アニメ「憂国のモリアーティ 第1クール」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:憂国のモリアーティ 第1クール
あらすじ
19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。
ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。
シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える――
(公式HPより引用)
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Tweets by moriarty_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/40911/Yuukoku_no_Moriarty/reviews
(MyAnimeListより引用)
2020年の私のお気に入りのアニメです。今年は大変な年でしたが、ついに異種族レビュアーズ以外の本当に良いアニメに出会いました!『憂国のモリアーティ』は、驚くほど忠実なシャーロック・ホームズの翻案であると同時に、おなじみのキャラクターに新しい解釈を加えている。シャーロック・ホームズとワトソンは、妙に美少年に見えるだけでなく、原作とまったく同じように行動する。台詞の多くは原作から直接引用されている。ハドソン女史、レストレード、ベイカー・ストリート・イレギュラーズなどの脇役たちも、すべて非常に正確に描かれている。タイトルから推測できるように、最も変更されたキャラクターはジェームズ・モリアーティ教授である。このシリーズでも、彼は冷酷で計算高い犯罪の達人である。昼間は数学教授であり、夜は犯罪コンサルタントとして舞台裏で犯罪を画策している。しかし、彼の動機は異なる。モリアーティは、病気の弟を育てながら、ホームレスで飢えに苦しんだ。彼は、英国貴族、特に社会的地位ゆえに自分たちは法の上にいると信じている人々に対して、深い怒りと恨みを抱いている。モリアーティは、貧しい人々や虐げられた人々が、自分たちにひどい仕打ちをしたにもかかわらず、裁判所を所有しているために罰せられない貴族たちに復讐できるよう手助けしたいと考えています。モリアーティの最終的な目標は、ビクトリア朝時代のイギリスの厳格なカースト制度を解体する、急進的で革命的な変化をもたらすことです。全体的に、これは本当に楽しいアニメです!シャーロック ホームズの大ファンなら、絶対に見逃せません。シャーロック ホームズが嫌いでも、おそらくチェックするでしょう。最初の数話を見た後、私はとても心配しました。このシリーズは失敗するだろうと思っていましたが、予想外にうまく着地しました!このシリーズのほぼすべてがうまく実行され、過去11週間、毎週非常に面白かったです!今年のアニメ。ぜひチェックしてください!
憂国のモリアーティは、大英帝国時代の階級格差に焦点を当てたアニメです。この番組はシャーロック・ホームズの敵役に焦点を当て、彼の視点から物語を語ります。この番組が好きなのは、素晴らしいサウンドトラック、芸術的な撮影、独創的なキャラクター、そして欠陥のある正義感を伝えるための対比の使用です。このアニメのサウンドトラックは最高です。OPとEDはどちらもスキップしないでください。緊張した瞬間に流れるOSTは、特にウィリアムが何かひどいことをしようとしているときに、不気味な雰囲気を本当に高めます。この番組は政治的に正しいことをしようとせず、すべての視聴者にアピールしようとせず、同時に暴力や残虐行為をやり過ぎていないのは素晴らしいことです。すべてのキャラクターが素晴らしく、番組はこれまで見せてきたものよりもメインキャストをうまく展開しています。敵役も本当にカリスマ性があり、魅力的です。ホームズとワトソンの相性が大好きです。どちらに味方するか決めるのが本当に難しいです。ウィリアムが他の人の問題を解決する方法は本当に満足感があります。私は優れたアンチヒーローが大好きです。今シーズン、この番組は過小評価されているようですので、皆さんにこの番組を強くお勧めします。
モリアーティは迷子の子供のような存在で、デスノートの真似をしたものの、テーマ的に評価されるには至らず、気軽に観るには少し深すぎる (少なくとも私の基準では)。このアイデンティティの危機は、視聴者を混乱させることがあります。ミステリーと心理に分類されていますが、どちらもジャンルに含めるに値するほどの存在感がないことはすぐにわかります。要約すると、優れたアートとサウンドだけではモリアーティの欠点を補うのに十分ではありません。ジョーダン・ピーターソンが言うように、モリアーティは世界を修復しようとする前に自分の部屋を片付けるべきかもしれません。ストーリーはアンチヒーロー/ダークヒーローの人物が、残酷で非倫理的な方法で世界を解決するために戦います。貴族と2人の疑似貴族が、蔓延する階級差別に反撃します。ストーリーは特別なものではありません。ある程度深みを出そうとしているアニメにしてはかなり頭が悪いです。特にこのシリーズはエピソード形式に従っているように見えるので、これまでストーリーがまったくなかったため、ストーリーを判断するのは難しいです。そして一般的に言えば、エピソード形式のシリーズはしばらくすると魅力を失います。謎は解決されず、調査や結論にはまったく深みがありません(調査の側面を探求したのは最初のエピソードだけでした)。だがまあ、観る価値はある。ただ、それほど素晴らしいというわけではない。モリアーティのアイデンティティ危機は、デスノート風になろうとしているが、実際にはそうではないため、楽しめる可能性をすべて台無しにしている。モリアーティは、あまりにも多くのことになろうとする中で引き裂かれ、現実の私と同じように、すべてにおいて不十分である
このアニメは誰もが知っている古典的なシャーロックホームズの物語を翻案したものだが、今回は敵役に焦点を当てている。ジェームズ・モリアーティは古き良きビクトリア朝のイギリスの教授であり、副業として犯罪コンサルタントもしている。この世界では、富裕層とそれ以外の人々の間には明確な隔たりがある。富裕層は特権階級であるため、彼らは貧しい人々を差別し始めた。ジェームズ・モリアーティは、この不快な世界で生きていくことができず、自らの手で問題を解決しようとします。つまり、富裕層を倒し、貧困層を助けようとするのです。このシリーズは今のところエピソード形式になっており、各エピソードは主人公のジェームズが解決しなければならない謎や問題に捧げられています。このように、シャーロック・ホームズのスタイルに忠実に従っていますが、各謎の解決方法には違いがあります。シャーロックは法律の側にいますが、ジェームズは「正義」の感覚に従います。この場合、それは貧しい人々を助けることです。たとえそれが銀行から盗むのを手伝ったり、犯罪を犯している貴族を殺すのを手伝ったりすることを意味するとしてもです。つまり、シャーロックは犯罪を解決すること、ジェームズは復讐することに重点を置いています。このアニメが目指すストーリーとメッセージは、トーンとよく調和しています。このアニメは信じられないほどドラマチックです。濃い影、赤黒のフィルター、壮大な音楽、ドラマチックなワンライナー、すべてが揃っています。このアニメが伝えようとしているメッセージに同意しなくても、その優れたトーンの使い方に心を動かされないことは不可能です。アニメの残りの部分は予想どおりです。アートスタイルはすっきりとしていて素敵、アニメーションはすっきりと滑らか、キャラクターは興味深く、音楽は、私が言ったように壮大で、すべてが素晴らしいです。つまり、バットマン シャーロック ホームズに関するミステリーアニメを見たいなら、このアニメを強くお勧めします。
ミステリーや探偵小説に詳しい人なら、「シャーロック ホームズ」という名前を聞いたことがあるでしょう。しかし、彼の将来の宿敵、ウィリアム ジェームズ モリアーティを知っている人はどれくらいいるでしょうか。アンチヒーロー。悪ふざけの天才。狡猾な戦略家。生きた心理兵器。これらは、そのような人物を説明する方法のほんの一部です。犯罪、腐敗、階級制度が社会を支配する世界へようこそ。憂国のモリアーティを観ると、善人と悪人がいる昔ながらのミステリー スリラーのように感じられます。彼らの社会では、権力に酔っている人と世界をより良くしようとする人を隔てるものは何でしょうか。この番組は 19 世紀の複雑な社会の誠実さを試すため、これは難しい質問です。しかし、誤解しないでください。私がこの番組を見始めたとき、すでに頭の中には期待する項目のチェックリストがありました。その中には、ミステリーとサスペンス、そしてメインキャスト、特にモリアーティのキャラクター研究が含まれています。彼のキャラクタープロファイルは複雑ですが、この番組から最高の体験を得るためには、彼を理解しなければなりません。このような番組では、彼のキャラクターは英雄的な主人公ではなく、アンチヒーローとして設定されています。ストーリー全体を通して、イギリスの階級制度を崩壊させるためのシナリオを設計するときに、彼の狡猾な頭脳が働いているのを見ることができます。この19世紀のタイムラインでは、彼らの国は貴族によって支配されています。モリアーティの人生の主な目的は、そのようなシステムを破壊し、正義のシステムに置き換えることです。すべてが複雑に聞こえますが、私を信じてください、この番組は簡単にお勧めできるものではありません。
憂国のモリアーティは新鮮な息吹を与えてくれる、まさに隠れた逸品です。シャーロック・ホームズを読んだり見たりしたことがある人はモリアーティが誰なのか知っているでしょうし、そうでない人はこの番組を見ながら彼について知ることができます。では憂国のモリアーティとはどんな話でしょうか?モリアーティと彼の「完全犯罪」についてです。第1話からモリアーティの性格と真意についてのヒントが与えられ、正直に言うとモリアーティはルルーシュを思い出させます。彼の描かれ方はルルーシュと非常に似ています。この番組は本当にすごいです。正直、こんなに良いとは思っていませんでした。ミステリーやスリラーのジャンルが好きなら、間違いなくこの番組はあなたにぴったりです。
ほとんどのアニメは現代の政治から遠ざかっているため、日本が世界最大の非与党共産党の本拠地であることを忘れがちです。しかし、このような番組が放送されると、完全に党派的で非常に政治的なアニメの楽しさを体験できます。とても楽しいです。そもそもアニメが政治に満ちていないことが私がアニメを見る理由ではありません。プロの制作価値を持つ現代のアニメとして、見た目も音も優れています。声優は素晴らしく、色彩が効果的に使用されており、見栄えの良いアニメになっています。私にとって本当の問題は、このアニメが1800年代後半のイギリスの社会構造を信じられないほど偏った見方で描いていることです。その時代を広範に研究してきた者としては、無視することがほぼ不可能なほど偏った見方です。まず、このアニメはイギリスの階級制度が高度に階層化されていて、貴族だけが本当に成功できたかのように描いていますが、これは誤りです。現代のイギリスは1860年代のイギリスよりも階層化が進んでいると言えるでしょうし、貧困から抜け出すのは当時よりもずっと難しくなっています。その理由の多くは主に工業労働の需要によるものです。この番組は階級主義にも焦点を当てていますが、イギリスでは上流階級と下層階級が一般的に常に良好な関係を保ってきたという事実を無視しています。イギリスで上流階級や下層階級との関係が極めて悪かったのは中流階級の人々でした。1860年代のイギリスでは、冷笑的な上流階級が飢えた下層階級に唾を吐きかけるという考えはあり得なかったし、それが1860年代を通じて貴族たちが自由党に圧倒的多数をもたらした重要な理由でもある。ただし、悪い歴史に耐えられるなら、気に入るかもしれない。
シャーロック・ホームズのオリジナルシリーズを子供向けにアレンジしたものを想像してください。この番組はまさにそれです。5歳でも要点がわかるように、非常に簡略化されたバージョンです。画面に映っていることは、まさにこれから起こることであり、謎や推測する必要はまったくありません。あまりにも予測可能で、謎は簡単に解決され、主人公は直面する課題に対して強力すぎます。漫画の原作者が原作を誤解しているような気がしました(実際に読んでいることを願っています)。制作中に欠陥を修正した人はいませんでした…アートとアニメーションは高品質です。詳細な背景、テクスチャ、キャラクターデザインも優れています。番組の資金が十分にあったことがわかりますが、それは残念なことです。世の中には、このような素晴らしい映像を制作する余裕のない、ストーリー重視の素晴らしい番組がいくつもあるのに、なぜかこのゴミはそれを実現してしまった。オープニング/エンディングの音楽はまあまあ。番組全体を通して、サウンド エンジニアは環境音を適切に使用してアクションを盛り上げていた。非常に平板で、発展しないキャラクター。主な特徴はコナン ドイルの原作から取られているが、少し漫画化されている。モリアーティはデスノートのキラの安っぽいバージョンだ。シャーロックは、まあ、特に目立つところはない。全体的に期待しないでください。なぜこの番組が現在 8 点近くになっているのかわかりません。おそらく、最初のエピソードが公開されたときにほとんどの人が評価したのでしょう。オリジナルのシャーロック ホームズを読んだことがないなら、この番組とは違って、ぜひお勧めします。
暗いテーマにもかかわらず、かなり明るい雰囲気の楽しいミステリー/ドラマでした。モリアーティはロビンフッドのようなキャラクターですが、金持ちから盗んで貧しい人に与えるのではなく、貧しい人が金持ちを殺すのを手伝います。その方法は、ますます手の込んだものになることが多いです。興味深い道徳的問題に取り組もうとしていますが、私の意見では、あまり深く掘り下げておらず、やや浅はかです。「金持ちはひどい。彼らがいなければ世界は良くなる。だから、より良い世界をもたらすために彼らを殺そう」。さらに、それぞれの「悪役」は、人間性や救いようがないように見えるほど滑稽な悪役であり、観客がモリアーティの見解に疑問なく共感しやすいようになっています。人を殺すことに関する道徳に取り組んでいるのを実際に見ることができるのはホームズだけですが、それさえもあまり真剣に扱われていません。さらに、いくつかの「アニメ風」の追加要素が、その舞台である「現実世界」の設定から少し離れているように感じました。たとえば、キャラクターが高層ビルに飛び乗ったり飛び降りたりすること、格闘技の一部、怪しい商売をするときは常にマントを着ることなどです。全体的には楽しく観ることができ、見ていて楽しく、オープニングとエンディングの両方でロックな音楽が流れ、ストーリーも興味をそそるほど興味深いものでしたが、前提をもっと充実させることができたはずで、壮観でも、考えさせられるものでもなく、特に記憶に残るものでもありません。
シーズン中に見る価値のあるものは何もないと思っても、憂国のモリアーティのようなアニメはあなたに反論します。階級の違い。古い概念ですが、今日では根強い問題であり続けています。今日ではそれほど厳しくはありませんが、まだ存在しています。この考えは古典的なものですが、私はこの物議を醸すトピックを見るのが本当に好きです。そして、それがうまく管理されているときはなおさらです。そして、憂国のモリアーティで私がさらに好きなのは、主人公たちが政治的に正しくない点です。彼らは正義を広め、貧困者の権利のために戦う完璧なエリートではありません。いいえ、彼らは腐敗した世界を変えるために自ら正義をつかみます。その前提もそれほど独創的ではありませんよね?それは問題ではありません。なぜなら、このエピソードアニメでうまく扱われていると思うからです。それはかなりキャッチーで、深遠な視点を与えています。シリーズは、主人公のウィリアム モリアーティが裕福な生活を送り、ある種のシャーロック ホームズのように振る舞うところから始まります (彼は敵ですが、新聞を読むことでこの屋敷で快適に連続殺人事件を解決できるこの上流階級の男性を見ると、まずそう思うでしょう)。それが進むにつれて、彼は調査を行い、もちろん、苦労せずに結論にたどり着きます。そして、彼の唯一の対応は、犯人を誘拐し、被害者の父親に復讐させることです。このエピソードを最初に見たときは、この番組は各エピソードで個別の事件を扱うというコンセプトだけで、深みも発展もないアニメになるだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。ウィリアムは犯罪カウンセラーになります。次のエピソードでは、メインキャストのかなり興味深い背景と、ウィリアムだけでなく彼の2人の兄弟の理想や環境にも焦点を当てているため、よく管理された詳細な背景で飾られ、番組にふさわしい深みが与えられています。完璧ではありませんが、非常にまともで、番組に別のニュアンスを与えています。この背景は必要以上に長すぎると言う人もいるかもしれませんが、私は個人的にはそれが気に入りました。今シーズンのアニメはどれもあまり好きではなかったので、この作品にはあまり期待していませんでしたが、予想以上に素晴らしい作品でした。最高の作品ではありませんが、見る価値は十分あります。個人的には、第2シーズンを見るのが楽しみです。
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、ミスター・ホームズ」-ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ。私のように英語の授業中に寝ていたり、世間知らずで(これも私のように)住んでいたりしない限り、シャーロック・ホームズについて聞いたことがあるはずです。しかし、シャーロック・ホームズが誰なのか、何なのか本当に知らないという人のために説明すると、「シャーロック・ホームズの冒険」は、1892年に出版されたアーサー・コナン・ドイルによる12の短編小説集で、社会の不正義を正すために新しい、より公平な正義感を提示しようとするコンサルタント探偵シャーロック・ホームズを描いています。すべてホームズの相手役であるワトソン博士による一人称の物語で書かれています。これらの物語は非常に好評で、今日では優れた探偵小説の定番として知られています。このアニメは本当に素晴らしいので、初めて見る人は何が起こっているのかあまり知らなくてもいいので、これ以上は何も言いたくありませんが、プロダクションI.Gは、ジェームズ・モリアーティの起源や動機を隠したり強調したりすることで、元の物語を完璧に補完し、素晴らしい独立したシリーズとして、ほぼ完璧に仕事をこなし、第2シーズンで見られる物語のクライマックスであるシャーロック・ホームズとジェームズ・モリアーティの知恵の衝突に向けて完璧に構築しています。制作価値はまた、素晴らしいアクションアニメーションと動くショット、そして忘れられない表情で緊張を高めています。背景とキャラクターのテーマカラーは、狡猾な悪の暗い赤とロンドンの暗い緑に溶け合い、物語の雰囲気を完璧に設定しています。
声優は素晴らしいし、グラフィックも美しい。でもそれだけです。マンガは台無しです。シーンは修正され、明らかに縮小され、何よりも、マンガのようにモリアーティ家に助けを求めに来る人々に興味を持つのではなく、不必要なシーンに焦点を当てています。最初の数話はひるみましたが、少し希望はありました。しかし、4話で、このアニメはメッセージを伝えようとしていないことがはっきりしました。彼らは、本当の動機を与えず、調査やミッションに深みを与えることなく、「残酷さ」と「悪者を追う」という側面をサーフィンしたいだけです。私はこのアニメをお勧めしません。そして、マンガを見ることをお勧めします。
ブラックユーモアと良いサイコスリラーが好きなら、これはあなたの好みのアニメかもしれません。このシリーズを見たとき、私は、モリアーティ教授をまたもや恐ろしい悪役として、シャーロックホームズをこの世のものとも思えない知性を持つ善良な神の化身として描く、ありきたりのシャーロックホームズの模倣作品だと思っていました。実際に見てみると、モリアーティ教授をほとんどの人が実際に支持する視点を持つ同情的な悪役として描くという、ペースの変化が見られて嬉しかったです。始まりは暗く、ざらざらしていて、アニメの雰囲気を完璧に設定しています。オープニングは驚くほどアニメーション化されており、音楽もそれを見事に引き立てています。PSYCHO-PASSシリーズが好きな人には、このアニメを試してみることをお勧めします。興味深いストーリーと魅力的なキャラクターが揃っています。
番組を観て大笑いするのが好きなら、憂国のモリアーティは今シーズンの逸品です。まずまずの出来だった最初のエピソードを過ぎると、視聴者はゆっくりと愚かさの深淵へと落ちていきます。敵対者がどんどん戯画化されていくにつれて(笑えるほど)、彼らを倒そうとする主人公たちの計画はますます愚かになり、このシリーズが時代劇から、クローズアップやミステリアスな表情で知性を誇示しながら、非常に馬鹿げたセリフを最も深刻な調子で語る、脚本はひどいが抜群に面白い美少年たちの戦いへと転落し、世界全体が崩壊していきます。この番組が知的でエッジの効いたふりをしていることは、ある意味でとても愛らしく、社会の不平等について教えようとする未就学児と同じ感覚を与えてくれます。このシリーズはまだこの落ち込みから立ち直るかもしれませんが、私は個人的にはそうは思えないので、皮肉を込めて見続けます。
まず、このアニメがどれだけ好きだったかを断言したいと思います。期待通りの展開で、素敵なクリフハンガーで終わりました。では詳細に移りましょう。第 1 話はしっかりと幕を開け、小さな子供を苦しめることに執着する狂人が潜んでいるかもしれないという心配な事件が提示されます。この噂が広まり、主人公のジェームズ・モリアーティ、ウィリアム、そして彼の兄弟が紹介されます。モリアーティが紹介された直後、私はモリアーティが高位で名声のある人物であり、知識も豊富だとすぐにわかりました。この評価は、彼が殺人事件を引き受け、綿密かつ体系的に精神病質の殺人犯を暴いた直後に正しいことが証明されました。しかし、特に私の興味をそそったのは、彼が殺人犯にどう対処したかです。彼は殺人犯を法の手に委ねるのではなく、別の計画を立て、被害者が自らの手で殺人犯に対処できるようにした。そして次に何が起こるかは明らかだ。殺人犯は殺されるのだ。とにかく、これが私の主観的なレビューの要約です。レビューやアニメに関する質問は、私のプロフィールにコメントして自由にしてください。また、アニメを詳細かつ深く掘り下げるのはこれが初めてなので、欠点があるかもしれません。ちなみに、これを見ようと考えているなら、ぜひそうしてください。もちろん、アニメについて否定的な考えを持たずに見てください。そうすれば、より楽しめるでしょう。忘れる前に言っておきますが、ビジュアル、声優、アニメーションがどうなのか気になっているなら、簡単に言えば、信じられないほど素晴らしいし、間違いなく賞賛に値します。
みんなが2020年のアニメと呼んでいたので、私はこのアニメを期待して見始めました。最初は7点を付けたかったのですが、見終わったときには5点では甘すぎると感じました。それで3点に落ち着きました。アートは美しかったです。私は美的にシーンを楽しみました。モリアーティが脳が大きく変形したエイリアンのように見える瞬間もありましたが、それでも美しく描かれたアニメでした。漠然と黒執事の雰囲気がありました。モリアーティはキャラクターとして冷たく平凡でした。彼には特に目立つところはありません。彼と彼の陽気な殺人狂の仲間たちの振る舞いは、時間を節約するためにシーンにコピー/ペーストされたように見え、違いさえわかりませんでした。モリアーティはカリスマ性のある悪役のはずだったと思うけど、実際はそうでもなかった。まったく冷酷でもなかった。完全に平板で感情がないだけ。台詞を話す操り人形みたい。シャーロックが登場したときも、大したことじゃなかった。悲しいのは、シャーロックの出番が少なかったのに、彼は人間嫌いの天才というよりは悪役のプレイボーイ/無責任者のように見えたことだ。「憂国のモリアーティ」というよりは、「個性を見つけようとするモリアーティとシャーロック」だった。この大失態の中で唯一良かったのは、バックグラウンドミュージックと効果音だった。エピソードの1つに、10秒かそこらの素晴らしいASMRクリップだったシーンがあった。正直に言うと、これは3人の貴族が社会に反抗する話ではなく、モリアーティが狂信的な信者たちとともに、自分のために人々に殺人を強いる話だった。シャーロックは、後半の筋書きの紙の引き立て役として、そして「個性」を装って失敗するために付き合っていただけだった。全体的に、私はこのシリーズは時間の無駄だと思った。唯一の取り柄は、アートと音楽だった。憂国のモリアーティ。むしろ、偽善者のモリアーティと殺人的な追随者といったところか。
この番組はすごくかっこよさそうだったので、すごく熱中しようとしたのですが、もう長い間、美少年の番組を見ていなかったんです。この番組はあのシーンに再びハマるにはいい方法だと思ったんですが、正直言ってこの番組は…つまらない番組です。*悪い*番組とは言えません。5話まで見ましたが、嫌いではなかったです。でも、決して良い番組ではありません。本当にちゃんと見られる可能性があるのに残念です。まずはストーリーから。設定はかなりいいです。最初のエピソードで主人公が紹介され、2話目で彼の動機が語られ、3話目で彼のバックストーリーが掘り下げられます。ペースも悪くないし、全体的な前提も悪くありません。本当の問題は登場人物にあります。登場人物は本当に平板で、登場はするが、他のアニメで、予想通りの役割をはるかにうまく果たしている他のキャラクターを何千人も見てきた。主人公のジェームズ・モリアーティは、シャーロック・ホームズのアニメに期待される、上品で冷静で落ち着いた天才そのものだ。彼は、ビクトリア朝社会の金持ちのろくでなしたちに復讐することに熱心な、お金持ちの美少年だ。そうは言っても、彼は信じられないほど退屈で、彼の「金持ちはみんな殺すべき」という考え方以外には、人として本当に興味深いところは何もありません。彼の兄弟も同じで、実際のキャラクターというよりは、彼のキャラクターを支える背景のように見えます。私たちが彼らについて本当に知る唯一のことは、彼らがモリアーティの「金持ちを食い尽くす」という理念にどう同意したかということだけを考えると、彼らがいかに退屈であるかはよくわかります。私はシャーロックを一度も見たことがないので、彼が良いキャラクターかどうかはわかりません。途中で出会った無数の他のキャラクターから判断すると、彼はおそらくそれほど面白くなかっただろうと断言します。唯一の救いは、彼らがイケメンだったことですが、アニメにはもっとイケメンの男性もいるので、それさえもこれに飛び込む理由にはなりません。
序盤では大いに期待が持てる非常に強力な前提だが、全体的にはひどい出来映えだ。憂国のモリアーティは、有名な探偵シャーロック ホームズの最も有名な敵であるジェームズ モリアーティに焦点を当てたアニメです。より正確に言うと、3人の兄弟のグループがあり、全員がジェームズ モリアーティであり、全員がある程度注目されていますが、第2の主人公は間違いなくウィリアム ジェームズ モリアーティです。最初から、タイトルからさえ、モリアーティは悪役としてではなく、愛国心から行動するアンチヒーローとして描かれることは明らかです。より具体的には、彼は階級格差をなくすことで英国を改善したいと考えており、そのためにロンドン中で悪名高い犯罪王になることを計画しています。予想通り、彼はホームズと対立することになり、二人は激しいライバル関係に陥る。シャーロックも本当に面白いキャラクターなので、それだけでもアニメの多くを支えるのに十分です。アクションも時々かなりクールでした。アニメは、全体的なプロットの筋やキャラクターの弧をまったく気にせずに、自分のやりたいことをやっているときに最高です。しかし残念ながら、それは良いところはそれほど高くなく、悪いところは本当に低いことを意味します。アート、特に背景はかなり良く、アニメーションも十分にまともです。キャラクターデザインは、あまり理解できません。全体的にかなり退屈です。歴史的に正確であれば理解できますが、その点ではそれほど厳密ではないようです。もっと面白くする余地があったと思います。どちらのオープニングも、曲とビジュアルの面でかなり素晴らしかったです。ただし、エンディングのビジュアルや曲はそれほど好きではありませんでした。サウンドトラックはまあまあでしたが、特に印象に残るものではありませんでした。
主人公はバカです。というか、心理的な矛盾が多すぎます。素晴らしいアートスタイル、音楽、前提を考えると残念です。さらに、すべてのエピソードで後味が悪くなります。これは、私が人生で初めて、ある時点で完全に嫌悪感を覚えたアニメです。ストーリーを台無しにせずにすべてのキャラクターとストーリーラインの愚かさを説明するのは非常に難しいので、次のシナリオを考えてみてください。最も身近な人が亡くなり、復讐のために殺人者を残酷に殺した場合、その人が死んでいなかったかのように笑顔で生き続けますか?そのような心理的な矛盾は、1、2回ではなく、すべてのエピソードで私を狂わせました。これには主人公は含まれていませんが、最も無関係な脇役も含まれています。主人公がいかに完全に非論理的に描かれているかを明かしたくないからです。正直に言うと、このアニメは私を魅了しました。しかし、頭脳ゲームやミステリー、実際に理解できるキャラクターのアニメを探しているなら、それだけでは十分ではありません。これは私がアニメについて初めて批判したものですが、おそらく私は評判に応え、心理的に私を魅了するものを期待して見始めただけでしょう。
『憂国のモリアーティ』は、PSYCHO-PASS の槙島聖護演じるシャーロック・ホームズの犯罪の首謀者が主役の、平凡な追いかけっこ探偵物語です。PSYCHO-PASS をまだ観ていないなら、まずはそちらを観てください。憂国のモリアーティはスロースタートですが、徐々に良くなっていきます。最初の6話は、全体的に進展のない退屈なエピソードアニメを観ていると思っても無理はありませんが、当局が連続殺人犯に気付くと、興味深い二重追跡が始まります。毎週の犯罪パターンがすぐに退屈になるので、7 話にスキップすることをお勧めします。デスノートで、ライトが2話目でLに出会ったことを覚えていますか? 憂国のモリアーティで、それがシリーズの途中で起こったと想像してみてください。では、なぜアニメは退屈な第 1 幕にこだわるのでしょうか? 基本的に、このシリーズは探偵物語であることよりも、エリートをたたえる過激な階級ドラマに興味があります。初期のエピソードでは、悪役に動機を与え、「設定を展開」します。これが『憂国のモリアーティ』の最悪の部分につながります。デスノートと比較すると、この駄作を観ようと思っている人は全員デスノートを観ていると言ってほしいが、あの番組でのライトの計画は正真正銘賢いが、ライトの怒りと傲慢さのせいで精査すると崩壊してしまう。ここではそんな繊細さはまったくない。悪役は賢いはずなのに、そうでないという証拠は無視しなければならない。番組の最後の3分の1は楽しかったが、憂国のモリアーティをお勧めできるとは言えない。アニメで連続殺人犯の犯罪ストーリーに飢えているなら、時間をかけて見る価値があるかもしれない。あるいは、アーサー・コナン・ドイル卿のような人で、お気に入りのシリーズへのオマージュが欲しいけれど、登場人物全員が魅力的な若いメトロセクシャルなら、それでいい。私はどちらのグループにも属さないので、憂国のモリアーティは私にとってあまり魅力的ではない。
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