「ドールズフロントライン」海外の感想まとめ

アニメ「ドールズフロントライン」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ドールズフロントライン

あらすじ

銃器を擬人化した戦術人形たちと共に戦う、育成&戦略シミュレーションゲーム『ドールズフロントライン』。中国大陸、台湾、韓国、英語圏、そして日本と世界中でローカライズ版が配信中の人気スマホ向けゲームが、待望のアニメ化決定!技術が発展した未来の世界を舞台に、戦術人形たちが紡ぐ壮絶な戦いが、いま開戦する。

原作は、日本でのリリースが決まって以降、瞬く間に事前登録者数が70万人を突破するほどの大きな期待を集め、ローンチ後は「Google Play ベスト オブ 2018」ユーザー投票部門にノミネート、全世界では1800万以上ダウンロードされるなど、2018年から今日まで人気が絶えない、大ヒットタイトル。

作り込まれた世界観をアニメ化するのは、旭プロダクション制作のもと、監督・上田繁シリーズ構成・倉田英之キャラクターデザイン・山田正樹など、日本の実力派クリエイター!

ここは、硝煙と感情渦まく──少女たちの前線

(公式HPより引用)

公式サイト

https://gf-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/46604/Dolls_Frontline/reviews

(MyAnimeListより引用)

正直に言うと、私はゲームを映画化したアニメにはあまり期待しない。悲しいことに、今回も私の懐疑的な見方は完全に正当化された。さて、どんな作品に仕上がっているのだろうか?ストーリー。単刀直入に言って、原作ゲームである『ドールズフロントライン』は、プロットという点で2つのパートに分けられる。予想通りとはいえ、全12話の番組で最初からストーリーを追求するのは間違っている。足音、銃声、爆発音など、その他の音はすべて、どこかの無料サイトから引用した可能性が高い。キャラクターもまたしてもひどい。ほとんどのキャラクターがアンドロイドであることは知っているが、伝承によれば、彼らには個性や癖、特徴がある。それが何一つ明確に描かれていない。実際の人間でさえ、1つの明確な特徴を持つロボットのように感じられる。全体として、時間と可能性とお金の無駄遣い。誰が放送するのに十分だと考えたのか、私にはわからない。

モバイルゲームの大ファンとしては、このショーは失望を通り越して、まったくひどいものだ。ストーリー的には、アニメは序章の脚色で、ストーリーは良くないのに、一般的な脚本とテンポをさらに悪くしている。ゲームの最大の長所は説明のダンプがないことだが、この番組では正反対だ。戦術を説明するために登場人物を矮小化する。ストーリー的には、アニメは序章の脚色で、ストーリーは良くないのに、一般的な脚本とテンポをさらに悪くしている。オープニングとエンディングは、この番組で唯一ポジティブな点であり、ガンスリンガー・ガールに大きくインスパイアされたアートスタイルかもしれない。サウンドデザインは最も不快で情けないものだ。私がすぐに思いつくひどい例としては、G36が登場するたびにAKの純正サウンドが使われることだ。サウンドデザインは最も不快で情けないものだ。私がすぐに思いつくひどい例としては、G36が登場するたびにAKの純正サウンドが使われることだ。

テンポの悪さ – 第1話では冒頭から全開で、新しい視聴者には理解できないような専門用語を、自分でも理解できないほどのスピードで投げかけてくる。アニメは漫画の脚色に忠実だと言えるが、各コマをそのままアニメのキーフレームにすると、漫画にもテンポの問題がある。漫画とアニメの違いは、漫画のテンポをコントロールできること、コマをじっくり読み進めることである。第1話が終わると、スピードは落ちるが、アクションシーンなどではまだ速く感じる。作画がいいのはOPとEDだけで、アニメの作画自体には特徴がなく、当たり障りのない一般的なものになってしまっている。アニメのテンポが速いので、音楽・SFXもそれに追随し、ただでさえ平凡なアニメをさらに悪くしている。ストックガンのSFXが使われているのを聞いたことさえある。ストーリーはほとんどビジュアルノベルのカットシーンで語られるが、このゲームはストーリーミッションマップを通じてストーリーを盛り上げるのに素晴らしい仕事をしている。このゲームにチャンスを与えてくれることを願っている。

なぜ多くの人がこのアニメに失望しているのかわからない。でも、このアニメがゲームをベースにしていて、漫画の要素も取り入れていることは知っている。そして、私の期待はすでに十分に低い。私はGFL/DLもプレイしているので、このアニメは私がゲームでやったことを少しまとめたような感じがしますし、ゲームをアニメに翻訳するのはそんなに簡単なことではありません。GFL/DLのアニメは見ることができる。

ゲーム化には様々な効果があるが、最大の目的は常にそのゲームを試してもらうことであり、それが最大のセールスポイントとなる。そして、MICAチームのKanColleにインスパイアされた銃火器擬人化萌え巫女クルーが小さなフランチャイズであることは決して小さくない。通常、ゲームの映画化には、アニメ制作の脚本家チームが考えた独自のストーリーとプロットがあるものだが、この映画化は漫画版をそのまま映画化したものだと知ったら驚くだろう。GFLの選手でない私としては、ファンがこの動きを批判するのは当然だが、少なくとも、方向性はひとつしかない。そして、筋金入りのファンが言うように、ゲーム・フランチャイズを本当に最高の状態で体験するには、アニメ化に対してモバゲーの方が常に優れている。結局のところ、ゲーム化はゲーム化であり、その目的は不変であり、浅薄なストーリーテリングだった。ゲームの映画化はほとんどすべてにおいてダメだという私の考えを打ち砕くことはできないが、体験はほんの少し改善された。見ごたえがあるのは間違いないし、企画が少なくて抜け穴だらけの典型的なゲーム映画化ほどひどくはない。

またもや、ゲームの映画化であるにもかかわらず、嫌われすぎている。ここで、この映画が超すごいとか、そういうことを書くつもりはない。そんなことはない。この番組にはいくつかの欠点があり、それは本当にもっと改善されるべきだ。しかし、この番組の内容という点では、ここでの評価は正当に評価されていない。このシリーズを初めて見る人には、このシリーズが何なのかを知る良いきっかけになるだろう。アニメは文脈をよく理解させ、その要素の中でミステリーを絡めながら、全体として面白い作品に仕上がっている。しかし、ゲームをプレイするか、漫画を読んだ方がいい。『ドールズフロントライン』は嫌われがちだが、そんなことはない。面白いコンセプトのシリーズであり、見るに値する作品であることは間違いない。

全般的には良くないが、期待していたどん底よりは良い。ゲームのチャプター0から始まり、時系列に沿って進んでいく。最初の6話くらいは異常にテンポが遅いが、後半は盛り上がってくる。シーズン2があれば(実現すれば)もっといいものになるかもしれない。EDとOPはとても好きだ。アニメーションは際立ってはいないが、一貫して問題ない。声優は、かなり年配のVAが全員ガチャで演じた役を再演しており、良いから素晴らしい。最初の6~8話は退屈だ。分全部スキップしても何も見逃さない。支離滅裂でもひどい脚本でも何でもなく、ガチャで有名なストーリーの薄いゲーム序盤をゲームプレイなしで正確に再現している。シナリオは退屈に始まり、重要なことは何もない。もし見たいのであれば、可能性があったよりは悪くないし、大失敗でもない。

ライフルに女性の名前をつける兵士もいる。ここでは、これらのライフルはかわいい赤ん坊として生きている。このショーはプロットに欠陥があり、戦闘システムも怪しいが、それでも私はこのショーを高く評価したい。美術もいいし、4人の主人公も好感が持てる。特にM4A1が好きだ。他のガンガールもほとんどいい子だ。敵役はよくデザインされていて、とてもクリエイティブ。アートもいいし、ようやくこのハイクオリティなアートをうまく使えるようになった。『フレームアームズ・ガール』と似たような雰囲気だが、多少まとまりがあり、より理にかなっている。全体的に、私は主にウェイファにこの作品を薦めることができる。しかし、これは良いウェイファンだ。

もっと詳しいレビューは他の先輩が書いている。アニメーションはそんなに悪くない。プロットなし。キャラが立ってない。司令官登場!人形の世話をしている。なぜ?理由はない。そして強大なフロンティア!ダメだ。人形はただ歩き、撃つ。あるいは立って撃つ。戦闘の戦略もない。何も面白くない。だからバトルはとてもつまらない。ワイフが銃を撃っているのを見るのが好きなら、満足できるかもしれない。でも、センスがない。本当にがっかりした!時間の無駄!このアニメを見るためにレビューをチェックしている人は、これを飛ばして他のアニメを探しましょう。

このアニメは本当に多くの可能性を秘めていた。アニメーションはクソみたいな低予算クオリティだし、プロットもこれ以上説明できないほどクソだった。では、何が問題なのかを詳しく説明しよう。冒頭、何の導入もなくバトルが始まった。攻撃トリックはある程度まともだったが、もっとうまくできたはず。ゲームは期待に応えているが、ストーリーはベストとは言えない。アニメーション/アートは非常に稚拙で、おそらく彼らにとっては大きな失敗だっただろう。細部はそれほど悪くはないが、全体的に淡々としていて退屈に感じる。トリガーかウィットスタジオに、おそらくこれが最も適切なので、これをアニメ化してみてほしいと頼んだとしても大げさではないだろう。スリルもなく、平凡で、退屈だった。クリフハンガーも何もない。ちょっとしたどんでん返しはあったが、それほどの楽しみは感じなかった。これは平凡としか言いようがない。他の人は1~3点をつけるだろうが、私はそこまで偏らないようにした。変えられるところがあるとすれば、導入部とアニメーション全体だろう。残念ながらゲームほど成功しなかったが、シーズン2があるなら改善してほしい。

アニメの名前すらゲームと一致しない時点で、このクソゲーがもたらす拷問に気づくだろう…ジャックに言わせれば、パートごとに行こう…。アニメのリズムは最悪で、物事があまりに速く、ランダムに起こる…ゲームも漫画も何も脚色していないことがわかる。単に「エッジの効いた脚色」であり、ゲームの良いところをすべて破壊したようで、反吐が出る…。アニメーション、ミュージカル、デザインは擁護のしようがない。ドール・フロントラインのm4a1デザインでググって、あの呪われた武器で苦しんでくれ…。時間の無駄だし、見る価値もない。

まず最初に、このアニメを理解するのにゲームをプレイする必要はない。私自身はゲームをプレイしているし、大ファンなので、このアニメには大いに期待していたのだが、なんと言っていいかわからない。オープニングの曲とアニメーションは11/10。今まで見た中で最高のOPの一つだし、曲もツボにはまる。ガールズフロントラインの伝承は私の意見では神のようなものだ。ガールズフロントラインの全伝承を知りたければ、ドクタ式館の【ガールズフロントライン】バックストーリー、2012-2062とシュウルの【ガールズフロントライン】ストーリーコレクションを見よう。私はGFLの大ファンなので、他の人とは違って、私の目には悪くないと映る。シーズン2を作る必要があるが、今はGFL2を作っているので、シーズン2は来ないと思う。GFLの歴史に興味を持ったら、先に紹介したビデオを見ることを絶対にお勧めする。7/10。これは私の初めてのレビューなので、どんな間違いも気にしないでほしい。

これは痛い。ゲームの大ファンとして、私の大好きなSF/アルトヒストリーの世界観にふさわしい物語がついに脚色されることを期待していたし、ゲームに(たしかに膨大な)時間を費やした人ならきっと理解してくれるだろう。物語がチャプター8あたりから始まるため、当初、番組がこれを反映しないのは避けられなかったが、だからといって、何シーズンもかけて語られる必要がある物語の最初の部分を台無しにする理由にはならない。残念なことに、その代わりに我々が目にしたのは、イントロだけが唯一の取り柄の、いい加減に作られた中途半端な脚色だった。何を脚色したいのか(つまり、漫画の最も「物議を醸す」要素を含むこと)混乱している一方で、物語の最も退屈な部分を切り抜けるのに必要な芸術性には欠けている。サウンドデザインはダサく、一般的なもので、ゲームの素晴らしいサウンドトラックは一切使わず、SF的で深いところのない、無感覚で忘れられそうなOSTに頼っている。もちろん、OPはVanguard Soundsのどの作品よりもクオリティが高い。そういえば、アニメーションに力を入れているのもOPだけだ。一部のキャラクターデザインは簡略化され(中略)そうでないキャラクターは、鬱陶しいほど単純で、振り付けが下手な戦闘シーンに引きずり込まれた。どうして?全体の前提は、彼らが振り回す銃器にちなんで名付けられたアンドロイドを中心に据えているのに、この番組は銃を正しく扱えない。この番組に期待するのは、『ガールズフロントライン』のスタジオディーン・フェイト版になることだ。

簡単に言えば、Youtubeでゲームとそのストーリーを見たりプレイしたりすることを勧めるし、15時間以上のコンテンツを見る時間がないのなら、現在発売されている漫画を読むことを勧める。全体的な楽しみ方という形で。アニメは、スタジオが漫画版を翻案したことで、すでにコミュニティから否定的な注目を浴びている(発売前)。以前のレビューで述べたように、司令官が固定キャラクターであり、顔のない司令官でないため、ストーリーの自由度の選択肢が著しく制限されている。(GFLのゲームストーリーの書き方では、顔のない司令官を登場させるのは難しいので注意)。アニメは純粋に私の興味や関心を引く能力に欠けていた。多くのシーンやシナリオは、ただ精彩を欠き、急ぎ足で、クライマックスもないように見えた。その理由は、多くのシーンが淡々としていて、何かが欠けているからだ。ストーリーのプロットも最初は難解だが、回を重ねるごとに徐々に良くなっていく。一番言いたいのは、打ち切りや改変が多いこと。このレビューが、あなたの人生の12エピソードを無駄にするかしないか、あるいはこのレビューを読んだことを後悔させるかどうかを決める上で、あなたの助けになったり、あなたの助けになったりすることを願っています。

ストーリーは退屈で、特に1話では、なぜ登場人物の名前が銃のような名前なのか理解に苦しむ。でも、ユニークなストーリーです。美術は素晴らしい!使われている色彩が本当に戦争の様子を映し出している。OPとEDの音楽はまあまあ。各キャラクターが個性的で、実銃のよう。このアニメを見るのはとても楽しい。戦争や銃撃戦のアニメが好きな人にお勧め。

オープニングのイントロの音楽は10/10、アニメは…そうでもなかった。終盤の裏切りや二重の十字架は、何マイルも先が見えるようなものだった。登場人物に感情移入できなかった。彼らは戦争人形であり、人間ではないとわかっているのに、このアニメは同時に、「感情」を人間と呼ぶのであれば、彼らの感情を通そうとした。フリーミアムのインセンティブがある農民層のモバイルゲームにしておけばよかったのに。総合的に6点かな。

どこかミリタリスティックな雰囲気のある、かなりユニークなアニメだ。ポジショニングと戦術を実際に利用した戦いが見られるのはいいし、ゲームのゲームプレイをかなりうまく適応させている。最初のエピソードでは、チームARの関係性がゲームよりいくらか良く設定されているが、テンポが少し遅すぎる。特に『ドールズフロントライン』は、序盤は普通で、後半からすごく良くなっていったのだから。アニメーションが一番残念だ。CGIを多用したわけではないが、奇妙なショットが多く、ジャンキーなアニメーションで、多くの戦いは、ただ弾丸が落ちたり、銃口が点滅したりするのを、しっくりくるより長く見せているだけだ。本当に素晴らしくなるのは、ファースト・シーズンで脚色されないことが決定的になったときだけだ。

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