アニメ「アズールレーン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:アズールレーン
あらすじ
物語の舞台は、我々の知らない、地表の71%が水で覆われた青き星。異世界より突如現れた、異形の敵「セイレーン」。圧倒的な力を有する外敵に対抗するべく、人類は4大陣営を中心に世界的な連合組織「アズールレーン」を結成した。自由を敬う「ユニオン」栄光を重んじる「ロイヤル」結束を讃える「鉄血」羈絆を尊ぶ「重桜」そんな人々の英知を結集した「キューブ」を用いて誕生されたのは、鋼鉄の艨艟(もうどう)たちの力を有する少女たち。時に勇壮、時に美しく、時にダイナミック――陣営の垣根をも乗り越えた彼女たちの活躍により、セイレーンの侵攻が食い止められ、その勢力がほぼ撃退されたように見えた。しかし「セイレーンの力を用いるべきか否か」という理念の違いからか、はたまたフネではなく、ヒトとしての彼女たちの思いからか――「重桜」と「鉄血」に代表された一部の勢力が「アズールレーン」から離脱し、「レッドアクシズ」として活動を開始した。そんな「レッドアクシズ」の動向を監視するため、「アズールレーン」は大洋の中で新たな基地を新設し戦力を集結。状況は一触即発。少女たちの運命はまだ誰も知らない……
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by azurlane_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/38328/Azur_Lane/reviews
(MyAnimeListより引用)
この番組が何であれ、少なくとも致死量の 10 倍は毛細血管に直接注入する必要がある。アズールレーンには偽りがまったくなく、それだけでも好きにならないのは難しい。初心者のために言っておくと、アズールレーンはガチャ版のクラックコカインであり、実質的に中国のGDPの半分を占めている。この人気のガチャゲームの最終的な適応は、リリースされた瞬間から差し迫っているように見え、時間の問題だった。すべての点で、アズールレーンのモデルは確かに搾取的で浅はかだが、それが機能しないモデルでないとしたら、私は呪われるだろう。なぜなら、かわいいアニメの女の子がさまざまな海軍艦艇に変身して覇権を争うのを見ることほど健全なことがあるだろうか?これについては、ベールを脱ぐ必要はありません。アズレーンのファンはこれを大いに気に入るでしょうが、馴染みのない人やガチャ熱に浸っていない人は、露骨な迎合/ファンサービスを楽しめないかもしれません…または、そうですね…たまには楽しむことを学んでください。アズレーンは「バカなことをするかわいい女の子」のパスティッシュを最大限に引き出したものです。ガールズ&パンツァー、ストライクウィッチーズ、または明らかに艦隊これくしょんのような番組がお好きなら、アズールレーンはあなたの新しいお気に入りのアニメになるかもしれません。この番組は完全にバカバカしいほど楽しいし、私がこの番組に求めていたのはそれだけだ。
では、早速本題に入りましょう。このアニメをビデオゲームのストーリー/背景/プロット(何でもいい)として考えると、それほどひどいものではありませんが、ショーとして、そしてショーとしてのみ考えると、これが平凡なものであることがわかります。私のレビューには強い言葉が含まれますが、私が言うことで誰かを不快にさせるつもりはないことをすでに宣言します。これは私の意見であり、このアニメに対する私の気持ちを表現するために簡単な言葉と語彙を使用しているだけです。わかりました!最初から始めましょう。私はしばらく前にアズールレーンをプレイしました。おそらく1年半くらい前で、約2週間プレイしました。これを見始めたとき、あちこちのキャラクターを除いて、ゲームのことはほとんど何も覚えていませんでした。アニメーションは平均以下ですが、ひどいわけではありません。サウンドトラックはまあまあだと思います。キャラクターについてはわかりません。私にとっては、それぞれのキャラクターが新しいタイプのファンサービスをもたらしているだけで、前に述べたようにプロットはどこにも行き着きません。要約すると、この番組からは文字通り何も得られません。何を言っても、私が言ったことのほとんどは事実です。ゲームをうまくプレイしたなら、さらにファンサービスがあります!どうぞ!
ありきたりなプロット、ひどいペース、OOC のリード (エンタープライズ)、強引な百合ネタ、一貫性のない設定を特徴とする平凡なストーリー。脚本家の目標がこれまでのゲーム内ストーリーを要約することだったのなら、彼らは見事に失敗しました。ゲーム内のイベントは言及もアニメーション化もされておらず、提示されるコンテキストは曖昧で、決して拡張されません。エンタープライズは常識のない単調な配給中毒者になり、姉妹 (ホーネット) や専用の修理船 (ヴェスタル) ではなく、百合ネタであるベルファストにしか救われません。ゲーム内の主要派閥の 1 つ (アイアンブラッド) は脇役に追いやられ、スターター シップのスクリーン タイムは約 3 分しかなく、マイナー派閥はどこにも見つかりません。エピソードは、脚本家が提示したい雰囲気について合意できなかったかのように、シリアスな瞬間から気楽な瞬間に散発的に飛び移ります。他にもいくつか問題点を挙げることができます (例えば、実際に戦闘を始めるまでに船同士がゆっくりと接近するのに約 12 分かかったエピソードや、赤城が数エピソードにわたってバカボールに捕らわれていたことなど) が、お分かりいただけると思います。アズールレーンを愛する者として正直に言うと、この脚色はひどいものでした。
おそらく、艦娘というテーマはアニメという媒体ではそれほど飽和したアイデアではないのでしょう。ここ数年、艦娘を題材にしたアニメはほんの一握りしかありません。アズールレーンは、影響を受けたフランチャイズである艦隊コレクションにとてもよく似ています。2015年、艦隊コレクションはゲームのファンへのラブレターとして登場しました。アズールレーンも同様の道をたどり、それによってファンを喜ばせようとしています。ああ、アズールレーン。どういうわけか、プロデューサーは観客の支持を得るためにこのすべてをまとめたかったという印象を受けました。正直なところ、プロットは非常に下手に書かれているので、全体の流れを理解するにはウィキを調べる必要があるかもしれません。ゲームをプレイしなければ、この番組はあまり楽しい体験にはなりません。ひどいアニメーションで目を楽しませるものではありません。この番組を見て、記憶に残るセリフを1つや2つ覚えることは絶対にないでしょう。本当に残念です。2020年ですが、私たちは長い間、艦娘に関するまともなアニメを受け取っていません。
正直に言うと、このアレンジがゲームにふさわしいとは思っていませんでした。でも驚いたことに、ゲームよりもかなり楽しめました。ストーリーは基本的にゲームと同じです。セイレーンと呼ばれるエイリアンのグループがどこからともなく海に現れ、この新しい脅威に対抗するために海軍は軍用船を徹底的に改造して新しいフェチを作ります (ついでに海も救うかもしれません)。途中で、これらの海のワイフを開発した 4 つのグループは 2 つの派閥に分かれます。鉄血と桜帝国対イーグル連合と英国海軍で、道徳、倫理、世界の運命といったくだらないことで争います。私の意見では素晴らしいストーリーです。しっかりしたアニメ。次のエピソードが待ちきれません。
アズールレーン、当時も今もどれだけ恋しかったか、そしてまた今。オリジナルのストーリーラインでまともなゲーム化を約束していたが、その後進行するにつれて駄目になってしまった。言うまでもなく、この恐ろしい番組に伴う多くの軍艦のワイフと平凡なアニメーション。2017年に大人気になったとき、アニメ化は確実なものでした。しかし、代わりに私たちが手に入れたのは、スタジオのオーナー兼ディレクターの天翔(グリザイア、リライトシリーズ)の指導の下、ビブリーアニメーションスタジオの制作スタッフが何をしているのかを理解し、鋼谷仁(ギルティクラウン、デモンベイン)がシリーズ作曲家(パブリッシャーの上海Yostar社長の李衡大の推薦で、デモンベインは彼のお気に入りの番組の1つでした)になったにもかかわらず、この番組ではそれらすべてが無駄になりました。結局のところ、アズールレーン ジ アニメーションで起こったことは、商品を売ることと同じです。この番組は、多くの媒体でシリーズの人気に加わるドル箱になることを意図しています。ガールズ&パンツァー、艦隊これくしょんなどの番組のサブジャンルでも同じで、独自のニッチがあり、それについては文句を言うことはできません。ゲームに固執し、アニメを禁止すると、番組の側に立つよりも良い側に経験が変わります。これは、近年の多くの平凡なゲーム適応に+1です。この番組は良いものになる可能性がありました(そして私たち視聴者は正直にそれを期待しています)、それはひどく無駄にされました。
アズールレーンは奇妙だ。アズールレーンの内容が奇妙だからではなく(いや、これ以上アニメっぽくしようとしてもできない)、それが何なのかが奇妙だ。人気のモバイルゲームを翻案した作品で、制作価値が高い。通常、このような作品は、モバイルゲームの人気に乗じて金儲けを狙ったものだ。しかし、バイブリーアニメーションスタジオは楽しいスペクタクルを作りたかったように感じた。少なくともこれまでのところ、そうだった。この番組には、アメリカとイギリス対ドイツと日本の海を横切って戦艦を武器にして戦う、かわいくてかっこいい女の子たちがいるという楽しさがある。そうは言っても、この番組には欠点があり、それが番組の終盤での足かせになっているかもしれません。まずは、登場人物です。私の問題は登場人物そのものではありません。登場人物の中には好きな人もいます。問題は、登場人物の数が多すぎることです。非常に多くの登場人物がいるゲームを翻案しようとすると、圧倒されてしまい、そのゲームにすでに夢中になっている人でない限り、名前を思い出すのに苦労することがあります。これは、同様の翻案が陥る罠であり、この作品も例外ではありません。登場人物を省きたくないのはわかりますが、一気に登場人物の波を視聴者に解き放つことになるので、圧倒されてしまい、他の登場人物と画面時間を共有しなければならないときに番組が本当に焦点を当てようとしている登場人物でさえも、登場人物の成長や関心に影響を及ぼします。今のところ、アニメーションとサウンドが番組を楽しく見せてくれるので、スペクタクルの観点からこのシリーズを楽しんでいますが、キャラクターの大規模なキャストとかなり単純なストーリーは、この番組が最終回に達する前にあまりにも早く燃え尽きてしまう番組になるのではないかと心配させます。
アズールレーンは携帯電話のガチャゲームだったので、さらにひどく、12話に無理なく収められる良いストーリーに頼ることができなかった。だから、ストーリーの代わりにファンサービスで溢れている(そして、このアニメを見ている人はそれを目的に来たと思う)。それ自体は悪くないが、問題はむしろ、このタイトルに投入された予算と作業量にある。そして、はっきり言って、どちらも本当に感心するものではない。確かに、ファンサービスの部分はまあまあだが、すでに大量のさまざまなわいせつさの参考資料がある場合、それはそれほど難しいことではない。しかし、アニメーションは「アクション」シーンで悪化した。間違っていたら訂正してほしいが、海戦の美しさはそのスケールから来る。巨大な砲を備えた巨大な船が互いに砲弾を撃ち合い、外れた弾で周囲の水が爆発する。しかし、船をかわいい女の子に変えると、武器も同じ程度に縮小されるため、壮大な海戦の代わりに、ハンドガン、ブレード、弓などを持った数人のアニメの女の子が開けた場所にいて(海なので、隠れ場所はありません)、ひどい2〜3フレームのアニメーションでお互いに撃ち合うのを見ることになります。キャラクターについても同じことが言えます。ガチャゲームであるアズールレーンにはキャラクターが多すぎます。アニメには多くのキャラクターが登場しますが、どれも実質的な内容はなく、露出度の高い服を見せるためだけに存在します。良い番組には、好きになって、その素晴らしさについてレビューを書くものがあります。悪い番組には、激しく嫌う番組があります。アズールレーンは、私が見た番組で、このレビューを終えて数分後には忘れてしまう番組にすぎません。悪い番組ではないし、良い番組でもありません。ただ、あまりにも浅薄で中身がなく、ちょっとしたファンサービスにしか過ぎません。
この「脚色」は完全な冗談です。論理も常識もまったくない空っぽの殻です。その代わりに、安っぽい言及、小学生レベルのセリフ、雑な戦闘シーン、百合ネタ、そして大量のパンチラという中途半端なストーリーが出てきます。なぜシリアスなストーリーがあるふりをするのか理解できません。ペースが台無しになるだけです。彼らがうまくやった唯一のことはファンサービスで、多くの人がまだこのクソ映画を見ている唯一の理由がわかります。彼らが完全にミームモード、コメディスタイルに行っていたら、これは10/10になっていたでしょう。「戦争は決して変わらない…」誰も死んでいないし、少なくともスクリーン上では誰も死なないのだから、戦争が決して変わらないのも不思議ではありません。ああ、それでボテワイフに会いに来たの? 残念なことに、彼女は彼女に似たまったく別のキャラクターに置き換えられました。運が良ければ、彼女はただの背景の装飾です。私が尋ねているのは、提督は一体どこにいるのか? 彼がいないときは、赤城 (ちなみにひどいヤンデレです) は彼女の妹を虐待するのが好きで、エンタープライズは彼の右腕で、普段はとても明るくて頼りになるのですが、完全に過激になります。
戦争は決して変わりません。どの時代であれ、戦争はそれに参加する人々に混乱をもたらすだけでした。その事実は今日まで変わりません。人々は常に他の人が持っているもの、つまり領土、資源、何でも手に入れたいと望みます。紛争が政府間で起こると、戦争では常にコミュニケーション不足が生じます。やがて、戦争は陸から海へと移り、海戦は、どちら側も不利にならないように負けるわけにはいかない最も重要な戦いの 1 つになりました。しかし、このシリーズでは、非常に強力なテクノロジーを持つ「セイレーン」と呼ばれる異星人の勢力が突然現れ、人類に脅威を広げます。このアニメを観てとても楽しかったです。放送中にこのアニメを観ましたが、この番組の結末は3か月遅れていましたが、放送が近づくにつれて興奮が日に日に増していきました。もう一度言いますが、このアニメがゲームの本来の前提から大きく逸脱することなくストーリーを描いているところが本当に気に入りました。全体的に、これは私が今まで観た中で最も記憶に残るアニメの1つだと言えるでしょう。それが私がこのアニメを好きになった理由です。特にエンディングが気に入ったので、もっと観たいです。第2シーズンがあれば喜んで観ます。
よし、正直に言おう。このゲームをプレイすれば、きっと気に入るだろう。プレイしないなら、近づかないほうがいい。このゲームをプレイする人にとっては、これはあなたの船の素晴らしいアニメ化であり、司令官がいなくても、キャラクターは非常にうまく適応されている。さらに、ついに船の艤装がどのように機能するかを理解することになる。このゲームをプレイしないなら…まあ、これは船の装備でお互いを撃ち合う、ファンサービスが追加された女の子たちのアニメだ。女の子たちが20分間ふざけ合うのを見るのが好きなら、どうぞ。そうでないなら、アニメはちょっと陳腐だと思うだろう。つまり、要約すると、このゲームをプレイしますか? 見てください。しない? 見ないでください。私は、このゲームをやりすぎなので、このレビューを書く代わりに、3~4をもう一度グラインドしているかもしれません。
この番組をおすすめしますか? これまでどんな形であれ、出演している女の子たちと充実した時間を過ごしたことがないなら、見る価値はないかもしれません。この番組には特に目立つものはなく、次々と登場するさまざまなキャラクターの多さに少し圧倒されるかもしれません。他にも見るべき素晴らしい作品がたくさんあるので、代わりにそれらを見ることに時間を費やした方がいいかもしれません。しかし、もし試してみることにしたとしても、見て後悔するほどひどいものではありません。まあまあです。しかし、以前に出演している女の子たちと親しくなったことがあり (または、このレビューで知った後、親しくなりたいと思った場合)、右手 (または左手) が携帯電話を持つのに疲れている場合は、携帯電話を脇に置いて、この番組を見ることを検討してください。
まず最初に、このゴミのようなアニメ化作品のどこが好きかを言うと、それは戦闘中に流れる音響効果とBGMです。銃声と金属のぶつかり合う音は素晴らしく、彼らがやろうと思えば良い戦争アニメが作れると確信しました。声優の演技は素晴らしく、ゲームで聞いたのとまったく同じです。オープニングも素晴らしく、指揮官になったような気分になりますが、この番組では完全に無駄になっています。鋼の錬金術師の扱いを受けて、今度はゲームとまったく同じにしてください。このオリジナルのゴミは私には合いません。
まずは私にとって最も辛いことから始めましょう。ストーリーです。笑ってしまうほどひどいです。ストーリーは、2 つの子供じみた教訓で成り立っています。「戦争は悪い」と「船も人間だ」というものです。アニメでは、この 2 つの教訓が数秒ごとに繰り返されています。原作がくだらないワイフ ゲームであるため、深刻なメッセージを伝えようとしていますが、これは私の意見では大きな間違いでした。私の意見では、アニメ全体がファンサービスの埋め合わせであるべきでした。現在のバージョンは、常識をまったく欠いた、深刻なストーリーの試みです。キャラクター同士のやり取りは信じられないほど無理やりに感じます。綾波と他の2人のスターターの間のサブプロットはひどいです。ラフィーとジャベリンは文字通り2秒間だけ綾波と会いましたが、どうやらそれが彼女が味方を殺そうとする理由になっているようです。背景は退屈で、効果音はつまらないし、アニメーションは安っぽく、手抜きがたくさんあります。スタジオはこの作品で手に負えないことをやってしまったと思います。
私はゲームをプレイしたことがなく、アズールレーンの世界についての予備知識なしにアニメを見始めました。そのため、私は完全にアニメとして評価しています。全体的に、私は多くの美しいシーンがあり、サウンド/OSTも素晴らしいアニメーションを楽しんだと思います。キャラクターが多いため、声優もたくさんいます。字幕付きのオリジナル言語でアニメを見るのは本当に楽しかったです。アズールレーンの世界に詳しい他の人のレビューで読んだにもかかわらず、プロットはまったく悪くありません。アズールレーンの世界の全体的なプロットとアイデアがどれほど深いかはわかりませんが、アニメはそれをさらに深く掘り下げるための良い出発点になるかもしれません。すべてを12話に詰め込むのは難しいと思うので、適応に非難するものは何もありません。これはアズールレーンの宣伝だと考えてください。個人的には、プロットの展開と、シリーズ全体を通して伝えられる根底にあるメッセージに満足しています。だから、ゲームをプレイしたことはなくても、このアニメについてよく耳にしていて、シリーズ全体を通して男性キャラクターがまったく登場しなくても構わないという人は、このアニメを試してみるといいと思います。
アズールレーンは、誰にとっても不快で退屈で嫌な時間の無駄だ。それほどまでにひどいので、私はこのひどいシリーズを批判するためだけに最初のレビューを書くことにした。この部分に 1/10 を付けなかった唯一の理由は、このアニメのストーリーがある程度理解できるからだ。キャラクターの行動や世界自体も、ある程度は理解できる。しかし、ストーリーがわかるからといって、それが美しいストーリーであることを意味するわけではない。私は個人的には海戦や海を舞台にしたストーリーの大ファンではないので、このストーリーのペースや全体的な語り口の一貫性のなさに出会ったとき、控えめに言っても愕然とした。さらに、全体的な「結局、私たちはそれほど違いはない」というメッセージや、番組の終わりに表現される心のこもった瞬間への粗雑な試みは、考えられる限り最も貧弱で使い古された比喩のいくつかに対する最も貧弱な試みの一部である。これは私が今まで無理やり見続けたメディアの中で最も苦痛な作品でした。シリーズを途中でやめそうになったことは一度もありません。このアニメが過ぎていくたびに、すべての瞬間を感じました。私はこれを、最も苦痛な経験を通してのみ快楽を体験できる最も優れたマゾヒストにのみお勧めします。この視聴体験から私が得た唯一のことは、困難な状況に陥ったときに、いつでも自分自身に「さあ、アズールレーンを終えたのだから、これを乗り越えられる」と言い聞かせることができるようになったことです。自分の精神を少しでも大切にするなら、これを見ないでください。
これは人気のモバイルゲームのアニメ化です。モバイルゲーム自体は見事に作られていますが、アニメ化は見事とは言えません(控えめに言っても控えめな表現です)。アニメとしてはまあまあです。ファンサービス理論を組み立てたり、「最高の女の子」を見つけたり、番組を通じて誰が最も成長を遂げるのか考えたりするために、いくつかのキャラクターを見ることができます。残念ながら、アズールレーンはモバイルゲームであるため、このアニメはファンやアニメ視聴者の両方にとって十分なキャラクターを見せているとは言えません。ゲームをプレイしたことがなければ、誰もキャラクターに本当に共感することはできません。ランダムな戦いと無意味な「気分が良くなる」瞬間の12エピソードでは、どのキャラクターにも本当のつながりや愛着を抱くことは非常に困難でした。このレビューを書く前に何度も英語版と日本語版の両方を観ていたのですが、このレビューのおかげで、最後まで観るのがさらに辛くなりました。エンタープライズが番組の中心であることに誇りを感じましたが、他の登場人物同様、エンタープライズの脚本と描写がひどかったので、さらに恥ずかしく感じました。さて、このアニメは、豊富な伝承、キャラクター、ディテールを備えた人気ゲームを原作としていますが…そうですね。2 点ですが、1 点ではありません。オリジナルのストーリーラインをたどっていたり、ゲームで発生するイベントに分岐していたりすれば、この番組は今よりはるかに優れたものになっていたでしょう。最初の数話で特に目立った出来事が起こらないと興味を失ってしまう可能性があるので、注意して見てください。ぜひゲームをプレイし、アズールレーン びそくぜんしん! を見て、漫画版を読んでください。それらはすべて、このアニメ版よりもはるかに優れています。あなたが、下手なストーリーの比喩、面白くないキャラクター、短くて無意味な戦闘シーンの大好物なら、ぜひこの番組を見てください。
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