「ダンス・ダンス・ダンスール」海外の感想まとめ

アニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ダンス・ダンス・ダンスール

あらすじ

情熱の音が鳴り響く青春バレエ物語

中学2年生の村尾潤平は、幼い頃にバレエに魅了されるも父の死をきっかけにその道を諦め、「男らしく」あろうとジークンドーに通っていた。

ある日、クラスメイトの五代都にバレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうと誘われる。都の母親が開くバレエスタジオに出入りするようになった潤平は、かつての情熱を再燃させ、バレエを習うことになるのだが―。

潤平の前に現れたのは、バレエの英才教育を受けた孤高の天才・森 流鶯。潤平は圧倒的な実力差に打ちのめされるが、その熱量はますます高まるばかり。流鶯もまた知らず知らずのうちに潤平に触発されていく。そして、2人の前にさらなる高みを目指す者たちが現れ―。

華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。

青春の衝動が、今、ぶつかり合う

(公式HPより引用)

公式サイト

https://danseur-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48702/Dance_Dance_Danseur/reviews

(MyAnimeListより引用)

このアニメは間違いなく、これほど好きになれるとは思っていなかった。僕は通常、あらゆるジャンルのアニメにチャンスを与え、2、3話見た後に続けるかどうか決めるんだ。このアニメは試してみる価値があった。ストーリー展開がとてもよくできていた。アニメーションから音楽、テンポに至るまで。最初から最後まで、スリルと充実感を同時に味わうことができた。普通、アニメを見るとき、キャラクターが優しすぎたり、偽りすぎたりするのはとても嫌だ。しかし、『ダンス・ダンス・ダンサー』では、それが嘘っぽくなく、むしろ13~14歳の少年少女のリアルな感情のように感じられた。アニメを通して、社会の規範から抜け出そうとするティーンエイジャーの葛藤を心から感じることができたし、それがとても楽しかった。シーズン中盤のクライマックスに彼らのパフォーマンスをもってくるというアニメのペース配分さえも、よくできていた。そのパフォーマンスは、もちろんビジュアル、プロット、音楽を包み込むものだったが、ペース配分と結びついて、まさに*chefs kiss*だった。そして新キャラクターの登場…非常によくできていた。登場人物は、ストーリーに関連し、インパクトを与えるのに十分なほど肉付けされていたと思う。エンディングも完璧だった。繰り返しになるけど、私はお涙頂戴的な結末は好まないんだけど、この結末は現実的で完璧だと感じた。最後に感じた感情を言葉にするのは難しいが、それは本物だった。シーズン2も、シーズン1と同じような努力と細部へのこだわりがあることを祈っている。そして、私はこの作品に10点満点をつけた。

私の心をつかみ、そっと息を吹きかけて希望と芽生えた気持ちを育み、感情が涙に溢れるまで怒りとドラマで翻弄してくれるアニメは、他にありそうでない。当初は、一般的なスポーツアニメの1つだろうと思っていたが、今回はバレーを題材にしている。しかし第1話では、私の心をつかんで離さないフックがいくつもあった。ストーリーもキャラクターも魅力的で、青春も大人も楽しめる。隠れた名作であり、今シーズンのベストアニメ第2位。青春。怒り。圧倒的な情熱。人生の選択について考えさせられ、爽快で感動的でもあるこのような優れたアニメは、隠れた名作ではなく、もっと多くの人が見て楽しむべきだった。

MAPPAが制作したこのバレエシリーズは奇妙だが素晴らしい。しかし、これを誰にでも勧めるのは難しい。このシリーズは万人向けではない。だが、見るべき人は間違いなくいる。単純にこのシリーズを楽しめるかどうかは、「芸術を鑑賞できるかどうか」に尽きる。私はバレエのことは何も知らないが、それでもこのショーは大好きだ。ですから、おそらくあなたは、人の「変わり者」や「違い」を受け入れる人である必要があります。バレエのショーといっても、バレエを踊る男の子がメイン。そして都市公園の湖の真ん中でバレエを踊る少年たち。そしてバレエについて語る少年たち。それは一般的に言って普通ではない。登場人物たちはそれを自覚している。そして、それは主人公たちが直面する葛藤のひとつでもある。でも!好きなことをするのは悪いことじゃない。これがこのシリーズのメインメッセージだ。私はストーリーをこのシリーズで最低の部類に入ると評価している。これはかなり主観的なものだ。MAPPAが監督しなければ、風変わりで良い青春物語になったかもしれない。アニメーションと演出は間違いなく加点材料だ。おそらく他のどのアニメスタジオでも、これほどのものを提供することはできなかっただろう。多くのシーンが素晴らしく描かれている。優しい瞬間と素晴らしい戦闘シーン。そう、それさえもあった。アニメーションは漫画に欠けている芸術性とダイナミックさを与えている。全体的に、すべてがうまく調和している。本当に楽しめたよ!

『ダンス・ダンス・ダンスール』は、情熱がほとばしるバレエアニメだ。声優、アニメーション、振り付けに至るまで、情熱が体現されている。DDDはバレエのアニメなので、人によっては不快に感じるかもしれないが、私はそんなことは少しも問題だとは思わない。熱中しているスポーツをやったことがある人なら、主人公の純平が生きている瞬間が絶対にわかるはずだ。純平がダンスを踊っていると、彼の目や背景から星や花火が飛び出す瞬間がある。この瞬間は、純平が最も情熱を感じているときで、絶対にそれを感じることができる。純平にまったく同じ感情を抱いている者にとっては、胸が締め付けられるようで、アニメを見ていて最もクールな体験のひとつだ。一部のキャラクターが扱いにくいと感じたことを除けば、これは私がアニメを見てきた中で最高の体験のひとつだった。この作品に込められた純粋な情熱の大きさが見て取れる。スポーツアニメというより、情熱アニメだと思うので、何かに超熱中したことがある人には本気でお勧めしたい。私も純平と同じようにスポーツに熱中していた人間なので、このアニメはとても親近感が湧くし、見ていて最高だった。最後に、何度も言うようだが、純平の目が輝く瞬間、それは彼の目から画面全体に広がり、徐々に星から花火へと変わっていく。そのたびに、スポーツをやっていた頃の自分に重ね合わせて鳥肌が立った。DDDには、情熱が凝縮されている。私自身にとってもユニークな体験だったし、好きなことに情熱を注いできた他の人々にとっても、素晴らしい作品になると思う。

現在連載中の『ダンス・ダンス・ダンスール』は、『ゾンビランドサガ』で有名なMAPPA・酒井宗久監督の作品である。幼い頃からバレエに親しんでいた14歳の少年、村尾淳平が、家庭の事情により、家族の唯一の支えとなる礎を築かざるを得なくなるところから始まる。全体として、MAPPAが『地獄極楽』や近々上演される『チェーンソーマン』のような大々的に宣伝される新番組のために低賃金で酷使されている以外に、他の季節番組を管理できていないという感覚はなかったが、『ダンス・ダンス・ダンスール』はそうでないことを証明してくれた。これは間違いなく「スポーツ」ではなく、悲劇と野心というテーマを組み合わせたタペストリーのような「スポーツ」カテゴリーだ。それは視覚的な楽しみであり、自分自身を見つけるための人間性の感覚であり、もしあなたが見ているもの、信じているものが非常に現実的であるなら、社会に合わせる必要はないと思った。全編にわたって素晴らしい楽曲に加え、印象的なビジュアルで、スタイルだけでなく、形と機能も兼ね備えていた。

まず、ダンスが好きで好きでたまらない私としては、このアニメとその中のダンス、そしてもちろんキャラクターとストーリーが大好きだ。物語は、バレエが大好きな少年ジュンペイが、学校では「女々しい」とバカにされ続けるが、父親が亡くなるという事故が起こるまでは止められなかった。数年後、淳平の恋人が、淳平のフリップを見て、彼女の母親のダンススタジオで一緒にレッスンを受けようと誘うんだ。この物語では、純平が徐々にバレエへの愛を受け入れ始め、それを見せることを恐れなくなる過程が描かれていた。アニメーション制作がMAPPAであることを考えれば、アニメーションがとても美しいのは当然だし、実際その通りだった!バレエダンスのようなものがうまくアニメーション化されているのを見たことがなかったし、ダンスに完全なCGIを使うつもりがなかったことにも驚かされたよ。

これがダンス・ダンス・ダンスールが探求しようと試みている問題であり、大部分は成功している。『ダンス・ダンス・ダンスール』(以下『DDD』)は、中学生の村尾淳平に焦点を当て、彼のバレエ界への旅立ちを描いている。『DDD』のテーマである有害な男らしさは、第1話で明らかになる。妹のバレエ公演で男性バレエダンサーを見た村尾は、それが支配的な性役割に忠実かどうかなどお構いなしに夢中になるんだ。MAPPAはアニメーションで素晴らしい仕事をしている。CGの使用は控えめで、ダンスシーンは流麗で、各パフォーマンスのトーンを強調する優れた色彩構成となっている。些細な不満があるとすれば、キャラクターデザインが少々分裂していることだ。残念なことに、バレエでは、長身で痩せ型という特異な体型が支配的になりがちだった。DDDは観客に、ジェンダーに対する期待や役割に対する自分自身の認識を批評する新たな道を提供する。この難しいテーマを、優れたアニメーションと、主に男性キャストの間とはいえ、素晴らしいキャラクター・ダイナミクスによって、とても扱いやすくしている。

このシリーズは第10話までは9点満点なのだが、あの結末は信じられないほど悔しく、失望させられ、憂鬱にさせられるものだった。キャラクターはとてもいいし、MCの成長もしっかりしている。全体的なストーリーは素晴らしい。音楽も素晴らしい。特にクラシックが好きな人ならなおさらだ。釘バットで感情的に殴られたような気分だった。エンディングの全体的な雰囲気は、「ほろ苦い」と「なんだこりゃ?」だったよ。

『ダンス・ダンス・ダンスール』は、行き過ぎたステレオタイプと新鮮なディテールが混在しているため、苛立ちを感じさせると同時に、次に何が起こるのか見たくなる。美術や音響は魅惑的だが、大人が抜けて中学生が大人ぶったりするので、重要な場面で登場人物がイライラしがちだ。この作品を楽しめるだろうか?イエス!それが私の答えだ。何もなければ、ダンスパートはよくできていてあなたを夢中にさせるだろうし、ストーリーは欠点があるにもかかわらずあなたを驚かせることがあるよ。

バレエが一体何なのか知らずに入った。傑作を見つけて出てきた。私が長い間見た中で最高の、最も誇大宣伝的な最初のエピソードのひとつだ。その後、エピソード2が登場したときを除いては、これを超えるものはなかった。どのエピソードも前作を凌ぐもので、どのコーナーでも息を呑み、悲鳴を上げそうになる瞬間があり、一時停止してまた戻ってきた。私はこのシリーズに満足できず、これを書いた後、漫画に直行するつもりだ。もっと見たい。全体的に、これは逸品だと思う。誰も触れているのを見たことがない。衝撃的な場面、悪い場面、このシリーズは視聴者を不快にさせることから逃げない。すべての登場人物に感情移入し、彼らの幸せを願うが、主人公は一人しかいない。このシリーズがいかに傑作であるか、私の心に疑いの余地はない。これは自信満々に10点をつけれる作品だ。

非常に才能豊かなスタジオMAPPAが制作しており、このアニメが作画的に素晴らしく見えるのも不思議ではない。彼らは2020年秋に『体操ザムライ』で『ダンス・ダンス・ダンス―ル』と似たようなアニメを制作している。全体的に、私はDDDの演出やテーマの方が好きだし、全体的に脚本は『体操ザムライ』より奇抜ではない。また、ジョージ朝倉という女性マンガ家がバレエ芸術に特別な切り口を提示するのも素晴らしい!特にオープニングの美術とアニメーションは大きなプラスだ!バレエを通じて男らしさの概念と戦おうとする特別な作品を見たいなら、是非見てほしい作品だね。主人公が非常に才能があり、偉大さへの成長とその過程での葛藤を見ることができるという典型的なスポーツアニメの構造を持っている。純平のライバル、ルオウの隠された過去がどうなっていくのか、ダンスの振り付けがどうなっていくのかが楽しみだ。ダンス・ダンス・ダンサーをチェックしている人が少ないのは驚きだったよ。

『ダンス・ダンス・ダンスール』は、私が偶然見つけた隠れた名作だ!このアニメは見事なダンスのショーケースで、私が今まで見た中で最も美しく感情的な振り付けがいくつかある。ルオウは主人公の一人で、最初から私の心を奪った。彼は奥行きのある複雑なキャラクターで、彼のダンスに対する情熱には本当に感動させられる。彼のダンスを見ていると、目も心も満たされ、涙が出そうになるほど美しい。全体として、『ダンス・ダンス・ダンサー』は、ダンスが好きな人や、ただ素晴らしいストーリーに感動したい人にぜひ見てもらいたいアニメだ。他にこのようなアニメを知っている人がいたら、遠慮なく声をかけてほしい!

このアニメは最高だ。ベールの世界をとてもうまく紹介してくれているので、私のようにダンスに接したことのない人間でも、動きの背景にあるものを知ることができる。ストーリーもいいし、サウンドトラックも最高で、アニメに没頭できるし、各キャラクターの成長もリアルで、各エピソードが本当に大好きなんだ。各エピソードがとてもリアルで大好きです。

私はクラシックバレエの経験が15年近くある。MAPPAが指揮を執る “スポーツアニメ”があるなんて。そうだ、見よう!とても楽しみにしながら見たんだ。そしてそれはめちゃくちゃ良かった。欠点はあったものの、よかった。まず始めに、『ダンス・ダンス・ダンスール』は私が今まで見た中で最もリアルにモダンバレエの世界を描いており、細部へのこだわりは完璧だった。ダンスの喜びと魔法がすべてのフレームに写し出されており、この作品をまとめるために一切の費用は惜しまれていない。アニメーション、音楽、歴史的伝承、そして現在の文化が一体となって、私を魅了する雰囲気を作り出していた。しかし、このリアルな描写は、バレエ界の有害な側面がすべて一度に収束することを意味し、パンチは見逃さなかった。ボディ・シェイミング、人種差別、ジェンダー表現、同業者による男性ダンサーへのいじめ、破壊的な指導、クラシックとコンテンポラリーの戦い、芸術の経済的な重みなど、すべてがここにある。バレエがおとぎ話のような芸術ではないことを示そうと努力している点で、この番組はやはり素晴らしい。少なくとも一度は観る価値は絶対にある。良いドラマを探している人、何か新しいことを探求してみたい人にはお勧めの番組だ。

何かに心を動かされたことはあるだろうか。歌手の魂のこもった歌や、画家の心のこもった絵に感動したことがあるかもしれない。そのような感情を表現すること、あるいはメッセージを表現すること、それが芸術である。そしてこのアニメでは、バレエという芸術を探求していた。『ダンス・ダンス・ダンスール』は、主に純平が一流のバレエダンサーになるまでの道のりを描いている。アニメ化はまた、体格と才能に大きく左右される舞台芸術であるバレエを真剣に追求することの厳しい現実も明らかにしている。アニメはこれらのポイントを視聴者に見事に伝えているが、後半のテンポやキャラクター展開には、掻いても掻いても治らない痒みのようなものを感じるかもしれない。全体的に、このアニメは(ドラマに興味がなければ)ほとんどの人が楽しめる作品だと思う。たとえバレエに興味がなくても、情熱、才能、社会規範などのトピックは見ていて面白い。欠点もいくつかあるが、それが楽しみのほとんどを奪うことはない。

このショーにはいくつかの点で意表を突かれた。まず、キーアートから、このバレエ・ストーリーは女性が主人公の少女漫画だと思ったが、男性が主人公の青年漫画であることが判明した。ストーリー自体は私の期待を裏切り続けたんだ。設定は芸術アニメやスポーツアニメにありがちなお馴染みのものだが、ストーリーの実行と展開は、お馴染みの常套句に翻弄され、ジャンルの標準的な対立を微妙な方法で傾け、緊張感を高めている。美しくもあり、恐ろしくもあり、陽気でもあり、胸が張り裂けそうになる。中盤までは、シリーズの続きがどう展開するか予想がつくと思ったが、後半のエピソードが展開するにつれ、対立のバランスが行ったり来たりし、私の思い込みを覆すことに気づいた。たった11話で、原作漫画のほんの一部であることは明らかだが、ある意味驚くほどの範囲をカバーするストーリー・アークを切り開いており、次のシーズンがないとしても、自己完結型の物語として満足のいく出来だった。おすすめしたいスポーツアニメだよ。

個人的には、このアニメは今のところ、とても楽しい。最初はスタイルに魅力を感じないかもしれないが、スタイルがアニメを見るのを妨げることはない。このアニメは、芸能に関わるアニメが好きな人、あるいは芸能に関わる仕事に就いている人なら、とても楽しめると思う。私は「カゲキ少女」や「スターライト歌劇団」のようなアニメが大好きなので、このアニメを好きになってくれるかもしれないので、ぜひ見てみてください。本を表紙で判断してはいけないと言われるように、アニメもスタイルで判断してはいけない。

ストーリーはとてもよくできているし、演技も素晴らしかった。ダンスのシークエンスのアニメーションがとても良かった。音楽も本当に美しかったよ。オープニングは間違いなく今シーズン最高だったよ!!このアニメの一番の魅力はキャラクターだ。私はメインキャラクターの一人一人を応援していたんだ。主人公がその功績に値するアニメは殆どないんだ。シーズン2が待ち遠しいよ。

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