「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2クール」海外の感想まとめ

アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2クール」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2クール

あらすじ

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。

手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。

騎士 ”セイバー”

槍兵 ”ランサー”

弓兵 ”アーチャー”

騎兵 ”ライダー”

魔術師 “キャスター”

暗殺者 “アサシン”

狂戦士 “バーサーカー”

マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。

その名は「聖杯戦争」。

2015年 春、決戦―。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.fate-sn.com/ubw/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/28701/Fate_stay_night__Unlimited_Blade_Works_2nd_Season/reviews

(MyAnimeListより引用)

Fate/Zeroしか見たことがなかったので、Type-Moonの作品に出会ったことはありませんでした。しかし、UBWを見て、Type-Moonの脚本がいかにひどいかに本当に愕然としました。UBWのストーリーの基本は、その概要で説明されています。言い換えれば、7人のマスターがそれぞれサーヴァントを戦わせる壮大なバトルロワイヤルのような決闘です。目標は、マスターとサーヴァントのどんな願いも叶えてくれる聖杯を手に入れるために、すべてのサーヴァントを殺すことです。このストーリーは、表面的には基本的なものですが、大規模な戦闘、カリスマ性のあるキャラクター、興味深い戦闘戦略を備えたFate/Zeroのように、適切に実行すれば傑作になる可能性があります。このような印象的なシリーズの続編として、UBWには同等、またはそれ以上の品質を提供するという大きな重荷がかかっていました。しかし残念なことに、このシリーズはそれ自体が大失敗に終わっただけでなく、私が今まで経験した最大の失望の1つにもなりました。UBW の両シーズンは、魅力に欠けるキャラクター設定、笑える戦闘戦略、途切れ途切れの主人公など、同じ落とし穴に陥っています。このシリーズに対する期待が高かったので、このような辛辣なレビューを書くのは苦痛です。私は本当に最善を望み、欠点を無視しようとしましたが、欠点が多すぎて、無視し続けることはできなくなりました。戦闘とアニメーションだけが救いで、UBW はいくつかの場面で本当に楽しかったと言えます。しかし、この番組の旅は全体的に退屈で、痛々しいほど暗いものでした。

Unlimited Budget Works のプロローグ/最初の数話では、第 5 次聖杯戦争が展開されます。これは、7 人のサーヴァント (ヘラクレスなどの神話上の人物で構成) と魔術師の間で繰り広げられるバトル ロワイヤルで、最後の生き残りには、望むどんな願いも叶えてくれる聖杯が贈られます。これらのエピソードでは、この戦争がいかに危険で、戦争の目撃者でさえ殺害されるかが強調されます。そして、第 3 話では、イリヤが突然、理由もなく凛と士郎との戦いを止めて家に帰ると、主人公たちの危険感は一瞬で消え去ります。このことはその後も続きはなく、何にも発展しません。おそらく、最初から戦いがインパクトを与えることを期待しすぎたのでしょうが、このような瞬間は頻繁に起こります。いくつかの例を挙げます。アーチャーが士郎を殺すチャンスが何度もあったこと、キャスターと葛木が第10話で士郎と凛を仕留められなかったこと、そしてギルガメッシュが関わるすべての戦い。他にも、アーチャーが前世を知らないなど、細かく指摘できる問題や潜在的なプロットホールはありますが、UBWの良い点に目を向けたいと思います。アニメーションは信じられないほど滑らかで、特に戦闘シーンでは顕著です。CGIの組み込みは自然に感じられ、いくつかのシーンは見ごたえがあります。音響効果は素晴らしく、声優の演技も満足のいくものです。これらの技術的な側面だけでも、UBWを見るのに十分です。サウンドトラックは、特にファンに人気のAimerによるOP Brave Shineで、さらに楽しさが増します。UBWには欠点がたくさんありますが、キャラクターが経験する旅は十分に楽しく、この番組を満足のいくものにしています。これを見るのは特別な体験にはならず、戦闘シーン以外はほとんど忘れられるでしょう。とはいえ、ナスバースの大ファンでない限り、わざわざ見ることはお勧めしません。

Type-Moon のフランチャイズ。Fate/Stay Night は、主要キャラクター、前提、設定を備えた製品のトレードマークです。Fate Unlimited Blade Works は主要なルートの 1 つであり、次のシーズンで戻ってきます。聖杯に関するショーは、イベントの振り子に輝き、悪名高い Ufotable スタジオによってアニメーション化されます。パート 1 は多くのファンが望んでいたものを提供しましたが、パート 2 では再びそれを実現しようとしています。Unlimited Blade Worksの前半の扱い方からすると、パート2/シーズン2は基本的にストーリーの主要なイベントを設定します。覚えている人のために言うと、セイバーはキャスターに連れ去られ、凛は士郎に聖杯戦争にはもう関わらないように言って去り、士郎は次に何が待ち受けているのか疑問に思います。この構築のプロセスは、多くの潜在的なイベントを設定するため、非常にスリリングです。その過程で、進行中のストーリーラインに不可欠になる他のキャラクターもいます。かなり焦点が当てられているのは、明らかに彼女を裏切った凛の元サーヴァントであるアーチャーです。今シーズンは、彼の過去、役割、そして彼がしていることの目的に多くの焦点を当てています。イデオロギーに浸っているショーとして、特に士郎との彼の他の人との議論を見るのは興味深いです。それは、このショーでの彼らの性格と存在を定義し、彼らが何をするかだけでなく、その理由も定義します。士郎の観点から見ると、彼の父である切嗣は、彼が正義のヒーローになるよう刺激を与えました。これは、士郎が大切な人々を救おうとする中で、士郎のキャラクターの中心となるテーマになります。同時に、士郎と凛の間には恋愛関係の発展もあります。決まり文句のように思えますが、2人がこれまでに投げかけてきたヒントの量を考えると、まったく驚くことではありません。魔法、聖杯戦争、ドラマを扱った番組としては、TYPE-MOON ファンなら誰もが見るべき、ぞっとするようなスリラーであることは間違いありません。三浦貴博監督は、そのテーマとスタイルでこの物語を独特なものにしています。ビジュアルノベルの一部は省略または置き換えられていますが、それでも最終的には成熟した魔法にふさわしいものになっています。本当の魔法はストーリーとキャラクターから生まれるからです。このようなおしゃべりな番組では、視聴者が退屈する前に興味を引くことが重要です。ありがたいことに、ほとんどの部分で番組は戦略を知っています。シリーズが視覚的な素晴らしさを維持し続けているのも不思議ではありません。サスペンスに満ち、スリリングで、感情的なストーリーテリングで作られた Fate Unlimited Blade Works のセカンドシーズンは、Ufotable からの魔法の贈り物です。

このシリーズのニュースが発表されたとき、私は複雑な気持ちになりました。オリジナルの Fate/Stay Night はひどくて、観ている自分を哀れに思いました。一方、Fate/Zero は最高に素晴らしく、Fate/Zero の制作を担当した Ufotable が制作していました。一言で言えば、このシリーズは本当に素晴らしいと思います。2006 年版のようにならなくて本当に良かったです。確かに、ストーリーは Fate/Zero ほど魅力的ではありませんでした。しかし、導入されたダークな要素には非常に驚きました。2006 年版は悲しいクソ作品のように感じました。視聴者は最初から最後まで士郎が本当に間抜けなので同情すべきだということです。Stay Night (2006) のような絶望的なロマンスではなく、UBW は進歩とアクション シーケンスに重点を置いています。 UBW のストーリーラインはそれほど優れているわけではないかもしれませんが、抜け穴がなく、かなり面白い作品です。2014~15年に私が本当に楽しんだ数少ないアニメの 1 つです。面白い作品が見たいなら、ぜひ見てください。

Fate/Stay Night Unlimited Blade Works の 2 期は、その評価に十分値する。そして、「予算無制限の作品」というキャッチーなスローガンに騙されてはいけない。このアニメで本当に無制限なのは、キャラクターの冗長な会話だけだ。この番組の弱点のいくつかは避けられないものだった。原作のストーリーの質は時々疑わしいし、ビジュアルノベルの 2 番目のルートである Unlimited Blade Works は、最初のルートの経験に基づいて構築されるはずであるという事実は、誰かがそれを翻案するときに間違いなく役に立たない。しかし、ビジュアルノベルの弱点はさておき、その前提は、多くのクールな戦いを伴う面白い番組を作るのに十分興味深い。そして、UBW の 1 期はそれをかなりうまくやった。2 期のアクション部分さえ良ければ、上記のすべてはそれほど迷惑ではなかったかもしれません。しかし、そうではありません。ほとんどの戦闘は静的で、盛り上がりに欠け、解決が早すぎて、常に過度な会話で中断されます。また、一部のキャラクターの衣装の、刺激のない振り付けとパッとしないデザインにも注目する必要があります。本当に奇妙なのは、初期の戦闘の多くは実際にはそれほど悪くないのですが、このアニメでは、重要な戦闘ほど、期待はずれになるということです。非常に奇妙で、かなり腹立たしいです。ギルガメッシュの戦い方が部分的に原因ですが、それでも、クリエイター側の想像力の欠如は確かに役に立ちません。要約すると、このシリーズは、元の小説の長所を覆い隠し、代わりにその弱点を強調し、途方もない量の「見せないで語る」ことでそれを増幅しています。そしてボーナスとして、プチブルジョアの道徳を奨励することで社会に損害を与えます。最後に、この番組は、世界にこれ以上の Fate/Stay Night の翻案は必要ないことの証明に過ぎません。

Fate シリーズは私の心の中で特別な位置を占めています。衛宮士郎とその従者セイバーの冒険は、他の多くの物語ではできなかった方法で私を魅了しました。「Fate」のロマンスからクライマックスの「Heaven’s Feel」まで、Fate/stay night は私のお気に入りの物語の 1 つになっただけでなく、正直言って日本から出てきたものの中で一番好きなものになりました。Fate に対する私の立場について少し背景をお話しすると、私はビジュアル ノベルとその準続編を何度も読みましたし、2006 年のアニメ、前編の Fate/Zero、そしてこのアニメのルートを映画化した 2010 年版も見ていて持っています。ですから少なくとも Fate の世界についてはかなり理解していると思いますし、ファンの立場から言えば、これは「Unlimited Blade Works」の優れたビジュアルノベルの翻案であると疑いなく言えます。一部のキャラクターには欠点があり、ストーリーの詳細が時々意味をなさないことがあり、ペースが時々本当にごちゃごちゃしているように感じることがあります。しかし、そうは言っても、私はこのアニメ化作品をビジュアルノベル版と同じくらい、あるいはそれ以上に好きになりました。私はこのシリーズを観るにあたり、「Unlimited Blade Works」の核となるストーリーがアニメ形式で語られることを期待していましたが、Ufotable はそれを実現し、さらにそれ以上のことをしてくれました。私はこのシリーズを最初から最後まで楽しんでおり、26 話すべてを通して一度も退屈したりがっかりしたりすることはありませんでした。私はこれを十分に推薦できない理由はありません。結局のところ、これは私がこれまで見た中で一番好きなアニメになりました。

2006年にFate/Stay Nightがアニメ化されて以来、悪名高い「人は殺されると死ぬ」という衛宮士郎の伝説的な言葉は世界中に広まっており、今や私たちのイライラするヒーローはこれまで以上に多くの内部矛盾とでたらめな理想を携えて戻ってきました。Unlimited Blade Worksでは、一連の迫力あるシーンで士郎が自分の理想が馬鹿げているだけでなく、父親から借りたものであることに気づくという困難な過程を見ることができます。たとえば、「2話にわたってアーチャーに同じことを言う」、「セイバーと一度も話さない」、「完全にツンデレな凛とイチャイチャする」、「自分で作った刀で全能の英霊と戦う」などです。さて、最初に一つだけはっきりさせておきたいことがあります。Unlimited Blade Works は楽しかったです。放映期間中ほぼずっと楽しかったです。Ufotable による伝説的で死ぬほど素晴らしいアニメーション、Lord of Action は、すべての戦闘シーン (たくさんありました) がコカインを注射されたようなものになるようにしました。ストーリーはめったに停滞せず、常に英霊、高貴な幻影、そして死の直前のバックストーリーで前進し続けました。私にとって、これは間違いなく友人と一緒に見る番組です。特に Type Moon の精巧な世界にすでにある程度の知識がある人ならなおさらですが、それは必須ではありません。これが Type/Moon の世界への入り口となるなら、おそらくこれ以上良いスタート地点はないだろう。この番組はそれ自体で非常に面白いし、見終わった後は、強力な前編であろうと、高く評価されている Garden of Sinners であろうと、もうすぐ公開される Heaven’s Feel や Hollow Ataraxia であろうと、他のすべての作品が期待を上回るものになる (2006 年の Fate/StayNight を除く)。しかし、もしあなたが私と同じ理由で Zero を好きになったり愛したりしていて、この番組が終わるまで見るかどうか決めようと待っていたのなら、残念ながらこの番組は見ないようにアドバイスしなければならない。Zero に与えられた結末は、キャラクターやストーリーを汚すほどのものではない。Zero の強力でありながら開かれた結末の方が良い。代わりに Garden of Sinners を見るか、Heaven’s Feel を待って、別の脚本家と監督が来ることを期待しよう。

初めて Fate/Stay Night のアニメを見て以来、私は夢中になりました。多くの人が、特に以前にビジュアルノベルをプレイした人たちは、期待に応えられなかったと不満を言っていましたが、プレイしたことのない私にとっては、アニメをかなり楽しめました。もちろん、その後すぐにゲームをプレイしましたが、どういうわけか Fate ルートしかクリアできませんでした。その後、他の TYPE-MOON シリーズを少し探索し、月姫と空の境界を発見しました。空の境界は私の一番のお気に入りです。何年もの間、Unlimited Blade Works はゲームで最高の TYPE-MOON ストーリーであり、その素晴らしさ、Fate ルートよりレベルが高いと人々は言っています。ですから、もちろん、最高のルートがついにアニメ化されたら、かなり面白いはずです。そして、実際にそうなりました。一部のキャラクターのバックストーリーが少しあったら番組がもっと面白くなり、キャラクターとのつながりが深まったと思います。ギルガメッシュ、ランサー、キャスター、ヘラクレスのバックストーリーが見たかったですね。また、ライダーはシリーズの一部にしかなっていないように感じました。第2シーズンまでに彼女のことをすっかり忘れていました。それでも、これはかなり面白くて楽しい旅でした。多くの可能性と素晴らしい盛り上がりがありましたが、結局は盛り上がりに欠け、少し急ぎ足になってしまいましたが、結末は満足のいく幸せなものでした。前にも言ったように、何年もの間、Unlimited Blade WorksはTYPE-MOONが出した最高の作品だと聞いていたので、もっと期待していたことは認めますが、それでも良かったです。他のFateアニメには間違いなくもっと記憶に残る瞬間がありましたが、FateシリーズとTYPE-MOONのファンなら誰でもこれを見なければなりません。私にとっては、UBWとHeaven’s Feelルートを終わらせてゲームを再開する時が来たのかもしれません。

1クール目は大きな進歩を遂げました。しかし、2クール目では少し衰えました。アクションとキャラクターの発展が増しました。主に士郎とアーチャーの衝突に焦点が当てられました。アニメーションは全体的に非常に良く、いくつかのシーンで落ち込んだ感じはありましたが、それほど深刻ではありませんでした。このFateの翻案では、ビジュアルノベルが費やしたかったことを非常にうまく伝えることができました。100%忠実な翻案ではありませんでしたが(おそらく90%忠実)、以前のスタジオとは異なり、ストーリーを豊かにし、詳細を追加し、調和のとれた展開をしました。イリヤ、セイバー、キャスターなどの他のキャラクターの視点からいくつかの状況を見ました。私が気に入ったのは、キャラクターの感情や苦しみを表すために常に象徴主義が使用されていることです。また、特にアーチャーの回想シーンで、アニメに盛り込まれた独白も本当に楽しかったです。アニメは、戦争から2年後のエピローグと、その後の主人公たちの生活が少し描かれ、とても楽しい形で終わりました。Fate/Zeroに登場したキャラクターがサプライズで登場しました。全体的に、このアニメは完全に素晴らしいというわけではなく、印象的なシーンと興味深いキャラクターを提供してくれた良いものでした。

まず第一に、アニメはシーズン 1 と比べて私にとって違った感じがしました。アニメーション スタイルもサウンドも素晴らしかったのですが、ストーリー展開はシーズン 1 ほど私を魅了しませんでした。もっと見たいという気持ちや、次のエピソードを見るために 1 週​​間待たなければならないという事実が嫌でした。本当にそれが欠けていました。つまり、いくつかのエピソードにはクリフ ハンガーがありましたが、実際にそうだったのは 3 つか 4 つだけでした。プロデューサーは、実際には 1 つか 3 つのシーンで説明できるものを 2 つのエピソードで説明しなければならないという人気アニメのふざけたやり方を真似していました。しかし、私は文句を言うような人間ではありません。アクションがもっと必要というのではなく、少しドラマが必要だと感じた瞬間がありました。このアニメはそれを完璧に実現しました。プロデューサーに称賛を送ります。いくつかの瞬間は、どこからともなく驚きを与える機会をつかんでいました。それがシーズン 2 の美点です。シーズン 1 とは異なり、ある意味予想していた驚きの要素がありました。しかし、このレビューを読んでいるなら、シーズン 1 を視聴しているはずですが、どこからともなく驚きの瞬間があるので、覚悟しておいてください。全体として、このアニメは、トップクラスのアニメーション技術と、ドラマと感情のアイシングで覆われたアクション満載のシーンを伴う豊かな歴史を持つアニメとして、シーズン 2 として良い、または歓声を上げるに値するものですが、シーズン 2 の伝説にふさわしいほど良く、サマリーを読んだり見たりするよりも、見る価値があるほど良いです。それでは、お楽しみください。

Fate シリーズをよくご存知であれば、ほぼ同じです。しかし、Unlimited Blade Works では、シナリオが異なります。もちろん、始まりは Fate/Stay Night とほぼ同じですが、焦点は大きく異なります。しかし、簡単に説明すると、7 人のマスターと英雄的なサーヴァントが、聖杯と呼ばれる究極の願いを叶える装置を手に入れるために戦争で戦います。今回のストーリーは、士郎、凛、そして彼女のサーヴァントであるアーチャーの謎に重点が置かれています。オリジナルの Fate/Stay Night では、アーチャーのことをあまりよく知ることはできませんでしたが、Unlimited Blade Works では、サーヴァントになるために彼が経験しなければならなかった試練と苦難を見ることができます。そして、彼の出自を知ると、彼がしていたことはすべて正しかったのか間違っていたのか疑問に思い、また、それを修正できるかどうかもわかります。個人的な意見としては、Unlimited Blade Works のほうが Fate/Stay Night のほうが好きです。ストーリーはより信憑性があり、キャラクター同士の関係はより自然で、無理がないように感じました。ただし、ストーリーにはペースの問題があり、一部の部分は長引いたり、不必要に感じたりする瞬間がありました。特にエピソード 0 から始めてエピソード 1 を見ると、40 分のエピソードなのでゆっくりとしたスタートになります。また、異なる視点から語られている以外はまったく同じです。また、Fate シリーズによくある問題があり、世界観に馴染みがなければ、ついて行くのも理解するのも難しいです。ただし、オリジナルの Fate/Stay Night を見たことがない場合は、このアダプテーションを見るのは間違いなく問題ありませんが、Fate/Zero を見た人向けにも作られていると言わざるを得ません。ストーリーは Unlimited Blade Works の方がはるかによく考えられており、キャラクター同士のやり取りがオリジナルよりも理にかなっているため、文章はより一貫性があります。Unlimited Blade Worksを観ていると、オリジナルのFateをもう一度観ているような気分になりました。いくつかのエピソードでは、ああ、なんてことだ、もう一度観ている、という感じでした。ただし、アニメーションはより良いです。私はオリジナルのFateよりもこの番組をずっと楽しみました。なぜなら、私はあちらよりもこの道を好むからです。キャラクター同士の関係はより理にかなっていて、私はオリジナルよりもキャラクターのやり取りが好きです。この番組で私が得た最大の楽しみは、ゴージャスなビジュアルとアクションシーンを観たことです。Unlimited Blade Worksを観ているときはいつでも、これがおそらくこれまでで最高のアニメシリーズだとわかっていたので、他のアニメを観たくありませんでした。アクションシーンはとてもクールで、ストーリーが私がより興味のあるキャラクターに焦点を当てているという事実は、大きなプラスになりました。私を少しがっかりさせたのは、今回は一部のキャラクターの活躍の場が減ったことです。すべてのキャラクターが輝くに値すると思うので残念です。

Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works 2ndシーズンは、私たちが保持する信念に焦点を当てていますが、その信念を聴く価値のあるものにするために、その欠点から逃れることはありません。ステイナイト2は、シーズン2の続きです。士郎と凛は聖杯戦争でまだ戦っており、サーヴァントとマスターは敵を倒すために働いています。その間、より大きな意味合いが前面に押し出されています。アニメや物語が絡む他のメディアでは、よく知られた用語があります。それは、文字通り意味をなさないため、ほとんどのまともなプロットが避けようとする否定的な用語です。この用語は「プロットの工夫」と呼ばれます。簡単に言えば、それは番組の文脈で完全に説明できない、または自然でさえないイベントです。「デウスエクスマキナ」を考えてみてください。神のような人物が天から降りてきたり、死んだと思われていた人が生き返ったり、キャラクターが魔法のようにどこからともなくまったく新しい能力を獲得したりします。その背後にある理由は、通常「ただそうである」です。それらの存在は、著者または監督が自分自身を窮地に追い込んだ結果であることが多く、利用できる唯一の選択肢は根拠のない逃げ道です。とはいえ、私はこのアニメを十分楽しめました。凛は、このメディアで最高の「ツンデレ」キャラクターの1人で、彼女の愛らしい瞬間は輝いています。セイバーはシリーズで私のお気に入りのキャラクターの1人なので、彼女が活躍するのを見るのは(少なくとも後半は)最高でした。私は凛よりもセイバーの方が好きですが、これはセイバーの物語ではないので、セイバーの登場シーンは私が見たかったほどではありませんでした。そして、ランサー対アーチャーや士郎対ギルガメッシュなどの戦闘が本格化した時は、その素晴らしさに感嘆して笑ってしまいました。しかし、ギルガメッシュ対バーサーカーのようないくつかの戦闘は期待外れで、彼らがいつもいつもどれほど強いかを考えると奇妙でした。Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works 2nd Season は、間違いなく面白いアニメです。そのアートとアニメーションは一流で、音楽は力強く、特定のシナリオはとても楽しいです。しかし、ストーリーに大量の間違いがあり、キャストの大半がひどく下手だったため、人気シリーズの残念な結末となってしまった。Heaven’s Feel がリリースされるときには、これを「なぞる」ことがないように願うばかりだ。

Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works は、イライラさせられる作品です。根底から骨が折れ、繰り返しの多いこの番組は、単調な独白、カリカチュア、繰り返しと無駄な繰り返しでいっぱいの会話で 25 話にわたってなんとかよろめきながら進んでいきます。どれだけまばゆい光のショーやかわいいやり取りがあっても、この作品を救うことはできません。たとえ、それによって、本来の耐え難い体験が少しでも緩和されるとしても。Unlimited Blade Works は、平板で馬鹿げたキャラクターと、ストーリーが選択する周期的な非難を特徴とする、漠然としたナンセンスと矛盾の連続で、あまりにも明白なので、これが直線的なビデオゲームの物語ではないという見せかけをすべて捨て去ったほうがよいかもしれません。まともなオーディオビジュアルは、この体験を本来よりも面倒な作業にしないようにするのに役立ち、全体にかわいいやり取りが散りばめられていますが、それだけではこのめちゃくちゃな作業を救うことはできません。これは、市場に出回っている Fate のタイトルの中で最悪のものではありませんが、Fate の連続性をアニメ形式ですべて体験する必要があると切実に感じているのでなければ、これをお勧めすることはできません。それでも、少なくとも映画版よりはましです。

FSN:UBW のシーズン 1 を見た後、シーズン 2 ではシーズン 1 で感じた問題のいくつかが少なくとも補われるだろうと大いに期待していました。しかし、ほとんど何も補われませんでした。私はビジュアルノベルの読者ではありませんが、それでもシリーズは原作の追加情報の助けを借りずに独立した作品として機能しなければ、完全に楽しむことはできないという事実は変わりません。ストーリーはシーズン 1 の直後に続きます。シーズン 1 では士郎の料理や凛の愚痴があまりにも多く、聖杯戦争がシーズンの大部分で一時停止ボタンを押したかのようだったので、ペースはかなり上がります。ただし、ペースが速いことは必ずしも良いことではありません。実際、最初の数話の後は、あまりにも多くのキャラクターが別れを告げるので、「このキャラクターがシリーズで何を用意しているのか楽しみで待ちきれない。ああ…彼らは2話しか登場しなかったのにもう死んでしまった。うーん…」という感じでした。今シーズンのペースは、控えめに言っても奇妙で、1つのエピソードで重要なイベントが次々と投げつけられ、次のエピソードではまったく何も起こりません。いくつかのプロット要素もひどく曖昧なまま残されており、最もよくあるのはアーチャーのバックストーリーと、士郎が突然強力サーヴァントレベルの能力を獲得したことです。このため、クライマックスはうまく実行されていませんでした。FSN:UBW には、うまく機能していて楽しく見られたエピソードもありましたが、他のエピソードは完全にイライラさせられ、次のエピソードを見るのが嫌になりました。映画「Heaven’s Feel」では、もっと面白いストーリー、もっと面白いキャラクター、もっと面白いサウンドトラック、そしてあまりおどけていない主人公が登場することを願うばかりです。

エンディング クレジットにつながる、日没から夜へと移り変わるシーンが大好きです。視聴者は、実際にそのキャラクターたちと一緒にリアルタイムでその世界を体験しているように感じます。言葉では言い表せないほど美しい何かがありました。学校を中退することをためらわせるような、考えさせられるエピローグを終わらせるには完璧な方法だと言えるでしょう。直前、凛は、世界には苦しみ、経験する価値のあることがたくさんあるので、自分のものを捨てて通常の道から外れてリスクを負う価値があると言っていました。小さな寮の部屋から街の景色を見ると、その点がよくわかります。そしてもちろん、セイバーのように無限であらゆる時代を超越する夜空。まだ誰も気づいていないかもしれませんが、結局のところ、タイトルに重みを持たせようとしていた可能性が高いと思います。凛は彼らの運命と一緒であることについて話し、その後に夜空が続きます。Fate/Stay Night。ほら!残念ながら、第2クールは翻案としては凡庸だと感じました。エピローグは良い翻案を非常によく引き立てているだろうことはわかりましたが、内容がなくキャラクター描写が欠けていた以前のエピソードよりも深みを感じたため、少し的外れに感じました。セイバーの墓場での会話/モノローグと士郎の独り言は、ビジュアルノベル視聴者にとってシリーズに何がひどく欠けていたかを示す良い例です。アニメオリジナルのシーンと基本的にすべてオリジナルのこのエピローグで埋める時間がたくさんあるのに、それらを省略する正当な理由はまったくありませんでした。そのため、結末はおそらく意図されていたほどインパクトがありません。この翻案は、実現するまでに10年もかかった無駄な機会だったので、悲劇と呼びます。次はHeaven’s Feelですが、UBWは技術的に失敗したため、今ではあまり宣伝されなくなっています。

これは有名なビジュアルノベルFate/stay night の 3 つのルートのうちの 1 つをアレンジしたものです。Fate/ Zero と同じスタジオで制作されると聞いて、とても興奮しました。まずはストーリーから。Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works は、現代世界の影で繰り広げられる、選ばれた 7 人の魔術師による秘密のトーナメントの物語です。各魔術師は神話や歴史上の伝説の人物とペアになり、最後まで残ったペアが究極の賞品である願いを叶える聖杯を受け取ります。私たちは、士郎とともに凛をヒロインとして追いかけます。物語は士郎の理想とそれが最終的に彼をどこに導くかについてです。ストーリーは素晴らしく、シリーズには直接体験する必要がある素晴らしい展開があるため、何が起こるかについて詳しく説明したくありません。ただし、番組で起こる特定の出来事は、プロットの都合上だけであるように感じます。この特定のキャラクターが生き残った理由については、いくつかのもっともらしい説がありますが、番組ではこれらの説を確認したり説明したりしていません。番組全体を通してプロット上の都合が盛り込まれていますが、それによって視聴者が現実から離れることはなく、視聴者の体験にも影響はありません。これは Fate/stay night のストーリーの 1/3 に過ぎず、素晴らしいストーリー展開を真に理解するには、Fate シリーズを本来の設計どおりに見る必要があります。3 つの並行ストーリーが互いに補完し合い、すべて体験できるはずのものでした。全体的に、Fate シリーズのファンであれば、この番組を見ることを絶対にお勧めします。2006 年版よりもはるかに優れていますが、Fate/Zero で私が気に入っていたような成熟したテーマはありません。

ビジュアルノベルの読者にとっても、アニメだけを見る人にとっても、UfotableとType Moonの組み合わせの魅力は明らかです。奈須氏の非常に精巧で魅力的なデザインは、ビジュアルとアートに優れたUfotableによって実現されています。このパートナーシップは大いに機能していますが、残念ながら、キャラクターの開発、共感性、ストーリーの実行など、説得力のある物語を作成するために必要な他の重要な要素が欠けていました。問題は主に、あるメディアから別のメディアへの変換に関係しています。ビジュアルノベルはモノローグの使用による詳細で成功しますが、アニメは単に視覚的なギミックで成功します。本質的に、VNを読むには非常に長い集中力が必要ですが、アニメは瞬時の視覚刺激を求める人に適しています。率直に言うと、アニメはメディアとしての集中力が短い人にとって魅力的です。したがって、詳細の多いストーリーをアニメに変換することには問題があり、UBWもこの罠に陥ったもう1つの適応です。結局のところ、UBW という素晴らしい物語は、1 つのメディアでしか語れません。さて、この作品は物語と演出において真の傑作であり、これに匹敵するアニメはなく、今後も決して近づくことはないでしょう。

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