「DEVILMAN crybaby」海外の感想まとめ

アニメ「DEVILMAN crybaby」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:DEVILMAN crybaby

あらすじ

本当の悪魔を、まだ誰も知らない──

漫画史に残る不朽の名作「デビルマン」を、湯浅政明監督が完全アニメ化!Netflixにて、2018年1月5日(金)より全世界独占配信スタート!

永井豪画業50周年を記念し、同氏の代表作である『デビルマン』がアニメーション作品『DEVILMAN crybaby』として蘇る。かつて幾度も映像化されるも、原作の結末までを表現できた作品はなかった。“不朽の名作”にして“完全映像化は不可能”と呼ばれたデビルマンの全てが、ついに今作で描かれる。

監督は『ピンポンTHE ANIMATION』『マインドゲーム』など多くのハイクオリティな作品を手掛け、世界で評価されるクリエイター、湯浅政明。さらに脚本は大河内一楼、音楽を牛尾憲輔が担当。日本を代表するクリエイターが一同に介し、世界的な原作漫画のアニメ化に挑む。

2018年1月5日(金)・Netflix独占にて全世界同時ストリーミング開始。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://devilman-crybaby.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/35120/Devilman__Crybaby/reviews

(MyAnimeListより引用)

宣伝の意味が分からない…時間の無駄だ。残酷なシーンに頼りすぎているが、ストーリーはとにかくひどい。このシリーズに10点満点中0点をつけられるならそうする。ストーリーは非常に弱く、急ぎ足で、無意味です。混沌と暴力に陥る人類の能力や、そもそも人類を救う価値があるのか​​どうかという疑問は、新しいものではありません。何度も繰り返されてきたことですが、少なくともストーリーを展開してください。まともなアニメなら、少なくともまともなバックストーリー、何らかの筋書きがあり、それをたどり、構築し、できればどこかの時点でクライマックスに達するはずです。このストーリーはとんでもなくひどいので、私はずっとあくびをしていました。一貫性、深み、まとまりがまったくありません。ようやくストーリーの最後までたどり着いたとき、その結末のシンプルさは…非常にがっかりしました。「神がそれをした」は結末ではありません。最初から無計画にまとめられたストーリーをまとめるための言い訳にすぎません。

クライベイビーのストーリーは非常に良く、ストーリー全体を通してペースが安定しており、不必要な落ち込みは一度も感じられず、最後までやり遂げて満足のいく形で締めくくりました。これは最近の多くの番組が達成できていないことです。デビルマンを読んだことも、リメイク版を見たこともない私にとって、この古典的なシリーズに存在したひねりはすべて新鮮で、ほとんどがよくできていました。番組が視聴者に知らせたいと思ったり、大きなヒントを与えたりするまで、予想するのは困難ですが、視聴者の期待を裏切ることに優れています。このシリーズは本当に楽しかったです。アクションはやや少なめですが、実際にアクションが起こったときは信じられないほど素晴らしく、サウンドトラックと声優の演技がそれを支えていました。エピソード 1 の終わりにスイッチが入った瞬間、私はこのシリーズが大好きになると確信しました。総合評価として10点を付けたいところですが、すべてがうまく実行されたとは思いませんでした。10点に非常に近いですが、まだ足りません。いくつかのことはすぐに無視されたように感じましたし、番組の一部の側面は傑出しているというよりは標準的だと感じました。

見た目は美しく、オリジナル サウンドトラックはそれ自体が素晴らしい。この 2 つは、Googleで簡単に調べれば簡単に確認できます。ただし、ストーリーは完全にめちゃくちゃです。アクション、超暴力が好きな人、または一流の演出を楽しみたい人には、それでも素晴らしいアニメだと思います。主人公は人間モンスターになり、それによって彼は変化しますが、「私は何になったのか?」という瞬間は本当に穏やかで、かなり迅速に対処されます。彼がどうやってそれを乗り越えたのかはわかりませんが、彼の内なる悪魔が現れると、プロット上、彼はさらに戦い、問題をごまかす必要があるため、本当に時間がありません。「泣き虫」であることがこれに関係している可能性があります。彼は非常に共感力があり、他の人が泣く勇気のない涙を流しますが、この特徴は、実際に彼がそれほど思いやりがあるというよりも、ドラマ的に都合の良いときにのみ現れるようです。そうでなければ、彼は起こっていることに心を痛め、ただ反応するのではなく、物語の中で積極的な役割を果たすでしょう。知性を侮辱しない作品を求めるなら、確かにかなり駄作だ。それでも、本当に素晴らしい部分もあるが、それらは気づきにくい。ほとんどは、真実と感情を秘めたミクロストーリーだ。ストーリーの愚かさを乗り越えることができれば、このアニメは美的レベルでの素晴らしさのおかげで、実際に見る価値がある。これはまた、画面に注意を払う必要があることも意味する。このアニメを2つ目の画面で見ながら他のことをするのは完全に時間の無駄であり、体験を台無しにするだろう。このアニメに何点をつけるべきか、私はかなり迷っている。一方では、アニメーター、監督、音響担当者が素晴らしい仕事をしたので10点をつけたいが、他方では、ストーリーに1点をつけたい。このアニメの盛り上がりが収まったら、かなり賛否両論になるだろうと予想している。

いかなるメディアでも、ストーリーがこれほどつまらないものになるのは見たことがありません。どのキャラクターのひどい行動にも正当性はありません。あまりにも愚かで、見ていて腹立たしいです。バックストーリーや仕組みの説明はなく、最終的な見返りもまったくありません。私の不信感は、半分を過ぎると完全に打ち砕かれ(そしてそれ以上)、最後の「クソったれ」という結末まで、指数関数的に加速し続けます。トーンも内容もひどいです。このアニメが好きな人は、おそらく、あなたや作家がこれらのものがいかにまともに書けるかを知る前に、彼らが書いた漫画で無数のプロットの穴やキャラクターの欠陥を埋めていたのでしょう。スタンドアロンとして、デビルマンクライベイビーはナンセンスです。あの巫女の女の子はいいおっぱいをしていたからだと思います。このアニメは見る価値がありません。

正直、どこから始めたらいいのかわかりません。私は湯浅政明監督の作品が普通だとは思っていませんし、特に四畳半神話大系、カイバ、ピンポンなどの作品があることを考えれば、つまらないものになるとも思っていません。前述のこれらの作品は、非常に風変わりで実験的なアニメについて考えるときに思い浮かぶ最高の例であり、視聴者を遠ざけたり魅力をすぐに失ったりすることなく、そのような言葉を体現できたのは信じられないことです。あの湯浅政明から、ひどく不均一で満足のいかないアニメが生まれました。この番組は私にとっては大きな失望であり、現在の全体的な評価に困惑しています。褒める点を見つけようと一生懸命努力しましたが、それでもあまり思いつきませんでした。私が見たのは、品質と物語の実行に大きな矛盾があるシリーズです。中盤に向かってほぼ軌道に乗りますが、その後は完全に的外れになります。デビルマン クライベイビーについて言える最良のことは、もっとひどいものだったかもしれないということですが、現時点では、どのジャンルに当てはめてもすでに平均以下の作品です。

また、人間がいかに邪悪であるか、あるいは邪悪になり得るかを示すことだけを目的とした番組の割には、悪に対する理解が非常に限られている。性的暴行、小児性愛、セクハラ、児童ポルノ、先住民の虐殺、人種差別、人種プロファイリング、暴徒による暴力、麻薬の使用など、それだけだ。そして、セックス(少なくとも胸)が悪魔/悪の特徴であることに焦点を当てるために、悪が最小限に抑えられている。キリスト教が女性を悪魔扱いすることの不器用なパロディなのか、それとも何か他のものなのかはわからないが、それは素晴らしいものではない。少なくとも退屈だ。人間は本当にめちゃくちゃになる可能性があり、核戦争は非常に起こりやすく、かなり恐ろしい(そして女性のセクシュアリティは非常に恐ろしく、ゲイ/レズビアンの愛は常に死につながる。本当に、いかに「独創的」/皮肉は終わり)。アキラは救世主ではありません。私が知る限り、このシリーズは、少なくとも全体的なストーリーの面では、以前のアニメ化作品よりも漫画に忠実であり、「デビルマン」ファンは喜ぶかもしれません。正直に言うと、ほとんど常に暗闇の中ではないドラッグトリップのような何かを見たいなら、「巌窟王」を見てください。ストーリーがあり、アートも素晴らしいです。「デビルマン」ファンでないなら、この作品はパスすることをお勧めします。ありがたいことに比較的短いですが、時間をかける価値はありません。

これまでの作品はどれも素晴らしいものばかりだったので、漫画業界全体を形作り、数多くのアーティストにインスピレーションを与えた70年代の古典漫画「デビルマン」を翻案すると聞いたときは、とても興奮しました。そして今、シリーズを観て、その期待は当然だと言わざるを得ません。まず、デビルマン自体は完璧とは程遠いものです。シリーズはかなり時代遅れで、ユーモアは控えめに言ってもぎこちなく、キャラクターはほとんど当たり障りがなく、ストーリー自体は馬鹿げたプロット装置や、お尻を…まあ、お尻を引っ張る内容でいっぱいです。だから、湯浅がデビルマンの欠点を「修正」して現代風にしてくれることを期待していました。そして、彼はそれをやりました。物語の核となるメッセージと筋書きはほとんど変わっていません。新たな登場人物や新たな展開が随所に登場します。ストーリーは確かに現代風になっていますが、自然に作られています。ところどころに微妙な瞬間や、筋書きの穴、突発的な出来事がありますが、大したことはありません。制作は明らかに神のような出来で、予算の潤沢な湯浅監督がこんな風なら、もっと見たい。アニメーションはより模範的なので、おそらくこれが湯浅監督の最も平凡な作品だろう。だが、CGI がほとんど目立たず、非常にうまくブレンドされているという事実は、ほとんど変わらない。色彩はいつものように目的を果たし、シーンのトーンと雰囲気を、あまり強すぎずにうまく表現している。湯浅監督は、どういうわけかさらに演出が上手になっている。初期のエピソードのカメラワークは非常にリアルで、動きはシーンが伝える全体的なメッセージに加わっている。音楽は素晴らしい。ハードなシンセからオルガンまで。ロック/メタル風のサウンドトラックを期待していたが、まったく気にならなかった。ああ、ラップも少しある。そして、それは素晴らしい!かなり過激なファンサービスがありましたが、これらは単なるファンサービスとして存在しているわけではありません。ストーリーと連動し、キャラクターやテーマを構築しています。さらに、かなり過激なシーンもあります。気の弱い人には絶対におすすめできません。もしあなたがそのような人の 1 人なら、どんなことがあってもデビルマンクライベイビーは避けてください。

かなりがっかりしました。漫画を見たらもっとがっかりしますが、単一の翻案として、シリーズの脚本にも一貫性の問題があります。ストーリーは90%オリジナル、10%漫画 脚本が翻案として良かったら問題なかったでしょうが、リョウとアキラの関係を書き換えて、退屈なものにし、二人が持っていた爆発的な力強さがなく、漫画にあったヤオイの餌の2倍、サバットのために機能的で必要なだけの不必要なセックスの量が多すぎる(これはすでにデビルレディのように見えます)、脇役はデビルマンになった後に動機が不自然に発展し、性格や最初に提案したものと最終的にどうなるかに一貫性がなく、それ以降はオリジナルのデビルマンのファンフィクションのようです。このシリーズは好きだったが、デビルマンを最初に輝かせた要素がすべて取り去られてしまった。シリーズには良い場面がたくさんあるが、抱えている問題は取り除かれていない。総合的にこのプロジェクトを担当した湯浅監督の作品としては凡庸で、かなりがっかりだ。

私はデビルマンの大ファンで、たくさんの漫画やスピンオフを読み、OVA などを観てきました。漫画の真の翻案を待ち望んでいました。漫画が表現するすべてを捉えた作品です。そして、私は、この作品ほど忠実なマンガの翻案は見たことがないと言わざるを得ません。これは 1973 年に作成されたマンガの翻案であるという事実を考えなければなりません。ですから、もちろんマンガとまったく同じように描くことはできません。ストーリー展開やその他すべてを知っていたにもかかわらず、このアニメを見てとても楽しかったです。湯浅政明はマンガの精神を蘇らせるために何をすべきかを正確に知っていたからです。退屈なエピソードや展開などはありませんでした。デビルマンの世界に完全に浸りました。このアニメを心からお勧めします。ついに真の翻案となり、とても幸せになりました。

キャラクターの潜在的な発展に焦点を当てるのではなく、セクシュアリティと暴力に過度に依存しています。これらの要素はストーリー全体にとって重要な役割を果たしますが、特にこの10話で占める画面時間を考えると、露骨な性質は不要だと感じました。脇役もより重要に感じられる可能性がありましたが、つながりを感じるのに十分な個人的なドラマへの注意が払われているとは感じられませんでした。アニメーションは異なりますが、高品質でかなり印象的であるため、それは悪いことではありません。後半は前半よりも改善されていますが、ショーのトーンはすでに印象を与えており、ショーを楽しむ能力に大きな影響を与えました。

過度に暴力的で、事実上時代錯誤的な作品を翻案するのは大胆なスタンスだ。反戦をテーマに、衝撃と安っぽい価値という斬新さで確固たるものにしたデビルマンは、悪名高いが理解しやすい方法で古典としての地位を獲得した。クライベイビーは、これらの要素を最新化して原作に忠実であり続けると同時に、より幅広い観客にとってストーリーをより魅力的で興味深いものにする適切な追加を行うことを目指している。シンプルで漫画風のアートワークと複数の視覚的ギミックで、最終的にかなり厳しい予算を補おうとしている。これは、すべてのエピソードを一度にリリースするというロジスティックな制約や、その前の年に他の2本の映画(スタジオ)を上映したことにも関係している可能性がある。理由が何であれ、ビジュアル部門が悲惨なほど平凡であることは、特にそれが描かれている出来事の深刻さと合わない場合は、スタイルの問題であるとは言えない。前半では有利に働いていると言えるかもしれないが、後半ではそうではないことは確かだ。ここから次の主要な問題が浮かび上がる。人類、ひいてはシリーズの登場人物全員が単なる似顔絵に過ぎないのだ。この番組は、2次元のテーマの驚くべき単純さに逆らおうと、メインキャストに繰り返し登場する背景を与えているが、最終回のエピソードでは不快なムードの変化が蔓延し、すでにグロテスクなイメージがさらに消化しにくくなるという、まさに裏目に出ている。視覚的に刺激がなく雑、テーマも基本的で押しつけがましく、魅力的なキャラクターもいない『デビルマン クライベイビー』は、視聴者の事前の期待と、常に予想外の血とセックスの存在に対する視聴者の反応に完全に依存しており、その魅力はいつまでも色あせないようだ。

90年代の最も粗野なOVAを彷彿とさせる、残忍なゴア映画とポルノの中間に位置するCrybabyは、オリジナルの卑猥さと暴力に自己満足のエクスタシーを浸し、さらにそれをさらに高めています。素晴らしい制作品質と、この作品が収録されるいくつかの正当な理由により、人間の形態に対する最も極端な虐待と、このシリーズの発明である空中殺人レイプの間に、優しい内省とキャラクターの瞬間が入り交じる、目を楽しませる作品です。そのため、精神的には原作に非常に忠実であり、設定を大幅に更新し、いくつかのアイデアを詳しく説明し、新しいキャラクターを追加し、いくつかの部分をカットし、全体的にはるかに焦点を絞った作品であり、最後のエピソードがなければ、私が望んでいた完璧な翻案になっていたでしょう。しかし残念なことに、そのエピソードでさえスリリングで興味深いものですが、漫画からわずかに逸脱しているものの、比較すると実際にそれを損なう唯一の変更点は、最後の会話の一部が変更されたことです。これは、その時点までの番組の多くを台無しにしました。しかし、その小さな失敗を除けば、それはほぼ完璧なものであり、ペースは速く、信じられないほど魅力的です(私はよだれを垂らしながら狂ったように笑いながらシリーズ全体を続けて見ました)。全体として、私が映画作品で経験した中で最も楽しい経験の1つです。

この番組では性行為、暴力、死、その他同様のコンテンツが非常に多く、それには十分な理由があることを理解する必要があります。デビルマンクライベイビーは、人間がもっと強力な種族と対峙したらどうなるかを描いています。私たちはやられてしまうでしょう! 人類には、薬物乱用、刺傷、殺人など、世間の目から隠された暗いテーマがたくさんあります。この番組がそれを避けていないのは、確かに称賛に値します。アニメがここまで限界を押し広げる勇気を持ちながら、以前の他のアニメのように悪魔的な出来事を全面的に宣伝することはなかったのは久しぶりです。コメディくだらないもの以外の大人向けのアニメをもっと見たい私のような男にとって、PC文化から脱却して、視聴する人すべてに影響を与える強力なストーリーを語る番組を見るのは新鮮です。このアニメがあらゆる点で素晴らしいと言っているわけではありません。音響は平凡、テンポは不安定、湯浅は実際の人間をデザインする能力のなさを依然として見せていますが、これは正しい方向への一歩です。全体的に、私は『デビルマンクライベイビー』を推薦します。

デビルマンクライベイビーは、主にNetflixの一挙配信方式により、今年初めて完全公開された番組です。2018年冬に放映され、10話で構成されています。これは、永井豪の1972年の漫画「デビルマン」の完全な翻案です。前提は、人類を脅かす増大する悪魔の脅威と戦うために、自分を制御しながら悪魔に取り憑かれた男についてです。デビルマンが最初に人気を博したのは、当時初めての暴力的で生々しく、性的な内容が多い漫画だったからです。アニメ化は漫画から大きく変更され、核となるプロットポイントのみが似ているという点です。監督の湯浅政明は独特の演出スタイルで知られており、この番組でもそれを再び大いに活用しました。オリジナルのデビルマンは「戦争は悪い、人間は悪い」というメッセージを中身のないストーリーに押し付けていたが、クライベイビーは、このテーマをストーリーにもう少し織り込もうとしています。番組の後半で、ミキのクリスチャンの父親との道徳的ジレンマが描かれるが、それは結局は取るに足らないものだが、不必要な暴力と堕落の海の中ではうまく描かれている。「人間はひどいことができる」というのは、非常に幼稚な人間観であり、神経質なティーンエイジャーが共有するものだ。真剣に受け止めるべきではありません。「戦争は悪い」はより主流のメッセージだが、漫画と同じように押し付けられています。巻き添え被害も描かれているが、「人間は悪い」という考えは、犯罪、堕落、虐殺に人類を巻き込むことで反戦メッセージの邪魔をしています。エンディングでは、神がこの世の悪を罰するだろうと示唆しているが、エンディング シーケンスがあまりにも急ぎ足なので、メッセージを真剣に受け止めるのは難しいでしょう。『デビルマンクライベイビー』は、ある種の黙示録やノアの箱舟のようなキリスト教的な雰囲気があるにもかかわらず、意味のあるメッセージはまったくないと考えるべきです。

これが実際に起こったタイムラインに自分が生きているなんて信じられない。Netflix のクレイジーな人たちが湯浅に大金を投げつけ、何でも好きなようにやらせ、その中で、ほとんどの主要な古典作品に影響を与えた重要な漫画の 1 つを翻案することに成功した。デビルマンの影響は軽視できない。1972 年に出版され、後に薄められたテレビアニメになったが、現代のほとんどの作家にインスピレーションを与えてきた。究極の暴力と荒涼としか言いようのないものを特徴とするこの作品は、他のどのフィクション作品にも劣らない反戦メッセージを伝えているようだ。湯浅がこれらの古典的なアニメーション作品をすべて取り上げ、自分のリゼルギックなサイコセクシャルの傑作の原動力にしたのは詩的だ。

私は番組に対してオープンマインドでいるように努め、自分がなぜ物事を好きになったり嫌いになったりするのかを理解し、後で自分の意見を再評価して考えが変わるかどうかを確認します。しかし、デビルマンクライベイビーに関しては、無駄にした時間を取り戻せたらいいのにと思います。アートスタイルは散々で、質が低く、時には不快です。これは番組の残りの部分の良い例です。散らかっていて散々で、大胆で暴力的ですが、全体的には低予算の騒ぎのように思えます。最終戦はただ意味のない混乱が一気に起こります。再生や人間の暴力的な傾向など、より深いテーマのヒントがあるようですが、そうではありません。すべてが殺されます。すべてが私たちが認識できるものではなくなり、そこがこの物語の最大の問題点です。起こったことすべてが無意味になります。あの時間を取り戻せたらいいのにと思います。できればこの番組に0点を付けたいです。

DEVILMAN crybaby は、先見の明のある監督、湯浅政明による残忍で素晴らしい傑作です。湯浅監督は、永井豪の不朽のシリーズを映画化するという奇跡を起こしました。このアニメは、大胆で、熱狂的で、見事に、何も隠さず、捕虜もとりません。私たちは、アニメ史上最も祝福と胸の張り裂ける体験の 1 つとなる、この幸せな、熱心な犠牲者になります。血、セックス、暴力に満ちたこのシリーズは、簡単に動揺する人には向いていません。最初の真摯でサディスティックな数分から、残りの部分に耐えられるかどうかがわかります。このシリーズ全体を通して、あなたは完全に惨めな気分になります。その一見単純なストーリーは、非常に活気と生命力に満ちた湯浅監督の見事な筆致で描かれ、まさに感動的です。マインド ゲーム、ケモノヅメ、海馬をご存知であれば、DEVILMAN crybaby は特に馴染み深いものになるでしょう。技術的な面では、このアニメは感覚を驚異的に刺激する。アニメーションとアートスタイルは素晴らしいが、もちろん、湯浅監督の作品に詳しい人なら、特定の瞬間に静止画をとらえ、ひどく滑稽なほどひどい作品を見つけることができる。この時点で私はそれが魅力的であり、確かに彼が手がけたものだということを示す指標だと考えている。音楽はシンセサイザーを使用しており、画面上のアクションに合わせて電気心臓のように脈打っている。これはめったにないタイプのアニメだ。ビジョン、目的、意味を持って作られ、現在の業界である空虚な消費のブラックホールを満たすための季節の埋め合わせとして大量生産されたものではない。DEVILMAN crybaby は、溺れかけた魂が切望する必死の息抜きだ。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。