「便利屋斎藤さん、異世界に行く」海外の感想まとめ

アニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:便利屋斎藤さん、異世界に行く

あらすじ

今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた。運動も、勉強も、そこそこ。決して一番になれない普通の人間……それが、斎藤さん。

職業”便利屋”の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。そこで出会ったのは、強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ。呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいのモーロック。姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン。斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり。元の世界で身につけた”便利屋”の経験を異世界で活かす。

異世界でも斎藤さんは決して「特別」ではない。しかし、必要とされることを知り「ありがとう」を知る。斎藤さんは充実していた。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://saitou-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50854/Benriya_Saitou-san_Isekai_ni_Iku/reviews

(MyAnimeListより引用)

これはまさに冬シーズンの予期せぬ逸品だった。驚くほど面白く、それでいてエモーショナルで壮大なアニメだった。本格的に盛り上がるまでにはしばらく時間がかかるが、いったん盛り上がれば、決して後戻りはできない。このアニメは最近の作品で静かに素晴らしい仕事をしている。あるシーンでは淫らなジョークを飛ばしながら、次のシーンでは人が殺されている。実に見事だ。ストーリーは特別なものではなく、サイトウと呼ばれる便利屋が異世界に転生し、元の世界とは違って人々から大切に扱われ、必要とされていると感じるというものだ。彼はその便利屋の腕前を活かして、鍵開けや宝箱の開け方など、実用的なことでパーティーを助けていく。全体的に、このショーはおふざけと壮大さを1つのパッケージに包含しており、マジレボ以外に人々にチェックを勧めたい異世界があるとすれば、このショーだろう。純粋に、今シーズンの良いショーのひとつであり、とても嬉しい驚きだった。ぜひ一度見てほしい。

ご存知だろうか?この時代に質の高い異世界番組を制作することを任されたスタジオで信頼できるものがあるとすれば、それはC2Cだ。ここ数年の素晴らしい異世界/ファンタジー番組を送り出して挑戦するスタジオそのものにまさにふさわしい。私にとって今まで必要だとは思ってもみなかったスライス・オブ・ライフ・アドベンチャー・コメディ・ファンタジー異世界ショーであり、数ある異世界ショーの中でも最高のスリーパー・ヒットであり、今シーズン最も注目すべき過小評価されているショーの一つである。このショーは全体的に楽しく、シーズンの大半はレーダーの下を飛んでいたのに、とても過小評価されているのが悲しい。しかし、もし今シーズン見る必要のある異世界があるとしたら、それは必ずこの異世界にしてほしい。

サウンドはそこそこ、アニメーションはそこそこ、ストーリーがユニーク、登場人物が面白い、物語の形式が面白い。確かにトップ15に入る作品だ。制作、ストーリー、革新的な資質で順位を決めるなら、間違いなく「便利屋斎藤さん、異世界に行く」はこれまでに発表された最も素晴らしい異世界アニメの1つだ。もちろん、この番組は現在も放送中なので、大目に見てほしい。一般的なイセカイではない。しかし、D&Dに似たありふれたダンジョンファンタジーとしてはGOODだ。主人公は概して強すぎない。唯一強すぎるのは、ラエルザの心を征服する力だけだ!特に、独自の魂とスタイルを持っている素晴らしい異世界なのだから。クリエイターは報われるべきだ。

このアニメを一言で表すなら、「穏やか」か「冷静」だ。世界観は一般的な異世界ものだが、このアニメはそこに重点を置いていない。その代わりに、その世界での様々な登場人物の物語やミクロな出来事を描いており、他の異世界と比べて登場人物に個性を与えている。驚くような戦いや壮大なストーリーはないが、普通の主人公(こちらの世界から来た鍵開け屋)の小さな冒険が楽しい。メインストーリーもあるようだが、今のところどう展開するかはわからない。これまでミクロの冒険で見てきたキャラクターたちが、おそらく主人公と遭遇することになるだろう。また、このアニメはしばしばコミカルな要素を盛り込むのが好きで、時には不条理でさえある。このことは、このアニメではストーリーがメインではなく、冒険者カップルの日常と意外な出来事を楽しむために見ているのだということを明確に示している。この主張は、第2話の国王を見ればはっきりするだろう。全体的に、ハーレムを持つ古典的なOP MCに飽きた人にはかなり良い。実際のキャラクターが登場するのは楽しい変化だ。一般的には、あまり期待せず、期待せず、忘れてしまうような番組だが、他のアニメに混じって毎週放送されるエピソードを見ると、嬉しい驚きがある。週に一度の冷やかしにちょうどいい。クールな戦いや深いストーリーのある素晴らしいアニメーションを見たい人にはお勧めできない。

これこそ、私たちが必要としているとは知らなかった人生のスライス・オブ・異世界なのだ。他の多くの異世界作品とは異なり、レベル上げや最強主人公、ハーレムといったものではない。その代わり、異世界での自分のスキルが異世界のローグ(鍵開け、アイテムの修理、身分証明など)として役に立つことを知るという話だ。斉藤は最強主人公ではない。実のところ、彼はパーティーの他の誰よりもかなり弱い。それを補う「チート」能力すら持っていない。その代わり、彼は何でも屋ではあるが、何事にも長けているわけではなく、パーティーの役に立とうと最善を尽くしている。登場人物は個性的で、それぞれに面白い個性を持っている。彼らの過去はまだ深く掘り下げられていないが、今後掘り下げていってほしい。このシリーズの一番いいところは、スライス・オブ・ライフに冒険と戦闘がほどよくミックスされているところだ。今後もこのような番組をもっと見たい。唯一の欠点は、ファンサービスが少しあることだが、大げさなものではない。

作者が他とは違う異世界を書きたいと思い、そこから出発したような感じがする。その結果、私の意見では、ユニークだが特別ではないものになった。多くの人は、他の異世界の問題点を解決したベタなファンタジーとしてこの作品を見ることができた。というのも、自分たちらしさを出そうとするあまり、最低限必要なキャラクター設定やバックストーリー以上のことを忘れてしまっているからだ。4コマギャグ漫画ならそれでいいのだが、『便利屋斎藤』は明らかにそれ以上のものになりたがっている。誰にも感情移入できなかったし、特に、基本的に両方のストーリーの中心人物である変態オヤジには感情移入できなかった。斉藤のパーティーの女の子たちはたしかにかわいいし、たまにはちゃんとした鎧を着た女の子を見るのもいいのだが、それ以上の魅力はない。彼女たちは物語の中で実際に大きな役割を果たすわけではなく、斉藤と一緒にラッキーな変態ギャグを言ったり、彼にロマンスをする相手を与えたりするのが主な役割だからだ。全体的に、時折笑えたりかわいかったりするものの、『便利屋斎藤』は、そのように思われるほどの内容を提供しておらず、そのユニークな表現も何の役にも立っていない。

今はシーズンの半分を少し過ぎたところで、番組のダイナミックさは少し変化しているが、次の大きなイベントのセットアップまでは以前のフォーマットに戻るかもしれないとも思っている。第3話の時点では、迷宮とその周辺の王国を経由して、さまざまな登場人物グループのプロットをかろうじてつないでいるだけの、一握りの緩い糸があった。しかし、第7話までに、これらの筋書きが交差する1つの大きなクライマックスが見られ、その見返りは素晴らしいものだった。テンポは新鮮だし、コメディは軽快だし、主人公は異世界の前に持っていたいくつかのよく発達したスキルを持つ普通の男だし、他の主要キャストは好感が持てるし、脇役は驚くほど肉付けされている。最初の敵対勢力を含めても、現時点で嫌いだと言えるキャラクターはいない。序盤のエピソードからは想像もつかなかったような、かなりフィーリー・フィーリング(これはレビュアーの詭弁のピークだ)さえ出てきた。特にEDは、アップテンポでありながら地味なピアノの旋律がノスタルジーを誘ったよ。これは、たとえ設定がそれに合っていたとしても、一般的なシーズン詰め込みの異世界シリーズではない。今シーズン放送された、よりシリアスでありきたりな異世界シリーズの中で、十分な独自性を持ちながら、見慣れた環境に身を置くことに成功している。今シーズンの終わり方次第では、漫画を読むことになるかもしれない。C2Cは私の中では本当に素晴らしい作品だった。

正直なところ、このアニメの最初の3話を見たとき、ワクワクしなかった。この番組は穏やかで冷ややかな印象で、その手のジャンルは私の好みではない。でも、C2Cの作品にはがっかりさせられたことがなかったので、そのまま見続けた。でも、C2Cはまだ私をがっかりさせるようなことはしてくれないから、頑張って見続けたんだ。平凡で代わり映えのしない男がトラックくんにDnDのような世界に異世界転生される、スライス・オブ・ライフのイセカイとして始まる。金食い虫の妖精、記憶喪失の高レベル魔術師のおじいちゃん、ストリッパー体型の女の子と一緒にパーティに参加した斉藤は、この世界で自分が実際に必要とされ、人々にとってかけがえのない存在であることを、徐々に見出していく。このショーは、これまで見てきたものと比較するなら、僕にとっては8~9点/10点だ。しかし、異世界作品だけと比較するなら、今のところ簡単に9点だ。

この番組で褒めるべき点があるとすれば、映像のクオリティだろう。アニメーションはかなりいいし、標準的なアートスタイルもいい。背景の風景はかなりつまらないが、それはストーリーの設定上、もっと面白いものが描けなかったからだろう。実際の戦闘シーンのセットアップや連携はかなりお粗末だが、呪文のエフェクトを使った戦いは、美術やアニメーションの面ではなかなか見応えがある。演出を担当した人は、原作から十分なディテールを得ていなかったか、シーンをどうしたらいいのか見当もつかなかったようだ。だから…実際に作画を担当したアーティストを褒めたい気持ちと、同時に作画監督やシーン設定全般を担当した人物を非難したい気持ちの間で、ちょっと引き裂かれそうなんだ。プロダクション・バリューの点ではかなりまともな異世界ものだが、ストーリーとキャラクター、奇妙な物語、テンポ、ひどい台詞回しが、この作品をかなり下げている。もしあなたがファンタジー異世界の大ファンなら、この番組はまだ見る価値があるだろう。

何の努力もせずに目の前の問題をすべて解決してしまう、異世界の強すぎる主人公たちにうんざりしている?共感できて、バカみたいに振る舞わない普通の男が欲しい?今作品は、異世界というジャンルを最もユニークに扱った作品のひとつであり、この作品をチェックして後悔することはないだろう!アニメの世界では、すべて見たことがあると思っていた。異世界で文字通りの便利屋を見る日が来るとは想像もしていなかった。この番組のクールなところは、MCが特殊能力もパワーアップもない平凡な男だということだ。時間がなくて、今シーズンの眠れる番組の1つを見たいなら、これは間違いなく見るべき番組の1つだと思う。ユニークな司会者、魅力的なパーティーの動き、そして豊かな世界観。私はもっと見たいと思ったし、あなたもそう思うだろう。

彼のキャラクターが全面に押し出されたショーの割には、キャラクターが…つまらない。先に述べたようにモーロックを除いては。パーティのメンバー全員の力関係をもっと掘り下げてほしかったからだ。にもかかわらず、このショーは驚くほど楽しい。何の期待もせず、ウイスキーのボトルも持たずに入りさえすれば、この番組から楽しみを得ることができる。斉藤とラエルザ、斉藤とモーロック、ラエルザとラファンパンの間の力関係は、彼らの出番が少ないにもかかわらず、実に興味深い。前提は本当に面白く、私の好みにぴったりなのだが、その実行が、良心の呵責をもってこれを勧めることを難しくしている。

私の異世界ナンセンスの旅の中で、物語的に最も興味深い物語のひとつであることは間違いない。超」がつくほどユニークではないが、私は超ユニークで意外なものを求めてこのジャンルに来たわけではない。私がここに来たのは、消して泣くほどヒヤヒヤしない、自慰的な願望充足のためだったのだ。ストーリーは、関連性があるのかないのかわからない長めのヴィネットのために不規則に止まるので、時にはイライラするほど不透明だ。その中には、斉藤が出会う人物について興味深い洞察を与えてくれるものもある。斉藤が出会う人物について、興味深く洞察してくれるものもあれば、面白いと感じるかどうかわからないジョークのための長ったらしい設定もある。異世界ものとしてはおすすめだが、1シリーズだけならもっといいアニメがあると思う。でも、アニメイズムとしてはかなりいい。まともなオンボード番組になるかもしれない。ヌードはほんの少しで、それほどヒヤヒヤしない。チンコジョークはいくつかある。笑うには十分魅力的だ。

私の期待値は低かった。リラックスしたアニメを少し試してみただけだった。でも、実際はかなり良かった。期待しすぎていた人は、アニメに失望しているような気がする。すべてのアニメにシリアスなストーリーを期待してはいけない。時には、ある種のリフレッシュが必要だ。このアニメはシンプルなアニメとして始まったけど、登場人物を知っていくうちにもっと好きになった。でも、エンディングは空虚な気持ちにさせない。12話だけで、多くの楽しみを得ることができる。これはあなたのような素晴らしいアニメではない。でも、かなりいいアニメだ。退屈なとき、リフレッシュしたいときに見てほしい。

このシリーズの長所のひとつは、主人公の斎藤がこちらの世界では平凡な男であるだけでなく、こちらの世界にいた時のままこちらの世界にやってきたことだ。そのため、誰かが別の人間に転生し、突然前世の人格に体を支配された状態で目覚めるという、異世界につきものの超うざいモノローグを省くことができた。各エピソードは一連の短編で、いくつかのエピソードは相互に関連している。ほとんどの場合、コメディが多いが、ドラマチックなストーリーもある。キャラクターは個性的で、すぐに輝きを放つ。ユーモアが平板になることもあるが、ほとんどの場合、ジョークは面白い。ドラマチックなストーリーラインは時に面白いものより強く感じられ、シリーズが進むにつれて各キャラクターが気になる存在になっていくのが楽しかった。もしあなたが、笑える場面やドラマのある、テンポの速いアニメを探していて、多少の詭弁的なジョークを気にしないなら、このアニメを気に入るかもしれない。

この作品については迷っている。一方では、緊迫した場面や登場人物の素敵な掛け合い、バックストーリー、異なるストーリーを1つの本筋に混ぜ合わせる化学反応がある。一方では、すべてのエピソードが(いわば)始まりも終わりもなく、短いミニエピソードに切り刻まれており、そこでは時間や登場人物の間を行ったり来たりする。結局のところ、私はこのアプローチがあまり好きではないことを理解したが、それでも90年代の犯罪映画で使われていたのを覚えている面白いアイデアだった。ユーモアもあり、ドラマチックな場面もよくできているが、テンポが思ったより遅く、長引くシーンもある。私にとっては、素晴らしいショーになり得る何かが本当に欠けていた。すべての要素を備えてはいたが、かろうじて及第点を逃した。

これは、クオリティの高い異世界という点では、平均よりかなり上だと思う。私は一般的に、この作品のような荒唐無稽な前提を持つ異世界がシリアスになるのが嫌いなのだが、なぜかこの作品ではそれが過度に気にならなかった。この番組の筋書きはタイトルにある通りだ。斉藤という名の便利屋がファンタジーの世界に飛ばされてしまい、ダンジョンを探検する冒険者のパーティに加わる。アニメが最もシリアスな場面でも、笑いと一般的なおかしさでうまくバランスをとっていた。不安定になりつつも、暗く憂鬱になることはない。それぞれのバックストーリーは素晴らしく、中には過去の葛藤を解決するためにアーク全体を捧げている者さえいる。メイン・パーティー以外でも、実に多彩なサイド・キャラクターが登場し、それぞれにユニークな味付けをしている。悪役たちにも、それぞれに輝く時間が与えられている。このシリーズは異世界ポップコーンの楽しい小品で、出だしはちょっと不安定だったけれど、私はこのシリーズに付き合ってよかったと思っている。

多かれ少なかれ現実的なRPGのような世界に異世界される。主人公は超能力を手に入れたわけでもなく、ただ新しい世界で生き残るために自分の仕事をする。意外なことに、その結果はかなりいい。ストーリーは常に主人公を追っているわけではなく、他の登場人物の視点が割と頻繁に出てくる。すべてがひとつになる様は美しく、見ていて面白い。ハッピーエンドで本当にいい話だ。ファンサービスは最低限で、ハーレムはないが、私生活の整理はつくようだ。戦闘はクールで、全体的なクオリティは高い。

全体として、スタジオC2Cは、異世界で自分の価値を見出そうとする便利屋を描いた美しいダーク・ファンタジーで私たちを楽しませてくれた。登場人物たちの関係性が、物語を充実した楽しいものにしている。このアニメは、他のイセカイのような一般的な型にはまっておらず、大人の自発的なコメディーが、この番組を実にスリリングなものにしている。ダークファンタジー、スムーズなアニメーション、大人のユーモアとジョークが新鮮で、キャラクター間のユニークな関係や、他の作品や異世界を参照したり、からかったりするジョークがあった。ユニークな作品だ。成熟したコメディをテーマにした魅力的なストーリー、ダーク・ファンタジーのアニメーションのスタイル、飛び跳ねるようなストーリーがアクションを盛り上げ、楽しませてくれた。いうなれば、斉藤のキャラクターとスキルにもっと深みがあればよかった。

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