アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
あらすじ
迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる<昇格>を遂げていた。
そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。
これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──
(公式HPより引用)
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(MyAnimeListより引用)
シーズン4で今後注目すべき点は、LN作者自身がこの2クールにわたる長編のペース配分を監修していることを除けば、これまでに登場した唯一の新キャラクターがまた別のゼノス生物だということだ。冒頭からすでに主役であるダンまちの常套手段については、お好きなように解釈していただきたい。それはともかく、前シーズンで述べたことはすべて、J.C.STAFFのすでに素晴らしい演出と、それにOST、sajou no hanaのOP、早見沙織の前半のEDで、ここで取ることができる。つまり、ダンまちを楽しんでいる人なら、あるいはその逆でも、アニメを続けている人なら、このまま進んでいくのは間違いない。
ここまでくれば、少なくともこのアニメのプロットや世界観、キャラクターに多少なりとも興味をそそられたことだろう。新シーズンの3話を見た時点で、今シーズンはアクション満載で、キャラクターの身体能力が大きく発展することは明らかだ。今シーズンは全22話であるため、登場人物たちがよくしゃべるスローな場面があっても不思議ではない。しかし、最初の3話を通して、情報とアクションのバランスは素晴らしい。怪物や現在のフロアについて必要な情報を提供しつつ、プロットを進行させている。最後に、このアニメはエンディングのエピソードが素晴らしく、次のエピソードで何が起こるのかと視聴者をハラハラさせる。声優、アニメーション、効果音、音楽(OST、OP/ED)も相変わらず素晴らしい。第1シーズンのアクションが好きなら、今シーズンは間違いなくお気に入りの1本になるだろう。
ダンまちが帰ってきた!今シーズンは古き良きダンジョンアドベンチャーという原点に立ち返った。ベルと仲間たちが一緒にグループとして成長していくのを見るのは本当に嬉しかった。予想外だったのは、今シーズンの陰惨な展開で、後半のストーリーの進展がアニメを支えていた。いろいろ考慮しても、かなり楽しめた。予想通り、今シーズンのアートは良かった。ほとんどの場面でのアニメーションはスムーズで、キャラクターデザインも見ていて楽しい。正直なところ、オープニングを除けば、アニメのほとんどの音楽はとてもいい。正直なところ、今シーズンが設定しようとしていたダークなトーンにアートがマッチしていたので、かなりいい仕事だった。脇役が多すぎるという問題で苦労していると思う。このアニメの世界観の構築は驚異的で、登場人物の何人かは本当によく書けていて、良い展開があるのだが、残念なことに、それは一部のキャラクターが平板で面白くないということでもある。決して彼らが悪いわけではないのだが、ただ、特定のキャラクターが画面に登場するとき、私は時々面白くないと感じた。また、登場した新キャラクターもそれほど面白くない。ベルに関しては、彼はまだベルだ。彼はすべてにおいて標準的だ。ベルがダンジョンを通り抜けるという当初の目標に立ち返るという、今シーズン彼らがやったことが大好きだ。また、今シーズンをクライマックスに導くために起こった出来事も好きだし、クライマックス自体も本当によくできていた。最初の2、3エピソードがこれほどスローでなければ、この点数はもっと高かっただろうが、シーズン後半が始まると、私の興味は確実に高まった。全体的には昨シーズンより良くなっていると思った。
第1シーズンの成功の後、ダンまちたちは新しいことに挑戦した……そのほとんどが失敗に終わったので、今シーズンはダンジョン探索と多くのアクションという基本に立ち返ることにした!アニメーションの質は安定していないが、それでも良い。アクションシーンは素晴らしい。前シーズンまでに登場したダンまちの大物脇役たちにスポットライトが当たっている。テンポも(前シーズンとは違って)とてもいいし、声優陣も相変わらず素晴らしい。また、信じるか信じないかは別として、ベルが大人びた演技をするようになったことで、実際のキャラクターの成長もあった。コメディもそれほど多くないが、ダンまちのコメディは元々それほど良くなかった(あるいは全く良くなかった)ので、そこはプラスポイントだ。もちろん、まだ3話しか放送されていない。このシーズンが終わったら、また戻ってくるつもりだ。
今シーズンは前シーズンよりも楽しんでいる。アクションが満載だからかもしれない。また、世界観や登場人物に親しみが持てるようになり、脚本家たちがさまざまな方向に進む余地が増えたように感じる。基本に戻ると決めたとはいえ、プロットを持ってそれを実行した。サウンドデザインは素晴らしい。音楽はよく合っているし、全般的にとてもいい。サウンド面では何も違和感がないし、声の演技も楽しい。しかし、欠点も…。今シーズンはとてもうまくいっていたのに、人魚姫を登場させなければならなかった。これは個人的な好みの問題だが、私は人魚のキャラクターに耐えられない。彼女はウィーネに妙に似ていて、私も耐えられなかった。まだ4話しか見ていないが、なぜ彼女がベルとあんなに親しいのかよくわからなかった。全体的にはまあまあだが、ここから下り坂になる可能性もあるし、このまま変わらない可能性もあると思う。
4シーズンも放送しておきながら、中だるみと経費節減に終始している。台詞だらけのエピソードも安っぽく描かれている。別に気にしているわけではないが、ただそれを指摘しただけで、今の時点ではその部分はスキップしている。4シーズンも続くというのに、肝心なことには触れず、ベルのピクルスを食べたがるヘスティアを見なければならないなんて…。いい点はダンジョンでの戦いはクールだったし、美琴のスペシャルは素晴らしい。プロットも面白いけど、このアニメはダメになると思う…。休載前の最終回は実は悪くなかった(笑)とりあえず今はこのアニメをお勧めするけど、後のことは分からないし、やっぱりアニメが終わるのを待つか、少なくともフィラーみたいなエピソードはスキップすることをお勧めする。
今シーズンは、アニメがこれまでで最も面白く、スリリングになった。アニメーションはかなりまともで、時には一貫性がないが、かなり我慢できる。前シーズンまでと違って、今シーズンはライトノベルから飛ばされた内容があまりない。そして相変わらず、声優の演技は素晴らしい仕事をしているし、特にリュウの早見沙織さんは素晴らしい。リュウ最高。ライトノベルの読者としては、ダンまちの中で一番楽しめたアークだし、ついに映画化されるなんて夢のようだ。誰にでも見ることを勧めるよ!信じてください。読んでくれてありがとう
まず、彼らの家族の絆がどれほど強くなったかをゆっくり退屈に振り返るところから始まるが、あまり見せ場はなく、同時に番組のほとんどの時間をBRDと呼ばれる「退屈な繰り返しの会話」に使っている。最初のプロットは、MCをグループから引き離し、互いの独立性を高め、自分たちだけでやっていけるかどうかを見せつける獲物と捕食者のゲームである、基本的に、派手な高速ファイトで、キャラクターの動きを追うことができず、何が起こっているのか理解できない。また、使用されている効果音にマッチしたインパクトと重みを与える適切なアニメーションが欠けている。今シーズンの各エピソードは、ほとんど何も展開されず、たくさんのシーンが埋め尽くされ、すでにそれほど素晴らしいものではなかった戦闘が、今はどういうわけかさらに悪くなり、きちんとした形でさえ終わらず、最後に何が起こるかを見るために、私はまださらに待つ必要がある。間違いなく、このシリーズにとって最悪のシーズンだった。それでも、パート2を見るのを心待ちにしている。
このアニメの3rdシーズンの続きである。今期はより高レベルのダンジョンがメインで、新モンスターやハードなモンスターが多数登場する。このアニメでは、激しいバトルやシチュエーションがたくさん見られる。それだけでなく、特に最後のエピソードには予想外の展開がいくつもあった。ダンジョンに新キャラクターが登場するのを忘れそうになっているので、見てね:) このアニメの美術は実際とても素晴らしい!彼らが戦っているバトルシーンは信じられないほど上手で、前シーズンよりも良くなっている。彼の小剣やファイアボルトのような魔法の呪文に使われる炎のエフェクトは素晴らしい!今シーズンは、炎のリアルさが際立っている。このアニメでの色、影、輝きの使い方が大好きだ。音楽もアニメに合っていて、主人公とサポートキャラクターも個性的でとても印象に残った。ファンタジー、アクション、ダンジョン、殺し屋、魔法アニメが好きな人に特におすすめだよ。5期があることを切に願うよ!
ここからがダンまちの本領発揮で、ライトノベルが本格的にステップアップする段階に入った。もうここまでくれば、このアニメがどんな内容で、どんな楽しみ方ができるかはお分かりだろうから、その辺のことは割愛する。その点で、シーズン4は素晴らしく、これまでで最高のシーズンだと私は思う。これまでのシーズンでは、ふわふわしたものに焦点を当てたり、アニメオリジナルの要素を加えたり、散漫な要素や脇役に焦点を当てすぎたりする傾向があったが、今回は焦点が絞られており、テンポも良くなっている。シーズン4では、ダンジョンに戻り、ダンまちの中心部に戻り、基本に立ち返る。もう友好的なモンスターや恋の確執、神々の陰謀に翻弄されることはない。ダンジョンを冒険し、ダンジョンで生き残るために戦うだけだからだ。ほとんどの場合、かなりノンストップであり、途中で少し息抜きをする程度である。
第4シーズンは、シリーズ名にこだわりながら、ダンジョンの真の恐怖を描くという素晴らしい仕事をした。今シーズンは、ダンジョンの最も暗い部分の本当の色を隠すことなく、ストーリーも血もミステリアスなプロットも全力投球しながら、何もためらわないことをテーマにしている。ダンジョンの奥深くへと向かう狂気的なドライブ、血と血糊と死で溢れた冒険は、”ダンジョンで女の子をナンパするのは悪いことなのか?”という一つの疑問を確実に投げかけるだろう…。今までのシーズンを見てきたのならおすすめだよ。
音声品質も顕著にアップグレードされており、鮮明な声優の演技、インパクトのあるサウンドデザイン、各シーンの雰囲気を完璧に引き立てる魅惑的なサウンドトラックが用意されている。今シーズンで最も重要な点は、キャラクターの成長だ。主人公のベル・クラネルは、臆病で経験の浅い冒険家から、勇気と決断力に満ちたリーダーへと進化を続けている。彼は恐怖に正面から立ち向かい、仲間を鼓舞し、揺るぎない忠誠心を示す。脇役たちにも十分なスポットライトが当たり、それぞれの個性や背景が光り輝く。私たちは、彼らの苦悩や勝利、そして互いの間に結ばれるゆるぎない絆を目の当たりにする。ファミリア・ヘスティアのメンバー間の仲間意識は心温まるもので、物語に深みを与えている。
良く言えば凡庸。この夏、水の中に何かがある。『オーバーロード』も『ダンまち』も期待された4シーズン目を迎えたが、どちらも大したことはない。シーズン前半はまあまあだと思う。またダンジョン探検が始まり、とんでもないボンクラ敵とベルが深いフロアに引きずり込まれる事件が発生する。もうおわかりだろう。あまりネタバレをしたくないので言っておくと、今は脇役がたくさんいるので、良くも悪くも、彼の家族/パーティーのエピソードだけで1つの番組が作れてしまう。もちろん、ベルが物語の主役であることを知らしめる必要がある。修辞的な質問だ。ベルが基本的にエクス・マキナである瞬間と、ベルがほとんど信じられないほど弱い瞬間とをバランスさせようとしている。しかし、何かが欠けている。最初の2シーズンで見られたベルの野心と成長の魔法は消え去り、同じ特徴を共有しながらも同じ感覚を提供できないお粗末なパクリに取って代わられている。そしてシーズン後半に入ると、テンポと構成に問題が出てくる。この5つのエピソードの大半の時間は、トンネルの中を歩いたり、そうでなければ何もしないことに費やされているように感じられる。雁の追跡劇に2話も割く必要はない。単純に顔を合わせて説明すれば3エピソードはカットできたはずなのに、なぜ私は頭のない鶏のように走り回る人々を見ているのだろう?全体的にびっくりするほどつまらない。そして結末はただ…起こった。可能な限り内容を引き延ばしているようにしか感じられず、全体が嘘くさくなっている。次のシーズンも見る?ああ、もう4シーズン目だからね。だからスタジオはこんなつまらないものをリリースしても大丈夫なのかもしれない。彼らは視聴者が番組をやめる時期を過ぎていることを知っている。次のリリースがより良いものであることを期待したい。
アニメの中でダークトーンをどれだけ見せられるかが変わった。後半も非常に暗いトーンだ。シーズン5が待ち遠しい、もっと壮大な壮大さが起こることを願っている。さて、この番組のダークなトーンはとても壮大で、今シーズンのストーリーにとてもよくマッチしている。閉じ込められたり、強い制限の中で生き残る必要があったりするのは難しいことだし、サバイバルの展開がとても素晴らしい。これは実生活にも通じるものがある。現実の生活では、制限のある状態で閉じ込められることは非常に稀だが、起こりうることだ。2010年以降に公開された番組で、アニメーションが好きなのはこの番組だけだ。本当に楽しいアートスタイルで、ダークなトーンとダークなトーンの感情を引き立てている。今シーズンは、生き残るための弱点と強みがとてもよく描かれていて、見ることを勧めるが、暗いトーンは多くの人にとって怖すぎるかもしれない。
第4シーズンが発表されたのを見たとき、僕は本気で嬉しかった。たとえ大好きなアニメではないとしても、ちょっとノスタルジーを感じたからだ。今シーズンはマジでネガティブに考えていたんだけど、ラスト3話のおかげですっかり考えが変わったよ。正直なところ、ダンまちのようなアニメからあのような暴力的なシーンが出てくるとは思っていなかった。グロ好きな私は、たくさんの死と文字通り真っ二つにされた人々に目を見張った、そして、このようなクリフハンガーでのエンディングは、このような完璧なシーズンを締めくくるのに完璧だった。これはマジでベストシーズンだった。
まさにカムバック・シーズン。テレビデビュー当時からのファンだが、正直なところ、ほとんどのエピソードがそれほど印象に残っていない。しかし、今シーズンは素晴らしかった。主人公を新たな腕利きの仲間たちとともにダンジョンに連れ戻す。今シーズンからのストーリーの流れはとても良かった。モンスターや敵役の独創的なビジュアル、クールなデザインのキャラクターの追加、そして面白いプロット。エンディングを迎えるまで、最初の10話の評価は9/10で続けていたが、今シーズンは第1シーズンで感じたのと同じような感覚を取り戻し、第2シーズンへの期待感も高まったので、満点に値すると気づいた。
ダンまちシリーズのシーズン4があると聞いて驚いた。というのも、これまでのシーズンはキャラクターの特徴が全開で、どのエピソードも見逃せないアクションが満載で、とても楽しめたからだ。しかし、今シーズンでは、これまでのような小物っぷりを発揮するようなコミカルさは消えてしまった。例えば、前シーズンでは自信満々でベルに興味津々だったリリは、今シーズンでは臆病者になっている。しかし、ベルについては、前シーズンに比べて成長したと言える。キャラクターが戦ったり、何か面白いことをしたり、魅力的なことをしたりするときに、よくできたアニメーションととてもいい音楽がある。そのおかげで、彼のアクションやアニメーションをより堪能することができる。いわば武器や呪文のエフェクトは、前シーズンより改善されている。
パート2への素晴らしいセットアップ。物語が続き、ワクワクしている。多くの番組がそうであるように、この段階でのこの番組では、大きな、派手な、新しい、見たこともないようなことで新しい人たちを呼び込もうとはしていない。現時点では、私たちはこのシリーズを楽しんでいる既存の視聴者だ。シーズン1は素晴らしいが、ブームブームというより、番組への歓迎の意味合いが強い。ストーリーは続き、深みを増していく……私たちはこの番組が提供できるものを本当に手に入れたのだ。シーンはセットされ、キャラクターたちは準備万端だ。またアートは良く、安定している。サウンドも素晴らしい。キャラクターはよく確立されているし、他のキャラクターは単なるフィラーだ。もし、あるキャラクターが記憶として、あるいは誰かの思考プロセスの中で登場し、あなたがそのキャラクターを知らないのであれば、それはあなたがここに到達するためにいろいろなことを飛ばしているからであることを忘れないでほしい。全体的に、シリーズのこのセクションのスタートとしては素晴らしい。とても楽しめた。強度が上がっていくのを楽しみにしている。私たちは今、アドベンチャーからホラーへと移行している。
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