「映像研には手を出すな!」海外の感想まとめ

アニメ「映像研には手を出すな!」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:映像研には手を出すな!

あらすじ

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!!キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!

(公式HPより引用)

公式サイト

http://eizouken-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/39792/Eizouken_ni_wa_Te_wo_Dasu_na/reviews

(MyAnimeListより引用)

アニメファンとして、アニメーションがどのように作られるかという疑問は、おそらくほとんどの人がこれまでに自問したことがあると思います。映像研がテレビでデビューする前、私たちはアニメを作るのは簡単な仕事ではないことを覚えておく必要があります。画面に映るものを作るには、膨大なレベルのコミットメント、情熱、専門知識が必要です。アニメは特定のコードに従うプログラムではなく、すべてのアニメは形、形式、そして観客を楽しませる方法の模索において異なります。週末が恋しくなります。この番組は素晴らしい作品で私たちを楽しませてくれたのに、もう終わってしまったことを本当に知っています。アニメを見ているときは、どうやって作られたのかあまり考えないことが多いのですが、この番組ではエピソードごとに違うストーリーを思いつきました。12話もあるこのアニメは、私たちの中にも浅草みどりが少しはいると確信しているので、インスピレーションを与えてくれるタイプのアニメです。

アニメーションは素晴らしいメディアだと思いませんか? 絵が連続した動きの錯覚の中に組み入れられ、芸術と色のあらゆる側面が組み合わさって、他の人にも同じことをしたいと思わせるスペクタクルが作られます。それが視覚メディアの力、つまり創造的なインスピレーションです。クエンティン・タランティーノや庵野秀明など、あらゆる種類の作家や先見の明のある人たちに目を向けると、彼らはアニメ、映画、特撮作品など、自分たちのインスピレーションについて語ってくれます。それは、あらゆるクリエイティブ産業のほとんどの起源の物語です。創造性は創造性を生むので、それを称える作品を見るのはさらに素晴らしいことです。2014年の「SHIROBAKO」は、その分野のさまざまな側面で働く5人の友人の視点からアニメ業界を魅力的で没入感のある視点で見ることができました。 2017年の『レクリエイターズ』は、さまざまな架空の創作物を現実世界に持ち込み、作家や著者の能力のさまざまな側面、作品がどのような影響や意図を持っているかを示しました。2020年を迎えた今、『映像研には手を出すな』は、アニメ制作のさまざまな役割を担う情熱的な女子高生3人が、互いに協力し合いながら独自のアニメを作り上げていく様子を魅力的に描いています。映像研には、メディアに対する愛情と情熱があふれており、夢中にならないわけにはいきません。もちろん、この分野におけるエネルギーの高さと専門性の高さから敬遠する人もいるかもしれませんが、このシリーズがアニメについてどれだけ多くを扱っているかは評価せずにはいられません。この番組の核心はアニメーションだけではありません。この番組には、独自の美しいキャラクターの瞬間や感情的なクライマックスがいくつかあります。愛すべきキャラクターと素晴らしいビジュアルが、この番組の楽しい雰囲気と、扱っているものへのこだわりを強調しています。この番組は、アニメーターであることの暗く複雑な側面を避けてはいませんが、その陰鬱な性質にこだわっていません。映像研は、単に見ていて楽しい番組であり、間違いなく今年のアニメの候補です。理解があり、それがこの番組を輝かせているのです。

「映像研には手を出すな!」は、アニメーションに対する純粋な情熱です。多彩な音楽から、機知に富んだセリフまで、この番組のあらゆる側面は、奇抜で熱狂的で創造的なエネルギーに満ちており、愛情を込めて作られた各フレームを通じて、画面から視聴者に直接流れ込んできます。素晴らしいアニメを作りたいだけのこの3人の女の子の型破りでばかばかしく、刺激的な冒険を見て、楽しくないわけがありません。確かに、プロットは複雑でも深くもありません。「3人のはみ出し者がアニメクラブを始める」以上のことはあまり知りません。主人公の浅草、金森、水崎も、驚くほど繊細でも魅力的でもありませんが、表現力豊かでユニークで、最も重要なのは、彼らがうまく連携していることです。3人の間の自然なやり取りを数分見ただけで、私は彼らの友情に魅了されました。彼らの力強さは、この番組が本当に優れている点、つまり美しく独創的なアニメーションシーケンスに導くのに十分なほど強力です。結局のところ、「映像研」はアニメを愛する人々についての物語であり、アニメを愛する人々によって書かれ、アニメを愛する人々によって脚色された作品だということは私には明らかです。そのストーリーは特に印象的ではないかもしれませんが、アニメがいかに楽しいかを思い出させてくれるこの素晴らしい感動的な芸術作品に添えるには十分新鮮です。

私はこのシリーズの第 1 話が大好きだったと言わせてください。それを見た時、不思議と想像の世界に吸い込まれ、恋に落ちたような気がしました。途方もない可能性を秘めた宝石を発見したような気がしました。知り合い全員にこのシリーズを見るように勧めました。ユニークなアート スタイルと情熱の描写、そしてそのすべてが大好きでした。しかし、ようやく第 2 話が始まったとき、私はがっかりしました。第 3 話はさらにひどく、最初の畏敬の念が薄れた後、新しい映像研のエピソードをオンにしたときに感じたのは退屈だけで、面倒な作業のように感じました。第 4 話は、緊張感のあるプロットとペースのおかげで改善されましたが、第 5 話と第 6 話は再び退屈になりました。覚えておいてほしいのは、私は「映像研」が悪い番組だとは思っていません。ただ凡庸で忘れられやすい番組だということです。良い点もあります。前にも言いましたが、浅草と水崎のキャラクターを通して情熱を探求するところが好きです。アートとアニメーションのスタイルが大好きです。とてもユニークで、かっこよくて印象に残りますし、オープニングは最高です。ただ、このシリーズは私を少しも楽しませてくれないので、新しいエピソードを毎回無理やり見るのは疲れました。

この番組を本当に好きになりたかったのですが、好きになる要素がまったくありません。まったく内容がないのです。このシリーズは、アニメ制作者を目指す 3 人の若者を描いた週替わりのモンスター番組で、その「モンスター」とは、日々のさまざまな出来事を空想的なアニメの夢のシーンとして想像する彼らです。アニメ制作の学校のクラブについてのストーリーが垣間見えますが、それは重要ではありません。重要なのは、アニメという媒体へのラブレターであり、アニメーションの創造力を称賛することです。これらの想像力豊かなシナリオは、確かに創造的で見ていて楽しいものです。だがこれは宇宙最悪の番組ではないし、とんでもなくひどいことをしているわけでもない。ただ、もっと時間を費やす価値のある、もっと良い番組が何百もあるということだ。

この作品では、最後の数話を無理やり見ながら、最後まで自分を引っ張っていかなければならなかった。こんな風になるべきではなかった。映像研のすべての作品は素晴らしい。アニメーションは独特で刺激的で、スタイルを優雅に切り替えて、メディアに対する深い理解を示している。中心となる3人は、アニメではめったに見られない強力でユニークな個性を持っている。想像力豊かなグレミルンの浅草、金を愛する意志の固い柱の金森、そして本当にアニメを作りたいだけの陽気な人気アイドルの水崎。彼らのセリフはよく書かれており、さまざまな長所と短所が明確に定義されている。そして、「映像研」を一目見れば、そのストーリーは完全に機能的であり、私たちの芸術家トリオが独自のアニメを制作するという初めての試みに乗り出す様子を追っています。これは、新進のクリエイターが直面する多くの課題と、アニメ制作に関わる多くの特定の側面についての、有益で情熱的な物語です。この番組の長所は緊張感の欠如という問題を凌駕するという議論も理解できます。結局のところ、これはアニメを作ることを第一にテーマとした番組なのです。しかし、創造の葛藤を描いた番組に実際の緊張感がまったくなかったという事実は、私にとってはかなり非難されるべきことのように感じます。そして、魔法のようで中毒性があるはずの番組が、最後にはただ見るのに苦痛だったという事実… まあ、それを無視することはできません。私は湯浅監督が大好きですし、この作品でも彼の数え切れないほどの長所の多くが例示されていますが、特に映像研に関してはあまりにも気楽すぎたのだと思います。

映像研は、創造性やアニメーション全般に​​対する愛を燃え上がらせたり、再燃させたりする珍しいシリーズです。キャラクターやコンセプトを新鮮さと熱意で紹介し、夢中になってしまうような作品です。この番組では、退屈な情報提供に頼ることなく、アニメ制作のさまざまな用語やプロセスについて詳しく説明しています。コンセプトは、キャラクターの熱意を通じて自然に持ち出され、アニメーションのスタイルの変化によってサポートされ、何が話されているかだけでなく、キャラクターがそれをしている間に何を感じているかが示されます。本当にワイルドで、この3人が出発し、文字通り目の前で素晴らしいものを作るのを見ることができます。これはバクマンのような「プロセス」番組ではなく、キャラクターが現実に出入りする風立ちぬのより幻想的な部分にはるかに似ています。映像研は、乗り物について説明したり、キャラクターが目の前で乗り物を作るようにしたりしません。これは乗り物であり、あなたはキャラクターの旅に参加するためにここにいます。

こんなものを観るなんて思ってもみなかったけど、観始めてよかった。少なくとも、これはとても興味深い番組だ。この番組のアートスタイルはとてもユニークだが、湯浅政明とスタジオサイエンスSARUに何を期待できるだろうか。彼らの作品はどれも面白そうだから。ストーリーはとてもシンプルです。主人公の浅草みどりは新しい街に引っ越してきて、絵を描くことに興味を持ち始めました。すぐにアニメが好きになり、アニメ制作の舞台裏で何が起こっているのか知りたくなり、自分でアニメを作りたいと思うようになりました。数年が経ち、彼女は素晴らしいアーティストになり始めます。すぐに彼女はお金が大好きな金森さやかと子供モデルの水崎つばめとチームを組みます。彼らはアニメを制作するための映画クラブを始めます。これはおそらく私が今まで見たオープニングの中で一番のお気に入りです。映像は興味深く、音楽は耳に心地よく響きます。映像は音楽によく合っています。

「映像研には手を出すな」については語ることがたくさんあります。これはアニメ業界で最も影響力があり著名な監督の一人である湯浅政明による情熱的なプロジェクトです。番組が取り組んでいる主なテーマは、SHIROBAKOの精神にのっとったアニメ制作です。ここまでは素晴らしいですね。最初の数話を見た後、私が持っていた新鮮さは完全に消えてしまいました。なぜそうなったのでしょうか。番組の個人的な楽しみが減った要因はたくさんあると思いますが、まずは主なものから始めたいと思います。それは、番組がアニメ制作の技術的な側面に頼りすぎているということです。おそらく人生で一度も聞いたことのない用語(アニメに興味がない限り)が紹介されており、視聴者の楽しみを妨げる混乱の層を追加するだけです。個人的には、これは四畳半神話大系に似たケースだと思います。それ自体はかなり並外れたアニメですが、大衆受けするというよりも特定の視聴者を念頭に置いて作られているように感じます。湯浅政明の作品が好きなら、おそらくこれも好きになるでしょう。彼のことを聞いたことがなく、特にアニメに興味がない場合は、私と同じように退屈に感じるでしょう。結論として、アニメ制作のプロセスの基本を理解したい一般の視聴者には、映像研よりもSHIROBAKOをお勧めしますが、湯浅ファンであれば、彼の他の作品の品質のほとんどを保持しているため、このアニメを気に入る可能性が高いです。

オープニングのミームやキャラクター デザインへの賞賛、当時公開されていた数話だけでもすでに年間最優秀アニメの候補になっているという声をたくさん見ました。こうしたことから、試してみることにしました。残念ながらがっかりしました。この番組は最後まで見るのがつまらなくなってしまいました。手描きの「想像」シーン(何と呼べばいいのかわからないのでそう呼んでいます)など、私が気に入っていた部分でさえも陳腐になってしまいました。どれも同じような感じで、そういったシーンを何回か見た後、興味がなくなったので携帯電話で見るようになりました。映像研が「傑作」だと聞いて、とてもがっかりしました。本当に素晴らしい作品になる可能性があったのに台無しになってしまいました。この番組に興味があるなら、ぜひ見てみてください。私は何でも見ますが、こういった日常生活を描いた番組はあまり好きではないので、そういう番組が好きな人は、視聴予定リストから外さないでください。私のために作られたものではないかもしれませんが、それでもこの番組に対する私の意見を共有したいと思いました。

アニメーション制作の重要なプロセスを学ぶ目的でこのアニメを視聴する場合、これらのことを学べると知って満足するでしょう。エピソードごとに、プロセスのどの部分に取り組んでいるかについての主要なメモが示され、アニメーションやサウンドデザインなどをもっと見栄えよくするための洞察に満ちたヒントが提供されます。 彼らは、彼らが教えようとしていることを明確に描くのに十分な情報を提供しますが、それが威圧的で退屈なチュートリアルのようには感じられません。各エピソードを観ているときに感じた楽しさは、同じようなスタイル、ジャンル、カテゴリーなどの他の番組を観ているときに感じる楽しさをはるかに上回っていました。ストーリーは快適なペースで展開され、長引くこともありませんが、追いつけないほど速く過ぎ去ることもありません。次のエピソードを待ち遠しく感じるような期待感が常にありました。

『映像研には手を出すな』は、3人の女の子がアニメを作る楽しいアニメだ。ある日、みどりは美しい街​​に引っ越し、アニメを見てからアニメに夢中になる。途中でさやかを連れてきてみどりを制止させ、ついに2人はアイドルのつばめと出会う。つばめもアニメに情熱を持っていて、2人で一緒にアニメを作るよう説得する。そうそう、さやかも一緒に行く。シンプルなストーリーで、あまり言うことはない。キャラクターはかなり面白い。冒険好きなバカなみどりがストーリーを動かし、明るいアイドルのつばめが冒険好きなバカなストーリーに付き合う。そして冷酷なビジネスウーマンのさやか(真面目な話、彼女はお金のために他の目的にしか参加しない)。美しいアニメーションの使い方も実に巧妙だ。たとえば第 3 話では、アクション シーン全体をスケッチで表現し、アニメーターがアクション シーンをスケッチする方法を示しているが、これは素晴らしい。特にアニメーターなら、このアニメを 1 話か 2 話見てみることをおすすめする。

2020年の冬の最高傑作は間違いなく「映像研」であり、前述の表現の完璧な例を示しています。これは、3人の高校生の女の子が、近々開催されるフェスティバルのためにアニメを制作する旅を追うものです。技術的な観点から言えば、これは湯浅作品なので、アートは一流で、必要なアニメーションはしっかりしています。映像研は、視覚的な観点から私が今まで見た中で最高のオープニングの1つであり、2029年には間違いなく10年間のベストの議論に上がるでしょう。キャラクター自体は非常によく書かれており、ユニークで、それぞれが番組にもたらす独自の強みを持っています。結論として、社会的孤立が推奨されているこの時期に、ファンサービス、オタクの現実逃避のモチーフ、またはアニメの決まり文句の焼き直しでいっぱいではない、新鮮で独創的な番組を探している場合、またはアニメの制作に何が必要なのかを知りたいと思ったことがある場合、これはあなたにぴったりです。映像研は10点満点中10点の背の高い女の子を獲得しています。

このアニメは、創作プロセスへのラブレターのようで、アニメーションの無限の可能性を祝福するものです。「映像研には手を出すな!」は、浅草、水崎、金森の風変わりな3人組が独自のアニメを制作する旅に出る様子を追っています。このシリーズは、アニメーション業界のメタ探究であり、コンセプトデザイン、ストーリーテリング、そして創作プロセスを推進する純粋な情熱の細部にまで踏み込んでいます。これは、アニメーションという芸術そのものへのラブストーリーです。キャラクターについてお話しましょう。飽くなき想像力を持つ夢想的なアニメーターの浅草、動きに情熱を注ぐ高級モデルの水崎、そして利益を重視する実利的なプロデューサーの金森。各キャラクターが独自の視点をもたらします。彼らの相性はシリーズの鼓動する心臓であり、彼らのダイナミックな個性は、創作プロセスのさまざまな側面を反映するバランスを生み出します。結論として、「映像研には手を出すな!」は単なるアニメではありません。クリエイターや夢想家に向けた情熱的なマニフェストです。アニメーションの魔法への賛歌であり、創造性が暴走したときに生まれる混沌とした美しさの賛歌です。物語は型破りかもしれませんが、それがまさにこの作品を本物で魅力的なものにしているのです。

このアニメは、あらゆる意味でとても新鮮です。アニメを作ることに情熱を傾ける、あるいはアニメを人気にしてお金を稼ごうとする若い女子高生たちの物語です。この12話で彼女たちが取り組んだ3つのプロジェクトは、制作側から見るととてもよく書かれています。サイエンスSARUは、アニメスタジオでの苦労を本当に見せてくれました。浅草がアイデアに夢中になっている様子、水崎がアニメーションをできるだけ詳細かつリアルにしようと全力を尽くしている様子、そして金森がただそこにいて彼らを導き、まとめ、夢見るだけでなく機能させている様子を見るのは良かったです。この作品は、とても面白くて心温まる作品でもあります。浅草にはコメディー要素がたくさんあるし、真面目なビジネスマンである金森も最高に面白いです。ストーリーのいくつかの場面で疑問に思うことがあるかもしれませんが、あなたの体験を台無しにするような重大な点はまったくありません。ですから、この作品は誰にでも、特に最近のアニメに飽き飽きしている人には絶対にお勧めです。「映像研には手を出すな!」は間違いなく、誰もが必要とする新鮮な息吹です。

映像研は、100% DIY のパンクロックのエネルギーをアニメの形で爆発させた作品です。「Easy Breezy」の最初の音が流れ始めると、本当に何か違うものが待っていることがわかり、そこから物事はどんどん良くなっていきます。どんな犠牲を払ってでもアニメを作ると決意した映像研の 3 人の女子高生は、アニメの存在のあらゆるセリフに抑えきれないエネルギーを体現しています。そのエネルギーは、このクレイジーな旅に乗り込む気のある人にとっては、感情を揺さぶられ、思わず見入ってしまう旅へと変換せずにはいられません。そして、まさにワイルドな旅が待っています。映像研は、アニメを作るための細部を無視しているわけではありませんが、日々の業務にはあまり関心がありません (模範的なシリーズである SHIROBAKO とは異なります)。その代わりに、映像研は、創作への強い意欲と、抑えきれない想像力が容赦ない現実に直面したときに必然的に生じるフラストレーションに焦点を当てています。幸運なことに、チームのプロデューサー役を務める金森さやかによるマキャベリズム的な策略と昔ながらの露骨な強制力のおかげで、チームは目標に向かって順調に進んでいます。映像研は、表現媒体として、そして感情的なつながりの源としてのアニメーションに捧げられたラブストーリーであり、非常にエネルギーと至福の放縦で描かれているため、このクオリティの作品に出会えるのはせいぜい数年に一度くらいです。アニメ制作に関するアニメシリーズは、すべての人に魅力的に思えるわけではないかもしれませんが、この番組は、新しい友達ができる興奮と、新しい作品が飛び立つ瞬間を体験する比類のない爽快感についてです。このような番組を見ると、なぜ私がアニメが好きなのか思い出させられます。

アニメを愛する人々についての番組です。彼らはアニメが大好きです。彼らは番組全体を通してアニメを作り、アニメについて話し、アニメについて考えます。ストーリーボード、アニメーション、サウンドデザイン、声優、管理の複雑さが詳細に描かれています。これを見て、アニメ制作について多くのことを学びました。「映像研」は創造性の魔法とアーティストの並外れた心を捉えようとしており、おそらくほんの少しの間はそうだったでしょう。残りは果たされなかった約束で、私は奪われたと感じました。アニメが好きなら、映像研を観るべきです。映像研を好きになるというわけではありませんが、私たちが愛するメディアの制作に関心のあるアニメファンにとっては必見です。アニメに対する子供のような熱狂と、夢を叶えようとする幸せなメッセージで、私のノスタルジーをうまく利用して私を魅了しました。

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