アニメ「グッド・ナイト・ワールド」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:グッド・ナイト・ワールド
あらすじ
このクソみたいな世界で繋がる、家族の物語。
ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。4人組の名前は“赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。
互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。
引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親。彼らは家族のぬくもりを知らない。ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。そして互いが本当の家族である事も知らない。
赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的“黒い鳥”をめぐる権謀術数。
物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す―― 。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
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Tweets by GNW_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/56146/Good_Night_World/reviews
(MyAnimeListより引用)
この番組には、非常に興味深い前提があり、深い複雑な感情的・心理的トピックがあり、ストーリーがうまく進行し、非常に興味深い筋書きがあり、比較的深い人物造形があったのに、ラスト近くですべてを投げ捨て、ゴールラインを急ぎ、彼ら自身が確立した伝承と論理を乱してしまった。せめて24エピソードで終わらせるか、メインとなる対立を第2シーズンまで遅らせて、登場人物の関係を深め、より多くの葛藤やひねりを挿入し、最終的なプロットをよりよく構築する時間を与えるべきだったように思う。せっかく盛りだくさんの内容だったのに、手こずった。最悪なのは、たとえ続編を作ったとしても、何の意味もなく、再出発を余儀なくされるだろうということだ。このショーは、その無駄の多さから、私を好きにさせると同時に嫌いにさせた。
あらすじを読むと、オンラインゲームを通じて壊れた家族が再会するという心温まるストーリーに見えた。しかし、そのような癒しはまったくない。キャラクターデザインやアニメーションは良いが、ストーリーに一貫性がない。最悪なのは、死体の詳細な描写とともに、暴力的で不快な殺人描写が満載なことだ。ハッピーなストーリーや、よく練られたストーリーテリングを求める人にはお勧めできない。ゴア・ファンのみ。アニメーションのクオリティを考えると平均以下には評価できないが、ストーリーに限って言えば2/10。
このアニメは本当に好きだ。AIの使い方を面白い視点で描いていて、陳腐な表現を避けている。正直なところ何も期待していなかったが、十分に驚かされた。出だしはうまく、ストーリーが展開するにつれて面白くなっていった。キャラクターデザインとアニメーション全般がとても美しく、よくできている。特に人工知能やゲーム・プログラミングに興味がある人には強くお勧めする。私はこの作品をたった1日で見てしまったので、今後もシーズンが続くことを願っている。
このアニメは私にとって賛否両論だと言っても過言ではない。一方では、よくできたアニメであり、世界観やキャラクターのビジュアルデザインもなかなか面白い。ゲームの世界でもアニメの現実世界でも、彼らは個性的だ。このシリーズの中盤には実に堅実な筋書きのひねりがあり、また中盤の4分の3ほどには、事態の行く末を推測させるようなひねりがある。また、正真正銘の悪夢の燃料も含まれている。ああ、複雑な気分だ。エンディングが、土壇場での暴露、感情的なヒールターン、そして時代を超えたリセットという点で、ちょっとした大混乱なのは本当に救いようがない。おそらくそれは、クレジットが流れる直前の一瞬ですべて説明できるのだろうが、もし物語がそこに向かっていたのだとしたら、さらなる疑問が生じるだけだ。クレジットが流れる前に自らを貶めるかのような、このシリーズの歯切れの悪さは不思議だ。いいアイデアはたくさん詰まっているのだが、バラエティーに富んだ要素を最大限に生かす機会を失っているような気がする。
このアニメを見ることをお勧めするのは、わかりにくいストーリーや作為的なストーリーが気にならない人、ひねりのある展開が好きな人、暗い心理描写の家族ドラマが好きな人だ。また、悲しい物語が好きで、すぐに泣いてしまうタイプの人にもお勧めしたい。また、このアニメはホラー/ゴア・タグに値するので、ホラーが好きな人にもお勧めしたい。
ゴミ、列車事故、混乱。B級映画やナンセンスなプロットは大好きだが、これは馬鹿げている。概してナンセンスだ。さまざまな要素の間を漂流し、レイヤーを追加し、流れがほとんど感じられないままランダムに飛び移る。少なくとも1回は、1エピソードのほとんどをストーリーに固執し、ひねりがあることが明白になっている。他のもっと優れたアニメからアイデアやプロットの大部分をパクっている。ただし、本当に意味のある方法ではないが。もうひとつの小さな問題は、戦闘シーンだ。動きは多いが、つながりはほとんどなかった。
最も顕著な問題のひとつは、主要登場人物の成長不足である。豊かで複雑な物語が展開される可能性があったにもかかわらず、このシリーズではそれぞれの物語の表面はほとんど描かれていない。引きこもりの兄、成績優秀な弟、軽蔑される父親、ネグレクトな母親はいずれも一面的であり、観客は彼らの運命から離れ、無関心なままだった。結局、「グッド・ナイト・ワールド」は不満の残る作品だった。強力な前提で始まり、逃避の危険性を痛烈に探求することをほのめかしていたが、最終的にはその可能性を実現できなかった。支離滅裂なストーリーテリング、未発達のキャラクター、盛り上がりに欠ける結末など、多くの不満が残った。まともなアニメーションとビジュアルを求める人だけが、この残念なアニメに一抹の楽しみを見出せるかもしれないね。
典型的なVR/ゲーム/ヒーローアニメではないユニークなものを観たいならお勧め。予想外の展開が結構ある。作画やアニメーションは見ていて本当に楽しい。典型的なストーリーや筋書きが好きな人にはお勧めできない(私も時々楽しんでいるので嫌いではないが)。ハンサムで、大人で、天才な主人公が好きなら、このアニメは向いていない。
プログラミング、ゲーマー、ゲーム開発者、家族、引きこもり、現実世界、仮想世界、そして人間そっくりのAIをテーマとした、まともなテレビアニメかもしれない。このアニメはキャラクター重視で、キャラクターを生かしたストーリーテリングはとても良いのだが、世界観の構築やスキルの説明、戦闘シーンが不足している。キャラクターは個性豊かだが、典型的なアニメにありがちな陳腐さがある。多くの可能性を無駄にしたアニメだが、他に見るアニメがないため、とりあえず見る分にはまともだ。
現実逃避の弊害と弊害を実に見事に描いていて、その多くが家庭の問題に関連している。このようなコンセプトで時代を先取りしていたような漫画が原作であることに驚かされる。私がこのアニメを推薦するのは、このような現実の問題をいかに真剣に扱っているかという点である。
アニメも、声も、ドラマも、かなり楽しく鑑賞できたが、終盤になると、わけがわからなくなり、意味不明になってしまった。どうやら第2シーズンはなさそうで、明確な決着のない平凡なアニメだった。バーチャルリアリティゲームを題材にしたアニメは、最初の頃はクールだったが、現在では見るのがだんだん面倒になり、繰り返しになりつつある。シンプルさが好まれるのだろうが、アニメーションとAIのプロットへの統合は、どこか支離滅裂に感じられた。7/10評価なのは、どの点においても素直で驚きがなかったからだ。
このアニメにはエキサイティングな展開があるので、多くの疑問が投げかけられ、さまざまな結末が待っている。私はこのアニメを見るのを止められなかった。また、このアニメの中には楽しいジョークもたくさんあり、私のような大人が見るとさらに楽しめる。シーズン2の制作を切に願う。発売日には必ず見るつもりだから。というわけで、評価は9/10です。
プロットはいいし、前提もいい。私はこのアニメを2、3日で見たが、間違いなく楽しいと言える。AIとシミュレーションでいっぱいの世界で、トラウマの探求に成功しているという前提。登場人物の多様で直線的でない視点を描きながら、筋書きのひねりやトラウマを的確に見せる能力は本当によくできていると思う。しかし、最初の数エピソードはとっつきにくく、生来的な魅力が何もない。その代わり、トラウマやAIが社会に与える影響、そしてそれらがどのように融合していくかを探る興味深い心理ショーだった。アニメは他のキャラクターをどのように描くか、もっとうまくやれたと思うが、残念なことに12話では、複数のキャラクターが登場する非常に入り組んだ世界を構築するのは難しい。あるキャラクターは完全に忘れ去られ、彼らについて何も知ることができないし、彼らに何が起こったのかもわからない。可能性はあったと思うし、その可能性を探る方法はもっとあったと思うが、全体としては、あるエピソードが本当に魅惑的であることに苦労し、あるシーンが本当に長引いたとしても、かなり良かったと思う。
こんなにいいとは思わなかった。漫画は数年前に読み始めたが、ネット上で家族が一緒にいることがすべての筋書きになるように思えたので、数章で中断した。アニメも、過去の経験を頼りに、数話でやめるつもりで見始めたが、最初から本当に夢中にさせられ、ずっと深い展開になった。キャラクターはとてもよく書けている。家族の関係がリアルに感じられた。キャラクターがいかに立体的であるかを示すシーンがとても多い。すごいよ。筋書きも予想とは違っていて、本当に見応えがある。アニメーションやキャラクター・環境デザインも本当に良く、クオリティが高い。今シーズン最高のアニメのひとつだ。
筋立てのひねりは面白いのだが、登場人物のつながりをより深く描くことに失敗しているように感じた。このような人間関係こそが物語を展開させる仕掛けなのだから。登場人物に近づきすぎることがないため、人物の描写が内気になってしまう。さらに、仮想世界とそのルールが完全に説明されていないのも残念だ。さらに、仮想世界とそのルールが完全に説明されていないのも残念だった。
今まで見たこともないような最悪なものになるかもしれないことを十分に理解しながら、本当に自分の目で確かめなければならない。一貫性のないアニメーションと美術には覚悟しておいてほしい。キャラクターや設定が美しく描かれているシーンもあれば、予算が足りず、無給の従業員に暇つぶしで作画の一部を仕上げさせたのかと思うようなシーンもある。
このシリーズは、興味深い前提やコンセプトを持ち、数々の事実が明かされ、2つの世界が互いに崩壊するまでの揺り戻しが大きくなり、人類の次のステップか何かについてのアイデア、反脱走主義のメッセージ、そして全体を通して変化するキャラクターが登場する。全体として、かなり複雑で重層的なプロットの中に多くの興味深いアイデアと善意が盛り込まれた、野心的で半端なく印象に残る番組だと感じたが、扱い方、テンポと進行、結末、トーン、見せ方の判断が悪く、結局全体を台無しにしてしまった。テーマやトピックを知るために試してみるには面白いが、全体としては完全な混乱で見る価値はない。
とてもお勧め。ひねりの効いたアニメが好きなら、これは間違いなくお薦めだ。少なくとも最初の2、3シーズンよりは良くなっていると思う。最初はsaoと似たようなものを期待していたんだけど、結局、物語の後半ではsaoとは全然違っていた。12話のシーズンは漫画の内容をすべてカバーしているので、次のシーズンを待つ必要はない。画風がキャラクターにとても合っていて、彼らのアバターも彼らが自分自身をどう見ているかを表現していた。
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