アニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
あらすじ
片思いした相手にバッサリ振られ、ヤケ酒をした帰り道、26歳のサラリーマン・吉田は路上に座り込む女子高生・沙優と出会った。
べろべろに酔った吉田は、前後不覚のまま行き場のない沙優を一晩泊める。…翌朝、ふわりと美味しそうな香りに目覚めると、食卓には味噌汁が。「おはよう」「なんだお前!!なんでJKが俺ん家に!」「泊めてって言ったら泊めてくれたじゃん」「…味噌汁」「昨日“毎日味噌汁を作ってくれ~”って」「ハァ!?絶対言わねェ!!」
家出をして行き場のない沙優を追い出すわけにもいかず、吉田は家事を条件に彼女の同居を認めることに…。
こうして、家出女子高生とサラリーマンの微妙な距離がもどかしくもあたたかい、不思議な同居生活が始まった―。
(公式HPより引用)
公式サイト
http://higehiro-anime.com/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by higehiro_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/40938/Hige_wo_Soru_Soshite_Joshikousei_wo_Hirou/reviews
(MyAnimeListより引用)
私はライトノベルの大ファンで、現在も原作の漫画版を読んでいます。初めてこの作品を目にした瞬間から、この年の差恋愛に多くの憂鬱なドラマが散りばめられ、徐々に論争が巻き起こっています。小説家のしめさばは、今シーズン同じ日に同時放映されたつまらない KoiKimo の、より優れた優れたバージョンになろうと、素晴らしい仕事をしています。そして、あなたが尋ねる前に言っておきますが、ここでは「安っぽい」ドラマは起こりません。ドラマの「好み」は人それぞれです。家出した子供たち。彼らが大人、つまり両親、男の子、女の子の監視なしで無防備な状態で遭遇するとしたら、どんなことが起こると思いますか。問題のJK、荻原さゆの場合、彼女は単にうまくいかなかった家族の問題のために家出をし、内部の問題が治まるまで(それは起こりませんでしたが)兄の一茶から与えられた費用で生活しなければなりませんでした。お金も選択肢もなくなったさゆは、屋根のある家と引き換えに性的行為を求めに出かけ、ただもう1日を生き延びたり、やめたりします。それは、彼女が常夜灯の下で大人に発見されるまでです。彼女は同じ誘惑行動をもう一度繰り返そうとしますが、この男性は彼女の誘いをきっぱりと拒否し、彼女に家事の仕方を教えます。彼の名前は吉田です。この日から、女子高生としてのあり方を教えられているJKの生活と、職場で思いを寄せる女性や気になる女性への恋の悩み、その秘密を隠しながら慌ただしい日々を送る男の生活が始まる。この番組はダークな恋愛ドラマの傑作ではないが、少なくともヒゲヒロに興味を持った初心者にとっては良い番組だ。誤解のないように言っておくと、見ていて吐き気を催すようなシーンがいくつかあるし、ドラマは時々大げさで表面的すぎるかもしれないが、それらすべてを合わせると、見逃せない素晴らしい体験になる。ついに、アニメ化された作品のチェックリストから外すことができる、待望の私の番組ができた。万人向けではないし、ヒゲヒロが何なのかを知るには空腹の状態で臨むのがベストだ。一度この夢中になるドラマの深い穴に沈み始めると、決して簡単には抜け出せないという事実を思い知らされるだろう。
ヒゲヒロはロマンティックコメディではなく、物語を語ろうとするアニメです。絶望、家庭、そして何よりも必要性についての物語です。この物語を語るために、2人のキャラクターが登場します。上司に恋をして拒絶された男性、吉田と、家出をして住む場所を求めて性的行為を交わす女子高生、さゆです。この2人のキャラクターを通して、作者の世界観が私たちに提示されます。技術的な面では、ヒゲヒロはめちゃくちゃで、演出もひどい。経験不足が監督に悪影響を及ぼしたことは明らかだが、静的なシーン(この場合、キャラクターの思考を表現するために使われた)が多すぎるため、アニメは退屈で面白くなく、この形式のシーンが多すぎて、キャラクターの思考が予測可能になっている。サウンドトラックは退屈で、インパクトや記憶に残るものは何もない。ただし、「Forgotten Event」という曲だけは例外で、完全にオリジナルではないが、聞く価値がある。結局、ヒゲヒロは現実的で厄介なテーマを使って幸せな物語を引き出し、主人公を守護天使として扱い、吉田とさゆの問題のある関係を見た人を物語の悪役として扱う。さゆの初期のストーリーに同情したなら、幸せな生活と故郷と呼べる場所を求めてすべてを諦めた少女たちの実話を見て、暗くて冷たい世界しか見つけられなかった。
アニメ開始以来の模倣犯罪の急増に応えて書かれたヒゲヒロの作者の言葉は真実ではありますが、その物語の楽しみを妨げるものではありません。私は何千回も言ってきましたが、もう一度言います。物語を楽しんでも、その物語で起こることに同意できないことはあります。私はグランド・セフト・オートやコール・オブ・デューティをプレイするのが大好きです。無作為に人を撃ったり強盗したりするのは良いことだとは思いませんが、それでもビデオゲームを楽しんでいます。なぜでしょうか?私の脳はファンタジーと現実を区別できるほど発達しているからです。皆さんもそうであることを願います。そのため、私はヒゲヒロを本当に楽しい体験だと感じました。ヒゲヒロは万人向けではありません。これは日常生活の一部であり、時々少しスローで、技術的には違法行為を描いています。敏感な方や現実とフィクションを区別できない方は、そのままにしておいてください。物事を楽しみ、それを実際の人間と同一視しないことができるなら、これは非常に楽しく心温まる物語です。過去を受け入れて前進することや、機能不全の家族に対処することなど、本当に前向きなテーマがいくつかありますが、耳を傾ける気があれば、番組からそれらを取り出すことができます。ヒゲヒロは、2021年春シーズンのベスト4番組の1つであり、終了するのは残念です。ヒゲヒロは10点満点中9点です。
私が問題視しているのは、プロットの設定自体だ。吉田は責任感があるように見えるかもしれないが、もし彼が本当に責任ある大人なら、警察に電話してサユのことを知らせたはずだ。だから私はこの設定が気に入らない。設定自体があまりにも非現実的だからだ。これは、女子高生と大人の男性の恋愛を描いた少年アニメだ。確かに、似たようなプロットを描いた少年アニメは他にもあるが、これは間違いなくそうではない!女子高生と大人の男性の恋愛は、10代の少年の心に響くことはあまりなく、10代の少年にとってより共感しやすいものにしようとすると、ストーリーがさらに非現実的になるだけだ。これは少年アニメとしては失敗しています。要約すると、非現実的すぎると、少年アニメというニッチな分野にうまく適合しません。これを見るよりも、メインラインの異世界ものを見たいです。このアニメをまだ見ている唯一の理由は、もう 1 つアニメをドロップリストに入れたくないからです。これはアニメ全体を見る前に書いたレビューですが、設定自体に問題があるので、あまり変わらないと思います。
同名のライトノベルを原作とするヒゲヒロは、その前提と文脈だけでも確かにある程度の論争を巻き起こしています。年齢差は危険信号です。高校生の荻原沙優は本質的に花道であり、17歳でティーンエイジャーに必要な経済的支援が不足しています。彼女は生きていくためにさまざまな男性と寝ており、吉田にも同じことを申し出ました。それに応じて、彼は沙優と寝ることを拒否しましたが、彼女が泊まる場所を提供しました。この行動は、吉田について何を物語っていますか?正直なところ、それは吉田がリスクを恐れない思いやりのある若者であることを示しています。一部の男は沙優を利用し、さらに悪いことに警察に通報したでしょう。代わりに、吉田は彼女に隠れ家、優しさ、そして友情を提供します。アートスタイルと制作品質は、シリーズ全体を通じて一貫したペースを維持しています。ライトノベルをそのまま取り入れて、キャラクターに魅力的な外見を与えています。サユは確かに魅力的な顔とスリムな体型で飾られた女子高生のように見えます。吉田も女性の注目を集めるハンサムな顔で作られています。サラリーマンとして、彼は仕事ではプロ意識を保ち、家庭では大人の感覚を保っています。ファンサービスも求めているのであれば、間違いなく物議を醸すものがあります。これはサユが吉田を誘惑しようとした初期の試みから来ており、率直に言って、見ていて少し不安になります。繰り返しますが、物議を醸すという言葉は、この番組と同義語のように思われることがあることに注意してください。
サユは家出をした高校生で、住む場所が必要です。多くの不安があるにもかかわらず、彼を受け入れたのは吉田です。彼は真面目で責任感のある男性で、基本的には普通の人で、働いて給料を稼ぎ、平凡な生活を送っています。吉田は酔っぱらって正気を失っており、道の真ん中で無力だったサユはしばらく眠る必要がありました。Project No.9は脚色に関してはまずまずのスタジオで、この番組を作るのに良い選択だった。たとえそれが明らかな品質を明かさなかったとしても。実際、すでに述べたように、さゆが物として扱われているアングルや瞬間の構成は不快だ。番組がそれを知らなかったわけではない。実際、マンガやライトノベルにもこのような瞬間がある。アニメはこれらの性への刺激の瞬間を非常に強めたため、最低限許容できるものが失われてしまった。原作の問題は別のものだが(もちろん、さゆと吉田の文脈化はすでに問題である)、アニメは本当にそれを押し進めようとし、最悪のものを見せた。最後に、アドバイスを一言。家に歩いて帰る途中、一人で路上にいる女の子を受け入れないこと。特に彼女がさゆのようなふしだらな女である場合は。アニメがアニメ形式でこの売春に関心を持たせたいのであれば、私は「ひげを落とす」以外のものを見るだろう。
この番組はいったい何なのでしょう? 最初は面白かったです。さゆのような若い女の子が家出をして売春婦になるきっかけは何だったのでしょう? そもそもどうしてこうなったのでしょう? しかし、すぐに、十代の少女とセックスをしないという点で賞賛されるべき吉田と彼の同僚たちとの退屈な恋愛物語であることが明らかになります。これらすべてが、貧弱な音声と映像で表現されていました。
この番組はとんでもなく非現実的だ。まず、吉田が17歳の家出少女を自分の家に泊めている理由について、私は批判するつもりはない。私の管轄では、16歳になれば親元を離れることができる。私が一番腹立たしかったのは、第9話で起こったことだ。さゆが家を出た理由は、学校でいじめにあって母親にひどい扱いを受けたためだということが明らかになった。また、さゆの兄が金持ちのCEOだということも明らかになった。理解できない。彼女の学校がそんなにひどいのなら、なぜ彼女は別の学校、あるいは私立の学校に行かないのか。彼女の兄は、彼女が精神的に参っている間、自活できるように約2500ドルを彼女に渡した。これは大金だ。米国の人の平均収入にほぼ匹敵する。このため、さゆは裕福な家庭出身の我慢ならないガキになっている。もう一つの非常に非現実的な点は、さゆの行動だ。彼女は思いやりがあり、家事も得意です。これは家出をする人には珍しいことです。最後に、6か月も家出をしていたのに、どうしてこんなにかわいくてきれいなのでしょうか。彼女ほど見栄えのよいホームレスは見たことがありません。
このシリーズはMALによってドラマ/ロマンスとしてタグ付けされているが、実際にはヘンタイとしてタグ付けされていないことを考えると、本を半分読んだ人なら誰でも、そのタイトルを額面通りに受け取るべきではないと推測できるはずだ。本を全部読んだ人は、ドラマのタグを考慮して、タイトルが意図的に挑発的で、ストーリーが未成年者の性的搾取などに関する何らかの社会的論評であると推測する可能性が高い。悲しいことに、その推測は現実からかけ離れている。ヒゲヒロは、形式的には大量のメロドラマ、内容的にはファンタジーを備えた、オタク迎合のエッチハーレムである。下品さの点では、『ドメスティックな彼女』のような作品と同程度だと思うが、それは『ドメスティックな彼女』や同様の卑猥なメロドラマを侮辱することになるだろう。なぜなら、それらの作品は欠点はあるものの、少なくとも道徳的に破綻した偽善的な大げさな態度にはなっていないからだ。
私は長い間アニメを見ており、2017年からMyAnimeListを使い始めました。これまで見たどのシリーズのレビューも書く気になりませんでした。しかし、このシリーズは私に大きな影響を与えたので、初めてレビューを書くことにしました。このシリーズはあなたを感情のジェットコースターに乗せます。現実から逃げて隠れるためだけにアニメを見るのであれば、お勧めしません。しかし、このシリーズを見ると、現実をもっと受け入れるのに役立ちます。全体として、このシリーズは健全で、見るか読む価値があります。
ありきたりで退屈です。もっと良い作品が他にもたくさんあります。信じてください。このレビューは、私が視聴中に気づいたことをまとめたものです。私は第4話まで視聴し、漫画の章を参考にしましたが、それ以外はこのシリーズを続けるつもりはありません。好きなものを楽しむのはまったく問題ありませんが、時々自分の意見に異議を唱えられるのも役に立つと思いますが、私の言葉は鵜呑みにしないでください。登場人物と彼らが導き出した論理的結論は、まったく意味をなさない。サユに初めて会ったとき、ヨシダは彼女を自分の家に連れて行きます。翌朝、彼女は彼を説得して一緒に寝ようとします。彼の反応は、まったくショックを受けるものではありません。彼はあきらめて「ガキ」には興味がないと言い、彼らは彼女を自分の体を使って男を誘惑する甘やかされたバカだと非難し始めます。ほとんどの人がそうであるように、なぜ彼はこの時点で当惑していないのでしょうか。彼の反応は、明らかにされた情報に対する控えめな反応だ。全体的にこの番組は退屈です。本当に何も新しいことはありません。私が挙げた他の番組やマンガもぜひチェックしてほしいです。この番組よりも注目に値する番組です。
このシリーズを批判し、それが「犯罪行為」、特に未成年者との関係を助長していると大騒ぎする人々を見るのは残念です。思い浮かぶ他のいくつかのアニメ/マンガとは異なり、これは未成年者との不適切でわいせつな関係を中心に展開する物語ではありません。プロットは、主人公たちの間に築かれた絆と、一緒に過ごした時間の結果として彼らがどのように人として成長し、生活を向上させていくかにほぼ専念しています。何よりも、これは若い男性と十代の少女がそれぞれ独自の課題を克服し、一緒にそれに立ち向かうことを強調した成長物語です。全体的に、私はこの番組をとても楽しみました。恋愛ファンでなくても、日常生活を楽しむ人にはぜひお勧めします。また、健全な感じがして、キャラクターとその関係の発展に貢献する、自然に面白い瞬間もたくさんあります。
素晴らしい雰囲気!またシーズンが始まって、また恋愛アニメが始まりました。しかし、このアニメは独創的なコンセプトをうまく取り入れ、かなり健全でとても楽しい体験に仕上げました。独創的なストーリー。ストーリーはかなりユニークなアイデアに基づいており、驚くほど良い形で展開しています。プロットは、2010年代初頭のプロットの独創性に匹敵します。2021年としてはしっかりしたアートです。アートは目に魅力的で、体験を向上させます。素晴らしいサウンド。2人の主人公は非常によく描写されており、ユニークです。しかし、まだ彼らについてはあまり知られていません。ダイナミックなプロット、よくニッチなキャラクター、そして目と耳に心地よいものが完璧に組み合わさり、とても楽しい体験ができます。楽しいアニメと少し変わったものを探しているなら、強くお勧めします。オリジナルのストーリー展開はおそらく最高の方法で行われました。幅広い層の人が楽しめる作品であることは間違いありません。
ヒゲヒロについて最初にレビューを書いたとき、私は2をつけました。この番組は無意味、浅薄、そしてアニメ視聴者の下位層を主人公の吉田に引き込もうとする悲しい試みに過ぎないと思いました。エロ同人誌から生まれたこの設定は、もっとリスクを冒して扱ったほうがよかったかもしれません。私はおっぱいが見たかったのです。おっぱいは見れず、がっかりしました。今、このシリーズを終えた今、私は喜んでこれが2ではないと言います。1です。制作から始めましょう。このアニメの制作はひどく、私のお気に入りのエロアニメと比較できます。それらのいくつかよりもさらにひどいです。おそらく、この決定には深い理由があったのでしょう。「まあ、このプロットはエロアニメのように見えます。これもエロアニメのように見せるのは素晴らしいアイデアではないでしょうか?」うまくいかなかった。そして吉田。吉田は、あなたのための平凡なキャラクターで、それが彼の目的です。あなたは吉田です。吉田は正しく、決して間違った決断をしません。まあ、彼は間違った決断をしますが、彼の間違った決断は道徳的に正しいです。吉田はいい人です。それから、他のすべてのキャラクターがほとんど完全に無関係であり、サユに同じことを何度も何度も言うという事実は言わないでください。他のすべてのキャラクターは、データを節約しようとしている電源モードの電話のようにお互いに話します。意味がありません。いずれにせよ、良いアニメーションとキャラクターで妥当なストーリーを見たいなら、このアニメはあなたには向いていない。10点満点中1点。これを見る代わりに、もっと同人誌を読んだ方が幸せだっただろう。
このアニメは良くない。ヒゲヒロは、アニメにおける小児性愛、セクハラ、児童虐待に真剣に取り組むことで、より成熟した、よく調査された、よく書かれた作品として視聴者を騙そうとしている。しかし、このアニメは、まさに同じことを無視することで矛盾している。アニメがこれらの要素を偽善的に描写しても許されていることに、私は非常に困惑している。まず、ヒゲヒロは、さゆが家出をしていた頃に何度も経験したトラウマと悲劇を示そうとしている。アニメは、さゆが街の繁華街から見知らぬ大人の労働者男性に彼の住居と思われるところに連れて行かれ、滞在場所を確保するために性行為を強要されるという回想シーンをわざわざ見せている。さゆ自身も、一時的な滞在先を探す唯一の方法がそれだったため、さまざまな男性と多くの性行為をしたと述べている。さて、アニメではこれらの要素を注意深く描写し、そのような行為を非難しているように見えました。アニメが進むにつれて、この番組の脚本は台無しになっていった。物語がでたらめと矛盾で満ちているだけでなく、登場人物自体もますます哀れで無意味になっていった。アニメの初めは大人だった吉田は、モノローグやセリフで最も明白な道徳的ジレンマを吐き出すだけのキャラクターになってしまった。さゆは自分の番組の犠牲者になった。彼女のキャラクターの本来の意図は、彼女の過去と対峙し、トラウマを克服して成長するための適切な環境を見つけることだった。最初は、さゆと母親の対決がメインアークであり、彼女の成長を促進する要素だと思っていた。しかし、そうではなく、さゆは番組のメロドラマを動かすプロット装置になってしまった。このゴミアニメのキャラクターセットから奪い取るものは何もない。ヒゲヒロは、アニメで悪名高いほど扱いが悪いトピックを提示しようとして視聴者を欺き、実際よりも深く洗練されたものとして売り込もうとすることで完璧な始まりを考案した。少し時間を取って、ヒゲヒロが提示する設定、文章、登場人物、テーマについてよく考えてみると、このアニメはより不快なものになります。
このアニメは明らかにロマンティックコメディではなく、2010年に初めてアニメを見始めて以来見てきたものよりも実際に新鮮です。ドラマであり、完全に没入感があります。キャラクターは共感でき、実生活で話した人とほとんど同じです。彼らは同じ反応をするので、このアニメに似たようなことを経験している場合は、ティッシュを用意してください。無視され、捨てられたと話しますが、虐待を許して初めて受け入れられたと感じます。また、ハーレムに重点が置かれておらず、すべての小さな出来事が、互いに美しく機能する構成要素のように機能します。
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