アニメ「精霊幻想記」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:精霊幻想記
あらすじ
前世と現世が交錯――二つの記憶を持つ少年が運命に立ち向かう!!幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。さらに、偶然出くわした王女誘拐事件の解決に貢献したことで、貴族の子女が集う名門学院に入学することに……。階級社会の最底辺から這い上がるリオは、出会いと別れを重ねながら過酷な運命を打ち砕いてゆく。
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Tweets by seireigensouki・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/44203/Seirei_Gensouki/reviews
(MyAnimeListより引用)
このアニメはいい。実際10/10だ。私も初めてこのアニメを見たときは驚いた。つまり、誰だってそうだろう。使い古された素材という点で、このアニメはそのすべてを手に入れた。陳腐なプロット、一般的なキリトタイプのキャラクター(同じ声優を起用したことさえあるwtf)、クヨクヨしてエモい主人公。しかし、このアニメを10点満点とした本当の理由は、プロットそのものにある。きれいで、淡々としていて、異世界というジャンルに新しい貢献さえしていない。私はこのアニメを少し高く評価しすぎたかもしれないが、私の言うことを聞いてほしい。説明したいのは、プロットがいかにきれいかということだ。こんなシンプルなプロットを作るのは怠慢だと思われるかもしれないが、無限の可能性を秘めた世界でシンプルであることは、実は最も難しいことなのだ。作者は見事に、「居心地の悪さ」という感覚が収まる隙間一つない弧を描き始め、そして終わらせる。たしかに陳腐な表現かもしれないが、その潔さもまた、作者を讃えるべきものだ。あるアークから別のアークへの飛び込み。プロット構成まで見えてしまうのは本当にきれいだし、魅力的なストーリーの書き方を学んでいるのなら特にいい。基本的には『ニモ』や他のディズニー映画と同じで、プロットの構造管理という点ではクリーンでしっかりしているが、アニメ版である。私は「物語を作ってみて、その難しさを知る」タイプではない。聖霊幻想記』は、作画や音質など、物足りない部分があるのは理解している。また、人々がより新しく、より魅力的な物語を見ようとしていることも理解できるし、これを見た後に失望したことも確かだ。でも、もし誰かに『精霊幻創記』はどうかと聞かれたら、「うん、かなりひどいけど、いいところもあるよ」と答えれば、少しは知的に聞こえるかもしれない。
感覚が麻痺している。目がうつろになり、頭がシャットダウンするような感じだ。見ている最中にアニメがバッファリングしているのではと思うこともあったが、アニメーションがあまりに硬く、すべてのシーンが静止画のように感じられることに気づいた。時折、キリトの神聖な声と姿に目を覚ますのだが、それはただのリオで、声優は同じだし、デザインもみんな大好きなゲイリー・スチューに酷似している。登場人物が突然5歳くらい年上になってしまうので、時々眠ってしまい、何か重要なことを見逃しているのかと思ったが、そうではなく、ひどいテンポと不規則なタイムスリップのせいだと気づいた。まあ、少なくとも女の子はかわいいよ。彼女たちが実際にまともにアニメーションしていれば、もっといいんだけど…。このシリーズの異世界的な側面が、少なくとも違った形で扱われているのは好感が持てる。そのアイデアはちょっと興味をそそるもので、物事がどう進んでいくのか興味があった。エンディングのテーマ曲はなかなかいい。少なくとも、各エピソードを見る前に視聴者を煽るために、オープニングと入れ替えるべきだった。しかし、それにしてもこの番組の音楽の配置にはかなり疑問が残る。ただ、曲と対応するシーンが一致しないことが多い気がする。スピリット・クロニクルズにまだ低い点数をつけていないのは、私は楽観主義者で、今後のエピソードがこのアニメの現在の欠点を改善できると期待しているからだ。とはいえ、かなり薄い希望ではあるが。がっかりしすぎないことを祈っている!
ある日、番組が戦いを省略したり、主人公の動きを速くしたりすることはない。彼が「もっと速く走れないのか」と言った後、彼が軽くジョギングしているようにズームアウトしたのは面白かった。番組自体は典型的な異世界スタイルの番組だが、特に最終回で明らかになったように、前の世界とのつながりがより強くなっている。全体を通して非常に典型的な番組で、学園篇のような駆け足な部分もあるが、必ずしも悪くはない。作画は全体的にかなり良く、非常に安定しており、戦闘シーンではきれいにアニメーションしている。OPとEDはどちらも楽しいし、一般的なサウンドはボイス付きで良いが、戦闘は少し空虚だ。キャラクターは幅が広く、あまり成長していない。ある瞬間、彼らは重要な存在になり、突然数話にわたって全く重要でなくなるが、その後、ストーリーはかなり早く進む。ショーは最初から最後まで楽しい。MCが権力を得るためにもう少し奮闘したり、パーティーのために年長者に直談判するのではなく、権力を得る姿を見せたりしてほしかった。このショーは第2シーズンか何かを暗示しているようなものだけど、「ありがとう」と言う前に漫画に切り替わったので、漫画のための本当に素晴らしいセットアップになるかもしれない。
皆さんは「異世界」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。発祥の地として有名なジャンルであるだけに、文字通り「SAO」からその人気は興亡を繰り返し、その勢いはとどまるところを知らない。Re:ゼロのような素晴らしい作品から、『異世界スマホ』のような最悪な作品まで、誰もが楽しめる異世界が存在するが、そのすべてが傑作というわけではない。一方、『精霊幻想記』は『SAO』のコピーであり、それ以上の作品である。単なる文芸的な異世界物語のコピペ作品であるというあからさまな類似点を乗り越えることができたなら、小説家・北山由里の文章能力の贖罪の証がここにある。タイペケロ氏にエールを送りたい。彼は『精霊幻想記』の熱烈なファンであり、行われた分析のほとんどは彼の仕事である。
本題に戻ると、『精霊幻想記』は、異世界という地獄のようなジャンルから抜け出すことはできないだろう。そして、この作品は異世界の土地である小雪(『魔界転生』や『転スラ』などの作品があるところだ)から生まれたので、ごく普通の異世界の定型文が、最初の期待を大きく裏切るストーリーのために繰り返し謀られることを覚悟しなければならない。また、私のようなアニメ音痴が原作を読もうとは思わないだろう。結局のところ、同じような平均的で繰り返される「この番組はもっといい番組のためにスルーしてもいい」という陳腐な美辞麗句や比喩であり、このアニメが私の退屈なアンテナをくすぐり始めた初日からすでに私の希望は薄れており、それはゆっくりと、しかし確実に、純粋な断絶へと槍玉に挙げられている。
なぜか旬のアニメ・チャートのトップにいるもうひとつの異世界番組。目立とうとして追加された奇妙な要素を除いては、まったく新しいことは何もしていない。生まれ変わったキャラクターたちは、自分を覚えているか覚えていないかの中間地点にいるのだが、正直なところ、それはこの番組に詰め込まれた膨大な量の一般的な定型句や決まり文句よりも悪いギミックだ。美術と音響監督はよくてもまともで、ごく普通だ。ストーリーは、これまで見た中で最も大げさな陽気なバス事故で死んだ、もう一人の立派なイケメンの話だ。その事故が起きたとき、私は本当に爆笑してしまった。とにかく、彼は蘇生し、たまたま特別な力を持ち、たまたま何をやってもうまく、女の子にモテモテ。その上、魔法の高校があり、そこで彼は女の子を惹きつけてやまないだろう。主人公はありきたりのことばかりで、あまりに一面的で笑ってしまう。他の登場人物もみんな一面的で、見続けるのが憂鬱になる。救われ続ける女の子、うっとうしい王様のお嬢さん気取り、主人公に悪口を言って彼を陥れようとする子供たち、これらの登場人物はすべてひとつの目的のために存在し、文字通りまったく成長していない。キャラクターを1/10にしないで済んでいるのは、前にも書いたように、中盤の転生による若干のミステリー的な側面だけだが、全体的には、とにかく不必要と思われる無意味なギミックがより多く存在し、全体的に悪くしている。まとめると、『精霊幻想記』は、この奇妙なギミックで目立とうとしているが、それがかえって作品を悪くしている。罪の意識を感じるのが好きな人、ゴミが好きな人以外は見ない方がいい。
精霊幻想記は7/10の異世界アニメとして始まる。エピソードの後半までは本当に好きだった。その前提は、ごく普通の異世界の設定から始まるのだが、ひねりが効いていて、主人公は新しい宿主の記憶を保持している。それ以外は表面的なものに過ぎない。ストーリーが進むにつれ、プロットは泥沼化していく。このアニメは、大雑把な男が異世界の話ならできると言ったかのように始まり、ストーリーは少し面白いが、突然、重要なディテールをカットし、観客の注意を引きつけるために、本当に大げさな信じられないくだりを付け加えたように感じられる。このアニメは、登場人物と切り離されたように感じるだろう。原作者が気の毒だ。監督、脚本家、編集者がこれを認め、可能にしたのだ。これに比べたら、異世界の薬剤師だってマシに感じるほど残念だ。私はゴミのような異世界ファンだが、これはひどすぎる。
実際、これは様々なテーマであり、多くの外的・内的要因、個人の嗜好、経験、期待に左右される。とにかく、毎日同じものを食べる機会があるとしよう。まあ、これはいささか夢のような話だ。人生のひとときを、自分の一番好きなものに舌鼓を打ちながら過ごしたいと思わない人はいないだろう。私自身、それはユニークなことだと思うし、このユートピアはいずれ素敵なものになるだろうと思っている。しかし、同じことの繰り返しで生きていくことがどれほど吐き気がすることか。不快でしょう?この例えが『精霊幻想記』に似ていると考えてみてほしい。最初は面白いアイデアを提供し、良い(ほとんどユートピア的な)体験ができる番組だったが、リズムを失い、手に負えなくなり、今ではただ……不愉快なアニメのひとつになってしまった。『精霊幻想記』はまっとうな作品であり、今シーズンの放映期間中にその価値を認めたが、残念ながら、好きな食べ物に例えられるアニメのひとつである。好きで好きで、健康に悪いと分かっていても、吐き気を催すと分かっていても、いつも楽しんでいたいと思っている。再びそのような可能性のある番組が生まれるかどうかはわからないが、それまでは、時間の果てに番組が無駄になるという深い悲しみを受け入れるしかない。
このアニメは私の生きがいであり、今はとても幸せだ。早くシーズン2、3、4、5が欲しい。ユニークなひねりを加えた、最高の異世界アニメのひとつ。登場人物は日本と新しいファンタジー世界の両方の記憶を保持している。クールで颯爽とした性格の主人公は実によくできている。ロマンス、アクション、復讐、ハーレムを組み合わせたこのアニメは、今までの中で最も好きな異世界アニメの1つだ。このアニメのアニメーションは最高で、他の言葉は必要ない。音楽も素晴らしい。全体的に、とても楽しめた。お薦めです。
もしあなたが、知的な充足感を得られるような、質の高い、示唆に富んだアニメを探しているなら、『精霊幻想記』は間違いなくあなた向きではない。この番組はゴミの中のゴミだ。ひどいアニメーションから意味不明な筋書きまで、『精霊幻想記』は壮大なスケールの大混乱だ。登場人物はすべて一面的な風刺画で、セリフは最高につまらない。しかし、その欠点にもかかわらず、なぜか私は5分ごとに目をそらさずにはいられなかった。目の前で繰り広げられる大混乱に魅了され、見続けるしかなかったのだ。結論として、『精霊幻想記』はひどいアニメが好きな人には必見の作品だ。くだらない良さと純粋なエンターテインメントが完璧に融合している。10/10、すべてのゴミ愛好家にお勧めしたい。
何なんだ、これは。今まで見た中で最も哀れな番組だ。この10年間で、いや、全期間でも最低のアニメの座を争うために作られたとしか思えない。登場人物は平均的なハエ以下の人間味しかなく、美術は淡々として退屈で、ストーリーは絵の具が乾くのを見るより面白くない。私は通常、エンディングによってアニメに対する見方が変わることが多いため、番組/シーズンが終わるまでレビューを書くべきではないと考えている。しかし、『精霊幻想記』にはもう希望が残されていないのだから、私の警告に耳を傾けてほしい。
主人公も笑っちゃうくらい強力になる。ルデウスもかなりOPだが、バカバカしくなるほどではない。このショーでは、主人公はただカジュアルに飛び回り、ワイバーンをボコボコにする。彼はまた、すべてのエレメントをキャストすることができ、火の玉を発射し、10秒でお風呂を作り、完全に破壊されたバランス。正直、わからない。説明されないし、内面的なモノローグも説明もないので、唯一合理的なことは、彼は他の誰かに恋をしているから興味がないのだと思う。そしてその誰かとは、彼がかつて知っていた別の世界の誰かなのだ。もう20年も経っているし、君は死んでしまった。まあまあだけど、動機が変だし、テンポが悪いし、シーズン2までにMCが宇宙で一番強い男になったとかいうことを考慮すると、どこに向かっているのかわからない。また、ハーレムものにしてはハーレム設定が少ないのも気になった。
この番組について特別すごいとか特筆すべき点があるわけではないかもしれないけれど、異世界ジャンキーとしては、この番組はとてもスムーズに見ることができた。主人公は不機嫌な嫌な奴ではないし、特に素晴らしいことをするわけでもない。しかし、「ヒーローの旅」を見るのが好きで、そのキャラクターが何ができるのか、どのように状況に対処するのかを見つけるのが好きなら、ここには楽しい見所がある。このアニメを、わざわざ見に行く価値のあるものだと、私が振り向くことはあるだろうか?おそらくないだろう。しかし、もしあなたが異世界の番組が好きなら、このアニメは今年の新作の中では良い部類に入るし、『盾の勇者』が再開するまでの間、痒いところに手が届くだろう。悪い評判に惑わされずに、ぜひ一度見てみてほしい。
正直なところ、期待したものはすべて備えている。異世界アニメについて言えることは、強力なプロットに裏打ちされたものでない限り、新しいアニメは12話か13話以上の内容を期待できないということだ。限られたエピソードで原作をカバーするのは大きなハンディキャップだ。多くの人が、このアニメのテンポの速さを一般的だと感じ、主人公が一般的な強力だと感じる一方で、主人公のレベルアップを見せるための限られたエピソードに気づかないのは、そのためだ。結局のところ、これは少年漫画ではないのだ。私はこのアニメに8点(もちろん誇張している)をつけたい、なぜなら作画、まともな演出、全体的な楽しみの要素がある程度生きているからだ。キャラクターの成長、ストーリーは間違いなくこのアニメにはなく、それはこのアニメが異世界冒険アニメというジャンルを満足させる重要な役割を担っており、それがうまくいっているからだ。
全体的にはまともな番組だ。基本的にどの異世界アニメもそうだし、あり得る限りの決まりきった瞬間があるから、甘く見ようとはしないけど、たとえストーリーがまったくひどいもので、ある人にとってはすべてがまったく同じであっても、リラックスして楽しく見ることができる。アニメーションはまともだ。もしあなたが全ての異世界アニメを見ているなら、見るべきだ。
主人公が魔法とファンタジーの世界で復活するという陳腐なアニメ。典型的な異世界で、私はこのシリーズからもっと何かを期待していたのだが、いや、期待はずれだった。最も普通で予測可能なものだった。目立つのはエンディングだけで、これは最悪だ。アニメーションは普通だし、サウンドトラックも普通だが、このクソ映画を見ることを勧めるものは何もない。もしこれを見ようと思っているなら、時間の無駄だから見ない方がいい。
おそらく、ひどいというほど悪くはないが、特別良いというわけでもないからだろう。誰かがリオ/ハルトをSAOの割引キリトと呼んでいるのを見たが、実際間違ってはいない。実際、この番組について何か救いがあるとは思えない。アートはステレオタイプだと思う。音楽は平凡なアニメにしてはまあまあ。公正な警告として、各エピソードはスピード・ランである。年単位のスピード・ランであろうと、どうでもいい平凡な地点に到達するための平凡な戦いであろうと。実際のところ、このアニメ全体が、あなたにとってどうでもいいことへのスピード・ランなのだ。速い以外のテンポがないので、テンポの悪さにむち打ちになることさえない。むち打ち症になるには、登場人物の誰かに関心を持たなければならないのだが…その時間もない。個性的で面白いキャラクターは本当にいなかった。MCのリオも退屈だった。彼はすべてに対して第三者的な視聴者のように振る舞い、怒るべき時には他人事のように振る舞う。大人になった」というより、「気にしなかった」だけ。結局のところ、彼に起こったことではない/起こっていないことなのだ。彼は、彼に関する限り、ただ身体をコントロールしているだけなのだ。また、すべてが予測可能で、何も驚かなかった。なんでそんなこと気にするんだ、明らかになる前に何が起こるかわかってるじゃないか、みたいな。そうそう、エピソードのスピード・ランや個性のないディスカウント・キリトスが好きなら、これはあなたの趣味かもしれない。
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