「デート・ア・ライブIII」海外の感想まとめ

アニメ「デート・ア・ライブIII」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:デート・ア・ライブIII

あらすじ

人類は『空間震』と呼ばれる新たな災害に見舞われていた。空間を揺るがし、あらゆるものを破壊し尽くすその災厄は、精霊と呼ばれる存在が隣界から顕現することにより発生するものだった。空間震を止め、災厄を人類から退けるために必要とされる措置は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは——『デートしてデレさせる』!精霊をデレさせ、更に『キス』をすることでその力を封印できる——そんな能力を持っている高校生・五河士道。人類の平和のため、なにより精霊たちを救うため——士道は彼女たちとの『デート』に奔走する。士道に心を開いた精霊・十香、四糸乃、琴里、耶具矢、夕弦、美九。精霊を殲滅するべく動く<AST>。精霊を利用せんとする<DEM>。精霊との対話を試みる<ラタトスク>。そして、デレさせるべき新たな精霊——すべてを巻き込み、新たな戦争<デート>が始まる——

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22500

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/36633/Date_A_Live_III/reviews

(MyAnimeListより引用)

最近、ハーレムものの続編を作るのが難しいのはなぜだろう?『デート・ア・ライブ』は、前シーズンで主要キャストを確立していたので、紹介するまでもないだろう。 必要なのは、巧みなユーモアを交えた巧みなストーリーテリングだけで、『デート・ア・ライブ』シーズン2という大惨事を挽回することができたはずだ。『デート・ア・ライブ シーズンIII』を見ることをお勧めするのは、このフランチャイズの続きがどうしても気になる人だけだ。 ライトノベルを読んだことがある人も、アニメしか見ない人も関係なく、この番組を見るには前シーズンの知識が必要だ。 とはいえ、彼らがテーブルに置いたものを見れば、この番組について褒めるべき点はほとんどない。放送前から、この番組の技術的要素に関していくつかの赤旗が挙がっている。 予告編の時点から、制作の質は地獄へと急降下していたようだ。 第1話はネットの放送前と比べて改善されたとはいえ、全体的なビジュアル・クオリティはせいぜい劣悪としか言いようがない。 悪く言えば、第3シーズンはプラスチック製の壊れたアートピースの好例だろう。 しかし、『デート・ア・ライブ』はその作画スタイルで知られているわけではないので、この点は目をつぶろう。 最終的に主人公を好きになるキャラクターが登場する、一般的なハーレムものだ。 しかし、この番組の前提は、そのようなジャンルの恋愛要素に忠実であるということだ。もし第3シーズンが本当に名誉挽回を果たしたいのであれば、リスクを冒してでも何か違うことに挑戦できたはずだ。 その代わり、相変わらずのギミックに頼りつつ、私が決して信頼しないキャラクターに焦点を当てた。 本当に残念だ。 なぜなら、私は『デート・ア・ライブ』をもっと特別なものにしてほしかったからだ。 その代わり、残虐としか言いようのないゴミハーレムになってしまった。

あなたは今まで人生はデートのためだけであると思ったことがありますか? 物語は、彼がすでにガールフレンドを持っているときに浮気が好きな嫌な若者から始まるが、まだ獅童五浦という名前の別のものを探したいが、冗談。 この危険は、地球を乱す精神を早めることです。 このシリーズは現在、シリーズで設定された3つの異なるスタジオを持っている(デート・ア・ライブは時々不正行為である)私の意見では、第3シリーズの適応は前のシリーズとあまり変わらない、私はこのシリーズではすでにもう特別なものはないと結論づけた。 しかし、私は彼らがこのシリーズを作るリスクを取ることを決定していることを高く評価します。音質とキャラクターからして、私は声のパートが一番好きだ。 このシリーズには「ツンデレ」から「ヤンデレ」まで多くのタイプやタイプのキャラクターが登場するが、「時崎くるみ」でなければ最も待ち望まれ、望まれるのは、一人でヘロインを演じるより、このキャラクター一人がなぜか多くの人に好かれている(透華)。 JCの美術。 スタッフは特別なことはしていないようだが、なかなか上手で、上級翻案シリーズでは中途半端だった。 今シーズンのデート・ア・ライブIIIは、これまでのシリーズと比べてグラフィックデザインがほとんど同じだったが、それは大きな問題ではなく、主人公の境遇に視聴者全員が嫉妬するようなハーレムテーマでカバーされていた。 全体として、私はデート・ア・ライブの上級シリーズをとても楽しんだし、JC.STAFFが今後も発展できる作品を提供してくれることを願っている。

クルミが番組全体の中で最高のキャラクターであることに加えて、実はオリガミがとても興味深いキャラクターであること、つまり、無表情でストイックなキャラクターでありながら、内気なキャラクターではなく、トリックスター的なキャラクターであること、そして、彼女はそのようなキャラクターで、獅童だけでなく、ほぼ全てのキャストを、彼女の行動の奇妙さゆえに、そして良い意味で混乱させ、そして今、この第3シーズンによって、我々はついに彼女の適切なバックストーリーと、彼女がスプリッツを憎む理由を知ることになる。もし今シーズンに欠点があるとすれば、それは獅童の方だろう。獅童は静的な存在で、新しいスピリッツとの絆によってアップグレードされ、自分を犠牲にしてでも皆を守ろうとする白馬の騎士の教科書通りの存在だ、 今シーズンは夏美と折り紙に専念するためかもしれないが、LAは獅童に少し余裕を与えることができる。LAの『デート・ア・ライブIII』は、ほぼ無目的だった第2シーズンから正しい方向への素晴らしいステップであり、オリジナルの第1シーズンに沿ったものだ。 アニメスタジオが変わったことは確かにマイナスだが、プロットや緊迫した展開、必要なキャラクターのバックストーリーのためだとすれば、この点で『デート・ア・ライブIII』は素晴らしい。

そう、5年の時を経て、ようやく我々は再びデート・ア・ライブの光を見ることができるのだ!ありがとう、橘先生(このシリーズの原作者)!いや、制作上の苦悩に、悪いことをしないJ.C.スタッフがこのシリーズをゴミ箱に入れることを進めたのだ! 2013年のスタート以来、長年のDALファンであることは認めるが、利点と欠点がある。 ひとつは、かなり一般的なハーレムストーリーとアクションで、当時としてはやや興味深く、興味をそそられるものだった。そのキャラクター・スピリッツのラインナップと、獅堂いつきというMCハーレムの「師匠」は、2014年のシーズン2終了以来、私たちにもっと彼らを見たいと思わせてくれた。 しかしついに、そして非常に長い間待たされていたが、LNの原作者である橘公司が、私たちのような長年のファンのために、もう一度、過去2シーズンの成功を糧にするために、シーズン3の放送を許可した。 そして……皆さんは3ヶ月でその結果を見た。 それは大きな失望だ。制作側の苦悩はさておき、過去のシーズンと同様に予測可能で明白なことではあるが、それでもこの作品はシリーズの続編としていくらか価値のある(しかし、より悪い)作品であり、ストーリーテリングに多くのハプニングがありながらも、ストーリーはまだまともに持ちこたえている。 しかし、古くからのDALファンにも新しいファンにも申し訳ないが、ストーリーだけを楽しむのでなければお勧めできない。 もしシーズン4が制作される可能性があるならば(その可能性は極めて低いが)、私たち視聴者は未来の制作スタッフに強くお願いしたい。

こんにちは、皆さん。私はこのシリーズの元大ファンとしてこのレビューを書いています。 このレビューに書かれていることは、誰かの感情やプライドを傷つけるものではありません。 先ほど述べたように、私はアニメ「デート・ア・ライブ」の元大ファンです。 その理由は、第3シーズンが自分にとって大失望だったからだ。 いわゆる静止画の「フィラー」コマが大量にあり、アニメーションの質もかなり悪い。 しかし、私がこのシーズンを嫌いになった理由はそれだけではない。このシリーズと原作の大ファンであるにもかかわらず、今シーズンはあまり楽しめなかった。 全体的に。このシーズン通して、唯一目立ったのは美しいオープニングだけで、アニメ自体はかなり期待外れだった。

まず、デート・ア・ライブは私の大好きなアニメです。3期があるという発表を見たときはとても興奮しました。予告編を見るまで待ちました。私は本物のデート・ア・ライブファンなので、こんなことを言うのは心苦しいのですが、それでも私の意見を言わせてください。ストーリーは少しも変わっておらず、幸せな気分になると同時にヒヤヒヤさせられる。しかし、オープニングテーマでりんねを見たときは興奮した。ご存知の通り、りんねはゲーム「デート・ア・ライブ」の限定キャラクターだ。作画が前2期より駄作になったけど、それでもデート・ア・ライブが好きなのは、たぶん透華のせいだと思う。(くるみファンの皆さん、嫌いにならないでください)もう1シーズン作ったのはいいけど、アニメ、特に透華の作画とアニメーションをクソにするのはやめてほしい。 その分、作画やアニメーションをもっと良くして、視聴者が満足できるようなライトノベルのアニメ化を期待しています。

実際、この番組が提供する最高のシーズンである。 シーズン3では、スリリングなハプニングの連続だ。 最初の数エピソードでは、この番組のまったくユニークなアプローチが紹介されている。 束は今、激しく、スリリングな挑戦を持っており、複雑な試練がMCの責任に落ちている。 前シーズンはあまり見せ場がなかっただけに、この番組にはエンターテイメントが必要だ。しかし、終盤は盛り上がりを見せる。 というのも、多くのデートシムにはセーブファイルという概念があるからだ。 これらのファイルは、ストーリーに影響を与えるかもしれない決定を変更したり、見逃してしまった過去の台詞を見たり、過去に行った別のシーンを見たりする必要があれば、ロードするだけで済むので非常に便利だ。 ここでは多くを語らないが、この番組では、物語が実際に進行し、意味をなすように、この方法を取り入れている。 それにもかかわらず、非常によくできている。今シーズンの唯一の欠点は、アニメが突然流れたことだ。 ひどい……。 どういうわけか過去のシーズンはもっといいアニメだったのに、4年後にこのザマか。 ひどいもんだよ。 スタジオがこの作品に力を入れなかったとは言わないが、もっとうまくやれたはずだ。 今のままでも意外と好きな番組だし、シーズン4もどうか期待を裏切らないでほしい。

精霊を見つけ、女の子とデートし、恋に落ちさせ、キスで契約を結ぶ。前作同様、『デート・ア・ライブIII』は、獅堂いつかとラタトスクル号の乗組員の物語を引き継いでいる。謎めいた精霊を封印できるこの奇妙な少年は、精霊の謎とその起源を解き明かしながら、新旧の少女たちを見つけ、助けていく。 ライトノベルのおよそ8巻から12巻までをカバーする『デート・ア・ライブIII』は、未解決の結末をいくつか解決し、空白をさらに埋めるために新たな結末をいくつか導入することで、シリーズの物語と謎を広げていると私が考える、およそその時点に到着した。これまでのシリーズで最も興味深い(そして複雑な)部分であり、そのコピー/ペーストされたプロットにもかかわらず、自分自身をそこに投げ出したことは賞賛に値する、 獅童の典型的な「ハーレム主人公」的リアクションは、彼の周りで起こる特殊な状況の不条理さを考えれば十分に正当化されるし、女の子たちの話の方が優先されるため、女の子たちが彼に恋することばかりではない。全体的に、DAL IIIは、通常より多くの時間が与えられたアークの長さと厳しさによって、前シーズンに提示されたものよりもまともな物語的改善であり、獅童はミク以降も自分の行動に対して主体性を持ち続けているようであり、シリーズ全体の物語は、まだ本当に明らかにされていない精霊の謎を拡大するために費やされた十分な時間によって、より探求されている。しかし、シリーズ固有の問題や、J.C.側の制作と時間の問題、ペース配分の問題により、本当に多くの時間を必要とする部分が急ぎ足になってしまったため、良かったはずの作品の多くがそうなっていない。正直なところ、DALファンにとっても、この映画化は特に見る価値があるとは思えない。シーズン2は、映画化する価値がある切り口のように思えてきたし、残りのシリーズは原作で体験すればいい。橘公司は、DALに存在するいくつかの疑問材料を考えると、確かに素晴らしいライトノベル作家ではないが、シリーズを原作通りに体験することは、J.C.スタッフの中途半端な翻案の試みより間違いなくアップグレードだ。

ああ、間違いなく最悪のシーズンだ。 良かったのは折り紙のアークとオープニングだけで、これはシリーズ中最高だと思う。 作画は大幅にダウングレードしたし、アニメーションはお粗末で、サウンドトラックもほとんど同じだが、いくつか悪いものもある。 夏海編は全体的に良かったが、夏海の考え方が良かった。 今シーズンはそれが描かれていない。 そして、12巻をまるまる詰め込んだ最終回がある。 このエピソードのせいで、シーズン4でさえいろいろ調整しなければならず、いまだにダメージを受けているほどだ。 謎も、展開も、ファンサービスのエピソードになってしまった。 ただただひどい。

私たちは皆、これを心待ちにしていた。 約半年遅れで、プロジェクトに携わっていた人々を入れ替えたにもかかわらず、彼らは静かで印象的な作品を完成させた。 この作品に費やされた労力とクオリティの高さは非常に印象的で、見続けるうちにネタバレにならないように、イントロごとに別々のアニメーションを作っているほどだ。 音楽も魅力的で、展開も常に壮大で、ずっと見ていたくなる。しかし、アニメーションの質には少し改善の余地がある。 シェーダーやライティングをもっと増やせば、アニメーションの質はもう少し良くなっただろうし、爆発やエフェクトももっと細かくなっただろう。しかし、今のままでも確かに悪くはないし、実際、私が見たアニメ作品の中では良い方だ。 前シーズンや似たようなアニメが好きな人には間違いなくお勧めできる。

デート・ア・ライブのコンセプトは、ハーレムという事実があっても、ストーリーや各キャラクターの展開に影響を与えないところが良かった。 第3シーズンに関しては、8巻から12巻までがカバーされるため、デート・ア・ライブフランチャイズ全体の中で最大のイベントとなる可能性があると言える。ストーリーに関しては、今シーズンはクライマックスに向けて物語の盛り上がりを見せるだろう。 美術に関しては、良いものではあるが、過去のシーズンほどではない。 結論として、このシリーズを見る限り、特に驚きに満ちたエキサイティングなストーリーを求めている人には良い作品だと思う。 玲音は今シーズンからまだ目玉が見えているので、今後見られるかもしれない最大のサプライズは、玲音がついに眠りにつくのを見ることかもしれない。

『デート・ア・ライブ』の第3シーズンは大失敗だ。 この番組は、獅童(もう知っているはずだ)が精霊と出会い、争いが起こり、たいていはおかしな手段で別のギャルがハーレムに加わるという、前作と同じ公式を繰り返している。 しかし、アニメのほぼ半分は1人の女の子に焦点が当てられ、残りの半分は別の女の子の成長に焦点が当てられている。台詞は笑止千万で、獅童が「なんでこんなことするんだ!」とか「お前が悪人じゃないのはわかってるんだ!」と叫ぶのが基本的な台詞だ。 彼のハーレムも同様で、ハーレムパパについて一面的なブツブツ文句を言う。 面白いことに、彼女たちが知性のようなものを形成できるのは、何らかのアクションが起こってからだ。 新人の夏海に関しては、男を拷問する彼女の理由は、ただのバカとまでは言わないまでも、まったくもって些細なものでしかない。 事の発端を見てみよう。『デート・ア・ライブ』の第3シーズンは空虚で、重要な存在感も個性もない。 ストーリーを盛り込み、真面目に作ろうとしているが、ダラダラした脚本、テンポの悪さ、退屈なキャラクター、生ぬるいアニメーションに見舞われ、徒労に終わっている。 ハーレムものとして、またいわゆる「筋書き」の価値がどうであれ、長年のファンにとっても、これはせいぜい平均点だ。 がっかりだ。

久しぶりだね。5年ぶりだ。『デート・ア・ライブ』の続きを望んでいた人たちがいたことに、私は困惑している。インフィニット・ストラトスの2期があまりにひどい出来だったため、OVAを2本出しただけでその後は何も発表しなかったのと同じように、2期が大失敗に終わった後、人々は拒絶反応を示すだろうと思っていた。 そして今回、J.C.スタッフによる第3弾が公開された。『デート・ア・ライブ』は、当時放映中だったアニメを初めて見直した作品だ。 今思えば、番組のある側面は好きだったが、美しいデザイン以外のプロットやキャラクターが誰なのか、まったく覚えていなかった。 綱子の素晴らしいキャラクター・デザインは、それに付随する一般的な展開があったとしても、キャラクターの価値を救うことができる。 勿論、純粋に笑える場面もあちこちに散りばめられていて、懐かしく振り返ることができた。 しかし、それ以外の点では、『デート・ア・ライブ』シーズン1はほとんど一般的すぎて、それ以上信用する気にはなれなかった。 シーズン2が始まってからは、ほとんどすべての面でクオリティが著しく低下していることにあきれ果て、レビューする気にもならなかった。 それくらいひどかった。 さて、シーズン3でクオリティは少し上がっただろうか?最悪のシーズンだが、私にとっては第2シーズンと甲乙つけがたい。プロット的には、構成の仕方が悪いのだが、技術的な観点からは、2期のような完全な大失敗ではなかった面もある。せめて『デート・ア・ライブ』くらいは、楽しめるしっかりしたハーレムアニメになってほしかったと純粋に思っていただけに、とても残念だ。しかし、多くのエッチ・ハーレムアニメと同じ問題を抱えている。シリアスなストーリーを盛り込もうとするあまり、体験に引き込まれるようなまとまったストーリーを作るのに十分な努力を払わず、代わりに派手なアクションとエッチなファンサービスに重点を置いているのだ。繰り返しになるが、私はそれに反対しているわけではない。しかし、もし両方うまくできないのであれば、ひとつがまともで、もうひとつがひどいアニメを作るのではなく、ひとつが素晴らしいアニメを作ればいい。

『デート・ア・ライブIII』まず、初期のエピソードでは、夏海という精霊が当たり障りなく登場するところから始まった。同じコンセプトが何度も再利用されているが、今回はシーズン1や2の他の精霊に比べて、夏美がシーズン3のエピソードを占めすぎている。それでも、DALの長年のファンとして、第9話までなんとか押し切った。そして、そうだ! 第9話は、DALを再び面白くするものだ! そしてまた、くるみを再び偉大にする!もしあなたがシュタインズ・ゲートが好きなら、夏美の物語編が終わった後、この番組への愛を受け入れるようになるだろう。 多くの人を遠ざけたのは、多くのエピソードを通して描かれた作画のクオリティの低さに加え、夏海が面白くなく、時間の無駄だったことが主な原因だと思う。 しかし、真面目な話、作画は徐々に向上し始めた。 JCスタッフは、夏海以降の面白い部分の作画のために予算を節約したようだ。 作画はまだ標準以下だが、初期のエピソードよりはずっと良くなっている。デート・ア・ライブ シーズン3を心から楽しんでいる。 夏海の後はすべてがいい。 私が9/10という点数をつけたのは、夏美のせいだ。 夏海がメインでないとき、あるいは夏海のエピソードをもっと少なくして、シーズン後半にもっとエピソードを割くことができたなら、10点満点でもいい。しかし、残念ながらそうはならなかった。素晴らしいショーだった!夏海の焦点と筋書きがもう少し減れば、もっと良くなるだろう。JCスタッフには、シーズン3を締めくくる残りのエピソードでも、第9話のような合格点のクオリティを維持してくれることを期待したい。

『デート・ア・ライブ』は、私がアニメを見るきっかけとなったアニメだ。 なぜか奇妙な魅力があり、アニメというメディアを探求してみたくなった。 多くの人が初めて見たアニメと同じように、このアニメは私の心に残り、アニメに対する見方が時代とともに変わったにもかかわらず、今でも楽しんでいる。 だから、デート・ア・ライブがついに3期を迎えると聞いたとき、私は当然興奮した。 しかし、すでにこのシリーズの欠点を知っていたので、『デート・ア・ライブ3』にはあまり期待していなかった。残念なことに、今シーズンのアニメーションは、率直に言って、ここしばらく見た中で最悪だった。 ほとんどのキャラクターが本当に醜く見え、しばしば不釣り合いだった。 単純なアニメーションの多くは、本当にひどくてぎこちなく見えた。 戦いのアニメーションでさえ、ひどい出来でインパクトに欠けていた。 公平を期して言えば、以前のシーズンも決して素晴らしいアニメーションではなかったが、『デート・ア・ライブ3』はそれらを傑作のように見せている。 正直なところ、この番組は10年ほど前に公開されたひどいアニメのほとんどよりも悪く見えると思うし、言い訳のしようがない。 ありがたいことに、デート・ア・ライブはその素晴らしいサウンドトラックを維持しているし、OPとEDも相変わらず素晴らしい。 デート・ア・ライブ3は、ストーリーやアニメーションのような目に余る問題点があったにもかかわらず、私はまだ楽しむことができた。 デート・ア・ライブ3は、私が待ち望んでいたデート・ア・ライブの続編を提供してくれた。 好きかもしれないが、デート・ア・ライブ3は本当にめちゃくちゃなアニメであることは否めない。

さて、このレビューはネタバレの領域に入るだろうが、他のレビューを見て書かざるを得なくなった。『デート・アライブ』は、ハーレムロマコメであり、ハーレムから自動的に予想される要素を含んでいる。 2013年に始まった人気シリーズの第3シーズンであることは言うまでもない。 最初の2シーズンを観た後は、どのキャラクターにも愛着が湧いてくるものだが、それは2015年の映画化からこの番組に戻った私がまさに感じたことだ。 さて、ここで他のレビューが言っているが的外れなことをいくつか紹介しよう。たしかに、他のプロットでは多くの展開が与えられている一方で、他のプロットではそれほど脚色されていない。 折紙と夏美は今回特別扱いされたけど、獅童はくるみと同様に特別扱いされなかった。でも、アニメだけのファンである私の見方では、そのキャラクターをもっと成長させるために、もう1シーズンやってほしいという気持ちが強くなった。 しかし、他のハーレムアニメのストーリーを見れば、類似点を見出すのは難しくないが、『デート・ア・ライブ』は、古すぎたり使い古されたりしているものを、新しいものに挑戦し続け、それを積み重ねている。 男の子が女の子である精霊とデートに行き、彼女たちを振り向かせようとするというストーリーを拡大し続けながら。 単純だがバカバカしいプロット。 だからこそ私はこの作品が大好きなのだ。全体的に、他のレビュアーが批判している部分をだらだらと書いているだけかもしれないが、私の好きなアニメのもう1シーズンがアニメ化されたことに感謝している。 これからは、このシリーズを続けるために売上や数字がどうなるかを待つという難しい局面がやってくる。 願わくば、次のシーズンがあるのかどうか、いつ頃から話題になるのか、何らかのニュースがあるといいのだが。 シーズン2が2014年、映画が2015年なので、2~3年以内に可能であることを願うばかりだ。

デート・ア・ライブS3は人々が言うほど悲惨なアニメーションではない。 DALのS3は、世間で言われているほど悲惨なアニメではない。アニメのためにデート・ア・ライブのS3を見る人はバカだ。 MALにさえ「アニメ」というカテゴリーがないことは言うまでもない。 第12話は、私が『ラスト・エグザイル』以来見た中で最高のフィナーレかもしれない。 主観的なことを言えば、私は夏美に興味がないが、客観的に見れば、彼女はストーリーに欠かせない存在だ。 全体的に、これは見るべきものだ。

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