アニメ「迷宮ブラックカンパニー」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:迷宮ブラックカンパニー
あらすじ
「働きたくない!」その想いから努力を重ね、不労所得で「セレブプロニート」になった二ノ宮キンジ。死ぬまで怠惰に暮らす決意をした矢先……なんの因果か異世界転移!辿り着いたのは「迷宮が職場」の超ブラック企業だった。優雅な生活は一変し、かつて「ダンジョン」と呼ばれた鉱山でひたすら肉体労働させられ血の汗と涙を流す日々。過酷な現場、長時間労働、低賃金。さらには上司のパワハラ、洗脳、やりがい搾取。さんざん見下していた「社畜」ライフを送ることになってしまう。それでもキンジは諦めない! 最高のニート生活を取り戻すため、時に手段を選ばず、時に悪知恵を駆使してしぶとく成り上がろうとするのだが……!?これは、唯我独尊な超外道青年による不撓不屈の物語。「異世界迷宮」×「ブラック企業」の社畜的ファンタジー、開幕!
dアニメストアより
配信サイト
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24769
公式SNS
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Tweets by meikyubc_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/42340/Meikyuu_Black_Company/reviews
(MyAnimeListより引用)
2021年夏シーズンの隠れた名作に選ばれるに違いない。 異世界ものというジャンルのステレオタイプにほとんど逆らった、実にユニークで面白いアニメだ。 最初の数話はやや平凡だったが、その後すぐにペースを取り戻し、毎週最も楽しみにしていたシリーズになった。まず最初に、このショーに対する私の唯一の批判を述べよう。 演出が実に安っぽく感じられる。 そして、これがスタジオの意図したものかどうかはわからないが、私はここに座って、それがショーにある種の魅力を加えているようなふりをするつもりはない。 そんなことはない!作画とアニメーションを見ると、2007年頃の作品を見ているような錯覚に陥る。 また、OPとEDの他に2つ以上のサウンドトラックがあるのかどうかわからないようなアニメの1つである(これは本当に良いのだが、それについては後述する)。音楽はほとんどのシーンに合っていて、少なくとも番組に何かを加えてはいるが、特筆するようなものではない。 もしあなたがアンリミテッド・バジェット・ワークスの作品を期待しているなら、がっかりするだろう。アニメのオープニングは、この番組が持つおふざけムードに忠実で、とてもふさわしいものだと思う。 しかし、エンディングはその頂点にある。 この体験から何かを奪いたくはないので、自分で調べてほしい。 最終的に、このアニメはキャラクター、ストーリー、全体的なエンターテイメントという重要な部門で素晴らしい仕事をしているが、アニメーションとサウンドの使い方がもう少し良ければ、もっと素晴らしいものになったかもしれない。 ともあれ、ユーモラスなエンターテインメントを求める人には、明確にお薦めできる作品だ。
基本的なプロットは、主人公が何の力も特別なスキルもなく、ゲーム画面も何もない状態で別の世界に飛ばされ、上層部に搾取される鉱山で働かされる。 この番組の一番の見どころは、もちろんこの主人公で、狡猾で、自信家で、人を操ることができ、他に特別なスキルや強さ、スマートフォンなど、彼を際立たせるものは何も持っていない。彼は誰にも負ける必要がなく、ただ金持ちになりたいだけで、そのためには誰でも利用する。他のキャストも素晴らしい。トカゲの男はドロヘドロの主人公によく似ている。 アニメーションのスタイルはどこかユニークに感じられるし、声優やサウンドトラックもきちんと仕上がっている。 まだ多くの人がこの作品に眠っていると思う。 第1話を見て、そこから良くなっていくだけだ。
この作品はまず第一に「異世界」なのだが、ジェットコースターのような「ボロ儲け」サクセスストーリーのツボを押さえた、今夏の数少ない楽しい異世界のひとつだ。シルバーリンクの一般的なイセカイ制作の基調はここ数年変わっていないが、この番組で実験的な試みをするのは、社内のディレクターである湊未来がやっていることで、いい感じだ。 ただ、もうあまり期待していないのは同じで、まともに制作されていればそれでいい。 音楽は、今シーズンのOST全体を例えるなら、「純粋な良さがある」という寝言のようなものですが。 OPもEDも番組のトーンに合っていて好きなのですが、特にEDは、ハンブレッダーズが2ndのアニソンをフィーチャーして、シンと比べてもグレードアップした強力な復活を遂げたからです!ここ数年、異世界ゲームの常套句にうんざりしている人は、ぜひ迷宮ブラックカンパニーを試してみてほしい。
私にとって今シーズンのベスト異世界の1つで、もう1つは月夜のファンタジー。 アニメが発表されたときは、ほとんど例外はなかったが、今シーズン、スライムが出てきたので、その流れに乗った。 ポイントは、間違いなく今シーズンの隠れた名作だということだ。 面白い設定だったが、漫画はキャラクターに命を吹き込むことに失敗していたので、アニメも似たり寄ったりだろうと心配していた。このアニメの声優は最も完璧な仕事をしてくれた。大きくて強いけれど、ハエを傷つける自信も気骨もないリザードマン、手っ取り早く儲ける方法を見つけ、怠け者だけれど、成功する未来のためにハッスルすることを恐れない生意気な主人公、ロリモンスター、小さいモンスター。 例を挙げればきりがない。 筋書きはさほど弱くはないが、労働者だらけの日本にとっては非常にシリアスなテーマであり、主人公は「一生懸命働くのではなく、賢く働く」ことのお手本である。これは異世界の前のコメディアニメであり、その仕事をうまくこなしている。異世界ファンであろうとなかろうと、誰もがこの映画を試してみる必要がある。
これがこの映画を見るのに十分でないとしたら、何が十分なのかわからない。 意気地のない負け犬や、基本技術や灌漑のような素晴らしいイノベーションを伊勢国にもたらすナイスガイの自称天才メシアが登場する異世界番組が何本あったか知らないが、これほどカリスマ性のある人物が異世界の舵取りをするのを見るのは、まったくもって新鮮だ。 しかも、異世界というだけではない。 『迷宮ブラックカンパニー』は標準的な定型、設定、スタイルから大きく逸脱しており、これを典型的な異世界ものと呼ぶのは大変失礼である。 この番組はコメディだが、会社地獄、企業経営、企業研修、ポストアポカリプス、TTGLの夢物語のエピソード、そして典型的な異世界のエピソードなど、さまざまなジャンルを1話だけ繰り返している。 番組全体がスマートフォン以前のポスト産業ファンタジーを舞台にしているのは確かに斬新だし、異世界の住人たちが、基本的な技術も理解できず、中世の静止状態から抜け出せないような頭の悪いバカではなく、普通の人々のように振る舞っているのを見るのはとても新鮮だ。この番組が金曜日に放送されるのは素晴らしいことだ。 MBCは私が毎週崖っぷちから立ち直るために見ている番組だ。 MBCは、毎週末に私を崖っぷちから立ち直らせてくれる番組である。
ニートだけど、今までの異世界のような卑しいニートじゃない。金持ちでクールなニートで、人生で必要なことはすでにすべて達成してる。この番組が面白くないとしたら、それは何だろう? 作画は見事だし、アニメーションもいい感じだ。 主人公以外のキャラクターはみんなまともだし、特にトカゲの男とリムはかわいいし。
異世界のコンセプトは本来悪くないのに、安っぽく、大量生産され、ダンボールの切り抜き式になったことで、それが完全に台無しになってしまったとお考えだろうか?『迷宮ブラックカンパニー』は、正しく作られた異世界なのだ。 二宮金次は引きこもりニートだが、欲しいものは何でも手に入れ、この世界のルールを利用して大金持ちになった。 このコンセプトは奇想天外すぎず、それでいて十分に新鮮で、興味をそそられる。 結局のところ、同じような中世ファンタジーの世界が長く続くのは、陳腐になる前だけなのだ。 人権がまだ発明されていない産業拡大期のこの世界では、昇進するチャンスはむしろ少なく、主人公はここでその手腕を発揮することになる。
このアニメを見る前は、ただ見て終わるだけの番組だと思っていた。 見始めてみると、異世界というジャンルに対する異なるアプローチが気に入った。 ただそれだけだと思った。 最初の数話はそれほど興味を引かれなかったが、見続けた。 アニメは途中で良い驚きを与えてくれた。 そこからこのアニメは本当のスタートを切ったのだと感じた。 最初は、一人の男と強欲な財閥全体との物語で、単純な展開に見えた。 しかし、この漫画の作者はストーリーにスパイスを加える術を心得ており、制作陣もそれを脚色して驚異的な仕事をした。 新しいエピソードが増えるたびに、私はこの番組がますます好きになった。 最初は7/10点か8/10点か迷っていたが、最終回を見終わる頃には10/10点になっていた。 今シーズンの最終回はとても感動的で、もし第2シーズンがあれば、その時に懐かしさが表れていただろう。 私にとっては、この番組はMCとともに成長しているように思える。最初は、二宮は異世界にかけられた後、いわば立ち直ろうとしている一人の人間に過ぎない。 しかし、回を重ねるごとに、二宮は真の才能と努力を見せ、彼だけでなく、彼を取り巻くすべての人々を成長させている。 この作品のセカンドシーズンを本当に楽しみにしている。
そもそも登場人物のアイデアのほとんどに目新しさがなく、「本当に、この世界では今まで誰も思いつかなかったのか」と思わせるようなものがほとんどで、それをただ受け入れて次のことに移ってしまう。 みんなは彼が強すぎないと言うが、同時に彼は強すぎる仲間を得たり、特別な秘密やクソをランダムに見つけたりする。 彼が一般的に成功しないのは、彼が非常に賢かったりカリスマ性があったりするからで、彼が挑戦するときは失敗し、いずれにせよケツを救ってくれる強力すぎるキャラクターが必要になる。この番組は本当に面白くないし、時々変なエッチに発展するし、アクション番組でもないし、さっきも言ったように、経営や経済について深く掘り下げているわけでもなく、ほとんどの部分はただ行き当たりばったりのクソみたいなことが起こっているだけだ。 一貫しているのは、悪の大企業に文句を言うことだけだ。 私はこの番組が嫌いではなかったし、座っているのも苦痛ではなかった。 でも、牛の死骸のエピソードはなかなか良かったし、最後の数エピソードは良くなってきている。エンディングは、キャラクターのアイデアが実際に面白くなるところだから、もしセカンドシーズンが作られるなら、僕はたぶんチャンスを与えるだろうね。
社会が手っ取り早く儲けるために、哀れな賃金を稼ぐ労働者と、輝かしい産業とグローバリゼーションの時代の結果として長期的な損害を被る環境の両方を犠牲にして、自らを地中に追いやりながら、世界のエンジンを回し続ける主な原動力。 やりすぎ? もしこの番組がメタ的な解説のようなものでなかったら、私は実存的危機を冒頭で述べることはなかっただろう。その甲斐あってか、私は資本主義的な側面が本来あるべき姿よりもずっと面白いと思ったし、この番組はその点ではパンチを効かせていない。 すべてのエピソードが、労働組合結成、競争、でたらめを尻から出すなど、ある種の会社の不正行為を、この筋書きがどこかに行きそうな主な理由にしている。 この番組が、明らかにディストピア的で経済に煽られた社会をどれだけ突いているかを見るのは楽しいが、この番組が本当に提供しているのはそこまでだ。 結局のところ、二宮は番組を前進させるための口車に過ぎず、彼の企みはすべて、実際にはそれほど長く続かない成功物語か、ほとんど結果を残さず次に進む失敗物語に終わる。 この番組のギミックやジョークがこの番組を見る主な理由であり、それが悪いことだとは思わないが、この番組には他に魅力的なものがなく、この番組があまりに一本調子なのが少し寂しい。
Re:ゼロに異世界転移したくないと言う人もいる。まあ、この世界に異世界転移したくないだろう。確かに、危険は少ないが、それでも危険であることに変わりはない。それがこの番組の魅力の一部であり、異世界という比喩に本当に興味深いひねりを加えている。ヒーローになる代わりに、または単により良い生活を得る代わりに、人生の富を吸い取られ、基本的にすべてをゼロからやり直すことを想像してください。これが迷宮ブラックカンパニーです。アートスタイルは時々本当に素晴らしいですが、通常のスタイルは非常に普通に見えます。アニメーションはまったく悪くありません。しかし、本当に際立つ瞬間がいくつかあります。宝石を光らせ、最初から最後まで光り続ける方法などです。私は光るものに偏っているかもしれませんが、まあ、見た目は良いです。サウンドはいつものように目的にかなっていました。迷宮ブラックカンパニーは奇妙なゲームですが、毎週興味を持ち続けるゲームです。正直に言って、試してみることをお勧めします!
異世界というジャンルは、ほぼ全員が悪名高い。創造性のかけらも感じさせない、まったく生気のない番組を大量生産することで悪名高い。アニメコミュニティの大部分は、この理由でこのジャンルを公然と批判しているが、その悪名にもかかわらず、異世界の人気は相変わらず高い。毎シーズン、6本以上の異世界番組が押し付けられており、今夏も例外ではない。この点では『迷宮ブラックカンパニー』は典型的な異世界アニメとあまり変わらないが、驚くべきことに、そのせいでほとんど影響を受けていない数少ない作品の1つだ。制作面では、正直に言って迷宮について語ることはあまりありません。でも誤解しないでください。制作が下手な番組ではありません。アニメーションはかなりまともで、サウンドトラックも悪くありません。ちなみにオープニング曲は本当に素晴らしいです。今シーズン(あるいは今年全体)で最もキャッチーなテーマソングの1つであり、これまでで最も過小評価されているテーマソングです。エンディング曲も私の意見では非常に良いです。迷宮ブラックカンパニーは最終的にはシンプルですがそれでも楽しめる異世界アニメであることがわかりました。それ自体は特に革新的なものをもたらしませんが、余分なドラマで覆い隠さず、実際に視聴者を笑わせようとする異世界アニメが欲しいだけなら、この番組はあなたを失望させません。
このジャンルの一般的な比喩を覆すアニメ。主人公の二宮キンジは、ヒーローや選ばれし者ではなく、貪欲な会社の危険なダンジョンで働かなければならない社畜です。彼は力に圧倒されているわけではなく、むしろ賢く機知に富んでおり、惨めな状況から抜け出す方法を見つけようとします。資本主義と搾取の厳しい現実を風刺した素晴らしいコメディ。モンスター、魔法、さまざまな種族などのファンタジー要素もあります。キャラクターは風変わりで面白いです。特に二宮の仲間のリム、ワニベ、ランガはそうです。アニメーションはまともですが、傑出していません。音楽はキャッチーで、番組の雰囲気に合っています。
このアニメを一言で評価するなら、「浮き沈みの多いアニメ」でしょう。私の考えを完璧に言い表していると思います。ストーリーはまともです。日本のブラック企業の現状をパロディ化した異世界ものです。番組としてはかなりうまく機能していると思います。馬鹿げた不必要なプロットのひねりや筋がたくさん導入されていますが、観客が考えない限り、没入感を壊すことはありません。キャラクターには独自の魅力があり、発展の不足を補っています。キャストのほとんどが一面的なキャラクターですが、決して面白くないわけではありません。ただし、信じられないほど忘れられやすいので、だからといって彼らが良いキャラクターであるという意味ではありません。アニメーションは許容範囲です。ぎこちない動きやモデルから外れたものがたくさんありますが、静止画としてあちこちに良いアートが散りばめられています。音楽は良いです。キャッチーなオープニングとエンディングがあります。オリジナル サウンドトラックはかなり物足りないですが、シーンを台無しにすることはありません。全体的に、本当に良いアニメなのでお勧めです。
基本的には青年向けの異世界。労働搾取のテーマは、おそらく典型的な13歳の観客を笑わせることはないでしょうが、共感できる人にとっては、この番組には楽しめることがたくさんあります。息をするだけでハーレムを手に入れる、当たり障りのない負け犬の主人公の代わりに、資本主義の野蛮な世界で出世しようとする、労働倫理に疑問のあるキャラクターが登場します。作者が深刻なものを見たことがあることはほぼわかります。なぜなら、実際に身近に体験しなければ、このような的確な風刺を書くことはできないからです。アニメーション自体は素晴らしく、キャラクターは面白い性格をしており、声優は素晴らしい仕事をしました。特にワニベは素晴らしかったです。全体的に、大人向けのテーマがこの番組を典型的な異世界ものから新鮮な変化のように感じさせ、今後もこのような番組をもっと見ることを期待しています。
これは異世界ジャンルの隠れた名作です。戦闘や主人公が圧倒的なヒーロータイプになることがテーマではありません。正直、経済の仕組みについて少し学ぶことができ、この番組の芝居がかった演出で楽しむことができます。主人公は利己的な嫌な奴のように見えますが、それは完全に必要であり、正当な理由があります。ビジネスの世界は、ファンタジーの世界と関連して通常見られるものではないため、うまく表現されています。それに加えて、この番組は時々笑えます。ヒット作ですが、主人公の説明やビジネス慣行に関する独白の芝居に飽きる視聴者も一定数いると思います。これは間違いなく見る価値のあるものですが、これは典型的な異世界アニメではないので、少し疑ってかかる必要があります。主人公はヒーローではなく、ヒーローになりたいとも思っていませんが、それはそれで結構です。この現実的な側面を同様に描く番組がもっと必要です。
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