アニメ「悪役令嬢転生おじさん」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:悪役令嬢転生おじさん

あらすじ
52歳の真面目な公務員、屯田林憲三郎は交通事故で死んだ。…はずだったが目を覚ますとなんと彼は娘がハマっている乙女ゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」の世界に転生していた!!
転生した人物はゲームの主人公、アンナ・ドールの恋路を邪魔する悪役令嬢、グレイス・オーヴェルヌ。
そこで本来のグレイス同様、悪役令嬢として立ち振る舞おうとするグレイス=憲三郎。だが、自身の経験値からアンナを包み込むような親目線発言と庶民的な言動を優雅なものに自動変換する能力【優雅交換】が相まって自身の評価が爆上がり!
さらに意図せずゲームの攻略対象のイケメンたちとフラグが立ちまくりで!?
異世界で生き抜くための武器は剣!?魔法!?いいえ、社会で培ったおじさんスキルです
おじさん×異世界転生×悪役令嬢でお届けするほのぼのコメディ、堂々開幕
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by tensei_ojisan・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/57719/Akuyaku_Reijou_Tensei_Ojisan/reviews
(MyAnimeListより引用)
このアニメはバカバカしい。でも、だからこそ愛されるんだ。ストーリー展開が筋が通っているか、完璧にまとめられていて、それでいてごちゃごちゃしていてはいけないアニメってよくあるよね。でも、このアニメは両方の長所を兼ね備えている。単純にストーリーが分かりやすいだけでなく、そのバカバカしさがアニメの良さを最大限引き出している。面白くて愉快なだけでなく、とびきり健全な作品なんだ。すべてが部分的に見事に調和している点が素晴らしい。シーンだけでなく、キャラクターの感情表現や反応も見事に捉えている。各シーンの繋がりも含め、全体的に素晴らしい出来栄えだ。まるでこのアニメに命を吹き込んだ人たちが、そこに輝きと甘美さを加えようとしたかのようだ。それは素晴らしい。声優陣の素晴らしい演技も相まって、消費して楽しむべき素晴らしい作品となっている。このアニメは本当に見ていて楽しい。ぜひ見ることをお勧めします。今シーズンのアニメとは決して言えませんが、観て楽しむのは間違いなく楽しい作品です。
少女が悪役令嬢に転生するなんて、つまらない。52歳の男が悪役令嬢に転生するなんて、コメディの金字塔。オーヴェルニュ公爵令嬢グレース・オーヴェルニュは、乙女ゲームの悪役令嬢であり、周囲で最も厳しい女の子の一人として知られている。転生した52歳の屯田林憲三郎は、親としての本性をどうにもできない。だから、いつも父親の視点で話す。中年男ならこんな状況に完全に迷子になるだろうと思いきや、実はそうではない。面白いのは、健三郎の娘がオタクだっただけでなく、彼自身も年齢の割にオタク事情に精通していることだ。その知識と公務員としてのスキルを組み合わせることで、彼はこのオタクゲームを制覇し、ゲーム内の全員に良い影響を与えられるのだ。彼はゲームのヒロイン、アンナ・ドールを庇護し、優雅な貴族の生き方を教える。これは史上最高の「悪役令嬢転生」アニメかもしれない。とびきり面白いだけでなく、愛らしさも兼ね備えている。
ここ2、3年で増えているこのタイプの異世界転生モノとして、これは非常に斬新なコンセプトです。乙女ゲームの転生モノです。オタクの10代の少年や、乙女ゲームを愛する優等生の少女が登場する作品はよく見かけます。そして、すでに主人公か悪役か、その役割は決まっています。またしても、今回はちょっと意外な展開。子供を持つ50代のサラリーマンが、子供がプレイしている乙女ゲームに転生してしまうのです。彼は帰宅後、リビングのゲーム機で子供がプレイしているのを見て、そのストーリーをなんとなく知っているのです。これだけでも十分かもしれませんが、このアニメをさらに素晴らしいものにしているのは、転生した悪役のモノローグ/自己語りが老人の口調で語られていることだと思います。それが、場面転換やコメディ、そして物語をより魅力的で楽しくしているのです。2024年冬の異世界アニメのサプライズとして、間違いなく金星をあげたいくらいです。ゲームに夢中なダメ男の老人が出てくるかと思っていましたが、違いました。50歳の禿げ頭の父親で、パパ体型で、しかも異世界に転生したんです!
あるジャンルがブレイクすると、多くの作品がそれに続くというのは、ますます直感的に理解できるようになりました。そして、異世界/ファンタジーの世界におけるそのような特徴の一つが、悪役令嬢の転生というテーマです。これは、2020年代のコロナ禍以降、多かれ少なかれ蔓延しています。しかし、このジャンル自体と同様に、大金を稼ぎ、流行に逆らおうとする多くの作家は、革新性や創造性が不足している、あるいは、すぐに飽きられてしまうお決まりの表現以外に目新しいものがない、典型的な転生物語のように感じられてしまうという理由で、傍観者とされてきました。悪役令嬢転生おじさんは、最初から最後まで最高に楽しめました。しかし、既に確立された公式に独自のひねりを加えた作品としては、むしろ過小評価され、過小評価されていると感じます。オタク魂の核心を突く「笑うためだけの」コメディギャグがあり、その内容はあまりにも生真面目で、ゲームのストーリーが原作であろうとオタクの詰め物であろうと、この種の作品に期待されるものと大体同じでしょう。この悪役令嬢転生物語はきっとあなたを驚かせるでしょう。時間をかけて見るだけの価値があるので、心と魂を存分にお楽しみください。
最初は、ちょっと気持ち悪いエッチアニメかなと思って見ようとは思っていませんでした。でも、MyAnimeListのレビューを見て試してみたら、嬉しい驚きでした。これまでの悪役アニメと同様に、主人公は転生した人間です。今回は奇妙なことに、52歳の官僚です。彼はとても親切で外交的で、偶然にも誰とでも仲良くなります。アニメ側は、この馬鹿げた展開を分かっていて、見ていて楽しくなるようにしています。問題解決の仕方やシリーズの展開は面白いです。ユニークで楽しいアプローチなので、7点をつけます。しかし、これはアニメではありません。アニメは最高レベルで、このジャンル以外のファンも多すぎるでしょう。
この番組は私にとって少しがっかりしました。素晴らしい作品になり得たのに、その根底にあるジャンル(悪役令嬢)を十分に理解せずにパロディになろうとしているからです。ジョークが面白くないというわけではありませんが、ジョークは番組全体を通して持ちこたえるほど多様性に欠けており、ストーリーとキャラクターは基本的に存在しません。イメージをつかんでいただくために、このすばを想像してみてください。ただし、パーティがさまざまな悪魔の軍団の将軍に会ったり戦ったりするなどの実際のストーリー要素や、メインキャラクターをより深く理解できるストーリー展開をすべて取り除き、彼らの唯一の貢献は「爆発」などのワンセリフジョークをいつも言うことだけで、それ以上はありません。これが基本的にこの番組の姿です。全体的に見て、この番組は悪くない。多くの異世界パロディと同様に、表面的な要素をネタにしているだけのシンプルなパロディだ。ジョークが好きなら楽しめるかもしれないが、それ以上のものを期待するほどではない。そして、今後のシリーズに興味を持つような作品でもない。その割には、物足りないというか、全く期待していない。
異世界をテーマにした作品は昨今のアニメ業界では過密状態ですが、本作はより「個性」が際立ち、見る価値があります。私がこれまで見てきたありきたりな異世界アニメに比べると、ストーリー展開はかなり意外です。コメディ要素も程よく、誇張や気まずいジョークは一切ありません。主人公は52歳のおじいさんなのに、15歳の少女に異世界に転生させられてしまうという設定で、最初は疑念を抱かせますが、実際にはとても優しく、性格も良く、家族思いなので、称賛に値します。ただリラックスしたり、癒されたり、少し笑ったりしたいなら、このアニメはおすすめです。登場人物同士の関係性、主人公の家族の絆、そして毎回主人公が道徳的な教訓を与えてくれるところなど、何だかとても癒されます。
「悪役令嬢転生おじさん」は、このジャンル(悪役令嬢、異世界転生)の中でも間違いなく私のお気に入りの一つで、今後もその人気は変わらないでしょう。50代の父親が悪役令嬢になるという設定は、あまりにも馬鹿げているからこそ、うまく機能しているのです。また、グレースを「グレース」と呼ぶことにします。なぜなら、彼らは基本的に二人のキャラクターを一人にしているからです。私は悪役令嬢というジャンルはあまり好きではありません。私にとっては異世界ものと同じくらい飽和状態で、たいていの場合もっと退屈です。王族系のアニメ全般があまり好きではなく、何かどうしても入り込めないところがあるのです。「悪役令嬢に恋してる」のようなもっと面白い作品になると、大抵何かが気に入らないのです。しかし、このアニメはそうではないので安心しました。確かにギミックはすぐに使い果たされるかもしれませんが、そんなことは誰が気にするでしょうか?ついに悪役令嬢アニメをおすすめできると言えるようになりました。それに、EDもすごく楽しくてクリエイティブ。気に入らない理由なんてないでしょう?
最初の4話は素晴らしく、大笑いしました。番組全体の雰囲気を決定づけた作品でした。しかし、第5話は少し期待外れで、期待に応えられませんでした。以前のエピソードをとても楽しませてくれた魅力やユーモアが、今はもうありません。最初はとても懐疑的でした。また変な日本のフェチ?でも、騙されないでください。一度もそういう路線には乗っていません。それでもまだ期待はしています。次のエピソードで盛り上がり、最初の数話のようなレベルに戻るかどうか、楽しみにしています。次に何が起こるのか、楽しみです。
毎シーズンのように押し寄せる異世界作品の海の中で、毎週のように追いかけたいと思わせる作品を見つけるのは稀だ。しかし、ここにあるのは「悪役令嬢の異世界転生」というありきたりな設定を覆し、52歳のサラリーマン、憲三郎を令嬢に転生させるという作品だ。そして、どういうわけか、その設定は見事に成功している。このシリーズの特徴は、主人公のキャラクター設定だ。憲三郎は、典型的な異世界主人公の目を見開いた様子ではなく、ベテランサラリーマンらしい落ち着いた態度で新たな人生に臨む。社会的な状況を切り抜ける彼の几帳面なアプローチは、爽快なほどリアルに感じられる。おそらく、50代の作者自身が、このキャラクターに真の人生経験を吹き込んだからだろう。当然のことながら、全体的なストーリー展開は予想通りです。主人公の「悪役令嬢」は、他の「悪役令嬢」シリーズと同様に、カリスマ性で男女問わず多くのキャラクターを魅了していきます。しかし、ユーモアとリアルな描写が物語に新鮮さをもたらしています。型にはまった繰り返しだと批判されることの多いジャンルにおいて、本作は経験と自己認識をうまく組み合わせることで、革新の余地がまだあることを証明しています。特筆すべきはエンディングテーマです。耳から離れない名曲「マツケンサンバ」をアレンジした、ノスタルジックな選曲です。このノスタルジックな選曲は、世代を超えた魅力を持つこのシリーズの魅力を完璧に引き立てています。
5年前に「はめふら」が世に出て以来、悪役令嬢というジャンルは大ブームです。毎シーズン1、2作品は当たり外れはありますが、「転生おじさん」は大ヒットです。50歳のサラリーマンが可愛い悪役令嬢に転生?この人、まさに夢のようです!このアニメは最高です。真面目すぎるところもなく、キャストも素晴らしく、百合要素も強く、めちゃくちゃ面白いです。そして何より、主人公が他のファンタジー作品のようにティーンエイジャーではなく、ちゃんと転生した大人のように振る舞っているのが素晴らしいです!どのエピソードもあっという間に過ぎ、私は放送時間の半分は大笑いし、残りの半分はグレースが愛情深い父親のように登場人物を溺愛する姿に微笑んでいました。悪役令嬢/乙女ゲームや、何をしているのか全くわからないキャラクターがキャストから天才と称賛される作品が好きな人は、ぜひ見てください!このアニメは既存のものを一新するような作品ではありませんし、もし既に悪役令嬢アニメが好きでないなら、この作品で悪役令嬢アニメが好きになることはないかもしれません。よくあるありきたりな展開が多く、グレースは努力の甲斐なくハーレム主人公になってしまうのですが、繰り返しになりますが、私にとってこの作品を際立たせているのは、その演出とグレースの成熟さです。正直に言うと、私は乙女ゲームの大ファンなので、それがなくても好きだったかもしれません。でも、彼らがこの作品をより素晴らしいものにしてくれたことは間違いありません。グレースとアンナは百合疑惑を覆すことは決してなく、グレースは永遠にアイコンであり続けるでしょう。この作品を観てとても楽しかったので、とても寂しくなります。実は、ジャンルに少しひねりを加えた別の悪役令嬢アニメであるツンリーズをかなり思い出させました。グレースとアンナの掛け合いだけでも、この作品は強くお勧めします。
このアニメを最も的確に表現するなら「中年向けファンサービス」という言葉がぴったりかもしれません。私はもうすぐ48歳で、妻もほぼ同い年です。二人ともこのアニメが大好きでした。このサイトで一番アニメを見てきたわけではありませんが、様々なジャンルを合わせて合計約4,000話を見ています。妻はおそらく約4,500話でしょう。主人公のとんだ林健三郎ほど、アニメのキャラクターに共感したことはありません。彼は私たちより数歳年上で、ゲームの世界に入る前は普通の仕事をしていました。基本的に良い男で、良い父親です。しかし、十代の少女の体に入っても、他のアニメにありがちな変態的な行動はとりません。彼は中年の父親のような精神で皆と関わり、高校生たちの生活をより良くしようと全力を尽くしています。アニメでは、彼が現実世界で受けた虐待の過去を埋め合わせようと、学校一の人気者になろうとするといった、よくある異世界モノの描写すらありません。彼は、自分が知っているゲームの主人公に積極的にスポットライトを当てようとします。同じような状況に陥ったら、ほとんどの人がこうするんじゃないかと、ちょっと思います。最初のパニック発作の後とか。この番組には緊張感はほとんどありません。いわゆる「敵」も存在しません。ストーリーの大部分は「ゲームを進めてクリアする」ことで展開され、当然のことながら、父親はゲームから抜け出してしまうでしょう。妻と娘はゲームを外から見守り、プレイし、介入しています。そして、ここではネタバレはしませんが、もう一つのプロットがあり、それが物語に新たなひねりを加え、シーズン2の制作を強く願っています。しかし、全体としては、この番組は主に心温まるユーモアで、陳腐さのない健全な作品です。そして、番組が進むにつれて、何か大きなものへと発展していく感覚が確かに伝わってきます。
たとえお決まりの公式に従っていても、常に改善点を見つけられることを完璧に証明した作品です。『悪役令嬢転生おじさん』は、50歳の男性が10代の体を持つという設定自体が奇妙であるため、一見奇妙な第一印象を与えるかもしれません。しかし、物語は病的な視点ではなく、より父性的な視点からこの世界を探求しようとしています。悪役異世界というサブジャンルには、このスタイルのアニメがどれも革新や改善を試みることなく踏襲してきた、既成概念にとらわれている公式があります。『悪役令嬢転生おじさん』は、たとえ決まりきった要素であっても、それをうまく使いこなせば、面白く、魅力的で、興味深い物語にすることができることを示しています。このアニメが気に入ったと言うのは控えめな表現です。このアニメにはカリスマ性があり、何よりも愛情を込めて作られているのが伝わってきます。世界観があまりにも巧みに作られているので、物語に没頭せずにはいられません。いつか私も、ケンサブローさんの半分くらいの人間になりたいと思っています。
これは、私がこれまで見てきた乙女・異世界系とは全く異なる設定で、実に巧みに描かれています。52歳という高齢のキャリア官僚であり、生粋のオタクである主人公が、伝説のトラックくんとの出会いをきっかけに、ほとんど馴染みのないジャンルのゲームに放り込まれます。決して完璧ではありませんが、些細な欠点を補って余りあるほど面白い作品です。このジャンルとしては標準的な出来で、特に優れている点も劣っている点もありません。少なくとも、アクションシーンで通常のアートスタイルを邪魔するような、ひどい3D特殊効果は使用されていません。本作もまた非常にユニークな設定で、現実世界での家族のやり取りを通して、物語はうまく進んでいきます。原作のストーリーを改変するという典型的な設定ですが、本作では主人公は原作についてほとんど何も知りません。唯一の不満は、ゲーム自体のペースが事前に示されておらず、娘の視点から後から物語が展開していく点です。イントロは悪くありませんが、特筆すべき点はありません。一度か二度聴く価値はあります。アウトロはまさに驚異的で、毎回エピソードの後に最後まで見てしまいます。曲もキャッチーですが、それに合わせたアニメーションも最高です。
悪役令嬢というサブジャンルは、異世界物語への興味深いアプローチです。確立された魔法システム、カラフルな髪を持つキャラクター、そして物語を進行させるための包括的な敵役といった、典型的な異世界作品の傾向をある程度残しています。悪役令嬢サブジャンルはこれら全てを考慮し、主人公を想定上の敵役に仕立て上げ、全員との友好度をMAXにまで高め、同時にかつて悪役令嬢を憎んでいた男からキスをもらうという設定です。これは、私たちが全く予想していなかった2020年に見事に成功した手法です。それから5年が経ち、それ以来、悪役令嬢物語は幾度となく翻案されてきました。本作を含むすべての悪役アニメで言えることは、主人公が明らかに好感が持てるようになることです。たとえ自分の破滅を避けるためにも、意識的に他者を助ける決断をする人物を見ると、充実感を得られます。あくやくのアプローチは、悪役を間抜けな人物として描くのではなく、思いやりのある母性的な人物として描くことであり、その点で他の悪役アニメとは一線を画しています。多くの場合、この作品は主人公の悪役を応援したくなるような人物にすることに成功しています。ヒロインを脅威や敵として扱おうとする他の悪役アニメとは異なり、あくやくはヒロインを悪役と最初に仲良くなる人物として描くことを試みました。これはこのサブジャンルを存続させる新鮮なアプローチであり、アニメ前半を通して十分に面白く見ることができる理由です。優れた演出と演出に加え、『悪役』の真骨頂は、斬新で独創的なアプローチで、多くのオタク的要素を巧みに盛り込みながらも、不快感を与えたり、作品の世界観を損なったりしない。確かに新鮮味は十分ありますが、すぐに飽きてしまいます。
『悪役令嬢転生おじさん』は賛否両論です。好きな作品もあれば、そうでない作品もあります。屯田林憲三郎は52歳の官僚です。仕事帰りにトラックに轢かれそうになった子供を見かけたものの、助ける道を選びます。これは『幽☆遊☆白書』で幽助が子供を助けた場面を彷彿とさせます。これはなかなか良いアニメです。面白いです。良い点もいくつかありますが、その真価を十分に理解するのを阻む要素もいくつかあります。もしこのアニメを観ようか迷っているなら、ぜひ一度観てみてください。私はそれほど好きではないかもしれませんが、あなたは気に入るかもしれません。
物語の前提はシンプルながらも斬新だ。屯田林憲三郎は事故の後、グレース・オーヴェルヌとして目を覚ます。彼はすぐに自分が娘の乙女ゲームの中にいることに気づくが、詳細についてはよく知らない。ゲームのストーリーを追う決意をした彼は、主人公が成功するように全力を尽くす。それは、彼女が娘を思い出させるからという理由もある。一方、現実世界では、彼の体は昏睡状態のままだった。妻と娘は、やがてゲーム内の出来事が彼の内面の人生を反映していることに気づく。結果として、彼らは彼の旅を背後から見守り、反応することになる。物語の核となるのは、登場人物のやり取りや成長以外にプロットの進行はほとんどない、日常生活を描いたシリーズである。物語を面白くするためにミステリー要素がいくつか盛り込まれているものの、物語の中心は登場人物たちにある。全体的に悪役令嬢キャラが好きな昔ながらのオタクなら、このアニメは必見です。雨の日など、心安らぐひとときを過ごしたい時に、気軽に一気見できる軽快な作品です。
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