「アクダマドライブ」海外の感想まとめ

アニメ「アクダマドライブ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:アクダマドライブ

あらすじ

全・員・悪・玉

犯罪者アクダマたちのクライムアクション開幕!

遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。 カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。 しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。 その犯罪者を アクダマ と呼ぶ ―。

本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。 その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。 一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。

己の生き方を貫く悪人たちの物語が、スタイリッシュな映像とともに描かれるオリジナルTVアニメ『アクダマドライブ』。本作のストーリー原案とキャラクター原案を担当するのは、TooKyoGamesの代表にしてシナリオライター・小高和剛とキャラクターデザイナー・小松崎類。ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズでタッグを組んできた二人が、アニメーションで再び手を取り合う。監督は『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』や劇場版『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』を手がけた田口智久。そして、アニメーション制作は『おそ松さん』や『東京喰種トーキョーグール』シリーズを制作し、設立40周年を迎えたstudioぴえろが担当。充実のスタッフ陣によるオリジナルTVアニメーションがいま走り出す!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://akudama-drive.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41433/Akudama_Drive/reviews

(MyAnimeListより引用)

『アクダマドライブ』は今年観た中で最も楽しい作品のひとつだ。非論理的で、ちょっと知恵遅れで、エッジが効いていて、でもそんなことはまったく気にならない。うっとうしい泣き虫の日本人学生も、退屈なファンサービスも、退屈な筋書きもない-素晴らしいアクションと壮大なビジュアル・スタイルだけだ。そう、ここのアニメーションは驚くほど見事なのだ。2DとCGIの組み合わせ、スタイリッシュな背景、よくできた戦いが、Ufotableレベルの素晴らしさで近くにある。え、キャラが立ってる?よく書かれたストーリー? オタクか何かか? 黙ってワイルドなサイバーパンクを楽しめ。神のご加護を!

『アクダマドライブ』のエピソード1は、アクセル全開、ブレーキなし。 想像を絶する大げさなサイバーパンクの舞台で、無目的に大混乱を引き起こしている4人のワルなエッジロードたちは、処刑が予定されている5人目のワルなエッジロードを救出するためにバカげた金額を提示され、第1話を通して巻き起こる狂気と暴力は、全員が喜んで競ったこの懸賞金の結果である、 しかし、目の前の世界を破壊して任務を完了させた後、彼らは、自分たちが救った男に首輪爆弾を首からかけさせたしゃべる猫と、たまたま混乱に巻き込まれた他の2人の無名の首とに出会う。 一方、第2話は次のような説明から始まる。通常、1シーンや2シーンを解剖するだけでは番組全体を見直すには不十分だが、どのシーンもまったく同じだとなると状況は変わってくる。 あなたがこれから読もうとしているレビューの構成が痛々しいほど綿密なのは、『アクダマドライブ』は、あなたが何も考えなければまったく問題のない番組だという事実を説明するためである。舞台設定とその進行の背後にある、思いがけず挑発的な地政学的解説はある意味立派だが、同じテーマをよりクールなコンセプト、よくできた社会、個性的なキャラクター、目を見張るようなアニメーション演出で探求している『ローリング☆ガールズ』の世界の劣った模倣に過ぎないのに対して、『アクダマドライブ』は文字通りの人形劇という形で、有無を言わさぬ説明の捨て台詞を吐いている。『ブレードランナー』の街並みや『ダンガンロンパ』のキャラクターデザイン、マスコット、プロットの仕掛けと合わせてじっくり見れば見るほど、この作品がいかに純粋なパクリであったかがわかるだろう。

『アクダマドライブ』はディストピア・アニメで、簡単に言えば、エッジの効いたキャラクターたちが、血とカオスに満ちたシンプルなストーリーを繰り広げるというものだ。 そして、そのコンセプトはかなり近いものでありながら、同時にそれ以上のものでもある。「隠された逸品」とは言わないが、確かに興味深いアニメであることは間違いない。結論として、『アクダマドライブ』は、観たことを後悔しない番組だ。実際、とても楽しめたし、大きな欠点があっても、一瞬たりとも退屈しなかった。 たとえ登場人物が嫌いでも、そのせいで楽しい時間を過ごせなかったわけではない。 もしあなたがSFアニメで、オーディオビジュアルが良く、アクションが満載で、面白い戦いと革命のあるバイオレンス作品を探しているなら、これは間違いなくあなたのための作品です。 もしあなたが、素晴らしい脚本や、トップクラスの深さで描かれた、愛すべきキャラクターや、あなたの心を揺さぶるような人物を探しているなら、これはあなた向きではない。

この作品はマジで今シーズンの隠れた名作だ。 第1話から第12話まで、本当に楽しい展開だった。第1話はとても良かった。 システムとの戦いを軸にしたストーリーがヒットしたが、第2話ではストーリーが別の方向に進んでしまった。『アクダマドライブ』は第5話まで、謎の多いストーリーが展開され、次々と本当の物語が展開されていく。 旅の終わりには、たくさんのアクション、愛すべきキャラクター、熱狂的なキャラクター、そして自分の価値を証明する普通のイケてないキャラクターに圧倒されること間違いなしだ。アクションアニメにスピード感を求めるなら、この作品がおすすめだ。 2020年秋に放送されるアクションアニメ、例えば「ダンまち3」や「魔法科高校の劣等生2」よりも、この作品の方が、斬新さはないが、新鮮で、楽しませてくれるだろう。

最初の4話の感想。可能性を秘めたタイトルが、押し込められたステレオタイプの頭の悪い女性「主人公」によって台無しにされた。彼女の唯一の仕事は、そこに留まり、美しくあり、商品を売ることだ。「クーリエ」というキャラクターは、擬似アキラ バイクで登場し、すべてが崩壊するまでは面白そうだったが、バットマン フォーエバーのバットモービル垂直壁走行よりもひどい、物理法則を無視した滑稽なスタントですべてが崩壊した。バイクの 3D レンダリングは安っぽく、90 年代後半のシリーズからそのまま出てきたような感じだ。これまでのところ、シリーズを救っているのは、ビジュアル、世界設定、その他のキャラクターだ。彼らがこれ以上安っぽいスタントや役に立たない古臭い人形キャラクターを繰り出さないことを願う。完成したシリーズは、安っぽいステレオタイプ、悪いストーリー、中身のない忘れられがちなゴミ箱に入る平均以下のタイトルだ。

2020年のアクダマドライブ。田口智久と彼のスタジオぴえろのチームは、ホットライン・マイアミとサイバーパンクの美学に酔いしれ、それをテーマにした番組を作ることを決めた。おそらくこれは実際に起こったことではないだろうが、「才能と創造力のある人々が、実行したい奇抜なアイデアを持っていた」というのは、このような番組には退屈すぎる現実だ。これはまさに全力疾走の栄光だ。ほとんどの場合、これはまさにアニメがほとんど無視してきたことだ。アクダマが約束したのは、シンプルで率直な楽しさだ。番組前半は、生き生きとした演出と派手な登場人物たちで、もっと多くのアニメが目指すべきものだ。残念ながら、アクダマドライブは、他の多くのアニメと同様に、それよりも少し野心的だったようだ。野心がすべてではなく、時にはただ真剣であること、そして何よりも楽しもうという意欲を持つことが、私たちに必要なのだ。ドラマ、リラクゼーション、そして刺激のための場所は常に存在する。アニメは多様な市場だ。しかし、スペクタクルであろうと奇抜な形であろうと、単純に楽しもうという欲求は依然として重要だ。それは常に歓迎される。結局のところ、これは娯楽メディアなのだ。

2020年に私にとって目立ったアニメは、アクダマドライブとグレートプリテンダーの2つだけで、どちらもオリジナルでした。この2つは、マンガ、ライトノベル、ウェブトゥーンのマンファなどの特定のソース資料から適応されたわけではありませんが、それぞれ視聴者の要望に応えることができました。WITスタジオのグレートプリテンダーは日本の犯罪コメディアニメで、スタジオぴえろのアクダマドライブは日本のサイバーパンク風アニメです。このサブジャンルに馴染みのない人のために説明すると、最も有名で有名なシリーズには、攻殻機動隊、Serial Experiments Lain、そして1988年に批評家から絶賛された映画「アクリア」などがあります。これらのシリーズのいずれかのファンであれば、この番組は投資する価値があります。アクダマドライブの登場人物は、特にユニークで印象に残るとは思いません。メインキャストのそれぞれに深みや成長がほとんどありません。私は彼らをはみ出し者の集団と見ていますが、それがこの番組が伝えたいことだと思います。彼らはそれぞれ個性と癖を体現しており、番組全体を通してそれがそのままで、あまり意味のない一般的な展開がいくつか見られます。彼らの行動のほとんどは、私たちが何度も見てきた性格タイプです。いくつか例を挙げると、この番組には、力強さと笑いのために使われる、野蛮で愚かだが筋肉質な男がいます。静かで控えめだが、技術/電子工学の万能の専門家がいます。冷静だが無関心で、「寡黙な男」の特徴を持つ人物がいます。個別に見ると、彼らは見ていて面白くありません。前述したように、グループとしてお互いに作用する彼らの性格が、この番組を魅了するものなのです。アクダマドライブは今シーズン、そして2020年全体でも傑出した作品の一つです。型破りでユニークな、魅惑的な作品です。ジャンルに忠実でありながら、魅力的な要素が十分にあります。よろしければ、ぜひこの番組を視聴してみてください。

物語は、明るい光と、必要に応じて暗い場所が適度に備わった、もっと未来的な日本を舞台にしています。私たちは、普通の女の子を追いかけます。彼女は、それぞれが独自の権利を持つ他のワイルドで風変わりな犯罪者たちと、大きな混乱に巻き込まれます。全員が集まり、1つの大きな強盗を成功させるためにチームを組むことになります。その間ずっと、普通の女の子はこれに巻き込まれ、自分ではない何かになろうとしています。最初から最後まで、とても楽しいです。彼らがどのように進歩していくのかという要素だけでなく、普通の女の子がこのすべての中でどのように続けていくのかという要素も与えてくれます。エキサイティングで、誰がこれを仕切っているのか謎めいた感じがするが、同時に、24分があっという間に過ぎてしまうような、迫力あるエネルギーで私たちを緊張させ続ける。アートとアニメーションに関しては、私が説明したとおりだ。明るく、カラフルで、夜になってもその役にふさわしい。本当によくできていて、間違いなく見ごたえのある作品だ。ショー全体のサウンドと同様に、すべてが最高レベルで、すべてがとてもうまく溶け合っている。何も違和感や場違いさを感じさせない。悪いことは何も言えません。派手で、楽しく、ワイルドです。これ以上言う必要はあるでしょうか? 正直に言って、強くお勧めします。まだ 4 話しか放送されていませんが、すでに最高で、今シーズンの傑作であることは間違いありません。

このアニメのストーリーは素晴らしい芸術作品で、放送開始を心待ちにしていましたが、期待を裏切らなかったことを願っています。ストーリーは大したことではありません。つまり、これは典型的な文豪ストレイドッグスやギャングスタ、バッカーノのストーリーですが、ダンガンロンパと同じクリエイターによる作品なので、深い意味を持つ良い作品だと思います。このアニメのアートは本物で、色も本当に素晴らしいです。では、アニメーションについてお話しましょう。アニメーションは、ぴえろのような一流スタジオに期待されるものであり、戦闘中のアニメーションはさらに優れています。このアニメのキャラクターは本当に良いです。文豪ストレイドッグスや他のアニメのように、お互いを補完するタイプのキャラクターがいます。ハッカー、医者、運び屋、喧嘩屋、カットスロート、カットスロート、そしてあの緑の耳の愚か者…サイバーパンクと少しペルソナを組み合わせたダンガンロンパの雰囲気を醸し出す良いOST。全体的にかなり楽しい体験でした。

アクダマドライブは狂気そのものです。1980年代のB級映画のアクション満載の騒乱が、オーガズムに満ちたアニメーションと狂気のキャラクターで馬鹿げた極限まで高められています。古典的なサイバーパンクの美学を使用して、鋭い社会批判と鮮やかなネオンライトに満ちた物語を語ります。このアニメはブレードランナーとサイコパスを組み合わせたもので、ダンガンロンパの作者である小高が愛情を込めて命を吹き込みました。うまくいくはずがないのですが、うまくいきました。物語は、関西の街で最も危険で高度なスキルを持つ犯罪者の1人であるアクダマと誤って分類された普通の女の子を追っています。彼女は、軽犯罪の濡れ衣を着せられ、「詐欺師」として知られるようになります。彼女は他の6人のアクダマとともに、彼らを追う軍事警察から逃れなければなりません。彼らが生きて脱出し、謎の入札者のために荷物を取り戻すことができれば、それぞれ1000万ドルを獲得できる。アクダマドライブは、20 世紀のすべての SF 名作へのラブレターです。インスピレーションを旗のように振りながら、新鮮で文化的に適切な批評を提供します。歴史上最高の時期に公開されました。欠点がないわけではありませんが、私はすべてが大好きです。前提は単純ですが、予想以上に考えさせられるストーリー展開があります。わずか 12 話の番組で、最近記憶に残る最高のエンディングの 1 つで、素晴らしい完全なストーリーを伝えることができました。この過小評価されている逸品は、ぜひ見てください。これは将来また見返すことになる作品です。

アニメコミュニティに長くいると、「エッジの効いたアニメ」が頻繁に登場することに気付くでしょう。西洋のアニメーションよりも制約が少ないアニメの利点を活かして、これらの番組にはいくつかの決まりがあります。赤色の暗い照明に重点を置くこと、不必要なセックス/暴力が大量にあること、登場人物が常にカメラに向かってクレイジーな顔をすること、登場人物に深みを持たせるために不安を過剰に追加することで必死に努力すること、そしてボーナスポイントとして、粗野な暴力的なアクションから楽しくて風変わりなコメディーへの大幅なトーンの転換などです。すべてに機転が利かず、この衝撃的な価値を登場人物やメッセージよりも優先しています。おそらく、これらの罠に陥った番組を少なくとも1つは見たことがあるでしょう。エルフェンリート、ガンツ、デッドマン・ワンダーランド、アナザー、未来日記、アカメが斬る、東京喰種トーキョーグールのアニメのほとんど、悪魔のリドル、王様ゲーム、魔法少女サイト、リストは続きます。しかし、どんなルールにも例外があり、それによって番組の完全性や意図的なエンターテイメント性が損なわれることなく、それらの要素をすべてうまく機能させることができることが証明されており、アクダマドライブは大部分においてその例外に当てはまります。アクダマドライブに私が見るのは「ビジョン」です。自意識過剰なキャラクターと狂った筋書きを通して、熱狂のサイクルを永続させる「ドライブ」です。12話という短い長さは、このスタイルの潜在的な飽きを軽減するのに役立ち、そのアートデザインとキャラクター設定は、群衆の中で目立つように強く独特な雰囲気を作り出します。アクダマドライブは、キャラクター設定であなたを驚かせたり、すべてを狂った理論チャートにまとめる論理的な脳を満足させる番組ではありません。しかし、このメディア以外では得られない、搾取と誘惑に満ちたスタイルと内容のバランスを提示します。そのレベルでは、あなたはうまくやったと言えます。

アクダマドライブは終末後の世界を舞台にしており、主人公は意に反して複雑な任務に連れ去られます。物語の中で、主人公は詐欺師とみなされ、危険な人々と同行しながら生き延びようとします。まず、物語についてですが、私はかなり平均的だと思います。それほど良くも悪くもありません。この物語には特別なことは何もありませんが、プロット自体は良いショーを可能にするものであり、「正しいベース」以上のものであると思います。次に、アートとアニメーションについては、特に戦闘中の色彩と雰囲気が非常に興味深いと感じたことを認めなければなりません。美しいライトとネオンのある設定で設定されており、このアートの部分はかなり気に入りました。アニメーションについては、他のショーよりもはるかに印象的ではありませんでしたが、目的は果たしています。ただし、戦闘をよりリアルにするためにもう少し作業があったらよかったと思います。最初は楽しかったですが、それは最初のエピソードだけでした。これらのひどく書かれたキャラクターのせいで、私はもうストーリーに興味を失ってしまいました。ストーリーが新しい壁を破っていないという事実は、私の楽しみを増しません。最後に、私としては、この番組には可能性がありましたが、主にこれらのキャラクターのせいでそれを無駄にしました。それでも、私は見ることをお勧めします。なぜなら、あなたは自分の意見を持たなければならないからです。そして、あなたがキャラクターを評価できれば、あなたは間違いなく楽しむでしょう。

アクダマドライブはロックキャンディーを食べるようなものです。最初はとても興味深く、魅力的な食感の興味深い外観で、味は甘いですが、それ以上のものではありません。液体の砂糖のように、アクダマドライブは一時的な砂糖ラッシュ以上のものをもたらしません。稲妻の閃光のように、このシリーズは常に魅力的なもの、興味深いと思われるアイデア、愛着が湧く可能性のあるキャラクターを提示しますが、それらは比喩の枠内に存在し、画面上のキャラクター以上のものにはなりません。最初のプレゼンテーションでは、ほとんどのキャラクターは、ストーリーが展開するにつれて簡単に興味をそそられる可能性のある、非常にエッジの効いた自己中心的なキャラクターとして存在します(ドクターを除いて、彼女のキャラクターのほとんどすべてが嫌いです、彼女の声優のパフォーマンスを除いて)が、それ以上の存在ではありません。彼らの運命は予測可能で、物語は無関心に展開します。本当に残念です。最初の 5 話は、非常にありきたりな感じがして、ストーリーの展開や「どんでん返し」も特別な感じがせず、5 話目以降は、簡単に要約できるストーリーを語るのに時間を無駄にしたように感じました。中間点を過ぎて番組が「面白く」なっても、それはエンターテインメントを垣間見る巧妙なデザインの瞬間によるものです。しかし、この番組は、あらゆる点で優れているジャンル (および媒体) に組み込まれています。キャラクターは、この点で断然最悪で、記憶に残るほどエキサイティングなストーリーを語っていると感じたキャラクターは 1 人もいなかったと思います。比喩表現はしっかりしていて、アニメーションは良く、プロットは非常に平均的です。時間とともに忘れ去られ、売れるために作られただけで、それ以上のものではありませんでした。

アクション中心のアニメには2つの方向性があります。美しいアニメーションでアクション満載で考えることがあまりない番組か、各戦闘にインパクトがあり、シリーズを十分に楽しむためには各動きについて考える必要がある、考えさせられる番組です。アクダマドライブはその中間に位置しており、それは良いことではありません。アクダマドライブは、ある意味で社会を批判するシンプルな番組として表現されています。しかし、この番組が最も苦労したのは、番組が目指す認識方法の微妙だが質の低下した変化です。シンプルな番組として始まったものがすぐに混乱に陥りました。アクダマドライブは、シンプルでありながら奥深く、インパクトのあるメッセージを持つことを目指しています。それ自体は悪いことではありませんが、この場合はうまくいっていないようです。シリーズの途中で、アクダマドライブは方向転換し、微妙により「成熟」し「意味のあるもの」になります。言うまでもなく、上記のどれも達成されていませんが、これらの試みは最終的に番組のシンプルな側面のこれまでの構築を破壊し、番組全体の構造をさらに台無しにしています。アクダマドライブは混乱した作品です。多重人格障害を患っています。作品全体を通して、単純な性格と深みを出そうとする性格がランダムに切り替わり、すでに混乱しているメッセージをさらに混乱させています。アクダマドライブは平均以下ですが、ほんの少しだけです。大きな可能性を秘めていたのに、その可能性が十分に発揮されず、その範囲が設定面でしか示されなかったのは、正直言って残念です。他のすべてが精彩を欠いているので、アクダマドライブは私にとって後味の悪い作品のままですが、それでも私にとってはやや懐かしい思い出として残っています。アカメが斬るが好きで、他にはあまりない感情的な作品が好きな人には、アクダマドライブはぴったりです。

表面的には、アクダマドライブは、最初から最後まで素晴らしいペースとノンストップの楽しさを備えた、非常に面白く、完全に独創的で、非常によく制作されたアクションシリーズです。しかし、その裏では、最初から最後まで素晴らしいペースとノンストップの楽しさを備えた、非常に面白く、完全に独創的で、非常によく制作されたアクションシリーズです。これは、12週間連続で私を激怒させ、混乱させました。もう十分です。速すぎます。余計です。面白すぎます。このシリーズを見ながら本を読むことはできません。私たちが慣れ親しんでいる実際のアニメの基準(異世界、少女群像劇)と比較すると、このシリーズは見劣りします。今年公開された他の普通のアニメとは一線を画す、よく練られたアクションシリーズを望むサイコパスでない限り、この番組を好きになることは決してないでしょう。

変な話ですが、私は途中でこのシリーズをやめようと思っていました。悪いからではなく、当時は脚本に感銘を受けなかっただけです。悪いレビューにあまり影響されないことをお勧めします。これは本当に心に残り、深く落ち着く番組の 1 つです。そうでない可能性もありますが、そうなる可能性は見る価値があります。最後まで見る機会を与えてよかったです。どんな欠点が見つかっても、この旅を経験したことは 100% 以上価値がありました。1 シーズンだけのストーリーですが、かなりテンポが良かったです。満足のいく結末です。ストーリーは平凡でもかまいませんが、結末が素晴らしいなら、間違いなく高く評価します。結末は私にとってストーリーの最も重要な要素の 1 つです。価値のあるものを見たと感じさせてくれる必要があります。このアニメは実際よりも傑作のように思われているかもしれないが、少なくとも私にとっては傑作だ。

サイバーパンク2077がついにリリースされるのを待つ間 (予想通り、またもや延期されたので) に観るには最高の番組です。アクション シーンでメイン キャラクターの 1 人が街のビルの脇をバイクで走っているシーンが映し出された第 1 話で、もうすっかり夢中になりました。第 4 話で、この番組が素晴らしいものになるだろうと確信しました。今シーズンは必見です。ストーリーはエピソードが進むにつれて、ストーリーはどんどん大きくなっていきます。最初は単純な強盗/脱獄というテーマに沿ったシンプルなアプローチですが、だんだんと大きなものへと進化していきます。アニメーションは第 4 話には、アニメーションで見たことのある非常にクリエイティブなトランジションや、非常に素晴らしい戦闘アニメーション/背景がありました。キャラクター デザインはユニークでクールです。アートディレクションは、ネオ東京の美学に合っています。この番組は、真面目に考えたり、真剣に考えようとしたりしません。そのため、シリアスな瞬間とコメディーの瞬間がうまく融合しています。この番組は、犯罪が蔓延するディストピアの未来都市で、寄せ集めのパンクたちがチームを組んで行動することを期待していました。この番組はサイバーパンクのジャンルを体現しています。『東京喰種トーキョーグール』、『攻殻機動隊』、『AKIRA』などのサイバーパンクの美学が好きで、同時に『ジョジョの奇妙な冒険』や『ターミネーター2』のような80年代の古典的な映画のような、あまり真剣になりすぎない過激なアクションも楽しみたいなら、このアニメを見てください。

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