アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:BNA ビー・エヌ・エー
あらすじ
“人類”と“獣人”が共存する社会。獣化遺伝子・獣因子を持つ獣人たちは、近現代の自然の消失により住処を追われ、人類の前に姿を現した。各国が共存のための対応に追われるなか、日本では獣人が獣人らしく生きるための獣人特区『アニマシティ』が設置される。それから10年の月日が経ち、『アニマシティ』に17歳のタヌキ獣人・影森みちるがやってくる。普通の人間だったが、ある日突然タヌキ獣人になった彼女は「ここなら自由に生きられる!」と喜ぶが、ひょんなことからオオカミ獣人・大神士郎と出会い、『アニマシティ』にもこの街にしかない危険がたくさん潜んでいることを知る。頑固な性格で過剰に人間を嫌う士郎とは衝突を繰り返しながら、みちるは怪しい女のマリーや、市長のロゼ、獣人生活協同組合のジェムとメリッサなど、たくさんの人々に出会い、それまで知らなかった“獣人”たちの生き様を学んでいく。そして、タヌキの少女とオオカミ男に生まれた絆は、やがて世界を変える鍵になる。なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by bna_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/40060/BNA/reviews
(MyAnimeListより引用)
まず、BNAが24話ではなく12話だったことにかなりショックを受けました。設定やその他のすべてから、実際よりもずっと長く続くように感じました。世界観やその他のすべてにより、彼らの世界で何が起こっているのかを簡単に理解できました。そのために数話を使ったことに心から感謝しています。ストーリーは非常にシンプルでわかりやすく、超自然的な世界であっても、ミチルがなぜこれほど信じられないほど超自然的な力を持っているのかなど、まだ説明されていない部分もあります。私は個人的にこの番組をとても楽しみました。私たちの世界にこのような都市が存在するとは夢にも思わなかったからです。そして、コメディとシリアスさのバランスは良い水準でした。そのダークな雰囲気と、その上に重ねられた「Slice of Life」が、アーバンファンタジーのような雰囲気を生み出しました。ストーリーは複雑にならないように単純明快に描かれているにもかかわらず、正直に言うと、最後の数話は、期待していたほどダークな雰囲気を醸し出すことができなかった。前にも言ったように、スライス・オブ・ライフはジャムであり、食べているものがパンであることを忘れてはいけない。最後の数話がもっとダークだったら、たとえ結末が同じでも、私を含め、もっと多くの視聴者に影響を与えただろうと思う。全体的に、BNAを観てとても楽しかったです。ストーリー的には私が望んでいたものとは程遠いものでしたが、私が求めていなかった別のもの、つまりキャラクター同士の楽しいやり取りが得られました。正直、それだけで満足です。
BNA は、典型的なTRIGGER番組そのものです。全体的にストーリーはそれほど予測しにくいものではありませんが、実によくできており、楽しく追えるように表現されています。番組の主要なストーリー ポイントについてはあまり詳しく述べませんが、これは BEASTARS と KILL LA KILL のクロスオーバーのようなものです。TRIGGER の奇抜なアニメーションとストーリーテリング手法と、半分人間で半分動物のハイブリッドに変身できるキャストの組み合わせにより、非常に興味深い世界観が構築されています。アニマシティでは、彼女はいくつかの興味深いキャラクターと交流します。最も注目すべきは、アニマシティの警察署の刑事兼助手である、半人半狼の男、大神士郎との出会いです。彼らは一緒に、アニマシティが直面しているいくつかの犯罪を解決するために協力し、同時にミチルスの獣人状態を解明しようとします。この番組に最終的なスコアを与えるのは少し早すぎますが、今のところとても楽しんでいます。トリガーの他の作品が好きなら、この作品もきっと楽しめます。
他のレビューでも述べられているように、ストーリーは進むにつれてかなり決まりきったものになります。答えのない疑問が山ほどあります。BNAは、現実世界の差別と獣人に対する差別、そしてお金が社会で起こりうる恐ろしい出来事を引き起こす原因となることとの類似点を描くストーリーです。ストーリーを通じてこのメッセージを伝えようとしたトリガーは、1マイル離れたところからでもわかるほど明白なプロットにもかかわらず、素晴らしい仕事をしました。アニメが 12 話より長ければ、ストーリーはもっと充実し、もっと心地よく、慌ただしさも少なくなっていたでしょう。なぜ 24 話は作らなかったのか、まったく理解できません。速いペースのストーリーラインを中断するために、日常生活を描いたエピソードがもっと欲しかったです。そうすれば、脇役がストーリーでもっと大きな役割を果たすこともできたでしょう。同じ人物が同じことを何度も繰り返しているのを見ると、時々うんざりしました。私は本当に BNA を楽しみました。ストーリーは少しわかりやすかったですが、キャラクターが街を歩き回り、世界を探検するのを見るのは楽しかったです。ストーリーは確かにわかりやすかったですが、それは往々にしてそれが最善の方法だからです。私は特に、トリガーの珍しいアニメーション スタイルと音楽を楽しみました。アニメにはいくつか問題がありますが、それらは明白に目立たず、注意して見なければ簡単に見逃してしまいます。
私はトリガーの大ファンです。この番組について話すときは、そのことを念頭に置いてください。まず、この番組に対する私の期待は計り知れないものでした。私が最後に見たトリガー番組、グリッドマンの後、私はあの甘くて甘く、予測可能なトリガーの良さに備えていました。これまでの6エピソードのストーリーは、あまり直線的ではないように感じます。つまり、メインの目標に向かって直接進んでいないということです。最初のエピソードを除いて、すべてのエピソードは、シャッフルしても全体のストーリーにあまり影響を及ぼさないように感じます。この時点で、この番組は現在のスローペースで24エピソード程度になると想定せざるを得ませんが、現在のペースでもこの番組はめちゃくちゃ楽しいです。ほぼすべてのジョークが非常にうまくいき、各エピソードのほとんどで私は笑顔になります。全体的に、これまでのストーリーには7点を付けます。
アニメのプレビューで大げさに宣伝するのは好きじゃない。番組の残りの部分がどうなるか分からないから。でも、BNAは今のところすごく楽しんでるよ!こういう番組のおかげで、私はこんなに長い間アニメを見続けてきました。BNAは創造性と狂気に満ち溢れていて、そもそも私がアニメという媒体にはまるきっかけとなったのは、こういう番組のおかげです。BNAには陰謀に満ちているというおまけもあり、本当に記憶に残るストーリーとキャストを生み出す可能性があります。トリガーが、確立された物語と世界構築を窓から投げ捨ててすべてを説明しようと、最後の瞬間にエイリアンのプロットのひねりを思いつくという暗い道を再び歩まないことを祈るばかりです。うまくいきますように!でも今のところ、私はBNAをとても楽しんでいます。これまでのところ、これは特に素晴らしいです!
一度にたくさんのプロットポイントを扱おうとしているように感じるシリーズを見たことがありますか? 12 話という短い時間枠で完全なストーリーを描こうとする場合、通常は一度にいくつかの要素だけに焦点を当てたいものですが、このシリーズは、差別、人種隔離、貧困、超能力、腐敗、友人同士の中途半端な関係などの概念で、両方をうまく取り入れようとし、結局、都市のすべての問題を解決するはずのない、平均以下のトリガー最終決戦で終わります。最後に、サウンドトラックです。オープニングとエンディングの曲は本当に好きですが、エンディングの曲は番組全体であまりにも頻繁に使われています。アニメはオープニングとエンディングの曲をうなずきとして使うのが好きなのはわかりますが、この場合は非常に強引でうっとうしい感じがします。しかし、それ自体は聞いていて楽しいです。エンディングの曲は、私が大好きな非常にスタイリッシュなアートスタイルで、落ち着いた雰囲気があります。サウンドトラックの残りの部分はかなりしっかりしていて、メガロボクスのOSTも手がけたマブナがここで良い仕事をしています。間違いなく番組で一番好きな部分です。残念ながら、期待を最低に下げない限り、このシリーズをあまりお勧めできません。焦点がまったくなく、後半の惨事まで全体的に方向性がないように感じます。時間をかける価値はありません。まだ見ていないなら、Beastarsを見てください。
ビー・エヌ・エー(Brand New Animal)は、獣人(人型動物)に対する偏見からアニマシティに避難してきた元気なタヌキのミチルを主人公としたアニメ。突然、バットマン風の探偵シロウと出会い、アニマシティで起こる奇妙な出来事の謎を解き明かしていく。もちろん、私がこれまで言ったことはすべて忘れたほうがいい!なぜなら、BNAのストーリーとキャラクターは、知性の壁を超えて鼻から噴出する笑いを生み出すルーニーテューンズ風のメタコメディを目指していたことを認識するのに余計なものだからです。あの文章は意味をなしています…。そして、あなたはそれを知っています!!!BNA のオープニング曲「Ready to」はシリーズにとてもよく合っており、各エピソードが始まる前にスキップすることはめったにない楽しい曲です。全体的に、BNA は春のアニメシーズンが比較的弱いように見える中で、面白くて風変わりなシリーズです。スタジオ トリガーの記録が最近の失態で少し傷ついていることを考えると、アニメメディアでプレミアスタジオの1つとなったテーマ要素への回帰を見るのはうれしいことです。
私はいわゆる大のトリガーファンなので、これを熱意、指針、あるいは視聴者がBNAに対して抱いた経験の一部として慎重に受け止めることをお勧めします。BNAは最高に楽しいですが、私のプロフィール写真とは理由が違います。私のファーリー偏愛を克服できるものがあるとすれば、それはトリガースタジオの技術に対する感謝です。とはいえ、このアニメには明らかな欠陥があることはわかっていますし、賞賛と愛を注いだ後、適切に判断するつもりです。このアニメのストーリーがおとなしいと感じられるのは、正当な理由があると思います。私もそう感じましたが、おそらくほとんどの人とは理由が違います。アニメの終わりが近づくにつれて、これはキルラキルのコンセプトのよりおとなしいバージョンであるように感じ始めました。これは、BNA がそのストーリーと葛藤の中に激しく統合したアイデンティティと自己受容の性質によって強く促進されています。後から考えると、これは欠点というよりは、この時点ではトリガーの比喩に近いと思います。私は自分の偏見を完全に認め、受け入れています。欠点はたくさんあるにもかかわらず、作品に対する否定的な感情よりも、作品の楽しさのほうがはるかに勝っています。BNA は、キルラキルの攻撃的な解釈とは対照的に、受容というテーマを家族向けに扱う方法だと考えています。しかし、意外にも、このアニメの「毛皮」的な側面を理由に、私はこのアニメを推奨するつもりはありません (一方、ビースターズは…)。このアニメを単にそのように宣伝するのは、このアニメに失礼だと思います。これは、他の作品と同様に、トリガーの喜びです。これはワイルドな冒険であり、私は、あまり統一されていないアプローチを採用しているアニメを常に高く評価しています。もっと多くの人が彼らのプロジェクトに関わり、もっと多くのプロジェクトを楽しみにしてくれることを願っています。
正直、この番組は間違いなく楽しくて面白いです!次のエピソードがいつ公開されるか、とても楽しみです!そういうわけで、この番組を自分でチェックしてみてください!最高なので、ぜひ試してみてください!特定のシーンに関してはサウンドがほとんどの点で優れていますが、私が本当に気に入っているのはオープニング自体です。キャッチーで、聞いていて楽しいです。今シーズンの他の番組のオープニングも同様に良いものであることを願っています。アートスタイルはとてもカラフルで明るく、見ていて楽しいです。彼らはアートが本当に素晴らしいものになるように本当に良い仕事をしました。今後のエピソードが公開されるにつれて、さらに良くなると確信しています。キャラクターとストーリー全般。ミチルという貧弱な宝物が登場しますが、彼女はまさに恵みです。彼女は明るく、決断力があり、応援しやすいです。とても楽しいキャラクターです。それに真面目で献身的な士郎、そして本当にうまく調和する他のキャラクターたちを組み合わせると、正直言って楽しいです。ストーリー、その表現方法。この世界が他に何を提供してくれるのか、不思議に思います。あなたが上層部の腐敗、街自体やキャラクターの背景など特定のものに関する周囲の一般的な謎、または一般的な興味深い世界に興味があるなら、あなたはこの番組を気に入るでしょう。今説明したように、この番組は多くの点で多くの興味を提供します。アニメが常にあなたに何が起こっているのか興味を持たせ、興味を持たせるなら、それはその役割を果たしています。間違いなく見続けます、そしてあなたもそうすべきです!
このアニメを見逃さないでください。現時点では 6 話しかなく、さらに続く予定ですが、エピソードごとにもっと見たくなりました。全体的にストーリーは単純ですが、まだエピソードが残っているので、途中で紆余曲折があるかもしれません。いずれにしても、これは非常に楽しめるアニメです。低い評価は無視してください。ほとんどは、「Furry/Anthro」を含むアニメにあまり興味がない人からのものです。
トリガーには業界で最も才能のあるアーティストと、最悪の脚本家がいると私は確信しています。あるいは、最も押しの強い幹部もいます。この番組は美しく、生き生きとしており、現代の芸術様式のいくつかと比較すると本当に新鮮です。その一方で、脚本には、何を言おうとしているのかをもう少し探求する余地が必要です。メッセージとテーマに関して曖昧な駆け引きが行われていることから、オリジナルのストーリーがあり、素晴らしかったのに、スタジオの幹部でいっぱいの部屋でそれをバラバラにし、もはや認識できないほどに元の姿に戻してしまったのだと私は思います。本当に残念です。芸術を商品としてしか見ていない人々による、普遍的に市場性のあるものにしようとする衝動による、選択的な芸術表現のもう1つの犠牲者です。
はっきりさせておきますが、BNAはプレゼンテーションが本当に上手です。アートは、全体的な活気と個々の色調を強調する瞬間をミックスし、シーンを決して平凡なものにしません。ここでのアニメーションは自由に流れ、慎重なショット構成で補完されており、アクションと重要な対決を際立たせています。サウンド デザインは素晴らしく、音楽は本当にうまく実装されています。オープニングは強烈で、エンディングをスキップすることはできません。全体的に、これらの要素は信じられないほどうまく実行されており、自信を持ってお勧めできる楽しい番組になっています。BNA はもっともっと素晴らしいものになる可能性があったと思うのは私だけではないと思う。ストーリー展開の余地が十分に与えられなかったこと、テーマが包括的に探求されなかったこと、そして世界が完全に実現されなかったことが、BNAが大きな影響を与えることを妨げている。そうは言っても、有名なスタジオによる堅実な制作と本当に楽しい瞬間が、物事を魅力的に保っている。BNAは現状では間違いなく良い作品だ。トリガーはここでもっと悪い結果を出すこともできただろうし、アニメ界には常にこのレベルの創造性のための場所がある。BNAは、価値あるものとして、楽しい乗り物であり、このような時代には、私たち全員が人生に少しの光を必要としていると思う。
シーンごとに見ると、BNA は、キルラキル、インフェルノコップ、スペースパトロールルル子などの初期のトリガー作品ほど狂気や即興性を感じず、ダーリン・イン・ザ・フランキスやキズナイーバーなどの弱いトリガー作品ほど自意識過剰ではない。トリガー内でBNAに最も近いのはリトルウィッチアカデミアだろう。なぜなら、どちらも目指していたもの、つまりゆるやかに、しかし心地よくつながれた軽い冒険の花輪という点で、しっかりと成功しているからだ。力、性別、階級の違いを表現するレンズとして動物の要素をより多く使用したストーリーをお望みなら、Beastarsをご覧ください。もっと間抜けなバディコップのダイナミクスをお望みなら、コップクラフトをお試しください。ただし、フレーバーは動物ではなくエルフです。
私は、アニメがどうだったかではなく、アニメがどうだったかに基づいて評価したいと思います。そうは言っても、私はBNAを本当に楽しみました。キャラクターは魅力的で、世界観は興味深く、アートは素晴らしく、アニメは特に革命的なことは何も成し遂げていませんでしたが、私はすべてのエピソードを心から楽しみました。コンセプトは良いものでしたが、もっと詳しく掘り下げたり探求したりできる部分もありましたが、12話で、世界全体、キャラクターが直面する課題、そして全体的なテーマについてよく理解できました。12話のアニメとしては、プロットは十分に練られており、満足のいく(ただし、パッとしないと言う人もいるかもしれませんが)解決でした。キャラクターデザインは10/10で、多様な体型があり、性的な描写が驚くほど少なかったです。音楽は非常に良かったです。アートとアニメーションは、特にアクションシーンでは素晴らしいです。偏見、差別、優生学などの重いテーマもありましたが、軽く扱われたり、強引に扱われたりすることはなく、新鮮でした。
BNA は典型的な成長物語 + 人種/階級の分離 + 擬人化された動物に代表される影の物語の調教です。音楽とやり取りによって明るい雰囲気が醸し出されており、リトルウィッチアカデミアと同じ雰囲気を醸し出しています。本質的に、この番組にはまったく緊張感がありません。雰囲気のせいですべてが空虚に感じられます。血や死はほとんどなく、このアニメは真面目な探偵番組になろうとしているにもかかわらず、意味のないドタバタ劇の暴力以外に本当の賭けがないことを示しています。主人公はほとんど何もせず、相棒が彼女を守るだけで、それだけです。そこに軽薄な要素を加えると、私には面白くないロマンチックな要素が生まれます。さらに、主人公は子供っぽくて軽薄な感じがします。内面の対話や熟考の状態のようなものではなく、本能的な反応の感情しかありません。彼女はさまざまな陰謀に巻き込まれ、なぜ私が気にかけなければならないのか疑問に思うキャラクターたちと対峙する。最初のエピソードは期待が持てたが、今は退屈だ。脚本が信じられないほどひどい。これはBeastarsほど良いとは程遠く、比較すらできない。
ここ数年、動物や獣人を扱った番組がメディアでよく見られるようになった気がします。ズートピアの後で、種の違いや草食動物と肉食動物の違いを社会の問題について語る手段として使っていることに気が付きました。最初、BNAもこれに当てはまるのではないかと心配しました。この比喩には他に提供するものがあるとは思えなかったからです。残念ながら BNA はこの比喩に当てはまりますが、驚いたことに、はるかに多くのものを提供してくれます。この番組は最高に好きです。視覚的にも楽しく、いつも気に入っているトリガーの美学(カラフルで爆発的)があります。主人公が好きです。どう表現したらいいかわかりませんが、彼女の冒険を追うのは純粋に楽しいです。(彼女の顔もとても面白いです)。野球のエピソードはすばらしかったです。独自の結末とキャラクターの成長を伴う、独自の小さなもののようでした。キャラクターの成長について話していなかったことに今気づきました! 適切な成長を見るには、ミチルが変身したい、または再び人間になりたいという欲求から抜け出して、実際に自分の獣の姿を好きになるという進化だけでしょう。
他の多くのレビューで述べられているように、ストーリーは少し決まりきったもので、キャラクターは少しありきたりです。しかし、それは目的を達成するための手段であり、ストーリーの目的は、見栄えの良いセットピースをある程度首尾一貫した方法でつなぎ合わせることです。クールのルールはこの番組の核心を貫き、画面上で起こるすべてのことを規定します。しかし、これは新しいことではなく、トリガーの番組はこのコンセプトに基づいて構築されています。この番組は、ストーリーやキャラクターの描写を二の次にするのに十分な論理的意味を持っています。なぜなら、前に言ったように、この番組の目的は優れた脚本ではないからです。キャストは平凡でストーリーも予想通りですが、この番組の「悪い」部分はすべて十分で、「良い」部分はすべて素晴らしいです。この番組の楽しさは、この番組に何を求めるかによって異なります。
最新の投稿を見る