アニメ「舟を編む」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:舟を編む
あらすじ
口下手な営業部員・馬締光也と一見チャラ男の辞書編集部員・西岡正志は、偶然街中で出会う。中型国語辞典「大渡海」の刊行計画が進む出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、西岡から馬締の話を聞き、自身の後継者として彼をスカウトすることに。
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Tweets by funewoamu_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/32948/Fune_wo_Amu/reviews
(MyAnimeListより引用)
評論家として、自分の考えを伝えるのに適切な言葉を見つけるのに苦労することが何度もありました。これは、他の人に何を表現したいのかがわからなかったということではなく、自分のメッセージをできるだけ明確かつ簡潔に伝えたかったということです。適切な言葉は、読者があなたの言うことをどう解釈するかに大きな違いをもたらすことがよくあります。言葉は雰囲気を作ったり、調子を発したり、場合によっては、受け取る側の気質そのものを変えたりする力があります。言葉は感情を伝え、読者にイメージを描き出すために使用される手段であり、当然のことながら、適切な言葉、適切な表現が使用されると、書き手と読者の間につながりが形成されます。その結果、私たちが得るのは、真剣に受け止められる内容というよりは、観客をなだめるのに適した内容です。投資は消え去り、感情の幅もすべて取り除かれました。現実逃避的な解決策を与えられた現実的な登場人物の悪い組み合わせで、どんなに観客の注意をそらそうとしても、すべての対立は無意味なものになってしまいました。成熟した扱いが利益にならず、問題になりました。結局のところ、大人の成長のあらゆる側面が現実的に描かれていなかったからです。人生のフルカラーのスペクトルを提示する代わりに、憂鬱と満足感の優しい一節の広い単色の筆遣いを選び、その内容すべてをその中に収めました。番組が抑制しないのは、最後の最後だけで、キャラクターの感情に対する締め付けを緩めて、ずっとそこにあったはずの抑圧された感情を自由に放出するシーンがありました。それでも、こうしたカタルシス的な解放の瞬間は、勢いがほとんどなかったため、中途半端な決意で記録されている。
舟を漕ぐは間違いなく隠れた名作です。最初にこの番組を見ようと決めたとき、あまり興奮せず、そのうち見るのをやめるだろうと思っていたのは私です。この番組がこんなに素晴らしいとは思いもしませんでした。間違いなく今シーズンの最高のアニメの1つです。まず、少なくとも私が知っている限り、また他の人から聞いた話では、これに似たアニメはありません。この番組全体の最も素晴らしい点は、その背後にある現実です。ストーリーと筋書き全体が理にかなっており、登場人物も同様です。舟を漕ぐには、同じ部署で働く小さなグループで見られるような環境があります。登場人物は皆、長所と短所を持っており、これもまた現実の生活に関連しています。「大航海」で働くグループには、素晴らしい同僚や、徐々に愛着が湧き、愛着がわいてくる人々がたくさんいます。そしてもちろん、そのうちの1人とは最終的に共感することになります。私が見つけた唯一の問題は、一部のキャラクターが十分な時間と発展を得られなかったことですが、よく考えてみると、辞書を作るには長い時間がかかり、アニメの焦点は辞書の作り方でした。私は何かをやる気にさせてくれるアニメや、その背後に深い意味があるアニメが好きで、「舟を編む」はまさにそれです。この素晴らしい番組を見ながら、彼らの仕事に対する情熱を感じ、興味を持ちました。私たちは毎日、自分の仕事を愛している人を見ることはありませんが、馬締と彼のチームが仕事に情熱を持っているのを見ると、将来自分が何をするかについても同じような情熱を持ちたいと思うようになります。本当に感動的なアニメです。普通の人々が協力して最善を尽くし、良い結果を出す。仕事がどんなに困難で、完了するまでにどれだけ時間がかかってもあきらめない人々。馬締と西岡のように、私生活と仕事を両立させながらも幸せでストレスのない人々…特別なことは何もなく、情熱と献身だけをもって、誰もが将来の人生に望むことを表現した番組。
「舟を編む」のような番組が、辞書や、ほとんどの人が当たり前だと思っている言葉全般に対する熱意を示そうとしているのは、とても喜ばしいことです。言葉の海と、その海を航行する船を象徴する辞書というメタファーの提示方法が、物語にとてもよく合っています。辞書を作る過程では、いくつかの障害に遭遇します。辞書を作るのは平凡で時間のかかる作業のように見えますし、辞書を作るのに何年もかかるのは言うまでもありませんが、情熱を持っている人にとっては本当にやりがいのあることです。誰もが飽きたらやめることができるので、賭け金はそれほど高くなく、緊迫感もありませんが、それは心配する問題ではありません。なぜなら、物語はキャストたちが彼らに押し付けられる外的なプレッシャーに屈するのではなく、その輝かしい献身の光を維持する方法に焦点を当てようとしているからです。全体的に見て、「舟を編む」は言葉、意味、文脈、全体的な意味論に興味がある人におすすめの番組です。また、偉大で高貴なものへの情熱と献身を中心に展開する物語を見て、それが最終的に実現するのを見るのが好きな人にもおすすめの番組です。個人的には今年放映された番組の中で最高のものの一つだと思うので、シーズンラインナップのこの隠れた逸品を見逃した視聴者がいるのは残念です。次に辞書を手に取るときは、それが努力と献身の成果であり、意味に対する人間の好奇心の集大成であることを思い出してください。
『舟を編む』は、偉大な作品になる資格のあるシリーズだ。大人の前提を取り、現実的な設定の中で大人のキャラクターを登場させ、不必要なコメディやファンサービス(漫画風の辞書のインタールードを除く)は含まず、考える人の知性を侮辱しないように最善を尽くした。それに、物語の主人公と同じように、私も言葉が好きで、キャラクターの使命に直接関連する他のことの中でも、編集の仕事に携わったことがある。だから、10/10だよね?完全に平均的だ。やろうとしていることの少なさに非常に満足しており、自分の野心を恐れているかのように安全策を取っている。最終話までに、私は監督が見せたいキャラクターを本当に好きではなかったと確信するようになった。まとめると、私は『舟を編む』を推薦しますか? 答えは、かろうじてです。どんなに弱く、どんなに臆病に伝えても、この作品は主張をうまく伝えています。馬鹿げた、複雑で、悪いとは決して感じません。登場人物や設定が現実に根ざしていることは間違いなくわかります。おそらく、そこら中のほとんどのアニメよりも優れているでしょう。それだけです。この作品が代表する珍しい種族に同情したり、自分がターゲット層だからといって、この作品を必要以上に楽しんでいるふりをする必要はありません。あなたがすることや経験することすべてにおいて、常に高い基準を目指し、平凡をかろうじて逃れたもので決して妥協してはいけません。それが『舟を編む』から得られる最も重要な教訓の 1 つだと私は信じています…たとえ制作者がそうしなかったとしても。
舟を編むは、本当に新鮮な作品です。正直言って、こんなアニメは見たことがありません。人々が情熱を傾けるものをテーマにしたアニメが大好きです。キャラクターを本当に好きになります。基本的な設定は、人との付き合いがあまり得意ではなく、さらに悪いことにセールスマンである男の話です。しかし、彼は言葉と本にとても興味を持っています。辞書編集部が退職する人の代わりとして新しい人を必要としているときに、運命が動きます。最初は、辞書を作るというストーリーにどうやって興味を引かせるのか分からなかったので、このアニメにすぐに飽きてしまうだろうと思っていました。でも、大間違いでした。辞書にこんなに夢中になるとは思ってもいませんでした。
温かい正直さ。それが私が『舟を編む』を説明する方法です。これは「アニメではないアニメ」の1つで、アニメらしくない感じがします。大げさな状況や間抜けなキャラクターはいません。だからといってこのアニメが退屈になるわけではありません。実際、私はかなり楽しみました。このアニメの絶対的に最高の点は、その素晴らしい演出です。その前提と、あまり知られていないスタジオの1つが制作したという事実を考えると、才能のある監督にこのようなストーリーボードを作成させることができたのは驚くべきことです。本当に驚いた瞬間があります。前提が退屈だと思う場合は、少なくともアニメにチャンスを与え、最初の2話を見て、素晴らしい演出を感じてください。結局のところ、このアニメについて悪いことはほとんど言えません。「退屈な」前提のために最初から興味がなかったり、良い演出にあまり関心がなかったりするなら、このシリーズは気に入らないでしょう。前提に問題がなければ、ぜひ見てください。お茶のように、座ってリラックスしてゆっくりと楽しめるアニメです。
このアニメは目立たず、辞書を作成するというありふれた作業を中心に展開しているだけかもしれませんが、本当の美しさはその設定を補完するシンプルさにあります。これは日常生活のファンを満足させるでしょうが、何か違うものを求めている人にとっては、画期的なことは何も起こらないので、他のものを探す必要があるかもしれません。辞書は、言葉の広大な海を横断する船です。私たちが当たり前のように使っているこのツールは、好きな言葉を検索することを可能にします。私は英語圏のアニメコミュニティを代表するだけですが、オックスフォード辞書によると、私たちはおよそ 170,000 の一般的な単語を自由に利用できます。どのようにしてこれほど大量の情報をまとめるのでしょうか。答えは辞書です。辞書は、教育時代だけでなくその後も私たちの最高の仲間です。このアニメは派手なシーンであなたを驚かせることはありませんが、努力は報われるというコンセプトは、きっとあなたを笑顔にしてくれるでしょう。たとえ最も平凡な仕事であっても、仕事を楽しむ方法について、私に別の視点を与えてくれました。これは、強力なキャラクターがいる良い番組なので、簡単にお勧めできます。
これは過小評価されているアニメシリーズで、隠れた名作です。私は戦争、スポーツ、料理、友情、家族、さらには辞書の編纂など、自分の職業に情熱を傾ける人々を中心に展開する物語に完全に夢中です。『舟を編む』は、辞書編纂という仕事に情熱を傾ける辞書編集者のグループを現実的に描いた作品で、辞書編纂は 10 年かかることもあると言われています。退屈に聞こえるかもしれませんが、辞書編纂のプロセスとそれに伴う苦労は、視聴者が普段は当たり前だと思っているものに対して新しい視点を開くことになるでしょう。私自身、辞書作成がこんなにも興味深いプロセスになるとは思ってもいませんでした。編集者同士のやり取りとそのニュアンスは、完全に感情的になることなくそれぞれが対処すべき問題を抱えているため、見ていて興味深いです。私は主人公の馬締三矢が好きです。彼は内向的ですが、エモタードのオーラはなく、他の人とよりうまく付き合うために自分を向上させることを実際に考えています。これは、頼まなくても他の人から助けてもらい、理由もなくたくさんのイケメンを惹きつける典型的なエモタードとは対照的です。彼は私をイライラさせない数少ない主人公の一人です。まあ、1つくらいかな。主人公は不完全すぎるので、仕事での役割には完璧すぎる。でも、それがまさにこの物語の美しさだと思う。だから、結局不満ではないのかもしれない。これは成熟した観客が楽しめるように作られた、最も純粋な形のストーリーです。皆さんがこのシリーズを見て、私と同じくらい楽しんでくれることを願っています。
「大航海」をどう表現したらいいでしょうか。大人の目から見た、大人のための人生に関するおとぎ話のようなものです。言葉の重要性、コミュニケーションの役割、人間関係の重要性を強調した、間違いなく美しく書かれた物語です。このアニメを平凡だと思う人もいるかもしれませんが、私はさまざまな個人がチームとして協力し、より大きな目的のために協力するのを見て心から楽しみました。注目すべきことに、この目的は世界を救うことではなく、私は新鮮に感じました。代わりに、人々が言葉の広大な海を航海し、理解を深め、感情、気持ち、考えを伝えるのを助けることでした。玄武出版の辞書編集部の小さなチームが何十年も協力して大航海を完成させるとは誰が想像したでしょうか。結論として、普通の環境で人々が意味のある活動に従事するのを見るのが好きな人には、「舟を編む」を見ることをお勧めします。この番組は、深く哲学的でも、奇妙でも、心温まるものでもありません。人生そのものを映し出しています。
一気に見たけど何年も前から見ていたような気がする。最初はちょっとつまらない感じだけど、2、3話見ているうちにだんだん好きになってくると思う。軽めのストーリーと美しく描かれたシンプルなキャラクターが素晴らしいアニメ。ロマンスが少なくてキャラクターとストーリーに重点を置いた日常生活を描いたアニメを探しているなら絶対におすすめ。うーん、言いたいことはすべて言ったけど、マルが最低文字数に収まらないのでもっと書かせてる。だからマルにアドバイスして、みんなにもっと書かせないようにしないと、マジメ(このアニメの主人公)みたいになっちゃうよ。笑。
柔らかく、静かで、生ぬるい「舟を編む」は、不器用だが思慮深く観察力のある男が、自分にぴったりの仕事に偶然出会う様子を描いています。営業であまり成功しなかった三津谷馬締は、同僚を通じて辞書編集の仕事に採用され、すぐに現代日本語辞書「大航海」の作成に没頭します。「舟を編む」は、かなりの数のことをきちんとやっています。チームワークやチームメンバーの異なる強みから、上層部の妨害や外部からの援助の邪魔なエゴまで、この番組は職場にいるときの気持ちを的確に表現しており、誇張したり、関係のない問題や本当に重要でない問題に時間を浪費したりすることはありません。実のところ、「舟を編む」は他人の影に隠れて進むアニメであり、その理由は明らかです。言葉と、人間社会における言葉の重要性と価値に焦点を当て、強調する番組です。番組で実際に語られることは決してないのですが、言葉の背後にある考え、言葉が表す価値、言葉が示す哲学です。言葉は人々にとってこれらのものを共有するための導管であるという考えは控えめですが、それは当然のことです。なぜなら、それらのイデオロギーを熟考し、伝えることは、私たちがそうすることができるという事実よりも優先順位が高いからです。それが私たちを本当に人間らしくするもので、だからこそこの番組は気づかれずに通り過ぎていくのです。これは、ある男の生涯の仕事を追いかける穏やかな番組として、その内容としては楽しかったです。秋の良い番組の1つでしたが、他にもたくさんあります。
言葉は、社会という広大な海を渡るために私たちが使う船です。言葉は私たちの人生を支え、会話を通して私たちを他の人と結びつけます。しかし、言葉を使って自分を表現できない人は、社会的にも感情的にも迷子になります。これが、馬締光也が日々の生活の中で持つ言葉の力を発見し、言葉そのものの重要性を他の人に理解してもらうために「大航海時代」という辞書の作成に協力するゆっくりとした物語である「舟を編む」で私たちに提示される中心的かつ最も基本的なメッセージです。船をあぶるのアニメーションは、そのキャラクターたちと同じように、現実的でよりリアルです。奇抜なヘアスタイルやカラーはなく、キャラクターたちは実際の人間のように見えます。このことと、いくつかの印象的な視覚的メタファーが、このレベルのアニメーションの番組に通常与える 5 点ではなく、6 点を付けた理由です。舟を編むには、ユニークだが忘れられがちなオープニング シーケンスと、同様に構成された OST もあります。このソフトな OST を効果的に使用することはありますが、舟を編むは、アニメーションと同様に、ユニークで優れたテクニックを実装していない平均的な OST です。あらゆる点で明らかな欠陥がたくさんあるにもかかわらず、船をあぶるは、作家として、観客として、そして最も重要なことに人間として、私が楽しめるアニメであり、ためらうことなく「良い」と呼ぶことができると思います。しかし、多くの人にとって、このアニメには、彼らにとって面白くて良い番組に備わっている重要な要素とテーマが欠けているため、大衆の要求に応えることはできませんし、そうするつもりもありません。
「舟を編む」は素晴らしい番組ですが、正直言ってこんなに楽しめるとは思っていませんでしたし、おそらく多くの人もそうでしょう。辞書を作るのは少し退屈な作業だということにほとんどの人が同意するでしょうが、もちろん本当に重要なのはその実行であり、それは興味深く説得力のある方法で実行されました。キャラクター研究は、うまく行えばどれほど勇敢で素晴らしいものになるかという点で、私が心から好きなものです。これは「舟を編む」も例外ではありません。キャラクター、彼らが直面する苦悩、そして彼ら同士のやり取りは、番組の質に溢れています。このユニークで抑制された美しさとニュアンスは、その素晴らしく魅力的なキャラクターたちの間での静かで控えめな卓越性の瞬間を通して見つけられます。キャラクターは、チェックボックスをチェックするための決まり文句の描写というよりは、現実的な性格と悩みを持つ実在の人々の描写です。誰も生意気で誇張した行動をしません。誰もが現実の人間と同じように行動しますが、それは今日では見つけるのが少し難しいことです。「舟を編む」は、本当に素晴らしい番組なので、視聴者が犯罪的に少ないのは残念です。一度見れば、退屈だという先入観はすぐに消え去るでしょう。キャラクター研究が好きな方、またはリアルなキャラクターを切望している方には、ぜひお勧めします。
日常生活を描いたこのアニメは、非常にニッチな作品です。間違いなく隠れた名作ですが、本質的には青年向けです。残酷なシーンや成人向けコンテンツがあるからではなく、単に年齢の高い視聴者を対象としているだけだと思います。私は間違いなく畏敬の念を抱いています。生まれ変わりも、英雄的な戦いも、涙を誘うシーンもなく、普通の人々が普通の仕事生活を送っているだけです。辞書の編纂に携わっている知り合いがいますが、主に言語の特性のために、日本語で辞書を編纂するために必要な労力に驚きました。私は日本語を母国語とする視聴者が少しうらやましいです。なぜなら、私が日本語を少ししか知らないとしても、登場人物同士の会話のレベルが平均以上であることがわかるからです。とても美しいです!企業生活の描写も非常に正確です。登場人物はよく構築されており、共感したり、同一視したりすることができます。彼らの決定の背後には論理と動機があり、完全に自然に表現されています。軽くロマンチックなタッチが雰囲気を盛り上げます。私からの評価は10点満点中10点。アイスコーヒーを飲みながらのんびりとした午後や、ワインを飲みながらの雨の夜におすすめです。もっと多くの人が試してみようと思えることを願っています!
物語全体の原動力となるのは、主に登場人物がそれぞれの職業に愛着を持っていることによる、力強いスタートです。そして、その職業が本当に信じられるような方法で描かれています(平均的なスポーツアニメの主人公がそれぞれのスポーツに過度に夢中になっているのとは対照的です)。最初の数話はそういう意味でとても楽しいのですが、中盤でこのアニメは確かに少し落ち込みます。美術はまずまずですが、低予算の短編アニメでももっと良いものを見たことがあります。音楽も悪くなく、雰囲気を捉えていますが、完全に忘れられてしまいます。終わりに向かって少し挽回し、かなり一般的なドラマのような方法で終わると思います。必見ではありませんが、全体的には予想よりも良いです。
これは、のんのんびよりやWORKING!!のような典型的な日常生活を描いた作品ではありません。後から考えれば、舟を編むが犯罪的に過小評価されている理由は、そこにあるのかもしれません。まったく新しいジャンルを名付けることができれば、舟を編むは「魂のこもった」アニメと言えるでしょう。ここでは、20代後半の馬締睦也が、自分の本性に反して雇用され、突然、部外者だらけのチームに巻き込まれ、次の大きな日本語辞書百科事典を作成するという1つの使命を負っています。確かに、世界を救うとか、人々を石から戻すということではありません。しかし、それでも、控えめなものを深く興味深いものに変えるのは、Zexcsの善良な人々に任せてください。登場人物は、主役も脇役も、近年で最高と言っても過言ではありません。登場人物は皆、多面的で、主人公の冒険をサポートするとき、そのサポートは決まりきったものでも、理由もなく行われるものでもありません。今回は、登場人物とストーリーの両方が、繊細でありながらも強いロマンスのように互いにバランスをとっています。後に実写映画化され、2014年のアカデミー賞の日本公式出品作となったのも不思議ではありません。しかし、「舟を編む」の最大の魅力は、辞書全般だけでなく、日本語が生きた神であり、そのような神を保存し、進化させるのが言語の義務であるという点です。「舟を編む」は、言語が私たちの歴史と感情を捉えるために重要であるという、明白でありながら隠された事実をうまく伝えています。
私は、「舟を編む」ような繊細で成熟した作品も含め、ほぼあらゆるジャンルのアニメを観て楽しめることを誇りに思っています。そのため、他の人よりもこの番組をはるかに楽しんだと思います。私は登場人物にとても愛着があり、彼らが番組全体を背負っているような感じでした。スムーズなアニメーションと楽しいオープニングとエンディングは、比喩的に言えばケーキの上のアイシングに過ぎませんでした。しかし、よく考えてみると、番組のかなりの部分は「観ている」だけで、実際には「楽しんでいる」わけではないことに気づきました。退屈したり、エピソードが早く終わってほしいと思ったりすることはありませんでしたが、夢中になったわけでもありません。素晴らしいときは最高で、ただ良いだけでした。総合的に見て、この番組は多くの人にお勧めするには少しニッチな方だと思います。世の中には、比較的非現実的な少年・少女ジャンルを好む人がたくさんいますが、それはまったく問題ありません。そういう人には、「舟を編む」はおそらく向いていないと思います。決して悪い作品ではないのですが、おそらくあなたの好みではないでしょう。もし「舟を編む」が辞書作成プロセスではなく登場人物にもっと時間をかけさえすれば、そのストーリーはより多くの人々にとってはるかに興味深いものとなり、私はもっと堂々とお勧めできたでしょう。しかし、そうは言っても、「舟を編む」が少しでもあなたにとって興味深い作品であるようであれば、ぜひ一度試してみることをお勧めします。
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