「デカダンス」海外の感想まとめ

アニメ「デカダンス」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:デカダンス

あらすじ

突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24048

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/40056/Deca-Dence/reviews

(MyAnimeListより引用)

全体的に、これは最初から最後までご馳走のビュッフェだった。シーズン2があるとは決して思わないが、言われたことはほとんどこの驚異的なショーに置き換えることができ、この3ヶ月間、恐怖と興奮で震えが止まらない。 第2話のどんでん返しの後、嫌われ者たちがただ肩すかしを食らわせ、この作品をほったらかしにしているのがとても悲しい。心からお勧めできる数少ないオリジナルアニメのひとつだが、最後まで飽きずに見るのがベストだろう。 このような創造性と贅沢さに火をつけるアニメは、長い間、小さなスクリーンを飾ることはないだろう。さらに素晴らしいのは、郷文之というもう一人の才能の下での音響部門だ。『Overlord』のような大作を手掛けてきた彼の才能が、この番組で素晴らしい効果を発揮したのは当然で、隅々まで配慮された雰囲気のある世界観に華を添えている。 鈴木このみのOP(彼女の曲はレパートリーが増えている)と伊東歌詞太郎のEDとのOSTの組み合わせも素晴らしい。 またもや手薄なシーズンに名曲を求めることはなかったが、それが存在することを嬉しく思う。

このアニメは私が最も好きなアニメである。 他の人がこのシリーズを高く評価してくれるとは思っていないけど、純粋に傑作だと思う。これはテンポの速いアニメで、12話のオリジナルだ。 個人的には、テンポはよくできていると思う。 各エピソードにはそれぞれやりたいことの方向性がある。 ストーリー自体は第1話では単純に見えるが、それだけではない。 ストーリーの中で多くの哲学的な概念が探求されており、ここでは触れないが、哲学的なレンズを持ってストーリーに臨めば、12話にしては驚くほど多くのことを発見できるだろう。 また、必要なときにはきちんと結論が導き出されるし、適切なときにはもっと未解決のまま残されるものもある。『Ufotable』や『BONES』のような作品であるかのように振る舞うつもりはない。 モブサイコ100や湯浅政明の作品を思い浮かべてほしい。 しかし、アニメーション自体は非常によくできており、空中戦も実に見事で2つのスタイルの切り替えも非常にうまい。 演出も素晴らしく、第5話、第8話、第10話はこの点で際立っている。このアニメが私にどれほど魅力的だったのか、いまだに本気で信じられない。 もちろん、楽しさの評価には個人差がある。 私は文字通り、このアニメがどれだけ好きかを思い浮かべるだけで泣いたことが数え切れないほどある。 第5話、第7話、第10話は、文字通りアニメの中で最も好きな3つのエピソードだ。 このアニメは何度も私を笑わせてくれた。 そう、とても楽しめた。 もし、僕がこのアニメの楽しさを11点だと評価することにすごくこだわりがあるのなら、10点だと思えばいい。 ともかく素晴らしいアニメだ 🙂

正直なところ、最後に印象に残ったオリジナルSFアニメを思い出せない。 しかし、幸運にも2020年の夏シーズンには、スタジオNUTによるオリジナルSFアニメ『デカダンス』という番組がある。 シノプシス(あらすじ)だけで、最初に何を期待すべきかがわかる。 人類は滅亡の危機に瀕している。 人類はこの暗黒の時代に生き残るために戦い、私たちは夏目と鏑木という、非常に特徴的な背景を持つ2人のキャラクターの旅を追う。 この番組に臨むにあたって、私は一つの大きな目標を持っていました。それは、SFの世界で創造的なストーリーを受け入れることです。アートワーク・スタイルは、予告編や宣伝資料を見る限り、最初は魅力的に思えなかった。 そこそこのクオリティはあったが、特に目立つものはなかった。3Dアートで作られた架空の要塞は、実は彼らの世界における象徴であり、救いの場所でもある。キャラクターデザインは、サイボーグが手描きであるのに対し、人間のキャストは現代的なアニメーションのスタイルがそのまま生かされている。最終的に、ガドールはSF小説から想像できるようなモンスターに似ている。ゴジラのような威圧感と、異世界の特徴満載のモンスターだ。『デカダンス』はSFジャンルに旋風を巻き起こした。 第1話の冒頭はありきたりなものだったが、大きな事実が明かされた後、たちまち好転した。 このような暴露は、デカダンスにアイデンティティを与え、この番組のストーリーとキャラクターを定義するIT要素を与えた。 これは典型的なSF番組ではないので、慣れるかもしれないし、時間が経てばデカデンスの本当の姿を理解できるようになるだろう。 そして実を言うと、私はエイリアンのオーバーロードを歓迎している。

最近、良いオリジナルアニメが作られることは稀だ。 ライトノベルや漫画のアニメ化がほとんどだ。 しかし、『デカダンス』は突如として現れ、12週にわたって素晴らしい作品を提供してくれた。 残念ながら、同時間帯、同日に放送された『Re:ゼロ』に対抗するのは常に困難だったが、番組を見る機会を得た者にとっては、特別なものを見ることができた。『幼女戦記』を世に送り出したスタジオが手掛けた『デカダンス』は、個人的にはこれまでに見たことのない作品で、プロット的に例えるなら、『グレンラガン』に『モータル・エンジン』や『進撃の巨人』、MMORPGの要素をミックスしたような感じだ。 人類が生き残るために不可能を克服しなければならない世界であり、個性的なキャラクターと豊かで生き生きとしたSF世界が融合した楽しい作品だ。 スタジオNUTの期待通り、アニメーション、美術、クオリティはすべて一流だ。 その中で唯一不満があるとすれば、シリーズ終盤のCG、特に最後の戦いがかなりひどいと感じたことだ。 それ以外のアクションシーン、OST、キャラクターモデルは一貫して良い。最後に、この番組は、全体を通して提示されたテーマと一貫性のあるしっかりとした結末を迎えることで、アニメオリジナルの呪いを解くことにも成功している。 アニメオリジナルの番組では、最初は良くても最後が尻すぼみになることがよくあるが、今回は違う。『デカダンス』は間違いなく今年最高の番組のひとつであり、公開日時のせいで影が薄くなってしまったのは残念だが、見る価値があり、おそらく期待を裏切らないと断言できる。 デカダンス』は10点満点中8点。

このアニメは絶対的な傑作だ。 終末後の世界をテーマにしているにもかかわらず、このジャンルに新鮮さをもたらしている。 本当に良い音楽と素晴らしいストーリー展開だ。 ガラスの反射の勧めでこのアニメに来たが、手にとって良かった。 キャラクターは皆可愛らしく、特にBOSSは最高だ。 ショーの始まりは少し遅いかもしれないが、2話目以降はペースが上がる。このアニメの一番重要なところは、リアルに感じられることです。 アニメーションは一流で、キャラクターもとても面白いです。 このアニメをみんなに強く勧めたいです。 (さて、これでこのアニメに対する私の見方が完全に変わりました。) 最初の6話を見た後、このアニメは素晴らしいスタートを切り、10点満点をつけましたが、現在のところ、このアニメはとても退屈に感じられ、私はこのアニメから離れざるを得ませんでした。

今シーズンは誰もがこのシリーズに注目している。 ここ数シーズン、オリジナリティのないゴミのような続編アニメに悩まされ、正直言って退屈していた中で、おそらく今シーズン登場する最も独創的な番組のひとつになるだろう。 その代表的な例が、同じく今シーズン初放送の『転生したらスライムだった件』だ。このアニメの最も独創的な点は、そのストーリーである。第1話は、おそらくアニメが持ちうる最高のパイロット・エピソードの1つで、主人公の夏目がデカダンスという巨大な動く要塞で、ガドール、つまりCGIモンスターに対抗する人類の最後の砦として、社会的地位の中でどのような位置にいるのか、世界観を即座に確立している。 しかし、第2話と第3話を見た時点で、この番組に対する期待はすでにいい意味で打ち砕かれている。 最初は単純に見えた黙示録的世界が、政治秩序、主権、死、野心など多くの興味深いテーマを探求する可能性を秘めた、より複雑な物語へと解きほぐされていく。 これらのテーマをこれ以上深く掘り下げると、残念ながらネタバレになるので、観に行くことをお勧めする! とはいえ、ショーはまだ始まったばかりなので、今のところ(ストーリー)8/10。全体的に、この番組は期待できるもので、私も大いに期待している。 結局のところ、このアニメは『モブサイコII』の監督によるもので、その出来は周知の通りだ。というわけで、総合評価:9/10としておこう。

君たちはどうか知らないが、私が長年にわたってアニメを見続けている理由は、その創造性にある。 アニメには、他では見られないようなストーリーや、ハリウッドでは探求されたことのないコンセプト、ほとんどの小説が型通りに見えるような驚きがある。 しかし、年を重ねるにつれて、アニメを放送することに不機嫌になりつつある自分に気づく。 最近のシーズンは、完結まで見る番組が1つもないことがほとんどで、新しいものを手に取るとしても、それはほとんどバックログからのものだ。 どうしたのだろう? アニメはちょっとしたブームだ。映像や音声の水準はかつてないほど高く、Netflixのような巨大企業が番組制作に資金を提供し、アニメ視聴者はかつてないほどメインストリームに拡大している。 これは黄金期になるはずだ。もちろん、この番組がどのようにすべてを結びつけるかは不明だ。 アニメが好きなように、すべてがバラバラになる可能性もある(「消された」なんてクソ食らえだ)。しかし、中盤の時点で私が安心して言えるのは、「デカダンス」は才能と融合した野心であり、ユニークで重層的な世界を魅力的かつ魅力的に描き、それを支える素晴らしいビジュアルと好感の持てるキャラクターを備えているということだ。 今シーズンのアニメを見るなら、『デカダンス』を見るべきだ。 こういう番組があるからアニメを見るんだ。

率直に言って、第1話はあまり良くなかった。 テンポが悪かったし、感情移入もできなかった。 例えば、主人公の夏目の最初の数シーンは、父親が殺され、彼女が腕を失うシーンだった。 あれには参った。 デカデンスの紹介を長引かせるのは間違いなく嫌だったが、もう少しうまくやれたと思う。第2話はもう一人の主人公、鏑木の紹介だ。 ここからがまた違った展開で…。 どうやらこのショーはシミュレーションが舞台のようだ。 すごい。 予想していたものとは違ったが、クールなコンセプトだ。 人類は滅びたが、テクノロジーが発達し、現実の生活をシミュレーションして楽しむことができるようになった。 とてもリアルだ。 加油(略してカブ)は、この「シミュレーション」に参加できる幸運な人たちの一人であることもわかった。第2話はもう一人の主人公、鏑木の紹介だ。 ここからがまた違った展開で…。どうやらこのショーはシミュレーションが舞台のようだ。 すごい。 予想していたものとは違ったが、クールなコンセプトだ。 人類は滅びたが、テクノロジーが発達し、現実の生活をシミュレーションして楽しむことができるようになった。 とてもリアルだ。 加油(略してカブ)は、この「シミュレーション」に参加できる幸運な人たちの一人であることもわかった。これは正直言って非常に興味深く、確かに驚きだが、嬉しいものだ。 これ以降、このショーは良い結果を残すだろう。

『デカダンス』は今のところ賛否両論だが、1本としては本当に面白い。 その理由は以下の通りだ! ストーリーそのもの。 もちろんオリジナルではないが、それでもそれなりに楽しく、奇妙で、変わっている。 最初は少し混乱するかもしれないが、物事を理解するのに十分な説明がある。 ストーリーは、まったく異なる背景を持つ2人の人物が、人類の存続をどのように扱っていくかを描いている。アートスタイルは2種類ある。 通常の標準的なものは、きれいにカットされ、良く見えるが、もう一方は、少し漫画的である。 それは決して悪いことではないし、最初は奇妙な感じもする。 全体的にいい。 サウンドはショーの各ポイントにとてもよくマッチしている。 キャラクター自体も、私たちの主人公と、細部まで作り込まれた他の1人か2人以外は、大したキャストはいない。 でも、それでいいんです。中心となっているキャラクターはそれぞれいい。 特にMCは、断固とした愛すべき喜びのかたまりで、私はそれがたまらなく好きだ。今のところ超素晴らしい? いや、今のところ良い? 気になるなら見てみるといいよ。

魅力的なアイデアと核となるストーリーがありながら、ちょっと目を離した隙に作品全体が尻すぼみになってしまう。 数週間前の時点でも、私はこのシリーズに対する感想と、その目的を果たしているかどうかの間で常に揺れ動いていた。 これは筋書きがぐちゃぐちゃだったのか? それとも、この夏最高の脚本だったのか? 熟考の末、私はこう答えた: “その両方を少し”。 この前提が有望であるだけに、簡単に見逃してしまい、経験全体を台無しにしてしまう重要な細部がある。 そして、意図した通りに解釈しても、DDはその可能性を最大限に見抜くことができない。 長所、短所、エピソード2の展開などなど、DDという不可解な事件の検証を試みるので、お付き合いいただきたい。 とはいえ、あの大どんでん返しをネタバレすることなく、DDについて有意義な話をすることはできないので、少なくとも第1話から第3話までは読んでおいてほしい。私のデカダンス体験は誤解に満ちたものだった。 立川譲監督が書き下ろしたオリジナル脚本に対して抱いていた高い期待に、『デカダンス』は届かなかった。 番組の魅力的な設定についていけなかったり、テーマ的なチャンスを逃したりしたことが、この番組を見る時間をさらに妨げてしまった。 とはいえ、このシリーズは強力な中心人物の行動力と際立ったアクション・シーンで、同業他社の中でも際立っている。 提示される世界は、不完全な面もあるが、複雑なディストピアであり、時折考えさせられるテレビ番組となっている。 この重厚な番組には、良いストーリーと良いアイデアの核が隠されており、今年のアニメラインナップの中でも、より興味深いハイライトのひとつとなっている。 私のような過ちを犯さないよう、注意してほしい。

監督とアニメーターのコンビ、立川と栗田は、今シーズンも冒険物語を描いています。世界はかつての姿の単なる残骸であり、人類はデカダンスと呼ばれる移動要塞で暮らすように成り下がっているようです。人々は、虫のミュータントが徘徊し定期的に襲ってくる中、内部で怯えながら生活しています。復讐を使命とする私たちの主人公は、貴重な虫の肉を人々に届けることで尊敬されている戦士階級に入らなければなりません。そして物語は始まります。夏目はかわいいし、カブはかっこいいけど、カブ、そしてデカダンス全体には、見た目以上の何かがある。聞いてくれ、私の満足度が7なのは、まだ4話しか見ていないから。期待は大きいけど、ガイナックスの雰囲気も感じられて、それが良いことか悪いことかはわからない。そうは言っても、いつもよりちょっと独創的なものが見られるのは嬉しい。

まず、この番組には狂信者がいます。主に第2話のどんでん返しが原因だと思います。狂信者は、第2話のちょっとしたどんでん返しを理解していないと非難して、すべての批判を無視しています。サイボーグの体を持つ人間は幼稚すぎるように振る舞い、主人公は例外です。サイボーグはまったく人間のようには振る舞いません。世界構築には多くの欠陥があり、大規模な監視を伴うディストピアですが、デバッグセンターなどの最も重要な場所では、その監視が役に立たなくなることがあります。また、視聴者は、すべての人類が唯一の趣味と仕事としてデカダンスを演じることに満足している理由について、より多くの情報を必要としています。私が言ったように、番組のサイボーグは人間であるはずですが、彼らの動機、行動、欲求は人間とは程遠いものでした。

最近はアニメはあまり見ません。未完のアニメをたくさん見た後、漫画だけ読むことにしました。オリジナルシリーズなので、このアニメを試してみることにしました。主人公が女性戦士であることは多くないので、夏目が私にこのアニメを見たいと思わせたのです。私はカブラギと夏目の関係が本当に好きです。カブラギは規則を守る人で、上司の命令にほとんど疑問を持ちません。彼は夏目と父娘のような絆を築き始めます(私はそう思いますが、私も彼を応援しています)。カブラギはファイナルファンタジーXのアーロンを思い出させ、夏目は約束のネバーランドのエマを思い出させます。彼らの性格はとても似ています。カブラギとアーロンはどちらもクールな悪党です。夏目とエマはどちらも自分の望むことに無謀で頑固です。サイボーグの世界は漫画風のスタイルで、人間の世界は現実的なアートスタイルで、異なるスタイルを組み合わせるのがうまい方法だと思います。カブラギのサイボーグ形態は、かわいらしさとクールさを兼ね備えています。

アニメオリジナル番組は、賭けのようなものだ。アニメ化作品と違って、期待を抱かせるのは数本の予告編と数行の文章だけ。優れたアニメオリジナル番組の秘訣は、その未知の要素を活用し、シリーズに新しいひねりを加えて視聴者をときどき驚かせ、視聴者に新鮮な体験を提供することだと思う。デカダンスはそれをうまく実現できていないが、最初のエピソードから2番目のエピソードへの移行は、私を他では見られないほど夢中にさせた。進撃の巨人とモンスターハンターが出会った番組として始まったものが、かわいらしいロボットが登場するMMO風の番組に180度完全に変わったからだ。この完全な二分法は番組の核となる仕掛けであり、その功績として、アートスタイルの大きな相違は、番組が2つの環境を行き来する際に多くの楽しい瞬間を生み出します。しかし、それ以外に番組は独創性やユニークなセットピースの点で提供するものはあまりなく、番組の半分も経たないうちに、カブとナツメがシステムに立ち向かう、権力と戦うタイプの番組になります。番組は後半になるにつれてより定型的で予測可能になり、対照的なアートスタイルの魅力はこの時点で最初の歓迎を飽きさせていたでしょう。この一部は、番組が12話という短い長さに起因する可能性があります。つまり、番組全体の構造を根本的に変更せずに新しいオリジナル要素を導入することはできないということですが、それでも無駄な可能性です。全体的に見て、デカダンスは素晴らしい番組です。ただし、毎回どんどん狂気じみた展開が続くことを期待してはいけません。楽しい冒険タイプの番組で、あっという間に終わってしまい、残念ながら長い目で見るとそれほど記憶に残るものではありませんが、少なくともその結末は旅する価値がありました。

デカダンスの予告編を見た瞬間に、観るぞと決めました。しかし、最近見たアニメの中で最もユニークな作品の 1 つになるとは思っていませんでした。全体的に、この番組は非常に楽しかったです。満点に値するとは思いませんが、他に類を見ない体験でした。主人公同士のやり取り、物語の語り方、アート、世界観は、私がこれまで観たアニメの中で最高のものです。デカダンスは、視聴者をこれまでに見たことのない新しい世界へと誘います。世界構築の扱い方やその情報を視聴者に伝える方法は見事です。視聴者は主人公の夏目が、番組の後半まで現実を本当に理解していなかった世界について学んでいくのを一緒に見ていきます。夏目と同じように、私は毎回世界についての新しい情報に驚き、番組全体を通して、第 1 話から大規模なプロットの展開が起こりました。導入されたあらゆる新しいアイデアやメカニズムの意味について推測するのは楽しかったので、私は結局、その世界についてまだ見たこともない友人に電話して話すことになりました。キャラクターは、世界とともに成長し、理解するための完璧な手段を提供します。主人公たちは典型的なアニメの比喩には従わず、際立った癖をいくつか持っており、会話と時間を通じて知り合う本当の人間として映ります。番組があまり真剣になりすぎず、ユーモアにあふれていることも役立っています。夏目とカブは驚くほど成長し、発展し、アニメで最高の関係の1つを持っています。脇役はあまり成長していませんが、さまざまな癖で簡単に認識できます。その中で私が最も気に入ったのは間違いなくドナテロです。デカダンスは最高です!見てください。後悔することはありません。

デカダンスの世界では、登場人物たちがいるディストピア社会は恐ろしいわけでも悪夢のようなわけでもない。むしろ、味気なく、まったく「生命」のエッセンスが欠けている。問題は、人間がこれらの状況にどのように反応するかを表面的に表現するキャラクターの決まりきった性格から生じている。率直に言って、デカダンスの登場人物の空虚さは、あらゆるビデオゲームの機械的で無思慮な一人称の主人公を彷彿とさせます。つまり、単調なセリフを吐き出し、決まりきったやり方で行動するように制御されている人物です。本質的に、私は彼らに共感できませんでした。これは、確実な死(逃げ道)が発生するときに障害になります。全体的に、情熱のないメッセージと空虚なテーマ要素により、デカダンスは現代のアニメの衰退状態を完璧に象徴しており、「デカダンス」という名前はまさにふさわしいものとなっている。

通常は未完のシリーズのレビューは書きませんが、デカダンスは隠れた逸品で、もっと注目され、愛されるに値します。このシリーズは12話で非常によくまとまっており、多くの謎を伴う詳細な世界構築、優れたアクションシーン、よく書かれたキャラクター、ユニークなひねりを加えた興味深いプロットなど、すべてが揃っています。もちろん完璧ではありませんし、3D要素はぎこちなく見えることがあり、番組が盛り上がるまでに時間がかかりますが、それだけの価値はあります。漫画の露骨な宣伝ではなく、説得力のある完結したストーリーを持つ1クールアニメは、どれくらいぶりでしょうか。自尊心の低さや恋人がいないことで落ち込んだり泣いたりしない大人の主人公は、どれくらいぶりでしょうか。カブラギは、見ていてとても楽しいです。「文字通り私」の男子生徒が主人公として成熟した男性を持つことは、新鮮な空気を吸うようなものです。最初は夏目が好きではありませんでした。彼女は、なぜか現代のアニメ界を悩ませている、楽観的でいつも幸せなヒロインの典型のように思えました。しかし、最終的に彼女は別れ、変化します。デカダンスをぜひご覧ください。ファンサービスがほとんどない、素晴らしいコンセプトとストーリーの背後にある明確なアイデアを備えた、非常によく作られた番組です。

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