「アリスと蔵六」海外の感想まとめ

アニメ「アリスと蔵六」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:アリスと蔵六

あらすじ

彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。

名前は紗名(さな)。“研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の持ち主でもあった。

そして初めての“外”で、彼女はひとりの老人と出会う。名前は樫村蔵六。「曲がったことが大嫌い」で「悪いことは悪い」という頑固じいさん。そんな蔵六との出会いが、紗名の運命を大きく変えていく。

紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との出会い……。世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、世界の本当の姿を知ることになる。

——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.alicetozouroku.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/34350/Alice_to_Zouroku/reviews

(MyAnimeListより引用)

普通の視聴者なら、この番組をざっと一目見て、かわいらしいキャラクターデザインと単純な宣伝用アートに気付き、嫌悪感を抱きながら目をそらすでしょう。しかし、諺にあるように、この番組には目に見える以上のものがあります。アリスと蔵六は、その哲学的な側面を誇りにしています。優れた脚本とオーケストラの弦楽器への興味(特に第 4 話の救出作戦)に支えられ、ここで表現されるより深い考えや含意は、その詳細さにただただ驚かされます。たとえば、自尊心を奪われたあるキャラクターは、他人を助け、育てることにのみ充足感を感じます(このキャラクターは、マズローの欲求段階の 3 番目のレベルがかなり欠けています)。一方、別のキャラクターは、資源依存理論の典型的な例です(愛とサポートを受ければ受けるほど、満足感も高まり、愛とサポートを受けなければ、満足感も低くなります)。アリスと蔵六は、何よりも、私の中に眠る知識人の心に訴えかける、数々の道徳的難問を描いています。哲学的に、魅力的です。音楽的に、スリリングです。映画的に、うっとりします。しかし、このタイトルは、賞賛や熱狂に値するものではありません。アリスと蔵六は、スタッカートのリズムのように鋭く簡潔な、立派な作品です。多芸多才で、一芸に秀でていない。このドラマには私を魅了する部分もありますが、全体として、アリスと蔵六には改善の余地が大いにあります。

私がこの話題を持ち出したのは、番組内でこのテーマについて深く気取った分析をするためではありません。番組にはいくつかの材料がありますが。むしろ、アリスと蔵六は鏡で自分自身をじっくりと見つめ、これらの疑問を真剣に問うことで、本当に恩恵を受けることができたはずだと思ったからです。アリスと蔵六は、少し実存的危機に直面しているようです。ここでの問題は 2 つあります。1 つは、全体としての焦点、つまりそれが何であるかに関するものであり、もう 1 つは視聴者にとっての魅力や価値、つまりそもそも存在する目的に関するものです。半分 (厳密には 3 分の 2 に近い) は主に日常生活を描いたもので、興味深いファンタジー要素が組み込まれており、もう 1 つはアクションとドラマに重点を置いています。最終的には前者のスタイルに固執しますが、上映時間の大部分はどちらか一方に固執することを頑なに拒否することに費やされており、そのせいで両方の部分が十分に実現されていないという欠点があります。『アリスと蔵六』は、前半のドラマ性が非常に弱いにもかかわらず、その機能的なファンタジー的日常生活の騒動にかなりの時間を費やしているため、最終的な作品にはまだいくらかの価値がある。そうは言っても、作品全体としては焦点とまとまりが明らかに欠けており、最終的には理論的には実行可能なアイデアを無計画に寄せ集め、すべてを適切に処理できない奇妙な形のミキサーに無理やり入れたもののようだ。結果として得られたパルプが濁った平凡な外観を放ち、一貫して際立った要素を獲得できず、本来の魅力であったものを乱雑にしている場合、私は、同系統の他の多くのシリーズと比べてこの作品が実際に何を提供しているのか疑問に思わざるを得ない。

街灯に薄暗く照らされた暗い道。激しく降り注ぐ雨。病院のガウンを着た小さな女の子が突然カメラに映るが、謎の物体が彼女の頭上に現れ、数ミリ秒のうちに消えてしまう。一団の人々が必死にモニターの1つで逃亡者を見つけようとする。ついに彼女は立ち止まり、疲れてほとんど敗北感を感じながらも動き続ける。そこに登場するのは、年老いて経験豊富だが気難しい花屋の店主、蔵六だ。彼が他の日と同じように店に入ると、そこで彼は、お金を払っていない食べ物を掴んでいる子供に気づく。彼が彼女に説教すると、彼女は助けるなら無料で願い事をすると彼に申し出る… バン!彼女はどこにも見当たらない。信じられない気持ちでいっぱいの蔵六は、いつも通りの生活を続ける。車に乗り込むと、同じ少女がまた同じことを頼んでいるのに気づく。すると巨大な解体用ボールが現れる。蔵六は彼女の話を聞いて、傷つき傷ついた子どもに対する同情と純粋な思いやりに心を動かされ、彼女がもたらすものを見ても、彼女を受け入れることにした。そして比喩的にも文字通りにも魔法の物語が始まる。アリスと蔵六は、特に変わった番組というわけでもないし、私が見た中で最も興味深く特別な番組というわけでもない。同じシーズンに放送されたもっとありふれた番組でさえ、これよりずっとすっきりしているように感じたが、だからといって、この番組が成し遂げたことを過小評価すべきではない。子供でもある良い主人公を作るのは、確かに簡単な仕事ではなかったが、独自の設定の外の領域に多様化するプロットを作るのは賞賛に値するし、テーマに取り組む試みは、私が想像していたよりもうまくいった。問題は、この番組が常に J.C.Staff のサイド プロジェクトになる運命にあったように感じられることだ。スケジュールがいかにタイトだったかを示すアニメーションから、設定デザインのかなり貧弱な創造的ビジョンまで、何かを基にすると、すべてがほとんど崩壊しそうになる。しかし、事実は変わらない。この番組は常に何かを基にして、サナのように、できる限り適応している。少なくとも、その扱い方に関してはそう感じている。ということで、私はこれを皆さんにお勧めしたいと思います。すぐに皆さんの期待を裏切るかもしれませんが、もっと多くの人が手に取れば、確実に人気が出ると思います。あのかわいいブロンドの女の子を寒くて薄暗い道に一人ぼっちで放置して、この本を手に取って、このワーティという男が何を言っているのか確かめ、後で誤った希望を与えたと非難するかもしれません。誰にもわかりません。

現代社会では、私たちには超自然的な能力はありません。でも、もし超自然的な能力があったら、歴史を作ることができるもの、成し遂げることができる仕事、あるいは世界全体を変えることができるものを想像してみてください。もちろん、私たちにはテクノロジーがありますが、何もないところから何かを生み出す力に比べれば、それは取るに足らないものです。アリスと蔵六の世界では、それはまた別の話です。超自然的な能力が存在する物語で、ある日、樫村さなという少女に出会ったときにすべてが始まります。同名の漫画に基づいたアリスと蔵六は、現代のファンタジーに興味深いアプローチをとっています。最初のエピソードでは、さなが施設から逃げ出し、やがて、一見神秘的な過去を持つ花屋の蔵六に出会うところが描かれています。さなが何もないところから物体を出現させ、非人間的な偉業を成し遂げることができることから、さなが普通ではないことがすぐにわかります。物語はここから展開し、さなについて、そして彼女が新しい生活にどのように適応していくかについて、さらに詳しく知ることができます。桜日克志監督は、超能力を扱ったシリーズ作品の制作に慣れています。『ふらいんぐうぃっち』や『Lostrange Incited WIXOSS』などの過去の作品にも関わっており、このシリーズでも彼の才能の一部が認められます。『アリスと蔵六』は、さまざまなジャンルを融合して、現代的なファンタジーストーリーを生み出しています。独特の神秘性を引き出す多彩なキャラクターたちが登場する『アリスと蔵六』は、誰にでも自信を持ってお勧めできます。

10 話まで見ましたが、この番組が大好きです。ストーリーは最も独創的ではないかもしれませんが、その実行は驚異的で、後半のエピソードではキャラクターの影響を大きく受け、キャラクター主導になります。またキャラクターがこの番組の頂点であるため、このようにストーリーの焦点がシフトしたことは番組にとって素晴らしいことです。それだけでなく、プロットとコンセプト、特に最初のアークの後に探求されたものはユニークで興味深いです。あらゆる面で信じられないほど楽しい。他に言うことはほとんどありません。総合評価として、この番組が大好きで、10/10 を付けたかったのですが、残念ながら完璧ではないことは認めざるを得ません。素晴らしい、よくまとまった、信じられないほど楽しい番組で、登場人物も素晴らしいです。間違いなく今シーズンの最高の番組の 1 つであり、最も過小評価されている番組です。今シーズンの私のお気に入りの番組であることは間違いありません。ほぼすべての人にお勧めします。

シリーズ自体についてですが…。特殊能力を持つ少女が研究所で実験されるというアイデアは、アニメで何度も使われてきました。その一例がエルフェンリートです。この決まり文句にもかかわらず、シリーズのより魅力的な要素の1つは、主人公の蔵六です​​。彼は独立心が強い年配の無愛想な男性です。少し誤解を招くかもしれませんが、彼は花屋です。蔵六は非常に評判が良く、ヤクザでさえ彼のサービスにお金を払っているほどです。主人公のサナと蔵六の関係は、祖父と孫娘の関係を思い出させるもので、2人にとっては完璧な関係のようです。蔵六のユニークなキャラクターの強さは、このシリーズの楽しさと盛り上がりの大きな要因になると思います。彼の強さは、心や体よりも、彼の心と理想にあります。個人的には、他のどのキャラクターよりも蔵六についてもっと知りたいと思いました。今後のエピソードで彼がどのように状況に対処するのかを知るのも興味深いと思います。キャラクターとストーリーは良く、素晴らしい設定で始まるものの、第 1 話は本来あるべきほど楽しめませんでした。良いというよりは普通でした。確かに楽しかったのですが、もっと良くできたのではないかと思います。次の数話を見た後、私の意見はより肯定的なものに変わりました。しかし、第 1 話では、キャラクターと戦う側についての良い紹介があり、バックストーリーと主人公への共感を与え、彼女のこの能力がなぜそれほど恐れられているのかを示しています。キャラクターの個性もよく伝わってきます。多くの疑問が残りましたが、ありがたいことに、シリーズを通してすべて答えが出ました。このシリーズはまだもう少し開花し、キャラクター間の関係を深め、より多くの経験を生み出す必要があると思います。まだまだ多くの可能性を秘めているようです。

アリスと蔵六は、特別な力を持つ少女(サナ)が厳格で不機嫌な老人(蔵六)と出会うという設定から始まる心温まるアニメです。このアニメは、多くの作者がファンタジー/異世界/ハーレムの流行に乗ることを決めた、まさに新鮮な作品です。ストーリーはアリスと蔵六は、研究施設から逃げ出し、社会についてもっと知るようになった少女が、最初は何も知らなかった社会について、どのようにしてその老人と一緒に暮らすことになったのかを物語っています。老人の蔵六は、どういうわけか非常に素早く状況に適応できる普通の老人です。物語が進むにつれて、サナは逃げ出した場所から追っ手が来ることになります。サナはただの子供であり、追っ手たちもただの子供です。そこで蔵六は大人として非常に明白なことをしました。特別な力と自分自身が負傷しているという事実を完全に無視し、サナと追っ手たちの両方を叱り、全員の頭を殴りました。これはこれまでで最高のアニメではなかったかもしれません。エピソードが足りず、他のキャラクターのスクリーンタイムが切実に必要でした。アニメの後半は前半ほど良くありませんでした。私は心温まるものや絆、特にバックグラウンドの美しい音楽に弱いので、このアニメを本当に楽しみました。しかし、このアニメには欠点があり、簡単には直せないため、他の人は私ほど楽しんでいないだろうと思います。

アニメを見るときに私が最も重要と考えるのは、「楽しく見られるか」ということです。このアニメを見て、「なぜシリーズ全体で最も面白い部分をカットしたのか」と思いました。傑作ではありません。ひどい作品でもありません。ピザが来るのを待っているときに見る、そしてこの番組を見ながらピザを食べ、ピザを食べ終えて、絵文字の映画を見ていないことを父親に言い訳できるような、味気ないアニメです。このアニメはうさぎドロップと比較できますが、1人のキャラクターを非常に簡単に理解できるようにするための単純な計画を立て、それについて何もしようとしないため、キャラクターについてあまり興味をそそられません。なぜ私はこのアニメを6つ星で楽しんだのでしょうか。何度も見たことのある退屈なプロットがあり、夢中になれる雰囲気があり、期待を抱くものではありませんが、見ていても気になりません。

この作品は楽しかったです。パワーを持った人たちを描いた魅力的なシリーズで、素晴らしいアクションシーンがあり、その後に素晴らしい家族だけのシーンが続きます。気に入りました。ストーリーはかわいらしく、最初はアクション満載のようですが、話が進むにつれて、家族とパワーを持った子供たちだけの話になっていきます。アートも素晴らしく、特に後半は、ネタバレにならないように多くは言えませんが、最後の数話でクリエイティブになったところが気に入りました。この作品の一番の魅力は、キャストが素敵で、それぞれに個性があり、ドラマチックな部分も少しあり、物事に対処する難しいシーンもありましたが、私にとってはうまくいきました。全体的に気に入りました。お勧めします。もしよければ、ぜひ試してみてください。

アリスとゾロクは、私が本当に好きなアニメです。心を温かさ、コメディ、魔法で満たしてくれる、数少ないアニメの 1 つです。多くのアニメを観ていると、何か特別なもの、新しい雰囲気のものを欲しがるものです。人類は去りました X うさぎドロップ X 学園アリスを思い出させますが、それ自体が優れたオリジナルアニメです。ぜひ観てください。ストーリーは素晴らしかったが、もっと可能性があった。もっとうまく実行できたはずだ。サナの日常生活を見せれば。もっと満足できる内容だったかもしれない。流れが混乱していて、終わりを急いでいるように感じた。家族、友情、学校のシーンが欠けていた。どんどん上向きになっている。日常的なアニメだったらよかったのに。もっと『小林さんちのメイドラゴン』のような。とにかく見てください。本当に楽しいです。確かに悪いところはたくさんありましたが、この作品は心に留めておき、本当に疲れを感じさせてくれる数少ないアニメの 1 つとして大切にしたいと思います。

このシリーズを見始めたときは、何を期待していいかよくわからなかったのですが、エピソードが進むにつれて、このシリーズを楽しみ始めました。私はパワーと、パワーを持つ人々に何が起こるかというストーリー全体が大好きでしたが、詳細が欠けていました。この番組の筋書き… あまりしっかりした筋書きはなく、新しい家族と暮らす少女の日常生活を描いた半日常アニメでした… ただし、彼女にはパワーがあるだけです! しっかりした筋書きはまったく見つかりませんでしたが、それでも最後には良いアニメで、このシリーズを見てとても楽しかったです。このアニメには 2 つの筋書きがあると言えると思います。1 つ目はサナに焦点を当て、彼女が過去から抜け出してなりたい自分になるために何をしなければならないか、2 つ目は「魔女」の存在です。 2 番目のプロットは、この「魔女」が道に迷ったときに自分自身を見つけるという内容で、サナが登場してこの魔女を自分自身から「救おう」とします。私はこのシリーズが本当に好きで、第2シーズンも楽しみです。このシリーズを観て本当に楽しかったですし、シリーズを通して登場するさまざまなタイプのキャラクターが大好きです。サナが自分の力を使ってやり続けたことで生まれたさまざまなクレイジーなプロットも本当に楽しかったです。私のお気に入りの部分は、終わり近くの「魔女」のプロットで、一部のキャラクターが経験しなければならなかったことを新しい「ダークテーマ」の方法でアニメに示していました。これは、パワーが追加されただけのスライス オブ ライフなので、スライス オブ ライフを好む人にお勧めします。このシリーズは間違いなくもう一度観ます。多くのキャラクターが好かれるようになり、シリーズの終わりに向かって起こることでストーリー自体もまだ良いものになります。

私はスティーブン・ユニバースが大好きです。この番組とアリスと蔵六の間には、いくつかの必然的な比較があります。養父母に引き取られた、不思議な力を持つ子供。本当の悪役はいないんだ。社会的、感情的な発見のシナリオを通して成長していく様子が描かれ、戦闘シーンに重点が置かれているが、戦闘シーンに頼っているわけではない。もちろん、細部や実行においては、アリスはすべてが異なります。「不思議の国のアリス」の美学が力の働きを左右します(ご想像のとおり)。アリスは強力ですが、世界についてはまったく無知です。そのため、伝統的な家族を重んじる蔵六の素晴らしい引き立て役となっています。蔵六は、自信に満ちた態度とは裏腹に、高齢で身体的に脆弱な親です。政府のエージェントや、さまざまな形で介入し、より大きなストーリーを推進する力を持つ子供たちがいますが、プロットの構成は緩く、トーンはしばしば、明白な伏線のない、温かい日常生活の登場人物の瞬間へと移行します。バランスが取れていると同時に予測不可能な感じがして、一貫して観ていて楽しいです。

アリスと蔵六は、各エピソード 23 分 (約 40 分の第 1 話を除く) の 12 話で放映を終了しましたが、オープニングとエンディングを除くと、実際の番組は約 21 ~ 20 分です。この番組は、J.C スタッフ スタジオで制作され、今井哲也によって制作されました。このレビューでは、シリーズのジャンルへの忠実性と番組の質に関する私の個人的な意見を考慮して、番組を公平に評価します。次に、ストーリー、アート、サウンド、キャラクター、楽しさ、および全体的な評価を述べます。この番組の楽しさは、他の番組ほどは感銘を受けず、各エピソードを本当に楽しみにしていないため、4/10 に下がります。この番組は、ストーリーやキャラクターが傑出しているわけではなく、個人的には、オープニングとサナと蔵六の関係を楽しみました。アリスと蔵六の総合評価は 5/10 です。完全なゴミではありませんでしたが、傑作からは程遠いものでした。キャラクターがもっと共感でき、ストーリーがもう少し魅力的で、もっと掘り下げられていたら、もっと面白かったかもしれません。この番組を見るのを止めようとは思いませんし、多くの人が楽しめることは理解していますし、あなたの意見を非難するつもりもありません。このアニメは万人向けではないので、それだけは覚えておいてください。このシリーズは、この番組に費やすことに抵抗がないほどの空き時間があるときに見るのに良いでしょう。個人的には二度と見直すことはないので、この番組についてこれ以上言うことはできませんが、見て後悔しているとは思いません。

あらすじだけでも、エルフェンリートについて考えさせられました。政府は特殊能力を持つ人間を隠して体験させています。しかし、この作品はエルフェンリートよりもずっと軽いものになるだろうと思っていました。ストーリーはそれほど単純ではありませんが、サナの子供っぽい行動のせいで退屈だったりイライラさせられたりしたいくつかのエピソードの遅いペースは好きではありませんでした。また、未解決の疑問がたくさんあったと思うので、終わり方に満足していません。このアニメには心温まるシーンや、素晴らしいアクションシーン、面白いシーンもありますが、将来的に記憶に残るようなものはありません。すべてが予想通りだったので、わざわざマンガを読んだり、誰かに勧めたりするつもりはありません。

他のレビューがなぜこんなに低いのかわかりません。これは樫村さなと、彼女が他の人や周囲の世界と経験するシンプルな番組です。確かに、他のキャラクターやそのキャラクターの力に捧げられたストーリーもありますが、すべてはさなを中心に展開します。かわいくて、美しくて、面白くて、とても楽しいと思います。JCスタッフは今回良いアニメを作ろうと努力しており、アニメーションと美しく詳細なアートワークからそれがわかります。リトルバスターズ! などの以前の作品よりもはるかに優れています。雰囲気をつかみたい場合は、番組を見てください。私は大好きですが、他の人は嫌いです。素敵な番組で、簡単に理解できます。ゾウロコは面白く、さなは非常に愛らしいです。彼らの関係は、少し予測可能ではありますが、面白くて興味深いです。

『アリスと蔵六』は、『うさぎドロップ』、『ばらかもん』、『ぷこちゃんのうどんワールド』のような、かわいい子供たちと養父母の絆を描く最近の青年シリーズの最新作です。ファンタジー路線をとっているという点を除けば。物語は、アリスの夢と呼ばれる能力を持つ少女、サナを主人公としています。アリスの夢は、想像したものを何でも具現化できる能力です。この能力のせいで、彼女と他の能力を持つ子供たちは、ある日彼女が脱出するまで政府の施設に閉じ込められていました。そこで彼女は蔵六という老いた花屋と出会い、蔵六は彼女を受け入れ、彼女を見つけようとする政府から彼女を守ることに同意します。ストーリーのこの部分では、アリスの夢の織り手が人間社会に溶け込めるかどうかという議論も行われていますが、このテーマは、退屈な説明に頼って私たちにそう思わせるのではなく、サナが普通の世界と実際に交流しているのを見た静かな瞬間に、すでにはるかによく検討されていました。言うまでもなく、このアクションシーンのおかげで、このストーリー展開は必要以上に長く続いており、残念ながら、このシリーズをより楽しめる場面から多くの時間を奪っています。このストーリー展開がようやく終わり、サナと蔵六の日常の災難や、このシリーズの最高の品質を本当に際立たせる最後のストーリー展開にシリーズが再び焦点を当てるようになったとき、私はほっとしました。とはいえ、「アリスと蔵六」は、他にやることがなかったり、魔法少女シリーズや日常系アニメの代わりを探している人にとっては、少なくとも見る価値はある。もっと高い評価を得ることもできたかもしれないが、結局は見てよかったと思うし、これはシリーズに与えられる最も素晴らしいコメントの 1 つだろう。

神になりたいですか、少なくとも神の力を得たいですか? 無から何かを作り出す力。この能力が持つ可能性を考えると、可能性は無限です。生き残るために必要なものはすべて手に入ります。呼び出すだけです。私たちの近所の親切な神によって解決できる世界のすべての問題を考えてみてください。しかし、力には責任が伴います。この全能性を利用しようとする人がたくさんいるからです。アリスと蔵六は、物質を創り出す能力「アリスの夢」を使うことができる実験用ラットのサナの物語です。彼女は実験しようとする科学者から逃れるために研究施設から逃げ出し、樫村蔵六という気難しい老花屋に出会い、蔵六に引き取られます。さて、この物語を書いた人は誰であれ、このアニメが日常とドラマを頻繁に切り替えていたことから、この物語をどこに持っていきたいのかよくわからなかったようです。日常の要素は無理やり可愛くしているように感じられ、キャラクターに不自然な萌えを与えて番組を嫌がらせ、ドラマの要素はつまらない悪役、物語を早く終わらせるために放り込まれたような問題の解決策、シーン中のキャラクターの非現実的な反応など、出来が悪すぎます。これらの反応は、このアニメの全員がなぜこんなに愚かなのかを理解しようとするだけで、シーンの流れを台無しにしました。アリスと蔵六は素晴らしい作品になる可能性があったが、一度に多くのことをやろうとしすぎたため、その可能性を十分に発揮できなかった。このアニメの問題を無視できれば楽しめるかもしれないが、残念ながらこの忘れられがちな作品はお勧めできない。アリスよりも優れたものを思い描いてほしい。

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