アニメ「極主夫道」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:極主夫道
あらすじ
“不死身の龍”と恐れられるも、極道の世界からこつ然と姿を消した伝説の男がカタギの世界に現れた。家族を守り、忠誠と仁義を尽くす専業主夫の道を極めるために。
NETFLIXより
配信サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81261669
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by gokushufu_comic・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/43692/Gokushufudou/reviews
(MyAnimeListより引用)
このアニメは何を成し遂げたいのか明確なビジョンを持っており、それを達成している。元伝説のヤクザの組員が今は主夫として働くという、短くて甘いコメディだ。笑えるし、面白いし、見ていてとても楽しかった。登場人物はシンプルながら印象深い。声優の演技は驚異的で、津田健次郎の演技の中でも断トツの1位だ。さて、部屋の中の象だが、この番組のアニメーションは最小限だ。必要なときだけ動く。それ以外はマンガのコマのようにじっとしている。最初はちょっと違和感があるかもしれない。私も最初は驚いたし、これがアニメの内容だとわかったときは怒りそうになった。しかし、見続けているうちに、これはまったく大きな問題ではないと思えてきた。実際、私は彼らがとった違った方向性を楽しんだ。このようなコメディアニメでは、シンプルなアニメーションスタイルがうまく機能する。タツが包丁を振り回したり、マサの顔をひっぱたいたりするようなドタバタやアクションシーンも健在だ。アニメーションは必要なときに存在するのだ。個人的にはそういう考え方には反対だからだ。結局のところ、私を含む多くの極主夫ファンは、より伝統的なフルアニメーションを期待していたのだ。しかし、怒りにまかせて見栄っ張りのスライドショーを叩き続けるか、純粋に健全で面白いアニメに出会えるチャンスをきちんと与えるかは、あなた次第だ。
ヤクザが主夫として働くという異色作ということで、期待に胸を膨らませていたのだが…。まず、アニメの色使いはとても良かったのですが、アニメーションがとても下手で、漫画のコマのようなのに、キャラクターが動いているように見せかけて引きずられているような感じでした。VAは本当に良かったし、全ての登場人物のあらゆる状況での演技が際立っている。別のキャラクターが登場し、そのキャラクターが一体誰なのか、何の手がかりもないため、混乱する場面が多すぎる。しかし、5話16分のアニメ化で最初から最後まで笑いっぱなしだったほど、とても楽しめた。このアニメの全体的な評価は7/10だ。走馬灯のような漫画のコマの翻案が修正され、改善されることを願っている。
日本が生んだ最高のコメディであり、私の友人たち一人一人がこの腹筋崩壊の栄光を味わうまで、私は休まないだろう。恐るべきヤクザが期待を裏切る短くて甘いストーリーのアニメで、正直シーズン2が待ち遠しい。アニメ化について文句を言っている人を何人か見かけるが、正直なところ、極主夫道が語りたいようなストーリーにぴったりだと思ったし、Netflixがなければ、私やほとんどの人は漫画のことなど気にも留めなかっただろう。これは『ワンパンチマン』シーズン2の時と同じで、オールスターのアニメチームが短いギャグを作画に変えてくれなかったことに憤慨し、コメディの核心と魂が無傷であるだけでなく、これまで以上に強く残っているという事実を完全に見逃しているうるさいファンがいる。確かにアニメーションはまばらで、ビジュアルも原作ほど緻密ではないが、声優、サウンドトラック、演出がそれを補って余りあり、小野浩介が巧みに作り上げた愉快な脚本と独特の雰囲気を倍増させている。また、オープニングとエンディングの曲にも注目してほしい。この2曲だけで、この映画を盛り上げ、これから始まるおふざけのムードを盛り上げてくれる。この曲を聴かずにこの物語を読むことはできないし、聴いたことのある人はかわいそうだろう。
極主夫道はタツを主人公にしている。彼はかつて「不死身の龍」と恐れられた元ヤクザだが、今は謙虚でプロフェッショナルな主夫だ。主夫としての彼の日常生活と、不死身の龍として彼を知る人々や彼の妻、その他の近所の人々との交流、あるいは彼と交流することになる人々の姿が描かれる。かなり単純なプロットで、いいジョークを仕掛けることもできる。この作品単体では、ジョークを効かせるためのしっかりしたお膳立てになっている。サウンドトラックはかなり一般的だった。音楽はところどころで効果を発揮したが、同じ曲が多く、かなり繰り返しになる。声優はこの番組全体の救いだった。声優の演技は本当に良かった。超大げさで、大げさなコメディのシナリオをアニメーションとサウンドデザインが許す限り効果的にすることができた。全体的に、このアニメは原作をうまく脚色したものでもなければ、一般的に良いアニメでもなかった。ジョークはそれ自体いいし、声優の演技のおかげでさらに盛り上がるが、アニメーション、サウンドトラック、サウンドデザインが散漫で、番組の楽しみの多くを奪ってしまった。
多くの人がそうであるように、私も『ハウスハズバンド』の漫画シリーズが大好きで、映画化をとても楽しみにしていた。漫画の好きなところは、このシリーズにもまだある。新しさや意外性はないし、ジョークは相変わらず本当に面白い。このシリーズの問題は、アニメーションのスタイルだ。信じられないほど手抜きに見えるし、マンガを読んだことのある視聴者にはまったく新味がない。漫画の読者でなかったとしても、このアニメ化が努力不足であることは明らかだ。細部へのこだわりもなく、動きも背景もトランジションも驚くほどシンプルで、急ぎ足で作られたようだ。また、OPをもっとよくしてほしかった。退屈で、見る者を興奮させるようなことは何もしていない。私は2話目からスキップするようになった。全体的に、他の多くの人たちと同じように、非常にがっかりしている。このシリーズが別のスタジオに移るか、Netflixオリジナルでなければよかったのにと思う。これほど素晴らしく、愛されているシリーズとキャストには、もっと良いものを期待していた。
多くの人が、この番組は期待したものとは違うとか言っているのを目にするし、「普通の」アニメとは違うということも理解している。でも、ストーリーは本当に面白いし、ちょっとした「短編」という見せ方も楽しい。ユーモアが好きで、メディアとして表現されるよりもキャラクターに焦点を当てても構わないという人にお勧めしたい。特に、主婦・主夫として働いている人たちが直面しうる普通のこととして見ることができるので。加えて、この映画はとても短いので、長い一日や疲れた一日の後(この試練の時代を考えれば、誰にでもあることだと思うが)、誰でも簡単に観られる、軽快な作品になっている。批判する前に、ぜひ観てほしい!
読んだ/読んでいた漫画のアニメ化を見る醍醐味のひとつは、自分の好きな場面のいくつかが、アニメ化されることでどのように新たな命を吹き込まれるかを期待することだ。漫画原作のアニメを見る楽しみの根本はそこにある。J.C.スタッフの誰が、この「スライドショー」や静止画パンが正しい動きだと決めたにせよ、このアニメが非難されるのは当然だ。原作は面白いし、キャラクターも面白い。彼らはこれを楽しいアニメにするためのすべてを持ちながら、それを台無しにしてしまったのだ。このアニメに総合3点をつけた唯一の理由は、声優のせいだ。同時に、声優の演技が良いからこそ、このアニメがそうあるべきでないのに、これほどお粗末であることがより痛々しい。
奇妙だが面白いシリーズで、1時間もかからずに読み終えることができる。特別なことは何もないが、控えめに言っても夢中になれるシリーズだ。主人公はどこか親しみやすく、脇役たちも同様だ。しかし、特筆すべきはアニメーションで、せいぜい6点/10点だが、私の見るところ、このショーは全体的に8点/10点だ。ロマンスやアクションに深入りせず、コメディに徹している。奇抜で異端なユーモアが妙に素晴らしく、笑いに震えた。
極主夫道は、同名の漫画を原作とした全5話のアニメである。その恐るべき戦闘力から “不死身の龍 “として知られる元ヤクザの男が主人公。しかし、彼は専業主夫となり、妻のミクの世話をするために、犯罪の人生をあきらめることを決意する。それだけだ。それ以上でもそれ以下でもない。それ以上でもそれ以下でもない。しかし、人々はこの作品をそれ以上のものであるかのように、まるでアニメによって「正当に評価されなかった」壮大なアクション漫画であるかのように扱おうとしているように感じた。全5話を見ていて、純粋に笑いが止まらなかった。ジョークも、ストーリーも、キャラクターも、すべてがここ数日で一番グッとくる笑みを私に与えてくれた。これらを総合して、私は『極主夫道』を評価する。総合評価は8/10。音声や映像のクオリティでは物足りない部分もあるが、ストーリー、コメディ、キャラクターではそれを補って余りあると思う。
基本的にはスケッチショーだ。魔法・メカ・忍者アクションのファンタジー少年漫画ではない。普通の少年物でもない。このユーモアは大人のためのもので、めちゃくちゃ笑える。エッチなものや、忍者アクション『BORUTO-ボルト-』のようなナンセンスなものをお望みなら、このショーは向いていない。モンティ・パイソンのユーモアが好きなら、ぜひ見てほしい。専業主夫のことしかしない元ギャング…。でも、それをギャング風にやるとしたら?唯一、本筋のストーリーが欲しかったが、寸劇はこのままでも最高に面白い。
ストーリーはかなり面白く、興味深い。その時々でユニークだと言える。このアニメは間違いなく誰でも楽しめるストーリーを持っている。ウーン、作画に関するコメントは本当に過激だ。このアニメスタイルが万人の好みに合わないのは理解できる。スライドショーのようなもの?そうですね。私はそれがユニークさを加えていると思う。このようなスタイルの番組はあまり見かけません。また、コメディというジャンルにも合っていると思います。もしこれが少年アニメのようなものだったら、「これは一体何なんだ」と思うだろうけど、これはコメディアニメなんだ。もし、このアニメを見たいけど、作画スタイルが嫌いだからと躊躇しているのなら、そんなことを言う人の言うことは聞かなくていい。画風が好みでなくても、誰でもこのアニメを楽しめると私は信じている。漫画家も本当はこういう作風にしたかったと聞いたことがある。キャラクターの声が的確で、とても気に入っている。効果音もちゃんとある。キャラクターはとても面白い。シリアスなアニメではないので、キャラクターに深みを求めてはいけない。どのキャラクターもコメディアニメにしてはよく書けていると思う。このアニメはとても面白かった。見ていてとても楽しかったし、何度も声を出して笑った。全体的に、とてもいい経験だった。僕はこういう楽しいアニメが好きなんだ。このアニメを見ることをお勧めします!
どのシーンも静止画の羅列に過ぎず、漫画の潜在的な笑いを殺している。ジョークはあるのだが、その見せ方のせいで、まったく平板なものになってしまっている。これはある種のマネーロンダリングだと思わざるを得ない。アニメの映画化における暗黙のルールは、原作を忠実にコピーしないことだ。アニメーションは基本的に、常に静止画のように細部まで描き込むことはできない。ディテールはほとんどなく、キャラクターデザインは常にモデルから外れている。J.C.スタッフの “アニメーター “たちは、文字通り漫画の全コマをトレースしたのだが、それをさらに悪化させた。パンショット、ズーム、回転アニメーションを除けば、キャラクターの口以外はほとんど何もアニメーションしていない。この番組のたった15分のエピソード1つで、12話のアニメ全体よりも静止画を中心としたカメラの動きが多いのだ。素晴らしい漫画に、純正の効果音、色彩、声優、一般的な音楽を加えても、素晴らしいアニメにはならない。『極主夫道』の25章を読むだけなら、このアニメを見る時間の半分もかからない。こんなアニメは作るべきではない。Netflixは数十億ドル規模の企業だ。彼らは完全な映画化に資金を提供することができる。彼らは代わりにパワーポイントのプレゼンテーションを選んだ。これはクリエイティブの破産だ。
私はこの作品が大好きだ。でも、正直に言うと、アニメーションには本当にがっかりした。アニメーションに慣れたことは認めるが、多くの漫画ファン(私も含めて)が期待し、望んでいたものとはかけ離れている。この “アニメ “を楽しみたいのなら、アニメのように扱ってはいけないような気がする。モーションマンガのように扱わなければならない。「極主夫道」を本格的なアニメとして見たかったので、本当に残念だ。アニメーションに残る不満はさておき、音楽とコメディのタイミングはまだヒットしている。この “アニメ “で最も優れているのは声優だ。津田健次郎は、私がタツの声を担当できる人物を考えたときに真っ先に思い浮かんだ人物であり、その理由は間違いなく彼が示している。正直なところ、私はセリフの声を聞くためだけにここにいた。この “アニメ “がどんなものになったか想像できるだけに、声がとても良いのが本当に残念だ。要するに、声優はトップクラスで、アニメーションは…あまり良くないということだ。声優の演技は最高で、アニメは…あまり良くはない。
正直なところ、これまで見たアニメの中で(EX-ARMを除けば)最も見栄えの悪い作品のひとつだ。でも、もし第2シーズンが50話あったら、1日で全部見てしまうだろうね。この番組は僕の罪の意識に満ちた楽しみで、このコメディが大好きなんだ。公平を期すなら、アニメはアニメというより本当にパワーポイントだ。この番組のキャラクターは面白いし、サウンドは最高だし、ストーリーも大好きだ。私はこのアニメを見る時間を本当に楽しんだ。
そう、アニメーションはパワーポイントのプレゼンテーションのようだ。タツがヨガをやっているところ?このようなアニメが楽しめるのに、良いアニメーションは必要ない。声優陣、特にタツの声優は素晴らしかったし、ストーリーも、まあ、それはそれとして、ストーリーがあるとはとても言えない。全体的に面白く、楽しく見ることができた。アニメのやり方が気に入らないのなら、アニメのためにしかアニメを見ないのだろう。漫画を読んで、アニメがひどいと文句を言いなさい。
この作品にとって唯一のプラスはオープニングで、音楽がたった1話で頭に残ったことだ。これはアニメではなく、他のユーザーも言っているように効果音付きのパワーポイントプレゼンテーションだ。たった5話で、アニメでもないのに、こんな作品を作る理由がない。全てのジョークが何か欠けているように見える。心の奥底には可能性があるのに、見ていてとても変な気分になる。お金がないのなら、他のことに投資すべきだ。でも、彼のおかげで漫画に興味を持ったので、チェックしてみようと思う。
もしあなたが、非常に単純化された、まるで漫画のようなアニメーションのファンで、ちょっとしたアニメーションや声が生命を与えてくれる漫画を読んでいるような感覚を味わえるなら…。それなら、こんな例がある。そうそう、トレースしたような、文字通り原作に忠実なような、クオリティの低そうな絵なのがちょっと残念で、このような絵に対する否定的な評価は避けられない。私は漫画そのものを読んでいるようなものなので、アニメーション自体にはかなり、少し満足している。ツダケンが不死身の哲の声を担当したのは本当に良かった。キャラクターそのものにぴったりで、本当に期待通りだった。総合評価は7点で、楽しさは8点です。(漫画を追っているので)アニメーションの質がもっと良くなることを期待していたのですが、このままで問題ないと思います。音響と美術は7点。ストーリーは漫画の内容を踏襲しているので、文字通り10点だろう。
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