アニメ「極主夫道 パート2」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:極主夫道 パート2
あらすじ
“不死身の龍”と恐れられるも、極道の世界からこつ然と姿を消した伝説の男がカタギの世界に現れた。家族を守り、忠誠と仁義を尽くす専業主夫の道を極めるために。
NETFLIXより引用
配信サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81261669
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by gokushufu_comic・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/48707/Gokushufudou_Part_2/reviews
(MyAnimeListより引用)
そう、大好きなギャングスタが帰ってきた!極主夫道の新たなシーズン。そしてもちろん、以前とあまり変わっていない…。まず、私が大好きなのは、相変わらずジョークがとてもいいこと。登場人物2人が怒った顔で接近する気まずいシチュエーションは、いつも私を興奮させる。それは彼らが置かれている状況によるものだ。極主夫堂の漫画の映画化の仕方はひどい。そのひどさはいくら強調しても足りない。悲しくなる。マンガを動きで表現したようなものだ。それだけ。白黒のページに色と動きをつけるより、もっといい方法、面白い方法を思いつかなかったのか。まあ、これ以上このアニメについて言えることはないだろう。結局のところ、『極主夫道』は、このようないい加減なアニメ化によって、いかに偉大な漫画が完全に貶められ、軽んじられるかを思い知らされた。『極主夫道』はもっと評価されてしかるべきだった。問題なく見ることができるが、特別な作品ではない。そうあるべきだ。このアニメは10点満点中6点だ。もしかしたら、いつかもっとうまく脚色されるかもしれない…それに期待しよう。
『極主夫道』シリーズ第2弾!ついにタツと彼の庶民的な主夫生活に戻った。いつものように、この町のおかしさと狂気ぶりは後編にも現れている。まるで、その町から離れなかったかのようだ。パート1と同じで、かなり中途半端。とはいえ、タツに変なレジ係やボブなど、何人かの友達ができたことがわかるので、悪いというわけではない。各エピソードはエピソード形式になっており、ほとんどのエピソードに連続性がないため、どのエピソードを見ても何かを見逃したような気分になることはない。とはいえ、これはパート2に限った話であって、パート1はシリーズのセットアップなので別のケースだ。つまり、パート2はパート1と同じなので、そう、ミッドなんだ。めちゃくちゃ面白い!タツと彼の人生は飽きさせない。こういうコメディーがもっとあればいいのに!ちゃんとしてるし、一度も飽きなかった!そうそう、パート3が公開される日を待ってるよ!パート2としてはまあまあ!でも、全体的にはとてもいいパート2だと思う。もう観に行こう!
後編のために戻ってきた極主夫道だが、正直なところ、あまり大きな変化はない。それは悪いことなのだろうか?アニメーションを気にせず楽しめた人にとっては、同じことの繰り返しを期待し、アニメーションのせいで敬遠していた人にとっては、悲しいかな、それは今シーズンも変わらない。ストーリー的には、タツ、ミク、マサたちとの古き良き楽しさと陽気なシラミの瞬間は健在だ。第1シーズンで描かれた内容からあまり派生していないが、タツとマサの友情に関する展開は良かった。タツとマサといえば、パート2でもキャラクターが面白い。あることがきっかけで、気がつくと彼らはまたもや奇想天外で愉快な状況に陥っている。タツと津田健次郎の演技は相変わらず素晴らしいが、私にとってはメガネオタクの彼が登場するたびに見せ場を奪っていた。何度も言うが、それが気にならなかったのなら、何も心配する必要はない。個人的には、アニメーションが好きになった。音に関しても特別なことはないが、おかしな状況が展開し始めると、音が加わることでシーンがさらに面白くなる。全体として、もしパート1が面白く、アニメーションが気にならなかったのなら、続きをチェックしてほしい。もしそうでなかったとしても、津田健次郎の声優としての演技がここ最近で最も面白いということを除けば、特に損をしたわけではないので、全く問題ない。
1シーズンで10本もリリースできるのに、なぜパート2が存在するのかはわからないが、きっと裏には理由があるのだろう。いずれにせよ、パート1と似たような内容で、コメディは良かった。ストーリーは、元ヤクザで今は主夫の話。日常的な問題の数々に、しかし強烈に取り組んでいく。日常を切り取ったような作品。実にいいコメディだ。何が足を引っ張っているのか?アニメーション。どうか、この作品に少年予算をつけてください。きっと後悔しないと思います。音楽、ジョーク、既存のアニメーション、どれもいい。でも動きがほとんどない。OPもいい。再利用しているが、まだ5話なのでパス。たぶん、15話くらいになったら、新しいOPが見たい。7点/10点。アニメーションが良くなれば、この作品はヒットするだろう。
前シーズンとほぼ同じシチュエーションで、まるで漫画を見ているかのようなアニメーションを見ることができる。
Netflixオリジナルで制作される次のシリーズを信用してはいけないと思う。残りの90%は、アニメーションのクオリティのほとんどがパワーポイント(スライドショー)風か、脚本がひどいか、あるいはその両方であるような、爆死した映画化の可能性だ。極主夫道の前編は、ヤクザから主夫に転身した主人公の声を津田健次郎が担当したおかげで、そこそこ見ることができた。この第2部では、アニメーションのスタイルは100%パワーポイントであり、声優の音質もFPと同レベルであるため、大きな変更はない。残念ながら、このビジュアルは私の無視能力を圧倒してしまったので、このパートは一切見ないことをお勧めする。だから、ポケットコミックスでマンガをデジタルで読むか、ヴィズ・メディアでハードカバーを購入して、残念なネットフリックス・シリーズの声優と効果音を聞きながら、自分を救うのだ。そう、画面を巨大なシートで覆い、漫画シリーズを読みながら音声だけを聞くようにするのだ。このPSAを読んでくれてありがとう。
我らが最強のアニキが『極主夫道』第二幕のために帰ってきた。前シーズンはまあまあの出来だったので、こんなに大笑いするとは思っていなかった。しかし、今シーズンは涙が止まらなかった。前シーズンに引き続き、アニキ哲也が主夫としての生き方を視聴者に伝えていく。前シーズンよりもコメディが向上し、ストーリーの展開も良かった。相棒のヤクザ、マサや以前の敵だった寅次郎の出番が増えた。とにかく、全編エピソード形式だったけど、とても良かった。第1シーズンでも同じだった。PPTアニメのスタイルは、ギャグ漫画であるこのアニメにぴったりのアートだった。私はこの種のアニメスタイルに自己投資したので、このアニメは美しいと感じた。この種のアニメを見るのが好きなら、きっとこのアニメを気に入るだろう。相変わらずです。音も音楽もアニメの雰囲気に合っていた。ジョークを今まで以上に面白くするのに役立ち、コメディーの雰囲気を醸し出していた。OPとEDも素晴らしかった。マサでさえも前シーズンより怠けていた。鉄ちゃんは台詞と態度で大笑いして私を驚かせてくれた。マサは怠け者というキャラクターを身につけた。鉄次郎はシリーズ中最も面白いキャラクターの一人で、ミクのために素晴らしい展開と見せ場があった。全体的に、彼らは素晴らしかった。このアニメは、アニメーションのことを気にしなければ、見ていて楽しい。ストーリーも面白いし、見ているうちに慣れるだろう。この種のアニメは見る価値があるし、こんなアニメは他にはない。このアニメのおかげで、どうすれば立派な家政婦や料理人になれるかという教訓やヒントを得ることができた。総合的に、このアニメに9/10をつけたい。このアニメは、私が今まで見た中で最も面白いユーモアのあるアニメの一つだ。
元マフィア家庭の夫タツのもう一つのシーズン!しかし、全体的にユーモアがあることが判明したxDつまり、私はくだらないユーモアを持っているが、それらの表情と声優はちょうど10倍面白くする。ストーリーは、1話ごとにエピソードが分かれていて、基本的にはタツの家庭の夫としての日常が描かれていて、タツが元マフィアのメンバーであることから、ユーモラスに描かれていた。そのため、彼がどのように家庭の夫になるのかがより面白く描かれている。この第2シーズンでは、あまりのバカバカしさに大笑いしてしまった。しかし、全体としては、タツの人生をユーモラスに描いている。このアニメのOPとEDは、まさにストレートなマフィア・ギャングスタの雰囲気だ。このアニメのテーマにとても合っている。また、声優陣がキャラクターをうまく表現しており、セリフがとんでもなく面白いというか、どこかユーモラスな声が特徴的で、聞いていてとても面白かったです。このアニメに登場した新キャラクターや旧キャラクターは、私の中ではどれも面白すぎました。キャラクターに関しては、あまり多くを語ることはできない。なぜなら、私はすべてのキャラクターの癖やすべてが大好きで、それがGOKUSHUFUDOを作り上げているからだ。つまり、キャラクターがいなければ、それは「極主夫道」ではないのだ。毎話大笑いしたし、もちろん全話、全話楽しめた。このアニメを見て後悔はない。というわけで、このアニメの総合評価は10点満点中8点。次のシーズンでのタツとその仲間たちに期待している。
後編で戻ってきた極主夫道は、今回は前作よりも笑えた。アニメーションのタイプは相変わらずで、漫画から飛び出してきたものをそのまま見ているような感じだが、何の支障も感じなかった。J.C.スタッフによってアニメ化された『極主夫道』は、ヤクザから主夫になった男の日常と家事を描いている。アニメーションの出来は第1シーズンより少し良くなっているように感じたし、賢治の声優ぶりも素晴らしい。5話ととても短いですが、まともな作品でした。前作より少し改善された極衆風堂のシーズン2は、より面白くユーモラスで、もしシーズン2が発表されれば、さらに良くなりそうだ(ただし、アニメのスタイルは相変わらずで、私はまったく満足していないが)。
このマンガも大好きなんだ。第3部が公開されたら、すぐに見るよ。どのキャラクターも必要な時に必要なだけ使われていて、シーンを盛り上げてくれる。おたくがいつもその辺にいて、辰が欲しいものを目の前で買ってくれるような、ギャグを交えて戻ってくるキャラクターも大好きだ。私のお気に入りはもちろんメイン3人。タツとマサの関係は、『ブレイキング・バッド』のウォルターとジェシーを思い出させる。アニメーションはあまり流動的ではなく、漫画のようにもう少し動きのあるものにした。人々がタツに反応し、彼を不死身のドラゴンとして思い出すのは、人々がゾロに怯えていた初期の『ONE PIECE』を思い出させる。エンディングは拍子抜け。
引退したヤクザが家庭の父親となり、生活のために必要なすべての世話をしている。妻は金策のために働いている。主人公は実は料理が得意で、家事道具の知識も豊富。コメディシーンも多い!このアニメの美術は、漫画がアニメになったようなものだ。でも、色使いやシーンが適切で良い。見る人を笑わせてくれるのであれば、このシリーズのグラフィックはあまり気にならない。使用されている音はすべて完璧で、アニメに合わせて調整されている。主役と脇役のキャラクターが印象に残る。アクション、スライス・オブ・ライフ、コメディが好きな人にお勧め。
極主夫道の道は、純粋な笑いと喜びの5つのエピソードで戻ってきた。全体的には前回と同じ。悪いことではないが、良いことでもない。アニメーションは、基本的に漫画のコマに色をつけ、口や手の動きをアニメ化したものだ。コマ割りアニメであることは気にならないが、色使いが少し雑になった気がする。声優とストーリーは大好きだ。アニメーションがもっと良かったら、8/10点。Netflixにもっとエピソードを増やしてほしい。
これはありふれた日常系アニメではない。このシリーズがいかに素晴らしい拾い物であるかをきちんとまとめている。私が初めて「極主夫道」を知ったのは、2021年のアニメで作者が好きなもの/嫌いなものは何かというOPEDからだった。この作品が2021年後半のベストの次点候補であることに気づき、「後で見る」に入れて『極主夫道』を見始めた。このシリーズについて他の視聴者が言っていたこと、特にアニメーションについては、驚異的な設定とキャストがあると言われているにもかかわらず、若干の懸念があった。しかし、そんなことは全く気にならず、むしろ興味が湧いてきて、その後2晩かけて全話を読み終えた。クライマックスの展開に翻弄され、結末に失望させられるという、下らない展開に時間を浪費させられたと感じたことはない。一コマ一コマが正確かつ集中力をもって注意深く作られている。コメディは主観的なものだが、『極主夫道』では客観的に有機的だった。3幕コントという形式はテンポを強要するかもしれないが、その語り口は実によく練られており、毎回的を射ていた。結局のところ、『極主夫道』は、タツがミクの弁当のために豚肉と野菜を切るのと同じくらい、ステレオタイプなスライス・オブ・ライフの常套句に切り込んでいるのだ。2点減点して48/50としたものの、総合評価は10/10の合格点だ。一日のうち数時間しかやることがなく、現在放送中のアニメを見ることができず、リストが空っぽになりそうなら、このありきたりではないシリーズを全面的にお勧めする!
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