アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
あらすじ
《最終負荷実験》という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ《人界》軍と闇の軍勢の戦争。戦局は、《光の巫女》アリスの奪取を目論む《ダークテリトリー》軍ガブリエル一派と、アンダーワールドを守ろうとする《人界》軍アスナたちとの戦いへと様相を変えつつあった。
未だキリトが精神世界の奥深くで眠り続ける中、《暗黒神ベクタ》ことガブリエルは、現実世界から幾万もの米国プレイヤーたちをログインさせ、《人界》軍の一挙殲滅を狙う。対するアスナたちは、アンダーワールド創世の神の名を冠する3つのスーパーアカウントで抗戦する。
《創世神ステイシア》のスーパーアカウントを得たアスナは、《人界》軍とともに米国プレイヤーと死闘を繰り広げ、《太陽神ソルス》のスーパーアカウントを得たシノンは、アリスを拉致したガブリエルを追う。そして、《地神テラリア》のスーパーアカウントを得たリーファも、アンダーワールドへとたどり着く。
それだけではない。リズベットの気迫こもった檄に応じた《ALO》のプレイヤーたちが、鍛えあげたキャラクターを、コンバートし《人界》軍側へ参戦する!
この大戦はアンダーワールドの存続だけではない。究極のAIであるボトムアップ型人工知能、さらには人類の未来をかけた戦いでもある。そしてその行く末は、 今は深く眠る一人の少年――《黒の剣士》が握っている。《アリシゼーション》編 、ここに完結!
(公式HPより引用)
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Tweets by sao_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/39597/Sword_Art_Online__Alicization_-_War_of_Underworld/reviews
(MyAnimeListより引用)
SAOのリットの世界は、すでにキリトとアスナが楽しい瞬間を提供することでぎっしり詰まっていて、これ以上必要だとは想像できない。 アニメファンの何割がSAOとそのストーリーを嫌っているのだろうか? ソードアート・オンラインの奇妙な驚き: アリシゼーション -冥府大戦-」の奇妙な驚きは、ゾンビのキリトを二の次にして、より創造的なストーリーと他のキャラクターを輝かせる可能性を与えたことだ。 これは「マザーズ・ロザリオ」編ですでに起こったことで、他のキャラクターが主役になることは許されていた。 しかし、今回は作者がそれをうまく処理したと思うし、そのおかげでアリスの成長が楽しく、ストーリーもいつものSAOのプロットより楽しめる。 間違いを恐れずに言えば、SAOアリシゼーションはこれまでのシリーズで最高のアークであり、私はさらなるSAOを熱望しているので、数ヶ月後の続編を期待している。最後に、SAOは愛されるシリーズではない。 しかし、このLNは日本ではこの10年で最高のLNとなった。私たちはこのシリーズを評価し、一部のプロットに耐えられないからといって葬り去るのはやめるべきだ。 ファンはこの作品を愛しているし、私も愛している。 おバカな部分は避けたいところだけど、アリシゼーションはあの小説の中で最高のアークなんだ。 それをアニメ化してくれたことに感激している。
物語のすべての当事者と側面の詳細を与えることに焦点を当てながら、時間軸の順序で進んでいる(キリト&アリス – 人間の冥界と闇の王国 – 現実世界)、私の意見では、これはそれに否定的である代わりに、物語に非常に大きな肯定的な要因を与えている。エピソード数と比較して、物語の画面時間と側面の分布は公正ですが、我々はより多くの詳細をカバーするために、より多くのエピソードが必要です。そして、各エピソードが渡すと、そのすべてのフラグメントを完了しながら、物語はより統合され、より面白くなる。SAOであり、ヒーローたちとのフィクションであり、SFであり、ロマンスであり、ダークな世界観で構成されている。 このアニメのすべての瞬間は、いつまでも見ていたいと思うほど楽しかった。「SAOアリシゼーション」の冥界大戦は明らかに素晴らしく、見るに値する。アニメのペースが良ければ、もっと高評価に値すると思います^_^
アニメの中でも「異世界もの」は常に代表的なジャンルのひとつである。 しかし、意外なことに、他のジャンルのアニメと同じように評価されている番組は多くない。同年のSAOの登場以来、異世界というジャンルはあらゆる面で着実な発展を遂げ始め、最近ではSAO自体がそのきっかけを作る役割を担うなど、なぜか急上昇している。 SAOは2012年に最も人気で愛されたアニメであったにもかかわらず、視聴者からは次第に憎悪の対象となり、この驚くべき180度の転換に関連する合理的な答えのない多くの疑問が投げかけられている。私はSAOのファンではないが、嫌いでもない。 その理由のひとつは、川原礫がこのフランチャイズを通して提供しようとしている斬新な概念やアイデアにある。 壮大なルックスと操作感で私たちを驚かせたアインクラッドの特別なVR世界、2012年という年に未来のテクノロジー(現時点ではまだ白昼夢だが)を導入するという独創的かつ革新的なコンセプト、そしてゲーム中毒者を代表して「現実世界とは何か」という疑問を表現した隠されたメッセージ。 この種の質問は実に滑稽で愚かだ。 とはいえ、最も合理的な答えを導き出すために、これを核心から精査するほど献身的になることは、簡単なことではない。 ひたむきさの欠如が、私たちを阻んでいるのだ。すべてを考慮すると、私たちが最初に観たときには予想もしなかったまったく新しいものに完全に進化し、それによって、その名前を、幼稚な異世界番組全体から、あらゆるアニメファンに賞賛されるに値するものに変え、このジャンルの他のシリーズとは一線を画すことに成功している。 技術的に欠点がないわけではないが、視聴者の目の前であえて目立ち、アニメの世界線における自分の位置を確認したのだから、もう1度挑戦してみるべきだろう。 SAO』は今や、一刻も早く終わってほしい長寿シリーズではなく、毎週、確かな宣伝効果と興奮と期待をもって待ちわびる価値のある作品になった。 しかし、このジャンル全体に与えられた課題を克服するだけでなく、どうにか自分自身を維持することができたからこそ、そうなっているのかもしれない。
ソードアート・オンラインの主人公キリトが仮想世界に飛び込み、「黒い剣士」として名を馳せたことを覚えているだろうか。 2012年以来、彼の名前はSAOアニメシリーズのフランチャイズの象徴となった。 ソードアート・オンラインを聞いたことがある人なら、シリーズを見たことがない人でも彼の名前を挙げることができるだろう。 今、私たちは、キリトが季節を担っていないタイムライン、出来事を詳述するアークにいる。 代わりに、アリス・ズバーグを紹介しよう。『SAO』をすでに知っている人なら、このフランチャイズがパワフルな女性主人公に事欠かないことを知っているはずだ。 アスナからユウキに至るまで、彼女たちは腕の立つ相手と互角に渡り合い、しばしば圧倒的な強さを見せる。 アリスの場合、特に剣の腕前は他の追随を許さない。 セイクリッドアーツやインカーネーションといったユニークな才能を持つアリスは、自分のことは自分でできる。 問題は、誰がキリトの面倒を見るのかということだ。 今シーズンは、観客が慣れていないかもしれない役割を彼に課す。 植物人間状態のキリトを見ていると、別のキャラクターがシーズンを担わなければならない状況が生まれる。 アリスはこの任務を担う主人公であり、それはリスクなしではありえない。 実際、彼女はこの世界で自分の目的を見つけようとするとき、自分自身の問題に直面することさえある。アリシゼーションは複雑な弧を描いている。 ある人物の秘密や陰謀、暗い動機を知るにつけ、それは間違いない。 今回はキリトが主人公ではないし、エウジオの不在も目立つ。 エウジオは新鮮な存在だっただけに、復活を望む声もあっただろう。 しかし今は、SAOの世界で自らの目的を模索しながら、大切なものを守ろうとする高潔な騎士、アリス・ズバーグがいる。 今シーズンは12話という尺を選んだが、それはまだまだ見せたいものがあるからだ。 そして2020年の春が来たとき、その聖火を引き継ぐことができるかどうかを証明しなければならない。
昔のアニメは人間の本当の性質や感情を見せるものだったが、最近のアニメは「非暴力」や白人男性の戦争ばかりを見せるので、番組が予測可能で退屈なものになる。人間は平和ではないので、負けた方が悲しい顔をして、勝った方が微笑むような戦いを100話も見せるのはゴミアニメと呼ばれる。SAOでは、暴力や「現実」の人々がするホラーなことが描かれていて、それが物語をとても面白く、予測不可能なものにしている。「良いアニメ」は、すぐに次のエピソードを見たくなるものだ。 アニメを見ていると、「あいつは強い」とか「あいつは一番クールだ」と思って、次の展開や結末を予想するものもある、 彼らの性格が、彼らの決断に反映されるからだ。だから予想ができないのだ。何かを予想しようとしても、他のアニメのように、彼らが何かをする、あるいはもっと悪いことをする、あるいはもっと良いことをする、あるいは実際には良い結果にならずに失敗する可能性があるからだ。最近のアニメのほとんどが論理と「出し抜く」ことだけで行動するのに対して、SAOは論理と感情と性格で行動するから、より面白く自然なショーになる。もし10話まで見たなら、星1つにはしないでください。もし楽しくなかったら、星1つの番組で4時間半も無駄にしないでしょうから。
裏社会での戦争が始まった。ご存知のように、キリトは前シーズンの攻撃で半身不随になっている。「管理者」として知られる公理教会のリーダー、キネラを倒した後、キリトはアリスに看取られ、一緒に暮らしている。当初は平穏に暮らしていた彼らだったが、”ダークテリトリー”の住人たちが反乱を起こし、冥界を襲撃したことで状況は一変する。この時点で、主人公であるキリトは何もできず、これまで守ってきたものがもうすぐ破壊されるという苦い真実を受け入れることを求められた。今シーズンは、緊張と劇的な瞬間、避けられない戦争、血なまぐさい戦い、人間の殺戮、すべてがここで起こり、まもなくクライマックスに達する。今シーズンを見て、アリシゼーションがまもなく物語の頂点に達することが証明された。物語はゆっくりと進むが、各キャラクターの紹介から始まり、すべてがきちんと整理されている。アリスはキリトの幼なじみだったが、公理教会が作ったルールを破ったためにキリトと引き離されることになった少女。このシーズンでは、敵役と主人公を兼ねるキャラクターが何人か登場することで、頂点に到達する物語の流れに即座に味方する強さを手に入れることができる。ゼロから始めなければならなかったキリトとは違う。このフランチャイズのファンである私は、今シーズンはアクションシーン満載のシーズンだと言っている。そのため、今シーズンはドラマチックで緊迫した悲劇に満ちていることに気づかされた。それぞれの目標をめぐる戦いの大いなる秒読みが始まった。
4話目にして、すでにストーリーが意味不明だ。そう、私は『アリシゼーション』を観たことがあるが、あれでさえ、この作品の過去4話で得たものに比べればマシだった。 ストーリーを要約すると、悪者がアリスを奪おうとする。しかし、その悪者が絶対に正気でないことがわかったので、すべてが崩壊した。今までのSAOの悪役を考えてみて。ただ、彼はハイになるために同時にあなたを殺そうとする。キリトとアリスは今のところあまり出番がなく、アスナは傍観者のままだ。 SAOがこれほど長い間、各シーズンの最後に同じような一般的な悪者を登場させ続けていることに私は驚いている。 芸術はこのアニメの最も良いところだろうし、音もそれに次いで良い。 何もないが、時間は過ぎていくし、もっと悪いものを見た方が、良いものである可能性のあるものほど私をイライラさせない。 これを見ることはお勧めしない。
「SAOはようやく良いショーになった」今シーズン終了後の一般視聴者 これまでのところ、SAOはダメなシリーズだ。ただ、脚本がひどいだけだ。それでも、くだらない場面は多少楽しめたし、それなりに楽しく見ることができた。『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は、多くの人がSAOがようやく良くなったシーズンだと評価している。しかし、私はその意見には全く同意できない。今シーズンは、おなじみの主人公キリトを無視して、アリスを新しい主人公に選んだ。少なくとも作者が挑戦したことは評価したいが、結局は同じ過ちを繰り返しており、それが私の目にはシリーズを真に良い方向に変えることに失敗した理由だと映る。結局のところ、今シーズンはシリーズについて悪い意味でも良い意味でもほとんど変化はなく、それでも多少は面白いし、笑いもとれる。エッジロード・キリトが眠れる森の美女のコスプレをしているので、前シーズンほどは面白くないかもしれないが。もしあなたが楽しんでいて、正当に良いと思うならあなたはあなただと思う。 嫌いになるのも、議論するのも好きにすればいい。
「嫌いになる」ことさえ難しくなってきた。 基本的に、テンポはかなり悪いし、ショーの見た目は相変わらず良くないし(平凡な2012年のアートスタイルが7年間変わっていないので、ほとんど古く見え始めている)、サウンドはまあいい、登場人物はみんな予測可能でBLANDだし、CGI軍団を相手にどうでもいい人たちのバトルでテンポが悪くなってくると、この番組を楽しむのは難しい。
正直なところ、私はずっとSAOのファンだった。このシリーズが受ける嫌われっぷりにはいつもイライラさせられるが、今シーズンは好意的な評価が増えてうれしい。ストーリーはテクノロジー、より具体的にはバーチャルリアリティの進歩を追っている。 私がこの作品を楽しんでいる理由のひとつは、特にこのシーズンにおいて、いかに深く掘り下げられているかということだ。 主人公のアリスは嘘しか知らない立場でありながら、自分が大切にしているものを守るために、他の整合騎士たちとともに暗黒領の勢力から戦うことを決意する。また、整合騎士たちを支配していた教皇から解放するために戦った主人公のキリトもいる。 ストーリーは、人間の思考回路とほぼ同じ高度なAIが、彼女が大切にしているものを脅かすダークテリトリーの敵と戦うというもので、魂を持ったAIがどのようにして人間に近づき、自ら考えるようになるのかという驚くべきコンセプトを示している。いつもSAOを楽しんでいると言ったが、すでに多くの人が言っているように、今シーズンはこれまでのすべてのシーズンの中で最高のシーズンだと思う。SAOは他のアニメにはない魅力がある。 だから、もともとSAOに興味がなかった人にとっては、私の評価は正確ではないだろう。 私はこのアニメがそれに値する以上に嫌われていると本当に信じているが、今回SAOがより肯定的な評価を得ていることを嬉しく思う。 全体的に、このアニメは、人気があるからといって嫌われる何かを探して全てを批判的に分析する人向けではない。 このアニメは、そのコンセプトの面白さと、様々なジャンルをうまく表現していることから、様々な人にアピールできる総合的な素晴らしいシリーズなのだ。
2019年が終わりを告げ、新たな10年を迎える準備として、私はこの10年で最も好きなアニメ・フランチャイズの1つが今どのような状況にあると感じているかを示す証として、このレビューを書く。ソードアート・オンラインは常に、2010年代を席巻した人気のライトノベルとアニメのフランチャイズである。しかし、その成功と長年の人気にもかかわらず、常に24時間365日、ソードアート・オンラインを批判する必要性を感じている特定の声高な少数派がいることは否定できない。シリーズを観たことがある普通の視聴者であれ、観ていない普通の視聴者であれ、自分の意見を事実のように思わせる必要性を常に感じている一部のアニメ評論家であれ、ソードアート・オンラインは決してブレークすることができない。にもかかわらず、ソードアート・オンラインが無名や忘却の彼方へ消え去ることなく、2010年代を代表するアニメ・フランチャイズの1つとして力強く立ち続けてきたのには理由がある。そして『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は、『ソードアート・オンライン』が成功したフランチャイズとしてだけでなく、現在もなお数百万人のファンを持ち続け、その提供するものに対して成長し続けていることを包括する、間違いなくこれまでで最大のシーズンである。この10年の終わりにあたり、ほとんどの人がSAOを2010年代の10大アニメと定義することはないだろう。『SAO』は、『進撃の巨人』や『ワンパンチマン』などのような満場一致の批評家による大絶賛には及ばないかもしれないが、私は、『SAO』は、その両極端な評価の中でも、なんとか彼らと肩を並べることができたと自負している。キリト役を演じた松岡禎丞の声優としてのキャリアをスタートさせ、ライトノベルのアニメ化や『Re.ゼロ』のような異世界アニメのリリースなど、アニメ業界に大きな影響を与えた。ソードアート・オンラインが2010年代のアニメにおいて重要な位置を占めていることは否定できない。浮き沈みはあったにせよ、2010年代のこの10年間、私を楽しませてくれてありがとう!アリシゼーションの最終中庭がどうなるか、そしてソードアート・オンライン・フランチャイズの未来がどうなるのか、楽しみにしています。
ストーリーはとてもうまく展開していて、SAOシリーズの中でも良いシーズン/アークのひとつだと思う。 もし、主人公がいつも強すぎるという事実に気後れしている人がいたら、主人公のキリトがずっと植物状態なので、おそらくこのアークが一番楽しめるだろう。主人公がいなくなったことで、アリスの成長と発達に焦点を当てることができる。よかったのは、シーズン全体を通して大きなフィラーコンテンツがなく、テンポが非常によく、重要な出来事が心地よいペースで明らかになることだ。予想がつくような展開でもなく、最後の数エピソードには正直興奮した。ひとつ気になったのは、結末があいまいで、第2シーズンがあることを知らなかったら、結末にがっかりしていたかもしれないことだ。技術的なことはさておき、私は今シーズンのSAOをかなり楽しんだと言わざるを得ない。前シーズンはあまり好きではなかったが、今回は本当に楽しめた。この番組を見ている間、様々な感情を感じることができたし、全体的に本当にいい経験だった。でも、今シーズンは間違いなくハマったし、次のシーズンも楽しみにしている。
SAOシリーズを見るときは、あまり期待しないようにしている。SAOの場合は、世界観の構築やコンセプトの面白さを楽しむために見ることが多い。キャラクターやストーリーのようなものは、あまり目立たない混乱させるような落とし穴は見逃すようにしている。番組の良い点については。ゆらぎライトやVRダイブ技術のコンセプトはとても面白いと思う。アニメのような危険性を除けば、ほとんどの人が夏休みをそこで過ごしても構わないと思う。アリスもまた、彼女の出自やキリトへの気遣いなど、よりまともなキャラクターで、彼女を評価せざるを得ない。『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は、とにかくめちゃくちゃだ。そもそも視聴者は、外の世界でいったい何が起こっているのか混乱してしまう。テンポは少しぎこちなく、ほとんどの時間はVRの世界を見せられているが、VR技術のある基地で起きている紛争は急ぎ足で描かれている。これだけのめり込んだシリーズを未完のままにしておくのは嫌なので、おそらく最後まで見るつもりだ。 でも、この最終回を見た後、来週は少し休憩が必要だと思う。
SAOのレビューで今シーズンのSAOを高評価している人が多いからだ。たまたま彼らのプロフィールを見てみたら、平均点が8点以上だった。典型的なレビュー形式だ。見ていて痛々しい。SAOの再来だ。SAOのシーズンとしては見ごたえのあるものになると思っていたが、希にはいつも驚かされる。前のアリシゼーション編は、エウーゴという個性的な人物(すぐに消されるけど)が出てきたせいで、見ていてあまり胸が痛まなかったけど、今シーズンはなんということだろう。エッジロードが1人ではなく2人も登場するのだ。 敵役はヒソカで、アークは少年ジャンプの戦争アークのようだが、ここでは何かが違う。これ以上のことは説明できない。これ以上のことは何もないから。もちろん、オストもいい。音の演出もいい。シーズンを目をつぶって見ることを絶対にお勧めする。しかし、もしそうするなら、次のようなものを見逃してしまうだろう。私はこのシリーズを誰よりも楽しんだ。レポートがまだ終わっていないことに気づき、代わりに、あまりにひどいアニメを見て時間を浪費していることに気づき、画面から目を離して鏡を見ながら、この番組は私を泣かせ、笑わせ、考えさせた。このショーはとてもエッジが効いているので、指を切って傷口を舐めなければならなくなり、やがて誰かが救急車を呼んで病院に運んでくれる。
第1話からこのシリーズの続きが見られる。本当に見ていて、エウジオの死を思い出して泣きそうになった。キリトの姿には感動したし、悲しかった。というわけで、ストーリーは小説とほぼ同じなので8,5~9点ですが、それでも省略されているシーンはたくさんあります。次に作画。A-1は作画のクオリティを上げたと思う。それはエンディング曲の作画で証明できます。とてもリアルだ。それにしても、戦闘シーンが短すぎるし、ストーリー展開を支えるシーンが端折られている。というわけで、10点満点で8点。全体的に、このアニメは本当に良い作品だと思うし、まだ7話と1つの分割コースがあるので、もっと良くなると思う。SAOアリシゼーションを見た後にぜひ見てください。このアニメを直接見る人という位置づけであれば、このアニメからすべての感情を感じることができます。
同じプロットで、1作目の続編の終わりと同じように、キャラクターたちがVMMOPGの世界に戻っていく。基本的に、これは最初のSAOアニメの繰り返しに過ぎず、率直に言って、スタジオA-1ピクチャーと原作者はいつこのフランチャイズのプラグを抜くのだろうかと思っている。Cu’zは、率直に言って、このアニメが進行し、同じ設定を繰り返すにつれ、仮想世界にいることを忘れ、NPCたちがアルゴリズムに過ぎないことを忘れ、過大評価されすぎていた。実際、あの亀島の人たちは、傭兵たちにいわゆる”アリス”を手に入れさせるために、STLのプログラムを削除したほうがよかっただろう。プログラム全体を削除し、新しいプログラムを作成する。
SAOのキャラクターは想像できる限り最悪で、これは誰にとっても速報ではないのだが、アリシゼーションは最初の2シーズンが苦しんだのと同じ過ちを犯している。アートは特筆すべきものは何もない。サウンドトラックもゴミのようだ。オープニングもエンディングも楽しめなかった。二次的なキャラクターは中東の国々のように発展していない。面白いキャラクターは一人もいない。キャラクターには共感できるような背景があるはずなのに、人々はただ現れては死に、復活してまた死に、最後にまた現れるという筋書きになっている!これはSAOがいつもやっていることで、観客が脳死していると仮定しているが、それは完全に間違っているわけではない!キリトの後を追ってなかったから、少し尊敬できたのはアリスだけだった。でも誤解しないでほしいんだけど、彼女はゴミみたいなキャラクターだ。
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