アニメ「だがしかし」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:だがしかし
あらすじ
家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツは夏休みのある日、駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたるに出会う。実在の駄菓子とともに少年×少女のおかしな夏が今始まる!美味し懐かし駄菓子コメディー、お腹いっぱい召し上がれ!!
(公式HPより引用)
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/1st/
公式SNS
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Tweets by anime_dagashi・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/31636/Dagashi_Kashi/reviews
(MyAnimeListより引用)
多くの人が、だがしかしは、駄菓子の大きな宣伝に過ぎないと主張しています。これは本当かどうかはわかりません。おそらく、あなたが日本人で、駄菓子を見て育った人にとっては、このシリーズはあまりにも日常生活を描写しているので退屈でしょう。アニメやポップカルチャーを超えて、日本人のライフスタイルに心から興味を持っている私にとって、このアニメは非常に勉強になりました!エピソード1を見るまで、私はだがしかしについて聞いたことがなかっただけでなく、日本の子供時代や日本の田舎で育ったことを垣間見ることができました。また、特にほたるなどのおかしなキャラクターも大好きです。日本文化全体に興味があり、気楽なシリーズを楽しむなら、だがしかしはあなたにぴったりです!私も少しグルメなので助かります。私は最終話にかなり混乱しました。ほとんど完全に決着がつかなかったのです。彼らは第2シーズンへの余地を残しているのでしょうか、それとも彼らは本当にこのアニメをどう締めくくればいいのか分からなかったのでしょうか?
だがしかしは、ほとんどの部分で本当に楽しく観られました。面白いところは、本当に面白くなりました。でも、かなり退屈な部分もありましたが、面白い部分が退屈な部分を完全に上回っています!だがしかしは、実際かなり良い番組です! 気楽で、シリアスな場面はまったくなく、ほとんどただ楽しむためのものです。観るなら、ストーリーは期待しないでください。でも、私の言っている意味がわかるなら、素敵な「ストーリー」が見つかるかもしれません。
要約するとストーリーなし、おやつの話ばかり。この番組は実際とはまったく違う始まり方をします。漫画家志望の青年が父親の田舎のスナック店で働くところから始まります。そこは客の少ない退屈な小さな店です。ある日、かわいい女の子がやって来て、自分は重要人物だと名乗り、スナックをテーマにしたコンテストで主人公に挑戦し、それを何度も何度も繰り返します。だいたいこんな感じです。背景には、2人の女性キャラクターと主人公の三角関係がゆっくりと発展しています。ストーリーがそれに焦点を当てていればよかったのにと思います。とても興味深いです。2人のかわいい女の子は良い特徴を持っていて、主人公は好感が持てますが、番組は彼女たちをほとんど放り出して、あなたが日本出身でなければ存在すら知らなかったスナックの歴史の授業を繰り広げています。あなたが日本出身で、これらのスナックをすべて知っていたとしても、あなたは同じように気にしないと思います。
基本的には日本の駄菓子のCMをアニメ化したようなもの。各エピソードは通常2つのパートに分かれており、各パートでは異なる駄菓子に焦点を当てています。また、駄菓子についてあまりにも多くのことを知っている奇妙でクレイジーな女の子も登場し、通常、そのエピソードの駄菓子を紹介するのは彼女です。このアニメの筋書きは比較的単純です。ココノツは漫画家になりたいと思っていますが、父親は彼に家業である駄菓子屋さんを継いでほしいと思っています。ほたるはココノツの父親に自分の駄菓子屋で働いてほしいと思っており、彼女がココノツを説得して店を継がせることができれば父親は同意します。これにより、ほたるは駄菓子のことでココノツをいつも悩ませるようになり、アニメは日本の駄菓子のCMになります。正直に言うと、このアニメの前提を忘れていました。なぜなら、アニメでは駄菓子の話ばかりで、前提についてはほとんど触れられなかったからです。日本の駄菓子についてもっと知りたい場合は、この番組を楽しめると思います。これらの駄菓子についてまったく知識のない外国人である私は、ほとんどの内容に混乱したり退屈したりしました。無理やり座って見ているだけでは、シリーズを最後まで観る理由がありませんでした。
だがしかしは、最初のエピソードを見終わった瞬間に嫌いになるか好きになるかのどちらかになるタイプのアニメです。「この番組は日本のお菓子を宣伝しています。」。つまり、駄菓子菓子というタイトルなので、お菓子とその歴史についての話は当然です。笑顔にしたり、少しくすくす笑ったりするはずですが、大声で笑うことは期待しないでください。純粋に楽しんだとだけ言わせてください。キャラクターもアニメーションも素晴らしいです。目や顔の描き方が全体的に好きです。最後に、オープニングとエンディングのシーケンスが本当に良い!最初のエピソードを見て、好きかどうか自分で判断してください。間違いなく、最近見た日常生活の中では良いものの1つです。おすすめです!
だがしかしは、私にとっては、予想とはまったく違う、まったく良い意味での珍しい番組です。ファンサービスや願望実現は一切なく、ただ率直な駄菓子オタクぶりと楽しい日常生活が描かれています。前提はシンプルです。元気いっぱいの少女が田舎の町にやって来て、主人公のココナッツに父親の駄菓子屋を継ぐよう勧めます。ストーリーには素敵な人々がたくさん登場し、登場人物は皆好感が持て、番組全体を通して自然に振る舞います。ただし、この番組では多くの事実が繰り返し語られるので、覚悟が必要です。各エピソードは、それぞれの駄菓子に関する歴史やちょっとした癖が詰まった個別のお菓子について語るセグメントに分かれています。日本で入手できるお菓子の種類について少し知識があると役立ちますが、私にとっては迷うことはありませんでした。ジョークがうまくいかなかったときでも、たいてい何か学ぶことがありました。ただし、この番組はややスロースタートです。歴史や日本に関連するものが好きな人なら、この番組をとても気に入ると思います。だがしかし、この番組は最も複雑な番組ではないかもしれませんが、たくさんのことが起こっています。スマートで元気が出る、あなたの一日を必ず明るくしてくれるようなショーです。
だがしかしを観ていると懐かしい気持ちになります。懐かしいというのは、また子供に戻ったような気分になるという意味です。初めてお菓子屋さんに入って、お気に入りのお菓子を選んだときのことを覚えていますか? そんな懐かしい気持ちです。だがしかしは、初めてお菓子屋さんに入ったときの子供時代の思い出を少し呼び起こします。そして、信じてください、この番組はお菓子に関連した面白いことをたくさんやるのが好きです。このシリーズは、鹿田ココノツのエピソード的な冒険を追っています。彼は枝垂ほたるに出会い、物語に巻き込まれ、駄菓子の世界に引き込まれます。それは、ほたるが有名な家族経営のお菓子会社の一員だからです。彼女はココノツの父親にも加わってほしいと思っていますが、彼はココノツが自分の店を継ぐことができるという条件で同意します。こうして、ほたるは、店をココノツに譲ろうと、大胆な戦術を駆使することになります。この番組が終わる頃には、キャンディーを食べたくなる。いや、ほたるが私を説得したからではなく、番組自体があまりにも楽しそうで、飛び込まないではいられないからだ。同時に、キャラクターのキャストは、それがうまくいくかどうかに関係なく、コメディを売り込むためにそこにいる。どんなコメディシリーズでもそうであるように、ユーモアは本当にエキサイティングである必要があり、だがしかしはそれを見事に実現している。
アニメのタイトルとストーリーは日本を象徴しています。アニメが焦点を当てているのは「駄菓子」だけです。これは英語で「キャンディ」を意味します。子供っぽく聞こえるかもしれませんが、それよりもずっと深い意味があります。キャンディは人々に子供時代への懐かしい気持ちを与え、パッケージを見るだけでその頃に戻るように見せます。これは世界中の誰もが共感できるものです。このアニメには非常にばかげた側面があり、多くのギャグとぎこちない瞬間があり、「コメディ」というタグに値するものです。ストーリーについてはあまり知りませんが、このアニメではストーリーはあまり提供されず、キャラクターの過去についての深い詳細はなく、小さなフラッシュバックのみで、キャラクターの成長はほとんどありませんが、ほとんどの場合、コメディ自体がストーリーを素晴らしいものにするのに十分であるため、それらは必要ありません。私にとってはアートワークは素晴らしいです。滑らかな動きと誇張された胸のサイズが、そもそも私がこのアニメを見るきっかけとなったものです。ストーリーがあまりないことを考えると、アニメが退屈しない素晴らしいアートワークを持っているのは素晴らしいことです。全体的にこのアニメはあらゆる面で非常に優れていると思います。次のエピソードにワクワクさせるためにプロットやストーリーラインをあまり使用しないアニメの 1 つです。
甘いストーリーと最高に面白いコメディーで、だがしかしは2016年冬シーズンの私のお気に入りです。ストーリーの素晴らしいところは、とてもシンプルなところです。田舎を舞台に日本の伝統的なお菓子(「駄菓子」と呼ばれる)についての会話です。それだけです。しかし、それが素晴らしいのは、その実行方法です。また、面白い事実ですが、番組で言及されている駄菓子は実際の商品なので、正確ささえあります。番組のもう1つの素晴らしい点は、キャラクターです。キャラクターが多すぎて理解しにくい番組に飽きたことはありませんか? だがしかしは、キャストが5人だけなので、その点は改善できます。この5人だけを追いかけるので、彼らとの強いつながりを感じます。全員が完璧に連携しています。このシリーズは、今シーズンにとても期待していた作品です。この話を聞いてすぐにマンガを読み、一瞬で恋に落ちました。心配だったのは、マンガの形式を考慮して、アニメでどのようにアレンジされるかということでした。しかし、多少の自由はあったものの、アニメはかなりうまくできたと思います。コメディや日本の歴史に関する面白い事実が好きな人には、このシリーズを強くお勧めします。
だがしかしは、本当にシンプルでわかりやすいアニメです。メインストーリーは、ほたるがココノツに家族の駄菓子屋を継ぐよう説得することです。そして、このストーリーのほぼ95%は駄菓子に関するものです。すべてのエピソードで、1つまたは2つの特定の駄菓子に関するすべてのことが、楽しい方法で説明されています。駄菓子と本当に良いユーモアの他に、うまく配置されたロマンスもあります。しかし、それは友情と若者が将来を計画することについてです。キャラクターも良く作られており、興味深く、見ていて楽しいです。私はメインの女性キャラクターがあまり好きではありません。なぜなら、彼らはしばしば下手に作られているからです。しかし、ほたるは本当に特別です。彼女の駄菓子への執着は私を驚かせ続けます。欠点は、すべてのエピソードが似ているため、おそらく飽きてしまうことです。そのため、いくつかスキップしても大した問題ではありません。そして、私には明らかに少年アニメには見えません。したがって、日本の駄菓子に興味があり、特別なストーリーラインのない良いコメディを探している場合は、これがあなたにぴったりです。
「だがしかし」は、基本的にはさまざまな種類の日本のスナックやキャンディーを、気楽なコメディやファンサービスとともに紹介する番組です。父親が主人公の彼に駄菓子屋を継がせ、ほたるの会社で働かせたいと考えているという筋書きは、番組にとってあまり重要ではなかった(最後の2話)ため、アニメにはほとんどストーリーがなく、お菓子、キャンディ、ギャグに重点が置かれています。キャラクターは良いです。ほたるはココノツの父親と一緒に、エネルギーと奇妙さの非常に興味深い塊であり、より普通の(しかし退屈ではない)ココノツとサヤによってバランスが取られています。ココノツの親友であるトウは、少し変わっていて少し普通の、その中間の男でした。つまり、全体として、キャラクターはお互いにほぼ完全に一致しており、この番組をコミカルで面白いものにしています。アートは素晴らしいですが、私が注目したのは彼らの目です。最近の多くのアニメでは目が大きいのに対し、「だがしかし」はその逆で、それがそもそも私が見始めた理由です。全体的に、大笑いしたいタイプであれば、これは良いと思います。個人的には、これがまだ放送されていた頃は毎週の楽しみであり、いつも楽しみにしていました。
ストーリーについては、かなり良かったです。田舎に住む10代の若者たちが、普通のことをしています。彼らは時々「駄菓子」屋に行き、彼らが食べるお菓子の起源について話します。それ以上のことはそれほどありません。したがって、深刻なプロットを持つ深いアニメが好きなら、これはそうではありません。これは、自分の楽しみのため、または時間をつぶすために見る「製品」アニメです。アートについては、申し訳ありませんが、私は専門家ではなく、私の意見は通常かなり主観的であるため、洗練されていて、アニメーションはかなり良いとだけ言います。あまり手抜きのトリックやひどい絵は気付きませんでした。サウンドはあまり重要ではありません。オープニングは素晴らしく、エンディングは面白かったです。アンビエントミュージックは私にとって没入感がありました。キャラクターに関しては、面白くて好きになれるので、このアニメの最高の部分だと思いました。女の子が 2 人、男の子が 2 人います。女の子たちはただぶらぶらして、愛や人生などについて語ります。男の子たちは女の子たちを見て人気者になりたがりますが、彼らが住んでいる村ではそれはかなり難しいことです。でも、彼らの成長は本当に気に入りました。彼らが日常生活でどんなふうに過ごし、何をしているのかがわかるからです。基本的に、彼らは「本物の」人々です。私はこの種のアニメが好きで、ユーモアと駄菓子の起源に関する物語を楽しんだので、楽しさで10点を付けました。全体的に、確かに日本の駄菓子の宣伝のようなものかもしれませんが、平和な雰囲気と面白いジョークがたくさんあるので見る価値があります。
だがしかしは「甘い」シリーズです。このシリーズは、ココヌツという少年を中心に展開します。ある日、父親から、家族の遺産である小さな店を経営するように言われます。ココヌツは店を経営したくはなく、店の世話を任されます。突然、このシリーズを観る主な理由である、紫色の髪をした狂った少女が現れます。彼女の名前は枝垂ほたるです。彼女はメインキャラクターの一人です。ほたるは有名な枝垂駄菓子会社の経営者の娘です。彼女は枝垂会社にココヌツの父親を連れ戻すために派遣されました。ほたるは本物の甘党で、キャンディーについて必要なことは何でも知っていることがわかります。ほたるがココヌツにおいしい新しいうまい棒ミックスを作らせた後、他の2人のメインキャラクターに出会うことになります。この2人のキャラクターは、双子のセイズとトウです。セイズはカフェを経営し、トウはただ座っているだけですが、愛すべきキャラクターです。サヤは内気でかわいい女の子です。彼女はほたるとサヤの間に恋のライバル関係があるように思わせますが、そうではありません。このシリーズは駄菓子を売る手段となっています。たくさんの人が見てくれることが分かっているので、何かを宣伝するのに非常に良い方法です。そういったことを気にしないでいられるなら、このシリーズを楽しめるかもしれません。多くの人は、このシリーズを過小評価しているようで、ほとんどがエピソード 7 で止まってしまいます。それ以降は少し良くなると断言できます。広告が多くても構わない人、甘くて落ち着いた、リラックスできるシリーズが好きな人におすすめです。
このアニメは、田舎町を舞台に、アニメのほとんどの場面で登場する地元のキャンディショップを舞台に、徹底的に日常生活を描いたコメディです。コメディのような「日常生活」ジャンルには、最小限のキャストによるシンプルながらもファンサービス的なオチがありますが、メインキャストが 5 人いても、彼らの相性により、コメディがさらに面白く、共感できるものになっています。このコメディは伝統的な日本の駄菓子を題材にしており、一部の人には嫌悪感や混乱を与えるかもしれませんが、それでもコメディと共感性という点で内容があります。駄菓子は昔から実際に楽しむことができ、味を味わい、そして何よりも懐かしさを感じることができる食べ物の一種です。したがって、「日本の駄菓子だから理解できない」というのは言い訳にはなりません。私たちは皆、駄菓子を食べた子供時代を過ごしており、このアニメはコメディのタイミングとキャラクターを通じてそれをさらに強化するだけです。「だがしかし」は「日本の伝統的な駄菓子の広告」のように見えるかもしれないが、間違いなくそれ以上の何かがある。駄菓子に対する熱意と愛情という点で登場人物には心がある。2016年冬のベストコメディではないかもしれないが、駄菓子と風変わりな女の子が登場する、日常生活の断片を描いたリラックスできるコメディとしては、間違いなくその条件を満たしている。
この道徳的に難しい「ストーリー」という質問に対して、私は結論を出すしかありません。そして、それがどうだったか。そうですね、私の仲間の漫画ファンの皆さん、これはゴミです。これはストーリーが主役ではない漫画ではないことを知っておいてください。主役は駄菓子です。確かに欠点はいくつかあるが (ストーリー)、見る価値はある。エピソード 11 は最も退屈だと思うだろう。でも、それを解消するギャグがある。見ずに死ぬことはないが、退屈しているなら見る価値はある。
実際に何かを教えてくれるアニメはめったにありません (特に日本文化)。あるいは、それは私がめったにアニメを見ないからかもしれません。とにかく、アニメ全体は本当に素晴らしいです。本当に軽くて、メインの筋書きを押し付けません。遊び心があり、ファンサービス/エッチな側面をくすぐるところが気に入っています。唯一の欠点は、(私にとっては)少し早口に感じることです。そして、主人公を店のオーナーにして、父親がこの大企業で働けるようにするという重要な点にそれほど焦点を当てていないのが少し残念です。シーズン 2 を待ちます。
だがしかしは、うっとうしいキャラクター、つまらないユーモア、退屈な筋書きや会話、そして予測不能なファンサービスが組み合わさった不吉な作品です。舞台は日本の駄菓子屋で、少年とかわいい女の子が何やら何やらと。とにかく、意味のない番組だからです。アニメを見る理由が、さまざまな駄菓子の起源、材料リスト、物理的寸法など、長々とした説明を聞くためなら、この番組はあなたにぴったりです。
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