「AYAKA ‐あやか‐」海外の感想まとめ

アニメ「AYAKA ‐あやか‐」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:AYAKA ‐あやか‐

あらすじ

八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。 七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。 幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋伊吹朱の間には深い確執があった。 調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——(公式HPより引用)

公式サイト

https://ayaka-project.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/53428/Ayaka/reviews?spoiler=on

(MyAnimeListより引用)

最終的にすべてのストーリーがどう展開するのかに興味があったことは認めざるを得ない。 しかし、同時に細部に注意を払うことなく、何が起こっているのかを垣間見るためだけに最新エピソードを読み飛ばしている自分に気づいちゃった。良い物語の特徴とはその物語に没頭し、先が気になって中断することなく読んだり見たりしたくなるものだ。

アニメをレビューするのは初めてなので、私がどのように見て、どのように評価するかを説明します。一番重要なのはアニメの質、ストーリー、キャラクターです。私にとって優先順位が低いのは、アニメのコンセプトと音楽です。 アニメ:5.アニメーションはまあまあ。特に悪いところはないが、特筆すべきところもない。不足しているのは、エピソードのクライマックスにおけるダイナミクスと流動性だ。静的な感じがする。 ストーリー: 6.ストーリーラインはかなり良い思う。

退屈な作画、さらに退屈な登場人物、典型的なプロットで、誰でもない主人公が、自分がずっと密かに素晴らしい人間だったことを知るというもの。ひどさのレベルを除けば、目新しいものは何もない。 正直なところ、これを見て「うーん、この程度なら許容範囲かな」と思った人は、どの程度ひどい番組だったら落とすのか教えてほしい。 100万回見たことがあるような、まったく独創性のない前提。どちらも退屈極まりないので、作画は完全にストーリーに合っている。

これは微妙な作品だ。 確かに絆と傷の物語なのだが、この少々単純なストーリーは端的に言えば座っているのが苦痛なほど絶望的だ。この番組で唯一評価できるのは、舞台設定だけだ。

このアニメはアバターやナルトに影響を受けていると思わせるけど、独自性はある。 ストーリー: 6/10 アニメーション: 8/10 ストーリー: 6/10 アニメーション: 8/10 7点つけたいところだけど、まだちょっと…! レビュアーの評価6

このアニメは「複雑な気分」と「おすすめ」の境界線上にある。最初の数話はちょっとスローなので最初は複雑な気分だが、話が進むにつれて面白くなってくる。スローペースなエピソード(おそらく最初の2-3話)を好まない視聴者もいるだろうが、ストーリーを完全に把握するためには多少重要だ。アニメーションはスムーズで見やすい。その点は心配ない。このアニメはBLか何かに傾いているようだ。ただ、アヤカ諸島やその歴史、文明に関する情報がもっと欲しい。全体的には悪くない。

ストーリーは予想通りで、キャラクターの成長など、いくつかの点でがっかりさせられた。主人公はまあまあだが、もう少し成長させる必要があった。この物語には悪役が登場しないので、賭け金が低くなるし、アラ・ミタマは良い悪役ではない。この番組の最も問題なのは、そのストーリーにあり、数年後に記憶に残るようなインパクトのあるシーンはない。キャラクターデザインはクールで、アラ・ミタマもまともなデザインだ。最初の2話を見たとき、ミタマのデザインから水上の列車まで、スタジオジブリの映画『ポニョ』や『スプリット・アウェイ』を思い起こさせたが、前述したように、ストーリーは宮崎駿のこの2つの傑作の足元にも及ばない。声優陣は良い。津田健次郎は柳誠の声といつも通り素晴らしい。梅原裕一郎も、JJBAでの通報かどうかの時のように良かった。サウンドトラックは特別なものではないが、この番組にとっては良いものだ。全体として、複雑さのないシンプルなストーリーが好きな人には向いていると思うが、このアニメには大きな可能性があったのに、残念ながら無駄になってしまった。

私はこのアニメが好きだ……それは良かったが、次のレベルに持っていけるものがあった。キャラクター造形はベストではなかったし、もっと良くできたはずだ。キャラクター同士のつながりや葛藤をもっと深く掘り下げてもよかったと思う。もし1シーズン以上あれば、キャラクターをもっと掘り下げて、よりニュアンスのあるものにできたと思う。

作画はそれほどでもなかったし、ストーリーはひどいし、3人の “メンター “はそれぞれ全く違うのに、同じ人に訓練されていた。恋愛描写がないのはいいんだけど、個人的にはもっと崖っぷちアクションが欲しかった。正直な批評をするために全シーズンを見たが、ひどかった。おそらくこれを作るために懸命に働いたであろうチームには申し訳ないが、残念でならない。

正直なところ、このアニメを名作と評価したとしても、それは良いことなのだが、ストーリーの展開やキャラクターの成長が非常に遅い。

私の意見では、この主人公も見ていて非常に退屈だ。過去に犯した過ちのせいで、彼は悲観的で反社会的で、他人にあまり干渉したがらない。常に過去に囚われ、過去を教訓として未来に生かそうとしないキャラクターの一例だ。頼むから、退屈な主人公の日常を見たい人がいるのだろうか?過去を教訓にして強くなり、二度と同じことが起こらないようにする他のアニメとは違うのだ。

自分自身を語ることに興味がないストーリーに集中するのは難しいし、こんな散漫なアートスタイルのアニメを見るのもつらい。このアニメにはいくつかの素晴らしいアイデアがあるが、どれも生かされていない。

もし誰かがこの番組を見る価値があるかどうかを知るために評価してくれと頼んだら、私は彼らをがっかりさせないために6/10と答えるだろう。しかし、私個人としては4.5/10に近い。多かれ少なかれアニメが初めてだったり、似たような前提の番組をあまり観たことがない人なら、暇つぶしにはなるだろうし、ゼロではないポジティブな感情を得られるだろう。それ以外の場合は、おそらく時間を費やす価値はないだろう。

今シーズンの他のアニメと比較すると、過小評価されていると思う。典型的なプロットで、その背後に良いストーリーがある。

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