アニメ「歌舞伎町シャーロック」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:歌舞伎町シャーロック
あらすじ
新宿區イーストサイド・・・・・・混沌を極めたその街の中心には、ネオン瞬く歌舞伎町が広がっていた。光が強けりゃ影も濃い。悪人どもの潜む暗がりの、そのまた奥に探偵長屋の明かりが灯る。ハドソン夫人の営むその長屋は、なくて七癖、曲者ぞろい。野心満々のケッペキ探偵に、男を化かす姉妹探偵。はたまた刑事くずれのオッサン探偵がいるかと思えば、ヤクザを破門されたアンチャン探偵・・・・・・そして真打は、落語をこよなく愛する天才探偵シャーロック・ホームズ。切り裂きジャックによる猟奇殺人が起きたその夜、舞台の幕は上がった。探偵どもの化かし合いを横糸に、シャーロック、ワトソン、モリアーティ、三つどもえの友情を縦糸に・・・・・・ミステリー? いやさコメディ?なんともはや、判別不能ドラマのはじまりはじまり~。
dアニメストアより
配信サイト
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Tweets by pipecat_kabuki・MyAnimeListでの海外の感想
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(MyAnimeListより引用)
20世紀後半にテレビが主流になって以来、数多くの映画化が行われてきた。 ドイルによるこの大作が素晴らしいのは、シャーロック・フランチャイズ全体が超万能だということだ。 これで、歌舞伎町シャーロックが始まる!『歌舞伎町シャーロック』は、歓楽街として有名な新宿歌舞伎町を舞台にした『シャーロック』シリーズの現代版である。 シリーズの出だしはでこぼこだったが、その後のエピソードがそれをうまくカバーしている。 本の脚色は、愉快なスピンでうまくいっている。 23分のエピソードでは、推理と説明のための十分なスペースしか取れないので、あまり期待しないように。全体として、視聴率に惑わされることなくこの番組を楽しんでほしい。 間違いなく最高のシャーロックではないが、現代日本的な解釈としては、完璧な仕事をしている。 歌舞伎町のシャーロックは万人向けではない、特にカンバーバッチ主演の1~1.5時間のエピソードのようなものを期待している人には。 6話まで見たが、私はこのシリーズを楽しんでいる。 ドイル・ピュリストのレンズを捨てて、この番組を見てみてください。 後悔はしないはずだ。 今後もエピソードを楽しみにしている。
和製シャーロック・ホームズがチンコを振り回すのを見たいと思ったことはないだろうか? 殺人ミステリーのケツに、笑いを誘うジョークを突っ込んだらどんな風になるんだろうと思ったことはないだろうか? 意味不明なミステリーアニメを探しているのだろうか? もしそうなら、このアニメを見てよ。歌舞伎町シャーロックはミステリーアニメとしては残念な言い訳だ! 作画はいいし、OP/EDも声優も嫌いじゃない。 しかし、キャラクターには何の魅力もない! 脚本がくだらない。 笑わせようと必死すぎる。 誰もこの番組のひどさに気づいていないのだろうか? 誰も取り上げていない最大の問題は、事件の手がかりが非論理的だということだ。 視聴者は誰も、エピソードが終わるまで、その手がかりをつかむことも、謎をつなぎ合わせることもできない。 事件の解決には、エピソードの最後の数分まで私たちが出会うことのない人物が関わっており、これではメインの「謎」はまったく謎ではなくなってしまう。これがコメディのつもりだなんて言わないでくれ、ジョークがひどいんだから! 一度も笑ったことがない。
“探偵たちの目に光が射す。”この長屋には奇妙な男たちが住んでおり、人々はこの長屋を『探偵長屋』と呼んでいる。まず第一に、歌舞伎町シャーロックは深刻に受け止めるべき作品ではない。 ミステリーもそれなりにあるが、ほとんどの場合、コメディがスポットライトを浴びている。 シリーズ中盤に差し掛かったあたりで、なぜこのミステリーが良いミステリーになるのか、そして点と点がどのようにつながるのか、ゾクゾクするような展開になるのか、辛抱強く、ちょっとだけ苦労して見る必要がある。 時間を費やす価値があるとは約束できないが、期待を裏切らない展開であることは間違いない。『歌舞伎町シャーロック』は当初、アーサー・コナン・ドイルのシリーズに登場するようなキャラクターのアンサンブルを、ひねりを加えて紹介するつもりだった。 主人公はもちろん日本のシャーロック・ホームズで、落語が大好きで、謎を解くためには匂いを嗅いだり、舐めたり、どんな方法も厭わない。 相棒の医師ジョン・ワトソンは、より繊細で無力に描かれている。 それに続くのが、犯罪の首謀者でありながら、今は若く友好的な味方であるジェームズ・モリアーティだ。 脇を固めるのは、探偵長屋を取り仕切る派手なハドソン夫人、政府と仕事をするマイクロフト・ホームズ、そしてシャーロックを出し抜ける唯一の女性アイリーン・アドラーだ。全体として、『歌舞伎町シャーロック』は目を見張るようなアニメではないし、ミステリーを見事に体現しているわけでもない。 しかし、登場人物たちがそれぞれのやり方で輝き、些細な事件が大きな解明に繋がっていく様を見ていると、最後の瞬間まで観ずにはいられなくなる。 シャーロック・ホームズが、他の色とりどりの探偵たちとともに、没落し、そして成長していく姿を目撃し、体験するために。 すべてが混沌としているように見えるが、実はあなたの心を温かくしてくれるかもしれない。 あなたがそれを見ることを選べばの話だが。
シャーロック・ホームズと、アーサー・コナン・ドイル卿による小説化作品や短編集は、さまざまな形やメディアへの翻案によって、常に私の人生を満たしてきた。 原作では、生意気だが犯罪学、犯罪史、化学の専門家であるシャーロックから、ベネディクト・カンバーバッチを使った狡猾な専門知識と綿密な記憶の宮殿、さらに抽象的な形では、私たちの愛する名探偵コナンまで。 これらシャーロックの化身たちは皆、一つのこと、つまりあらゆる事件を正確に解決する能力を共有している。『歌舞伎町シャーロック』は大きく異なる。 この物語が私の興味を引いたのは、あえて「コメディ」というジャンルを加えたからだ。 殺人とスラップスティック・コメディのミックスというと、互いを打ち消し合うひどいジャンルのミックスに聞こえるかもしれないが、我慢してほしい。 今回はさらにあなたを驚かせるだろう。正直なところ、このアニメの最初のエピソードは楽しめなかった。というのも、シャーロックが機知と知恵の両方において私の基準に達しているとは思えなかったからだ。しかし、ペースが上がり、実際の脅威が関わってくると、特定のキャラクターに関する私の疑念が真実かどうかを知るために、毎週新しいエピソードを待っていた。このアニメは何度も私を驚かせてくれたと言っていい。 脚本が素晴らしいとは言わないが、救いはあるし、番組の意図に忠実だ。 第8話から第11話までの中盤以降、私は最終的に夢中になった。 しかし、ストーリーはかなりスローで、最初の事件はこのカラフルな登場人物のマナーを紹介するだけなので、人々はこの番組が良くなる前に脱落してしまうだろう。全体として、もしあなたが原作に忠実な映画化を求めているのなら、それは間違っていると言いたい。 このショーはそれには当てはまらない。 もしあなたが、物語に導かれ、赤い糸に騙され、謎を解くのが好きなファンなら、間違いなくここにいる。 歌舞伎町シャーロックは奇抜なショーで、後天的に楽しめると思う。
期待したものはある程度まともなミステリー・ストーリー。だが、大部分はエピソード形式のドタバタ・コメディ。残酷な殺人事件と陽気なドタバタ・コメディは、どういうわけかあまり相性がいいとは思えない。まるで2つの異なるショーを1つに収めようとしているようで、最終的にはぐちゃぐちゃになってしまった。例えば、登場人物たちは、特に残忍な方法で女性を殺害する連続殺人犯を捜査しているのかもしれない。そして、彼らは死体の周りでふざけておかしな行動をとる。私はここでどう感じればいいのだろう? 楽しい? 数秒のうちにトーンが180度変わるのだから、誰にもわからない。このショーは僕には合わなかったんだと思う。 ジョークの着地点が定まらない。 私がターゲットとする読者層にはまったく入っていないような印象を受けるし、おそらくそうなのだろうが、それならマーケティングはもっと正直であるべきだった。 唖然とするようなミステリーを期待していたわけではないが、もう少し力の入ったものを期待していた。 ミステリーがあっても、結末を気にすることができなかったり、推理が推測にすぎなかったり、トーンの切り替えが激しくて雰囲気が台無しになったり、犯人が意味不明な動機で動いていたりして、平板になってしまうのだ。 最初からこれをドタバタコメディと呼ぶべきだったが、それでもトーンの一貫性のなさと繰り返しの多さで台無しになってしまっただろう。
シャーロック・ファンでなくても、この楽しくて奥の深いアニメを楽しむことができる! 正直、シャーロック・ホームズについて観たり読んだりした経験はほとんどないが、以下の理由でとても楽しめた。2.ストーリーがより深く、よりひねくれている。 ストーリーが予想以上に深く、捻りがある。舞台設定や登場人物の素晴らしさから、かなりユニークな作品である+音楽や美術もなかなか良い。このアニメがもっと人気がなく、最初の数話を見ただけで視聴をやめてしまう人がいることにショックを受けている。私は第1話からのめり込んだが、前半の3~4話くらいはストーリーの進行が少し遅れる。しかし、それはそれほど大きなことではなく、大きな筋書きに関係するエピソードでも、重要だが目立たないことが起こる。この番組のテンポの良さも特筆すべき点だ。 テンポはちょうどよく、長引くことはまったくないが、速すぎず、ぎこちなさもない。最近の多くの番組は、テンポが速すぎたり遅すぎたりして私をがっかりさせるが、この素晴らしいアニメではそんなことはなかった。100%見る価値がある。お薦めだ。
『シャーロック』を読み終えるのをずっと止めていた! シャーロック』は、夜の生活がいつまでも続く街の怪しげな場所で、風変わりな登場人物に溢れている。 シャーロックは非常に知的だが、意外にも奇妙な男で、すべての食事に缶詰のマンゴーをかけて食べる。 ワトソンはとても親切だが、とてもナイーブな巨漢だ。 そしてモリアーティ。 若干16歳の彼は、多くの刑事に恥をかかせることができた!ミステリー、シャーロック、ワトソン、そしてモリアーティ。 最初は非常にエピソードが多いが、アークが始まると激しく展開する! このアニメは、12話まではとても楽しくてスライス・オブ・ライフ的なエピソードの探偵アニメで、その後、非常にダークな探偵アニメにシフトする。 そのアニメは絶対に見る価値がある! 私はこのアニメをとても楽しんだ! しかし、私は何カ月もこの作品を楽しみ、次のエピソードを楽しみに待っていた! もしあなたが、何の前触れもなく雰囲気が急変するような、風変わりなコミュニティの風変わりなキャラクターが好きなら。 これはあなたのためにある!
歌舞伎町シャーロックの脚本の根底にあるホモフォビア(同性愛嫌悪)とトランスフォビア(性転換者嫌悪)のせいで、楽しいコンセプト、確かな技術、素晴らしい主題歌がまったく無駄になってしまった。『歌舞伎町シャーロック』は、おっちょこちょいだが親しみやすい観光客のように、クィア・アイデンティティーを軸に多くのストーリーを展開していくが、やがて毒のあるステレオタイプや痛烈な思い込みに陥っていく。 私は、見事な逆転劇があることを期待して見続けた。『歌舞伎町シャーロック』は、2019年のアニメが設定した犯罪的に低い水準と比較すると、クィアキャラクターに驚くべきスクリーンタイムを与えている。 たとえハズされたとしても、クラブにいる方がいいに決まっている。もしあなたが、時代に逆行する態度が番組を弱体化させることはないと納得できないのなら、これはジェンダーに関するミステリー/コメディであり、ジェンダーの事実はすべて間違っており、ジェンダーのジョークは古いのだと考えてほしい。 ミステリー作家が自分のテーマについて調べないのは恥ずかしいことだ。 エキセントリックなキャストが登場するストリートレベルの番組としては、『バッカーノ!』や、ハイ・ファンタジーがお好きなら『血界戦線』をお勧めする。共感できるクィアキャラクター、特にトランス女性が登場するアニメは珍しく、純粋なロマンス/ドラマ以外のものを探しているならなおさらだ。『ユーリ・オン・アイス』、『東京ゴッドファーザーズ』、『桜蘭高校ホスト部』、幾原邦彦の作品などがその手始めだ。
まず、コナン・ドイル卿が創り出したシャーロック・ホームズの神話を、これほどまでに見事に解釈した作品はないと思った。 落語好きでクレイジーな新宿のシャーロックは、これを継承するのに十分ユニークに思えた。 彼の親友としてモリアーティが加わったことも、彼がまだティーンであることにかかわらず、予想外でスリリングだった。 ワトソン自身は、この拒絶者と天才のクレイジーな世界における正常さの体現者として、なかなか良かった。 しかし、物事は非常にうまくいかなかった。 このアニメはコメディ、ミステリー、ドラマの境界線を探りすぎて、その中間で自分を見失ってしまったのだ。最初の12話は「切り裂きジャック事件」の退屈なバリエーションで、悪徳力士から覆面ポップバンドの殺人事件まで、ばかばかしい捜査が混ざっていた。 後半の12話はさらにひどく、何のまとまりもなく、悪役もヒーローも狂気もあちこちに散らばっていた。 登場人物はまともに登場せず、まったく成長できなかった。 奇妙なことに、そのうちの数人(モースタン姉妹と京極)には独自のミニストーリーがあったのだが、これはすぐに放棄され、プロットとアニメ全体のアイデアはさらに混乱したままだった。 結局、本編を待ちながら24のプロモ特番か24の「フィラー・エピソード」を見ているような気分になった。 残念なことに、それは実現しなかった。
この番組は確かにユニークです。シャーロック・ホームズの古典的な物語の別バージョンとして描かれていますが、番組を見て、額面通りに受け止めて元の物語と激しく比較すべきではないと思います。この番組で示されていることのほとんどは、ストーリーやキャラクターではなく名前で比較されており、この番組は正直に言って、ミステリーを混ぜたパロディ/コメディです。オリジナルのホームズキャラクターのそれぞれに明らかに敬意を表していますが、それぞれが独自のスタイルやひねりを加えて、まったく異なる光を当てています。特にシャーロック・ホームズは、小説でも明らかに天才探偵であるにもかかわらず、このバージョンでは、単に落語(つまり、スタンドアップコメディと一人芝居を混ぜたようなもの)をやりたいパートタイムの探偵として描かれています。彼の落語が披露されるたびに、私は個人的に興奮します。その一部はハイレベルではありませんが、特にミステリーを扱ったアニメでは、見ていて楽しいです。一般的にもアニメで落語を見ることはあまりなく、このような使い方は全くユニークです。間違いなく、私はこのシリーズを楽しんでいます。ミステリーからハドソン夫人のキャラクター、シャーロックの落語まで、このシリーズにはたくさんの要素が詰まっていて、シリアスで完全に直線的なストーリーではないにもかかわらず、楽しむのが難しいです。全体的に、まだこのシリーズを観ていないなら観るべきだと思いますし、辛抱強く観るべきです。歌舞伎町シャーロックは、オリジナルのシャーロックホームズと比較したり、シリアスな番組だと期待したりせずに、偏見を持たずに観るべきです。真剣に受け止められるものではありませんし、シリアスでストーリー主導というよりも、楽しくてユニークなものを期待して観るべきシリーズです。私は、2019年秋シーズンの有力候補のいくつかと同じくらい、このシリーズが大好きでした。
最初はまずまずだったが、前半が終わる頃には、私が今まで見た中で最も不快なトランスフォビックなフィクションに堕落している。見ていて少し気分が悪くなった。本気で、トランスジェンダーの人々(特にトランスジェンダーの女性)をこれほど嫌悪して扱う物語を思いつかないので、もっと話題になっていないのが正直驚きだ。ひどい番組だ。正直、この時点で他に何を言えばいいのかわからない。MAL のシステムのおかげでもっと書かされているが、トランスジェンダーの人々に対して少しでも敬意を持っている人を遠ざけるために他に何を言えばいいのかわからない。
このショーは…賛否両論あるようだ。 私はシャーロック・ホームズを深く掘り下げたことがなく、いくつかの物語を読んだだけで、ほとんど何も覚えていない。 特に期待もしていなかったし、比較するものもなかった。『歌舞伎町シャーロック』は、東京の歌舞伎町、通称歓楽街を舞台にした、かなり変わった翻案である。 シャーロックは落語に夢中で、ワトソンは物語の大部分でアシスタントというより主婦に近く、モリアーティはシャーロックの友人で16歳の天才だ。 前述したように、私はシャーロック・ホームズのことをあまり覚えていないし、モリアーティのこともよく覚えていなかった。WhatsAppのストーリーでこの番組について話すと(好きな番組ではそうするのだが)、友人たちは私の言葉に困惑し、「モリアーティはいつからいい奴になったんだ」と聞いてきた。私にとっては、彼はただの小さなサイコパスで、たまたまシャーロックとつるむのが好きだっただけなのだ。全体的に、このショーは良い。驚くようなものでも画期的なものでもないが、嫌われるに値するとは思わない。この番組の技術的な部分は素晴らしくはないが、完全に平凡というわけでもなく、光る部分もあるけれど、キャラクターがこの番組を楽しいものにしている。確かに、2019年に観たものの中では個人的に最も嫌いな作品だが、それが悪いという意味ではなく、2019年には本当に良いアニメがいくつかあったということだ。
このアニメは普通の推理探偵アニメとは違う。 毎回違う話が2話続いたり、ジャック・ザ・リッパーを思い出させるような話もある。 陰惨な殺人事件からおバカな子供たちの話まで幅広く、シャーロックが落語をしたり、子供たちが酔っ払いに水風船を投げつけたりするようなくだらないことをしたりと、各話に必ず笑いがある。このアニメはユーモアの幅が広く、いろんなキャラクターが登場するのが好きだ。典型的な美少年や、おっぱいを振りまく美少女とは違う。 このアニメで唯一気に入らないのは、時々意味が分からなかったり、ハドソン夫人のために猫を探さなければならなかった話のように、ストーリーが間抜けだったりすることだ。 ユーモアと、マンゴーの缶詰を何にでもかける間抜けなシャーロックが見たい人にだけ、このアニメを薦める。
『歌舞伎町シャーロック』は、シャーロック・ホームズというブランド外のキャラクターを軸にした退屈なコメディだという批判が多いが、番組が進むにつれ、シリアスで感情的で緊張感のあるものになっていく。 前半は、物事の「あるべき姿」のトーンを設定するために、主に軽快なコメディー色が強いが、途中から切り裂きジャック事件に変わり、その事件とそれにまつわる出来事が番組の本筋となる。 この番組には、シャーロック・ホームズの本を知っているかどうかや、本の通りに進むと思うかどうかによって、予想がつくひねりもあれば、そうでないひねりもある。落語のギミック的な盛り込みは、ウォッチャーとの論争にもなっている。ギミック的であり、番組を際立たせるために明確に存在するもののひとつだからだ。このシャーロックは落語が大好きだが、落語をやるほどの才能はなかった。しかし、ほとんどシャーロックが落語を演じるのは、それをしたいから、楽しいと思うからであって、仕掛けの一部として急いでいるからではない。そのため、落語は番組の暗い後半には消えていく。最後まで、登場人物全員の心理を探る、素晴らしい感動アニメだ。このショーはキャラクターとアイデアの寄せ集めで面白い。とはいえ、この番組が特に知っている面白いことをやっているわけではないが、この番組が意図していることをうまく表現している。
私自身は、このアニメは1回見るのにちょうどいいと思う。 良い場面もあれば悪い場面もある。 コメディとミステリーはあまり相性の良いものではないが、個人的には日本文化やお笑いの知識があるため、西洋人が聞き取れないようなジョークを聞き取れることが多い。 なぜかというと、西洋人は話し言葉のジョークはあまり理解できないが、スラップスティックは理解できるからである。また、オープニングの曲もとてもいい。 オープニングのシークエンス自体に大した価値はないけれど、曲は最高だ。 でも、見てみることをお勧めするよ。 3話まで見て、もっと見たくなるか、そこでやめるか、自分で判断すればいい。
ミステリーも満載で楽しそうな番組なので、気分転換に軽い気持ちで観られるものを探している。ミステリー事件を中心に展開するこの番組は、最初は楽しく、その後エスカレーター式にサイコな領域の入り口へと降りていく。 異なるジャンルがクロスオーバーして描かれているため、そのうちのひとつでも嫌いなものがあれば、おそらくこの番組は耐えられないだろう。番組を見て、レビューを読んで、これは視聴者を選ぶ番組であって、その逆ではないと言わざるを得ない。ただ、深みのある主人公が成長していく一方で、他の登場人物とうまく噛み合っていない。(というか、深みのあるキャラクターは心理的な物語を通して成長していくので、単なる架空のキャラクターではない気がしたのは私だけだろうか)しかし、ミステリアスな事件を解決していくという番組の性質上、キャラクターの成長不足はあまり目立たない。
とにかく、これは楽しい番組だ。 謎は面白いし、最終的な解決策も筋が通っていて賢い。 少なくとも今のところ、登場人物も好きだし、特にホームズ自身が好きだ。いろいろなメディアでいろいろなバージョンのホームズを見てきたけど、彼の人格の「ねずみ男」の部分を本当に受け入れている人は今までいなかったと思う。 ワトソンも控えめな感じですっきりしている。 また、ハドソン夫人をドラッグクイーンにしたのは伝説的な選択で、私はそれに大賛成だ。「サイコなトランスジェンダー」というコンセプトは、飽き飽きした偏見に満ちた型であり、この番組がそれを使ったことに本当にがっかりしている。 基本的にはそれだけだ。 まだシリーズの半分しか読んでいないので、後で評価を変えるかもしれないけれど。
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