「半妖の夜叉姫」海外の感想まとめ

アニメ「半妖の夜叉姫」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:半妖の夜叉姫

あらすじ

戦国時代に新たなる風! 半妖はんようの姫たち、見参!運命は次の世代に託された—— 。

とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちだ。

幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹じだいじゅの時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮ひぐらし家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀こはくの下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉いぬやしゃの娘。賞金稼ぎとして「化ばけ殺ごろしのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。

とわとせつなが別れ別れになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。

せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖はんようの夜叉姫やしゃひめ」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

(公式HPより引用)

公式サイト

http://hanyo-yashahime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41911/Hanyou_no_Yashahime__Sengoku_Otogizoushi/reviews

(MyAnimeListより引用)

もしあなたが犬夜叉のファンなら、『終幕』で止まって、それ以降は夜叉姫を追わないでほしい。 偏見と言われようが、これは予想できたことだ。『夜叉姫』がどんな作品なのか、『犬夜叉』シリーズ全体をネタバレしないように説明すると、「紫紺の宝玉」と呼ばれる宝石があり、それを持つ者は、善であれ悪であれ、その力を最大限に発揮することができる。 戦国時代という広大な世界から、砕け散った紫紺の宝石の欠片を集めようとする。 すべてを集め、世界を悪と破滅から救うという、よくあるストーリーだ。『夜叉姫』のストーリーやプロットの根幹は『犬夜叉』と同じであり、ただ、紫紺の宝玉が砕け散るのが虹の宝玉であり、その後遺症や何やらが同じであるという違いがあるだけである。 もちろん、これは一種の続編(『終幕』の後日談をそのまま引き継いでいる)に分類されるため、犬夜叉の登場人物の通常のカメオ出演はあるが、それらは夜叉姫の物語にとって重要であり、時間に値するものである。『犬夜叉』のエピソードを1話でも観たことがある人なら、シリーズ全体の魅力にすぐに馴染めるはずだ。夜叉姫、頑張った…いや、もっと頑張るべきだった。 次回、続編が公開されるまでは、「洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って」の繰り返しで、期待値を下げておこうと思う。 ベストではないが、見た目ほど哀れでもない。『夜叉姫』がある程度好きか嫌いかは別として、この番組から得られる楽しみの価値を決めるのは私ではない。『夜叉姫』って何なんだろう」と思っているアニメオンリーの人たちからすれば、『犬夜叉』から入って(序盤から終幕までの10年間の旅とカノン映画を見終えるのに何年かかってもいいから)、それからこの番組に戻ってきて、どう感じるか確かめてほしい。

半妖の夜叉姫は間違いだった。 私は犬夜叉の大ファンではなかったが、このシリーズは好きだった! もし犬夜叉が恋しくなったら、このシリーズを見ずに、原作を見直すといいよ!約束する。主要3人の登場人物は、決してひどくはないのだが、あまり面白くもなく、彼らのやりとりは見ていて楽しいものではなく、ただ退屈なだけだ。 本当に何かが足りない。 たった3人の女の子で、バランスを取るための男性や楽しい相棒がいないからなのかわからないけど、私にはうまくいかない。 一人のキャラクターとしては、とわ、せつな、もろはに何の問題もないが、グループとしてはうまく機能していない。 たぬきのキャラクターは何の役にも立たない。 エキサイティングなことは何も起こらないし、驚かされることもない。『犬夜叉』シリーズのプロットもあまり好きではなかったが、それでも『夜叉姫』の脚本がどうであれ、それよりはずっと良かった。さて、私が1/10をつけたことがお分かりになるだろうか。 1/10か? いや、そんなことはない。 おそらく最低でも4/10だと思うが、私は偏見を持っているので、この低い点数にしておく。 主な理由は、雪丸と凛がカノンになるのはとても不適切なことだと思うからです。 時代が違うから、昔はこれが普通だったなどと擁護する人たちを見た。 昔は『普通』だったからといって、それがそのように扱われるべきものだったとは限らない。 私より前に多くの人がすでにそうしてきたのだから。 このシリーズに1/10をつけたことを後悔はしていない。 今度の続編で時間を無駄にしないで、もっといい番組を見よう。

『犬夜叉』のノスタルジーに満ちた続編『夜叉姫』が7話まで公開された。 当初は、この種の続編がどうあるべきかを考えるよりも、良い作品に仕上がっていると思った。 新しい主人公たちは、かなり好感が持てるし、特にモラハはきっとファンのお気に入りになるだろう。 そして、彼らはこのショーを本当にオリジナルへのオードとして作り上げた。 同じ声優、同じスタイルのアイキャッチ、同じ音楽、同じネタバレ予告。 犬夜叉のデビューから20年も経っているのに、夜叉姫は終幕の最終回から時間が経っていないかのように、同じように感じられる。 しかし…番組が筋書きに入り始めると、残念ながら、懐かしさとキャラクターだけがこの番組の良いところだと気づき始めた。論理の飛躍が絶えず、登場人物が知っているはずのない知識を持っていたり、登場人物が自分の視点や個人的な動機からではなく、ストーリーが要求しているために起こっていることに従っていたりする。 また、オリジナル・シリーズで確立され、脚本家が従わざるを得ないと感じた定石やプロット・ポイントであるために、本当の意味で説明されていないように感じられるものもある。 というのも、脚本家は出発点と最終目的地は明確に持っていたのだが、A地点からB地点への行き方がさっぱりわからないのだ。 大悪党が登場したが、彼女たちは彼を倒すクエストに参加することを即座に拒否した。 これは面白い選択だったかもしれないが、その結果、ショーがまったく無目的なものに感じられたことを除けば。その上、彼女たちの両親、つまりオリジナル番組のキャストが非常に目立って不在であり、なぜ彼女たちが言及されないのか、なぜ彼女たちが両親の不在を気にしていないように見えるのか、ますます作為的になっている。 脚本家たちは、おそらく視聴者をからかうために、そのことを控える決断を下したのだろうが、それが長引けば長引くほど、無理矢理感が増し、彼女たちがあてもなくさまようというくだらない文章に耐えなければならなくなる。

犬夜叉は、私が最も好きなアニメ/漫画であり、10年以上も続編か、少なくとも何か新しいものを待ち望んでいた。 そして正直なところ、それは実現した。 この番組が10点に値するかというと、そんなことはない。 しかし、私はこのショーを想像以上に楽しんだ。 だから10点をキープする。プロットだが、アニメのペースに関して、人によっては少し混乱するところだろう。 通常、メインキャストに展開を加えるエピソードもあれば、何が起こっているのかの背景をもう少し説明するエピソードもある。 このような変更により、ある時は急ぎ足に、またある時は超スローペースに感じる人もいたようだ。最初は少し速く感じたものの、全体的にはかなりバランスが取れていた。 最後に、このアニメで気に入らない点があるとすれば、それは第19話であることを指摘しておきたい。 この番組を見ようと思っている人は、19話はスキップすることをお勧めする。 私はまだ彼らがあれで何を計画していたのか正確に理解しようとしている。 とはいえ、あのエピソードが大好きな人も確かにいるので、みんなの意見を尊重しよう。 とはいえ、そのエピソードの後に続くものはすべて金字塔であり、アニメは次のシーズンに向けて完璧に幕を閉じる。 旧作を本当に楽しめたなら、今作も楽しめるはずだ。

この番組が一番イライラさせられるのは、純粋に良い瞬間があることだ。 良いアイデアや面白いキャラクターの可能性などを見いだせるスポットがあるのに、それが何一つフォローされていない。 このシリーズにあるのはノスタルジーだけで、この船のせいで、オリジナルにしか興味がなかった人にとっては、この番組にはそれが全くない。 オリジナルキャストがあちこちに顔を出せば、ノスタルジーが爆発して事態が収拾するのではないかと思うかもしれないが、そうではない。 オリジナル・キャストは第1話(ほとんど/何の理由もなくフラッシュバックしている)を最後にすべて姿を消し、彼らに何が起こったのかは、実際の登場人物たちが、彼らの家族/オリジンなどであるにもかかわらず、正直どうでもいいような大きなミステリー・ボックスとして扱われている。しかし、一番気になるのはテンポだ。 このショーは速い。 少なくともオリジナルのショーよりはずっと早い。 これまでの対立の中心は、3人の登場人物が「4つの危険」と呼ばれるものを殺して回ることだ。 その “四つの災い “とは、犬夜叉とかごめを殺した(と思われる)男の軍隊の将軍たちだ。 かなりタフな連中のように聞こえるだろう? 一人の例外を除いて、彼ら全員が1エピソードで殺されている。 そしてほとんどの場合、ペリルに遭遇するのは偶然だ。 計画も捜索も何もない。 文字通り、”危険 “の本拠地へ直接殺しに行くキャラクターがいるんだ。 バカバカしくて大嫌いだ。 私がオリジナル・シリーズに慣れすぎているだけかもしれないが、もしオリジナルで人々が楽しんでいたことをできるだけ真似しようとしないのなら、なぜわざわざノスタルジーに基づいた続編シリーズを作るのだろう? また、OPは『シュレックの真空パック』のドンキーよりもクソだ。

私は『夜叉姫』に対して厳しい批評をする。 このレビューにはネタバレが含まれます。『夜叉姫』は、まともな出来から一進一退を繰り返した。 私は彼女たちと、私が予想していたのとは全く違う彼女たちのダイナミックさが大好きだ。 モロハはチャーミングで凶暴。 トワは生真面目で柔らかく、私が彼女のデザインから受けた雰囲気とは正反対だ。 他の登場人物のカメオ出演も面白かったし、両親を知らなくても、彼女たちがかごめの家族に何らかの形で絡んでいるのも良かった。 ストーリーのテンポに問題があるのは間違いない。 私はこの真相を明らかにするほど見ていないが、ある犬の妖怪が毛づくろいをし、小児性愛的な行為をしていたことが確認されたというニュースが人づてに広まった。 夜叉姫』は、頭を切り離してリラックスできる楽しい番組として多くの可能性を秘めていたが、今はそれすらできない。 ロリコンはどんな状況でも許されるものではない。

この番組は本当にひどい。 雪丸とその妻と呼ばれる人物の関係が非常にSUS的である。 特に10代の若者をターゲットにした番組では、とても嫌な、不穏な動きが描かれているように見える。 妻は出産中の子供、10代の若者のように見える。 それ以外では、脚本がひどい。 登場人物は原作での彼らを模倣している。 餌付けが多すぎる。 主人公のトワには深みがない。 主人公のトワには深みがない。 魅力的でも愛すべきキャラクターでもない。 ランダムなパワーアップと平坦なキャラクター設定で、まさにメアリー・スーだ。

この続編は少女向けでありながら、ペドフィリアとグルーミングを常態化させている。 最近のエピソードでは、15歳の少女が、オリジナル・シリーズで8歳の時に彼女を引き取って世話をした後、常に彼女に権威を与えてきた大人の男の子供を産むところが描かれた。 第1話で、11歳の彼女が信頼する大人の男を崇拝する姿を見せながら、4年後に彼の子供を産む姿だけを描くなんて。 この番組は現代の視聴者をターゲットにしており、歴史的に正確な時代劇でもなければドキュメンタリーでもない。 ファンタジー/歴史設定という言い訳を使って、虐待行為をロマンチックに描くのはそろそろやめるべきだ。 この続編によって私の子供時代の思い出が汚されるのを見るのは非常に悲しいし、吐き気がする。

というわけで、『夜叉姫』を読み終えて、やっと胸を張って言えるのは、「これはひどい経験だった」ということだ。 僕は11歳の頃からの犬夜叉の大ファンで、夜叉姫の予告が来た時は超嬉しかったし、サンライズ作品や前シリーズが好きだったので、かなり期待したんだ。 サンライズ作品や前シリーズが好きだったので、かなり期待していた。 いくつかの点を説明しよ。1. 美術と音響はかなり良いが、驚くようなものではない。 見ている分には簡単に楽しめるが、ストーリーと深く考えると…。 お粗末だった。 虹の真珠、夢の蝶、あまりにも基本的すぎる。ここには創造性が必要だった! 2. メインキャラクターがとてもつまらない。 納得できるような野心もなく、ほとんどのエピソードでは、キャラクターとしての成長をあまり見せてくれない。 そして、行き当たりばったりの冒険も、私にはあまり楽しめなかった。 3. キリン丸、ゼロ、リク…。 悪役や敵役もみんなつまらない。 奈落や神楽と比べられるようなものはなく、悪役として使える「クール」なデザインなら何でもいい。 本当にエキサイティングなものは何もない。このアニメでの雪舟と凛の関係については話すつもりもない、あれはとてもグロかった。 私はアニメの点数はあまり信じていないし、気にもしていない、ただ総合的に判断して2に入れただけだ、なぜなら…。 うん、その方がしっくりくる。 これが僕の感想で、たぶん次のシーズンは観に行かないと思う。 英語が母国語ではないので、間違いがあったらごめんなさい!

この番組を見ていた多くのファンがそうであるように、私も犬夜叉を見て育ち、想像上のキャラクターが犬夜叉とその一味であったほど、犬夜叉が大好きだった。 続編が作られると聞いたとき、正直言ってゴミになるのではないかと心配した。 かごめと犬夜叉の娘である諸葉は、2人の性格のバランスが取れていて、非常に面白くなりそうだったのだが、残念なことに冗談のネタにされてしまった。 世尊丸の双子の刹那は父親と全く同じ性格で、飄々としていて、物静かで、一人で行動することを好む。 彼女は将来有望だったが、見捨てられた。 そして、かごめの家族に現代社会で育てられた双子の姉、とわがいる。 彼女は世間知らずで、いつも泣き言を言い、「セツナ! セツナ! セツナ!」第1話から第24話まで、彼女のキャラクターは少しも変わっていない。 このシリーズでは、昔のキャストを呼び戻そうとしている…つまり、かごめの兄は結婚して自分の家族を持ち、とわを育てている。 それからミロクも2話くらい出てきたけど、あれは弱かった。 セッシーのような他の登場人物のヒントは得られるが、それだけでは不十分だ。全体的な採点は1/10ですが、厳しいですか? そうだ。 刹那や諸葉や他のキャラクターには可能性があったし、アニメーションもまあまあだったが、それだけだった。 もしあなたが原作の犬夜叉のファンなら、絶対に見ないこと! せいぜい1~2話を見て、そこで終わりにしてください。 でもね、もしあなたがマゾヒストなら、あるいはこれをひどい番組として扱って見て、やってはいけないことを学びたいのなら、それもやってみるといい。

素晴らしいショーになったかもしれないのに…ならなかった。 オリジナルの『犬夜叉』より良くなるとは思ってもいなかったが、この続編はひどい。とはいえ、第11話を見終えたところで、この番組に対する失望はとてつもなく大きくなった。 どちらかといえば、この続編は誰かの失敗したファンフィクションのように感じられる。 ファンがこの続編に期待したのは、愛するオリジナルキャラクターたちの生き様を見るためだった。 オリジナルVAの一部またはほとんどを復活させたのに、なぜ続編ではほとんど使わないのか? この番組が新キャラクターに焦点を当てているのは理解できるが、理解できないのは、なぜ番組が彼らをオリジナルキャラクターから切り離そうと必死なのか、ということだ。 まじめな話、娘たちは楓と一緒に過ごしてきたのに、自分たちがどんな両親を持ったかまだ知らないんだ。脚本家たちは、娘たちが両親と何の関係もないように見せている。 私もその態度が理解できない…。番組全体を通して、娘たちは両親のことを疑問に思っているのに、大事なときやチャンスがあると、急にどうでもよくなる。 まるで、脚本家自身の性格がおかしくなっているようだ。ルミ子はストーリーの制作に携わっているのだろうか? 彼女はキャラクターデザインしかしていないのでは? でも、この番組のストーリーを書いた人は、間違いなく犬夜叉の実際のファンじゃないね…。 脚本は稚拙だし、短絡的すぎるし、○○と○○がこの時代には意味を成さなかったのに、この時代には意味を成していると期待している。 この番組の唯一の長所は、オリジナル・キャラクターのノスタルジーと、彼らに会えることを期待して視聴者をからかっていることだ(第11話までに、まだ会えないことは断言できる)。

誰もあの半妖の雰囲気がない。 なぜみんなあんなに人間らしく感じるのだろう? 私の目には、『夜叉姫』のエピソードが終わるたびに、こうした疑問が宙ぶらりんのまま残されている。 彼らは稼いでもいない力を持っているし、それを使って大したことをするわけでもないし、コメントするような筋書きもない。 他のレビューにもあるように、稚拙なファンフィクションのようで、そのままでよかったと思う。 なぜ真珠のことを気にかけなければならないのか、なぜ彼らの旅に意味があるのか、この壁のパスタのシミはどこに広がっているのか、いまだにわからない。 これを好きでいたかったのに、結局このシリーズを見るのは嫌いになってしまった。友達と一緒に見る分には楽しいけど!

このアニメは、私にとって2020年からの最高の出来事/ニュースだった! みんなはいくつかのことを理解する必要がある。このアニメは犬夜叉ではない。 このアニメは『犬夜叉』ではない」 「オリジナルキャストが全話に登場しないことに文句を言うのはやめてほしい」 「ストーリーに疑問が残ることに文句を言う人は、物事が展開するのを待たないし、何かがなぜそうなるのかを見ようとしない。『攻殻機動隊』のように、最初は意味がわからなくても、最後にはすべてが理解できて、そのアニメの良さに気づくという良いアニメはたくさんある。 同じジャンルですらない。 しかし、私が言いたいのは、すべてが展開するまで待てということだ。 そう、『夜叉姫』はベストアニメではないし、少なくとも現時点ではベストアニメには程遠いが、明らかに星1つには値しない。

犬夜叉の大ファンとして、この続編を楽しみにしていた。 彼らの子供たちや、彼らが直面する問題を見るのを楽しみにしていたのだが、いやはや、がっかりした。だから、最初の数話で、すでにいろいろなことが起こっていて、ただ昔の時代の3人の女の子を早急に登場させたいだけで、他の新しい時代のキャストはどうでもいいように思える。 すべてがタイムトラベルに完璧にフィットしすぎている。 しかも、行きも帰りも一度だけなのに、ほとんどトラブルがない。 さて、視聴者は木の精から簡単なストーリーの説明を受けた。 そこで彼女たちは拒否する。 刹那とトワは、刹那にはその気がなく、モロハはほとんど自分のことをしているのに、どういうわけか一緒に何かをする。 視聴者が本当に注目するようなこと(目標みたいなもの)は何もない。ある時点で、彼らは適当に悪魔と戦うだけで、ストーリーに貢献しないからだ。 とわを除いて、あの蝶を捕まえることに興味を持つ人は誰もいない。『犬夜叉』と同じような世界観にしたのが良かった。 ノスタルジーかもしれないが、『犬夜叉』のサウンドトラックは傑作で、『夜叉姫』のサウンドトラックもほぼ同じなので、素晴らしいサウンドになっている。 美術もほぼそのまま。エピソードが公開されるにつれて下がるかどうかはわからないが、今は5点。 でも、エピソードが公開されるにつれて下がるかどうかはわからない。

『夜叉姫』は、最近の続編の多くに見られる傾向に従っている。 オリジナルキャストに大きく依存し、男性よりも女性に重点を置き、全体的に不要で時間の無駄である。 犬夜叉』はすでに100話以上長生きしていたが、少なくとも終わった。 非常に優れたアクション・アドベンチャーであったにもかかわらず、すぐに力尽き、その後、どうでもよくなるまで堂々巡りを続けたのだ。 数年後、論理的な経済的理由もなく、彼らは誰も求めず、誰も楽しみにしていなかったショーの続編を作ることを決めた。 どうやって元を取ろうというのか、私には見当もつかない。みんな他の番組に移ってしまったか、アニメを見るのを完全にやめてしまったのだから。 そして、彼らは継続の方向性で多くの人を取り戻したわけではなかった。 私が言っているのは、コールバックのことだけを指しているのではない。 何十年も前に観た番組を懐かしむ原作ファンを惹きつけるために、旧作の登場人物やロケ地のカメオ出演が絶えなかったのだ。この番組が放送中に話題を呼んだのは、2人の少女の母親が誰なのかが明らかになったときだけだった。 それが雪丸にとって娘のような存在であった凛だったからだ。 続編でも恋愛感情は一切描かれなかったので、男が娘を娘として育て、やがて妻にするアニメにありがちな「婿入り」のように映ったのだ。 それが封建時代の日本で一般的だったとしても関係ない。 私たちは二人が恋に落ちるのを見ていないし、その関係を築くための積み重ねもなかった。 それが『夜叉姫』なのだ。 誰も望まず、ほとんど誰も見なかった番組で、チャンスを与えた人たちでさえ、退屈な主人公、つまらない戦い、理解できない悪者、みっともない身だしなみで、結局は嫌いになってしまった。

新キャラクターは好きだが、筋書きは陳腐だし、戦闘シーンは精彩を欠いているし、雰囲気は悪いし、悪魔はテディベアみたいだし、キャラクターは強すぎる。 犬夜叉の好きなところはこのシリーズにはない。今のところ、退屈でなければこの番組を見ることを誰にも勧めない。犬夜叉が好きだったのだが、このシリーズには犬夜叉の良さがない。高橋留美子はこの10年で情熱を失い、ただゴミを垂れ流しているようだ。

私が羽生の夜叉姫を批評できるのは、羽生の夜叉姫が公開される前の2020年に犬夜叉を観始め、そして観終えたからである。『犬夜叉』を観たのはごく最近のことなので、過去の思い出が判断を鈍らせることはない。 この2つの番組を比較対照するのは簡単だ。 そう考えると、もしあなたが『犬夜叉』の適切な続編を探しているなら、がっかりするかもしれないと断言できる。 がっかりするかもしれない」というのは、ストーリーの問題点を通り越して、美術など良い部分だけに目を向けることができるのであれば、良い、そしておそらく素晴らしい、思い出を辿る旅が待っているからだ。 しかし、私はこれを求めていたわけではない。『犬夜叉』の続編にふさわしいものを求めていたのに、むしろ失望させられた。

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