アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ワンダーエッグ・プライオリティ
あらすじ
脚本家・野島伸司がアニメの世界で紡ぎだす、悩みもがく少女たちの物語――。14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で出会った謎の声に導かれ、「エッグ」を手に入れる。「未来を変えたいなら」「今はただ選択しろ」「さぁ、自分を信じて――」「エッグを割れ――」「エッグ」を割った先で、アイを待つものとは……。
dアニメストアより
公式サイト
https://wonder-egg-priority.com/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by WEP_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/43299/Wonder_Egg_Priority/reviews
(MyAnimeListより引用)
『ワンダーエッグ プライオリティ』に対する自分の相反する感情を整理するために、何度も見直した。 一方では、美しいビジュアル、魅力的なオーラ、最初の2、3話は素晴らしい。 その一方で、浅いコンセプト、雑然とした物語、演出の欠如、問題のあるメッセージ、稚拙なキャラクター開発、デリケートなテーマの悪用、アイデアの失敗などがある。 短所が長所を上回っているのは間違いない。『ワンダーエッグ』は、イメージとシンボリズムに満ちた、奇妙だが美しい自己受容の夢として売り出されている。 アニメの最初のシーンでは、主人公のアイが通りの真ん中でホタルの形をした不思議な声に誘われ、地下のゲームセンターに連れてこられ、卵を渡される。 卵を壊すと、アイは徐々に危険地帯であることが明らかになる超現実的な世界に連れて行かれ、そこで彼女は「ワンダー」と呼ばれる人物を、その人物の苦悩やトラウマを表す「ワンダー・キラー」と呼ばれる生物から守る任務を負う。 そしてアイは、ワンダーキラーを倒す旅に参加する仲間たちと出会う。 どのキャラクターにもそれぞれのバックストーリーがあり、トラウマに対する行動や闘い方に影響を与える信念がある。 これは非常に独創的でミステリアスなイクハラ的コンセプトであり、私たちがどのように問題を克服するかに取り組むことを目的としている。 しかし、エピソードを重ねるごとに、このアニメは完全に崩壊するまで問題が増えていく。全体として見れば、『ワンダーエッグ』は不完全だがクールなアイデアであり、結局は野心的すぎた。 多くのプロットをきちんとまとめずに導入しすぎたため、メッセージ性に影響を与え、番組にまとまりが感じられなくなった。 このアニメを見ている間、クリエイターたちは自分たちが何をしているのかわかっているのだろうかと思うことがよくあった。 自分たちが進みたい方向が定まらず、視聴者の感情を呼び起こす何かを見つけるまで、ただストーリーを飛び回らせているように見えたのだ。 ストーリーを構築する上で多方面から物足りなさを感じさせ、自己受容という最初のトピックにつなげられない雑な書き方だ。 序盤のしっかりした展開と楽しいビジュアルはさておき、この番組についてお勧めできる点はあまり見つからない。 そして、このアニメが適切な演出によってどのようになったかを見ることができないのは悔しいが、おそらく今シーズンのクローバーワークスの期待はずれの作品の1つとして記憶されるだけだろう。
要約すると豪華なビジュアル、驚異的なアニメーション、良いOST、的確な声優、説得力のある面白いストーリー、無意味なファンサービスなし。 おそらく、このアニメで最高のもの。信じられないほど超流麗な作画(第2話の戦闘アニメーションはまさに神がかり的だった。) このアニメでおそらく一番良かった点、OSTとサウンドの使い方が良い。声優の演技が的確で、よくあるアニメのような甲高い女の子の声とは違う。 主人公が叫ぶとき、彼女の声の粗さが聞こえてくるようで、本当に満足できる。ストーリーは魅力的で、その背後には謎が隠されていて、一体何が起こっているのか常に気になる。ストーリーの全体的なテーマは、主人公がかつて”裏切った”友人を救うために、他人を助けることで自分を取り戻そうとすること。 物語の舞台は、現実の世界と、奇妙で危険な生き物がいるサイレントヒルのような異世界の2つが交互に登場する。ワンダーエッグはこれまで素晴らしい出来だった。 この素晴らしいクオリティを維持できることを願っている。
ワンダーエッグ・プライオリティは、赤ちゃん初の自殺防止プロパガンダだ。 このアニメは次に流行る思春期アニメであり、卵は駄作を象徴している。 比喩的なイメージとアクションで埋め尽くされたティーン向けドラマで、その正確な意味をあまりに大声で、ニュアンスもほとんどなく叫んでいるため、ほとんど文字通りの意味になってしまっている。その結果、少しでも感情的に成熟した人や人生経験のある人なら、この番組の主題が不器用に明らかにされるやいなや、この番組が言おうとしていることがすべてわかってしまうだろう。「ワンダーエッグ プライオリティ」は豪華で、アニメーションの背後にあるこの明らかな情熱は、この番組が私がそう思わせたほどペテン師ではないことを証明している。 他人の問題を克服する手助けをする前に、自分自身の問題を解決する必要があるアマチュア・セラピストに過ぎないのだ。
オリジナルアニメがメディアの枠を真に押し広げ、標準的なクッキーカッターシリーズから真に逸脱したのは久しぶりのことだ。『ワンダーエッグ プライオリティ』は、原作がないという点でオリジナルであるだけでなく、そのコンセプトが他のアニメシリーズではほとんど行われたことがないという点でもオリジナルである。『まどか』や『フリップフラッパーズ』のようなダークな魔法少女アニメを待ち望んでいたなら、そして『まわるペンギンドラム』風のキャラクターデザインと色彩、もちろん象徴的な要素も盛り込まれた本作は、2021年冬アニメのマストチェック作品だ。 このレビューでは、『ワンダーエッグ プライオリティ』がなぜオリジナルアニメの中で際立っているのか、そして、ここ数年で最も盛りだくさんなアニメシーズンの中でも、なぜ今シーズンのアニメの候補となるのかを掘り下げていく。プロダクションバリュー、演出、ストーリー、キャストのすべてが素晴らしかったので、この番組は総合的に9点を与えられた。 ストーリーをエッジの効いたものにすることなく、多くの難しい問題にアプローチし、物語のラスト以外は完璧な演出で実行されていた。 視覚的に印象的な抽象的なショーと心理的スリラーのプロットが好きなら、「ワンダーエッグ プライオリティ」はうってつけだ。
ワンダーエッグが登場し、多くのマークと境界線を打ち破った。 どこへ行っても、誰と話をしても、ワンダーエッグのことになるといつもポジティブなトーンになる。 友人に勧めても、彼らも楽しんでいた。 これがワンダーエッグのクオリティだ。 本当に一流のものだが、その理由をこのレビューの中で説明しよう。ストーリーは主に、主人公の大戸愛に関わるものだ。周囲に気まずい思いをさせ、内気で、容姿に関しては常に自意識過剰で、最高の人生を送ってきたとは言えない。そんな彼女が、突然ワンダーエッグを壊され、奇妙な世界に引き込まれる。その過去のトラウマが、次から次へと異なる恐ろしいモンスターに変貌していくのだが、これが非常に独創的で、ミステリーのレベルも非常に高い。 ワンダーエッグはまた、非常に深遠で気になるトピックに飛び込むことも恐れず、それらをうまく扱っている。アートとサウンド アートこそ、深いところに入っていくところだ。 背景やキャラクターが素晴らしいように、彼らはいつも創造的に見える。 しかし、モンスターに関するクリエイティブな理想は、実に素晴らしい。 彼らは本当に全力で、何も残さない。 ワンダーエッグは火曜日の目玉であることは間違いない。『ワンダーエッグ』は間違いなく火曜日のハイライトで、今シーズンの、いやこの調子だと今年のアニメのひとつになるだろう。 素直に今すぐ見よう。
まず、WEP(ワンダーエッグ・プライオリティ)の全体的なコンセプトについて。 この番組は、私たちが大人になったときに直面するかもしれない、普通ではない状況を扱ったものだ。 私たちの中には、最初から良い友人に恵まれた子もいれば、良い友人を作るのに問題を抱えた子や、他の活動(スポーツ、クラスでの活発さ、他者へのオープンさ、10~18歳の若さなど)に参加せず、自分の中に閉じこもってしまった子もいる。 このことから予想できるのは、孤独な子どもたちは、いじめられたり、嫌がらせを受けたり、無視されたりしている、ということだ。 (ここでは学生時代)このアニメは、登場人物たちがそのような問題に直面し、そのために彼らの人生に不幸な出来事が起こる(例えば、彼らの愛する人や、彼らの悪い時期に一緒にいた人に何かが起こる)ので、このような側面に踏み込んでいる。 アニメに関しては、そのアニメーションはとても良い。 最初は、かわいらしい少女が自分の人生を歩んでいるように見える。 モンスターと思われる)何かのCGIは、一度見たらあなたも感じるように、かなり不穏だ。 でも、最後には、なぜそうしなければならなかったのかが理解できるはずだ。これが僕の初めてのレビューで、しかも4話だけ見た上でのレビューなので、最後には点数を変更するかもしれない。
『ワンダーエッグ プライオリティ』は、深みのある複雑なストーリーであることを売りにしているが、結局のところ、また別のウェイフベイト番組である。 学校でのいじめ、ティーンの自殺、性差別、セクハラなど、多くの「ホットな話題」を持ち込むが、それらを深く掘り下げることはなく、意味ある文脈や解決策を与えようともせず、ただOMG SO DARKな展開をどんどん投げかけるだけだ。もっとひどいのは、この番組が、ムラムラした男性視聴者に迎合しながら、重いテーマを扱おうとしていることだ。 性的虐待や痴漢行為をこれほど大々的に取り上げたシリーズが、単にユルイ燃料をにじませるだけでは、私はただ滑稽に思うだけだ。 確かに、未成年の女の子たちのグループ分けはひどいけど、あのかわいい2人のレズビアンが、お互いの足を触ったり、太ももをマッサージしたりしているのを見ると、ティヒヒ ;)) 女性キャラクターは、どのワイフ・ショーでも期待できる通り、かわいくて、強引で、不自然なほど甘くて、頭が空っぽだ。 彼女たちの行動が10代の女の子の行動と似ていないため、彼女たちの気持ちが本物だと納得させるのはとても難しい。 偽物のようで、気味が悪い。というのも、6話目にしてストーリーがほとんどなくなってしまったからだ。 あるのは、ダークで、禁じられた、ひねりのきいたテーマと、主人公の友人の自殺に隠された謎を、眠そうな幼児が解決するという、「今週の怪物」というコンセプトだけだ。 あるエピソードでは、登場人物たちがなぜ男の子がいないのかと質問していたが、私の答えを言おう。 不気味な怪物や邪悪な人間をやっつけることで、心の葛藤に対処しているのだ。『ワンダーエッグ プライオリティ』を『まほう少女まどか』と比較する人を第1話から何人も見てきたが、それは後者にとって大きな失礼だ。 まどかがかわいい女の子の苦悩をプロットポイントとして使っているのに対し、ワンダーエッグ・プライオリティはそれをセールスポイントとして使っている。
この今季のオリジナルアニメのことを初めて知ったとき、私は見ることにした。 私はそれを見て、アニメの素晴らしさを発見することにした。 そして、このアニメの映像の豪華さには本当に惚れ惚れした。 物語は、大東愛が謎の卵を運ぶところから始まる。 そして、ここから超常現象が始まる。 彼女は今、とても不気味な学校にいることに気づき、謎の人物に卵を割るよう説得された。 卵は孵化し、卵の中から人が現れる。 さあ、ここからがスリルの始まりだ。ナイフを持った小さな手下たち、通称 “シーノエビル “が現れ、この卵から出てくる人間を皆殺しにしようと追いかけてくるのだ。 それだけでなく、”ワンダーキラー “と呼ばれる不気味で巨大なモンスターも登場する。 このアニメには、主人公たちの過去や、「ワンダーキラー」と呼ばれる巨大な不気味な怪物も登場する。 また、主人公たちの過去や、永瀬鯉登の自殺など、主人公たちの周りで起こる不思議な出来事も見どころだ。 このアニメは、第8話が総集編のため、実際には11話までしかない。 さらに、あるエピソードで見た奇妙なペドフィリアのような、アニメの楽しみを台無しにするものもある。 しかし、それでも私には十分だ。 こういうスリリングなアニメが見たいのなら、このアニメは良いだろう。
この番組はブラインドで見始めたんだけど、すごいね。第1話から夢中になった。なぜなのかはよくわからないが、ただ直感的に”これはイケる”と思った。 このレビューを書いているのは4エピソード目だが、今のところこの番組に対する印象は何も変わっていない。ストーリーとキャラクターは実にユニークで非常に興味をそそられる。 主なテーマは自殺で、非常に難しく深刻なテーマだが、番組はそれを極端に難しくも重くもしていない。登場人物の感情が実によく伝わってくる。中心人物の成長も見ごたえがある。彼女が背負う重荷が自分だけのものでなくなるにつれ、彼女の性格や他人に対する態度が徐々に変化していく。アート&サウンドは素晴らしい。アニメーションがとにかく素晴らしい。色彩と創造性によって、見ていて軽くなるが、番組のシリアスさを奪うほどではない。異なるBGMも完璧にマッチしており、番組を見る楽しみを高めている。 声優の演技も的確で、それだけだ。総評として今シーズン必見!まだ4話だが、私はこの番組が今シーズンのアニメ・オブ・ザ・イヤーを獲得するよう応援している。 残りのエピソードがどうなるかにもよるが、あえて言うなら、これは今年のアニメの候補になるかもしれない。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』は控えめに言っても面白い番組だ。この番組が良いのか、それとも完全なゴミなのかは解釈次第だ。ストーリーはいたってシンプルで、その前提を見ればわかるが、基本的には、うつ病や自殺願望と戦う10代の若者たちが人間の姿をして登場する。 各エピソードは1週間の冒険で、大まかなつながりはある。 邪悪な力は実在のものではなく、ほとんどが比喩的なものだが、番組が進むにつれて現実のものも明らかになっていく。 単体のエピソードとしては、重要なメッセージを与えてくれるとても良い作品だ。「エヴァ」や「まどか☆マギカ」のような奇妙な心理ドラマが好きなら、間違いなくこのアニメを楽しめるだろう。というわけで、ちょっと面白いところで終わってしまった。 とりあえず10点にして、追加エピソードがあるのかないのか、スタジオからのアナウンスを待つことにする。 更新された追加スペシャルは、コメディ的にひどかったが、気に入っている人もいるようなので、このレビューは変えない。番組を楽しんでください。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』は、「若い女性は年上の男とやりたいから必ず自殺する」という作者の主張を貫くことしかできないような、自己弁護的で、優柔不断で、無神経で、純粋に侮辱的な大破した物語である。 よく「出だしは強く、結末は弱い」例だと言われるが、これは常に非常に不誠実な感じがする。 序盤は、才能ある監督と勤勉なアニメーションチームがもたらしたフラッシュ&ファイアの魅惑的な前進力に支えられていたが、彼らの献身は恐ろしい脚本をここまでしか運ぶことができなかった。 洗練されたアートアニメの見せかけの下には、野島伸司のトラウマポルノを煽る昼ドラのルーツが露骨に受け継がれている。 若い女性の苦悩の描写は、よく言えば無遠慮で、平均的に見れば覗き見的で、悪く言えば積極的に忌み嫌うものだ。 フィナーレで小糸の死の真相が明かされるのは、野島がトラウマに耽溺したクソ映画の題材に共感していないことが露呈し、ストーリーの隅々まで遡及的に腐らせるテーマ的な毒薬だ。 テーマ的要素を無視しても、最終幕は説得力のある物語らしきものを紡ぎ出すことに完全に失敗しており、窓から飛び降り、ツケを払わなくて済むように2シーズン目を餌にする前に、酔っぱらったダーツゲームのように新たなプロットを壁に投げつける。当初はもっと長いレビューにするつもりだったが、『ワンダーエッグ』がこのレベルの考察に値しないことはすぐにわかった。この作品の文化的遺産の総和がすでに「アニメで最も暗い瞬間トップ10」のリスト記事のネタにされてしまっている時点で、そして野島が明らかに自身の作品にこのレベルの考察に似たものを入れていない時点で。
美しいアニメーション、重厚なストーリー、湧き上がる友情。『ワンダーエッグ プライオリティ』は、2021年冬シーズンのヒット作のひとつであり、私のお気に入りのひとつでもある。 親密で、壊れやすく、非常に貴重なものを失う話。 貴重なものを得ることについての物語である。 視覚と比喩的な表現で美しく表現しながら、物語を語る。このアニメは1話見終わった後も考えさせられるアニメのひとつだ。 最初から、美しいアニメーションの中に多くの根本的なメッセージや象徴が織り込まれていることに気づかされた。 メインテーマである自殺は、このトリッピーな物語の原動力となっている。 特に若い女の子の自殺について。 それは、その背後にある理由を発見するためのものとして持ち出される、あまり幸福ではない話題である。 それはうつ病のせいなのか、しつこいせいなのか、病気のせいなのか、それとも単に死が(一瞬だが)生よりもよく見えるからなのか。ワンダーエッグ・プライオリティは、物語がゆっくりと成長し、進化し、説明するのを待つ忍耐力のある人々に報いる。 自分で理解しなければならない要素もあるが、全体的には非常に満足のいくアニメだ。 ある意味、『ワンダーエッグ プライオリティ』は芸術的であろうと努力している。 説明された象徴主義や、自殺や自傷に関するテーマが嫌いな人もいるかもしれないが、結局のところ、それは単なる好みだ。 もしCGDCTが好きなら、それはあなたの好みだ。
ワンダーエッグの優先順位は、基本的に、ゲーマーのひよこ、アイ・オオト(ひらがなでオッドアイを意味するヘテロクロミアの語呂合わせ)の青春物語である。 この卵は実質的にパンドラの箱である。 私が見た限りでは、このアニメは基本的に、うつ病から不安症に至るまで、誤解されがちなティーンエイジャーのメンタルヘルスに関する寓話的な物語だ。 作画は素晴らしく、サウンドスケープは魅惑的で、奇抜なCGによる大量虐殺は、そのほとんどが実際に彼女の頭の中にあるものだと考えると素晴らしい。 キャラクター主導のプロットにしては、想像もつかない方法で私の脳をくすぐった。正直なところ、暗くて憂鬱なテーマが嫌いでなく、アニメから何かを学びたいのであれば、この作品は寝てはいけない。 このアニメは、私たちの人生と私たちが遭遇するかもしれない苦悩の完璧な寓話であり、目に楽しいサイケデリックな要素がたくさん加えられている。 本格的なレビューをするには、アニメの続きを見る必要があるが、今のところ、私は自分自身を楽しみ、メインキャストとともに成長する自分を見ている。
「ワンダーエッグ・プライオリティ」を一言で表すと?”ユニーク”が私の最初の考えです。それはいったい何なのか? 正直に言おう、言葉にするのは本当に難しい。いじめ、憎しみ、愛、友情…私たちの人生において重要なこれらすべての側面が、大きな役割を果たしている。「ワンダーエッグ・プライオリティ』は単なるアニメではなく、人生の教訓なのだ。いじめは人に起こりうる最悪の出来事のひとつだ。「生きる喜び」を奪われ、最後には自殺に至ることも多い。その人があなたにとってとても大切な人だった場合、その痛みは非常に深い。結局「ワンダーエッグ・プライオリティ」とは何なのか? 正直、答えられないし、明確な答えがあるのかもわからない。ある意味、ハチャメチャでハチャメチャで飽きさせないし、12話では全容を語り尽くせないのは確かだ。 しかし、このアニメが驚きの点で旬の感動作であることには同意する。このようなプロットは予想していなかった。このアニメがあなたのためになるかどうかは、意見が分かれるところなので何とも言えない。しかし、このアニメが特別なものであることにすぐに気づくはずだ。 最後に、もう一度強調しておきたい。「ワンダーエッグ・プライオリティ」はユニークです。
まあ、率直に言って、アニメはそんなに悪くない。 アートスタイルは素晴らしいし、アニメーションも素晴らしい。コンセプトもユニークで、視聴者を最後まで惹きつけることができるかもしれないが、問題はそこからだ。というのも、この番組の登場人物に問題がある。基本的に女子高生が中心で、普通なら問題はないのだが、女子高生にほとんど好感が持てないのだ。主人公は、いじめ問題で学校に行くのが困難な一般的な女の子。何に対しても完璧で、主人公がイライラし始めるまで感情を表に出さない典型的なエッジの効いた女の子。ガラの悪いゴミのような態度で、ヤリマンを保証するような性格の女の子。男に似ているため、女の子はみんな彼女に好意を持つが、彼女はそれを好まない。この一団だけで、ストーリーは私の興味をそぐのに十分だ。バーチャルの世界に飛び込んで、現実の世界に揺さぶりをかけるようなことをするというアイデアと、素敵なアニメーション、それだけだ。 この集団は、『STORY』が私を夢中にさせるのに十分だ。 バーチャルな世界に飛び込んで、現実の世界に揺さぶりをかけるようなことをするというアイデアと、素敵なアニメーション(今シーズンはクローバーワークスが3つの番組をアニメ化している。
ワンダーエッグは、最初は本当にいい番組だった。ユニークなキャラクターとユニークなシチュエーションのユニークな世界…。そして、すべてが悪くなった。番組は何も解決しないままあちこちに行き始め、あまりに一貫性のないひどい展開になり、私は番組を降板しそうになった。最終回では答えよりも疑問の方が多く、期待はずれと言うのは過小評価だ。エンディングは今まで見た中で最悪だった。
若者の内面を安易に解釈したことで、技術的に有能でビジュアル的にも楽しい番組が台無しになった。 最初は(おそらく)善意で始まったストーリーが、シーズンを通して、フロイト的な文脈から露骨なものへと変質してしまった。 包括的なプロットは、10代の若者たち、特に少女たちが社会で直面する課題についての良い分析になり得たはずだが、主役の脚本家がその課題(特にジェンダー・アイデンティティや性的指向において異端児であることの難しさ)についてまったく理解していないため、悪い印象を残している。 最終回までには、どんなに “きれいごと “を並べようとも、完全に救いようがなくなるだろう。
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