「であいもん」海外の感想まとめ

アニメ「であいもん」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:であいもん

あらすじ

2016年に『ヤングエース』で連載開始、珠玉のハートフルストーリーコミック『であいもん』が2022年にTVアニメ化!

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果ゆきひらいつかが、納野家に居候をしながら働いていた。和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。

京都を舞台に人と人を和菓子が繋ぐ心温まる絆の物語。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://deaimon.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48779/Deaimon/reviews

(MyAnimeListより引用)

『であいもん』は本当に健全で気楽なアニメだ。私が見てきた癒し系の中でも最高のもののひとつだろう。あまり知られていないが、2022年春の素晴らしいアニメのひとつなので、レビューを書こうと思った。ストーリーはいたってシンプルでわかりやすい。主に「緑松」という和菓子屋を舞台に、その店のメンバーを中心に物語が展開する。東京に出稼ぎに出ていた店主の息子、”なごむ “が戻ってきて店を手伝うことになる。その後、店主の息子である “なごむ “は、店主たちが “いちか “という女の子を養女として迎えていることを知り、父親代わりとなってほしいと頼まれるのだが……。筋書きは、緑松商店で起こる出来事によって進んでいく。テンポがいいし、どのエピソードでもきちんとした内容のものを見せてくれる。映し出されるものはすべてわかりやすかった。全体的に、素晴らしいアニメだ。シリーズのテーマに沿って、癒し効果と落ち着いた雰囲気がある。放送中は毎週見ていた。間違いなく試す価値があるよ!

今シーズンの心地よい日常系番組の中でも、漫才師・浅野りんが描く、和菓子の美味しさと噛み合った、家族で見つけた事情を描いた物語は、「自分の家の中の心地よさ」と、家族ぐるみで結ばれた人間関係の純粋な愛情の優しさの究極の組み合わせで、見ていて魅力的だ。そして、この漫画は2016年から出ているにもかかわらず、数年後の今日に至るまで英訳が出ていないことに驚かされるし、見つけたとしてもなかなか手に入らない。にもかかわらず、「であいもん」は、正直なところ、本当にふさわしい評価を得られていない番組であるにもかかわらず、かなり過小評価され、今もなお過小評価されていると感じた隠れた逸品である。不安定な人生を歩む人々の幸せを呼び起こすためのレシピに値する番組だ。説明できるような、できないような甘さがあり、この番組にふさわしいチャンスを与えれば、間違いなく楽しめるシリーズだ。

今のところ、私は示唆に富み、キャラクターと一緒に成長できるアニメが好きだ。親近感があって、完璧ではなく、有機的なキャラクターが好きだ。この番組にはそのすべてがあり、またかなり勉強になる料理情報もある。正直に言うと、恋愛ドラマや未完成の恋愛ストーリーが大好きな私としては、この作品でのかの子となごむの関係は絶対に気に入った。ファンサービス、鼻血、恋愛の繰り返しばかりが多い最近のアニメではなかなか見られない、実際の普通の人のように感じられた。もちろん、二人の関係はストーリーの主眼ではなかった。イツカがナゴムに与える影響も素晴らしいが、私のお気に入りの部分だった。ここ数年、これほどリアルに感じられる番組は本当に片手で数えられるほどしかなかった。昨日を思い浮かべてほしい。ふわふわした代理父と娘の瞬間を見たい人、健全な親子関係を見たい人、和菓子について学びたい人、ドラマが好きな人、純粋に笑えるコメディー的な瞬間、そして素敵なアート、この物語にはすべての人が楽しめるものがあった。

アニメーションの出来もかなり良く、雰囲気とマッチしていて、「落ち着き」と「穏やかさ」を感じる。確かに、大げさでユニークなアニメーションではないが、それでも平均点以上だ。音楽もこのアニメにぴったりで、特にオープニングは素晴らしい。スローテンポでキャッチーな音楽が好きな人なら、きっと気に入ると思う。テンポのいいお父さん、優しくて面倒見のいいお母さん、ツンデレな子供、冷静でお気楽なMC、私にとって完璧な家族じゃないか。全体的に、この作品はとてもお勧めのSOLアニメで、今シーズンの私の安らぎのアニメだ。

『しあわせのレシピ』としても知られる『であいもん』は、「見つけること」をテーマにした物語だ。小さなものから大きなものまで、誰もが人生のどこかで何かを探している。ヤングエースの同名漫画をアニメ化したこの健全でありながらどこか哀愁漂うアニメは、イツカという名の少女と主人公のナゴムの物語である。ストーリーは秀逸だ。物語の主なテーマは、ヒロインのいつかが、自分を緑庄に置いてきた父親を捜すというものだ。お父さんと、お父さんがいなくなるまでの2人の生活が、たびたびフラッシュバックされる。駅で父親を探しているとき、東京で10年ぶりにミュージシャンとして戻ってきた主人公のナゴムに出会う。ナゴムのバンドは解散してしまい、今までサイド・ギグをしながらかろうじて生きてきた。癒し系でお気楽なアニメだが、ストーリーは素晴らしい。このアニメは癒し系でお気楽なアニメだが、ストーリーは素晴らしい。この番組のエピソード形式は、お店で働く人々やお店を取り巻く人々、それぞれのキャラクターが輝くエピソードを見るのに適している。物語の展開やキャラクターの成長も見事で、少しずつ物語が解きほぐされていく様子は素晴らしい。このアニメは、成長と発展、素晴らしいストーリーとキャラクター、ほっこりしたり、落ち込んだり、笑ったりする瞬間、美しいアートスタイルとサウンド、そして全体的によく書けていて、とても楽しめた。この素晴らしく、ほのぼのとした、心を和ませるアニメの今後の可能性を楽しみにしている!

私はいつも、背景や文脈からレビューを始めたい。スライス・オブ・ライフは私の好きなアニメのジャンルの一つである。私は良いストーリーと感情的なインパクトが大好きなのだ。アニメのシーズン中、私は毎週見るか、完走すると思う番組を見ることにしている。『であいもん』は2022年春の私の一押しで、私が最も注目した番組だった。最初の2、3話を見た後、私はこの作品が素晴らしい、あるいは優れたアニメになると心から信じていた。簡単に言うと、「であいもん」は、多くのことを置き去りにした、かなり平凡なシリーズである。今のところ、浅く、ほのぼのとした面白いアニメだ。今のところ何の収穫もない『であいもん』は、唐突な結末に苛立ちを覚える。

ストーリーはかなり悲痛だが、同時にとても優しい。というのも、この番組のテーマである、大切な少女が父親を見つけることができない、かわいそうなギャルだからだ。ある家族に引き取られ、彼らが経営する小さな会社の将来の後継者として名乗りを上げるなんて、とても素敵なことだ。まるで彼女はずっと家族の一員だったかのようで、本当に素敵だ。ただ、父親が入院したと聞いて息子が帰ってきて、大切な息子のことを知り、今度は彼女の父親代わりをしなければならなくなった。アートのスタイルは本当に素晴らしい。正直なところ、誰かがアニメの色彩をフルに使って、本当に良い仕事をしたように感じる。多くの部分がとても素敵に見え、それぞれのシーンにとても合っている。実に素晴らしいスタイルだ。サウンドも実によくマッチしている。この番組の大きなハイライトは、彼らがそのすべてを釘付けにし、とても自然なサウンドにしているところだ。素晴らしいものだ。甘ったるい作品になるかと思いきや、違った意味で甘ったるい作品に仕上がった。楽しい健全な番組であることは間違いない。

ペースは非常にゆったりしているが、このような番組は急かされることがないはずなので、とてもよく合っている。とはいえ、各エピソードで新しい人物を登場させ、ほぼ全エピソードをその人物の性格や背景を明らかにすることに費やしている。シーズン終了時に、この人たちのストーリーをどうまとめるつもりなのか知りたいところだ。京都が舞台なので、その土地出身の登場人物が関西弁でしゃべる。関西出身者がキャスティングされるのは珍しいと思うので、気分転換に聞くのも楽しい。オープニング曲で坂本真綾を聴いたときは、とても驚いた。各エピソードのオープニングを飾るのにふさわしい、リラックスできる曲だった。もうひとつの驚きは、EDに明るく陽気な曲を選んだことだ。私がくつろぐために番組に入り、満足して生き生きと帰るようにってね。今のところ素敵な番組で、ストーリーがどう展開していくのか興味がある。今シーズンで最も忘れられないシリーズではないかもしれないが、今のうちに楽しんでおくべき作品であることは間違いない。このジャンルに馴染みのない人にもお勧めしたい。

このアニメは本当にいい!!スライス・ライフのアニメは地味で単純なので、あまり楽しめないことが多いのですが、だからといって良くないわけではなく、良いアニメです。でも、であいもんは本当に面白くて、楽しめるアニメだ!ストーリーは普通だが、このアニメでそれを際立たせているのは、甘い場面を通して、それがどのように表現されているかということだ。見ていて楽しいし、退屈な瞬間がほとんどない。これは確かに新鮮だった。スライス・ライフのアニメをこんなに楽しめるとは思わなかった。今まで見てきた多くのアニメは、たいてい進むにつれて退屈になりがちだった。このアニメは他とは違う。名作レベルとは言わないが、それほどエキサイティングでも面白いものでもないと思っていたジャンルで、これほど良いアニメを作れるとは、見ていて目を見開かされた。というわけで、9/10で。

であいもんは、見始めてから、その貴重な23分間がどこへ行ってしまったのか気づかないようなアニメのひとつだ。このアニメのすべての側面は、ただ一言「SWEET」で表現できる。また、坂本真綾のOP「すみれ」とED「ここにある約束」は、本当にスキップできないほど良かった。他のアニメと比べて古く見えるアニメーションのスタイルも、この作品にぴったりで、トーンを完璧に決めている。このアニメはまさに「幸せのレシピ」だ。

私は、直感的で探求的な人生への憧れを創作する上で、あるアニメが自分たちの居心地の良い場所から飛び出していくのが好きだ。つまり、このアニメは、おそらく現実の出来事から作られたストーリーか、フィクションかもしれないが、いずれにせよ、彼らがどれだけお菓子を愛しているか、あるいはお菓子業界で働いてきた背景があるかを表現したかったのだろう。これは、創造性や独自性の限界を押し広げることになる。登場人物は地味で、キャラクターを成長させる要素はあまりないが、非常に重要だと感じられる根本的な部分を表現している。物語を通してキャラクターが成長し、だんだんと彼らの良さがわかってくる。登場人物は硬い殻を持っていて、十分な時間をかければ、殻を破り、より個性が見えてくる。これは疲れるように思えるかもしれないし、脳がどこに向かっているのか疑問に思い始めるかもしれない。声優が良いので、何人かのキャラクターはよく目立つ。このアニメはとても面白くて、その脚本と全体的なアートスタイルがアニメの内容にとても合っていて、言葉を失うほどだ。音楽にも驚かされた。日本や日本文化の素晴らしい世界をもっと体験したいなら、このアニメは最高だ。

これが終わってしまったことに、実は腹を立てているんだ。シーズン2が作られることを願うよ。もっとスローペースで、明らかにスライス・オブ・ライフとして、本当に何も起こらない。とはいえ、和菓子のアニメーションや店内の人間関係は見ていてとても楽しい。ナゴムは明らかなコメディリリーフだが、何もないただの空気読めない男ではない。イツカはツンデレ娘で、その冷たさがたまらない。責任感も強いし、時には自分より未熟な大人たちに振り回される場面もあるけれど、それがまた笑いを誘う。暖かくて居心地のいい気分の時に見るべき作品。私にとっては8/10点だった。

このアニメは、いつでも熱中したくなるような、ほのぼのとしたアニメだった。正直なところ、私は嫌なことがあったのだが、このアニメは数話見ただけで私を立ち直らせてくれた。リアルでやりがいのある複数の人物のやりとりと、優れたキャラクター描写は最高だった。もしあなたがスライス・オブ・ライフのアニメを探していて、ベストコンディションでないなら、このアニメを見ることをお勧めする。私には合っていた。特に、音楽、食べ物、ちょっとしたロマンス、そして最高のキャラクターをひとつの物語にうまく組み込んでいるところが気に入った。オープニングとエンディングの曲は、このアニメの魅力を引き立てている。間違いなく私の再視聴リストに入っているし、これは私にとって傑作だ。

異なる人生を歩み、異なる問題を抱えた2人の人間について描かれたフィーリング・グッド・アニメだ。このアニメのストーリーは、キャラクターが徐々に人間として成長し、彼女の周りにいる家族から成長していくように、気持ちのいいアニメのあるべき姿として、とてもうまくできていると感じた。お菓子をテーマにしているのもいいし、それぞれのお菓子の意味や絵柄から、登場人物たちが互いに影響を与え合うことができる。今のところ、個人的にはこのアニメに7.5点をつけたい。とても良かったが、新しいものをもたらしたというほどではなかった。というわけで、このアニメは、フィールグッドなアニメの中でも上位にランクされるフィールグッドなアニメだと言うことを念頭に置いて視聴してみたい。

この番組の特定の側面が私にとって10点満点を獲得することはないかもしれないが、この番組を構成するすべての要素が組み合わさっているからこそ、毎週チャンネルを合わせるたびに、登場人物たちの日常生活を楽しみ、どっぷりと浸ることができるのだ。この番組を見ているときの私の気持ちは、この番組の登場人物たちが和菓子を楽しんでいるのと同じようなもので、ただただ優しい甘さと滑らかさに包まれた純粋な至福としか言いようがない。日本に実際に行ってみて和菓子を食べてみたいよ。とても綺麗だった。

『であいもん』のしっかりした完結編を期待していたのなら、これはそうではない。まだ多くの糸がぶら下がっているし、疑問も残っている。しかし、いつかも、なごむも、かの子も、以前よりは良い場所にいるように見える。ナゴムの父親が息子に嫌な態度を取らないようになるには遅すぎるかもしれないし、すべての革新が悪いことではないことを理解するには遅すぎるかもしれない。いずれにせよ、最終的な結末ではないにせよ、これは心地よい結末であり、この種の番組としては、これでいいのだと思う。

ストーリーは普通の明るい癒し系アニメと同じで、登場人物の悩みも小さく、親しみやすい。この番組のドラマに対するゆっくりで繊細なアプローチは、シンプルだが効果的なメッセージを伝えるこの瞬間に、成熟した感覚を与えることができる。坂本真綾のオープニング曲「すみれ」、”ayaho×曽我淳一 “のエンディング曲「ここにいる理由」、この2曲が絶妙にマッチし、番組を見るのに最適なムードを作り出している。アートスタイルも実に美しい。日頃の疲れをスローな番組で癒したい気分なら、絶対にお勧めだ。この「しあわせのレシピ」は、おそらく今シーズンで最も甘いアニメだろう。

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