アニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

あらすじ
〈ギルドの受付嬢〉。業務内容は絶対安全。公務だから立場も安定。可愛い制服に身を包み、カウンター越しに笑顔で冒険者たちをご案内。受付時間が終わったら、のんびりと事務作業を済ませて定時に帰宅。愛しの我が家でくつろいで、さあ、明日も元気に働こう――。アリナ・クローバーは、そんな理想の職業に就いたはずだった。
しかし。その実態は、理想とは程遠かった―
ひとたびダンジョンの攻略が滞れば、カウンターは大混雑。めんどくさい対応を求める冒険者もちらほら。顔で笑って心で泣いて、厄介な顧客をやり過ごしても、今度は大量の書類仕事が待っている。やる気は残ってないけれど、明日に回せばなおしんどい。おかげで来る日も来る日も残業地獄…。
「ああ、もう我慢の限界!!」
アリナが不満を爆発させると、隠し持った一面が顔を出す。チームで挑むことすら危険なダンジョンにソロで乗り込み、銀に輝く大鎚ウォーハンマーで、強大なボスを叩き伏せる――。何を隠そう彼女こそ、正体不明、神出鬼没、街で噂の凄腕冒険者〈処刑人〉その人だったのだ!!
でも、そのことは絶対に隠し通さなければならない。なぜなら受付嬢は副業禁止で、バレたら即刻クビだから…。
アリナの平穏な暮らしは、守られるのか⁉
第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作、待望のTVアニメ化!
(公式HPより引用)
公式サイト
・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
これは、3秒ほど考えてみると良いアイデアに思えるものです。ギルド受付係は静かな生活を送り、終身雇用を目指しています。たまたま70億分の1という超強力な力を持っていたので、冒険者が時間がかかりすぎる場合は、それを使って最終ボスをソロで倒します。普段はこんなことはしませんが、この設定の問題点を挙げてみましょう。1. 冒険者でいればいい。彼女はドロップ品を現金で集めることすらせず、30年ローンの返済に不満を漏らしています。あなたが無視している、入手困難なボスドロップ品が、その不満を募らせるのではないでしょうか!2. なぜ残業につながるのでしょうか?彼女の仕事は、クエスト依頼が完了したら処理することです。依頼が完了するまで、処理するべきことなどあるでしょうか?3. 彼女は根っからの反社会的な人間です。なぜカスタマーサービスで働いているのでしょう?4. 自分が誰かより強いと感じると、相手をゴミのように扱い、軽蔑し始めます。相手は自動的に自分より下になってしまいます。では、なぜ彼女は低い地位の仕事にしがみつくのでしょうか?明らかに彼女は上に立つのが好きなのです。5. 最後に、彼女は残業が大嫌いです。それがこのアニメの前提です。しかし、彼女は休みの日に冒険者として副業をしています。それは仕事であり、無給です。文字通り同じことを無給でやっているだけです。このアニメは少し混乱しています。明らかにサービス業に従事する人の願望実現ですが、どちらの前提にも実際には何の役にも立ちません。サービス業の部分はリサーチ不足で、冒険の部分はリサーチが全くありません!主人公は可愛いし、過労に苦しむ彼女の姿には共感できる部分があり、それが私が見続けた理由です。しかし、文章はひどく、読み進むにつれてどんどん悪くなっていきました。
単刀直入に言うと、このアニメは**非常に退屈**です。同じジョークが何度も繰り返されます。まるで59年間働き、定年まであと2日というサラリーマンのように、残業に文句を言う女の子です。彼女は強力な能力を持っていて、すべてが無意味に感じられます。脇役は?そもそもなぜ存在しているのか分かりません。ファンサービスは?全く失敗です。シーンは間延びしていて、最後まで見届けるには2倍速で見なければなりませんでした。もし良い点を一つ挙げるとすれば、オープニングテーマとエンディングテーマがキャッチーなことくらいです。
女の子は可愛い。でも、それだけ。設定はすごく可愛く聞こえた。ギルド受付嬢が仕事に励み、タイトル通り残業の理由となっているボスをソロで倒すような、素敵な日常を描いた作品かと思っていた。いや、第1話でその設定はあっさり放棄され、ただの退屈な古臭いファンタジーアニメになってしまった。良い作品どころか、ありきたりで退屈な、ありきたりなゴミみたいなストーリー展開で、お決まりの展開ばかりだ。設定がもっと面白ければもっと面白かったのに、残念だ。主人公は普通のファンタジーのようにパーティクエストなどに参加し、退屈な戦闘と役立たずな仲間と戦うだけだ。登場人物は皆、単調だ。単純で性欲の強い男性主人公が、ことあるごとに主人公と関係を持ちたがる。これは本当に気持ち悪くて退屈だ。女性ヒーラーも登場するが、弱々しくて役立たずだ。ファンタジーが見たいなら、他の作品なら何でも見ます。とはいえ、主人公は可愛くて、キャラクターデザインも本当に素敵です。だから、ストーリー展開のたびに目をくり抜かずにいられるのは、それだけです。まさに『彼女、お借りします』のようです。
圧倒的な強さを誇る静かな生活を求める主人公の典型が再び登場。今回も「静かな生活を求めているのに、いつも混乱に巻き込まれてしまう強気な主人公」というお決まりの設定が描かれています。正直に言うと、今となってはアニメの季節の定番と言えるでしょう。今作では、ギルドの受付嬢として働く、驚くほど美しい主人公が主人公です。歴戦の冒険者たちとは異なり、彼女は最強の戦士たちさえも難なく凌駕する強力なスキルを持っています。彼女の秘密の趣味は?それは、平穏な日常を乱すギルドの問題を解決するため、こっそりと抜け出して危険なボスを単独で倒すことです。設定は面白いものの、痛々しいほどお馴染みの展開です。このコンセプトは数え切れないほど見てきましたが、初期のエピソードでは、このアニメを他の同ジャンルの作品と差別化する要素はあまりありません。予想通り、主人公の秘密は必ず暴露され、静かな生活という彼女の夢は、冒険に満ちた混沌へと巻き込まれていきます。型にはまった展開ですが、軽妙で定型的なファンタジーが好きな人なら楽しめるでしょう。このアニメがキャラクターの掘り下げや独自の展開に時間を割かなければ、似たような作品の海に埋もれてしまう、忘れ去られた異世界ファンタジー作品の1つになってしまう危険性があります。今のところ、面白さと忘れられやすさの狭間で危うい状況にあります。「強力なキャラクターが能力を隠している」というお決まりの展開が好きで、また別の展開でも構わないのであれば、このアニメは楽しめるかもしれません。軽快で目に優しく、キャラクターの成長にも期待が持てます。しかし、斬新なものや斬新なものを求めているなら、期待を少し控えめにすることをお勧めします。
「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」はまさにその名の通りで、面白そうなアイデアに思えるのですが、実際はそうでもありませんでした。主人公が受付嬢でしかも女性だなんて、すごい…でも、それで一体何が変わるのでしょうか?彼女は相変わらずこのゲームで最も強烈なキャラクターで、第1話以降、受付嬢として働く姿はほとんど見られません。評価は7ですが、6になりそうで危ういです。今後のストーリー展開次第です。個人的には、ギルド受付嬢というギミックだけでこの作品を支えられるとは思っていません。今のところは、驚くほど良いアニメーションとアリナがアリナらしく描かれていることが、この作品の魅力の大部分を占めています。第3話でアリナが冒険者ではなくギルド受付嬢を選んだ理由が少し説明されますが、まるで…たくさんのボスを倒し、数え切れないほどの死体を見てきたのに、自分の仕事が嫌いなのは明らかです。可愛い衣装が好きだからといって、冒険者とのやり取りや、神のみぞ知る大量の書類仕事を嫌がらないと断言できるほどではありません。さあ、冒険者になりましょう!
仕事に密かに不満を抱える爽やかな主人公を主人公にした、楽しく軽快なファンタジー作品です。第1話ですぐに笑い転げ、その後もユーモラスなセリフが続きます。英語と日本語の両方の吹き替え声優陣の演技は素晴らしく、作品の軽快なユーモアを引き立てています。この作品はギャグ漫画の領域を進んでおり、主人公は魔法のハンマーを召喚して問題を粉砕します。能力の階層構造に関するシンプルな世界観でいくつかの説明はありますが、クールな能力や呪文などを求める人にとっては、内容の濃い内容はないのではないかと疑っています。軽快さを除けば、セカンドスクリーンで観るのに適しています。欠点はほとんどありません。今シーズンにはもっと良い作品がたくさんありますが、お気に入りの番組を観終わった後であれば、この作品のギャグをいくつか見るのは悪くないかもしれません。ドラマ、緊張感、そして敵対者の扱いは、どれもあまりパッとしませんでした。おそらく、悪役や戦闘シーンではなく、ギャグのためにこの映画を見ているのでしょう。
高橋李依は、この番組を本来あるべきレベルをはるかに超える素晴らしい作品にするために、残業3倍も働いているのだから、気の毒にさえ思う。ギルマスは、あらゆる要素を一点に集中させたような番組であり、幸運にもそれが結果的にプラスに働いた。毎週のように登場するモンスターを題材にした、そこそこ面白いドタバタコメディになりかねなかったものが、高梨の才能のおかげで、実に楽しい体験に仕上がった。だからといって、ギルマスが根本的に悪いと言っているわけではない。その核心は、非常にありきたりではあるものの、かなりまともな作品だ。全体的に見て、平均的な水準に達している。特に映像に関しては、まあまあの出来だが、高予算アクション中心の番組とは程遠い。幸いにも、対立に時間をかけすぎず、コメディ路線に傾倒しているため、多くの場合、うまくいっている。注目すべきは、メインのジョークがまさにその名の通り、「アリナ。残業が大嫌い」ということだ。そして彼女は、それを排除するためにあらゆる手段を講じます。当然のことながら、この感情は番組開始当初は強く、時間の経過とともに弱まってきますが、幸いなことに、制作陣は彼女の不満を最小限に抑え、過剰にならないようにする先見の明を持っていました。ギルマスは、自分が傑作になる可能性がないことを自覚しているようで、その代わりに賢くそのすべてを最強の武器に賭けることにした。ほぼ完全にアリーナに焦点を当てることで、視聴者の平凡さを巧みに隠蔽し、真に面白い作品を生み出している。
Cloverworks がきっかけで見に来たのに、完全に失望した。このアニメは毎シーズン作られる、似たようなプロットを何度も何度も繰り返して作られる、ありきたりの駄作だ。このアニメの得意なところは、独自のフィードバックループを作り出すことだ。1. 主人公が残業に不満を言う -> 2. ボス戦で無給労働 -> 3. 主人公が人生を楽しむ -> 4. この繰り返し。このアニメは第1話の途中で突如として独自のセールスポイントを放棄し、当初他のファンタジーアニメと一線を画していた要素そのものを台無しにしてしまった。「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」は、一見エキサイティングなプロットで、ありきたりな季節もののファンタジーアニメとは一線を画す作品ですが、最終的には、ありきたりな季節もののファンタジーアニメよりも評価の低い、期待外れの作品に終わり、視聴者は完全に失望し、ファンタジーアニメというお決まりのテーマへの敬意を失って貴重な時間を無駄にしてしまうことになります。アニメは楽しむためのものであり、心理学のAP教師から出されるエッセイ課題ではありません。この作品を手に取るなら、覚悟してください。決して楽しめないでしょう。
このアニメの素晴らしさは、公務員だった人、あるいは現役公務員だった人にしか分からない!まさにその感覚!現実世界の日常とファンタジー世界のリアリティが織り交ぜられたシチュエーション、そして主人公が「悲しい」現実にどっぷりと沈んでいく様が、このアニメをさらに面白くしています。ファンタジーという既に使い古されたジャンルに新風を吹き込んだわけではありませんが、このアニメは質の高いアニメーション、ありきたりながらも魅力的なキャラクター、そしてストーリーによって、観ていて飽きさせません。美しいオープニングとキュートなエンディング、そしていつものように有能でキュートな高橋李依さんが主人公の声を担当しているという事実も加わります。毎回笑いが止まらず、9/10の評価です!
このアニメは完全に失敗している。前提をうまく機能させようと躍起になり、その過程で生み出される数々のプロットホールを意図的に無視しているからだ。主人公のアリナは冒険者ギルドの受付嬢として働いている。これは最初は興味深い。ファンタジーや異世界モノではあまり見られない設定だからだ。しかし、ギルドには初心者冒険者たちが頻繁に訪れるため、彼女は望んでいる「スローライフ」(異世界モノの決まり文句)を送るために、定期的に残業を強いられる。彼女はついにこれにうんざりし、神に祈りを捧げ、壊れた強力スキルを解放する。この強力スキルを使って自らダンジョンに挑み、攻略していく。こうして彼女は日々の仕事を減らし、「スローライフ」を送ることができるようになる。この番組の残りの部分は、ありきたりなファンタジー/異世界もので、「闇の神々」を軸にした物語が展開し、主人公がツンデレなせいで一流冒険者との恋愛がうまくいかない、という展開になっている。全体的に見て、この番組は見られないわけではないが、毎回同じような展開で、本当に味気なく退屈だ。凡庸でおすすめしない。
このアニメは様々な点で失敗しており、最終的には自らのあらすじを裏切る結果となっている。究極の詐欺だ。興味を持った商品を売りつけてくるくせに、全くの欠陥品を届けてくる。ファンタジー世界の冒険者ギルドの受付嬢の物語になるはずだった。このジャンルにおいて、ギルドは最も有名でありながら、最も掘り下げられていない存在の一つだ。ギルドはどのファンタジー世界でも最も象徴的な組織の一つであり、その仕組み、構造、階層構造を知り、そこに少しばかりのコメディ要素を加えることが、このアニメの約束だった。結局、誰もできないことを理由に一撃で全てを倒す超人的な主人公の、またしてもワンパンマンのクローンを私たちに与えてしまった。しかも、この時点で既に凡庸すぎるかのように、誰も求めていないロマンスが加えられ、受付嬢の仕事の時間を奪っている。物語は、他と異なること、あまり探求されていない物語を語ることを恐れており、それがこのジャンルで最も陳腐な要素に頼るという誤りに陥っている理由です。脚本はこの変化に耐えられるように準備されておらず、結果として弱体化してしまい、どの要素を検討しても、最初の分析の試みで崩壊してしまうほどです。受付係のキャラクターは、受付よりもダンジョンや戦闘に多くの時間を費やしているため、結局は無駄になっている。カスタマーサービスの問題は最小限、あるいは全く存在しない。脇役は取るに足らない存在で、ストーリーにも戦闘にも全く影響を与えない。パワーシステムは主人公が単独で戦うように設計されているが、彼女は自分よりもはるかに弱いチームに所属している。これは結局、助けになるどころか邪魔になっている。確立されたパワーシステムを持っているにもかかわらず、彼女は脇役を少しでも有能にするために、常にそれを破壊しようとしている。敵は平板で、彼らの動機はプレイヤーに何の感情も呼び起こさない。彼らを憎むことも、哀れむことも、全く感情を抱くことはない。受付係を取り巻く管理上の問題は完全に隠蔽されており、彼らが働いている様子ではなく、不満を漏らしている様子しか描かれていない。ある時点では、彼らが働いている様子が全く見えないため、不満を言う意味がなく、通常の勤務時間中に働かなければ、残業するのは明らかだ。このアニメを見るときに一番いいのは、あらすじを読んで、そこに書かれていることとは全く逆のことを想像してみることです。そして、それがあなたの興味を引いたら、一度見てみるのもいいでしょう。
オープニングは最高に素晴らしいですが、このアニメのほとんどの要素は、他で見られるものと比べて明らかに劣っています。多くの人がすぐに飽きてしまうだろうと思いつつも、私はまだ見ているんですよね?まあ、そうかもしれませんね。主人公をちょっと楽しませるためだけに可愛いギルド受付嬢が登場する、他の中期アニメを見たことがある人なら、間違いなく楽しめると思います。私にとって一番の魅力は、主人公のアリナが、早く帰りたいのに残業ばかりで、低賃金で面倒な仕事をどうでもいいと決めるところ。その仕事は彼女の足を引っ張るだけです。子供の頃、自分がなりたいと思っていた大人たちにひどいことが起こるのを見て、安全で安定したキャリアを選んだのです。この部分は、あまりにもリアルすぎます。一番の批判は、アリナの冒険家としての経歴を強調したり、回想シーンを挟んだりして、彼女が今の姿になった経緯を徐々に明らかにしていくのではなく、極端に単純化しすぎていて、彼女のBiSハンマーや神級スキルを「覚醒とか好きなのかな? いい加減にしてくれよ」程度に矮小化している点です。そもそもOPに出てくるのは誰だ!?! そもそもそんなに深い内容ではないのですが、OPを毎回字幕を消して楽しんでいます。私はいつもスキップ派です。本当に番組の最高の部分なのに、スタジオはそれを見逃してしまったようです。残念です。
このアニメがこんなに面白くて、嬉しい驚きでした。ギルド受付嬢が実は超強力な冒険者という設定は、面白くて新鮮な展開でした。主人公のアリナはとても魅力的で、仕事を時間通りに終わらせようとする彼女の献身的な姿は面白く、共感もできました。彼女が単独でボスと戦うシーンは間違いなくこの作品のハイライトで、しっかりとしたアニメーションでクールなアクションシーンが展開されていました。アリナをはじめとする女性キャラクターたちは本当に可愛らしく、作品の魅力をさらに高めていました。特に、アリナの声を高橋李依さんが担当してくださったのが嬉しかったです。彼女のキャラクターはまさにぴったりで、彼女の魅力をさらに引き立てていました。ストーリー自体はかなり単調ながらも、面白かったです。ファンタジー・アドベンチャーという設定と軽快なオフィスユーモアが絶妙なバランスで融合し、独特の魅力を醸し出していました。脇役たちも悪くはなかったものの、特に印象に残るほどではありませんでした。それでも、作品の魅力を維持するには十分な要素をプラスしていました。ビジュアル面では、アニメーションは綺麗で一貫性がありましたが、画期的なものではありません。サウンドデザインと音楽は適切でしたが、強烈に印象に残るほどではありませんでした。全体的に見て、際立った点はないものの、楽しく見やすい作品でした。6点を付けたのは、楽しめたものの、長すぎる印象は残らなかったからです。とにかく、堅実で面白い作品でしたが、長すぎることはありませんでした。
キャラクターの成長はほとんどなく、エピソードごとに変化もほとんどない。主人公の受付係は、登場シーンで受付係としての業務をほとんどこなしていない。12話のうち、ギルドのカウンターの後ろにいる彼女の姿が1枚でも映っているのは3話ほど。厳密には異世界モノではありませんが、もし異世界モノを見たことがあれば、このシリーズの核となる要素は全て理解していると言えるでしょう。このシリーズには、いくつか興味深い要素があります。例えば、上位スキルが下位スキルを上書きまたは破壊するスキルティアシステムと、スキルコンビネーションシステムです。これらの興味深いシステムはどちらも2回使用され、その後、同じ戦闘中に言及されているにもかかわらず、あっさりと無視されています。このジャンル(RPGスタイルのダンジョン探索)を経験したことがあるなら、おそらくこれよりも優れたシリーズを見たことはあるでしょう。このジャンルを初めてプレイする人にとって、これは最悪の入門編です。
このアニメは最低だ。本当に最低だ。設定自体が全く意味不明なのに、ストーリーでちゃんと説明が付いていればそれでいい。それがないのは残念だ。このアニメはタイトルが長すぎて、レビューのために調べるのも面倒くさい。世界観とプロットはありきたりで、キャラクターも性格もデザインも凡庸。主人公は2話くらいまでは面白い性格をしているのに、そのうちギミックばかりで繰り返しになってしまう。他のレビューでも指摘されるだろうが、アリナが受付嬢だというのは、多くの明白な理由から全く意味不明なのに、アニメはそれらを全て無視している。それに加えて、これは約束のネバーランド2以来、私が見た中で最悪のクローバーワークスアニメ化作品だろう。彼らは素晴らしい作品を次々と制作していたのに、ここでつまずいてしまった。
このアニメはせいぜい「まあまあ」といったところです。絵柄やアニメーションは一般的な異世界ファンタジーよりは良いのですが、あまりにも安っぽくて予測不能な展開なので、万人におすすめできるものではありません。それなのに、今シーズンのファンタジーアニメの中で最高評価を得ているのは、正直言って理解できません。最初の2話は引き込まれるかもしれませんが、その後はありきたりで、予測可能な、そして低レベルな作品になってしまいます。戦闘シーンもそれほど印象的ではなく、ハンマー一発で全てを終わらせてしまうのです。実にユニークです…主人公は圧倒的な力を持っているのに愚かで、設定自体もほとんど意味不明です。それを無視したとしても、他に取り柄となるものはほとんどありません。ストーリーは退屈で、分かりにくく、出来も悪いです。もしあなたが大きな武器と強力な武器を使った戦闘シーンを持つ女の子を探しているなら、もちろん試してみる価値はありますが、あまりファンサービスも期待しない方が良いでしょう。
目まぐるしく変化する現実世界では、「机の上の終わりのない仕事を終わらせるために残業しなきゃ!」と言う人を見つけるのは難しいでしょう。なぜなら、正直に言って、残業は厄介なものであり、それを無視するか、山積みの仕事をサボっていると上司から死の睨みつけられるかの選択をしない限り、あなたのキャリアを支配し続けるからです。これは小説家・高坂真斗と彼女の唯一の作品である『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』にもほぼ当てはまります。あえて言うなら、この作品は悪名高いブラック企業の残業基準をアニメで取り上げたのは初めてではありませんが、ファンタジーコメディアドベンチャーの中にそれをプロットの前面に押し出したのは初めてです。冒険家になるか、それとも山積みの書類仕事に苦しむか、それが問題だ。コスト削減と人員削減のため、リアルさを極めたファンタジー世界で、職場搾取を容認する『ギリマス』の姿を見る限り、この作品の良し悪しを判断するには微妙なバランスが必要だ。同様に、このアニメには明らかな問題点があり、脚本のまずさも露呈しているが、良い点が悪い点を上回っているかを天秤にかける必要がある。共感できるが、フィクションと現実が乖離している。
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