「どろろ」海外の感想まとめ

アニメ「どろろ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:どろろ

あらすじ

時は戦国。醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で十二体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊は、ある男に出会う。

それは、鬼か人か

両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸〟は、その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://dororo-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/37520/Dororo/reviews

(MyAnimeListより引用)

歴史書に出てくる古典作品を現代に蘇らせるのは、近年のMAPPAの趣味の1つであるようだ。2015年夏には『うしおととら』、最近では2018年夏には『BANANA FISH』が放送された。MAPPA傘下でリメイクされた『どろろ』は素晴らしい印象を与え、古典作品を復活させる理由をさらに増やした。この時代を生きているとは、なんとも素晴らしい時代だ。オリジナルシリーズが放映されたのは、1960年代後半の約50年前。私たちのほとんどは、この古い作品を観るには生きていなかっただろう。悪魔をテーマにしたマンガは、当時の子供たちの間で人気のトレンドだったようだ。この作品の発案者は、「マンガの父」とされる手塚治虫だ。ブラックジャックや鉄腕アトムなどの有名なシリーズで、歴史に名を残す伝説の人物だ。象徴的な古典作品である『どろろ』の現代版は、ダークファンタジーが好きな人なら誰でもすぐに夢中になれるでしょう。たとえそのカテゴリーに属していなくても大丈夫です。手塚治虫の芸術的創造性を体験できるチャンスだからです。そして、私はこの時代に生きていて、それを体験できることをとても嬉しく思います。

どろろは、恐ろしい呪いを受けて生まれた子供が、自分を呪った悪魔を倒す旅を描いたアニメです。リアリズムと日本の古い民話、そしてアクション、ドラマ、ミステリーが見事に融合しています。このアニメのすべてが驚くほど優れています。アニメーションは滑らかで、剣を使った素晴らしいアクションシーン、暴力と平和のどちらに生きるかについての哲学的な考察により、このシリーズは、アニメだけでなく、視聴者があらゆるシリーズに求める感情の範囲を網羅しています。世界は没入感があり奥深く、主人公自身は一言も話せませんが、彼と彼が経験していることすべてにどれほど共感できるかは信じられないほどです。常に謎めいた雰囲気が漂い、エピソードごとに新鮮でテンポが良く、悪魔自体も非常に創造的で素晴らしい戦いを生み出します。常に次のエピソードが待ち遠しくなります。これは、どの番組でも私が本当に望むものです。全体的に、過去 20 年間に蔓延したありふれたアクション アニメとは一線を画す、非常に素晴らしいアニメです。原作が半世紀前に作られたことを考えると皮肉なことですが、これまでの 20 年間に蔓延したありふれたアクション アニメとは一線を画しています。アニメファンなら必ず見るべき作品です。

現代では、さまざまな年代のクラシックアニメのリメイクが提供されています。魔法陣グルグル、フルーツバスケット、銀河英雄伝説、ボッグルポップファントムなど。名前を挙げられないいくつかの例外を除いて、これらのリメイクはファンや批評家から好評を博しています。これが、最近のアニメリメイクの1つであるどろろにつながります。フルーツバスケット2019以外のリメイクとは異なり、これは私のお気に入りの監督の1人である古橋一浩によって行われるため、私は大きな期待を抱いていました。この監督は、過小評価されている刑事ドラマ「逮捕しちゃうぞ」、欠陥があるが非常に楽しい「るろうに剣心」の翻案、そして雰囲気のあるハンター×ハンター1999を私たちに与えた同じ監督です。幸いなことに、このシリーズは私の高い期待をほぼ完璧に満たすことができました。これは間違いなく、私がこれまでに見た中で最高のアニメリメイクの1つです。物語は、奇形で生まれ、失われた体の一部を得るために鬼を倒さなければならない百鬼丸という浪人の物語です。旅の途中、彼はどろろという厄介な孤児の盗賊に付き添われます。そこから二人は様々な国を放浪し、鬼や鬼を狩ります。どろろには好きなところがたくさんあります。まず、この番組はビジュアル的にもストーリー的にもとても暗いです。どろろはアニメのリメイク作品としてあるべき姿です。1960年代のオリジナルシリーズの素晴らしさをすべて取り入れ、美しい演出、スムーズなサウンドトラック、強力なキャラクター、目的のある魅力的なストーリーで新たな高みへと引き上げました。途中でいくつかの欠点もありましたが、その欠点が陰鬱で魅力的なパーティーを終わらせることはなかったのです。MAPPA、素晴らしい仕事です。ついに現代のアニメの古典を作りましたね。

このアニメは間違いなく傑作になるでしょう。アニメーションは非常に詳細で、中世日本の戦国時代の暗黒時代によく合った美しい芸術的スタイルを持っています。戦闘シーンはよくできていて、見ていて楽しいです。サウンドトラックは素晴らしく、アニメーションに完璧に合っています。このアニメには、素晴らしいアニメになることを期待させる3つの主な強みがあります。まず、1967年に出版された手塚の漫画に基づいた歴史の豊かさです。ストーリーは、簡単に言えば、妖怪と戦う呪われた侍の旅を語る日本の民話に似ています。物語は非常にリズミカルで複雑で、興味をそそられ、面白いです。第二に、この物語で扱われているテーマとそれらの相互作用。どんな犠牲を払ってでも政治権力を求めること、社会階級、暴力、悲惨、飢餓、人間の搾取、虐殺、個人の回復力と適応力。第三に、2 人の主人公であるどろろと百鬼丸の特別な関係の発展は、この作品で非常に重要な役割を果たしています。

ワンパンマンシーズン2を除いて、どろろはおそらく2019年に私がこれまでに見た中で最もがっかりするアニメです。正直言って、これは本当に残念です。なぜなら、60年代のアニメの人気再解釈であるだけでなく、2000年代の時代を舞台にしたサムライアニメだからです。さらに、主人公の1人が手足の代わりに刀を使って悪魔や侍と戦います。これはかなりクールに聞こえませんか?しかし、番組の途中で、クールな瞬間が無意味になり、平凡なものに囲まれていることに気付きます。さらに悪いことに、番組は序盤でピークに達した後、大幅に視聴率を失い、全体に行き渡った精彩のない脚本を考えると、後半は特に気になるものになりました。聞いていたことから、どろろはやがて勢いを失うだろうとは思っていたが、番組が最終的にその部分の総和よりも劣るものになるとは予想していなかった。いくつかの具体的な不満を除けば、全体的な物語とエピソードおよび2エピソードの物語はどちらも問題ない。その結果、しばらくして私はほとんど関心を失ってしまったが、それは有望な番組がもたらす最悪の感情の1つである。盛り上がり、スペクタクルと感情が自らを語る瞬間もあるが、後半になると、私はたいてい退屈するか、自動操縦になっているかのどちらかだった。私はこの番組を嫌いでも嫌いでもないし、ひどいとも思っていないが、自分自身に問いかける前に、なぜわざわざ見ようとしたのか疑問に思う。

昨年の12月、私は視力のほとんどを失い、歩くこともできなくなり、発作を起こし始め、言葉も不明瞭になり、自分の体の中にいるような感覚もなくなりました。何もできず、診断を受けている間、気を紛らわすためにたくさんのアニメを見ました。最初の数話を見たとき、体の機能の大半を失った主人公にとても共感しました。私にとっては恐ろしい時期で、とても絶望的でした。毎週各エピソードを見ると、私も良くなるかもしれないという希望が湧いてきました。私は徐々に良くなってきており、感覚の一部を取り戻していますが、まだ長い道のりが残っています。最近神経障害と診断され、他の感覚とともに歩く能力を取り戻すために理学療法を受ける予定です。オリジナルの「どろろ」は1967年に制作されたもので、私はリメイクが好きではないのですが、これはオリジナルからかけ離れすぎず、独自のものを作り上げたリメイクの傑作に違いありません。物語は、王国を繁栄させるために息子の命を悪魔に捧げた父親を持つ少年についてです。父親は知りませんが、少年はまだ生きていますが、呪われて体のほとんどを失っています。残された唯一の感覚は、奪われたものを取り戻すために戦う意志です。ペースは決して急がず、メインプロットのサブプロットでさえ非常に興味深いものです。各エピソードは世界にさらなる深みをもたらし、視聴者に世界構築の感覚を与えます。このアニメの雰囲気は、観客に解離がどのような感じかという恐怖感を与えるので、完璧に合っていると思います。どのトピックも軽視されていません。宇宙的恐怖の要素を持つ悪魔のテーマが各プロットに取り入れられています。H.P.ラヴクラフトのファンなら、この番組を気に入るでしょう。この番組は、人間であることの意味を常に問いかけています。各キャラクターは共感でき、百鬼丸を応援しているときでも、時には悪役に同情するでしょう。これは、善も悪もなく、生き残る意志だけがある世界であり、封建時代の日本のタイムラインに非常によく合っています。この番組には 10 点をつけます。なぜなら、この番組にはたくさんの情熱と思考が込められており、細部に至るまで驚かされるからです。この番組を観ることができて本当に感謝しています。この番組の結末と、来年観ることのできる傑作を楽しみにしています。この番組は、シリアスで暗い傾向のある番組を好まない人にも、人生と同じように常に光があるという点で、すべての人にお勧めします。

この番組を初めて見て、数話見たときは、かなり興味をそそられました。前提は悪くなく、他のほとんどのアニメとは違って、かなり期待できそうでした。エピソードが出てくるにつれて、パターンに気づき始めました…8話目でやめてしまい、すぐには取り上げないと思います。設定とストーリーは最初のエピソードでは興味深いものでしたが、すぐに埋め合わせのように感じ始めました。ああ、新しいキャラクター、かっこいい。ああ、待って、彼らはいなくなってしまった。最初に登場したもの以外にサブプロットや進行はなく、全体的にビデオゲームのような感じがします。一度に1つの体の部分で、大きな悪いボスを倒すために準備してください。また、ほぼすべての脇役がプロットの鎧を身に着けているようで、ほとんどのエピソードで生ぬるいハッピーエンドを演出していますが、いくつかの例外があり、このような番組からそのようなことは絶対に期待していませんでした。アートは悲しいトピックです…非常に基本的で洗練されていません。これ以上言うことはありません。私はこの番組が本当に嫌いです。悪いからではなく、少なくとも見ることはできるし、もっと悪いものもあるのですが、少なくとも良いものになるだろうと実際に思っていて、かなり期待していたからです。いくつかの問題は正当化できます。これは 52 年前の漫画の翻案ですが、すべてではありません。この作品は、手抜きで急いで作られたように思われ、モンスターだらけの土地を通り抜けて救済への道を進む、苦しむ魂の旅についての洞察を、無作為な詭弁をちりばめた、身体部位と無意味な探求の単調な作業に変えてしまいました。ただただがっかりです。

文学オタクの遅すぎるレビューのエピソードがまた一つ増えました。どろろは2年前は大人気でしたが、すでにほとんどの人が忘れています。多くの批評家がこのシリーズは過大評価されていると感じており、2019年は確かにそうでしたが、過大評価の波に対抗することに集中すると、過小評価して逆に行き過ぎてしまう傾向があります。どろろは実際にはかなり良いアニメですが、その可能性を完全には発揮しませんでした。どろろは、手塚治虫自身が1967年に書いたとても古い少年漫画に基づいています。手塚は日本の伝統的な怪談の少年版を作りたかったので、前提がかなり馬鹿げていることを警告しておきます。しかし、日本の伝統的な怪談はリアリズムを目指していません。どろろは完璧ではなく、手塚の最高傑作であるブッダや火の鳥と並ぶとは考えられていませんが、手塚は常に楽しいプロット、愛すべきキャラクターを生み出し、物語に心温まるヒューマニズムを吹き込んだ優れたストーリーテラーでした。どろろには気に入る点がたくさんあり、このアニメはるろうに剣心で有名な古橋一浩が監督しました。美術とサウンドトラックは、大部分で十分です。シリーズの前半のアクションは、かなり印象的ですが、終わりに近づくにつれて陳腐になってきます。そして、私たちは部屋の象を持っています。私より前に何人かの批評家が言及したように、このアニメには、2009 年のWindows Movie Makerを使用しているように見える、笑えるほどひどい CG の火もあります。10 年前の YouTube の短縮パロディで見られるもののように見えます。None Pieceのほうがどろろよりも火のエフェクトが優れています。私が言ったことすべてを踏まえて、どろろを見るべきでしょうか? 最初の10〜12エピソードは必ず見るべきです。その後、続きを観たい場合は観ることができます。後半は少し荒く、下り坂になっていることを知っておいてください。

奇跡は確かに存在し、どろろはその証拠です。どろろのような作品は、誰の目にも決して作られるべきではなかったようです。私はそれが悪いと言っているのではなく、むしろその逆です。どろろのマンガは古い、本当に古いものです。昨年末まで、私はそのことを聞いたこともありませんでした。通常、アニメ化が承認されるのは、関連性のあるものだけです。人々が現在話題にしているもの。どろろとはまったく逆です。しかし、誰かがチャンスをつかんでそれを翻案することに決め、私はその決定にこれ以上ないほど満足しています。どろろのストーリーは非常にシンプルでわかりやすいです。それは、奪われたものを取り戻すために旅をする若者の物語です。彼の現在の状態は、非人間的な怪物と呼ぶことができます。おそらく少し厳しいかもしれませんが、肉体的に人間らしさを全て奪われたとき、何が残るでしょうか。ストーリーが進むにつれて、主人公の百鬼丸は失われた手足を取り戻しますが、その代償は大きいでしょう。私はどろろが採用したテーマが本当に気に入りました。すべては譲り合いです。人間の体の一部を手に入れようとするたびに、人間らしさが少しずつ失われます。これは知的な議論が必要とされる複雑な問題であり、どろろはその問題を巧みに扱っています。どろろのサウンドは、特に最初のオープニング曲が素晴らしかった。歌詞の一部から判断すると、まさにその通りの熱気だ。エンディング曲も素晴らしく、バラードのような感じがする。2番目のオープニングとエンディングも良いが、サウンド的には最初のセットがシリーズを決定づけている。今後、もっと多くのスタジオがどろろのようなアニメを参考にして、古い作品に挑戦することを本当に望んでいる。世の中には、どろろが受けたのと同じ敬意を払って翻案されるべき素晴らしい物語がたくさんある。これは間違いなく、これから作られる名作だ。

どろろ(2019)は、本当に素晴らしいアニメです。とても興味深くダークなストーリーで、着実かつ正当なキャラクター開発が見られます。百鬼丸とどろろがメインキャラクターで、よく焦点が当てられています。わずか24話で、視聴者はメインキャラクターにとても愛着を持ち、彼らの浮き沈みを想像することができます。私がこのアニメを気に入った主な理由は、その非常にユニークなストーリーラインと美しいキャラクター開発です。結論として、これは絶対に見るべきアニメであり、間違いなく時間をかける価値があります。

私はこのアニメをまったく期待せずに見始めたが、もし期待していたとしても、今頃は吹き飛ばされていただろう。ストーリーは暗くて妥協のないものだが、複雑すぎるわけではない。悪役が誰で、百鬼丸の目的は最初からかなり明確だ。重要なのは旅だ。彼の仲間はどろろという少年で、泥棒好きの小生意気な少年だが、ありがたいことにそのパターンにあまり傾倒していない。百鬼丸に対する彼の心からの心配と、彼が住む世界に対する彼の真摯な反応は、彼をうっとうしい存在ではなく愛らしい存在にしている。この二人は奇妙な組み合わせだが、それが残酷な世界にいくらか健全さを加えている。そしてこのアニメは間違いなく残酷です。百鬼丸の旅には、戦時下の時代に影響を受けた人々が散りばめられています。戦争に対処する方法を学んだ人々、戦争中に罪を償おうとする人々、そして戦争で破壊された人々。そして百鬼丸自身も、すべてを奪われ(文字通り)、すべてを取り戻すという一途な追求に突き動かされています。アニメがここまで進むのは絶望的だとは言いませんが、間違いなく暗いです。アニメーションは美しく、世界の陰鬱さにマッチしながら、素晴らしいアクションシーンもあります。そしてオープニングはまさに最高で、何日も繰り返し聞いています。今このアニメを見ていないなら、いくらお勧めしても足りません。

番組はまだ6話しか放送されていないので、このレビューを書くにはまだ早いかもしれませんが、このアニメは素晴らしいです。私が初めてどろろのことを聞いたとき、オリジナルを見たことがなかったので見ましたが、2019年版はオリジナル以上の出来だと言わせてください。テーマソングは見る人を魅了し、畏敬の念を抱かせます。ストーリーは少し変更されており、どろろは話せないので、会話がより面白くなっています。キャラクターの成長が見られ、百鬼丸は自分の体を取り戻し、最終的に声を取り戻し、どろろの言うことを聞けるようになりました。どろろは百鬼丸から学び、体を取り戻す旅に彼を追いかけます。これまでのところ、このアニメの方向性は気に入っていますが、13話のアニメにならないことを願っています。ストーリーは速いペースで進んでいますが、テンポが非常に良いです。このため、私はどろろに9点を付けます。

「どろろ」は私の心に深く響き、他のアニメではほとんど得られない衝撃を残しました。登場人物全員にすっかり魅了されました。彼らの間の力関係はリアルで重層的であり、それぞれの目的や根深い動機に触れています。彼らの旅を追っているうちに、彼らの葛藤を感じ、愛着がわかずにはいられませんでした。彼らの目的は単なるストーリーのポイントではなく、私にとっては彼らの魂の心からの告白のように思えました。「どろろ」の芸術性は忘れられないほど美しいです。その鮮明な描写は非常に強烈で、いくつかのエピソードを見た後、悪夢にうなされることが何度かありました。しかし、これらのイメージはアニメを忘れられないものにし、私の記憶に鮮明な場所を残しました。私にとって、ストーリーラインは10/10と評価できます。単なる物語ではなく、私が時々感じながらもうまく表現できなかった感情を探求した作品です。貪欲さ、誤った優先順位、極度の貧困、そして否定できない残酷さを強調しながら、人間の卑劣な側面を描いた方法は、身に染みて感じました。ストーリーは単なる物語を描いたものではなく、人間の本質の生々しい複雑さを反映しています。つまり、「どろろ」は私にとって個人的な旅であり、感情をかき立て、内省をもたらし、人間性における光と影の複雑なダンスを披露した物語でした。

侍や超自然的な存在の物語は日本文化では一般的であり、数十年ぶりにリブートされた古いアニメ「どろろ」もそのような物語の 1 つです。このアニメは、ほとんどすべてのことで不当に扱われた男が自分自身を見つけるために旅に出るという典型的な物語です。いえ、あなたが想像するような精神的な意味などではありません。この男は文字通り自分の体の一部を探しています。ちなみに、その体の一部は父親によって悪魔の犠牲にされました。ええ、かなり強烈です。残念ながら、「どろろ」の作者は作品のためにかなり暗くて陰惨な設定を考え出しましたが、物語と技術の両方のさまざまな欠陥のために重要なメッセージを伝えることができませんでした。中盤と最後の数話のうち、ほんの数話だけが、百鬼丸と彼の家族との間の中心的な対立に取り組んでいます。そして、これらのエピソードは実際にはそれほど悪くありません。これらの作品は、一人の価値と大勢で満ちた土地の価値を比較するといったテーマを扱っており、興味深い対決を特徴としている。このアニメが1クールでもっと焦点が絞られていたら、私は実際にまともな作品だと思ったかもしれない。残念ながら、味気ない、場合によってはまったくひどいエピソードが多すぎるせいで、この作品は台無しになっている。陰鬱で暴力的だからといって、自動的に深く考えさせられる作品になるわけではありません。『どろろ』は暗いコンセプトに取り組もうと努力しており、そして成功したのです。ただ、私の目には暗い題材で何か意義のあることを成し遂げていないように映り、その結果、かなり凡庸な作品になってしまいました。

8話でやめました。24話もあるのはわかっていますが、8週間も観ていてこれ以上時間を無駄にするのは耐えられませんでした。最悪です。設定は好きです。主人公の百鬼丸は、生まれる前に奪われた体の一部を取り戻すために日本中を旅して悪魔と戦います。彼の父親は、日本を襲う自然災害や人為的災害から彼の領地を守るために、冥界と契約を結びました。この契約により、百鬼丸は呪いをかけられます。彼は生まれつき耳が聞こえず、口がきけず、目も少し見えませんが、剣としても使える義手で戦うのが得意です。彼は悪魔を倒した後、最終的に多くの感覚を取り戻します。これは、悪魔を倒した後、魔法によって失われた体の一部を取り戻すためです。旅の途中で、百鬼丸が最初は口がきけなかったため、そうでなければ欠けていたセリフをくれるどろろという若いキャラクターと仲良くなります。私はこれを好きになりたかったのですが、諦める前に、無理やり好きにさせているのではないかと自問しました。クールなオープニング、クールな前提、そしてファンが絶賛しているのに、8 話が終​​わってもその理由がわかりません。

私はかなりの数の「激しい」アニメを見てきましたが、その半分は、キャラクターの感情を真剣に受け止めるのが難しいです。感情を引き起こす状況があまりにも不自然で、「まあ、プロット上はそうならざるを得なかった」ように感じられ、明らかに感情を込めたり、見ているものに共感したりする能力がいくらか失われているからです。『どろろ』の第 6 話を終えたばかりですが、これまでのところ、この落とし穴を非常にうまく回避していると言えます。この番組はある程度エピソード形式ですが、各エピソードは特定の時間制限を設けて非常に明白な目標を押し進めています。古典的な「今週のモンスター」スタイルを彷彿とさせますが、正しく行われています。各対決の後(18分間の驚くほど優れたキャラクター開発の終わりに付け加えるべきです)、MCの目標が一歩前進し、新しいひねりが生まれ、すぐに好きになるキャラクターの新しい側面が体験できるようになっています。このアニメが終わるまでに10回ほど泣くかもしれませんが、楽しい旅になることをお約束します。このアニメは一流です。恥ずかしくなく、真面目で、素晴らしいキャラクターがいる番組をお探しなら、ここがぴったりです。

この番組は、今シーズンのアニメの弱者として始まりました。ストーリーは面白く、キャラクターはユニークで、今でも聞いている素晴らしいオープニングです。残念ながら、途中でこの番組のエピソード的な性質が私を悩ませました。キャラクターの発展は弱く、文字通りの(物理的な)キャラクターの発展以外には、他にはあまりありません。エピソード 12 以降、アニメーションは手抜きになっています。制作スケジュールが厳しすぎたのか、それとも何か他の理由があるのか​​はわかりませんが、静止画ばかりでアクションが不足しているため、見ていてつらいです。ストーリーは繰り返しになり、新しいオープニングは最初のものと比べると何もありません。全体的に、この番組は退屈になってきました。24 エピソードのシリーズがもっと続いてうまくいってほしいので、これが最後になることを期待していたので、悲しいです。しかし、何が起こるかはもうわかっているような気がします。すべてのエピソードの結末は予想できます。残り8話で彼らが復活することを心から願っていますが、私はできるだけ長く耐えようとしているので、あと何週間耐えられるか分かりません。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。