アニメ「フルーツバスケット The Final」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:フルーツバスケット The Final
あらすじ
物語はついに最終章に突入ー
母親を亡くした透はテントで一人暮らしをしていたが、その場所が由緒正しい『草摩家』の敷地だったことが縁で草摩由希、草摩夾と一緒に住むことに。ところが、草摩家は何百年も前から忌まわしき『呪い』に縛られていた。由希、夾、そして草摩家の皆と交流を深める透は呪いを解こうと奔走するも、解決の糸口は全くつかめない。それどころか、草摩家の当主である草摩慊人が女性だったという最大の秘密を知り言葉を失くしてしまう。『神』の慊人と『十二支』の皆をつなぐ“絆”、それは儚く脆い悲しみの螺旋……。しかし、終わらない宴はない――誰もが忘れた最初の記憶、最初の約束。
その向こうで由希を、夾を、そして透を待っているものとは……。
(公式HPより引用)
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Tweets by fruba_PR・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/42938/Fruits_Basket__The_Final/reviews
(MyAnimeListより引用)
『フルーツバスケット』は、このメディアで語られた最高の物語のひとつであるだけでなく、少女漫画というジャンルの復活に必要な起爆剤にもなるだろう。私が子供の頃、少女漫画が一世を風靡した。『カードキャプターさくら』や『美少女戦士セーラームーン』などは文化現象だった。これは、私のこのジャンル/人口統計学への情熱を大いに刺激した。いろいろな意味で、『フルーツバスケット』は過去の物語、過ぎ去った時代の遺物なのだ。『フルーツバスケット』で扱われている核心的なテーマや問題は、日常生活にも当てはまるものばかりで、胸が痛くなりそうだ。 愛、悲しみ、過去を手放して自分らしくなることなどだ。 家族の絆を断ち切り、トラウマから前に進むという60話以上に及ぶ包括的なストーリーはとても美しく、その旅の終わりにここで私は涙を流すことになる。 私にとって真の傑作とは、人生の貴重な教訓を教えてくれるものである。 私は15歳で父をガンで亡くした。 それからアニメやライトノベルに出会い、大切なものをたくさん見つけることができました。 いまだに苦しんでいるのは、過去を手放すことだ。 このリメイク版は私にとって完璧なタイミングで届いたし、このシリーズのストーリーテリング、キャラクターの深み、教育的側面において、これ以上嬉しいことはない。シリーズとしての『フルーツバスケット』、ひいては『フルーツバスケットFINAL』は、筋金入りの少女ロマンスファンにも、カジュアルなアニメ視聴者にも楽しめる。 シリーズ完結編に求められるものはすべて揃っている。 手に汗握るクライマックス、すべての関係者にとって満足のいく展開と解決、そして船出。 フルーツバスケットファイナル』は、ロマンス・ファンなら必見の作品であり、このメディアが生み出した最高の物語のひとつとして、時の試練に耐えるだろう。『フルーツバスケットファイナル』は10点満点中10点。
『フルーツバスケット』を巡る私の個人的な旅は、間違いなく奇妙なものだった。 この愛すべき少女シリーズのリメイクのニュースが流れたとき、アニメコミュニティの大部分は当然のことながら興奮した。 このシリーズに関する知識がゼロだった私は、この騒ぎが何なのか間違いなく気になり、『フルーツバスケット』の世界に飛び込んでみることにした。 私が見つけたのは、とても美しく作られた世界と、興味深い前提、そして多くの有望なキャラクターたちだった。 とはいえ、ほぼすべてのエピソードが新たなゾディアックメンバーのキャラクター紹介として機能するという、当初の定型的な設定のせいで、私は徐々に、しかし確実にこのシリーズへの興味を失い始めた。 そして実生活が慌ただしくなり、結局シリーズのことを忘れてしまい、第1シーズンの途中でやめてしまった。 それがだいたい2年前のことだ。 最近になって、ファイナル・シーズンがMyAnimeListチャートの上位を占めていることに気づき、「うわ、この番組はそんなにいいのか」と思った。 再びシリーズへの興味が湧き、ついにシリーズを見終わる時間を確保することにした。 そして実際、本当に素晴らしかった。 スライス・オブ・ライフというジャンルは昔から個人的に好きで、『かぐや様は告らせたい』や『クラナド』は私のトップ3に入る。 そして今、自信を持って言えるのは、フルーツバスケットはこのジャンルにおける偉大な作品のひとつだということだ。全体として、『フルーツバスケット』は本当に素晴らしい作品だった。その純粋無垢なキャラクターは、現在のアニメ番組群に新鮮な空気を吹き込んだ。 アキトは常にこの美しい物語の棘であったが、彼女でさえも変わることができる。『フルーツバスケット』の考え方は、不健康なしがらみに縛られることなく、自分で進むべき道を選ぶべきだというものだ。 学校であれ、仕事であれ、恋愛であれ、その道で他人を傷つけない限り、選ぶのは自由だ。 非現実的な体験だったし、最後まで見届けて本当によかったと思う。
筋金入りのフルーツバスケットファンが、2001年のオリジナル・シリーズの出発以来20年間、実際のエンディングの脚色を見たいと切望してきたが、ついにそれが実現した。最近、少女漫画の名作を再映画化した作品を追いかけ、見ている皆さん、私は、特に続編の番組では、すべてのキャラクターが同じ効果などで再登場するわけではないが、ほとんどのキャラクターが同じ役柄で再登場する。最終的な課題は、漫画の映画化をすべて完結させること以上に、一連の出来事を違和感なく、かつ自然に見せることである。 ファイナル・シーズン(通称シーズン3)は13エピソードしかなく、その前の2シーズンでさまざまなチャプターの翻案が行われたため、時間的な制約によるチャプターの翻案と、2クール連続であるために前2シーズンが驚くほどうまく設定した多くの未翻案チャプターの詰め込みだけが心配だった。 制作スケジュールが長ければ長いほど、制作チームは脚色されたネタをゆっくりと、安定したペースで水増ししていくことができる。 しかし、シーズン3、つまりファイナルは、30~40章(分割翻案された章を含む)の最後の伸びに近いものがあり、マンガ家・高屋奈月のように、『フルーツバスケット』から十分に満足のいく結果を得られるかどうか、とても心配だ。 思い残すことをできるだけ詰め込もうとした(その結果、漫画の章を並べ替えてアニメオリジナルにした)とはいえ、正直なところ、トーン・チェンジを加えたシーズン2のような感じだ。私の率直な意見としては、『フルーツバスケット』を読んだファンがこのシリーズを非常に高く評価する理由がわかる。 20年という長い年月を経た伝説的作品の真の終わりを告げるファイナルによって、私たちはついにフルーツバスケットに別れを告げることができ、このシリーズがなぜ今日まで、そして未来でさえも人気があるのかを示すために行われた異例の方式に、真にふさわしい大評判という悪名に別れを告げることができる。 名作マンガのほぼ完全な映画化である『尾張』の63話、136章からなる3年間の旅は、なんと素晴らしい結末を迎えたことだろう。
無謀にも恋愛アニメを探していたところ、「フルーツバスケット」を見つけてしまった。 最初は、この番組の前提にあまり興味が持てず、途中で投げ出したいと思っていたのだが、全編通して見てみると、あら不思議、一瞬で夢中になってしまった。 キャッチーでもウィットに富んでいるわけでもなさそうなタイトルが印象的だった。 高屋奈月が脚本とイラストを担当し、様々な言語で世界中に公開されているこのアニメは、2001年に放送が開始され、20年の歴史があり、「クラナド、堀宮、あの花、とらドラ、四月は君の嘘、会長はメイド様、俺ガイル(マイティーンラブコメディSNAFU)」のようなビッグタイトルと並ぶ最高の恋愛アニメのひとつとされている。私は「スライスオブライフ」というジャンルの大ファンだが、そこに「ロマンス」が加われば、もう虜だ。このショーは、私が今まで見た作品の中で最も純粋で、ハートフルで、活気に満ちていて、最高にニクイ作品だ。 このアニメの最も強力な部分である、恋のプロット、キャラクター、ストーリーのすべてに弾力がある。 美しい方法で紡がれ、嘆かれるストーリーは、これ以上輝かしく格別なものはない。 シンプルでありながら、とても成熟したストーリーは、その宣伝文句に見事に応えている。この番組は、そのストーリーがいかに奇妙であるにもかかわらず、世界中で大成功を収め、史上最高のロマンスと呼ばれるまでに人々を驚かせた。 クオリティ、テンポ、胸が締め付けられるような瞬間がすべて一体となって、あらゆるマークを難なくヒットさせ、視聴者が前シーズンを追体験し、新しいストーリーにすぐに移行できるようにしている。『フルーツバスケット』のアニメーションは、『クラナド』のノスタルジーを感じさせてくれる。背景からキャラクターのモデルやデザインに至るまで、すべてが一流に感じられる。 シーンの切り替わりはスムーズだが、完璧とは言い難いが、それは見劣りするほどでもない。アニメーションは時折、少し錆びついたり、場違いな感じがするが、シーンからシーンへの流れはスムーズで、視聴者を油断させるような予期せぬ変化もない。この映画は、視聴者を過去に登場した作品に急接近させる一方で、世界とその中の登場人物に見事な絵を描いている。『Dr.STONE』『メガロボクス』『神様はじめました』『名探偵コナン』『リライフ』『カノジョおかりします』など、視覚的にも絵画的にも優れた作品を数多く手がけてきたトムス・エンタテインメントの仕事ぶりは称賛に値する。 彼らはそれを届けてくれた。この番組は真剣さと誇りのすべてにおいて驚異的であり、毎週見るのが楽しいシリーズだった。その荘厳さ、栄光、素晴らしさのすべてにおいて、これまでも驚異的だった。しかし、どこかで、人間によってほとんど孤立させられているより深刻なトピックに触れたいと思っている番組は、今ではほんのわずかしかないことに気づきいた。フルーツバスケットは、双極性障害の表現とそのファンタジーの許容範囲で、それをすべて示した。悲しみ、罪悪感、痛み、愛のメッセージの奥深くに隠れているこのアニメは、それらを完璧に、そして驚くべき方法で示すことに優れていたと思う。ロマンスと日常生活を渇望しているなら、これはあなたにとって完璧なアニメだと思うよ。間違いなく見る価値がある!
アニメーションにおいて、スライスオブライフは他のアニメよりもアニメ化しやすいんじゃないかと思う。サントラとOPがyoutubeでもっと視聴されたらいいのにと思うくらいとてもいいよ。私はいつも勉強するときに聴いているよ。特にもみじのバイオリンは1時間ループしているよ。笑
シーズン 1 のストーリーは、最初は何の成果も上げていないように感じましたが、ガールフレンドが私に先へ進むように促し、そうするように言われたことにこれほど感謝したことはありませんでした。フルーツバスケットの最終シーズンは、すべての結び目を解き、エピソードごとにもっと見たくなるような方法ですべてを明らかにし始めます。各エピソードは、それぞれが大きな弧を描いており、それぞれにクリフハンガーがあり、欲望を感じさせます。私はマンガを読んでいませんが、このシーズンは、エピソードごとに語られるストーリーの点でエピソードが完璧に演出されているため、読む気がなくなりました。アニメーションはとても美しい芸術作品でした。少年漫画風のアニメや京アニレベルの作画がないので、10点をつけることはできません。また、前作とは比べものにならないほど優れています。このサウンドトラックは、心温まる感動的な銀魂のサントラを思い出させます。私は涙を流したり、多くのことで感動したりするタイプではありませんが、もしそうするなら、それはたいてい音楽のせいです。フルーツバスケットには「雪が溶けたら春が来る」というお気に入りのサントラがあります。また、今シーズンのオープニングはフルーツバスケットのオープニングの中で一番好きで、全体的にも一番好きなオープニングの1つです。私は友人グループと一緒にこれを見ていますが、毎週違う泣けるシーンがあります。私は悲しいと感じたことがないので、悲しい気持ちにさせてくれるアニメはもっと楽しめます。この作品のように涙を流させてくれるとなおさらです。今シーズンのフルーツバスケットのアニメ化は、間違いなく見る価値があります。各エピソードは独自の美しく作られたストーリーで、次のエピソードを待つ間、1週間ずっともっと見たくなります。私は漫画を読んでいませんが、このアニメ化は、ペース、オリジナルサウンドトラック、作画で漫画を簡単に上回ると思います。彼女が私を説得して見続けさせてくれたので、彼女と一緒にこの傑作を目撃できて本当に良かったです。
フルーツバスケットは恋愛ドラマの傑作です。最初は、フルーツバスケットは頭の弱い女の子と彼女のイケメンボーイフレンドが登場する楽しい逆ハーレムアニメのように見えましたが、少し見てみると、フルーツバスケットにはもっとたくさんの魅力があることに気付きました。時には、キャラクターを見ているというより、自分がそのキャラクターになったように感じました。このアニメが、キャラクターの気持ちを私に感じさせ、彼らにとても共感させてくれた方法は素晴らしいです。このアニメは毎回私を涙させ、決して忘れられないほどのインパクトを残しました。フルーツバスケットには、ロマンス、ドラマ、日常生活、イケメンの夫とかわいいワイフ、感情のジェットコースター、かわいいカップル、激しくて神秘的なストーリーライン、キャラクターの深い成長、心を苦しめる瞬間、多くの一般的な感情と感情の複雑な描写、そして美しい物語がすべて揃っています。フルーツバスケットは、恋愛ドラマのジャンルに望むものをすべて提供します。ストーリーテリングは素晴らしく、アートは素晴らしく、サウンドは美しく、キャラクターは驚異的です。これは、あなたに大きな永続的な影響を与えるだけでなく、人生について多くの教訓を教えてくれるアニメの1つです。運命の残酷さは努力によって克服でき、最終的には誰もが理想の生活に近づくことができるようになります。私はこのアニメが大好きで、見ることができてとてもうれしいです。フルーツバスケットは、私にどれほど深い影響を与えたかを決して忘れないアニメの1つになるでしょう。感情を揺さぶられ、涙を誘い、心を落ち着かせる瞬間があり、キャラクターの極端な成長に満ちたこのようなドラマロマンスがもっとあればいいのにと思います。
これは普通の少女アニメではありません。これまで多くの素晴らしいアニメがリリースされてきました。年齢や見たアニメの数に関係なく、読むだけで笑顔になる作品が数多くあります。アニメファンのそれぞれにとって、この大きな意味を持つアニメが必ず 1 つあると私は信じています。私にとって、フルーツバスケットはまさにそのアニメです。フルーツバスケットは悲しみ、変化、人間関係、別れ、新しい出会いについての物語で、多くの深く暗いテーマを扱っていますが、健全な雰囲気があり、少女漫画の比喩に満ちているのではないかと恐れてほとんどの人が目を背けてしまうような作品です。このアニメはすべてのアニメファンにとって何かがある作品だと断言できます。人生で新たな一歩を踏み出す物語でありながら、過去を無視せず、生い立ちや過去の失敗を受け入れることで未来を形作ることができることを示しています。なぜなら、それらが自分を形作るからです。雨の降る春の日の憂鬱な気分を残しながら、同時に夏の最初の晴れた空を見たときの明るい感情も心に刻み込まれます。このエンディングは、私が今まで見たアニメマンガの中で最も決定的なエンディングの1つです。リン、ハル、カグラ、モミジ、ハトリ、シグレ、アキト、トール、魚谷、みんなが幸せに暮らしています。多くの苦しみの後で、彼らが平和に暮らし続けていることを単純に考えるだけで、私の目には涙が浮かびます。私は長年このアニメが私に与えてくれたものにとても感謝しており、TMSがそれを完璧に適応させたことを誇りに思います。
今シーズンのこの作品は賛否両論あるようですが、その理由はわかります。フルーツバスケットは、七つの大罪やPSYCHO-PASSと並んで、とても楽しめるアニメでありながら、後のシーズンで完全に崩壊してしまう幸運な仲間入りを果たしました。この作品には、登場人物の暗殺や行き詰まった(そしてそのまま最後まで)ペース配分、そして時間を費やしたことを後悔させるような不均一な登場人物の展開が満載です。私は実際、第7話で終わったと思っていましたが、第8話を見に戻ったのは、私の最も嫌いなキャラクターの1人(私だけではないようです)がこのエピソードで苦しんでいることを知っていたため、愚かな筋書きの1つが解決されるかもしれないと思ったからです。しかし、それは起こりませんでした…なぜなら、フルーツバスケットでは何も解決されないからです。それはそういう種類の作品ではありません。私は最初に漫画を読みましたが、それはほとんど平凡で、素晴らしい瞬間もありました。悲しいことに、アニメはそのレベルには達していませんでした。
フルーツバスケットはひどいアニメだ。53話にわたって、3シーズンにわたる楽しい出来事とがっかりするような出来事を引きずった。全体的に、フルーツバスケットはひどく、非常に気取っていて、非常に操作的なアニメだった。十二支のメンバーをさまざまな形や形の雪片として表現できるとしたら、透は春だろう。雪は、彼らが手放すことのできないすべての不安、プライド、アイデンティティ、トラウマ、不安、悪夢を捕らえ、閉じ込め、彼ら自身の情熱、信念、理想、行動、そして受容によって溶けていくのを待っています。春を待っている。
前提はまあまあです。でも、私が言える褒め言葉はほぼこれだけです。ストーリーは常に「深み」をもたせようと全力を尽くしていますが、そのすべてが平坦です。作者は絶えず「ああ、x人はyzのせいで落ち込んでいる」と伝えようとし、その後「十二支のテーマ」で包まれたありきたりなバックストーリーを私たちに与えます。一見すると違って見えますが、さらによく見ると(それほど多くはなく、実際に気づくのに約5秒かかります)、いつもとまったく同じですが、パッケージが異なります。決まり文句は気にしません。でも、これは違います。これはゴミです。ほとんどの場合、私はこの番組をやめたいと思っていましたが、ファンボーイたちが大げさに宣伝していたので、最後まで見なければなりませんでした。愚かなキャラクターが決まり文句のフィエスタを台無しにしました。そうでなければ、せいぜい平凡な番組だったでしょう。この番組にはまったく可能性がありませんでした。ありがたいことに、私は、この番組を取り巻くすべての宣伝にもかかわらず、あまり期待していませんでした。
今のところ最高のシーズンです。キャラクターの育成がすべて整っています。どのように展開していくのか知りたいです。この番組からもっと良いものを見たいです。十二支の呪いが解けて、彼らがどう変わるのかを待ちます。アニメーションは今のところ素晴らしいです。アートは背景の風景と見事に調和しており、この番組のすべてのエピソードを本当に楽しんでいます。私はいつもこの番組の新しいエピソードを待っています。最後まで京と透の成長を見たいです。クリフハンガーはもうやめてください。
これはアニメのみのレビューであることをご承知おきください。今シーズンはちょっと急ぎすぎで、フィラーがカットされていると話しているマンガ読者をかなり見かけました。私はアニメを見るのがかなり新しく、マンガ(少女漫画)を数冊しか読んでいませんが、フルーツバスケットは間違いなく私が見た中で最も影響を受けたアニメです。これまでレビューをしたことはありませんが、この番組は共有しないわけにはいかないほど感動的でした。私は、決まりきった、ドラマチックで、ラブラブなものを求めてフルーツバスケットの世界に飛び込みました。私は、お決まりのパターンや結末のある少女アニメ/マンガが大好きです。言うまでもなく、フルーツバスケットほどインパクトのあるストーリーは期待していませんでした。ここでは掘り下げるべきことが多すぎます。私が言いたいのは、エピソードごとに人生の教訓のようなものがあり、それどころか、孤独感が和らぐということです。愛することを学ぶこと、恐怖から抜け出すこと、大人の言葉がどれだけ影響力があるかを知ることなど、フルーツバスケットは議論されるべきトピックに触れています。これは最終シーズンまでかなりスローペースなストーリーです。それは視聴者次第で、彼らがキャラクターの成長やキャラクターについて学ぶことにどれだけ関心があるかによります。まあ、これは旅だとは言っておきます。これはかなりキャラクター主導の番組で、個人的にはキャラクターがとても好きです。あなたは会話の多い番組が好きですか? これはフルーツバスケットを始める前に自分自身に尋ねる重要な質問です。この番組の最終シーズンが終わりに近づいている今、私はプロットの絡み合いがとても好きだったと言いたいです。すべてのエピソードはつながっており、視聴者はシーズン3の後にフルーツバスケットの以前のシーズンを再視聴し、2回目を見るまで重要だとは思えなかった小さな詳細を拾い上げることができます。これまで見た中で最高のアニメの1つです。誰もがこのフルーツバスケットを見ていれば、世界はもっと良い場所になるでしょう。
私はフルーツバスケットシリーズのファンです。私はこれらのキャラクターにかなり愛着があり、前の2シーズンをとても楽しんでいました。そのため、このシリーズに対する私の固有の偏見がこのレビューに影響を与える可能性があります。ここでの物事の扱い方は非常に奇妙です。プロットの一部は非常に遅く、他の部分はあまりにも速く進行します。うまくいっている部分もあれば、ひどく失敗している部分もあります。メインペアリング以外の多くの関係は解決されており、脇役は十分なスクリーンタイムを獲得しています。特に紅葉のストーリーはうまく実行され、キャラクターとしての成長を示していると思います。このシーズン以前は、彼は主にかわいいショタタイプのキャラクターで、半ば悲劇的なバックストーリーを持っていましたが、これにより彼のキャラクターに少し深みが増しています。雪も成長を示し、他の人に少しオープンになっています。他のキャラクターも成長を示し、十二支のメンバーであること以外に自分自身になることを学びます。嬉しいことに、この番組の技術的な面は非常によくできています。アートは素晴らしく、オリジナルシリーズをはるかに上回っています。キャラクターの声は、モミジを除いてすべてとてもよく合っています。彼がドイツ訛りで話すのを聞くのは奇妙な選択ですが、彼のキャラクターを損なうものではありません。全体的に、このシーズンについては非常に複雑な気持ちです。完全にひどいというわけではありませんが、もっとうまく実行できたはずの欠陥がたくさんあります。キャラクターに愛着があり、彼らの運命を知りたい場合は、これで少しは心が落ち着くと思います。ただ、見るのがいつも簡単ではないことに注意してください。
メンタルヘルス業界に携わる者として、90年代にはメンタルヘルスへの意識がほとんどなかった時代に、共感、虐待、心的外傷後の成長といったテーマを高屋奈月がうまく表現できたことに感銘を受けています。2006年に10代の頃にこのマンガを読んだとき、透の人生観は、メディアが描くような白黒、善悪の二元論ではないことを実感させてくれました。もちろん、このアニメには欠点がないわけではありません。ある特定のキャラクターの成長はさておき、このアニメに登場するいくつかの関係における大きな年齢差に多くの視聴者が腹を立てているのを目にしますが、個人的には、それは90年代の少女漫画というジャンルに対する認識/感受性の欠如によるものだと考えています。しかし、注目すべき点の1つは、性的/児童のグルーミングは、グルーミングする側とグルーミングされる側の間に力の不均衡がある場合に発生し、それが搾取の有害な性質につながるということです。しかし、このアニメでのアキトの地位と力は、キャラクターの超自然的な特性により、どのキャラクターよりもはるかに上にあります。したがって、純粋に番組の文脈内では、これを犯罪的なグルーミングとは分類せず、むしろ、人々が自分の利益のためにあまりにも早く成熟しすぎているカルトのような家族における、不適切/早期の関係の例と分類します。しかし、まったく同じ行動が超自然的ではないアニメや現実世界で行われた場合、それは別の話になります。多くのファンにとって、これは楽しいだけでなく、人生に対する見方を変え、人として成長するのに役立った番組です。私に同じ影響を与えた別の番組はおそらく「私の膵臓をたべたい」です。これは傑作とは言えませんでしたが、私にとってフルーツバスケットと同じくらい影響力があり、長続きする人生の教訓がありました。
今シーズンのレビューを書くのはとても難しいです。オリジナルのフルーツバスケットの熱心なファンとして、私は言います。彼らはキャラクターをとても汚い扱いをしました。本当に汚いので、正直に言って、私はこれを正典として扱いませんし、前のシーズンも扱いません。彼らはほぼすべてのキャラクター、特にアキトとユキのストーリーを台無しにしました。彼らは基本的に、ストーリーを良い形で終わらせようとあまりにも性急だったため、シーズン 1 とシーズン 2 のすべての展開を台無しにしました。論理的に意味をなさないため、どれも真の正典として扱いません。
これは、私が個人的に不運にも最後まで見てしまったアニメの中で、おそらく最も過大評価されているアニメであり、私が今まで見た中で間違いなく最もがっかりする第 3 シーズンです。フルーツバスケットは、私と妻の心の中で常に特別な場所を占めてきました。妻は、ロマンス/日常生活のジャンルへの最初の進出として、2001 年のオリジナルアニメを紹介してくれました (超自然的なひねりにもかかわらず)。そして、私はそのシンプルさと心のこもった作品が大好きでした。そのシンプルさと心のこもった作品は、リメイク版にも残っていますが、最終シーズンでは、脚本が笑えるほど極端になっています。もちろん、ストーリーに関する苦情は原作のせいかもしれませんが、それはほぼすべてのアニメに当てはまり、対処する必要があります。虐待とそこからの解放をテーマにしたアニメでは、虐待を受けていない部外者と(元)虐待者以外には、ほとんど誰も本当の主体性を持っていません。自分の状況から解放される人はほとんどいません。解放された人のうち、3人のうち2人は完全に偶然でした。複数の虐待者が「もうすべて過去のこと」として免責されます。そして、私がずっと応援していた人物は、私にとってまったくの失望となりました。このアニメは、あなたが苦しんでいる限り、誰かがあなたに「かわいそうに」と言う限り、あなたはすべての責任から解放され、どんな行動も許されると考えているようです。ごく少数の特権的なキャラクターが楽しむ非常に孤立した瞬間を除いて、フルーツバスケットは、自分の苦しみを他の人のために前向きな行動に変えるべきという考えにはまったく興味がありません。このアニメは、苦しんでいる人々に何も期待せず、彼らのまったく恐ろしい利己的な行動を批判することなく、彼らに同情してほしいと思っています。そして、深刻なトラウマを経験した人々にとって、「善行」や償いは単に許して忘れる以上の意味を持つべきであるということを考慮しようとしないのは、まったく残念なことだ。
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