劇場版アニメ「フルーツバスケット -prelude-」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「フルーツバスケット -prelude-」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:フルーツバスケット -prelude-

あらすじ

新作映像と夾が語るTVシリーズ総集編がスクリーンを彩る―
何もかも信じられず傷つけてばかりいた――あの人と出会うまでは。
TVシリーズで描かれなかった待望のエピソードが遂に映像化!
手のつけられない子供だった今日子。彼女が出会ったのは、変わり者の教育実習生だった。
彼の名は本田勝也。偶然から始まった関係は、2人の運命を分かち難く結び付けていくが、待ち受けていたのは誰にでも祝福されるような現実とは程遠かった。
しかし、今日子と勝也にとってこの世で一番大切な存在――本田透――が生まれる。
穏やかに、優しく、この倖せな時間が過ぎていく。誰もが、そう思っていた……。
これは透の両親、今日子と勝也の、儚くかけがえのない軌跡の物語。
「いつだって、一度は道に迷わなければ、自分の答えに辿りつけない」

(公式HPより引用)

公式サイト

https://fruba-movie.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

(MyAnimeListより引用)

数日前に映画館でこの映画を見た。映画の前半は、アニメの3シーズンを通しての亨と京の主要な場面の回想である。私はこれらの瞬間が大好きだが、早回しで振り返る形式のため、あまり感情移入できなかった。全体的にはまあまあで、これがなかったら1時間弱の映画になっていただろうから、追加する必要性を感じたのは理解できる。アニメーションは、画期的なものではないが、TVシリーズと同様に良かった。番組の素晴らしいOSTが再登場し、いつものように各シーンの感情を見事に引き出している。結論から言うと、後半の展開は映画館で観る価値があった。全編を通して涙を誘うシーンが多いので、鑑賞の際はティッシュボックスを近くに置いておくことを強くお勧めするよ。

全体的にこの映画はほとんどが進歩のあまりない原作にはない内容でエピソードを出すような感じであり、重い問題の含みを持つ一面的なロマンスを提示している。オーディオビジュアル的にはまったく印象に残らないし、音楽もテレビ番組と同様、何度もうるさすぎる。特に今日子の実家は深みがない。感情的に重いシーンは楽しめた。この映画と過ごした時間は必ずしも嫌いではなかったが、他のシリーズと同じようにがっかりさせられた。

予想通り素晴らしい映画でした。夾と透がどのようにして徐々に結ばれていったのかが描かれており、また、ファイナルを観たのがほぼ9ヶ月前で、あまり覚えていなかったので助かった。次のパートは今日子と勝也の話だった。恭子のストーリーは最初から悲しく、彼女のキャラクターがとても親しみやすくて大好きだった。この映画は常にテーマに忠実で、それがとても気に入った。泣いたり、笑ったり、言い表せない感情をもらったりまた、音楽と美術も素晴らしかった。この映画は生で観たので、そう遠くない将来、もう一度観るかもしれないね。

生まれて初めて日本に行く機会があるなんて、思ってもみなかった。この映画を見る機会を得たことは、全体から見れば最も幸運な人の一人だと自分では思っていた。そして結局、その価値はあった。アニメーションとサウンドはTVシリーズのままだったが、特に今日子と勝也の物語のビーチシーンなど、いくつかのディテールが追加された。美術はとてもスタイリッシュできらびやかだったよ。TVシリーズの素晴らしいサウンドトラックは、ジェットコースターのようにテレビシリーズから感じた感情をすべてのシーンで蘇らせてくれたよ。この映画は素晴らしい体験だったので、多くの人に大きなスクリーンで観てほしい。もしこの映画を観るなら、ティッシュを持参してほしい。ほとんどの部分が涙を誘うからね。

編集も行き当たりばったりな雑な作品にした人に代わって、何点か減点しなければならない。これのために映画のチケットを買わされた人たちが気の毒だよ。実際は、映画の尺を稼ぐために前面に焼き直しの映像をたくさん入れたように感じたね。この物語をここから始めようと思った人には非常に危険だと思う。総集編では何の前触れもなく本編への大量のネタバレがあり、見る前に多くの背景を知っていることを完全に期待している。最終的に辿り着いてしまえば、実はいい話なんだけどね。

アニメのシーンを順番に30分以上復習したようなものばかりで、プロットは殆どなく、その上あったプロットシリーズを全く進展させず、以前は良くかけていて好きだったキャラクターを嫌いにさせられたよ。本当に見なければよかった。この映画を観なければ、シリーズ全体に対する評価はもっと高かっただろうね。この映画のメインの人間関係については、以前よりも違和感を覚えたよ。全体的にこのシリーズは本編で終えた方が良い結末だったと思うよ。この映画は見るだけ無駄で、このシリーズに興味がある人には余計に見ることを勧めないよ。

正直言って。最低だった。年齢差が大きすぎる。彼女は14歳で15歳になろうとしていて、彼は22歳だった。18歳と22歳ならもっとしっくりきたかもしれないのに。30分の回想の後、映画は40分くらいになったが、どのロマンスでも見られるような退屈な展開だった。すべてのシーンを急展開させ、プロットにもっと複雑な展開を加えることができたはずだ。もっと深く掘り下げることはできたのに、チャンスはたくさんあったのに、何もしなかったんだ。前日譚のはずなのに、回想と現在の出来事が多すぎて、そう感じさせなかった。時間とお金を払う価値はなかった。もっと映画の内容やプロットを知りたかったよ。

今作品は映画とは呼べないものだった。上映時間は85分弱。最初の35分はすべて、夾と透の関係の最終章の回想で構成されている。ここで提示される内容に目新しさはなく、私たちが以前見たのと同じシーンが、はるかに劣った方法で提示されているだけだった。これを「映画」の前に置いておくのは実にもったいない。よくできていたのは、今日子と親としての関係、そして勝也の死の前と後の両方で、彼女が子供の面倒を見ることの意味だった。フルーツバスケットの大ファンである私がこのシリーズへの評価を高めたと言えるのは、ほんのちょっとしたことだった。しかし、それだけでは十分ではない。以上が私の感想だけど、本当にひどかったよ。

勝也と今日子のストーリーはハートフルで、とてもロマンチックだった。アニメーションはしっかりしていて、前シーズンのクオリティと同等だった。2回ほど涙を誘ったよ。原作と同じように感情的なツボを押さえた内容で、他の登場人物のほとんどを振り返っての今日子のストーリーは、本当に彼女を応援せずにはいられないものだった。また、自分自身の悲しみの表現方法について考えさせられる作品でもあった。全体として、この映画は今日子と克也の物語を残すための素晴らしい方法だ。長年の『フルーツバスケット』ファンにとって、これはまさにケーキの上のサクランボだったよ。

この映画はとても美しく、悲痛で、健全だ。何度も泣いたが、バカみたいに笑った映画でもある。アートスタイルはトップクラスだし、ストーリーもいい。また、サウンドトラックも本当に素晴らしい。傑作だよ。このアニメ全体は、私の中では最高のもののひとつだよ。もしあなたがロマンスアニメのファンなら、この作品を気に入るだろうね。

この物語は、トオルの両親の出会いと結婚を描いている。アニメが好きな人なら、すでに愛着があるはず。最初の30分は前シーズンの回想で、感動がよみがえり、それから本当の物語が始まる。アニメと同じように、感動と愛に満ちていたよ。トオルの母親の若い頃の物語、何事にも無関心な不良だった母親が、どのように愛情深い母親、そして愛妻家に変わっていったかが描かれていた。ただ、トオルの父・克也の死は冷たく感じられた。全体としては、時間をかけて見る価値のある素晴らしい作品だと思うよ。アニメを見終わった後に必ず見るべき作品だね。

私はアニメと漫画の大ファンなので、言い方が悪いかもだけどこの映画がただの金目当てだったということにとてもがっかりした。それなりの新ネタを期待していたのだが、映画の最初の3分の1が番組の単なる総集編だったのには驚いた。ショーの最も感動的な場面だけを、脈絡もなく、次から次へと紹介することにしたため、私の好きなシーンのいくつかが安っぽくなってしまった。アニメーションが下手でCGIが散乱していた。最後に新しいコンテンツが登場するが、それはほんの短いシーンに過ぎなかったよ。他のファンがこの映画を賞賛していることにショックを受けたよ。

今日子と勝也の物語を映画化したのはとても良い決断だ。二人の物語について十分な見せ場があったし、二人の愛がどれほど美しいものかを存分に見ることができた。

素晴らしく感動的な映画。透の両親の物語は素晴らしかった。プロットも何もかも。映画全体を通して描かれる完璧なテーマのロマンスとドラマ。エンターテイメントは全く非現実的だった。全体的に、素晴らしいアニメーションとアート。とても良いOSTとキャラクターはエンターテイメント性が高く、素晴らしかったよ。文字通り、この映画には嫌いなところがない。正直、言葉にするのは難しいが、この映画はあまりにも素晴らしかった。今日子と勝也のストーリーは素晴らしく、とても…。予想外だったと思う。この映画は僕が思っていたよりずっと良かったよ。

この映画は、『フルーツバスケット』本編の追加ストーリーとして必要なことはすべてやっている。焦点は勝也と今日子の関係で、この関係は非常によくできており、シーズン1~3で描かれたものと比べても遜色ないほどクオリティが高い。とはいえ、新コンテンツを見ることに比べれば見劣りするし、30分が回想だけに費やされるのに、これを映画と呼ぶのは不誠実な気がしたかな。

アートは息をのむようなものでもなく、悪いものでもなく、クオリティの低下を感じさせない程度には良いが、特に印象に残ったものはない。サウンド面では、声優にスポットライトを当てたい。声優はそれぞれ素晴らしい仕事をしており、特に今日子の声優はキャラクターを完璧に表現している。完結したアニメの前日譚として、前奏曲は、その脚本とキャラクターの質において、アニメのシーズン1~3に匹敵する。フルーツバスケットファンには必見だね。

映画の大半は、第3シーズンですでに起こったことの復習だった。残りの半分は、『フルーツバスケット』全シリーズで語られた情報で構成されている。新しいことは何も語られなかった。この映画には本当に何の意味もなかった。こんなに評価が高いことに驚いたよ。

最初のパートは、夾の視点からの回想というよりは、やはり回想だった。新しいことは何も描かれていない。なぜ追加したのかもよくわからない。シリーズを見たことがない人が見るためかもしれないが、それはお勧めできない。シリーズを通して一度も見たことのない謎めいた父親と出会うのを見るのも楽しかった。悲しい話もあったけど、私は好きだった。この映画の後、夾の家族についてもっと理解できるようになる。

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