アニメ「クロックワーク・プラネット」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:クロックワーク・プラネット
あらすじ
ーー唐突だが。世界はとっくに滅亡している。
1000年前に一度滅んだ地球を「Y」と名乗る伝説の時計技師が時計仕掛けで再構築した世界。落ちこぼれの高校生・見浦ナオトは、「Y」が残した自動人形(オートマタ)のリューズ、そして天才時計技師の少女・マリーと出逢う。彼らの能力が噛み合う時、運命の歯車は回り出す。破綻と延命を繰り返し、崩壊寸前の地球(「クロックワーク・プラネット」)を修復するクロックパンク・ファンタジー!
(公式HPより引用)
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/cp/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by ClockworkAnime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/32407/Clockwork_Planet/reviews
(MyAnimeListより引用)
アニメはよく油を差した機械のようなものです。すべてのパーツが調和して機能すると、エンターテイメントとしてうまく機能し、大多数の視聴者に好意的に受け止められる作品になります。しかし、あまりうまく機能していない部分がある場合は、問題があります。ストーリーは世界が生命を維持できないほどに死に瀕していたため、「Y」という名の男が歯車と時計仕掛けで世界を再建し、キャラクターたちが住む「時計仕掛けの惑星」を作り上げました。ここで、私たちの2人の主人公は、機械の不具合を解決しようとしながら、歯車の世界で多くの問題に遭遇します。全体的に見て、クロックワーク プラネットは、最初は不安定で、途中で少し盛り上がり、最後はまた歯車がバラバラになって終わるシリーズでした。プロットの穴、敵の動機の不明瞭さ、そしてストーリーの驚くほどの途切れが混在するクロックワーク プラネットのストーリーは、良い面もあるが、最終的には物事がうまく噛み合わず、同期がうまくいかないために崩壊し、ぎこちない混乱に陥っています。
友人が勧めてくれたので、見続けています。そうでなければ、1話でやめていたでしょう。友人は盛り上がると言っていますが、私はまだそこまで至っていません。ストーリーはこの番組の最も弱い点の1つです。すでに見たエピソードの中でいくつかのことをネタバレする可能性があるため、注意してください。ストーリーは次のようになります。歯車でできたランダムなロボットまたはアンドロイドが、ランダムな子供たちの家に落ちます。その子供は歯車に関係するものを何も修理できないと言われていますが、歯車の音が聞こえ、200年間修理できなかったアンドロイドを修理することができます。これは最初のエピソードに過ぎませんが、これ以上言う必要はありません。全体的に盛り上がりがなく、場違いなジョークを盛り込んで雰囲気を和ませることで、緊張感を維持できていません。キャラクターに移ります。2番目の段落で説明したメインキャラクターには、ギアが好きであること以外に取り柄がなく、ギアに関するシリーズには多くの可能性がありますが、ギアが主な焦点ではなく、単なる後付けのようです。正直なところ、キャラクターはアニメでは存在せず、予想どおりの一般的な性格です。三浦直人は、ギアを愛し、ギアに関係しないことは何もしない、楽天的で一本気な変態です。そして、マリーベルブレグテは常に自分ができる限り最高になり、すべてを解決しようとしています。ここには本当に個性がありません。結論として、これは私がお勧めするシリーズではありませんが、他の人は楽しんでいるようです。もしあなたが楽しんでいるなら、それは良いことです。ただ、私の友人がいなかったら、私はずっと前にやめていたでしょう。私はこれに 4 を付けましたが、人気が出ればその数字を変えるつもりですが、今のところはそのままです。
これは、興味をそそるアイデアと興味深い前提と始まりを持つアニメですが、実際にはどこにも行き着くようには感じられません。この世界には好きなところがたくさんあるので残念です。地球が本質的に時計仕掛けの惑星になっているというアイデアは好きでした。問題は、これは素晴らしいアイデアが、下手な悪役と重厚感の欠如によって妨げられている例だということです。私は悪役の目的や理由、最終的な計画が何をするはずだったのか理解できませんでした。そのため、最後の瞬間は混乱しました。アニメと世界の感触をつかむために、いくつかのエピソードを見ることをお勧めしますが、それ以上見る場合は、おそらく満たされない気持ちになる覚悟をしてください。
美しいアンドロイドの少女たちが、風変わりな能力者と天才エンジニアの助けを借りて、政府の腐敗から世界を救う。同名のライトノベルをベースにしたクロックワーク プラネットは、アクション ベースのアニメで、アクション ベースのアニメと、このアニメの舞台となる世界に生息する高度なアンドロイドの一種であるオートマトンを組み合わせた、非常に興味深い前提を持っています。これにクロックワーク プラネットのユニークな設定を組み合わせると、クロックワーク プラネットが完成します。私はずっと SF とアクション アニメのファンでしたが、私が本当に好きなのは、ほとんどのアクション アニメにある優れた戦闘シーンと、SF アニメで有名な未来的な設定を組み合わせたものです。クロックワーク プラネットは、両方の最高の要素を 1 つに組み合わせたもので、PV を見て以来ずっと私の視聴リストに入っているアニメの 1 つです。全体的に、クロックワーク プラネットは興味深いアニメで、その強みには興味深い前提、興味深いキャラクター、興味深いストーリー、力強い声優の演技、素晴らしい戦闘シーンなどが含まれていると感じました。しかし、これは、シリーズに強力な悪役の役割と見なされるようなものが実際には存在しなかったという事実によって相殺され、実際、その役割と見なされる人物はシリーズのかなり後になってから登場したため、存在感を示す時間がありませんでした。それでも、彼が自分自身を確立するのに数エピソードしかなかったにもかかわらず、メインキャストだけでなく国にとっても脅威となることを確実にうまくやったという点で、彼の努力を称賛します。
地球が破壊されたとき、何らかの神か存在によって再建され、完全にギアで作られました。私たちの主人公である三浦直人は、特定のギアを修理するために人々から必要とされる特別な才能を持っています。幸運なことに、彼には旅を手伝ってくれる寄せ集めのグループがいます。クロックワーク・プラネットのストーリーはかなりわかりにくく、理解するのが難しかったと認めざるを得ませんが、私がそこから得たのは、歯車は文字通りあらゆるものに使用されており、人々が住む都市も含まれるということです。そのため、歯車が故障して修理できない場合は、誰もが大きな問題に直面するため、特別な科学者のグループがこれらの問題を解決するために使用されていますが、キャラクターのグループが発見するにつれて、それは惑星自体の存在に関するものよりもずっと深いものです。これは書き留めるのが難しいストーリーであり、言葉で表現するのはさらに難しいため、詳細な説明が必要な場合は番組を視聴することをお勧めします。ストーリーは興味深いものの、この番組の最高の部分ではありません。全体的に、これはおそらくこれまでの春アニメの中で最も面白いです。キャラクター間の相性も気に入ったので、ノーゲーム・ノーライフのファンなら誰でもこれをおすすめして、同じ面白さを感じられるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。
まず、アートが素晴らしいです。このクロックワークの世界はただただ美しいです。キャラクターは興味深く、創造的です。主人公が、多くの番組でキャラクターの成長を遅らせるような自尊心の問題に悩まされていないのが気に入っています。皆さんはどうか分かりませんが、私は普通以上のものを見るためにアニメを見ています。アニメには、メディアが現時点では単純にできない方法で、エキゾチックな世界を鮮やかな色彩で豊かに展開する力があります。クロックワーク プラネットは私たちの世界とは異なる世界です。この番組は、視聴者に、この世界(この宇宙は明らかに私たちのものではありません)の物理法則が私たちの世界とは異なることを受け入れるように強制します。これらの歯車の仕組みは私には魔法のように見えます。したがって、この番組はメカというより魔法のジャンルに近いです。しかし、十分に進歩した技術は、未開の人々に魔法のように見えると言われています。この世界では歯車が私たちの世界では持っていない力を持っていることを受け入れられないのであれば、この番組があまりにも信じられないと思うのも理解できます。アニメを見て、その中のアイデアと、自分の現実とはまったく異なる新しい現実を想像するのに役立つ能力に基づいて判断できるのであれば、あなたもこれを傑作と見なすでしょう。
結局のところ、この番組の感想は明白である。ひどい。ストーリーのテンポが悪く、ランダムに挿入されたつなぎシーンや、ドラマを台無しにするコメディシーンが、明らかに愚かで緊張感に欠ける脚本を邪魔している。アートは、コルゲートが新しい人気アニメを作るのを熱心に応援しているのでなければ、私が最近見た中で最悪の部類に入る。サウンドデザインは貧弱で刺激がなく、キャラクターは個性を定義するのが難しいか、そうでなければ非常に一貫性がなく下手だ。戦闘は非常にがっかりさせられるもので、アクションシーンは主に踏みつけや雑魚との退屈な戦いで構成され、真の悪役との戦いさえなく、単なるつなぎとして上映時間を消費している。自分が悪いアニメの目利きだと思っているなら、クロックワーク・プラネットを見てください。友達とからかうのに十分な素材がたくさんあるからです。しかし、質の高いアニメを望むなら、『クロックワーク・プラネット』全体は避けた方が良い。既存の概念をひどく歪曲したものと、その核となる概念をまったく活用できない腹立たしい無力さしか見逃さない。
このアニメは最悪だ。地球が破壊され、天才Yがギアで地球を再現する。ストーリーは面白そうに見えるかもしれないが、信じてほしい、そうではない。最初の数話は面白そうに見えたが、なぜこのアニメにファンサービス的なものを入れたのか理解できない。ハードコアというわけではないが、とてもつまらない。ジョークに笑うことすらできないほどひどい。新しいエピソードが出るたびにストーリーは最悪になる。私はこのアニメを8話でやめてしまった。ひどいストーリー。突然、強力な女性ロボットが空から落ちてきて、彼はそれが自分の妻だと思った。数話後、彼らは女性ロボットの妹と戦って勝ち、それが自分の娘だと言う。この3人に加えて、もう1人の小さな女の子がいて、彼女にはボディーガードの男性がもう1人いる。彼はこの女性キャラクターを抱きしめているだろうし、他の男性は「俺を見捨てたのか!!!」と思うだろう。これらすべてをもって、彼らは悪い人々と戦うのだ…。この種のものに興味があるなら、ぜひ見てほしい。楽しみたい、学びたい、笑いたい人は、このレビューを読むのをやめて、他のアニメを探してください。信じてください、これは見る価値がありません。
このアニメは私にとって少し特別です。私のお気に入りのライトノベルの 1 つである「ノーゲーム・ノーライフ」の作者、榎宮祐先生が書いたものです。これは、1000年前にYという男が作った完全に時計仕掛けの世界「クロックワーク・プラネット」の中のあらゆる音を聞くことができる天才少年(ナオト)の物語です。すべてが歯車でできているこの世界では、彼のスキルは間違いなく役に立ちます。彼は非常に素早く問題に気付くからです。ご覧のとおり、この物語にはたくさんの天才が登場します。これは神谷作品のトレードマークです。ライトノベルを読んでいれば、遊び心のあるトーンが密集した詳細を優しく引き立てていることもご存知でしょう。ストーリーの展開は少し変わっていますが、楽しく展開されるので、とても面白いです。消費者が楽しめる限り、どんなテクニックが使われているかは問題ではありません。一晩中見続けるほど面白いアニメなら、どんなものでも満点に値する。総合的に9点。絵がもう少し良ければ10点だっただろう。非常に微妙な線だが、素晴らしいオープニングとエンディングを見たので、おそらく9.5点の範囲だろう。つまり、スタジオにはこの作品をきちんとアニメ化するスキルがあったということだ。
このアニメは、もっと良い言葉が見つからないが、今のところ間違いなくがっかりだ。私の意見では、すべてがつまらない。期待してリリースされて以来ずっとこのアニメを見てきたが、第8話まで見てもまだ満足できない。相変わらずストーリーが飛び飛びで、長引いて、重要な部分がカットされている。これは、ライトノベルや漫画を読む前に必ず見なければならないタイプのアニメだ。もっといいのは、これを見ずに漫画/ライトノベルを読むことだ。漫画やライトノベルを読んでいなかったら、この番組全体に4~5の評価を付けていたかもしれない。私が言えるのは、このアニメが本当に嫌いになったということだけだ。結局のところ、漫画がかなり好きだったので、このアニメがリリースされるのをずっと待っていた。もし私がライトノベルやマンガを読んでいなかったら、この番組の楽しさに 5/10 という良い評価を与えていたでしょう。なぜなら、私はむしろがっかりするだけでしたが、この番組はむしろ楽しくて、かなりのんびりした感じだったからです。音は耳に心地よく、アニメーションは、うっとうしいキャラクターを乗り越えることができれば、見ていてかなりいいですし、楽しめるキャラクターもいます。最近のエピソードはかなり良かったので、3/10 という良い評価です。重要な情報がカットされすぎていて、不要なものが長引いています。キャラクターはただうっとうしく、かなり興味深い前提を持つ番組としては非常に退屈です。このアニメを楽しみたいなら、ライトノベルやマンガを読まずに見るか、後で読むか、または見ずにマンガを読むことを強くお勧めします。
このアニメはそれ自体が傑作です。これほど多くの悪いレビューが寄せられているのは、実際にわざわざこのようなことを書いている人たちが、一部のアニメシリーズが再現しようとしているさまざまな視点を受け入れられず、心を閉ざした愚か者だからだと思います。クロックワーク プラネットのストーリーはとにかく短く、シーズン 1 と同じかそれ以上の興味 (フック) を取り戻すことができれば、シーズン 2 も十分にあり得ます。くだらないコメディ セクションがランダムなシナリオに盛り込まれているため、このシリーズではアクション満載の戦闘だけでなく、キャラクターのセリフにも注目できます。キャラクターを少し調べてみると、多くのアニメ、マンガ、ライトノベル シリーズで何度も登場する、ごく普通の性格であることが分かります。しかし、時計のような世界というランダムなアイデアと合わせてこれを考慮に入れると、シリーズのシンプルさを維持するのが理にかなっていることがわかります。そうしないと、人々がシリーズに共感して楽しむことが難しくなります。このシリーズのプロットには、毎回問題が似通ってしまい、解決策もほとんど同じになるなど、いくつかの問題があります。また、クロックワーク プラネットの世界には多くの異常があり、何が潜んでいるかわからない暗い場所であるにもかかわらず、主人公だけが問題を解決できるという決まり文句もあります。全体的に、個人的にはこのシリーズは過去 10 年間で最高のシリーズの 1 つである可能性があり、多くの人がこのシリーズについて同様の、しかしそれほど極端ではない意見を持っていると思います。
新しいアニメシリーズで最も魅力的なシーンが、第 1 話のオープニング クレジットより前に登場するのは、良い兆候とは言えません。クロックワーク プラネットは、そこからほぼ下り坂でした。どこかのWebサイトで、これは究極の中二病番組だというコメントを見たのを覚えていますが、その通りだと思います。クロックワーク プラネットは、現実の物語に似たものではなく、奇妙なアニメ中心のフェチの無限のバリエーションとして展開されます。最初は、スチームパンクの美学のようなものが含まれているのではないかと考えてこの番組に惹かれましたが、その可能性はすぐに否定されました。代わりに、地球全体がギア、歯車、その他の無限のメカニズムで再構築されたというばかげた考えがあります。明らかに、この世界には、完全に時計仕掛けの部品で作られた人工知能も含まれています。私はこの番組に非常に失望したので、誰にもお勧めしません。下品ではありませんが、無意味です。「意味のある」ストーリー展開と本物の感情の深さを備えた本当にクールな番組を作ることが目標だったことは知っていますが、クロックワーク プラネットのような混乱が、平均的ではあるが刺激のないシリーズのレベルに達することさえ、私には想像できません。ある意味では、それが適切かもしれません。クロックワーク プラネットは、ある意味でその名前にふさわしい番組でした。この番組は、ポイントや目的もなく、奇妙な小さな機械が時を刻んでいるように進行します。エピソード 12 の終わりにそのメカニズムが機能しなくなったとき、本当に誰かがそれをもう一度巻き上げる気になったでしょうか?私にはまったく気になりませんでした。
ストーリー、これはこのアニメの最も弱い点です。最初はまずまずですが、その後に起こる出来事は一般的に特に互いに良いつながりがなく、非常に予測可能です。主要なキャラクターが実際に死んだり危険にさらされたりすると予想する理由はまったくなく、実際には主要なキャラクターが物事を爆破して成功し続けるだけの番組です。この番組にはそれを面白くする可能性があるにもかかわらず、世界構築もほとんどありません。マリー・ベル・ブリゲットが成長し、アンコールが発展しています。しかし、この2人以外は、残りは一種の単調です。マリーはまた、変装したときの方がいつもの服装よりも驚くほどよく見えたので、なぜそれが彼女の通常のデザインではないのかという疑問が湧きます。他のひどい脚本のアニメほど不快ではない。ただ、素晴らしいとは言えない。
6話まで見ましたが、このアニメはひどいと言わざるを得ません。キャラクターはあまりにも一面的で、緊張感はつかの間、最初の悪役はいかなる形のプレッシャーも与えません。この「悪役」が最初に登場するシーンを例に挙げましょう。最初は彼はとても冷静で、「そんなことはさせない。それは「強力な協会」の命令に反する」などと言って、ツンデレ少女が人々を助けに行くのを許しません。しかし、彼女が怒りで彼に銃を向けた瞬間、彼は突然恐怖で悲鳴を上げて、その瞬間を完全に台無しにします。言うまでもなく、とても急いでいます。(どうやら最初の4話は2巻分だったようです)正直言って魅力には及ばないです。
さて、これが傑作だとは言いませんが、11話(CRollで本日公開されればすぐに12話になります)を見た後、このアニメは楽しい旅だったと言えます。最初に公開されたときは、小説をどれだけうまく翻案できるかわからなかったので、ためらっていました。3冊の小説から面白い部分を絞り出して12話のシリーズにまとめた、本当に良い作品です。個人的には、今シーズンの最高の新作アニメの1つだと思っています。お勧めしますが、警告しておきますが、最初のエピソードは私や他の多くのファンを本当に不安にさせました。いくつかのシーンがアニメに期待を持たせなかったからです。最初のエピソードの後は、とてもスムーズに進んでいたと思います。
1話から10話まで、毎回このアニメを途中でやめそうになったけど、美しいイラストのおかげでほぼ最後まで見続けた。10個の仕掛けのうち9個は、機能にまったく信憑性がない、ただの愚かで冗長な歯車の塊に過ぎないのに。これから何が起こるかは明かしませんが、物理学と力学についてあなたが知っていることすべてに対して、巨大な中指を立てるだけの何時間も耐えられるなら、あなたは得られるすべての報酬に値します。これらの論理的に欠陥のあるアニメではいつものことですが、無知で知能が低いほど、楽しい時間を過ごす可能性が高くなります。これは、「結末」の後にも、減少しているものの依然として大きな程度で当てはまります。私は物理学、力学、基本的な神経学、一般的な人間の生物学について非常によく理解しているので、スコアを引き上げたのは、優れた芸術と十分に良いサウンドだけでした。
ストーリーは、ナオトがサイボーグのリュウズを起動して救出するところから始まります。リュウズはナオトをマスターと呼び、命令することで恩返しをします。すぐに、彼らはマリーという少女と彼女のボディーガードのハルターとチームを組みます。敵は政府です。彼らは都市を粛清し、市民の破壊と死を引き起こしています。ストーリーでは、地球が1000年以上前にYによってギアで再創造された起源についても話されています。彼はリュウズの生みの親でもあります。全体的に、アニメの戦闘シーンは本当に楽しかったです。ギアがどのように機能し、日常生活に溶け込んでいるかを見るのは本当にクールです。でも、Y が地球を復活させる前に地球が破壊された原因が何だったのか、本当に知りたいです!
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