「響け!ユーフォニアム」海外の感想まとめ

アニメ「響け!ユーフォニアム」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:響け!ユーフォニアム

あらすじ

高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

animate Timesより

公式サイト

https://anime-eupho.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/27989/Hibike_Euphonium/reviews

(MyAnimeListより引用)

ついに彼らの華々しい復帰です。彼らがこれまでにアニメ化した数々の作品は、素晴らしさという点では及ばなかったかもしれませんが、京アニは最新作「響け!ユーフォニアム」で、私がこのスタジオに恋に落ちたきっかけの魔法を再現しました。多くの人が「けいおん!2.0」に過ぎないと一蹴した「響け!ユーフォニアム」は、私が長い間見てきたアニメの中でも最高の作品の1つです。「響け!ユーフォニアム」は、北宇治高校吹奏楽部という、かなり平凡なバンドの彼らが、かつては夢物語だと言っていた「関西吹奏楽コンクール全国大会出場」という目標を本当に達成するために、ミュージシャンとしても人間としても成長していく旅を描いています。ストーリー自体はかなり単純ですが、その本質は、彼らが目標を達成するために歩む旅に焦点を当てている点にあります。バンドは個人の集まりであるがゆえに常に内部の葛藤を乗り越えなければなりませんが、その葛藤を乗り越えて個人としてもグループとしても成長していく姿を見ることは、私にとってやりがいのある経験だと思っています。京アニは人気が落ちたと多くの人が信じていますが、それが本当かどうかは議論の余地があります。しかし、「響け!ユーフォニアム」のような作品は、京アニがまだ芸術作品を生み出す能力があることを証明し、なぜこのスタジオが最も有能なスタジオの 1 つであると考える人がいるのかを示しています。私は、響け!ユーフォニアムのような傑作を私たちにもたらした後、スタジオが何を用意しているかを見るのが楽しみです。素晴らしいキャラクターと細部へのこだわりが組み合わさって、見事な芸術作品を生み出しています。

個人的には、他のスタジオの中で、京アニのリリースのトレンドを最もよくフォローし、注目しています。結局のところ、萌えブームは京アニによって始まったわけではありませんが、けいおん!はそれに大きく貢献しました。そこから、京アニは非常に鋭いマーケティング傾向があるように思われることに気づきました。彼らは、どういうわけか人口統計を正確に捉え、さまざまな視聴者層にアピールしながら、基本的にまともなアニメを制作しています。私は響け! ユーフォニアムにはあまり期待していませんでした。結局のところ、けいおん!との類似点はかなり不気味ですし、けいおん!の出来栄えがあまり好きではないので、これもあまり期待していませんでした。それでも、私は試してみることにしました。それが私の音楽に対する傾向なのです。京アニのこれまでの最高のアニメ作品に心からの賛辞を送ります。彼らが目指していた理想の集大成だと思います。優れた基盤を持つ小説をアニメ化したことで、京アニの響け!ユーフォニアムは私の期待をすべて上回りました。真の傑作ではありませんが、このシリーズを他にどう評価したらよいかわかりません。

私は音楽を芸術の一形態として考えたいです。それは楽器による感情の形をとる声の表現です。そして才能によって、私たちはその美しさを見ます。それは響け!ユーフォニアムのような番組にとって何を意味するのでしょうか?多くの意味があります。私にとって、このシリーズは音楽の冒険です。夢を追い、強い友情を築き、忘れられない経験で青春を探求するシリーズに興味があるなら、あなたは正しい場所にいます。これは武田綾乃による日本の小説のアニメ化です。京都を舞台に、このシリーズは北宇治高校音楽部と呼ばれるグループに焦点を当てています。石原立也が監督し、花田十輝が絵コンテを書いたこのシリーズは、これからの時代の爆発的な青春です。このシリーズは、正直に言うとかなり単純です。前提について考えるだけで、かなり奇妙なノスタルジアのような感覚がもたらされます。初めて歌を歌ったり、楽器を演奏したりしたあの平和な日々を覚えていますか?それが、このシリーズを見ていると感じます。まず、黄前久美子という若い女の子が北中学校からやって来ます。高校での新しいスタートを切った今、第一印象を与えることに勝る方法があるでしょうか?まあ、問題は、久美子が学校の吹奏楽部に入ることを気が進まないことです。ユーフォニアムを演奏する才能があるにもかかわらず、彼女は過去にクラブの他のメンバーと何らかの嫌な経験をしたことがあることがシリーズで明らかにされています。そのメンバーとは、高坂麗奈です。しかし、運命は彼女がとにかくクラブに入部することをもたらし、彼女が最終的に手にする楽器は他でもないユーフォニアムです。響けユーフォニアムは、音楽という概念を取り入れ、魅力、感情、インスピレーション、そして若さの魅力を備えた物語をもたらします。感情がある音楽ジャンルでは、キャラクターの行動を信じなければなりません。その実行のおかげで、番組はさまざまな方法でそれを達成しています。キャラクターが築く経験と関係から、響けユーフォニアムは音楽制作以上のものであることがわかります。しかし、このシリーズは、何をしようとしているのかがわかれば、はるかに理解しやすくなります。それは、気楽で親しみやすく、少し楽しいと感じられる組み合わせです。そして、才能は生まれつきのものではなく、努力によって得られるものであることも示しています。結局のところ、タダ飯なんてありません。

京都アニメーションの「けいおん!」の成功は、音楽アニメというジャンルに新しい側面を与えた。それは、かわいい女の子たちの集団での活動、そしてそれほどではないが彼女たちの関係に焦点を当てた側面だ。「響け!ユーフォニアム」は、ほぼ同じ形式だが、規模がはるかに大きく、男女同数の学校バンドである。その学校バンドは、彼らが望むよりもはるかに厳しい指導者の助けを借りて、全国大会への出場を狙っている。これは決して独創的なコンセプトではないが、バンドが直面する試練を称賛に値する形で紹介するのであれば受け入れられるだろう。その代わりに、「響け!」は、少女の弱い愛と登場人物の不安を結びつけることにもっと関心を持っている。久美子と彼女の友人たちは、その不安の主な原因であり、彼らは、ナイーブで、大げさで、愛について心配している、10代のアニメキャラクターのグループから予想されるものと大差ない。ユニークな特徴や性格についてはあまり語られません。この番組では落ち着いた美しいバンド仲間のレイナが登場しますが、彼女と久美子の相互尊敬は行き過ぎがちです。2人の間には恋愛関係に発展することなく、いちゃつく場面が山ほどあります。そのため、この関係は主人公の不自然な成功の理由を与えるためだけにあると私は思います。2人は存在しないお互いへの愛によって動かされていますが、それは少しも説得力がありません。不器用さはさておき、「響け!」は、前作が確立した公式に、かなり中途半端ではあるものの、うまく適合している。基本はすべて揃っているが、魂が欠けている。単調で、しばしば遅く、焦点が定まっていないが、それが現実だ。軽くてシンプルなものを探しているなら、どうぞご自由に。ただし、ドラマ部門にはあまり期待しないでください。

音楽を題材にした最近のアニメのストーリーは、主人公がバンドやオーケストラを結成したり参加したりして、技術を磨き、最終的に人気と名声を得るというパターンがほとんどです。このストーリーは何度も使われてきたため、追うのがあまり面白くありません。だからと言って響けが悪いというわけではありません。ある意味信じられるし、美しく描かれていますが、過度にドラマ化されており、非常に不幸で不本意な気分で展開され、最悪なことにフックがありません。見るのに十分興味深いという風変わりなアイデアです。もちろん、見る可能性はあります。でも、息をするほどではありません。

これは「けいおん!」のような番組の 1 つに過ぎないと言う人がいるのにはうんざりしています。京アニだから、この番組は音楽よりも萌えが中心だと思われるでしょう。ストーリーは本当にシンプルで、そのシンプルさが気に入っています。やりすぎず、物事を複雑にすることもありません。ストーリーは、全国大会に出場して金メダルを獲得しようとする吹奏楽の奮闘についてです。そして、どうでしょう? 彼らはストーリーをリアルに描いています。吹奏楽の現実の問題をたくさん描いていて、京アニは本当にうまくやっています。このアニメにロマンスがあるかどうかと聞かれたら、まあ、少しだけです。純粋なロマンスのエピソードが 1 つありますが、その後のエピソードでは音楽に戻ります。このアニメは日常生活、ドラマ、音楽が中心です。ロマンスではありません。確かにこのアニメには萌え要素もありますが、信じてください、萌え要素は見せているもの以上のものです。これは2015年春の過小評価されたアニメの1つで、もっと注目されてもいいと思います。最初の2話が気に入ったら、続きを見てください。ただし、最初の2話で死ぬほど退屈だった場合は、番組をやめたほうがよいでしょう。この番組の監督は、涼宮ハルヒの消失を監督した石原立也です。彼は、監督としての素晴らしさを示しました。願わくば、この番組の第2シーズンが放送されますように。今度は、どうやって日本一になるのか楽しみです。

意味のない萌え系番組をかなり見てきた人間として、響け!ユーフォニアムに対する最初の印象は最善ではなかったと認めます。正直に言うと、番組の表紙を見た瞬間に、またもや萌え系番組だと思い、あまり考えずに飛ばしてしまいました。そして、高評価とたくさんの推薦を見て、チャンスを与えてみようと決めました。しかし、それでも納得できませんでした。軽蔑の表情で第 1 話を観ました。そして、どんどん観ていくうちに、自分がいかにひどく間違っていたかに気づきました。響け!ユーフォニアムは私に平手打ちを食らわせ、自分がいかに浅はかになったかを思い知らせてくれました。私は二度と表紙で本を判断することはありません。物語は、高校 1 年生として人生を変えようとしている元ユーフォニアム奏者の黄前久美子を追うものです。皮肉なことに、彼女は高校の吹奏楽部を避けたいと思っていたが、2人の新しい友達と一緒に入部することになり、そこで偶然、かつてのバンド仲間である高坂麗奈と出会う。彼女は、中学時代に彼女が誤って侮辱した女の子だった。とはいえ、この番組にまったく問題がないわけではありません。久美子と麗奈の相性が注目されすぎて、他の潜在的な恋愛が完全に消え去り、完全に影を潜めてしまいます。これは非常に小さな問題ですが、指摘する価値はあります。響け!ユーフォニアムは私にとって驚きだったと言うのは控えめな表現でしょう。私の期待を完全に吹き飛ばし、それ以上でした。私と同じような状況でこの番組を見送ることにした人がいたら、ぜひこの番組を一度見てみることをお勧めします。きっと驚くような発見があるでしょう。

響け!ユーフォニアムは本当に素晴らしく、あらゆる面で私の期待をはるかに超えました。京都アニメーションの真骨頂は、視聴者を日常生活を描いたアニメに完全に引き込む能力です。私の膨大なアニメカタログの中で、日常生活を描いたジャンルはかなり見てきましたが、ユーフォニアムは間違いなくチェックする価値があると最大限の自信を持って言えます。私は、このアニメが今シーズンのアニメかもしれないと言っているグループの口実で、このアニメを見始めました。傲慢な私のその発言を聞いて、私はこのアニメを調べる価値があるかもしれないと判断しました。そして、ユーフォニアムの最終話を終えたとき、私は痛々しいながらも後悔はせずに、ユーフォニアムに今シーズンのアニメを与えました。間違いなく、これは今年のアニメの候補です。私はすべてのエピソードを楽しみましたし、将来ユーフォニアムをもう一度見ることになるかもしれません。最後に、私が長々と語ってきた日常生活の側面ではなく、音楽のジャンルとしてこのアニメがいかに優れていたかについてお話ししたいと思います。音楽的には、高校を舞台にしたアニメとしては最高でした。

このシリーズについてはよくわかりません。良くなかったのは確かですが、どう考えたらいいのか、このシリーズのどこが好きでどこが嫌いだったのか、よくわかりません。見た目はとてもきれいで、美しい瞬間もあったのはわかっていますが、これらの重要なシーンの多くは、見た目で果たされる目的がありませんでした。まるで、この番組は見た目を良くするためだけに見た目を良くしたかったようで、画像はストーリーを本来あるべきほど強化していませんでした。ストーリーについて言えば、前半と後半の両方がそれぞれに弱く感じられ、ほとんど当たり外れがありました。前半には楽しい部分もありましたが、メインキャストは現実的または信じられる形ではかみ合っておらず、ほとんどのキャラクターに本当に好きになるところはありませんでした。多くは平凡で、障害物になるか、メインの対立につながる余談を補う以外にはあまり目的がありませんでした。久美子はある程度好感が持て、最も成長を遂げており、特定の型にはめられず、葛藤や階層化が十分に感じられるため、最もリアルに感じられる点を私は高く評価できますが、もっと良いストーリー展開があればもっと良かったキャラクターだったと思います。全体的に見て、このシリーズは嫌いではないが、多くの問題を抱えており、最近の京都アニメーションの番組の中では一番嫌いな番組だと断言できる。久美子が好感の持てる人物だったため、一部のシーンは耐えられたし、エンディングは実際に満足感があった。しかし、他のほとんどの部分は楽しめず、第 3 四半期までに番組が嫌いになり始めた。キャラクターは好きではないし、ストーリーの流れも好きではないし、番組は美しいが、アートは何も加えておらず、世界に近づけるようなことも何もしていない。きれいだが中身がない。

この闘い、不可能に思える野望を実現させようとする燃えるような願望を描いた作品です。ですから、私は自分の経歴からして明らかに個人的な偏見に満ちていますが、それでも、2015 年春のユーフォニアム百合シッピングの大流行が終わりを迎える中、私たちに残されているのは…かなり素晴らしい作品だということを、ストーリーテリングの大ファンとしてここで証言したいと思います。この作品は観ていてとても楽しかったです。演技は最高で、壮大な作品と言ってもいいくらいでした。登場人物も魅力的で、優しくて、多様性があり、さまざまな環境や雰囲気で描かれていて、とても気に入りました。ロマンスも感動的で愛らしく、実際のストーリーを邪魔しませんでした。新しいエピソードを早く観られるように Crunchyroll のトライアルに登録したので、この作品は続編のウィッシュリストの一番上に追加するつもりです。短いですが、驚くほどよくできていて、魅力的で、誰にでもお勧めできます。今シーズンのアニメです。史上最も印象的なサウンドトラック、R指定のスピンオフが必要。

この傑作を観終えました。これは京アニ史上最高のアニメとして氷菓と並ぶと心から信じています。吹奏楽部を聞いたらどう思いますか?けいおん?いやいや、全然違いますし、絶対に似ていません。この番組は吹奏楽部についての非常に深くて思慮深い物語です。さまざまな種類の金管楽器を持つ多くの人々が集まり、可能な限り完璧な方法で曲を演奏しようとします。1話ごとに、主人公からサポートキャラクターへの心配、興奮、愛とともに、物語は歌のように流れ続けます。アニメーションはただただ素晴らしく、背景キャラクターでさえ独自の外観を持っているアニメは見たことがありません。これまでのところ、これは京アニが作った最も美しいアートだと思います。サウンドトラックは素晴らしく、オープニングとエンディングは何時間も頭から離れません。この番組は芸術作品であり、無視するのは難しいので、興味を持った人がいたらこのアニメを見てください。後で感謝してください。

京都アニメーションのアニメを観るのは、おいしいケーキを食べるようなものです。毎回同じケーキですが、何を期待するかはわかっています。美しい映像とアニメーションというアイシングが上にかかっていますが、通常は「平凡な」キャラクターのグループで安全策をとっています。簡単に理解できます。しかし、響け!ユーフォニアムは違いを望んでいます。内容が散りばめられているだけでなく、層があり、さまざまなフレーバーが調和しています。それらはあなたが今まで味わった中で最も素晴らしいフレーバーではありませんが、それでもあなたのダイヤルに笑顔をもたらすのに十分です。この高校のミュージカルの傑作は、バンドの政治と自己啓発の楽しいブレンドで私を驚かせました。会話とストーリーの部分で奇妙な不快な音を出しましたが、それでもこれは簡単にお勧めできる音楽の饗宴になりました。京アニの美しい映像をすべて取り除いても、ストーリーとキャラクターの両方にはまだたくさんの魅力があります。すべての対立は理にかなっており、人々は難しい決断を迫られます。それにもかかわらず、ユーフォニアムはめったにシリアスになりすぎません。ただし、特に会話の部分では、時々、過激な展開になります。この番組は、バンドの政治に焦点を当てているときに最も力を発揮します。音楽とロマンスのバランスは、ありがたいことに音楽の方に有利ですが、後者の扱いは少しぎこちないです。それにもかかわらず、響け!ユーフォニアムは、2015 年春シーズンで最も興味深い番組の 1 つであり、驚くべき成功物語です。

「響け!ユーフォニアム」は、物語、映像、音楽において真に輝く瞬間がある珍しい作品だが、残念なことに、凡庸なプロット、不必要なキャラクター、異常なストーリー構成によってその輝きが薄められ、本来は力強く感情に訴える作品になるはずだったものが、楽しいが、結局はほとんど記憶に残らない作品になってしまった。全国大会を目指す黄前久美子と音楽クラスの仲間たちを中心にしたこの物語は、感情の強さ、ペース、楽しさの点で非常に一貫性がありません。初期のエピソード全体を通して、物語は久美子と彼女の友人であるみどりと葉月を視聴者に紹介することに焦点を当てていますが、この平凡な紹介を通して視聴者を引き付けるための緊張感や威圧的な雰囲気はほとんどありません。葉月の呼吸能力が高まっていく様子は、管楽器を演奏するために必要な資質に興味のある人にとっては洞察に富んでいますが、コメディーでもなければ魅力的でもありません。さらに悪いことに、視聴者は、飛鳥、レイナ、インストラクターのタキなど、はるかに興味深い脇役から無理やり引き離されているように感じられます。物語が進むにつれて、他のキャラクターの重要性が増しますが、結果はまちまちです。どこにも行き着かない三角関係、何も生み出さない縁故主義の陰謀、そしてクライマックス前にエピソードを台無しにする主人公に焦点を当てて、エピソード全体が費やされています。しかし、だからといってストーリーが失敗だというわけではありません。第 8 話、第 11 話、第 13 話の後半など、特定のシーンは非常によく書かれ、演出されているため、息を呑むほどです。全体として、このため、シリーズを膨らませるためだけの冗長な要素が多く、ある意味ではストーリーが長すぎるように感じられます。また、より興味深く、心に響く部分に十分な焦点が当てられていないため、他の点ではストーリーが短すぎるように感じられます。悲しいことに、心温まる、記憶に残るストーリーを構成するすべての要素が揃っていたにもかかわらず、これらが、このシリーズを真に素晴らしい日常生活を描いたシリーズにするために必要な能力をもって扱われていませんでした。全体的に、響け!ユーフォニアムは見やすいアニメです。このアニメがあなたに魅力的に思えるなら、学校のバンドにいた頃の楽しい思い出があるなら、またはごちゃごちゃした構成をあまり気にしないなら、決して後悔することはありません。見た目はきれいで、音も心地よく、そこそこからまずまずのレベルに引き上げる際立った瞬間がいくつかありますが、私のように、テーマやキャラクターをもっと決定的に、うまく扱った作品を好むなら、もっと良いアニメが他にもあります。しかし、第2期があれば私の多くの問題は吹き飛ぶかもしれませんし、第2期があれば私は見るでしょう。

響け!ユーフォニアムは交響曲のようです。最初はゆっくりと穏やかに始まり、その後全力で迫り、最後まであなたを離しません。京アニ作品なので、多くの人がこの番組を「吹奏楽部のけいおん!」と見なしました。最初の2話では、かわいくて楽しいとはいえ、単純な日常生活の断片のように見えました。しかし、番組の素晴らしい第3話から、ストーリーは驚くほど急速に盛り上がります。その時点から、響け!ユーフォニアムは素晴らしい成長物語となり、私の心の奥底から懐かしさを呼び起こしました。ストーリーラインは素晴らしいペースで進み、遅すぎたり速すぎたりすることはありません。プロットの糸は美しい方法で明らかになり、閉じられます。残念ながら、響け!ユーフォニアムは1クールで適応するには大きすぎるシリーズに基づいているため、明確な結末はありません。しかし、その同じ事実のおかげで、私たちは第2シーズンを期待することができます。「響け!ユーフォニアム」のすべてが組み合わさって、本当に特別な作品が生まれていると思います。ぜひ試してみてください。後悔はしません。

京都アニメーションが好きかどうかは別として、響けユーフォニアムの音が素晴らしいことは否定できません。響け!ユーフォニアムは生き生きとしています。どうやって実現したのかはわかりませんが、この番組はとても人間味があります。生徒たちが一緒にウォーミングアップして楽器をチューニングしているのが聞こえ、トロンボーン奏者が失敗するのを聞き、主人公がスキルを磨くにつれて音色が変わるのが聞こえ、バンド全員が一緒に演奏するのを聞くと、本当に楽しいです。これは素晴らしいサウンドデザインです。これは音楽アニメの優れた出来栄えです。音楽だけでなく、響け!ユーフォニアムは見た目も素晴らしいです!特に楽器の細部へのこだわりが高く、アニメーションが音とうまく同期しています。鮮やかなビジュアルと豊かなサウンドの組み合わせは、本当に没入感のある番組です。響け!ユーフォニアムは「短いが素晴らしい」の典型的な例です。 13 話という長さのおかげで、アクションは続き、制作価値も一定です。この 13 話を観ると、応援したり共感したりできる弱者や、尊敬できる天才に出会うことができます。1 つの決意を持ったオーケストラ バンドが着実に成長し、頂点を目指していく様子を追うことができます。その間ずっと、全員の音楽が聞こえてきます。私と同じようにサウンドトラックが好きかどうかは別として、それは間違いではありません。結局のところ、音楽は嘘をつきません。

響けユーフォニアムの第1話を観たとき、驚きと壮大さを感じました。それは、素晴らしい音楽や登場人物の輝きのせいかもしれません。主人公の久美子がすぐに登場したせいかもしれません。この感覚を数値化するのは難しいですが、自分の素晴らしさに自信を持っている作品に恋に落ちるだろうと気づくと、間違いなく素晴らしい気持ちになります。響けユーフォニアムの第 1 シーズンは、私が予想していたよりもはるかに素晴らしい、驚くべき番組です。独特の生き生きとした照明感覚は、その演出と音楽に代表される優しく響き渡る性質としか匹敵しません。自然なキャラクター描写と、ほとんどやり過ぎと感じないドラマは、この番組の素晴らしさをさらに引き立てています。もちろん、久美子のナレーションが時々不必要に感じられたり、スライドショーのシーンがいくつかあったりといった小さな問題はありますが、このような素晴らしい番組の前では大した問題ではありません。第 2 シーズンがこの第 1 シーズンの品質に匹敵することを期待します。

響けユーフォニアムは、驚くほどの才能が結集したアニメです。制作スタジオは京都アニメーションで、創業以来、数多くの傑作を制作してきました。アニメ監督の石原立也は、涼宮ハルヒの憂鬱だけでなく、傑作CLANNAD アフターストーリーの監督も務めました。その前に、すでにCLANNADシリーズの監督を務めていましたが、CLANNADシリーズ自体も非常に優れていました。アフターストーリーの監督を務めたことの最も重要な点は、石原が驚くべきリアリズムに根ざした素晴らしいストーリーや人生を変えるような体験を作り上げることができることを明らかに示していることです。CLANNAD アフターストーリーは、キャラクターが信じられる世界で生き、呼吸しているように感じられた物語の優れた例です。響けユーフォニアムがなぜこれほどうまく機能するのかを正しく理解するには、2 人の主要キャラクター、黄前久美子と高坂麗奈以外に目を向ける必要はありません。黄前久美子と高坂麗奈は、私が今までアニメで見た中で最も楽しく複雑なキャラクターの2人です。この2人は完璧な対照であり、対照的です。お互いの相性は他に類を見ません。お互いを理解し、お互いの人生における自分の立場を理解しているという、ほとんどの関係性の定義を超えた絆を共有しています。お互いが相手の中に自分自身を見る関係。違いが互いを補い合う感情的なつながりで、2人とも人間としてさらに成長することができます。運命で結ばれ、赤い糸で結ばれた関係です。

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