アニメ「グラスリップ」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:グラスリップ
あらすじ
ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう? 感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く…。
(公式HPより引用)
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Tweets by glasslip_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/23079/Glasslip/reviews
(MyAnimeListより引用)
アニメ界では、ティーンの恋愛が話題になっています。この現象をうまく捉えている作品もあれば、的を外している作品もあります。しかし、的を射ていない作品でも、少なくともどこかで成功を収めています。グラスリップは的を外しただけでなく、通りすがりの見知らぬ人にぶつかり、このアニメの内容を反映した大失敗を引き起こした作品です。これは間違いなく、私が今まで見た中で最悪の作品の1つです。グラスリップは凪のあすからとほぼ同じように始まります。転校生のデイビッドは燈子と友達になります。その後、燈子は彼をユキ、サッチ、ヒロ、ヤナギからなる彼女の主な友達グループに紹介します。その後、物語が始まります。多くの人がこの番組を見始めたのは、P.A. Worksというレーベルがついていたからです。それはそれでいいことです。なぜなら、彼らは最近、すべての作品で素晴らしい仕事をしているからです。しかし、この番組では途中で何かが起こり、凪あす、花咲くいろは、Angel Beatsを制作した同じスタジオが制作したとは信じがたいものになりました。この番組は決して面白くなく、ドラマチックに見せようとしているほどドラマチックではなく、登場人物は退屈で非現実的で、ストーリーは意味不明です。番組にはロマンスがたくさんありますが、私はどれも気になりませんでした。アニメのロマンスは死ぬほど好きですが、キャラクター間のすべての扱い方が信じられないほどだったので、燈子がデイビッドと結ばれるか、幸がヒロと結ばれるかはどうでもいいと思いました。P.A. Worksがこのプロジェクトを反省してくれることを心から願っています。
グラスリップにストーリーがあると言うのは笑止千万だ。まるで、このシリーズの脚本家がランダムなアイデアを寄せ集めて画面に映したかのようだ。終わっても、このシリーズが何を伝えようとしていたのか理解できない。グラスリップについて私が言える唯一の良い点は、オリジナルサウンドトラックがまともだということです。私はクラシック音楽が好きで、少なくとも私が覚えている限りでは、オリジナル サウンドトラックのほとんどがクラシック音楽で構成されていました。このシリーズのアニメーションは、P.A. Workの最後の風景ポルノ プロジェクトである凪のあすからと比較するとかなり物足りない感じがしました。静止画が頻繁に使用されていましたが、私には奇妙でした。今は 2014 年です。スタジオはこのシリーズで目立って良いアニメーションをほとんど作りませんでした。すでにお分かりかと思いますが、私はグラスリップを楽しめませんでした。良い点としては、グラスリップはオリジナル サウンドトラック以外にも良い点があります。悪いシリーズとは何かについての視点を与えてくれます。
グラスリップについて考えると、この番組は溶けるろうそくを思い出させます。最初は火が強く明るく輝きます。そして、時が経つにつれて、ゆっくりと燃え尽き、最終的には灰になります。正直なところ、グラスリップもそれほど違いはありません。まともな前提で始まったが、ゆっくりと燃え尽きた番組です。グラスリップは創造的なドラマ、賞賛に値するリアリズム、または本物の人生の一片を誘発しません。むしろ、ストーリーとキャラクターによって誤った方向に導かれた空虚なシリーズであり、私たちが作ったものに対してほとんど後悔を感じさせます。つまり、番組は実際に何をすべきかわかっていないということです。興味深い前提で始まるこの番組は、作り上げられたアイデアをまったく生かすことができない、十代の若者たちの忌まわしいドラマに変わってしまい、すぐに道に迷ってしまいます。結局、グラスリップとはいったい何なのでしょう?確かに、少なくとも「ガラス」という言葉が番組の一部なので、当然その言葉が使われているのがわかります。問題は、番組が達成しようとしていることのペースとバランスです。日常生活を描いた番組に、ファンタジーの比喩は当てはまりません。人間関係の構築に焦点を当てたいのであれば、少なくとも勢いを維持してください。いいえ、その代わりに、番組は登場人物の間であちこち飛び回ることに決めました。振り返ってみると、番組はますます忘却の淵へと突き進んでいます。そのパッとしないコメディと恋愛ドラマは、視聴者に嫌な思いをさせるほど不評です。ドラマの一部は注目を集めているので、私はドラマに疑問を抱いていません。しかし、結局のところ、この番組は日常生活の何たるかを台無しにしています。視覚的なポルノの質と許容できるサウンドトラックは別として、グラスリップは見ていて憂鬱な番組です。そして、私は感情としての悲しみについて話しているわけではありません。
このアニメが受けている非常に否定的なレビューは、主にこのアニメが特定の視聴者を対象としているためです。他の多くのアニメのように派手でもなければ、紆余曲折もありません。これは人生の断片であり、非常に薄い断片であり、誰もが共感できるわけではありません。現実の生活では、物事は急速には進みません。現実の生活には、ツンデレやダンデレのようなステレオタイプのキャラクターはいません。その点で、グラスリップのキャラクターは非常にリアルです。アニメやキャラクターの価値が、そのアニメの背景がどれほど興味深いか、または各キャラクターの闘争によって評価される理由がわかりません。確かに、これらのアニメはインスピレーションを与え、私たちに大きな衝撃を与えますが、アニメが普通の生活を送る普通の人々を対象としているからといって、それが悪いというわけではありません。ちなみに、このアニメのアートワークは素晴らしく、それは誰もが同意する点です。大きな紆余曲折のあるプロット、背景のあるキャラクターなどが必要な場合は、このアニメには近づかないでください。平凡なライフスタイルと数人のティーンエイジャーの複雑なロマンチックな恋愛生活を楽しみたい場合は、このアニメはあなたにぴったりです。個人的に、私はこのアニメにとても共感できました。まるで学校生活をもう一度やり直しているようでしたし、多くの人がそう思うと思います。
夏のそよ風のように、穏やかな日常を描いた『グラスリップ』が夏のアニメシーンに浮かび上がった。夏そのもののように『グラスリップ』は私を含め多くの視聴者が楽しみにしていた作品だった。私たちの多くは『グラスリップ』と同じスタジオが制作した『凪のあすから』の美しい映像、複雑なストーリー、そして優れたキャラクター展開に魅了されたと思う。非常に簡素な概要とティーザー動画は『グラスリップ』への熱意を高めるだけだった。私が期待していたのは、超自然的なタッチと深遠なキャラクター展開を備えた、素晴らしく描かれた別のアニメだった。ただ、その想定には、私が発見したように、信じられないほどの間違いが1つだけあった。まあ、仕組みはご存じのとおりだ! テキストの流れについては読み進めてください。番号による分類については下にスクロールしてください。必要に応じて両方読んでください。ただし、2つのセクション間で情報が重複する場合があります。まあ、私はその点について何か付け加えるつもりはなかったのですが、とにかく、グラスリップの最も顕著な特徴は、キャラクターの成長が足りないことです。私は心温まる成長物語を見たいと思ってこのアニメを見始めましたが、結局、実りのない恋愛を経験した後も、登場人物は最初とほとんど同じままでした。一人ずつ、それぞれのキャラクターは誤解されているのではなく、完全に救いようがないだけであることを証明しました。このアニメに時間を無駄にしないように十分に説得できたことを願っています。でもね、人は何をすべきか指示されるのが好きではありません。そういう人たちに私は「幸運を祈る」と言います!
PAワークスによるこのアニメは、同ジャンルへの前作の驚異的な成功に続き、次の大ヒット恋愛ドラマシリーズとして宣伝されているのを何度聞いたか分かりません。その結果、恋愛ドラマファンの間でこのアニメは大いに宣伝されました。私が見たものは、これらの期待を満たさなかっただけでなく、脚本家が、執筆における最も基本的な概念の1つである愛の多角形をどれほどひどいものにしてしまったのかに驚かされました。番組が散りばめようとしている超自然的要素のひどい実行であろうと、キャラクターを適切に紹介することに完全に失敗しているという事実であろうと、グラスリップは絶対的で議論の余地のない失敗です。結論として、グラスリップは完全な失敗作です。確かに、美しいオリジナルサウンドトラックと美しいビジュアルがありますが、この大惨事をくだらないロマンティックドラマのどん底から救うには、それだけでは十分ではありません。グラスリップは、プロット デバイスの使い方も、キャラクターの紹介の仕方も、基本的な恋愛関係の描き方さえも知りません。言うまでもなく、私はこの番組を誰にも勧めません。ゴミです。まったく、ゴミです。
批評家の中には、物語の最も重要な部分はクライマックスであると主張する人もいます。クライマックスは、以前の出来事から蓄積されてきた特定の状況の転換点を示し、観客から特定の感情や反応を引き出そうとします。これが物語の最も重要な部分であるかどうかにかかわらず、ほとんどの場合、クライマックスは全体として物語の価値を高めることにほとんどの人が同意するでしょう。また、クライマックスが可能な限り不可欠なものになる原因が、良い物語の仕組みを理解する上で不可欠であることも覚えておく必要があります。物語はレシピに似ています。すべてを正確な量で入れ、焼いたり、かき混ぜたり、落ち着かせたりする適切な時間を割り当てれば、完成品はより高品質になります。物語のクライマックスの概念がグラスリップのそれとどう関係するかは簡単です。グラスリップは、特定の要素を省くことで結果を出そうとするショーです。良いクライマックスには、良い盛り上がり、良い緊張感、そして何よりも、観客の注目と共感、そしてその他の付属品が必要です。ストーリーライターがクライマックスを真剣に考えすぎると、荷物の心配をする前に旅行の計画を立てるのと同じように、その前に起こることを見逃す可能性が高くなります。これがグラスリップの最大の欠点だと思います。ドラマを盛り上げる前にドラマ要素を演じようとしているのです。物語のクライマックスが番組の価値を左右すると私は信じています。だから、グラスリップがシリーズのクライマックスに向けて何度も価値ある盛り上げを試みても、何も成し遂げられなかったように感じました。つまらないキャラクターと複雑なストーリーは、惨めで骨の折れる視聴体験にしかつながりません。すでに存在する類似点を誇張するつもりはありませんが、グラスリップが最後に挙げることができるのは、未完成の物語です。これは、物語の最も派手な部分にたどり着きたいという誰かの急ぎと圧倒的な欲求の結果です。とても残念です。見た目もとてもきれいでした。
夏祭りで楽しんでいる友人グループと、それぞれの名前、そして主人公が経験するユニークなイベントで幕を開ける。そこから転校生が紹介され、友人グループ内で騒動を起こし、そこから物語が動き出す。このアニメの冒頭の欠点の1つは、キャラクター紹介がないことだ。誰もきちんと紹介されず、文字通りストーリーに放り込まれるだけだ。ストーリーは、主人公のトーコが未来を暗示する幻影を見たり声を聞いたりできるというコンセプトによって進められました。「未来の断片」がストーリーを進める主な要素ですが、それが何なのか、なぜそこにあるのかは正確には説明されていません。このグループには明らかな恋愛サイクルがあり、感情は語られても何も起こらず、グループはただばらばらになり、アニメのほとんどの間その状態が続きます。アニメ全体の大きな欠点の 1 つは、悲しいことに何も起こらないことですが、物事は大きな円を描いて進み、まったく何も答えない大きな不明瞭な結末で終わります。すべてのキャラクターが失恋や告白を経験した状況全体が、どこにも行き着きません。全体的に見て、このアニメは本来受けるに値するよりもずっと厳しい評価を受けていると思います。欠点はたくさんあるのですが、それをカバーできる点もたくさんあります。このシリーズは多くの人にとって当たり外れがあるのは間違いありませんが、制作のタイミングも悪いです。P.A.作品の以前のアニメがちょうど終了し、多くの賞賛を受けているため、次の作品も同じレベルのものであることが大いに期待されます。そして、この夏のシーズンには、ばらかもんからSAO2まで強力なラインナップがありましたが、そのパックには欠けているものがあり、その欠点がすべて指摘されています。他のものと比較しなければ、誰でもこれを好きになったり、偏見のない意見を述べたりできると思います。なぜなら、これは独自のアニメだからです。他のもののコピーであるはずはありません。
恋愛ドラマとしては、すべてが強引な感じで、何度も繰り返されてきた三角関係や多角形が使われており、ガラス職人の日常生活としては、主人公が働いている場所でガラスを熱して何度も台無しにしているシーンが3〜4分しか画面に表示されず、最後の4つのエピソードではガラス職人になるという目標について一度も語られません。代わりに、この番組では、何らかの理由で主人公が未来を見ることができるようなプロットデバイスとしてガラスを使用しています。きちんとやってくれれば気にしないのですが、そうではありません。この未来予知が起こると、私自身は見ているにもかかわらず、将来何が起こるのか全くわかりませんが、なぜか主人公は大体のところは理解しています。私の代替推奨は、現在放送中の『アオハライド』か、放送が終わったばかりの『それでも世界は美しい』です。この2つの番組はどちらも、ロマンスのジャンルではこの番組よりも優れているからです。
私は今シーズンの「グラスリップ」を楽しみにしていたことを認めます。アートはきれいで新鮮で、コンセプトの良いアニメのようでした。アニメの最初の概要にひどく騙されただけでなく、ストーリーラインに超自然的な要素が加わったときには完全に不意を突かれました。「グラスリップ」は素晴らしい作品になる可能性を秘めていたが、キャラクターの発展の途中で止まってしまい、「なあ、未来が見えるってことを付け加えておこう!」と決めた。結局、未来は全然見えなかった。わかりにくい?そうだよね。この番組を観ていたアニメファンのほとんどは、男らしい説明を切実に必要としていて、「P.A.ワークス、一体何を考えてるんだ!」と思っていただろう。シリーズの中では他の関係も形成され、予想通りのものもあればそうでないものもあったが、キャラクターの発展は間違いなく番組の主要因ではなかった。このアニメには満足していなかったと言えば十分だろう。しかし、ストーリーがわかりにくいだけでなく、第3話あたりでアニメーションの質が低下したように思えた。最後の数話で再び輝きを取り戻しましたが、一瞬、なぜ登場人物の目があんなに偏っていて体がはっきりしないのかと真剣に疑問に思いました。背景はとても細かく描かれていました。説明されない幻想的で魔法のような超自然的なものも。結局、最初の不満に戻ります。ですから、背景や人々の目に浮かぶ魔法の渦巻きに予算をすべて費やした混乱したアニメが好きなら、このアニメをとても楽しめるでしょう! ただし、疑問が解決されないまま宙ぶらりんのままでいたくない人が多いとは思いません。でも、それがあなたの好みなら、どうぞ。とても楽しみにしていたアニメだったのに、がっかりしてしまい、エピソードを見るのが面倒になってしまいました。前にも述べたように、またもや言いますが、このアニメは、少しロマンスが混じった、本当に素敵な日常を描いた作品になる可能性を大いに秘めていました。その代わりに、超自然的な要素が盛り込まれており、それが文字通りに受け取られるべきなのか、それとも成長しようと奮闘するティーンエイジャーの比喩に過ぎないのかさえわかりません。このアニメは、私にとっては当たり外れがはっきりしていました。
夏に観るアニメを選ぶ際に、AniChartでグラスリップの説明を読んだとき、ガラス職人になりたいという少女の夢に焦点を当てた、もっとカジュアルなアニメ (つまり、信じられる現実的な状況、普段観るものとは趣向を変えた) を期待していました。しかし、そうではありませんでした。ガラス細工のシーンはほとんど見られませんでした。さらに、これまでに放映されたグラスリップの 13 話のうち 5 話では、このアニメは、ストーリーの進行にまったく関係のない状況、ありきたりの恋愛の多角形、主人公 (透子) の未来を見る能力などに時間を浪費しているにもかかわらず、その利点を十分に生かすことができていません。これまでのところ、グラスリップにはストーリーがほとんどなく、存在するストーリーもペースが悪いです。スクールオブライフのペースが遅いのは構いませんが、この番組のペースが悪いため、何かが未完成のまま終わるか、大きなプロットホールが残る可能性があります。これまでのところ、ストーリーはありきたりの恋愛の多角形で、それでも重要ではないようです。実際、このアニメでは今のところ何も重要ではないようです。私がこのアニメを見ている友人に冗談で言ったように、「グラスリップはすべてを無意味にすることに重点を置いているようです」。この番組を観ているのは、放送中に友人と一緒に観ているからです。ほとんどの場合、脚本の明らかな欠陥を指摘して笑っていなければ、おそらく観ていなかったでしょう。このスコアはまだ高すぎますが、5つのカテゴリの中では、サウンドは同等であるにもかかわらず、アニメーションとサウンドがそれを支えています。本当に、グラスリップを観るのに時間を無駄にしないでください。ショーの方向性がそれほど難解でなかったという理由だけで、School Daysの方がおそらくこれよりも優れています。
物語は、透子の家族がガラス細工の仕事を営む日の出浜で起こります。深見透子は風道というカフェで友達と遊んでいます。透子がガラスを見て未来を見るところだけ、物語は最初は面白そうに聞こえます。しかし、これは残りのエピソードで再び取り上げられることはありませんでした。残りのエピソードは透子が友達と遊んでいるところです。基本的に、誰もが日常生活を送っているようで、重大な出来事は起こっていません。このアニメのすべては実体がありません。伝統的なストーリーテリングは、キャラクターを設定し、彼らを旅に送り出し、彼らについてもっと知ることです。グラスリップ、このアニメはチェスの駒の物語です。キャラクターは、理由も意味もなくあちこち行き来します。PA Works、あなたは過去に良いアニメを作ってきましたが、なぜ突然このアニメにあまり力を入れなかったのですか? たとえそれが日常生活の断片であっても、月刊少女野崎くんのように、キャラクター間にカリスマ性と華やかさを盛り込む必要があります。月刊少女野崎くんは、素晴らしいキャラクターが登場する、よくできたコメディです。月刊少女野崎くんが素晴らしいのは、彼らの関係が理にかなっていて、コメディがうまく実行されていることです。このアニメグラスリップでは、キャラクターは何も起こらなかったかのように日常生活を送っています。たとえそれが日常生活の断片のアニメであっても、私は怠惰な仕事を容認しません。
このアニメを本当に好きになりたかった。よく描かれ、よく動くように見えたので、ランダムに選んだ。言うまでもなく、よく描かれ、よく動く。よく見ると奇妙な CGI の使用が何度かあったが、楽しさを損なうものではなかった。これがこのアニメの問題点だ。ここで本音を言おう。あなたがこれを見ている間、誰もそれが仕掛けだとは気づかない。11 話まででも良いと確信していたが、12 話と 13 話ですべてが明らかになった。あなたは騙されたのだ。これは見ないで。お願い。どうか、見ないで。ストーリーはなく、何も起こらない。実際に起こる「ストーリー」と呼べるかどうかは別として、そのストーリーはあなたを混乱させ、エピソード 1 をクリックしたことが自分を恨むことになるだろう。私は誰にもこれを勧めない。
いいアニメだと思って、試してみることにしました。でも、見始めると、だんだん期待が薄れていき、退屈になってきました。それでも、もっと良くなるだろうという希望を抱きながら見続けました。でも、良くならず、結局、今まで見た中で最も退屈なアニメの1つだと思いました。ストーリーは当初期待できそうでした。最初の数話はうまくいきました。しかし、最初の数話の後は、ストーリーが非常に強引に感じられ、ストーリーに関するいくつかのテーマが何話にもわたって引き延ばされています。しかし、なぜそうなっているのか、きちんとした説明がないため、エピソードが進むにつれて、ますます混乱します。最後の数話では、ようやくプロットが何かに向かっているように見えますが、まったく解決されていません。役に立たなくなり、アニメは適切な解決なしに終わります。グラスリップは楽しめません。途中で投げ出して見るのをやめたくなる瞬間が何度もありました。グラスリップはひどいアニメです。もっと良くなる可能性を秘めています。しかし、彼らはそれを生かしませんでした。
各エピソードは、一般的に風景ポルノ、ウォーキング、時折の鶏、そして番組がプロットを進ませないように懸命に努力する様子で構成されています。私たちは半分まで来ましたが、キャラクターにとってそれが重要であるか、またはそれらのキャラクターがそれを持っている理由であるかどうかにかかわらず、付け加えられた超自然的要素については何も明らかにされていません。キャラクターを開発していないのであれば、少なくとも何かを開発するだろうと思うでしょう。キャラクターがどこかで会って話をしようとするのに費やす時間をもっと少なくしてほしかったです。どうやら、携帯電話のクレジットを節約するというテーマの方が重要なようです。私は実際に、以前のエピソードをかなり楽しんでいました。それは、リラックスした日常生活の性質と、私が持っていなかった完全に性別のバランスの取れた友人グループで間接的に生きることだったからです。悲しいことに、その平和は、これらのキャラクターが悪い理由の暴露に続く、下手なドラマのせいで台無しになりました。がっかりした理由を簡潔にまとめると、キャラクターの設定が不十分で、お互いの愛情に相性や正当性がありません。カケルは感情や背景がまったくない非常に下手なキャラクターで、観客が彼や彼の動機を理解するのが困難です。ペースも非常に遅いです。しかし、あのアニメーションとかわいいアニメの女の子のデザインは素晴らしいです。
今年は凪のあすから、ゴールデンタイム、アオハライドなど、たくさんの良い恋愛アニメを見た後、今年は恋愛/日常系アニメが素晴らしいだろうと思い、グラスリップに挑戦してみました。この作品には質があるだろうと信じていました。なんといっても、エンジェルビーツのプロデューサー、堀川憲司の作品ですから、これは良いに違いありません!物語は、このグループの友人たちが夏休みを始めたばかりの小さな町に、転校生のデイビッドがやってくるところから始まります。この時点ではひどいものではありません。他のありきたりなアニメと同じように始まります。それでは、このアニメが下火になった理由から始めましょう。このアニメは夏休みを通して人間関係が発展していく様子を描いています。この番組はこのテーマを中心に展開されると思っていましたが、そうではなく、少なくとも番組でこれらが何なのか説明されることを期待していましたが、実際には説明されていませんでした。それだけでなく、アニメでは登場人物たちでさえこれらのかけらが何なのかを知らないことが少しわかります。番組をまったく楽しめませんでした。主な理由は、番組がかなりひどかったからです。番組は純粋にひどいものでした。このような番組を Angel Beats! のプロデューサーが制作したなんて信じられません。凪のあすからと Angel Beats! のアニメーションを担当した P.A. Works が、この番組の制作に同意したなんて…。なんてこった。
私は本当にグラスリップが好きになりたかった。本当にそうだった。最初の数話で、これは素晴らしいシリーズになるだろうと確信した。これらはすべて、グラスリップを見ながら私が抱いた正当な疑問だ。そして、私は何の答えも得られなかった。グラスリップはまったく意味をなさず、彼らが確立しようとしていたストーリーの前提が何であれ、単に捨て去られたようで、女の子が女の子と男の子の両方に「告白」し、二人ともそれを気軽に受け入れて笑い飛ばすシーンや、「ユキがもう魅力的ではないのはあなたのせいよ」といったセリフを入れることができた。おお、不可解だ。でも、少なくともグラスリップは見ていて楽しいです。キャラクター自体とは異なり、キャラクター デザインは実際に非常に魅力的です。番組の舞台となる海辺の町はまさに美しいもので、各エピソードには見栄えの良い静止画がいくつか登場します。サウンド トラックも非常に心地よく、画面で実際に何が起こっているかを聞くよりも興味深いことがよくあります。全体的に見て、「グラスリップ」はおそらく最近記憶に残る最もがっかりな作品の 1 つであり、このようなひどい作品が制作のゴーサインを得たことに驚いています。この映画は疫病のように避けたほうがよいでしょう。
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