劇場版アニメ「映画 ギヴン」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「映画 ギヴン」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:映画 ギヴン

あらすじ

高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、
中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。
真冬加入後初のライブを成功させ、バンド「ギヴン」の活動が始動する中、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。

一方、春樹は長年密かに秋彦に想いを寄せていたが、秋彦は同居人のヴァイオリニスト・村田雨月との関係を続けていて・・・。
スクリーンで、春樹と秋彦、雨月の恋が軋んで動き出す――!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://given-anime.com//

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/40421/Given_Movie/reviews

(MyAnimeListより引用)

ギヴンのストーリーやキャラクターは好きだが、秋春編はいろいろな理由で一番好きではない。その理由には賛否両論あるだろうが、私は真冬編や上ノ山編ほど楽しめなかった。秋春編が絶対的に嫌いというわけではないが、登場人物や秋と春のロマンスの展開にはがっかりさせられた。ギヴンは、登場人物たちがお互いにきちんとコミュニケーションをとっていないという問題を抱えている。秋も春も雨月も、自分が何を望んでいるのかを完全に正直に伝えられないという問題を抱えていた。彼らは自分の気持ちを正直に伝えなかった。その結果、コミュニケーションの行き違いが生じ、それが秋と春のあのシーンにつながった。この3人の中では、春は私のお気に入りだが、秋と雨月はそうではない。今回のストーリーアークは、コミュニケーションの行き違いが多く、二人を正当に評価していない。なぜ雨月は秋に正直になる代わりにあんなことをしたのか。事態が複雑になっていたとき、なぜ秋は春に正直に話さなかったのか。二人が正直になる機会はたくさんあった。しかし、そうしなかった。秋と春をカップルとして好きになりたかったのは山々だが、二人が一緒になるための展開が良くなかった。二人はもっといい関係になるべきだった。彼らのラブストーリーはもっと良くなるべきだった。このアークはもっと良くなるべきだった。

私は漫画は全部読んでいるし、ドラマCDも全部聞いている。この映画は、アニメシリーズが終わった実質的な直後から始まるが、真冬と立夏に焦点を当てるのではなく、漫画の構成と同じように、秋彦、雨月、春樹に焦点を当てている。まず印象に残ったのは、「ふゆのはなし」第9話後のカタルシスを経験した真冬がどのように変化したかを見ることができたことだ。彼は言葉だけでなく、全体的に表現力が豊かになっており、それは映画の中で、真冬を励まそうとする律歌が親切に指摘している。今回背景で終わったキャラクターも含めて、みんなよくできたキャラクターなんだけど、特に雨月と秋彦の複雑な関係が見られたのは本当に良かった。この映画の成熟したシーンへの展開は驚くほどしっかりしていたよ。葛藤はリアルに感じられ、秋彦の「贖罪の弧」は読むのも見るのも大変だが、最終的にはとてもとても、それだけの価値がある。全体的に、私が抱いた唯一の問題は、この映画が短すぎることと、時々急かされたように感じたことだ。とはいえ、60分足らずの間にすべてを詰め込んだことを考えれば、それは予想されたことであり、そうやって見ると、ほとんどの場合、取り上げられた内容で急かされた感じがしなかったのも印象的だった。漫画の原作にとても忠実で、私は漫画が大好きなので、アニメも映画も結果的に素晴らしいものになった。

漫画の読者としては、まあまあの映画化だと思う。ペース配分が大きな問題で、映画を台無しにしている。しかし、もしあなたがギヴンやアキ/ハルキが好きで、ペースが大きな問題であることを気にしないのであれば、観てほしい。ギヴンファンなら楽しめるだろう。音楽は秀逸で、マンガを読んでも読まなくても、音楽のためだけに見る価値がある。このテンポの悪さを除けば、この映画は穏やかな映画である。

私にとって嬉しい驚きだった。シリーズの第1弾は、友情、トラウマ、不可能だと思っていた自分自身の断片を元に戻すことについての素晴らしい物語だった。このシリーズは、私たちにかなり難しい問題を投げかけてくるけれど、そのトピックは丁寧に扱われていると感じた。登場人物の心の傷や痛み、不安に入り込む時間があり、彼らがより良い自分へと成長していく美しい物語を見ることができた。ありがたいことに、悪いことばかりではなかった。マフユは相変わらず素晴らしい。彼が精神的にも音楽的にも成長するのを見るのはとても素敵なことだ。なんて優しい人なんだろう。真冬と上ノ山の関係が焦点でなかったのは明らかだが、2人が一緒にいる数少ないシーンは可愛らしかった。また、雨月のことを垣間見ることができたのも気にならなかった。そしてもちろん歌。何はなくとも、歌は本当に素晴らしく、私のプレイリストに何曲か追加した。まふゆの感情がとても強く伝わってきて、バンドの音楽を心から感じることができた。

第一に、私は漫画に追いついているので、漫画でこのアークをすでに見ている。第二に、私はゲイの男の子なので、このアニメ化は真剣に大切にしている。私の中では最高の少年愛アニメであり、この継続にとても感謝している。スタッフとマンガ家がこの作品に一生懸命取り組んだのは間違いないと思う。このアーク全体を59分に収めるのは大変だったに違いないが、彼らは素晴らしい仕事をしたと思う。時々、急かされたように感じた?そうだね。真冬のシーンをもっと見たい?はい。でも、それを除けば、彼らは与えられた時間の中で、できる限り漫画に忠実だった。サウンドトラックも素晴らしかった。『夜が明ける』は素晴らしい曲だ。この映画のためだけにミニアルバムもリリースした!アニメーションと美術はいつも通り良かった。ファーストシーズンより良くも悪くもなかった。全体的に、観客がこのアークとキャラクターを把握するには十分な映画だった。唯一残念なのは…。秋彦の成長をもっと見せてほしかった。漫画ではもっと彼の成長が描かれていた。しかし、いずれにせよ、彼らが得た時間の長さなら理解できるよ。私はこの映画に10点満点中9点をつけたい。もちろん傑作ではなかったが、59分間でベストを尽くしたし、このアークの映画化には満足している。秋彦と春樹、雨月の関係、彼らの成長、彼らのバックストーリーを理解するには十分だった。しかし、もし物足りないと感じるなら、ぜひ漫画を読むべきだ。

原作のアニメの方がずっと好きだった。この映画で台無しだ。元々、バンドとロマンスがどうなったのか見たくてシーズン2が欲しかったけど、もうどうでもいい。今後のシーズン2は燃えてしまえ。誰かが人生をやり直そうとしても、だからといって、その人がやったことがすべて許されるわけじゃない。もっといいストーリーで、ロマンスがあって、音楽がテーマのアニメは他にたくさんある。

映画では多くの漫画作品がカットされている。雰囲気はかなり淡々としていて、ドラマチックな場面は精彩を欠いて見えるし、真冬の歌は相変わらず素晴らしいし、秋彦と春樹の関係は・・・典型的だ・・・。それが何なのかは言うまでもないだろう。秋彦はろくでなしだ。なぜかって?そもそも彼は春樹をソファの上で襲って性的暴行を加えるからだ。そのシーンは漫画ほどひどくはない。漫画ではもっとレイプ的だったから・・・。ひどいでしょう?ギヴンのすべてが悪いと言っているわけではない。もちろんだ。オリジナルのシリーズは素晴らしい。そして、彼はBLが現実的でありうることを示した。現実的で、面白くて、毒のない物語を、同性愛者に対する性的空想ではなく、人間に似たキャラクターで語ることができる。しかし、この映画はそれほど悪くはない。ただ、あまり現実的ではないし、それほど悪くはないプロットもある。もちろん他の少年愛と比べれば、平均より少し上のレベルを保ってはいるが、それほど高い評価に値しないので、腹が立つだけだった。

『ギヴン』は私が最初に試したblシリーズのひとつで、明らかにとても気に入っていた。とはいえ、前日譚シリーズが私の期待を大きく膨らませたせいか、続編の映画ではファーストシーズンのような感情的な衝撃が得られず、私にとってはかなり物足りなかった。それは私がすでにマンガを読んでいるからかもしれないが、映画には確かに何かが欠けている。映画では多くのシーンがスキップされ、ランダムなシーンだけでなく、漫画の最も重要なシーンもスキップされた。では、これらのスキップされたシーンが、私たちが映画で体験したであろうことにどのような影響を与えたかについて話を進めよう。映画では、秋彦の成長がほとんどスキップされていた。まるで彼が突然良い人間になって、3分の間に人間関係を築けるようになったかのようだが、これは漫画の展開とは違う。映画の制作者たちは、観客はすでに漫画を読んでいるだろうから、何が起こるかわかっているだろうと思い込んでいるようだ。真冬の歌のパートが来たとき、私はシーズン1ほど興奮しなかった。漫画の知識がなく、これを見たいと思う人には、まず漫画を読んで、その後に映画で音楽やその他のオーディオビジュアル要素を楽しむことを勧める。

ヤオイは大好きだけど、時にはロマンスや甘いもの、ちょっとしたドラマが欲しくなる。もちろん、この映画は前回の続きから続いていて、すぐに長い間離れていなかったかのようにストーリーに引き戻された。秋彦と雨月の関係や、春樹の気持ち、秋彦や自分自身、そしてバンドに対する気持ちなど、いくつかのシーンは感情的で、特に冒頭の秋彦と春樹のシーンは痛々しく、感情が伝わってきた。でも、もちろん、いくつかのシーンが省略されていることには気づいていて、そのうちのひとつが立夏と真冬のシーンで、ちょっとムカついたけど、僕は秋彦と春樹のストーリーの方が好きだったから、僕にとっては大したことじゃないし、いつでも読めるから放っておいたよ。アニメーションは、特に言うことはない。あるシーンのビジュアルがとても美しく、特に雨月の紅葉のシーンは見事だった。また、登場人物を漫画と同じような見た目にしたのも、個人的にはすごいと思った。エンディングのシーンはインパクトがあった。音楽…。アメージング、トップレベル、ビューティフル。マンガを読んでいる間、私はいつも真冬の歌を聴きたかったし、どんな風に聴こえるのだろうと思っていた。すぐに、この曲と特に歌詞が気に入った。歌詞に込められた感情までもが感じられたし、まふゆのVAも素晴らしかった。この曲は映画のエンディングにとても合っていて、とても気に入りました。全体的に、いくつか省略されているのは知っていたけれど、個人的には気にならなかった。誰かに言われるまで気づかなかったし、急かされたとも感じなかったので、個人的にはこの映画のランクは10になる。

この映画は、私が最も好きなロマンス映画のひとつだ。私は7ヶ月待ちましたが、まったく失望しませんでした。ストーリーは現実的で、過去の恋人やトラウマから癒しと前進まで、とても美しく書かれていた。とても雄弁で美しく書かれていた。その素晴らしさは説明しきれません。物語、音楽、登場人物。すべてが素晴らしかった。重要な意味を持つ小さなセリフに涙することもあった。悔しさと心の痛みで涙することもあった。こんなに美しく書かれた映画を観たのは初めてだと思う。ラストの2人の愛の純粋さ。ストーリーもとても魅力的だった。ひとつの道を突き進むのではなく、さまざまな感情や気持ちを探っていくようだった。私はロマンスで泣くタイプではないのですが、この映画には涙しました。

『ギヴン』シリーズに続く映画には、常に大きな壁が立ちはだかっていた。私はそれを承知で鑑賞した。当初、私は失望を感じ、映画は精彩を欠き、オリジナル・シリーズのクオリティに匹敵しないと感じる瞬間がいくつかあった。とはいえ、時間が経つにつれて持ち直していくのを感じた。映画は1時間弱だが、それにふさわしいと感じたし、最後まで、ストーリーの進展に満足できた。登場人物は以前と同じで、今回は春樹と秋彦、そして雨月に焦点が当てられていた。実際、春樹と秋彦の関係の進展は楽しめたが、この作品で本当に輝いていたのは雨月であり、彼のキャラクターには同情の余地と嫌悪感を同じくらい抱いた。音楽ももちろん素晴らしい。メインの叙情的な曲は、1作目ほどではないにせよ、生々しく感情的で、むしろ美しく予想外のクライマックスへと導いている。『ギヴン』を楽しめたなら、今後のフルシーズンに期待しつつ、これを見るべきだろう。

私はこのシリーズが大好きだ。映画は美しく、待った甲斐があった。美術も音楽も驚異的だ。時間足らずの映画であることは承知しているが、漫画を読んでいる者としては、少し残された部分に腹が立つ。春樹秋彦編とはいえ、真冬と上ノ山の活躍をもっと見たかった。時計のシーンはとても感動的だったので、二人のお泊りがアニメ化されるのをとても楽しみにしていた。そして何より、柊をもっと見たかった。というのも、もしまた映画化されるなら、柊がたくさん出てくるからだ。でも、映画で語られた以上に、この物語のこの部分にとって彼は重要だったような気がする。

このレビューは漫画を読んでいる人からのものなので、それを考慮してほしい。漫画の方がより深く感情移入できるし、登場人物やストーリーについてより深く知っているため、シーンを見たときに、読んだときに感じた感情が蘇ってくる。とても気に入ったよ。これを1年近く待っていたが、期待を裏切らなかった。いつものことだけど、本当にうまく脚色されている。何ヶ月も前から音楽が流れていたにもかかわらず、いまだに感動させられるし、シーンにとても合っている。脚色はとても良いが、いくつか問題がある。カットされたシーン。意味を失ったシーン。漫画ではうまく説明されていたことが、ここでは急ぎすぎていた。映画を台無しにするようなことではないが、私は漫画を読んでいるので、少し偏見がある。とはいえ、私は与えられたものの大ファンなので、本当に偏見があり、それがこの映画をとても好きにさせた。たとえ完璧ではないにせよ、この映画がついにアニメ化されるのを見るのは、喜びと涙の源だった。また、もし漫画を読んでいないなら、読むことをお勧めする。漫画は本当に素晴らしくて、ずっと奥深い。

私自身はまだ漫画を読んでいないので、後で感想が変わるかもしれないが、これは本当にいい映画だったと言いたい。基本的に脇役のカップルばかりがクローズアップされていたけれど、登場人物に愛着が湧いたし、全員が成長段階に達したと言えるし、本当に嬉しかった。映画としてはテンポが良かったし、真冬と上ノ山のシーンがもう少しあっても良かったかな。全体的に良い映画で、また是非観たいと思う作品でした。

この映画は素晴らしかった。いくつかの重要な場面での緊張感や感情移入の失敗にはがっかりさせられたが、それでもこの映画には良いところがあった。今になって私も思うようになったのだが、マンガを読んで展開を知っていなければ泣かなかっただろう。漫画でも泣いたし、そう、この作品でもやっぱり泣いた。リアルなBLが好きな人や、恋愛というジャンル自体が好きな人には、ギヴンやこの映画を見ることを本当におすすめします。でも、この部分は漫画の方が良かったけどね。

このシリーズのストーリーはとても素晴らしく、力強いテーマの上に成り立っているからだ。もちろん、このシリーズでは、依存や喪失、自己発見や愛についてのテーマが描かれている。この映画でも、そうしたテーマが描かれているが、まったく異なる方法で描かれている。秋彦と春樹をとても興味深い方法で探求し、現実的な感情や反応を持つ実在の人物に仕立てた。加えて、この映画の溢れんばかりのメッセージは、ギヴンがこれまでにしたことのないほど素晴らしい。また、この映画は1時間という長さだった。急かすことなく、中身を犠牲にすることなく、完結したストーリーを語るのに、どうやってペースを合わせられるのか私には理解できないが、彼らはそれをやってのけた。正直なところ、私がこれまで見たアニメの中で最高だ。まだ『ギヴン』に触れたことがない人は、ぜひ観てほしい。恋愛アニメ以上の、音楽アニメ以上の作品だ。心を揺さぶられ、魂が音楽で満たされるようなストーリーだ。

この映画は私の期待に沿うものではなかったと思う。秋彦と春樹のラブストーリーは、真冬と上ノ山の展開の深さと量に匹敵するものとは少しも感じられなかった。急ぎ足で進行していく感じがなく、ただ出来事の寄せ集めで自然な感じがしなかった。確かにシーズン1では、2人の将来の対立の種が蒔かれているのが見えたが、いくら伏線を張っても、プロットそのものを退屈なものにすることはできなかった。ジブンというコンセプト自体に、新鮮さと面白さを維持するための興味深い素材があまりないという懸念がある。キャラクターでできることはたくさんある。彼らを連れて行ける道も、彼らに経験させられる苦難もたくさんある。いつものように、色彩は素晴らしい。私はこの絵がとても好きだ。視覚的な目の保養に関しては文句のつけようがない。ただ、ストーリーにもっと中身があればと思う。何か引っかかるものが。このシリーズがさらに発展することを願っている。可能性はまだあるし、応援している。

私は漫画を読んでいない。読むつもりだが、まだ手をつけていないだけだ。全体的に、これはごく普通の映画だと思った。ギヴンのアニメはかなり楽しめたし、春と秋の関係が発展していくのを見るのは楽しみだった。しかし、開始5分で私は混乱してしまった。あるシーンで、私はショック状態に陥った。私のアキに対する愛と尊敬は急降下してしまった。テンポと時間の悪さについて言えば、少なくともあと30分は尺を伸ばした方が、この映画にとって大いにプラスになったのではないかと感じた。アキと雨月の関係はよく描かれていたと思うが、その他の関係には物足りなさを感じた。特に真冬と雨月の関係をもっと描きたかった。2人は互いに時間を過ごす興味深い性格の持ち主であり、真冬が雨月にとって重要な存在であることは明らかだ。しかし、このことは2つのシーン以外ではあまり描かれていない。アニメシリーズでは、上ノ山と真冬の関係をもっと知りたいと切望させられたが、この映画では二人の関係が実質的に脇に置かれたことを評価したい。その一方で、真冬は雨月との絆を深めることでまだスクリーンに映る時間があったが、上ノ山にも新しい一緒に過ごす相手が欲しかった。この映画では、彼はほとんど忘れられていたように感じた。このレビューは私の否定的な意見をまとめたものだが、それでも私はこの映画を楽しむことができた。

この映画を観るのをずっと待っていたし、とても期待していた。しかし、残念なことに、すでに観てしまった今、この映画は平凡で、期待はずれであることが判明した。他のレビューにもあるように、この映画の最大の問題のひとつはテンポの悪さだ。プロットは非常に感情的に複雑なものとして描かれているが、テンポがあちこちにあり、映画全体を通しての繊細さや深い瞬間のいくつかを台無しにしてしまう。どんなにドラマチックなシーンであっても、1時間という制限時間を超えないように、次から次へとセリフが飛び交い、次から次へとシーンが展開し、まるで熱狂的な競争のようだ。アニメーションは、ディテールや光の効果をふんだんに盛り込んだ、実にハイクオリティで美しいものから、あるシーンから別のシーンに移るだけで、これまでに作られた中で最も地味なアニメーションになってしまった。私はギヴンの大ファンだが、この結果には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。しかし、良い面もある。久しぶりに息子たちに会えたのだから。それにしても、これはかなり残念な結果だった。

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