑し、多くの愛すべきキャラクターの完全な人格攻撃を行う「続編」でした。私を困惑させるのは、ひぐらし葬送がキャラクターのセリフを通してストーリーの欠陥を指摘していることです。新しいひぐらしは怖くもなければ、面白くもなく、「ひどすぎていい」わけでもない。最大のどんでん返しがまったくナンセンスなので、良いミステリーではない。キャラクターが何の理由もなくひどいので、良いドラマではない。オリジナルを見たことがあることを前提としているので、初心者向けではない。この作品は、以前は愛すべきキャラクター(沙都子と梨花)を台無しにし、最悪のキャラクター(鉄平)を救い、他のファンのお気に入り(レナ、魅音、圭一)を脇役に追いやっているので、ファン向けではありません。不可能な困難を一緒に乗り越えてきたキャラクターたちが、何の理由もなくお互いに冷たい態度を取るのを見るのは、イライラしてイライラします。このひどい番組は、どんなことがあっても避けてください。

私はこのシリーズの大ファンです。業が最高の続編ではなかったことは知っていますが、2006年のオリジナル番組と同じ雰囲気があるので、それでも好きです。しかし、創通について話すとき、私は本当に同じことを言いたいのですが、そうではありません。創通は、業では省略されたレナの物語で力強く始まりますが、その後、メイン プロットに関する新しい情報はほとんどないまま、エピソードを要約することが多くなります。サトコと彼女が銃を手に入れた方法についてのいくつかのシーンだけです。エウアのキャラクターについても少し情報が得られますが、本当に関連するものはありません。13話後、わずか2話で主要な対立が解決され、最大の失望でした。ひぐらしはミステリーとスリラーのアニメでしたが、「最後の戦い」は「少年の最後の戦い」です。15話は無駄でした。最後の2話を 業に入れれば、ほぼ同じアニメになり、お金を節約できます。他の点では、アニメーションとサウンドはまともですが、最も優れた制作でもこのゴミを救うことはできません。

私は20代前半にオリジナルのひぐらしを観る機会に恵まれましたが、そのアートスタイルとストーリーの組み合わせは、この2つのリメイクシリーズをはるかに超える体験でした。ひぐらしのストーリーラインに夢中になった人が、ひぐらしの本当の意味を知る前に、この2つの忌まわしい作品を見るのは悲しいことです。オリジナルのすべての部分を文字通り少しだけ優れたアートで再現しているにもかかわらず、これらのリメイクからは恐怖感や恐怖感は得られません。また、最初からずっと主な悪役だった鷹野との2シーズン目のアークはほとんど探求されていません。梨花があれほど苦しまなければならなかった理由ですが、沙多子はどういうわけか100年分の親友の苦しみを見ることができ、シリーズの終わり方に基づいて、私たちは、あの無情な決断を下したのは本物の沙多子ではなく、この邪悪な「魔女」沙多子だったと思わせなければなりません。オリジナルのアートスタイルがひぐらしに悪評を与えたと思います。私が覚えている限りこのすばを制作し、オリジナルのひぐらしも制作した同じスタジオが、シリーズに正義を果たした。彼らはオリジナルシリーズにぴったりだったと思う。私にとって最も悲しかったのは、最終話がナルトのリメイク版のようで、サスケとナルトがお互いの気持ちが通じ合うまで殴り合うところだったことだ。私たちはシリーズ全体を通して、基本的にこのエピソード、つまり第15話だけのために、すでに知っているもののリメイクを見ることに費やした。私はこれらのキャラクターと、そもそも私がひぐらしに惹かれたすべてのものが大好きなので、最後には泣いた。沙都子が元の自分に戻るかのように指を鳴らしたとき、それ自体が私の心を痛めたので本当に嫌いだった。なぜ彼らがこの物語でそのような方向性を取ったのか、なぜメインキャスト(圭一、魅音、レナ、紫苑)がこのような無意味な再現とメロドラマのためにこのシリーズの多くをカットしたのか理解できない。リメイク版を初めて見る人には意味が分かるかもしれませんが、オリジナルのひぐらしの物語を見て育ち、その物語に夢中になった人にとっては、このシリーズの最終回について肯定的なことを言うのは本当に難しいです。私は皆さんに、オリジナルの2つのシリーズを見て、ひぐらしのなく頃にがどのようなものかを実際に感じてみることを強くお勧めします。

ひぐらしの始まりのコンセプトはそれほど独創的ではありません。少年が孤立した田舎町に引っ越し、物事が見た目とは違うことに徐々に気づくというものです。しかし、これはミステリーアニメの「定番」のストーリー設定であり、「使い古された」設定とは対照的です。ひぐらしは、通常は一緒にならないジャンルを完璧に融合させている点でも印象的です。これは、ハーレム、ホラー、ミステリー、ドラマ、コメディ、心理的なアニメであり、日常生活の一部も含まれています。ひぐらしのストーリーの詳細さと独創性は素晴らしく、不可解な謎、「呪い」の探求、そして各アークで世界がリセットされる方法があります。大好きなキャラクターや、彼らを好きな理由、彼らのストーリーについて、大量の文章を書かずにはいられなくなってきました。そんなことをするとネタバレになってしまいます。だからもうやめなければ。ああ、これは不公平だ。私が大好きなものの例をたくさん挙げたい。好きなキャラクター、好きなエピソード、好きなセリフ、楽しい面白い瞬間やジョーク、心に響いた悲しい瞬間、キャラクターが狂ってしまう好きなシーンなど。でも、そのほとんどにネタバレが含まれています。まあ、そうでもないかな。そうだね。私の好きなキャラクターは園崎詩音で、2番目に好きなのは古手梨花。シーズン1で一番好きなエピソードは「目明し編」、つまり「目を開ける章」です。それは第16話から第21話までです。私が好きな面白いものは、沙都子の悪役お嬢様の笑い声です。完璧です。でも、私が話したい悲しい瞬間、力強い瞬間、クレイジーな瞬間はすべてネタバレになります。引用文は頭にあったのですが、状況を説明しないと(ネタバレになるので)、または番組やシーンをすでに見ていないと、意味がわかりません。まあ、とにかくここに残しておきます。この引用文は、シオンの性格や動機について多くのことを明らかにするので気に入っています。

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